chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幸せ家族研究所♪ https://happylife5.seesaa.net/

Uちゃん、Kくんとの生活を中心に、日々見つけた"いいもの"などについてつづります。

40代、娘、息子と夫婦の4人暮らしです。 主に日々の生活をつづっていますが、生活に役立つものの紹介や、公園の紹介、などを書いていきます。 自分たちが、幸せな家族として成長し、周りの人にも少し、影響が与えられたら良いかなぁ、と考えています。

KEFU
フォロー
住所
鶴見区
出身
東京都
ブログ村参加

2008/09/07

arrow_drop_down
  • ホワイトデー 2024

    Kくんが女の子から本命(!)チョコをいただき、 ホワイトデーにお返しをと相談していたら自分で作りたいとのこと。 生地をこねて型抜きをして焼きました。 こちらがKくんの。 型が2重になっているものもありますが、うまくできています。 ついでに、一緒にやりたがりのUちゃんも。 生地の量でケンカしつつ、今回はKくんが作りたいイベントだったので、 Kくん多めで作ってみました。 無事お友達にも渡せたみたいでよかったです。 自分が幼稚園の時ってどうだったかなー、 なんて思いながらのイベントでした。 良い思い出になっていればいいんですが。

  • ちょっと贅沢な珈琲店 ポーション アイスコーヒー希釈タイプ 無糖

    モラタメでお得に試せた『ちょっと贅沢な珈琲店 ポーション アイスコーヒー希釈タイプ 無糖』をいただきました。 その名の通り、ポーションをコップに入れて水を注ぐだけ。 中のポーションはこんな感じのものです。 グラスに注いてみます。 ポーションなんで少量ですよね。 でも、コーヒーが凝縮されていてしっかりと焙煎の香りがします。 規程量の水を注いでみます。 これでも香りはしっかりとしますね。 味わいとしてはそこまで苦みはないので、 飲み易いといえば飲み易いです。 苦味が好きな人にはちょっと物足りなく感じるかもし..

  • ひなまつり 2024

    先週末、ひな祭りでしたね。 うちでもUちゃんのお祝いをしました。 おやつにはひなあられ。 夜はしじみのお吸い物。 ※はまぐりは残念ながら売り切れてました^^; それからちらし寿司。 上にのせているサーモンはふるさと納税でゲットした エンペラーサーモンをのせています。 しっかりと甘くて脂がのっていておいしい。 ひな人形を出すのが3日ほどになってしまいましたが、 良い節句でした。

  • ルービックキューブにはまる

    昨年のクリスマスにルービックキューブを入手したことを書きましたが、 そろえているうちに見事にハマりました。 最初は手数が多くても覚える手順が少ない方法で回し始めました。 始めてそろえた時は、Youtubeをみながら、同じ手順で回せたと思いきや 別のところが崩れてやり直して、なんてことを繰り返して、 のべ3時間くらいかかっていました。 それが、暗記で回して少しスピードが出るようになると、 3分が切れるようになってきたところでなかなかタイムが伸び悩み、 新たなキューブを入手。 磁石が入っていて軽くて回りやすいんですよね。 これでより速く回せるようになって、 ..

  • バレンタイン

    今年はUちゃんが無印良品のキットを使ってこんなのを作ってくれました。 チョコでできたドーナッツ。 可愛いサイズです。 ただこれは本命の男の子にあげるもののおすそ分け。 当日は平日だけに無事に渡せるか、心配なところです。

  • Uちゃんの誕生日

    週末、Uちゃんの11回目の誕生会をやりました。 ケーキは近所の名店で購入。 Uちゃんはフルーツタルト。 自分はコーヒーケーキを。 夜はUちゃんのリクエストで奥さんがいろいろと作ってくれました。 小松菜のお浸しともやしのナムル。 フライドポテトにメインは手羽先のハーブソルト焼きとカレー焼き。 好きな具材のおにぎりもしっかりといただきました。 今年は小学校の最高学年に上がる年。 なんだかんだありますが、すぎると早いですよね。

  • 2023年の休肝日の記録

    少し遅くなりましたが、毎年恒例の休肝日の振り返りをやりたいと思います。 ビールが大好きで、ついつい飲みすぎてしまうので、 意図的に休肝日をとって、それを記録するようにしています。 ひと月に10日の休肝日を目標としているのですが、 2023年の休肝日は140日。 昨年より15日増えています。 意識して10日ぴったりの月も増えているのですが、 風邪も2回ひいていてコロナにもり患したので増えた印象です。 月単位で見ると目標の10日以上を達成したのが10回。 一昨年よりも1回増えて、頑張りましたね。 ちなみに、達成できなかったのは4月と6月。 いそがしかったのかなぁ。..

  • 新年2024

    2024年もあけてからそろそろ10日が経とうとしています。 1日に北陸での大地震、2日に羽田での事故と大きな出来事があって、 なかなかおめでたい気分にはなれないで出しでしたね。 それでも、元旦は奥さんが準備してくれたお節に舌鼓。 昨年は仕事も始めて忙しい中、 のしどり、ブリ照り、煮物、なます、栗きんとんなどを作ってくれました。 まだ子供たちにはおせちは慣れないようで、 栗きんとんですらあまり食べませんでした。 残念。 元旦の夜はお雑煮。 お餅を久しぶりに食べましたが、美味しいですよね。 これも子供たちには不評でしたが。 正月休みは..

  • 今年もありがとうございました。

    2023年も最終日になりました。 今年は最初は逃走中と紅白。(自分は井岡のボクシング) その後は奥さんとUちゃんの推しのSnow manのYouTubeライブと Kくんも楽しみながら過ごしました。 更新頻度を多くしたいなと思いながらも なかなかそうもいかなかった一年。 また来年も目標を持ちながら更新をしたいと思います。 来年もよろしくお願いします。

  • クリスマス 2023

    今年のクリスマスも無事終わりましたね。 日曜日がイブで、月曜日がクリスマス。 クリスマスの日はUちゃんもKくんも冬休みに入っていたので、 前日からワクワクでした。 イブの夜はこんな感じ。 定番のリーフサラダと チキン(子供用)はこちら。 手でつかんでがぶっといくやつを食べさせてみたくて、 焼き鳥屋で予約をして美味しいチキンを食べました。 大人用のチキンはこちら。 フライドチキン風で、小さめですが味はしっかり。 子供用のも子供たちは食べきれないので、 そちらも食べることを考えるとちょうどいい大きさ。 食べる前に写真撮るのを..

  • mi band7のバンドが壊れた

    タイトルの通り、mi band7のバンドが壊れた話なんですが、 購入してから1年と4か月。 きれいに留め具の所が外れている感じです。 まあ、取れたことも気づかず、外すときに「あ!」となったわけですが。 毎日風呂に入るときだけ外しているmi band。 500回くらいの着脱で壊れたことになります。 購入特典でいただいたもう1本を使い始めたので、 全く問題なく利用を続けているんですが、 あと1年4か月使うか、次のモデルを狙うかはちょっと迷うところ。 相変わらずmibandは使っていこうと思っているので、 次のモデルの販売と思われる夏まで悩んでみようと思い..

  • Kくん誕生日

    Kくんもついに6歳に。 今年のプレゼントは「ポケットモンスター ピカッとアカデミー マウスでゲットパソコン プラス 」という、パソコン型のおもちゃ。 色々と学びながらポケモンがゲットできるという代物。 いま、ポケモンに絶賛ハマり中なので、ぴったりの感じです。 ケーキのかわりにミスド。 ケーキを勧めてみたんですが、ミスドのほうが食べたいという事で。 今はハロウィン仕様ですね。 自分はKくんとチョコつながりでチョコパイをセレクト。 夜はこちらもリクエストのお好み焼き。 広島風やチーズなんかも混ぜつつ、楽しみました。 ..

  • 奥さんの誕生日

    少し前ですが、奥さんの誕生日がありました。 ケーキは奥さんの推し、SnowmanがCM担当している不二家にて。 自分は栗を使ったミルクレープを選んだんですが、 それぞれで選んだのに大人は栗、子供はシャインマスカットで ペアになっていておもしろかったですね。 恒例のUちゃんプロデュース夕飯も。 味噌汁は豚汁。 メインは鶏モモのカリカリ焼き。 梅キャベツも添えています。 豚汁はゴボウ以外はUちゃんがカット。 灰汁取りもお願いして味噌は自分が投入。 梅キャベツはすべての工程をUちゃんが。 こちらは梅が苦手なKくんにも好評でし..

