メインカテゴリーを選択しなおす
老後の趣味にしたいことは? 我既に、もはや老後である!ロウギング(老後にing)。老後現在進行形なのである。 サテサテ、趣味トイフコトデスガ、サァ困ッ…
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今更ながらの X3に付いてて良かった装備シリーズです。 今回紹介?するのは リアシートに手を触れることなく レバー
生地買い出しツアー第二弾 前回は大阪で輸入生地を購入した(⇒ ★ )ソーイング大好き4人(あ、私は例外だ)で播州織産地博覧会略して播博(バンパク)ツアーに行…
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 昨年の春に植えたユーカリですが、 これがその時のユーカリです↓ 背丈はわずか70cmでした。 それがたった1年
通ってるスポクラのカラー指定のイベントあり なので久々のイヤリング作り ネイビーのビーズって意外と持ってないんやなぁ 友達にも作ってあげようと、4パタ…
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 山梨市のほったらかしキャンプ場に 行ってきました♪ 去年の秋に 隣接する“ほったらかし温泉”で 入浴した時に、 気に
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 山梨のほったらかしキャンプの 2日目にサイクリングしてきました🚴♂️ 走ったコースです。 万力公園を起点に 3
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今週は平日に休みをとって、 こちらに来てから初のキャンプに 行ってきます。 北海道時代はキャンプシーズンになれば 月に
だいぶ前に買った布地がやっとこさ日の目を見ることに夏に間に合わさないとね~ ソーイング師匠の友達の仰せの通りに布地を切る布の表も裏も、縦も横もわからんわたく…
エアロのイベント終えた後、友達宅へ今回の出来もひどく悪かったから、もうそろそろ限界かなぁ~なんか覚えが段々退化していってる気がするま、これも歳のせいやろなそ…
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 昨年から続いている 物価上昇の嵐が止まりません。 でも実際にどのくらい 値段が上がっているんでしょか? 去年の夏ごろからなので
いつも本当にありがとうございます。慈しむ恩を保つと書いて慈恩保(じおんたもつ)です!私はいつも、日課にしていることがあります。それは、「今日も一日、愉しむぞ!…
昨日は、絵画教室に行ってきました。 前にも書いたかもしれませんが、わたしは現在、2か所の絵画教室に通っています。 ひとつは渋谷の教室で、月3回。ジミ夫と二人、4年前から通っています。画材は自由で、デッサン、透明水彩、パステル、アクリル、色鉛筆、油彩など、日本画以外なら何でも指導してもらえます。 講師の先生はひとりで、生徒は4〜6人ほど。それぞれマンツーマンで指導してもらえます。生徒の顔ぶれは毎回変わりますが、同じ曜日や時間帯に通っていると、自然と顔見知りになります。 男女の比率は半々くらい。 渋谷という場所柄か、学生さんやデザイナー志望の方など、若い方も多く、刺激を受けることが多いです。さまざ…
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 先日、カメラのキタムラで買った 単焦点レンズの50mmF1、4です。 しかしレンズフードが、 付いていなかったので、 Amazo
登山教室のすべてのツアーを、キャンセルしました。 わたしが通っている登山教室は、1回ごとのツアー形式ですが、 いくつかの回を決められた数以上参加しないと、次のステップに進めない仕組みになっています。 去年、わたしはそのすべてをやりきり、 初心者から始めて、最後は立山縦走まで行くことができました。 今年も順調に進み、1回から6回まではすべて参加。 本番回である白馬岳、そして北岳へと続く道を、楽しみにしていました。 そのために、小さな山をひとつひとつ積み重ねてきたのです。 けれども、足の故障で、この次の扇山〜百蔵山縦走、そして雲取山の宿泊登山に参加できそうもないことが分かりました。 その2回を欠席…
同じボランティアをしている方の家でお茶することになったお茶請けにプリン持参 ヘルマンハープの趣味があったり朗読劇をされてたり 奈良絵の食器を集めていた…
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今日は交換レンズの フードの装着効果について 調べてみました。 レンズを購入すると基本的に レンズフードが付いています
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 前回のブログで、 購入の触りだけお届けした、 新たなレンズがこれです。 燦然と輝くこの文字! 50mm1:1.4D
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 2007年式のNikonD300、 中古で私のところに来てからは おそらく15年ほどになります。 長い間あまり使われることもなく、
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 明日、 私の旧愛機である、 NikonD300を買い取ってもらいに 行ってきます🧐 そのお店は、 信頼の全国チェーン店である
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 前回(1)の三脚選びの 注意点を踏まえた上で、 ネットで三脚探しをしようと 思っていた矢先のことなのですが、 いつも仕事で
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 趣味のカメラにハマり、 望遠撮影をするようになると、 誰もがぶつかるのが“手ぶれ”の壁😰 すると欲しくなるのが “三脚”ではない
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今回D750とセットで購入したのが AF-S NIKKOR 24-120 F4G ED VR と言う標準ズームレンズです。 このレンズはF値が通しで「4」
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 ℹ︎X3は静かで速くて力強くて とてもいいクルマでした👍 実は私の愛車のX3が リコールの部品交換のために 一泊二日の入院だ
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 久しぶりのクルマネタです。 BMWの電気自動車を 一泊二日で借りてきました。 ℹ︎X3です。 つまりX3の電気自動車です。 以
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 何度かブログでも書きましたが 2ヶ月ほど前から腰痛に悩まされています。 腰痛の対策として、 ・急な動きをしない ・重たいものを
NikonD750でAF80-200mmF2、8が動かない⁉︎
