chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インド舞踊 Yamini blog http://yamini.seesaa.net/

インド舞踊バラタナティヤムダンサー、Yamini(ヤーミニ)のblog。インド舞踊、インドのことなど書いています

ホームページ→http://yukiyamini.com/

yamini
フォロー
住所
練馬区
出身
中区
ブログ村参加

2009/09/23

arrow_drop_down
  • 「天空に咲く」物販のご紹介

    さて、明日になりましたソロ公演。 みなさまのお越しをお待ちしています。 おかげさまでお席もだいぶ埋まってきました。 恐れ入りますが、お越しになったらお席は前の方から詰めてお座りいただければと思います。 公演中は休憩はありませんので、お手洗いもあらかじめおすませください。 公演は15:00から。16:30ごろには終わる予定です。 明日はかわいいもの、すてきなものも受付近くで見られます(買えます…

  • 「天空に咲く」曲紹介4『ティッラーナ』

    最後の演目はティッラーナです。 ティッラーナは歓喜の舞。 バラタナティヤムってうまくできているなぁと思います。 最後が歓喜の舞でなかったら力尽きてしまうかも。 喜びを全身から放って踊るこのティッラーナで、ダンサーは持てる力を出し切り、満開の花を散らせて舞台の終演を迎えます。 ティッラーナは華やかでリズミカルなアイテム。 今までに、身体表現と感情表現のことをお話しましたが、この曲はほとん…

  • 「天空に咲く」曲紹介3『カヴァディシンドゥ』

    夏のように暑い日が続いています。 みなさん体調を崩されたりしていませんか? ソロ公演もいよいよ今週末に迫ってきました。 今日は3曲目に踊る「カヴァディシンドゥ」についてお話します。 メインアイテム、ヴァルナムのあとは、たいてい感情表現(アビナヤ)が中心のアイテムが踊られます。 パダムという、ストーリーをじっくりと追っていく演目が多い。 ですが今回はタミル・ナードゥ州のフォークメロディ…

  • 「天空に咲く」曲紹介2『ヴァルナム』

    6/1堀友紀子ソロ公演 vol.7「天空に咲く」 2曲目にお送りするのはメインアイテムであるヴァルナムです。 ヴァルナムは 身体表現(物語性はなく、身体でリズムを刻む)と、 感情表現(手の印や顔の表情でヒンドゥー神話を語る)が交互に織りなされます。 そして何回か観てくださった方にはお馴染み、30分を超えるアイテムです。 …

  • 5/24 小澤一雄 MUSICAT展

    ユーモアと音楽愛に満ちた小澤一雄さんのひとコマ漫画たち。 クラシックに関わっている方の中ではお馴染みの漫画家さんです。 Eテレの旅するドイツ語でもかわいいアニメーションが流れていますよ。 今年も千駄木で開催される展覧会、今回はネコ!だそうです。 ♪第29回 長屋で ozart MUSICAT展 5/22日(水)~27日(月)11:00~19:00(最終日は17:00まで) RENTAL SPACE STOODIO SENDAGI http://stoodio.jp…

  • 「天空に咲く」曲紹介1『マッラーリ』

    ソロ公演「天空に咲く」がだいぶ迫ってきました。 前回の公演のときに、踊る曲をブログで紹介したら好評だったので、今回も簡単に曲紹介をしていきたいと思います。 あまり専門的なことではなく、私の個人的な思いが中心の、ゆるっとした内容になると思います。 (最後まで書ききる時間があるのか~??) 今回も公演は全4曲でお送りします。 1曲目はマッラーリ。 ヒンドゥー寺院では花輪やジュエリーで神様の像を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yaminiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yaminiさん
ブログタイトル
インド舞踊 Yamini blog
フォロー
インド舞踊 Yamini blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用