  • ポケモンスリープ始めました

    Kくんがポケモンが大好きで、新シーズンも欠かさず見ています。 ずーっと以前(Kくんが産まれる前)にポケモンGoをやったことがあるんですが、 今は違うかもですが、電池消費が激しすぎて(午前中で電池が半分以下)、 さっぱり手を付けていませんでした。 そんな中、7月の下旬にローンチされたポケモンスリープを見つけて、 早速やってみることにしました。 ゲーム自体は睡眠の質を測って、朝その睡眠に誘われたポケモンたちの寝顔を観察して、 あわよくば仲間にしてカビゴンの成長を手伝ってもらおう、というゲームです。 最低、一日3回(ご飯の時間)立ち上げれば大丈夫という事で、 だいぶ..

  • 誕生日

    今年も恒例の茅ケ崎の海へ。 昨年より人出が多かった気がします。 UちゃんとKくんも海デビュー。 今までは着衣で足をつけるくらいでしたが、 水着で海に入ることができました。 海の水をなめてみたいといっていたKくんも早々に顔を濡らして、 海の水がしょっぱいことを確認できた模様。 Uちゃんは初めて海の家のきがえすぺーすを借りました。 大人と子供で2300円かと恐れていたのですが、 着替えスペースを使うだけであれば400円ということで助かりました。 その日は湘南ビールが飲めるお店に行ったので、 翌日のにケーキと夜にはこちらも恒例の餃子づくり。 ..

  • 夏休み 広島旅行 おまけ

    広島空港から帰るとき。 Kくんが宮島で選んだお土産が没収されそうになりました。 X線検査で引っ掛かるかなぁ、とは思いましたが、 実物をみてこれなら大丈夫、となるかと考えていたのが浅はかでしたね。 結局、お土産だけ預けることで事なきを得ました。 ちなみに、そのお土産がこちら。 刀のミニチュアレプリカです。 (もちろん、何かを切れるものではなく、刃の部分も分厚いので安全なもの) 機内持ち込みできないものとは合致しないと思うんですが、 なかなか厳しいものですね。 次回からは気をつけるようにしようっと。

  • 夏休み 広島旅行 その2

    2日目の観光のメインは宮島。 広島駅から電車・連絡船を乗り継いで1時間ほどで宮島に到着します。 宮島では鹿がお出迎え。 港の前だけにいるのかと思いきや、 島のいろいろなところにいました。 公衆トイレの入り口には扉があって、鹿が入れないようになっていました。 厳島神社に向かいます。 鳥居と鹿をパシャリと。 神社のなかもしっかりと拝ませていただきました。 その後は島のなかを観察しつつ、千畳閣も。 ここだけは涼しい空間でした。 観光が終わった後は商店街まで下りてきてあなご飯。 その..

  • 夏休み 広島旅行 その1

    夏休みに入ってすぐ、奥さんの兄弟のいる広島へ旅してきました。 自分も奥さんも初めての広島、いろいろと調べて行きました。 計画するときに新幹線にするか、飛行機にするか迷ったんですよね。 家から広島駅までかかる時間は新幹線も飛行機もあまり変わらないのですが、 コストと、新幹線に乗りっぱなし3時間半は厳しいなという事で飛行機で。 午前中の飛行機で広島に入り、空港で軽くお昼を済ませました。 麺屋 雄の尾道ラーメン♪ オーソドックスな背油醤油ラーメンです。 シャトルバスで広島駅を目指します。 帰りもバスに乗る場合は往復切符を買ったほうが少しお得。 ..

  • 小さめ長財布を買ってみた

    少し前の話なんですが、 クラウドファンディングで小さい長財布を支援してみました。 社会人になってから長財布が好きだったんですが、 スーツを着る機会も減って長財布の大きさが気になるようになってきました。 小さいカバンとかだともてあましそうな大きさだったんですよね。 とはいえ、折り畳みの財布にうつることはためらってしまい、 ジャストサイズの長財布を探していたところ、これを見つけたという感じです。 STATUSYのil modeです。 開封の儀。 包装を解くとこんな感じです。 良い色味ですね。 本革が使われていてエイジングができま..

  • 大塚製薬 ウル・オス 薬用スキンウォッシュ/薬用スカルプシャンプー

    モラタメでお得に試せた大塚製薬のウル・オス 薬用スキンウォッシュ/薬用スカルプシャンプーを試してみました。 パッケージの裏に特徴が書かれています。 シャンプー 『頭皮・毛髪の皮脂や汚れを取り除き、汗のにおいを防いで、 すっきり清潔に。シャンプーだけでも、髪きしまない。 2つの有効成分を配合。頭皮と毛髪を清浄にし、 フケ・かゆみ・汗臭を防ぎ、健やかに保ちます。』 スキンウォッシュ 『顔も身体も、これ1本でさっぱり洗いあげ体臭・汗臭を防ぎます。 2つの有効成分配合。肌を清浄・殺菌・消毒し、体臭・汗臭・にきびを防ぐ。』 シャンプーは流した後も少し..

  • 父の日 2023

    母の日の次が父の日になってしまったのですが、、、 父の日当日の週末は忙しくて、翌週に父の日をやりました。 子供たちからはマグカップと小物入れ。 UちゃんとKくんが絵をかいてくれています。 今使っているものが2年前のものだったので、 翌日からこちらでお茶を飲んでいます。 夜にはUちゃんと奥さんが料理を。 うちではめずらしいけんちん汁と、 キャベツの千切りの豚肉巻きです。 リクエストするときは餃子が多くなっていたんですが、 Uちゃんが3択で選ばせてくれたのでこちらをリクエスト。 千切りが大変だったみたいですが、 とろけるチーズ..

  • 母の日 2023

    今年の母の日もUちゃんが夕飯を準備してくれました。 献立は最近家庭科の授業で教わったという、 小松菜のお浸しを副菜に添えて、 奥さんのリクエストである手羽中にカレーやハーブソルト、 塩コショウなどで味付けしたもの。 そして、豆腐とわかめ、油揚げの味噌汁。 火を使うところは自分が手伝ったことが多かったですが、 切ったり味付けしたりするところはUちゃんが一人で作業して、 成長を感じる母の日でした。 次の料理はどんな感じになるんでしょうか。 楽しみです。

  • 七五三

    Kくんの七五三のお祝いと、Uちゃんの1/2成人式の写真を撮りに、 みなとみらいの東急スクエアにあるHappilyに行ってきました。 Kくんはカッコいい衣装を Uちゃんは可愛いかつちょっとお姉さんな衣装を。 二人とも和洋装どちらも選んで撮影をしました。 衣装を選ぶのに15分くらい。 そのあと着替えをして撮影が1時間くらいだったでしょうか。 トータル2時間ほどで、あっという間に撮影が終わりました。 撮影される方も子供相手の方もきびきびしていて、 当たり前ですが、子供の扱いも慣れています。 Kくん、Uちゃんも2人だったので楽しく..

  • 創味食品 創味 ハコネーゼ 濃厚パスタソース

    モラタメで 創味食品の創味 ハコネーゼ 濃厚パスタソースの 5種詰め合わせが当たりました! 同封されていたアレンジレシピに、リゾットチャレンジというのがあったので、 早速作ってみました。 どのソースでもおいしそうだったんですが、選んだのはこちら。 生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソースです。 ここにとりいだしたるが冷凍ご飯。(軽く温め後) 180gという事でしたが、少し多めに入れてみました。 さらに、水を大さじ5杯入れるとこんな感じに。 かるくラップをして500Wで3分温めます。 できたのがこち..