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 この度、マイカメラを NikonD300からD750にしたことで 一番変わったのがイメージセンサーです。 APS-Cサイズからフルサイズに なっ
交換レンズ フルサイズとAPS-Cの見分け方&手ブレ補正の品番
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今回は交換レンズの 各社の品番の話です。 テーマは二つです。 一つ目は、 イメージセンサーが、 フルサイズ用のレンズと A
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 前回からの続きです。 私の今年のカメラ目標ですが、 「A(絞り優先)モードから脱却し、 M(マニュアル)モードを攻略」 して行きた
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今回は色々な撮影モードの話です。 前回、 SCENモードでの 撮影について書きました。 SCENモードとは全ての設定を カメラがやって
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 先週の土曜日に 手元に届いたNikon D750ですが、 残念ながらまだ屋外の 撮影には行ってません。 ですので、 来たる屋外デビューに
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 ひと月ほど前から始まりました、 カメラ選びの旅が漸く終わりました。 最初はこれまでと同じ、 APS-Cセンサーのカメラ、 (D500と
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今回はカメラ購入のお金を どうやって工面するかと言う話です。 会社員の現役時代ですと、 ボーナスとか期末手当があったりと、
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 私のカメラ選びの旅、 無事ミラーレスのNikonZ5に決定! と、 誰もが確信したことと思います。 私もそう確信していました。 が、
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 前回のブログで、 フルサイズのイメージセンサーがいい! からの、 NikonのZシリーズが凄い! からの、 Nikon Z5、 なら何とか
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 さて私のカメラ選びの旅も いよいよ佳境を迎えて来ました(笑)。 現在のところ、 イメージセンサーはフルサイズを 選ぼうと言うことで 気持ちが
すっかり更新が滞っております。「2月は逃げる」とはよく言ったものだわ。そんなに忙しかった気はしないのに気づいたらもう終わりだよ、トホホ。細々と通い続けているABCスタジオ。記録がすっかり抜けていたので、今日はまとめてアップしておきます。【1
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 2月最初(今年3回目)の 低山登山に行ってきました。 今回は鎌倉アルプスとも言われる、 天園ハイキングコースに行ってきました。
全国的に今週はイマイチの天気の日が多かったりするそうだけど乾燥しすぎでダムの水がカラッカラでニュースになってた地域はひと安心かしら。今日の予報では2月27日(金)だけが…全国的に傘マーク全国的に傘マーク予報がちょっとだけ~珍しくて画像加工しときました。https://weather.yahoo.co.jp/weather去年の12月頃から、ChatGPTを使って画像の加工を試みてるのでYahoo天気さんの2026年2月27日(金)の予報図を参考...
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今回は、 ニコンのミラーレス一眼で使える Fマウントレンズについてです。 今現在、 「ニコンの一眼レフカメラ (Fマウント)
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 前回はデジタルカメラの イメージセンサーの話の中で 「APS-Cよりフルサイズの方がいい」と 言ったのは記憶に新しいところです^ ^
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 前回に引き続き、 カメラ買い替え検討の話です。 前回買い替え候補にあげた中で これにしようかなと思うモデルは、 2つの方向に
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 実はワタクシ、 またもやよからぬ検討を 内緒でやっています。 そうなんです。 それはカメラの買い替えです。 買い替えと言う
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 本来は新年ネタなんですけど こんな時期にご勘弁下さいね。 私が1月の中旬に走ったのが 川崎市の七福神巡りです。 12月にパン
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 富士スピードウェイで開催された 富士マラソンフェスタに行ってきました。 こちらの大会は ハーフマラソン、 コース一周、コース2周、
Uターン主婦のネロリです。ご訪問いただき、ありがとうございます。昨日は立春、暦の上ではもう春なんですね。今年も、もう1ヶ月経ってしまいました。いつも走っている公園も、梅の花がずいぶん咲いています。まだ日の出前の時間帯なので、花を見ることはできませんが、少しずつ明るくなる時刻が早くなっているのを感じます。最近は、朝4時20分頃に起きて、身支度をしたりストレッチをしたりして、5時20分頃に家を出ます。...
超望遠シグマAPO 50–500mm F4.5–6.3 DG OS HSMで野鳥を撮ってみた👍
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 今日はカメラの話です。 年末に購入した 中古の超望遠レンズ、 シグマAPO 50–500mm F4.5–6.3 DG OS HSM で多摩川の野鳥を撮影してきま
ブログをはじめて15年ほど 時々昔のブログを読み返して、こんなこともあったなぁ~と思ったりえ~こんなもの食べたっけと記憶が完全に飛んでたり 将来、認知症になる…
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 1月なのに予想外の暖気です。 嬉しいですね😃 こんな時の休日は迷わずに 低山登山へGOです。 思い立った時にすぐに行けるのが 低山登山のい
仲間入りした観葉植物~ツピダンサス・フィカスベンガレンシス・クロトンエクセレント・ゴールデンポトス
こんにちは! いつも訪問頂き有難うございます。 先日、 またもや殺人事件が起きました! じつはこの殺人現場であるマンション、 時々仕事で買い物に行く、 ヨーカドーのすぐ横なんですよ。 ホント
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです