chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
young05
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • ホテイアオイの花

    銘刈のJimmy'sの庭(駐車場)に「ホテイアオイ」の花が咲いていました。可愛かったので写真を撮ってきました。葉っぱは、良く見ますが花を見たのは初めてです。意外と可愛いのチョットビックリ!沖縄本島、昨日から本気の梅雨モードに入った様子、昨夜は結構な雨が降っていました。来週までは、こんな日が続くとの予報ですが当たるかな!?ホテイアオイの花

  • 公園のデイゴ

    近くの公園のデイゴの木です。葉が青々して茂っています。この青々とした葉が茂る前に花が咲くはずなのですが、何故か、どの木も花が咲いたのを見ていません!?2〜3日に一度は公園を通るので咲いていれば気が付くはずなのですが⁇余り花が咲かない年もありましたが、全く咲いているのを見ないのは15年ここに居て初めてです!何かの前ぶれ…。公園のデイゴ

  • ロボット!?

    この姿、大怪我をしてこんな格好になっている訳ではありません。無呼吸症を調べるためのを機器取り付けた姿です。装置を取り付けるのに、小一時間かかりました。データーは全てパソコンへ保存!最新式の装置らしいです!12時間この姿で明日の朝まで撮影されます。さて、来週の診察日に何を言われるのか‥…。ロボット!?

  • 気まぐれな梅雨!

    昨日もそして今日も明日も、快晴らしい!!予報では今週は、雨は降らなくて良い天気が続くとの事。湿度の低くカラッとした気持ちの良い天気ですが、これで良いのでしょうか?梅雨の終わりになって大雨なんて事にならずに、適度に降ってくれると嬉しいのですが。最近の天気は本当に気まぐれですね。気まぐれな梅雨!

  • やって来ます!

    歩いている途中で、偶然見っけました!「セブンイレブン」那覇1号店の工事現場を!ここは、以前洋服屋さんだった所です。売り場は、結構広いと思います。新都心公園天空橋をユイレール側へ下りた近く、公園を挟んだ法華ホテルの向かい側です。サンエーにも近いですね。7月11日オープンらしいです。楽しみです。沖縄初ですからね。(今でも、沖縄にはセブンは一つもありません)他のコンビニには無い物が有るのでは・・・。やって来ます!

  • 瀬長島からの那覇空港

    梅雨の晴れ間の良い天気!買い物ついでに、チョット瀬長島へ寄ってみました。土曜日の休みもあって、観光客に混じって地元の人達も沢山来ていました。瀬長島から那覇空港の新滑走路の工事がハッキリと見えます。随分と工事も進んで、新しく出来る滑走路が長く伸びていました。瀬長島は、空港に近いので飛んで来る飛行機が大きく見えるので、マニアのカメラマンの姿もありました。空港には、数分ごとに色々な国の飛行機が離発着するので見ていて飽きないですが、暑いので、日焼けに要注意です!今日の那覇、朝から雨と雷で起きましたが、昼には雨止みました。変化の多い天気です。瀬長島からの那覇空港

  • 店の開け閉めが早い、沖縄!

    今日は、南部の産直市場へ野菜を買いに行った帰り、久しぶりに「沖縄そば」でも食べようか?と言う事で行った、近くの古島にあるショッピングセンター!アクロスプラザ古島駅前。残念ながら、焼き肉屋「五苑」の隣にあった沖そば屋は、姿形もありませんでした。看板は白く塗りつぶされていました。仕方がないので、スーパーの「りゅうぼう」(写真)でお弁当でも買って帰ろう!と思ったら、これまたビックリ!出来て何年も経っていない「りゅうぼう」も店仕舞いをしていました。ネットで調べたら、スーパー「りゅうぼう」の中でも最も大きかったこのお店、客数が伸び悩み、何と1年8か月で先日閉店したとの事。近くにあったお気に入りのステーキハウス「南の雪氷」も知らない内に無くなっていました。沖縄は、スーパーに限らず、飲食店も、開店したと思ったらすぐ閉店し、別...店の開け閉めが早い、沖縄!

  • 晴れてる!

    梅雨に入ったばかりなのに雨降ってません。洗濯物を外に干して正解---。天気予報当たりません。晴れてる!

  • やって来ました!

    今日の午前11頃に沖縄県が梅雨入りした模様と発表されました。昨夜は熱帯夜の様に蒸し蒸し、シトシト雨。主人は、扇風機をかけて寝ていました。これからは、毎日の様に扇風機が活躍する事でしょう。今年の梅雨入りは、昨年より16日早いそうです。最近は、毎年例年より梅雨入りが遅くなっているそうです。昨年は、遅く来て早く開けた記憶がありますが、梅雨が短くなっているのでしょうか?やって来ました!

  • 何処へ行った?

    夜が明けたら、すっかり晴れて良い天気!!梅雨は、何処へ出かけたのでしょう??この天気、湿気も何処へ行ってしまい、まるで夏が来たようナ?・・・。明日には、梅雨が戻って来るのでしょうか。戻って来ないと、水の問題があるので困るんです。沖縄県は、旅行者など来客が多いので早めに戻って来てくだい。雨ごいしなくて良い様に!何処へ行った?