  • ひなまつり 2023

    少し遅くなりましたが、ひな祭りのお祝い。 Uちゃんも手伝ったちらし寿司と ハマグリのお吸い物。 ちらしにはふるさと納税の返礼品、エンペラーサーモンを添えて。 Kくんがハマグリのお吸い物に食いつきがよくてびっくりしました。 ちらし寿司もみんなよく食べていました。 多めに作っていたので、翌日の朝におにぎりでもいただきました。 ひな人形も翌日には片付けて、良い節句になりました。

  • バレンタイン

    コロナの影響で遅くなっていたバレンタイン。 Uちゃんが週末にこんなものを作ってくれました。 パイ生地の間にチョコレートソースとイチゴが挟まれています。 たまたまスーパーで見つけたレシピで作ってみたいと、 奥さんと一緒に作ったもの。 チョコレートのソースが少し手間だったようですが、 初めてのパイ生地を使ったスイーツで、Uちゃんも楽しめた模様。 なんだか、少しずつ高度なことができるようになりますね。

  • コロナであって良かったもの

    咳がまだ収まりませんが、頻度がだいぶ少なくなってきました。 鼻もだいぶ落ち着いたのでビールも飲めるようになりました。 落ち着いてきたところで、コロナにかかっていた時に あってよかったものを残しておきたいと思います。 ・抗原検査キット(複数) 自分が陽性が出るまで3回もキットを使ってしまいました。 おかしいな、と思った時に1回の検査で陽性が出るとも限らない、 というのが自分の経験でも分かったので、1人あたりに複数の 抗原検査キットがあったほうが良い、というのが結論です。 寒い時期だとインフルエンザと同時に検査できるキットもあるといいですね。 認可されているものでもそこ..

  • コロナ後1週間

    コロナの療養期間が終わって1週間。 在宅ではありますが、仕事をこなしていました。 先週の時点で体重が3kgほど落ちましたが、 その後もいつもよりは食べる量が落ちているので、 回復はまだしていない感じです。 症状としては鼻と咳が継続しています。 ただ、鼻のほうは花粉症の疑いもあって、 2日ほど前から昨年飲みきらなかった薬を飲み始めてみました。 おかげで、鼻は少なめにはなりましたが、 完全になくなったわけではありません。 咳の影響もあり、頭が痛くなることが多いのが困っているところ。 あとは、嗅覚が戻ってこないところも困っているところです。 まあ、風邪のひどい..

  • コロナ8,9日目

    あっという間に週末が終わってしまいます。 この2日はKくんとの隔離の為にできるだけ寝室から出ず過ごしました。 まあ、他の3人は買い物に出たり、久々の公園を楽しんだりと、 家にいない時間もそれなりにあったので、 そんなときはリビングで過ごしましたけど。 色々とやりたいこともあった気がするんですが、 本調子でないとどうもだらけてしまいますね。 最近ほとんど見ていなかったTVでとっていた番組を流し見しました。 たまに出る鼻と、咳の症状だけで、 のどの痛みもほとんどなくなりました。 今晩ものどぬーるのぬれマスクをして寝る予定です。 自分も今日で療養期間は終わりなの..

  • コロナ7日目

    奥さんとUちゃんは今日が外出禁止最終日。 Uちゃんはせき込むことはほぼなくなりましたが、 鼻だけが残っています。水分をとらないせいで、 なかなか鼻水が出てこない感じでもあります。 自分は今日も朝から勤務。 やっぱりまだ体がなじみませんね。 夕方まででくたくたでした。 ただ、体の痛みなどはなく、症状としては のどの痛みと咳、たまの鼻水という感じです。 あと2日でどれだけ改善されるか、見ものです。 土日はKくんがすこしでも早く登園できるように、 Kくんと完全隔離になります。 Kくんにはいつも通り過ごしてもらいますが、 自分は寝室にこもって、トイレとお風呂以外は..

  • コロナ6日目

    家族的には6日目ということで、自分以外の家族はほぼ平常運転に。 初日、2日目ときつそうだった奥さんが、3日目(自分の陽性判定日)から フル稼働で働いてくれていて、本当に頭が上がりませんね。 咳もあまりしなくなっていて、だいぶ体も戻ってきている様子。 最近寝かしつけの後起きて来られなかった奥さんも、 今晩から自力で起きられるようになっています。 ちなみに、奥さんとUちゃんは11日で自宅待機終了です。 自分は睡眠スコアが戻ってきました。 形もいいですね。 最初に深い睡眠がみられるのがいい感じ。 体温も朝から36度台にもどって、 平熱まであと少しというと..

  • コロナ5日目

    昨日は昼寝を1時間だけしたんですが、夜は20時に寝室へひっこみました。 その結果の睡眠スコアはこんな感じ。 スコアは上がりましたが、入眠に時間がかかっているのと、 深く寝た直後にトイレに起きてしまって、睡眠の形が崩れてしまいました。 起きるのも1時間弱早かったですね。 ということで、今日は昼寝はなしで、少し遅くまで起きることにチャレンジ。 現在の症状としては倦怠感はほぼなく、 風邪の症状が強まってきたので、 飲む薬も風邪薬に切り替えました。 水っぱなが出て、咳とのどの痛みが増している感じです。 熱も夜に久々の36度台(36.8)を計測。 このまま下..

  • コロナ3,4日目

    2日目で体温が上がったことを書きましたが、 案の定その日の夜は体の強い倦怠感がでてきて、全く眠れませんでした。 mibandで計っている睡眠スコアですが、 いつも80以上は出ているのですが、この日はなんと30。 21:30に寝室に入ったのですが、入眠開始が1時近いですし、 ほとんどが黄色い覚醒時間になっています。5:30に起きて、 鎮痛剤を飲んだ後に少し眠れたのが午前中の緑のラインです。 ただ、午前中に抗原検査をしたときは陰性しかでず、 もしかしたらインフルエンザかと思ったのですが、 夕方に検査をしたら無事(?)陽性がでました。 鎮痛剤は定期的に飲みなが..

  • コロナ2日目

    相変わらず奥さんの調子は悪く、子供たちの体調は良い感じ。 Uちゃんはついにお昼寝もせずに本を読んでおとなしくしていました。 しかし、久々に台所に連続して立つと疲れますね。 奥さんには本当に感謝です。 今日は自分がのどの痛みと咳が出始めたため、 抗原検査を試みましたが陰性。 Kくんはお母さん成分が足りなくて時々ぐずるなか、 今日も自分とペアで行動してくれました。 明日は奥さんの調子が戻りそうにないので休みを申請予定。 寝る前に少し体温が上がってきた気がするので計ってみたら、 37.6℃ありました。ちょっと今日は早く寝たほうがいいですね。

  • コロナが来た

    流行り始めてからいつくるかいつくるかと思いつつ、 なかなかうちには来なかったコロナの波。 近所や、子供たちのクラスメイトで罹患する人はそれなりにいたんですが、 始めてうちにコロナが来ました。。。 昨日、Kくんが微熱が出ていたので幼稚園を休園。 奥さんがかかりつけの病院にKくんをつれていってみてもらいました。 その間は自分は在宅でお仕事でした。 夜になって仕事が終わると奥さんが少し調子が悪いという話で、 症状としては咳と微熱。 咳をすると頭が痛いとも言っていました。 今日もその症状が続いていたので、念のため園からもらっていた 抗原検査のキットで検査してみると、見..

  • Uちゃん、10回目の誕生日

    先週のことですが、Uちゃんが10回目の誕生日を迎えました。 あっという間の10年。 おそらく、次の10年はもっと短いと考えるとちょっと怖いですね。 でも、Uちゃんが生まれた日のことは昨日のように覚えています。 そんな誕生日のケーキ。 Uちゃんは果物がたくさん載ったケーキ。 自分は抹茶と栗のケーキをチョイス。 夜はUちゃんの好きなラインナップを奥さんがつくってくれました。 手羽中のカレーとハーブソルト 焼きそば カレーパンのようなバケット(カルディでソース?を購入) サラダ(叙々苑のドレッシングがお気に入り) レンコンの素揚げ ..

  • コカ・コーラ ボトラーズジャパン 檸檬堂 うちわりレモン

    モラタメでお得に試せたコカ・コーラ ボトラーズジャパンの 檸檬堂 うちわりレモンを試してみました。 檸檬堂って、個人的にはレモンサワーの革命児の印象があります。 ここまでしっかりしたレモンの印象が!?というレモンサワーの先駆けですよね。 (工場によって味や香りが違う、みたいな騒動もありましたね) 缶も手軽に楽しめますが、こちらは炭酸水で割って楽しめるものです。 基本の美味しい作り方はこちら。 グラス一杯の氷とうちわりレモン1に対して炭酸水が3。 この配分が難しくも楽しい商品です。 原材料はこちら。 怪しいものは入っていない..

