chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JQ1BVQ
フォロー
ブログ村参加

2026/05/16

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • マイク切替器 その3

    ランキング参加中アマチュア無線 今日もマイク切替器を組み立てていました。 が、線材が足りなくなったので 秋月に発注しました。 明後日は健康診断だし、秋月から荷物が届くのも 明後日だと思うので明日はお休みです。 to be continued…

  • 投稿日数

    連続100日に達しました。 ありがとうございます。 これからも1日1記事を目標に 頑張ります。

  • マイク切替器 その2

    ランキング参加中アマチュア無線 今日も昨日の続きです。 今朝はサッカーを見てから作業開始。 配線を間違わないように、ロータリースイッチを切り替えて マーキングしてから半田付け。 もうこの単純作業の繰り返しです。 あっという間に夕方になったので、少し休息して また続きをやる予定。 明日中にはテストができるかな?

  • マイク切替器 その1

    ランキング参加中アマチュア無線 のびぞうさんのマイク切替器に着手しました。 しかし、ハンダのノリが異常に悪く 結構、てこずっています。 作業前半で想定の半分まで作業が進んでいません。 後半戦も苦行が予想されます…。

  • 作業できず

    ランキング参加中アマチュア無線 今日は雑用で手が追いつかず とりあえず、作業は明日に持ち越しとしました。 どっちにしろ6m AND Downまでに実戦投入できればいいので それほど焦りは無いんですけどね。 それと何気に昨日運用していただきました。 普段はコンテストぐらいしかやらないんですがね。笑

  • 週末の予定

    ランキング参加中アマチュア無線 今週末こそのびぞうさんのマイク切替器に手を付けたいですね。 先週は地域クラブのミーティングに行ったり 与太話したりして疲れましたから 今週は好きなことに全集中しようと思います。

  • 着弾

    ランキング参加中アマチュア無線 必要なものは揃いました。 全部が全部、今回購入したものではなく 手持ちのものもありました。 サクッと作業を終えて 両リグともメニューボタンを押して 「SET」→「時間設定」→「日時設定」→「<<ネットワーク時刻補正>>」を押して 設定完了です。これでバックアップ電池の心配は無くなりました。 今の所、異常なしです。

  • リグの時刻合わせ

    ランキング参加中アマチュア無線 7300MK2も9700もLAN端子が付いています。 これでネットを使って、リグの内蔵時計を合わせられるはず。 それにはスイッチングハブとLANケーブルが必要ですね。 セールをやっているから、早速手配しました。

  • 歯医者(定期健診)

    今日は歯医者の定期健診でした。 とりあえず歯は異常ないので、歯石ガリガリぐらいで終わりました。 で、理不尽な話はまだまだたくさんあるのですが 一応、ここはアマチュア無線のブログなんで もう止めます。 まぁ、老い先短い爺の話なんで勘弁してください。 という訳で、明日から一気に話のベクトルを変えます。

  • 定期通院日

    今日は定期通院日でした。 いつも通りの診察と採血。 採血は薬の血中濃度を測定するのが 主たる目的です。 今現在、バランサーとしてメインで飲んでいる薬は 比較的古い薬です。 昭和の人間には古い薬が似合っているというのは冗談ですが プラセボ抜きにこの薬が私に合っているのは事実です。 定期的な血中濃度の測定が必須とは言え 主治医に新薬を勧められても 上記の理由から頑なに固辞しています。 そして薬局で薬を頂いてきました。 帰宅してからカウンセラーに受診メールを送信。 明日は歯医者です。

  • カミングアウト(長文です。気分が悪くなったら読むのを止めてください。)

    本当は今日は楽しく半田付けしましたーなんて話をできればよかったのですが 本ブログの読者でもある「じゅんかん」さんの記事を拝見して ichi06ka.hatenablog.com 色々考えさせられる所があり、それを説明する為に カミングアウトする事にしました。 「じゅんかん」さんの記事の中の仮定推論を実証するのに もってこいのサンプルがあるので、私が社会的信用を無くした事実を述べます。 私は20年前から双極性障害Ⅱ型という精神疾患で精神科に通院中です。 この段階で「キチガイとはQSOしないよ!」という方は どうぞお引き取りください。誰も引き留めはしません。 主治医からは、寛解はあっても完治は無い…

  • これから出かけます

    ランキング参加中アマチュア無線 これから床屋に出かけます。 そして暇つぶしして 地域クラブのミーティングに向かいます。 それでは行ってきます。

  • 週末の予定

    ランキング参加中アマチュア無線 土曜日は午後から床屋。 それが終わったら、暇つぶしをして地域クラブの月例ミーティングに参加。 日曜日はマイク切替器の半田付けかな? 半田が足りるといいんだけど 今度買う時は一生分買うか。笑

  • 見た目は異常なし

    ランキング参加中アマチュア無線 ざっと見た限り、台風の影響でアンテナに影響は無かったようです。 折れたり、曲がったりとかは無かったですね。 しかし、まだまだシーズンは始まったばかり。 油断せずに臨機応変に対応していこうと思います。

  • 台風通過

    ランキング参加中アマチュア無線 強烈な眩暈がありましたが大丈夫です。 かなり、風が吹いたので アンテナが暴れたように揺れました。 ガッチリ固定しているとは言え いざ台風となると構えちゃいますね。 本当はもっとしっかりしたアンテナを建てたいのですが 近所の脅威とトレードオフなので、諦めています。 住宅地なので、あまり派手な事はできません。 今でも白い目で見られていますから…。

  • とりあえずパネルに取付

    ランキング参加中アマチュア無線 とりあえず頭が痛くなる前に パネルに部品を取り付けました。 マイクジャックが雑に付いているのには 目をつぶってもらって。 マイクは4系統ありますが、リグが2台なので 2系統使用します。残りの2系統のうち1系統は マイク入力になりますので、1系統空きます。 これは将来リグが増えた時の予備という事で未結線にします。 トグルスイッチはマイクに付いているPTTと フットスイッチのPTTの切り替えで フットスイッチはトグルスイッチの上のジャックに 接続します。あとはロータリースイッチとLEDの半田付けですが 考えただけで、お腹いっぱいです。 老眼との戦いが始まります。

  • 6月は頭痛の調べ

    ランキング参加中アマチュア無線 今日から6月。今年も1年の半分が過ぎていきます。 そして今年も偏頭痛のシーズンがやってきます。 まずは手始めに台風6号。 関東に来る頃には熱帯低気圧になりそうですが 強風も相まって、アンテナの事も含めて頭痛が酷くなりそうな予感がしています。 あー本当に憂鬱な日が続きます。

  • モチベーションの問題

    ランキング参加中アマチュア無線 眩暈も治まって、準備万端なのですが イマイチ、モチベーションが上がりません。 今度の週末は地域クラブのミーティングがあるので 時間的な問題もあるし、どーしよーって感じです。

  • 買っちゃった

    ランキング参加中アマチュア無線 どうにもこうにも、いくら探しても見つからない上に 軽い眩暈が起きて探すどころか半田付けも酔っちゃいそうで 出来ないやという長い前置きはこの辺にして 結論としてヘルパーハンド、ルーペ無しをAmazonで買っちゃいました。 到着して眩暈が治まったら作業開始です。 まったく最初からこうすればよかったのに。 しかし眩暈は久しぶりですね。血圧は下がちょっと高いぐらいで ほぼ正常だったし…。うぅむ、よく分からないので歳のせいにしておきます。

  • 週末の予定

    ランキング参加中アマチュア無線 とりあえず、ヘルパーハンド探しが最優先かな? 見つかったら、のびぞうさんのマイク切替器作成に なだれ込む。 ヘルパーハンドが見つからなかった場合 どうしようかなぁ… 代替手段として考えているのは逆作用ピンセット+ミニバイスか クランプを逆さに使うという荒業。 どっちにしても何とかして半田ごてを握りたい。

  • たまには無線(をしたつもり)

    ランキング参加中アマチュア無線 今日は珍しく時間に余裕があったので 40m国内FT8を聞いていました。 それにしても、まぁ賑やかだこと。 試しに呼ぼうかと思ったものの JT_LinkerはDX向けに設定してあるから ここはJT-Get'sで呼んだ方がいいのかなぁ等と ログの付け方に迷っていたら、なんか呼ぶ気が失せました。笑 デジタルモードはよく分かりません。

  • 本命読了

    ランキング参加中アマチュア無線 先日届いた本命の本を読了しました。 先に読み終わっていたサブの本と比べると 基本線は同じですが、最後の方で少しやり方が変わっていました。 これについては私にとってはケースバイケースかな? 臨機応変な対応が必要と感じました。

  • ヘルパー

    ランキング参加中アマチュア無線 この工作時に使っていたヘルパーハンド。 どこにいっちゃったのかな? しまった場所を失念しました。 今度の工作時に必要なんだけど また探してみるかな。

  • 本命到着

    ランキング参加中アマチュア無線 本命だった本が到着しました。 前回読了した本はサブ扱いでしたが 前回の本も今回の本も どちらも所謂、ハウツー本なので 読むこと自体は苦になりませんし、時間もかかりません。 ですが、内容は繰り返し確認する必要があります。 まんま同じことをするのは重要な設定の部分だけで あとは想像力と胆力が必要かな? とりあえず、自分なりに楽しく続けられればいいなと思います。 ここらへんは無線と同じですね。

