宮田雄吾著。 日本評論社。 いつでも「基本」に立ち返ることができる本。 項目が多くて、どれもわかりやすいのも魅力。
瓜生崇著。 法藏館。 「なぜ『正しさ』に依存するのか」 「なぜ『正しさ』は暴走するのか」 「きれいな心のままでも人は殺せる」 胸を刺す言葉である。 リミッターとしての、 『歎異抄』や『ヨブ記』などが、 必要なゆえんである。
関根正雄訳。 岩波文庫。 原始仏教の「空」、メルロ=ポンティの「両義性」、親鸞の「無義」、ユング(河合)の「コンステレーション」、ジョブズの「点を繋ぐ」、ニーチェの「強さの(積極的・能動的)ニヒリズム」、心理学の「フィードバック」、フランクルの「期待」、老子の「不為而成」、フッサールの「エポケー」、マズローの「自己実現」、明橋の「自己肯定感(甘えと自立)」、カバット・ジンの「マインドフルネスストレス低減法」、谷川の「灰についての私見」、『ヨブ記』の「ヤㇵウェ」などの概念は、もちろんそれぞれに違いはあるものの、概念の大枠は同じではなかろうか。 これらの概念は、自己が「自己疎外的自己..
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ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今(インスタント)だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影 (鏡つま..
松浦友久編訳。 岩波文庫。 現代語訳が晩年の田村隆一の詩のように感じた。 五言古詩「廬山の瀑布を望む」が李白の真骨頂では。 結句の「永く願う 人間を辞するを」には、 それまでの言葉の華やかさとエネルギーが相俟って、 単純な厭世ではなくもっと包括的(ポジティブ)な、 俗世間(人間)に生きる李白の飄々とした力強さがある。 諧謔あるいは逆説と言ってもいいような気がする。 「夢に天姥山に遊ぶの吟 留別」にもまた、 結句に「我をして心顔を開くを得ざらしめんや」とある。 俯瞰あるいは宇宙的なものの見方が素敵。 そういう意味で「月下独酌 其の一」などの酒の詩も、 極めて現代的だと思った。
松浦友久編訳。 岩波文庫。 現代語訳が晩年の田村隆一の詩のように感じた。 五言古詩「廬山の瀑布を望む」が李白の真骨頂では。 結句の「永く願う 人間を辞するを」には、 それまでの言葉の華やかさとエネルギーが相俟って、 単純な厭世ではなくもっと包括的(ポジティブ)な、 俗世間(人間)に生きる李白の飄々とした力強さがある。 諧謔あるいは逆説と言ってもいいような気がする。 「夢に天姥山に遊ぶの吟 留別」にもまた、 結句に「我をして心顔を開くを得ざらしめんや」とある。 俯瞰あるいは宇宙的なものの見方が素敵。 そういう意味で「月下独酌 其の一」も、 極めて現代的だと思う。
松浦友久編訳。 岩波文庫。 現代語訳が晩年の田村隆一の詩のように感じた。 五言古詩「廬山の瀑布を望む」が李白の真骨頂では。 結句の「永く願う 人間を辞するを」には、 それまでの言葉の華やかさとエネルギーが相俟って、 単純な厭世ではなくもっと包括的(ポジティブ)な、 俗世(人間)に生きる李白の飄々とした力強さがある。
松浦友久編訳。 岩波文庫。 現代語訳が晩年の田村隆一の詩のように感じた。 五言古詩「廬山の瀑布を望む」が李白の真骨頂では。 単純な厭世ではなくもっと包括的(ポジティブ)で、 俗世に生きる李白の飄々とした力強さがある。
ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今(インスタント)だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影 (鏡つま..
ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今(インスタント)だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影 (鏡つま..
ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今(インスタント)だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影 (鏡つま..
ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今(インスタント)だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影に気をつけ..
ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今(インスタント)だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影に気をつけ..
ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影に気をつけよう。 癒合的..
ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影に気をつけよう。 癒合的..
ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影に気をつけよう。 癒合的..
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ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影に気をつけよう。 癒合的社..
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ミルチャ・エリアーデ著。 風間敏夫訳。 法政大学出版局。 人生の流れを信頼しよう。 即今だけがあると観じよう。 本当の意味で自分を肯定しよう。 他人は自分で課題を乗り越えると信じよう。 恐れは新たな世界への入口と意味づけよう。 傷ついて自分は成長すると考えよう。 観察と働きかけの循環を心がけよう。 自分へのフィードバックをしよう。 ポジティブフィードバックをしよう。 「それでも自分には価値がある」と認めよう。 観念として周りを楽しい人(だけ)で満たそう。 それぞれの人との必要な 心理的(あるいは物理的)距離を保とう。 他者の侵入や自己の投影に気をつけよう。 癒合的社..
デカルト著。 谷川多佳子訳。 岩波文庫。 この本の中の好きな言葉を二つ。 希望と不安の情念のうち、 一方が欲望をともなうと、 必ず他方の情念にも いくらかの余地を残す。 (166から) 遭遇する困難に 力強く立ち向かうためには、 みずからのめざす目的の成就を期待し、 さらに確信することが必要である。 (173から) リフレーミングの一種か。 でもそんなことはどうでもよく、 私にとっては救われる言葉である。
デカルト著。 谷川多佳子訳。 岩波文庫。 「一六五 希望と不安について。」と、 「一六六 安心と絶望について。」は、 最も美しく最も現代的な章だと思う。 私にとって、 この二つの章をループすることは、 生きるための心のテクニックの一つ。
モーリス・メルロ=ポンティ著。 木田元他訳。 みすず書房。 さらに微修正。 癒合的社会性と心理的硬さと心的外傷経験とに由来する感情性に気づき、おのれ自身の外部にその中心を置くこと(承認欲求)なく、理論(観察)と実践(働きかけ)の循環的依存関係あるいは相互包摂の関係を活かし、パースペクティヴを高く持ち、本質を求め、つねに記号の布置がわれわれをある意味に導いてゆくことを感じ、自己と他人とを区別し、真に受け(過ぎ)ずに観(笑い)、しなやかさ(両義性)を得、シンプルに目的に向かい、現在に生き、十全でなくてもよいと知り、感謝し(葛藤と昇華)、与える態度(能動的な態度)に移りゆくこと。 この本からの..
デカルト著。 谷川多佳子訳。 岩波文庫。 「一六五 希望と不安について。」と、 「一六六 安心と絶望について。」は、 最も美しく最も現代的な章だと思う。