chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
癒しのひととき http://oasis1973.at.webry.info/

心の癒しを見つける。好奇心は持ち続けたい。でもその一歩が・・・。

食べもの,お付き合い,旅行,本,家族,庭いじり,ペット,料理,笑い,仕事,薬剤師,病院,通勤,趣味,川口,松戸,常磐線,京浜東北線などなどから。

オアシス
フォロー
住所
川口市
出身
豊島区
ブログ村参加

2010/02/18

arrow_drop_down
  • 健康診断

    明日は健康診断 きっと異常なし、至って健康という結果になるのだろう。 何か見つかったらやっぱり・・・ となるのだろうが、検査では心の疲れまでは読めないだろう。 適当な時期を見て人の安否を確認することは大切な事。 それが親となるとさらに尚更のこと。 しかしそれができない状況にある。 生活を維持するためには仕事を抱え、休みもままならない。 1年前には違和感を感じていながらも 病院に行って診…

  • ジョギングと考えごと

    疲れも溜まっている。 実家に帰り母の健康が思わしくないことを知り、 今後のことも考えると気が落ち込む。 雨もポツポツ。 畑に行く気力体力もなし。 歩きとジョギングを兼ねて川の散歩道へ。 都心ではほぼ見られないヒッツキムシだらけの川沿い。 とぼとぼ歩いていると60後半らしき方がちょこちょこした走りで 元気に後ろから通り過ぎていく。 思い直したように私も走り出す。 考えすぎても悩んでも振り返ってばかり…

  • 得られるものと失うもの

    この数カ月は週末の休日もなく ワクチン接種の手伝い、オリンピック、パラリンピックなどで 家にいないことも多かった。 注射器を取り扱う薬局薬剤師も普通のものになった。 新しい職能としての姿を見せ貢献することもできたことは良かったこと。 オリンピック、パラリンピックでは 多様性という言葉が最も当てはまり人種や言葉、身体の機能すべてがそれぞれ違う人々と 接する機会となり、相当にいつも使わない部分を…

  • 六日町での出来事

    先日、仕事で六日町に行った。 坂戸山は町のシンボルで直江兼続が町の人みたいだ。 かけ流し独り占めの一寸法師になった気分で かけ流しの温泉に浸かって 少しだけ安息の時間を持つ。 その後散歩に出た。 上杉顕定のお墓、刈り取る直前の輝く稲穂、 有給を使い有難いことに悠久の時を感じずにはいられない。 最後に土手を走った。 向こうから走ってくる学生におはようございますと大きな声で 挨拶を受けてますます…

  • 健康維持

    2人の大学生の学費を奨学金で補いながら支払いを終えようとしている。 母親の入院予定の話などを聞く。 年金とわずかな収入だけでは支払いはできないだろう。 ワクチン接種や地域のお手伝いなどで 一時的に少し入金されるがあっという間に無くなってしまうだろう。 金欠状態は心がすさませる。 身の回りの全員の健康が維持されている期間は短いと思う。 自分だけではないはず。

  • 親と子

    書道の授業の課題提出が明日だという。 課題の字は与えられるがリモート組は自分で探すのだという。 スマホで字を探して書いていたようだが じつは蘭亭序の本は家にあるのだ。 王義之は船の上で酔いながら書いたという。 そして二度とこのようなものは書けないと言ったという。 会議を終え帰宅した直後に手伝ってくれと言われ イライラしながら始めたのだがやはりそのうちに集中に変わる。 アルコールも入っているとさ…

  • 視覚の障がいのある選手

    44歳のマラソンランナーに限らず 55歳、66歳のランナーがゴールした。 ガイドランナーとともにゴールする。 選手のインタビューでは 苦しかったことと 仲間に感謝の気持ちを表すことが多い。 メダルをガイドランナーにかけようとする姿には胸を打たれました。 また、走っている最中に謝まって回っている姿を想像し怖かったという 男性ランナーのコメントがあり、 そのような重圧を抱えながら走っているということ…

  • オリパラの閉幕

    オリンピック、パラリンピックが終わってしまった。 メダルを持たせてもらう機会があった。 いとおしげに触って確かめているので いいですね~。と言ったら どうぞ、触ってみて。 と言われ、 え?いいんですか? どうぞどうぞと言うので 恐る恐る選手の首にかかっている紐のメダルにほど近い部分を 人差し指と親指でつまむように持ち上げてみてびっくり。 重い。。 選手と同伴者は笑っていました。{%びっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オアシスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オアシスさん
ブログタイトル
癒しのひととき
フォロー
癒しのひととき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用