  • 2022年の休肝日の記録

    昨年、ブログにも書いた休肝日のこと。 ビールが大好きで、ついつい飲みすぎてしまうので、 意図的に休肝日をとって、それを記録するようにしています。 ひと月に10日の休肝日を目標としているのですが、 2022年の休肝日は125日。 昨年より1日減りましたが、なんとか達成しています。 月単位で見ると目標の10日以上を達成したのが9回。 優秀な部類ではないでしょうか。 最高が10月の14日間。 人間ドックがあった月で、昨年は最低を記録をしてしまっていたため、意図的にとっていました。 まあ、検査結果にはあまり反映されず、いつも通りγGTPは高めに出ていましたが。 最..

  • 新年2023

    今年もあけました。 本当に1年があっという間です。 元旦は奥さんが準備してくれたお節。 黒豆、かまぼこ、伊達巻以外は奥さんの手作り。 Uちゃんはかまぼことブリ照り、 Kくんはかまぼこと伊達巻をリピートしていました。 子供たちにはやっぱりおせちは人気がないですよね。 自分が子供のときも、おせちにはときめきませんでした。 いまはなます(酸っぱい)以外は好きで、 リピートしました。 お酒に合うものも多いですよね。 今年も健康に飲みながらのんびりと更新していきたいと思います。

  • クリスマス2022

    少し日が経ちましたが、今年もクリスマスが無事終わりました。 土曜がイブで、日曜がクリスマスという、なかなかいいカレンダー。 土曜日の夜にクリスマスディナーをお家で。 カナッペや クリスマスリースサラダ、 メインはメレンゲのハワイアンBBQチキン。 メレンゲのチキンは久しぶりにいただいたんですが、 ソースをかけたら辛くて子供たちが食べられませんでした。 あれー、こんなに辛かったっけ?と大人は首をかしげたんですが、 よく見たら付属のソースにしっかりと唐辛子が入っていたので、 これはかけたらいけないやつだったんだなと思いました。 ..

  • ヤマザキビスケット チップスタープレミアム海老 しお味

    モラタメで久々に当選。 ヤマザキビスケット チップスタープレミアム海老 しお味をモラえました。 甘エビパウダーをたっぷりと練り込んだプレミアムタイプのチップスターとのこと。 いざ、開封です。 しっかりと海老の香りはしつつ、 チップスターのよさである芋感や適度な塩味は保っています。 海老の香りって、潮の香りが強いので、 好き嫌いがあると思います。 自分もライトな潮の香りは大丈夫ですが、濃いのは苦手。 でも、これはそこまで強くないのがいい印象です。 潮の香りが強いのが好きな人には合わないかもしれませんが、 個人的には海老とポテトがしっか..

  • 紅葉の高尾山に行ってきた

    実に10年ぶりくらいの高尾山に行ってきました。 紅葉狩りがちょうどいい季節かなと思って。 下から登るのは子供たちもきつかろうと思い、リフトへ。 UちゃんもKくんも初めてのリフトでドキドキしてましたが、 床が動いて乗り降りしやすいリフトで、係員の方も親切に補助していただいたので 何の問題もなく乗り降りできました。 降りたところで三福だんごを食べて英気を養ってから登ります。 いつかはここで飲みたい、ビアマウントをしり目に・・・ 薬王院のあたりはしっかりと紅葉していました。 山頂でいい景色を眺めて、少しお昼を食べて下山..

  • Kくん5歳に

    先日、Kくんの誕生日でした。 誕生日当日はリクエストのハヤシライス。 結構多めだったのですが、ペロッと食べてしまいました。 週末にはケーキを。 不二家のケーキです。(自分はミルクレープ) Kくんはプレミアム生チョコケーキを。 さすがに生クリームが多かったのか、 残しましたが、十分楽しみました。 夜はたこ焼きパーティー。 昨年もタコパをしたんですが、 Kくんにとって楽しい思い出だったようで、 今年もリクエストされました。 来年は幼稚園最後の誕生日。 どんな誕生日になるでしょうか。

  • 鶴見花月園公園に行ってきた

    2021年11月にオープンしたという、 鶴見花月園公園に行ってきました。 最寄り駅は京浜急行の花月総持寺(旧花月園前)駅。 そこから、徒歩5分ほどで到着できます。 もともとは競輪場だった(2010年に閉場)とのことで、 敷地の広さは折り紙付きです。 「大原っぱ」は1周が400mほどある広場で、 たくさんの家族が思い思いの楽しみ方をされていました。 まわりに健康器具もあります。 全部で12種類ほどあるようです。 さらに上ったところにぞうさん広場があります。 シンボルはこのぞうの鼻の形をした滑り台。 その奥にも様々な遊具が..

  • プリンター交換

    9年ほど使っていたCANONのプリンターなんですが、 急に「プリントヘッドの種類が違います」というエラーが出てきて 立ち上がらなくなってしまい、 いろいろ検索して掃除などもしたんですがさっぱりと直らず。 修理に1万円以上かかるとのことだったので、 新しいプリンタを探すことにしました。 実は、9年前に購入したときも同じエラーだったようです。 ということで、CANONはあきらめて他のメーカのものにしようかなと 探し始めました。 もともとCANONを選んだのは写真の印刷が主だったからなんですが、 最近はかさばるので個別の写真は印刷せずに、 頼んでフォトブックにするほ..

  • 奥さんの誕生日

    少し前ですが、奥さんの誕生日がありました。 UちゃんとKくんと協力して リクエストをもらったカレーを作りました。 シンプルなポークカレーです。 ククレカレーの甘口のルーを使っています。 (大人は後で辛味調整の魔法のパウダーを使います) 奥さんが作ってくれるのはだいたいがキーマカレーで、 こういうカレーはレトルトが多いんですよね。 野菜がごろっと入った自家製(?)カレーは 子供たちも新鮮だったようです。 Kくんにはサラダを手伝ってもらいました。 レタスをちぎって4人分に分ける作業ですね。 食べやすい大きさにちぎる、という作業もなかな..

  • 機種変更

    5年8カ月の間使っていたGalaxy S8。 特に大きな不満はなかったのですが、 電池の持ちが少し怪しくなってきていたのと、 奥さんも変えるタイミングだったので、一緒に変えてみました。 ちなみに、奥さんはGalaxy Feelという廉価版を使っていて、 メモリが32GBでアプリや写真などが 追加できなくなっていたのが原因でした。 機種を検討する際には長く使えるように廉価版ではないこと、 とはいえハイスペックは必要ないので、 ミドルスペックのもので探しました。 キャリアはドコモなんですが、今の時期、2機種しかなかったので、 検討は早かったですね。 候補の一つは..

  • 福岡に行ってきた その2

    マリンワールドに行った後、 大濠公園までバスと電車を乗り継いで移動。 公園内の散策と、スワンボート、かき氷と盛りだくさん。 なかでもスワンボートはUちゃんが一生懸命漕いでくれました。 愉しんでくれたかなぁ。 その後は一緒に来られなかった義母のお姉さん、 その娘(奥さんのおばさんといとこ)で夕飯。 福岡の名物で舌鼓です。 最終日は太宰府天満宮へ。 牛さんをなでなでしつつ、 庭園も散策しました。 自分も子供のころ言った覚えがあるんですが、 風景は全く覚えていませんでした。 子供たちにも何か残ればよいのですが。 その..

  • 福岡に行ってきた その1

    夏休み、義母のいる福岡に行ってきました。 奥さんのおじさん(義母の弟さん)がなくなられたんですが、 ご挨拶に行けていなかったので、一番の目的はそこでした。 空港からほど近い牧のうどんでうどんを。 肉ごぼううどんです。 やわらかめ、というのは知っていたんですが、 汁をよく吸うので付足し用の汁も ヤカンでついてきたのには驚きました。 ここで分かれる人もいて、あわただしくご挨拶に。 ようやく行くことができました。 次の日は一日フリーだったので、まずはマリンワールドに。 どうぶつの森とコラボイベントが開催されていましたが、 うちにはSwitc..

