魏志倭人伝に書かれた古代人の霊(ひ=魂、祖先霊、鬼神)信仰に着目し、神話時代の古事記を分析。皇国史観・反皇国史観に変わる、新たな古代史神話のパラダイムを追求。
霊(ひ=鬼=祖先霊)信仰の古代人の視点から、皇国史観・反皇国史観から離れて、この国の建国史を解明
『スサノオ・大国主の日国 霊の国の古代史』(日向勤:梓書院)の深化をめざし、古事記から出雲王朝→大和王朝の建国史を解明。スサノオ・大国主7代による出雲大国(出雲王朝)の建国、国譲りの真相、大国主10代の筑紫王朝後継者の霊御子(卑弥呼)による「邪馬壹(い)国(山の倭国=委国)」の再統一、薩摩半島西南端の「山人(ヤマト)族」の猟師・海倖彦の子孫の「神武東征」の真相などの解明を進めている。
「縄文ノート82 縄文文明論の整理から世界遺産登録へ」の紹介
魏志倭人伝に書かれた古代人の霊(ひ=魂、祖先霊、鬼神)信仰に着目し、神話時代の古事記を分析。皇国史観・反皇国史観に変わる、新たな古代史神話のパラダイムを追求。
魏志倭人伝に書かれた古代人の霊(ひ=魂、祖先霊、鬼神)信仰に着目し、神話時代の古事記を分析。皇国史観・反皇国史観に変わる、新たな古代史神話のパラダイムを追求。
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「縄文ノート80 『ワッショイ』と山車と女神信仰と『雨・雨乞いの神』」の紹介
魏志倭人伝に書かれた古代人の霊(ひ=魂、祖先霊、鬼神)信仰に着目し、神話時代の古事記を分析。皇国史観・反皇国史観に変わる、新たな古代史神話のパラダイムを追求。
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「縄文ノート78 「大黒柱」は「大国柱」の「神籬(霊洩木)」であった」の紹介
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「縄文ノート77 『北海道・北東北の縄文遺跡群』世界文化遺産登録の次へ」の修正2
魏志倭人伝に書かれた古代人の霊(ひ=魂、祖先霊、鬼神)信仰に着目し、神話時代の古事記を分析。皇国史観・反皇国史観に変わる、新たな古代史神話のパラダイムを追求。
「縄文ノート77 『北海道・北東北の縄文遺跡群』世界文化遺産登録の次へ」の修正
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「縄文ノート77 『北海道・北東北の縄文遺跡群』世界文化遺産登録の次へ」の紹介
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魏志倭人伝に書かれた古代人の霊(ひ=魂、祖先霊、鬼神)信仰に着目し、神話時代の古事記を分析。皇国史観・反皇国史観に変わる、新たな古代史神話のパラダイムを追求。
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