chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道男性介護者のつどい http://dansei-kaigo.at.webry.info/

北海道男性介護者のつどいは北海道内での男性介護者の集まりや勉強会の様子などを情報発信します。

男性介護ネット「男性介護者と支援者の全国ネットワーク」(本部京都)の北海道札幌市の4名の会員が発起人となり、定期的な北海道男性介護者のつどいを企画し、男性介護者の経験の語りから、新たな介護環境を切り拓いていきたいと考えております。

北海道男性介護者
フォロー
住所
白石区
出身
白石区
ブログ村参加

2010/04/25

arrow_drop_down
  • 職員の高齢者虐待が最多

    結構増加しているものなんですね。 職員の高齢者虐待が最多=3割増の300件―厚労省 時事通信 2月5日(金)17時47分配信 厚生労働省は5日、高齢者が2014年度に虐待を受けた件数は、前年度比0.5%増の1万6039件と発表した。 大半は家族によるものだが、介護施設の職員から受けた虐待は同35.7%増の300件で過去最多だった。施設の被害者のうち約8割は認知症患者という。 同省は「施設で研修などが進んで虐…

  • 65歳以上、5人に1人が認知症に

    65歳以上、5人に1人が認知症に 2025年の推計 朝日新聞デジタル 1月8日(木)3時10分配信 認知症の人の支援を進めるため政府が策定する「認知症国家戦略」の全容が7日、明らかになった。2025年には65歳以上の約700万人が認知症になるとの新たな推計を示し、本人や家族の視点を重視した施策を進めるとしている。今月中にも正式に決める。 厚生労働省が国家戦略案で示した推計によると、65歳…

  • 男性介護の実情とその課題について セミナーのご案内

    12月19日(金曜日)14時から平成26年度男女共同参画講演会「男性介護の実情とその課題について」を開催します http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/seisaku/23123.html 少子高齢化の急速な進行や核家族化、未婚者の増加により、誰もが介護の問題に直面する時代。それは女性だけでなく、男性も同様です。 男性介護者については、一般的に家事経験が少ないこと、地域交流が十分でない場合が多いことなど…

  • 83歳妻を殺害しようとした疑いで92歳男逮捕

    老老介護の悲劇がまた起きてしまいました。 83歳妻を殺害しようとした疑いで92歳男逮捕 TBS11月3日(月)12時18分 2日午後6時すぎ、千葉県茂原市の住宅で、「妻を殺した」と110番通報がありました。警察がかけつけたところ、1階の寝室でこの家に住む83歳の女性が、ネクタイで首を絞められ、倒れているのが見つかりました。女性は意識不明の重体です。 警察は女性と同居する夫の無職・増田米蔵(92)…

  • 何ともないと突っぱねる認知症の人を病院に連れていくには?

    よくある話です。 週刊朝日記事 「何ともない」と突っぱねる「認知症」の人を病院に連れていくには? (更新 2014/7/24 07:00) 70代の母親の様子がおかしいのですが、病院に連れていけないまま、もう2年が過ぎてしまいました──。 認知症の支援団体「認知症の人と家族の会」東京都支部の代表、大野教子さん(63)が最近、40代の女性から受けた相談だ。 その女性は両親と離れて住んでい…

  • 男性介護者と支援者のつどい 事務局移転のお知らせ

    新事務所は以下の通りです。 2014年2月12日から移転となります。 電話番号も変わりますのでご注意ください。 〒060-0052 札幌市中央区南2条東1丁目1-11 第3泊ビル1F (2月12日~) NPO法人 札幌高齢者住まいのサポートセンター内 ご連絡は下記まで TEL 011-200-0747 FAX 011-351-2611 携帯090-3456-3333(こつがい) …

  • 男性介護ネット発足5周年のお知らせ

    北海道からも副代表が参加する予定です。 本年度は、男性介護ネット発足5周年を迎えます。 5周年を記念して「ケアメン★サミット JAPAN2」(平成25年度WAM助成事業)を開催いたしますのでぜひご参加下さい。 日程:2014年3月8日(土)~9日(日) 場所:キャンパスプラザ京都(京都駅前) 内容:3月8日(土) 開場受付午後0時半~ 午後1時~4時半 シンポジウム 「男性支援…