  • 誕生日

    今年も年を取りました。 家族に祝ってもらえるのがうれしいですね。 今年は久しぶりに定番のコースをたどることができました。 茅ケ崎の海。 向こうに烏帽子岩が見えます。 UちゃんもKくんも服のままで海を楽しみました。 その後はクラフトビールの美味しいお店に。 別の日には二人が包んでくれた餃子に舌鼓。 Uちゃんの包んでくれたものと、 Kくんの包んでくれたもの。 Uちゃんはだいぶ上手になって、良いサイズ感。 Kくんは餡をあまり入れなくて、皮中心の餃子でした。 あと何年祝ってもらえるかわかりませんが、 この時間..

  • 藤沢ブルーベリーファームに行ってきた

    先日、昨年も行った、藤沢ブルーベリーファームに行ってきました。 今回は食べられる品種がデジタル化されていて、 PDFで品種と特徴を確認しながらのブルーベリー狩りでした。 品種も10種類くらいあって、食べ比べが面白かったですね。 メモが残っている品種がこんな感じでした。 オースチン/デライト/レイトブルー/バルトウィン/ラヒ/ ウイトウ/オーロラ レイトブルーとウイトウが前回はなかった品種だと思います。 時折雨が降る天気だったんですが、 そこまでぬれずに、遊具もすぐに拭いていただいていたので、 子供たちもほぼシームレスに遊ぶことができました。 今..

  • 小米のMi band7を買ってみた

    Mi band4を購入してからはや2年半ほどが経ちました。 軽くて、電池が長持ちなところが気に入って、 バンド交換もしながら使っていましたが、最近7が出た、 という事を知って隔世の感を覚えました。 調べてみると、Mi band5で結構な違いが出ていたようなんですよね。 ・センサーが高性能になってPAI(Personal Activity Intelligence)や レム睡眠が計測できるように ・マグネット式になって、充電がしやすくなった (Bandから外す必要がなくなった) ・画面が大きく視認性・操作性が上がった 最近、頻度が少ないとはいえ、 バンドから外し..

  • 創味食品 創味のつゆ 減塩タイプ/創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢

    モラタメで 創味食品の創味のつゆ 減塩タイプと 創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢をいただきました。 創味のつゆは我が家でもレギュラーの商品。 聖護院かぶらのもみじおろしポン酢は以前試した商品でもあります。 それぞれにレシピがあるのがうれしいですよね。 もみじおろしポン酢はしゃぶしゃぶや、 とんかつに使ってみました。 もみじおろしを入れる量によって辛味が変わってくるので、 その調整が難しいところですが、多めに入れても 大辛にはならないので重宝しています。 減塩の創味のつゆは冷やしうどんに使ってみました。 ..

  • 夏休み 箱根旅行 その3

    2日目は朝からキャンプ村(芦ノ湖畔)を散策。 涼しかったので、ベランダで朝食もいただけました。 昨日の残りの焼きそばをロールパンにはさんで、 即席焼きそばパンをいただいていました。 移動は近くのバス停からバスだったんですが、 少し時間があったので散策していると鹿を発見! 子供たちも静かに大喜び。 バスに乗って1時間程度で入生田へ。 目的地は生命の星・地球博物館。 1.5時間くらい滞在時間があったんですが、 さすがにUちゃんには短かったようで、 後半は少し急ぎ目に回りました。 そこから一駅離れた風祭へ。 鈴廣のかまぼこの里がありま..

  • 夏休み 箱根旅行 その2

    お宿は芦ノ湖キャンプ村。 普通のキャンプスペースもありつつ、コテージもあって、 コテージも連立棟と独立棟に分かれています。 子供が小さいので騒がしいかなと思ったのと、 予約したときはコロナの状況もわからなかったので、独立棟を選択。 天井の高いキッチン・ダイニングと、 シングルベッド+2段ベッドのベッドルームが2部屋ありました。 キャンプの方向けの大浴場もあるんですが、 お風呂もついているので、ほかの人との接触もなく過ごせます。 広いベランダからは木々の向こうに芦ノ湖がしっかりと見えます。 そんな芦ノ湖を眺めながらバーベキューです。..

  • 夏休み 箱根旅行 その1

    夏休みになったということで、県内に旅行に行ってきました。 目的地は芦ノ湖で、少しより道をしながら行きました。 まずは小田原、ということで、小田原城へ。 小田原城は3年前に行ってそれ以来なので、 Kくんはほぼ覚えていません。 天守閣から見る景色も素敵ですよね。 Uちゃんはここまでたどり着くまでにだいぶ時間がかかりました。 お城の中の展示物を結構しっかりと読みながら、 時間をかけて登った感じです。 Kくんもそれなりに時間をかけていたんですが、 やっぱり飽きてしまって子供のあそび場へ。 リーズナブルに乗れる乗り物がいくつかある..

  • UNIQLO PARK横浜ベイサイド店

    休日に、UNIQLO PARK横浜ベイサイド店に行ってきました。 最寄りの駅は金沢シーサイドラインの鳥浜という駅なんですが、 新杉田の駅からバスも出ているので、それに乗っていきました。 まず目指すのは三井アウトレットパーク横浜です。 そのお隣にあるのが、UNIQLO PARK横浜ベイサイド店。 ここの特徴はなんといっても外のあそび場にあります。 建物の横が階段状になっていて・・・ それぞれの踊り場にこんなものや、 こんなものがあって、 最上階にはロープでできたジャングルジム的なものもあります。 ..

  • 味の素AGF<br>「ちょっと贅沢な珈琲店」お湯で割ってつくるブラックコーヒー

    モラタメでお得に試せた、味の素AGF「ちょっと贅沢な珈琲店」 お湯で割ってつくるブラックコーヒーを試してみました。 試せたのは「芳ばしい香り」と「甘い香り」の2種類。 箱の裏には飲み方が書いてあります。 粉のインスタントはよく飲むのですが、 希釈用は初めてです。 箱の横が開けられて、取り出しやすくなっています。 上から取り出すの、少し面倒だったりするので、 ありがたいですね。 原材料はこんな感じです。 芳ばしい香りのほうは香料が使われていません。 ポイント高いですね。 1つ取り出すとこんな感じです。 ..

  • 家電の話

    最近少しずつ家電にがたがき始めました。 一つはトースター。 うちでは朝はパンなことが多いので、 毎朝活躍しているのですが、約10年モノのタイガーのトースターが 最近ご機嫌斜めで、なかなか熱線が赤くならず、 トーストを焼くのに20分くらいかかってしまうことがしばしば。 二つ目は空気清浄機。 SHARPの空気清浄機を2年ほど前に購入したんですが、 動きがおかしくていつも頑張っている状態でした。 トースターについては買い替えを検討中。 数千円のトースターだったので、 10年ももったのがありがたい限り。 空気清浄機は点検に出したところ、 気にもしていなかったと..

  • 母の日 2022

    今年の母の日は一週間遅れ。 自分とUちゃんの歯医者などがあって、当日はお花だけを渡して、 恒例の夕飯づくりは先週末に回していました。 作ったのがこちら。 まずはメインのちらし寿司(?)。 ふるさと納税でちょうど届いたエンペラーサーモンと、 近所で調達したいくらの親子寿司的なもの。 追いいくらをしながら食べました。 これはKくんが食いついて、よく&早く食べていました。 副菜はこちら。 ほうれん草のみぞれ和えとジャガイモのおかかまぶし。 ジャガイモは以前作って好評だったもの。 少し変えて、おかかを細かくしたことで食べやすくなりました。 ..

  • 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク メントールin

    モラタメでお得に試せた花王の めぐりズム 蒸気でホットアイマスク メントールinを試してみました。 箱の裏面には効用や使い方が書かれています。 取り出すとパッケージにも同じようなことが。 裏には利用シーンや使い方、使用上の注意などが書かれています。 取り出すとこんな感じです。 開くと耳にかけるところが出てきます。 この状態でもメントールの香りがしっかりとしてきますね。 袋から取り出すと30秒ほどで温かくなり始めます。 1分くらいでだいぶ熱くなります。 約40℃って結構熱いんですね。 10分間つけている..

