chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sajimaka
フォロー
住所
ガーナ
出身
大阪府
ブログ村参加

2011/06/10

arrow_drop_down
  • 無題。

    2011年12月。自転車を買いました。日本製のママチャリが丈夫でいいんだろうなと思いつつ、マウンテンバイクみたいなやつがほしくてたぶんヨーロッパ製の中古を買ってしまったわけです。結論から言うと日本製にしとけば良かったです。世界企業シマノは偉大です。さて自転車はいつも自分の家の前に停めてます。防犯のためロックもします。するとご近所さんが「ちょっと近くまで買い物行くから自転車貸してくれ」と来ます。貸してあげます。返ってきたらまたロックします。最初のうちはその都度ロックをしていたけど彼らも頻繁に借りに来るようになり、なんだかめんどくさくなりました。そこでもう「自由に使っていいよ」とロックをしないようにしました。すると彼らはホントに「自由」に使い始めました。自分が使いたいときに誰かが使っていて、それが誰なのかも分からな...無題。

  • 無題。

    いつも通り授業のため教室に行きました。AgricClass(農業科)の授業です。そしたら教室には誰もいませんでした。どうやらその日はフィールドワークらしいです。畑に行ってメイズ(トウモロコシ)の種植えをしてるらしいです。ガーナの学校は一応クラスごとに担任(のようなもの)が決まってるもののホームルームとかがあるわけではなく。それなのに生徒たちにはきちんと連絡事項が伝わってます。しかしなぜか教師側には伝わってません。他のガーナ人教師も「生徒たちはどこだ!?」と騒いでたので知らなかったのは僕だけじゃないみたいです。畑に小さい穴をあけて、そこに種を2つずつ入れて、土をかぶせるだけの簡単な作業です。3割の生徒はマジメに働いてます。7割の生徒はダラダラしてます。彼らは働きアリです。無題。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sajimakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sajimakaさん
ブログタイトル
Across The Universe
フォロー
Across The Universe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用