chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/03/16

arrow_drop_down
  • 青山学院大学で予定日①の補欠合格発表が始まりました。【2月27日】

    青山学院大学の補欠合格発表がはじまりました。 2月7日の発表では理工学部などで補欠合格があったようです。合格された方おめでとうございます。 青山学院大学では計4回補欠合格の発表がありますが、一部の学部で1回目の補欠合格発表です。 この後、3月7日まで1回目の補欠合格発表が続きます。 発表はUCAROによって行われますので必ず各自で確認して必要な手続きをしてくださいね。 www.aoyama.ac.jp 第2回の補欠合格発表は3月7日から始まります。 【参考】 →早慶MARCH、追加合格・補欠合格はいつ、どのようにでるのか?【2020】 こちらでリアルな受験情報を集めることができます。

  • 慶應大学、医学部以外の補欠者数が出そろいました【2020年2月26日】

    慶應大学の合格発表が続いています。 合格された方おめでとうございます。 それにともない補欠者数も明らかになっています。(医学部以外) 3月に入ると補欠者の入学許可が続々と発表されます。 合格通知書は郵送されないので補欠者はHPの確認を必ずしてくださいね。 2020年度一般入学試験 合格者および補欠者の入学許可状況:[慶應義塾] →慶應大学の補欠者数の発表が始まりました。【2020年2月21日】 edumama.hatenablog.com こちらでリアルな受験情報を集めることができます。

  • 来年の受験生必見!共通テスト、大学入試センター担当者が多く上がる疑問に回答

    混迷を極めている大学入学共通テスト。 どんな問題が出るのかまだよく分からない人も多いと思います。 私もそんな一人です。(私が受けるわけではないので別にいいような気もしますが・・・。) 今回、AERAの記者さんが大学入試センターの担当者に受験性が気になっている疑問をズバリ質問してくださいました! dot.asahi.com Q 数学は問題数が増える? Q 太郎さん・花子さん問題 Q リスニング1回読みはなぜ? Q 学習指導要領との関係 Q 今後、プレテスト、サンプル問題の提示の予定は? Q 受験生は何を手がかりに共通テストの勉強をすればいい? このような疑問の答えがここにあります。 ぜひ、読んで…

  • 慶應大学の補欠者数の発表が始まりました。【2020年2月21日】

    慶應義塾大学の合格発表が始まりました。 合格された方おめでとうございます。 それに伴って補欠者数の発表もはじまりました。 補欠者は欠員に応じて合格が出されますが、年や学部によっては追加合格が0のこともあります。 補欠者はしばらく落ち着かない日々が続きそうですが、しっかりHPをチェックして合否の確認と手続きを行って下さいね。 慶應大学の補欠合格は手続きをしないと入学手続き書類が届かないので注意してください。 edumama.hatenablog.com 合格者および補欠者の入学許可状況 www.keio.ac.jp 合格発表とともに補欠者数も発表になりました。 今後欠員が生じ次第補欠者が追加合格…

  • 早慶MARCH、追加合格・補欠合格はいつ、どのようにでるのか?【2020】

    私立大学の合格発表が続いていますね。 合格された方、本当におめでとうございます。 これから国立大学の試験や私立大学の別日程などまだまだ挑戦される受験生も多いと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。 今後国公立大学の結果を受けて私立大学の追加合格に動きがあることが予想されます。 各私立大学がどのように追加合格を出しているのか気になったので調べてみました。 受験生の多いいわゆる早慶MARCHの7大学についてHPで分かる範囲で調べてみましたよ。 募集要項までは目を通していないので断片的な情報となりますがご了承くださいね。 2019年の補欠合格・追加合格の情報 edumama.hatenab…

  • 共通テストの情報はこれを読め!