  • ゴールデンウイーク2022

    3年ぶりの制限のないGWでしたが、 子供たちの学校・幼稚園はお休みではないので、 我が家はあまり遠くに行くこともなく。 じじばばの家にお泊りに行ったのと、 桜木町方面に遊びに行ったのがハイライト。 昨年のGWぶりに野毛山動物園にも行ってきました。 お出迎えの動物のこいのぼりが印象的。 Uちゃんは園内で一人行動がしたいということで、 親としてはドキドキしながら別行動をしました。 とはいえ、20分程度×2回くらいですが。 少しずつ大きくなる二人。 来年はどんなGWを過ごすのでしょうか。

  • ひな祭りな週末

    ひな祭りのお祝い、当日が平日だったので、 先週末にすませてしましました。 Uちゃんもお手伝いして作った夕飯は ふるさと納税のいくらを活用したちらしずしと 毎年作っている春菊の肉巻きと、 ハマグリのお吸い物。 いくらはUちゃん、Kくんともに好評。 肉巻きも年々腕が上がってきている気がします。 そして、ひな祭り当日は二人が作ったいなりずしをメインに。 良いひな祭りになりました。

  • バレンタインな週末

    バレンタインデーが平日ということで、 週末に奥さんとUちゃんが頑張ってくれました。 おやつにあわせてチョコパイを。 Uちゃんのアイデアでデコレーションまでしてくれました。 夜はスペアリブをメインに。 ラップに包んであるのはおにぎり。 前日にどんな具がいい?とUちゃんに聞かれて、 ツナマヨと青のりチーズ、海苔の佃煮を選択。 Uちゃんがにぎってくれました。 ちなみに、Uちゃんはバレンタイン当日、 友チョコと本命(?)チョコを準備。 学校のあとに渡しに行くようです。 こういうのも楽しみですよね。 さて、ホワイトデーのお返しは何にしよう..

  • Uちゃんの誕生日

    週末、Uちゃんの誕生日パーティーをやりました。 今年のプレゼントは家族からペンや色鉛筆が200本近く入った お絵かきセット。斜めに立てられる下敷きまでついていて、 セットを展開するとそこでお絵かきができてしまう優れもの。 親戚からはペンケースや初心者用のバドミントンセットを いただきました。 バドミントンはずいぶん前に買ったお遊び道具セットに入っていて、 力強く打とうとするとガットの間にシャトルが挟まるということが たびたび起きてしまっていたので、少しまともなのをということで。 週末にお絵かきもバドミントンもやりましたが、 長く使えそうでこれからも楽しみです..

  • SUNTORY 鏡月焼酎ハイ

    モラタメでお得に試せた、鏡月焼酎ハイをいただきました。 味が二つあって、すっきりドライと、ちょい搾(しぼ)レモンです。 まずはすっきりドライから。 ラムネのような香りがしてきます。 少し甘めなんですが、全体的にその名の通りすっきりしてますね。 ちょい搾(しぼ)レモンはこちら。 しっかりとレモンの香りがしてきます。 酸味がありつつ、こちらもすっきりしています。 グラスに入れると甘みが強めに感じるので、 缶から直接飲むのがおすすめです。 糖質ゼロ、プリン体ゼロ、甘味料もゼロで、 身体には優しそうなチューハイ。 色々なお料理とも..

  • ふるさと納税2021

    昨年ようやくふるさと納税を初めまして、 いくつかの自治体に寄付をしてみました。 地域と返礼品を記録しておきます。 (思い出枠) 山梨県北杜市:タッチダウンビール 福岡県飯塚市:デミソースハンバーグ (肉枠) 大阪府泉佐野市:黒毛和牛切り落とし (海産物枠) 北海道白糠町:いくら 和歌山県北山村:マグロ(トロ、赤身) 北海道白糠町:サーモン (果物枠) 山形県山形市:果物頒布会 訳あって、満額は寄付していないのですが、 下調べがあまりできていなかったので、 よく聞く食べ物枠に多くを使ってみました。 Uちゃん、Kくんが好きなものをいろいろと..

  • 2021年の休肝日

    ビールが大好きで、ついつい飲みすぎてしまいます。 というわけで、意図的に休肝日をとるようにしています。 ひと月に10日の休肝日を目標としているのですが、 2021年の休肝日は126日。 なんとか達成しています。 月単位で見ると10日以上を達成したのが7回。 何とか半分以上を達成しています。 最高が7月、8月の17日。 7月の後半から8月の前半にかけて 風邪の症状が長期間で出ていたんですよね。 (在宅勤務なので、この間は外出を極力控えています) 最低は10月の5日。 そしてこの月に人間ドックがあって、γ-GTPの値がまずいことに。 再検査する?といわれま..

  • 新年2022

    年越しから年始まで、カレンダー通りに12/29-1/3までお休みで、 短いながらも楽しみました。 年末はふるさと納税でいただいたまぐろを中心に手巻き寿司。 ふるさと納税の返礼品は真ん中のお皿の中トロと赤身。 濃厚でおいしかったです。 奥さんが近所のスーパーで調達してくれた 子供たちの大好きないくらやサーモン、ブリもなかなか。 年始は奥さんとUちゃんがつくってくれたお節に舌鼓。 (かまぼこ、たまご、だし巻き、黒豆以外はつくったもの) 実家にも帰省して、久しぶりにいとこが勢ぞろいできました。 今年も仕事にプライベートに、しっかりと頑張って..

  • クリスマスの余韻

    大晦日ですが、クリスマスの話。 プレゼントはありつつ、今年のケーキは不二家で。 奥さんの影響で子供たちもSnowmanが大好きで、 彼らがCMをしている不二家に決まりました。 夜はケンタッキーがメインだったんですが、 野菜が足りないということでなんちゃってチーズフォンデュ。 色々な野菜をチーズにつけて、美味しくいただきました。 毎年言っている気がしますが、 来年はもう少し更新頻度があげられるように頑張ります。 皆様もよいお年を♪

  • クリスマスな週末

    12/25が土曜日だったので、Uちゃん、Kくんは クリスマスな週末を過ごしました。 サンタさんからのプレゼントはUちゃんは 友達の間で流行っているリップスティック。 ラングスジャパン ロングスケート リップスティックデラックスミニ RIPSTICK DX MINI リップスティック デラックス ミニ RangsJapan価格:7980円(税込、送料別) (2021/12/27時点) よく遊ぶ友達がみな持っていて、公園で遊ぶときに借りたり、 教えてもらったりしながら遊んでいたもの。 週末もしっかりと練習していました。 Kくんは電気屋で偶然見つけたタブレットの図鑑。..

  • ほぼ皆既月食

    だいぶ前(11/19)のことですが、、、89年ぶりのほぼ皆既月食の日。 運よく仕事を早く上がれたので、夜空を見上げていました。 UちゃんもKくんも興味津々。 撮れた写真がこちら。 うちのデジイチのレンズの限界です。 次は65年後ということで、我々は生きていないですね。 UちゃんとKくんは順調にいけば ばあちゃん、じいちゃんになっているかな? この日の記憶はないと思いますが、 あー、観たかもしれない、という記憶が残れば♪

  • くばら あごだし鍋 4種

    数年前から、うちの鍋の定番はくばらの白菜鍋のもと。 そんなくばらのあごだし鍋4種が、モラタメでお得に試せたので、 試してみました。 試せたのはこの4種。 博多とんこつ、豆乳鍋、旨辛鍋、博多水炊き。 裏にはおすすめの食材が書いてある親切設計。 旨辛鍋は子供たちの手前、まだ食べられていないのですが、 3種食べてみました。 親の一番人気はこちら。 博多とんこつです。 ちょうどいい塩気、こてりしつつもそこまでくどくないんです。 豚バラ肉とキャベツがいい仕事をしてくれます。 締めはラーメンですね。 子供たちに人気だった..