  • 沖縄の梅雨は?

    今日は、午前中晴れ!午後からどんより曇り!の予報だったのが、今雨が降って来ました。奄美は、梅雨入りしたそうですが、沖縄も今日か明日か?湿度が高いです!80%です。今日以降の天気は曇り&雨なので梅雨は秒読み状態ですね。また洗濯物の乾燥で、コインランドリーが忙しくなる事でしょう。沖縄の梅雨は?

  • 「黒糖の日」

    今日5月10日は、「黒糖の日」だそうです。語呂合わせだけでなく、冬に刈り取った「サトウキビ」を加工して、新しい「黒糖」が丁度出回る時期だからとの事。近くのサンエーメインプレイスでも、ホールで「黒糖の日」イベントが行われていました。D58やエグザイルのアツシ?さんが出るとあって、会場にはたくさんの人だかりが・・・。我々も、暫く見ていましたが、一向に歌手や芸能人が出てくる気配がありません。しびれを切らして、「黒糖売り場」へ!沖縄の8つの島の黒糖が食べ比べできました。全ての島の黒糖を試食し終えて、結局、「伊江島」と「小浜島」の物を購入してきました。(各200円は、安い!)「多良間島」の黒糖も大好きですが、いつも食べているので今回はパス!栄養があり、土の香りもする「黒糖」は、大好きです!「黒糖の日」

  • 巨大なポトス!

    海辺の近くの林の中に葉っぱが、大人の顔程ある野生のポトスを発見!2〜3本の木に絡み付いていました。観葉植物の様に可愛くは、ないと思いました。巨大なポトス!

  • 新・残波岬「灯台」

    残波岬の灯台の修理が済み外見は、新しく綺麗になりました。もう多分1年以上になるでしょうね??めったに行かないので、詳しくは分からないのですが・・。せっかく眞栄田まで行ったので、残波岬公園を散歩してきました。公園入口駐車場付近には、お決まりの車販売での冷たくて甘い食べ物・飲み物屋さんが数軒出てました。天気も良くて暑かったので、売れ行きは良かった事でしょう!ここから灯台を背に散歩道を歩いて行くと、何と白百合の花が綺麗に咲いてました!!伊江島まで行かなくても見られるじゃないですか!(伊江島はゆり祭り中)嬉しいですね。青空に百合の花!琉球王朝時代に活躍した「貿易の神様」?と言われた「泰期」の像。灯台と百合の花!残波の岩場で、グンと海の近くまで寄って海を見る。危険ですので、程ほどに!海の近くまで行くと素晴らしく良い景色が...新・残波岬「灯台」

  • 新ビーチ発見!

    今日の沖縄は、10連休で一番の天気!以前から行ってみたいと思っていた所へ行ってみました。ダイビングや「青の洞窟」シュノーケルで有名な、読谷村眞栄田岬近くのビーチです。Google地図で探して、良さげなので、どんなところか見て見たいと思っていたビーチです。近くに着くと、既に路上駐車で一杯でした。特に、米軍関係者を示す「Y」ナンバーと、観光客の「わ」「れ」ナンバーのレンタカーが沢山止まっていました。少し木々が生い茂った細い道を進むと、突然に展望が開けました。丁度、今日は大潮で、干潮時間に近かったため、遠くまで潮が引いていました。沢山の人達が、ビーチテントを広げたり、シュノーケルで海の中を見ていました。青い海と青い空!これぞ沖縄!と言う光景です。近くの階段を下りてゆくと、ビーチに出られます。途中、お墓の前で先祖をお参...新ビーチ発見!

  • 塩谷宮城島のデイゴ!

    10連休だと言うのに、何処へも行かないのも勿体ない様な・・・と、思い北部「塩谷・宮城島のデイゴ」が満開と聞いたので朝9時20分前に出発。連休だけど、国道58号もそんなに混んでないと思ったのは、1時間程!北へ北へと進むと、レンタカーに地元の車の行列!!進まない、何時になったら目的地に着くのか??名護に12時過ぎ到着、昼ご飯とトイレ休憩で[A&W]に立ち寄る。駐車場も混んでる、店内ヤッパリ行列!昼ご飯、何でも良い早く出来るもの2人分のセットでん~何でも良くはなかった!次は、絶対頼まない。まだ、目的地では無いので直ぐに出かける。道路は相変わらず渋滞ではあるが、古宇利島への分岐を過ぎるとやっと渋滞から抜けた。その後、30分程で塩谷・宮城島に到着と喜ぶが・・・、肝心の「デイゴの花」が・・・!散ってる!!・・・枝先に少し花...塩谷宮城島のデイゴ!

  • 「令和」がスタート!

    あいにくの天気が続く沖縄です。どこへ行っても人混みと高い料金の宿泊・飲食。家で静かに迎えた「令和」です。本当に、平和で生活しやすい世の中になる事を願うばかりです。近くの東急ハンズで、アニメのコナン君と「令和」を楽しんできました。「令和」がスタート!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、young05さんをフォローしませんか?

ハンドル名
young05さん
ブログタイトル
ちゅら島ライフ
フォロー
ちゅら島ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用