  • 大きな社会問題 介護離職

    家族の介護負担を左右する「格差」 配信日:2013/05/09 カテゴリ[ニュース深読み解説] 親などの介護に直面しての、いわゆる「介護離職」が大きな社会問題となっています。少子化が進む中、複数の家族で一人の高齢者を支えるのはもはや昔の話。これからはむしろ、一人で複数の高齢者を支えるのが当たり前の時代になりつつあります。 そうした中、厚労省が「仕事と介護の両立に関する実態把握のための調査研究事業」…

  • 広島県福山で第2土曜に交流会

    広島県の情報です。 男の介護、話そうよ 福山で第2土曜に交流会 中国新聞 2013年4月8日(月)12時00分 介護について仲間と意見を交わす依田さん(左から2人目) 妻が認知症の福山市春日町の依田功さん(79)が、家族を介護している男性との交流会を始めた。第2土曜の午後1~3時、三吉町南の福山すこやかセンターに約10人が集まる。「近所付き合いが少ない男性の孤立を防ぎたい」。体験を共有し…

  • 男性介護ネット4周年記念式典のご案内です

    ●〈男性介護ネット4周年記念式典〉 「介護退職ゼロ作戦!介護しながら働き続けられる社会へ」 参加費無料(前夜祭除く)・事前申込要 ・イベント情報・ http://www.ritsumeihuman.com/news/read/id/23 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 男性介護ネットが結成されて4周年を迎えます。介護者支援の一環として、男性 介護ネットでは今年、「介護と仕事との両立…

  • 男性が介護者になった時 男女共同参画連携講座でセミナーを行ってきました

    遅くなりましたが、ご報告です。 その後石狩地区の介護福祉専門職の方とも情報交換できるようになりました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 シニアプラザ「はまなす学園」男女共同参画連携講座 [石狩市] [講演会・セミナー] テーマ「男性が介護者になった時」 講師:小番一弘氏(北海道男性介護者と支援者のつどい) 主催者 会場名 花川北コミュニティセンター会議室 住所 石狩市花…

  • 高齢者虐待防止講演会を行ってきました

    7月12日木曜日、千歳市西区地域包括支援センターと千歳市東区地域包括支援センターのお招きで 高齢者虐待防止講演会を行ってきました。 かなり雨が激しく降っておりましたが、副代表の大島さんと事務局小番で行ってきました。 大島さんは翌日には神戸で高齢者虐待防止学会があり、とりで発表するそうです。 スライドで解りやすい説明をしていただき、大変好評でした。 千歳の市民の皆さん、地域包括支援センターの…

  • 日本で100億以上売れる薬ベスト5 アリセプトは何位?

    アリセプト強し! 日本で100億以上売れる薬ベスト5! 2012/03/13 17:00 配信 医薬業界向けの有料情報サイト「ミクスオンライン」によると、2010年に国内で売上高1,000億円以上の医薬品のなかに、アルツハイマー型認知症治療薬「アリセプト」が入っていることがわかった。同サイトは、製薬各社へのアンケートや取材により、各社の主力品的な位置付けとなる国内売上高100億円以上の製品を集計。上位10製品のうち6製品…

  • 介護が理由の離職、転職者が増加

    介護が理由の離職、転職者が増加――内閣府「仕事と生活の調和推進室レポート」 2012/02/22 09:00 配信 内閣府(仕事と生活の調和推進室)は、先ごろワーク・ライフ・バランスの現状と課題を分析する報告書「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2011」を発表した。 ワーク・ライフ・バランスとは、仕事と家庭や地域活動との調和を図り、自分らしく充実した生活を送ること。実現には、仕事偏重…

  • 岡山男性介護者の会

    岡山男性介護者の会の紹介記事のご紹介です。 あっぱれ!おかやま:岡山男性介護者の会 /岡山 ◇家族と支援者のネットワークを 「岡山男性介護者の会」代表の江川敏雄さん(61)=中区=は、男性介護者全国ネットの会員だった知人とともに、一昨年に同会を立ち上げた。県内在住の家族介護者と支援者とのネットワーク作りを目指している。 江川さんは約8年間、訪問介護のヘルパーとして、介護に悩…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北海道男性介護者さんをフォローしませんか?

ハンドル名
北海道男性介護者さん
ブログタイトル
北海道男性介護者のつどい
フォロー
北海道男性介護者のつどい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用