chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スイカ収穫しました。

    スイカを収穫しました前回の更新で「収穫は8月10日ごろか」って書いたばかりなんですが・・・うちのスイカは小玉なんで、もしかしたらもう少し早く採れるんじゃないかと再度調べてみると案の定10日くらい早い様子しかも、もっと詳しいことが分かりました小玉の収穫時期は積算気温が750~800℃(調べたサイトのよって違う)、つまり1日の気温を25℃だとすると30日で750℃、30℃だとすると25日となるから収穫は受粉後約1ヶ月前後ですね。そしてもっと簡単な見極め方も教えてもらいましたスイカの生り口のところの巻きヒゲが(1/3だったか2/3だったか?)枯れてきたら収穫のサインのようです。以上のことから今週末に収穫しようと思っていたのですが・・・葉っぱがしおれてきてしまいました原因はずっと手前の蔓が枯れているというか腐ってきてる...スイカ収穫しました。

  • ウリ、ピーマンも収穫

    毎日暑い日が続きますね昨日初めて庭でセミを見つけましたこれだけ暑くなると野菜の生長も早いのかスイカはドンドン大きくなってきました収穫の時期を本で調べてみたら、受粉後35日から45日らしいのですが・・・受粉の日なんか分からないし7月3日のブログであの大きさなので、おそらく受粉は6月下旬かと言うことは、収穫は8月10日あたりでしょうか先週初収穫を報告したゴーヤは形は小さめですが毎日2,3本収穫できてます。ピーマンは初収穫白ウリも収穫先週のブログの白ウリは2,3日後に収穫。一番大きなウリだと思っていたのですが・・・こちらが昨日収穫の野菜達ちょっと大きなウリが写っているでしょう全長26cmほどの立派な大白瓜葉っぱの影で見落としていたようです。トウモロコシも収穫以前のものより実も詰まってますが・・・黒くなったところがあっ...ウリ、ピーマンも収穫

  • ゴーヤとトウモロコシ、初収穫です。

    ゴーヤを初収穫しました。トウモロコシも・・・でもね~・・・それは後でスイカの蔓は方々へ伸びて。畑の端の柵まで到達その柵を登ってスイカが中ぶらりです。一応ネットで吊るしておきましたよ。早速ですが今日の収穫丸いナスビがかわいいでしょちょっとお気に入りですところでトウモロコシですが、少し採るのが早すぎたようですおまけに歯抜け状態ネットを被せたのも原因かな茹でて食べました甘かったですが、物足りない次回に期待です昨日、ジェットフーセンの様な蕾だったサボテンの短毛丸やはり夜中に咲いたようで一番綺麗な時の写真は撮りそこねましたが、朝もまだ咲いていたので何とが撮れましたよそれでは、その華麗な花を御覧下さいいかがです綺麗でしょ私もこんなに一気に咲くのを見たのは初めてです。ゴーヤとトウモロコシ、初収穫です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uncle beerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uncle beerさん
ブログタイトル
菜遊記
フォロー
菜遊記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用