chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
源氏物語 http://heian.cocolog-nifty.com/genji/

『源氏物語』の場面解釈や、物語に登場する平安時代の風俗・縁の地・役立つ資料などをご紹介しています。

自分なりに『源氏物語』とその背景にある平安時代の文化を調べるのが好きな製作者が、ご来訪くださった方に「源氏物語って面白いんだ」と思っていただけること、調べ物をなさっている方に何かしらのヒントを差し上げられることを目指してつくっています。 ランキングに参加しておりますので、お読みくださった記事がお役に立ちましたら、各記事の末尾に貼ってあるブログ村のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/12/17

arrow_drop_down
  • 掲載記事のご案内

    Blog「源氏物語」へようこそ!このBlogでは、基本的に1記事読みきり・順不同で、『源氏物語』の場面解釈や物語に描かれた儀式・習慣、ゆかりの地などをご紹介しています。記事数が増えてきたので、以下にカ...

  • 使用テキスト一覧

    記事の中で引用している作品の典拠を、以下に挙げておきます(排列は書名の50音順)。お手持ちの本で内容を確認なさったりする際の参考になさってください。特に『枕草子』は、校訂者によって段数の付け方がかなり...

  • 「雨夜の品定め」出家する女の話と『蜻蛉日記』

    艶にもの恥ぢして、恨み言ふべきことをも見知らぬさまに忍びて、上はつれなくみさをづくり、心一つに思ひあまる時は、言はむかたなくすごき言の葉、あはれなる歌を詠みおき、しのばるべき形見をとどめて、深き山里...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、明さんをフォローしませんか?

ハンドル名
明さん
ブログタイトル
源氏物語
フォロー
源氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用