  • 結婚記念日

    最近、記念日続きな気がしますが、 11/3は結婚記念日でした。 挙式をしたみなとみらいへ。 日本丸が帆をはる日でもあります。 結婚式の日も見たなぁ。 子供たちも楽しいかなと思って中に入ってみました。 思えば、始めて中に入った気がします。 Kくんは途中で飽きてしまったようで、 次の目的地、コスモワールド(遊園地)に行きたがっていましたが、 大人は結構楽しんでいました。 たまにはこういうのもいいですねぇ。

  • Kくん誕生日

    少し前ですが、Kくん、4歳になりました。 今年から幼稚園に行き初めて、少しお兄ちゃんになりました。 前の週にお祝いのケーキを。 日程の都合でお気に入りのケーキ屋さんで買えるのがここしかなかったので。 当日とその週末にプレゼントを渡しました。 最近、パウパトロールがお気に入りのKくん。 メインはチェイスのパトカーのラジコン。 親戚からは「くみくみスロープ」なんかもいただきました。 お祝いの夕飯はKくんチョイスのたこ焼き。 2週にわたってお祝いができたのはよかったですね。 次のイベントはクリスマス。 今年はどんな日になることやら。

  • クノール カップスープ(冷たい牛乳でつくる)

    モラタメでお得に試せた、 クノール カップスープを試してみました。 セットで届いたのですがラインナップがこちら。 じゃがいも、コーンポタージュ、栗かぼちゃ、 枝豆が牛乳でつくるスープ。 トマトとチーズは温かいスープです。 冷たいスープで気に入ったのがじゃがいものポタージュ。 ビシソワーズのようなのうこうな飲み口。 じゃがいもの印象もしっかりとしてきます。 どのスープにも共通するのは素材の香りがしっかりとしてくること。 じゃがいもはジャガイモの香りがしますし、 コーンポタージュはしっかりとトウモロコシのかおりが。 枝豆は無理かなぁ、と思いき..

  • 夏の思い出

    少し前になりますが、夏の思い出に江ノ島水族館に行ってきました。 コロナ禍でなかなか外出もしていなかったので、 電車に乗って少しだけ遠い所へ、ということで選んだえのすい。 大きな水槽をのんびり眺めたり、 人が少なめのイルカショーを愉しんだり、 イルカにお疲れさんを言ってみたり。 お昼は近所のイタリアンで。 普段行くサイゼリヤとはちがうサラダや、 海の幸たっぷりのピザ。 このパスタはちょっと辛くて、UちゃんやKくんには不評。 こういうのわかるようにしてあると 子供連れにはよりうれしいんです..

  • FireHD8購入

    長いこと気になってはいたのですが、 スペックが気になって手が動かなかったFireHD。 ガジェット好きの何人かの方がHD8は実用性がある、 と書かれているのを見かけて、セールの時に入手しました。 開封の儀。 セットはシンプルです。 カラーはブルーを選んでみました。 電源を入れればすぐに使えます。 Prime会員なのでPrime videoが使えますし、 kindleで無料で読める本も多く重宝しています。 気になっていた動作もそこまでもっさりしておらず 十分使えるレベルと感じています。 Fire Stickで使えるP..

  • コロナワクチン接種2回目

    先日、コロナワクチンの2回目接種が完了しました。 今回も大規模接種会場だったのですが、 だいぶ慣れてきたのか、とってもスムーズに接種できました。 どれくらいスムーズだったかというと、 接種前に受付、問診もあってそのあと接種の流れなんですが、 接種時間の3分前に接種が完了したというほど。 会場で対応いただいていた方々には本当に感謝です。 当日は打ったところの赤みとかゆみ。 モデルナアームの症状を思い出しました。 翌日は全身の倦怠感。後頭部から背中にかけての痛み。 久々に昼寝をしました。 ただ、熱は37度4分くらいまでしか上がらず、 副反応は幸いにも..

  • 三和酒類 いいちこ下町のハイボール

    モラタメでお得に試せた いいちこ下町のハイボールを試してみました。 試せたのは2種類。 ノーマルとGOLDEN BLENDです。 まずはノーマルから。 隠し味にカボスのスピリッツを使っているということで、 カボスのフルーティーさがあります。 すこしラムネっぽい甘みもありますね。 それから当たり前ですが、しっかりとアルコール感。 アルコール度数も7%あるので1杯でも満足できます。 GOLDEN BLENDはこちら。 樽で熟成されたということで、熟成感があるからか、 少しウイスキーっぽい印象があります。 のみくちはまろやかで..

  • 在宅勤務の椅子

    コロナ禍になり、在宅勤務が中心になりました。 家族が不在になる午前中はリビングで仕事をして、 人が戻ってくる午後は寝室で仕事をするのが基本になりました。 寝室には小さな机といすを置いています。 腰が強くないので長時間座ることを前提に、 こんな椅子を使っていました。 ただ、これが膝に負担がかかる。 ここまで膝がつらいとは思っていませんでした。 ということで、こういうタイプの椅子に変えてみました。 腰をサポートしてくれるんですが、 少し太ももの裏がきついです。 たまに立ち上がりながら、何とかやっています。 どこもつらくない、腰にい..

  • コロナワクチン 副反応(1回目)

    先日、新型コロナワクチンの1回目を打って、 直後の副反応はほとんどなくて安心しきっていたんですが、 ちょうど1週間たったときに強烈なかゆみに襲われました。 厚生労働所のHPにも掲載されているモデルナアームです。 初日はとにかくかゆくて、軟膏もなかったので冷やして我慢。 二日目からはかゆいけど薬がいるか、という感じだったので我慢。 何とか四日目にはほぼかゆみがなくなる状態に。 少し前にYahoo Newsに取り上げられていましたが、 18人に1人はこの症状が出ていたとのこと。 ただ、そのうち8割以上は女性ということで、 男性..

  • 夏の思い出

    Uちゃん、Kくんは夏休みも終わったのですが、 緊急事態宣言中ということもあり、 小学校・幼稚園が変則的な登校・登園状況です。 夏休みもできるだけ近場で過ごしていましたが、 いくつかお出かけもしました。 その一つが藤沢ブルーベリーファーム。 いろいろな種類のブルーベリーが食べ放題。 これだけの種類が食べられます。 行ったのは天気があまりよくない日でしたが、 逆に暑すぎず、楽しめました。 最初はスタッフの方が熟したブルーベリーの見分け方、 採り方を教えてくれます。 たくさん実っているブルーベリーから 熟してそうなものを選んで食べ..

  • コロナワクチン接種1回目

    横浜市はようやく40代にもワクチン接種の門戸が開いたのですが、 なかなか予約が取れず、個別では無理、 集団も狙ったけど予約が取れなかったので、 大規模接種会場での接種を行ってきました。 ハンマーヘッドという商業施設の1Fで行われています。 交通整理や誘導の方がたくさんいらして、 スムーズに接種を受けることができました。 1回目の人にはありあけハーバースタジオから 焼き菓子のプレゼントがあったりして。 当日から翌日にかけては接種した箇所の回りが 痛くなったりしたのですが、腕が重くなったりとか、 上がらなくなったりとか、熱が上がったりとかはなく、 2..

  • 金印わさび 香るおろし本わさび 信州安曇野産

    モラタメでもらえた、金印わさびの 「香るおろし本わさび 信州安曇野産」を試してみました。 パッケージの表。 いつも使っているわさびは箱に入っているので、 袋に入っているだけでいつもと違うぞ、という感じになります。 裏にはその特徴が。 表も裏も、香り推しですね。 袋から出すとこんな感じ。 いつも使っているものよりも小さめなんですが、 賞味期限も短めなので、使い切るにはいいサイズですね。 まず試したのがざるうどんでした。 つけ汁に入れて食べたんですが、 つけ汁の鰹節の香りにも負けず、 麵をすするときにしっかり..

  • 誕生日

    今年も一つ年を取りました。 ということで、誕生日のお祝いに何が食べたいと尋ねられ、 こちらをリクエストしました。 餃子です。 Uちゃんは結構上手に作れるようになって、 Kくんも包めるようになりました。 今回、50個ほど作ったのですが、ほぼ2人で包んでしまいました。 奥さんがきれいに焼いてくれます。 今回はいつもと違って、 中の野菜をキャベツから白菜に変えてもらいました。 良い誕生日ディナーでした♪

  • Uちゃん料理に目覚める?

    Uちゃんが夏休みの宿題で料理関係のものを選ぶ傾向にあります。 Kくんが食べたそうな弁当を作ったこともありました。 ジャガイモが好きなので、それをメインに仕立てて、 おにぎりにはKくんが最近はまっている、 たらこパスタの具、たらこを入れて。 デザートにはチーズを使った簡単チーズケーキ。 色味がありませんが、いろいろと考えています。 給食に食べたい味噌汁も。 大根とにんじんときゃべつと油揚げの味噌汁。 キャベツの甘みと油揚げの甘みが、 味噌汁の塩気にあって、いい感じです。 計算しているんだかいないんだかわかりませんが、 おもしろい仕上..