  • 掃除で終わった1日

    ランキング参加中アマチュア無線 今日は電子工作も無線業務も行わず 掃除だけで1日が終わりました。 デジタルモードの設定もしたけど 呼ぶまでには至らず。 まぁ、そんな日もあるよねって感じ。

  • 名刺着弾と一冊読了

    ランキング参加中アマチュア無線 ハムフェアには早すぎますが ブログのURLが変わったし、値段も破格だったので 某PP社で100枚430円のアイボール用の名刺を作りました。 注文から着弾まで、ちょうど1週間かかりました。 デザインはテキストのみのシンプルなもの。 必要事項だけ印刷しました。 そして、読書の方は一冊読了しました。 本当はもう一冊読みたい本があるのですが 残念ながら、まだ手元に届いていません。 月曜日以降に着弾かな? 明日は電波文化祭に行こうかな?とも 思ったのですが、7300MK2を買ったので 緊縮財政。笑 ぽっかり時間が空いたから 無線業務か電子工作でもしますか。

  • 週末の予定

    ランキング参加中アマチュア無線 週末は無線三昧かな?と思っていたのですが ちょっと読みたい本(業界誌ではない)があるので そちらに集中しようかと思っています。 余裕があれば、のびぞうさんのマイク切替器に着手しようかと 考えていますが、ちょっと手が回らないかな?

  • 7300MK2始動

    ランキング参加中アマチュア無線 電子免許状の写しもダウンロードしたので 本格的に7300MK2始動です。 最初は友人とのスケジュールQSOを40mSSBで行いました。 今回はコンプレッサーをかけずに、すっぴんでQSO。 その後、軽くコンプレッサーをかけて 30分ほどラグチューを楽しみました。 たまにはQSOに特化するのも楽しいですね。 さて、とりあえずSSBは動いたので CWやデジタルも追々QRVしたいものです。

  • 審査終了!

    ランキング参加中アマチュア無線 4月末に出して補正が1回かかった変更申請が やっと審査終了になりました。 いやぁ、長かったです。 これでやっと7300MK2が使えます。 さて何から始めようかなぁ。

  • 回り込み対策

    ランキング参加中アマチュア無線 先日購入したマイクコードに 回り込み対策として コアを巻いておきますかね。 ギチギチには巻きません。 あくまで気休め程度に緩く巻きます。 準備良し。

  • 今日も

    ランキング参加中アマチュア無線 今日も7300MK2の変更申請は審査中のまま。 去年は別の変更申請を出しましたが、わずか1日で審査終了になりました。 内容が違うので、一概には比較できませんが それにしてもスピード感が違います。 また明日ですかね。

  • 某店舗でお買い物

    ランキング参加中アマチュア無線 昨日、岐阜の某店舗でお買い物をして 今日、モノが届きました。 自作ネタで使うものと昇天してしまったハンディのバッテリーです。 自作はもう何年も放置し続けた、のびぞうさんのマイク切り替え器に 関するケーブル一式。それに先日作った430MHzの3エレのデータを元に 必要なものを買い揃えました。後はそのうち100円ショップ等で細かいものを 仕入れて、手持ちのものと合わせます。しばらくは何となく遊べそうです。

  • 引っ越し作業完了

    ランキング参加中アマチュア無線 FC2からの引っ越し作業が完了しました。 ブログタイトルも3.1から4.0にバージョンアップ。 今後ともよろしくお願いします!

  • 週末の予定

    今週はブログの移行に勤しみます。FC2の方は半年ぐらい残すつもりです。ただ、今後FC2の方に来てもここでの更新は今日で終わりだしリダイレクトで「はてな」の方に飛ばす仕掛けをしておきますのでそれにつきましては予めご承知おきください。まぁ、それでも土曜日中には作業は終わると思うので日曜日は無線業務をしようかなと思っています。要するに今週も引きこもりです。笑最後にFC2でお世話になった方々には感謝しかありません。本当にありがとうございました。もし、よろしければ「はてな」の方にも遊びにきていただけると嬉しいです。それでは一旦失礼致します。

  • 大逆転!はてなブログに決定!!

    えーと、色々と考えたのですがどうしても決めきれなくて最終的にGeminiくんに意見を求めました。で、その結果としてはてなブログを強く推奨されたのでその意見に従う事にしました。「なんだよ、結局最終的にはAI任せかよ」というご意見は甘んじて受けます。しかしながらそのAIの意見は実に的確でした。迷いが一気に吹き飛びました。ブログ村でのpingの手動送信という、ほぼ唯一の私にとってのデメリットを解消して余りある推奨理由がそこにありました。週末は粛々と設定に勤しみます。

  • 引っ越しを考え中

    ここにきて、FC2とブログ村の相性がすこぶる悪い事に気が付きました。2,3日前から表示されるものがされなかったり気に入ったテンプレートに変えたもののHTML5非推奨のタグが使われていてちょっとめげてしまいました。16日には拙ブログも6年目突入なのでこの際、新しいプラットフォームでやるか…と考えちゃった訳です。で、色々調べてみたところはてなかライブドアの2択で、6:4でライブドア有利という現状です。はてなはpingの自動送信が出来ないのだけがネック。予約投稿は出来るだけに忘れないように手動送信するしか方法がないのがちょっともったいないかな?さて、どうしましょうかねぇ?ご意見を頂ければ、ありがたい…

  • 四苦八苦

    MMANAで四苦八苦して、なんとか430MHzの3エレ八木の寸法を計算しました。イマイチ自信が無いけど大丈夫かなぁ?