    共通テスト実施まで1年をとっくに切っているので迷走が止まりません。 なんと作問者が例題集の作成し「問題が類推できないからOK」と文科大臣が認めてしまうという前代未聞の大惨事の様相を呈しています。 →入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任 私もかなり共通テストの情報には詳しいと自負していますが、それでもまだまだ分からない事ばかりです。 そんなか文科省のサイトよりも大学入試センターのサイトよりも共通テストの情報が満載のAERAが発売されます。 ★今週発売 AERA大学入学共通テストについて、多く聞かれる疑問点を、大学入試センターのテスト開発の実務責任者に取…

  • 入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任

    英語民間試験、国語・数学の記述式問題の白紙など開始前からさまざまな問題が噴出している大学入学共通テスト。 さらにとても残念なニュースが飛び込んできました。 入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任(1/2ページ) - 産経ニュース www.sankei.com 記事によると 国語の問題を作成する分科会の複数の委員が昨年8月、導入予定だった記述式に関する例題集を民間の出版社から発行し、その後、利益相反などの疑念を指摘されて委員を辞任していた とのことです。 そんなことが起こるんだ!! とかなり驚いています。 しかも、複数・・・ どうしてこんなことが起こるの…

  • 【コロナ対応】東大は特別な措置は予定なし

    毎日のニュースで報道されているコロナウィルス。 感染力が強いので特に受験生を控えている方は心配されているかと思います。 先日文科省からコロナウィルスに感染した場合の対応について各大学へ要請がありました。 edumama.hatenablog.com 要請の内容は 文部科学省は全国の国公私立大に対して、受験生が感染したり、感染が疑われたりする場合には、独自入試の代わりに大学入試センター試験の結果で合否判定するなど、柔軟に対応するよう文書で要請した。 といった内容だったので各大学の判断に注目が集まっていました。 とても難しい問題で、どのような対応が正解なのか私にはさっぱり分かりません。 大学も対応…

  • 第2回大学入試のあり方に関する検討会議

    2020年、2月7日に第2回大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 www.mext.go.jp www.asahi.com 主な委員の発言益戸正樹・UiPath特別顧問(経済界)「結論を決めてから実現策を考えるのでなく、実現策を決めながら方向性を決めるべきだった。結論が先にあり、制度の細かい設計が追いついていかなかった」 — 羽藤由美 (@KITspeakee) February 8, 2020 末冨芳・日本大教授(子どもの貧困)「民間団体に記述式の採点を担って頂くことが妥当であったのか疑問。民間団体に受験生の一生を左右する共通テストのリスクを共有してもらうことの検討も論点の一つだ…

  • JAPAN e-Portfolioを運営している教育情報管理機構って何?

    高校生の細かな個人情報を登録して入試に活用するというe-ポートフォリオ。 現在「JAPAN e-Portfolio」と言うサイトに情報を入力することになっていますが、「JAPAN e-Portfolio」はどこが運営していると思いますか? 文科省? 大学入試センター? いいえ違います。 一般社団法人教育情報管理機構が運営しています。 どのような法人なのか調べてみました。 www.mext.go.jp 一般社団法人教育情報管理機構どのような実績があるの? 教育情報管理機構はどこにあるの? 職員は何人いるの? ドメインはベネッセが登録者? e-ポートフォリオを利用するためにはベネッセIDが必要? …

  • 第1回大学入試のあり方に関する検討会議

    英語民間試験の延期や共通テストの国語・数学の記述問題が白紙に戻ったことを受けて、「大学入試のあり方に関する検討会議」が実施されることになりました。 1年をめどに大学入試改革について話し合う会議になるようですが、これだけ混乱した大学入試改革について1年で結論が出るのでしょうか? 月に1度程度会議が開かれるようなので、内容を追っていきたいと思います。www.mext.go.jp 第1回大学入試のあり方に関する検討会議 萩生田大臣挨拶 資料の読み上げ 各委員の発言 末冨委員 吉田委員 両角委員 大学入試のあり方に関する検討会議委員 第2回大学入試のあり方に関する検討会議 まとめ 第1回大学入試のあり…

  • 「新型肺炎の疑いある受験生は、センター試験で合否判定を」文科省が大学に要請

    連日、新型肺炎のニュースが世間を騒がせていますね。 特に受験生のいる家庭では気が気ではないのではないでしょうか? そんな中驚きのニュースが飛び込んできました。 「新型肺炎の疑いある受験生は、センター試験で合否判定を」文科省が大学に要請 : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp 記事によると 文部科学省は全国の国公私立大に対して、受験生が感染したり、感染が疑われたりする場合には、独自入試の代わりに大学入試センター試験の結果で合否判定するなど、柔軟に対応するよう文書で要請した。 とのことです。 確かに新型肺炎に罹患している受験生が無理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamaさん
ブログタイトル
2020年新テスト一期生が塾なしで大学受験!
フォロー
2020年新テスト一期生が塾なしで大学受験!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用