10年ぶりに、再びクワガタ飼育を始めました。 年齢を重ねた今、小さな命の尊さを感じながら、静かな飼育の時間を楽しんでいます。 飼育の観察記録や、日々の小さな発見を書いていこうと思います。
クルビデンス、タイのドイサケット産 WF2の幼虫5頭を菌糸カップ200へ投入しました。2令3頭、初令2頭。月夜野きのこ園様の菌糸ブロックE-Blockを、200㏄のプリンカップに詰めたものです。全部で20個詰めることができました。残りは今後、久留米産オオクワガタの割り出しをし
今夜はタイのドイサケット産、WDF1に産ませた産卵木の割り出しをしました。親サイズは、♂56♀38です。産卵したような跡はいくつも発見されたのですが、結果は材から初令幼虫が3頭、マットから2令幼虫が2頭の計5頭でした。もう少し数が採れるかと思っていただけに、少し
30年ぶりに、ひとりでクワガタ採集へ行ってきました。今回の目標はコクワガタ。昔クワガタを飼育していた頃、コクワガタは飼育したことがありませんでした。久しぶりにクワガタ飼育を再開した今、この小さなクワガタを、じっくり累代飼育してみたいと思っています。昔、