  • 味の素「スチーミー」<鶏チャーシュー用>

    モラタメでお得に試せた、 味の素 「スチーミー」<鶏チャーシュー用>を試してみました。 特徴は手軽さで、鶏モモ肉を入れてレンチンするだけで メインのおかずが完成してしまいます。 裏側にはより詳しい作り方が。 下ごしらえとありますが、もも肉を入れてもみ込む、 くらいのことです。 早速作ってみます。 100g68円の国産もも肉。 これをスチーミーの中に。 もみ込んで、レンチン。 取り出すとこんな感じに。 色がついて、ふっくらとしているのが分かるかと思います。 切るとこんな感じに。 しっかりと..

  • 小米 Smart Band4のバンド交換

    1年半ほど前に購入したMi Band4。 風呂に入るとき以外はつけていたのですが、その着脱で負荷がかかったのか、 バンドが破損してしまいました。 色々と選択肢があったのはうれしい悲鳴。 爽やかなのがいいなぁと思い選んだのがこちら。 税込みで1,000円しないので、失敗してもいいかぁ、 と思い購入してみました。 サイズも選べたので160mmのものを。 袋から取り出し、 本体をセット。 当たり前ですが、ぴったりです。 もともとついていたものとの幅の差がこんな感じ。 少しスリムになっていますね。 横..

  • ユニリーバ・ジャパン クリアフォーメン アクティブスポーツ シャンプー&コンディショナー つめかえ用

    モラタメでお得に試せた、ユニリーバ・ジャパンのクリアフォーメン アクティブスポーツ シャンプー&コンディショナーの つめかえ用を試してみました。 パッケージにはプロサッカー選手のクリスチアーノロナウドが。 中の色は結構しっかりと着色料がついていそうな色で、 清涼感の強い香りがしっかりとしてきます。 スポーツをして汗をかいた後によさそうな印象ですね。 香りについては好き嫌いがあると思うので、 お店で買う時は香りのサンプルとかがあれば、 嗅いでみることをお勧めします。 あと、お風呂場でパッケージの開封を試みたのですが、 寝れた手で開封しようとすると..

  • 父の日 2021

    今年も父の日。 朝から歯のかぶせものが外れるというハプニングからの始まり。 朝からかかりつけの歯医者さんに連絡をして、予約を取ります。 一日の予定がいろいろと狂いましたが、 奥さんのスケジュールハンドリングで事なきを得ました。 前日にUちゃんから夕飯のリクエストを求められ、 例年だと餃子なので、少し考えました。 レシピ本から作りやすそうなのと、 汎用性のあるメニューをチョイスしていて、 奥さんがそれに従って準備を進めてくれます。 出来上がったのがこちら。 鶏むねの味噌だれと、青梗菜のネギ塩だれ。 たれはほかの料理にも再利用ができます。 ..

  • 児童手当の現況調査を電子申請

    せっかくマイナンバーカードを取得したので、 児童手当の現況調査を電子申請してみることにしました。 同封されていたご案内に従って、「ぴったりサービス」のサイトにアクセスして、 現況届を選択するまではよかったのですが、また、インストールしないといけないアプリが。 マイナポータルアプリをPCにインストールします。 ブラウザのアドオンも入れなければなりません。 『このアドオンの許可設定: ブラウザ以外のプログラムとのメッセージ交換 cableidp.jp ドメインにあるサイトのユーザーデータへのアクセス go.jp ドメインにあるサイトのユーザーデ..

  • マイカップヌードル

    GWにカップヌードルミュージアムで作ったマイカップヌードル。 そろそろ賞味期限になってしまうということでいただきました。 おさらいですが、ベースはカレーヌードルで、 入れた具材は謎肉ビーフ、大豆ビーフ(期間限定)、 チェダーチーズ、ガーリックチップ。 ちょっと大豆ビーフが甘いなぁ、とか、 ガーリックチップの食感がちょっと合わないかも、なんて思いながらも、 カレーとガーリックの香りがなかなかあっていて、 美味しいと思える一杯でした。 UちゃんもKくんもしっかりと1杯食べていました。 お湯をかけて3分でおいしくいただけるカップヌードル、 偉大で..

  • 歯の治療記

    自分の歯の治療日記、第6回です。 今回は根に入り込んだ膿が残っていないか、 改めてレントゲンを撮って確認しました。 結果、ぜんぶ取り切れていそうとのこと。 次回は薬を入れて、蓋をすることになります。 治療前、鼻の近くまで来ていた関係か、 鼻血が出やすかったり、血の塊が鼻の中にあったんですが、 今は全く問題なくなっていることから、 自分でもよくなっているんだろうなというのは実感できています。 仮で作ったかぶせものが少し欠けてしまったのですが、 日常生活に支障はない気がするので、 次回の治療までとりあえず気にしないようにしたいと思います。 何事もなく最後..

  • Kくんの変化

    幼稚園に通い始めて1月たったKくん。 先週あたりから「お父さん」というようになりました。 いままでは「ととー」と言っていたんですが、 「おとーさん」(

  • 歯の治療記

    自分の歯の治療日記、第5回です。 今回も聞きなれない機械音を聞きながら、 歯の中に手を入れていきました。 治療の時間が少し長く、 治療しないほうに口が楽に開けられる 器具を装着して、治療に当たりました。 順調にいけばあと2回くらいかなー、 といわれたのですが、さて、どうなることやら。

  • セラバリューズ ウコンのヒミツ セラクルミン30

    モラタメで試せた、セラバリューズの ウコンのヒミツ セラクルミン30。 在宅勤務の日々が続いてやっぱり少し お酒の量が増えている気がして、 30日間試してみました。 錠剤は小さめで、ウコン臭さはありません。 こういうのって、1日に複数錠飲まないといけないものも多い中、 1錠で大丈夫なのはありがたいですね。 お酒を飲んだ後に飲むことも多かったですが、 翌日への残り方は確実に変わっていましたね。 1日あたり100円の計算なので、 ウコンドリンクの価格を考えた時にどちらをとるか、 という感じですかね。

  • 母の日

    今年も母の日はUちゃんとKくんと夕飯を作りました。 少し前からUちゃんと献立の相談。 奥さんにもインタビューをしてもらいました。 材料から、家にないものをメモしてもらって、 買い物に行きます。 いっしょにカーネーションも購入。 夜は奥さんとKくんより先にお風呂に入って準備です。 メインの料理、レシピ上では10分と書いてありましたが、 結局1時間くらいかかってしまいました。 鶏の揚げ焼きなんですが、火の通し加減がなかなか難しい。 出来上がりが不格好ですが、こんな感じに。 鶏むねを大葉ではさんで揚げ焼きしたものと、 ほうれん草のナムル、油揚げ..

  • カップヌードルミュージアム

    せっかくのGW、Stay Homeが基本ですが、 どこにもいかないのもなぁ、と思い、 カップヌードルミュージアムに行ってみました。 長いこと市内に住んでいるんですが、行くのは初めて。 Uちゃんがとても楽しみにしていました。 中には昔販売されていた袋めんや カップラーメンが展示されていたり、 今は遊べませんが、遊び場(カップヌードルパーク)があったり、 インスタントラーメンの生みの親、 安藤百福の半生を描いた映画なんかも上映されていました。 もちろん、それらも面白いのですが、 一番の楽しみはこちら。 オリジナルカップヌードルが作れる..

  • 歯の治療記

    自分の歯の治療日記、第4回です。 今回も、神経を抜いた後に詰めた薬をとっていく治療が続きました。 見えないので何をしているのかはわからないですが、 歯医者では聞きなれない機械音がしてきます。 ピッ、ピッ、ピッ、ピーみたいな。 先の細い管を神経の空洞に入れているんですかね。 手の動きと音でそんなことを感じています。 うまくいけばあと2回ほどで再度レントゲンを撮って、 取り切れ度合いを確認するとのこと。 うまくいけば今月終わるか終わらないかというところでしょうか。 最悪は抜歯といわれているので、まだ気が抜けません。 治療後の痛みが出ないことを祈りつつ、 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KEFUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KEFUさん
ブログタイトル
幸せ家族研究所♪
フォロー
幸せ家族研究所♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用