  • 補正依頼

    補正依頼が来ました。電波防護指針のExcelシートが去年更新されているからそれに書き換えろとの事。聞いてないよ~本当に周知徹底したのかな?少なくとも私は知らなかった。1人でも知らない人が大事な事を知らなければそれは周知徹底の努力をしたとは言えない!と、キレようと思いましたが昭和の老害と言われるので思いとどまりました。でも結構、頭にきているんですけど!!!!!

  • ISSからのSSTV その2

    昨夜はドップラーシフトのせいかちょっと失敗。でも、なんとかかすりました。まいった。笑

  • ISSからのSSTV

    昨夜のISSからの映像です。綺麗に受信できました。今夜もチャレンジします。

  • 週末の予定

    今週は外出する予定が無いので引きこもり決定ですね。色々、リグやPCの調整があるのでそれに時間を費やします。

  • まだまだ審査中

    まだ変更申請が審査終了になりません。今までだったら2,3日で審査終了になっていたんですけどね。まぁ、のんびり待ちます。イラついたって何の得にもなりませんから。

  • 連休最終日

    今日はJT_Linkerの設定とQRZ.comに写真を載せたりしていました。結局、連休は出かけずじまいで無線や関連するものの設定やらで終わりました。半田付けまでは進みませんでしたね。まぁ、またそれは後々のお楽しみです。明日は変更申請は審査完了になるかな?

  • 終わってしまう

    まだ時間はありますが、ちょっとしたトラブルで連休中にまとめてやりたいと思っていたことが全部は出来ないなぁという感じです。ちゃっかりロカコンにはスポット参加しましたけど。そんな中、WSJT-X 3.0.1 GA版がリリースされていました。軽微なバグの修正版との事でしたがとりあえずインストールしました。githubのここから入手できます。またボチボチ作業を始めます。

  • 休養日

    なんか一昨日、昨日と色々とバタバタしたので今日はガッツリ寝てしまいました。おかげで体がだるかったので、今日は思いきって休養日としました。7300MK2もCWの設定をちょっと弄ったぐらい。WSJT-Xの方は弄りませんでした。JT-Linkerも入れたい所ですが今日の所は見送り。風も強かったからアンテナも弄れなかったしまぁ、しょうがないですね。

  • Foxハンティング

    いつからかは分からないのですが変なノイズ(電波?)が430MHz帯に出ています。最初はメインで出ていたので誰かのいたずらかな?と思ったのですが、そのノイズが上や下にジリジリと動くのでこりゃおかしいと思い調べていました。ちなみに信号強度はS9+なので迷惑千万。という事でハンディ機やTinySAも使って調べましたが結局、原因不明。近所に米軍施設もあるので怪しい事は怪しいのですが確かめようがないですからね。そんな訳で早朝から作業をして疲れたので少し休みます。

  • 床屋経由クラブミーティング

    これから床屋に行って終わったら、しばらく暇つぶしをしてから地域クラブのミーティングに向かいます。それでは、行ってきます。

  • 連休の予定

    2日は床屋と地域クラブのミーティング。3日以降は7300MK2のセッティングを予定しています。CWのマクロやFT8のプリセットの調整やWSJT-Xの設定。FreeDVのプリセットも作ろうかな?あと、CTESTWINのリグコンも使えるように設定したい。余裕があれば、半田ごても握りたいな。結構、盛りだくさん。頑張ってこなしていきましょう。

  • 変更申請は連休明け

    なんだかんだ作業をしながら一応、7300MK2の設置ができました。表題の通り、変更申請は今出しても連休明けに出しても同じだと思うので下書きは出来ていますからちゃっちゃと連休明けに出そうと思います。それまでは色々な機能の確認をしようかな?

  • 生成AI

    今日は夏場くらいに必要になりそうなので7300MK2の設置と共に生成AIでイラストを4パターンぐらい作りました。ハムフェアでの用途ではなく、某局からのタレコミで今のうちに、とあるイベントの準備をしておこうという感じです。しかし、改めてAIの進化には舌を巻きました。ある程度のキーワードをプロンプトで与えればほとんど想像通りのアウトプットが出来上がります。簡単に候補は絞れそうかな?と思っていたのですがそれぞれに良さがあるので、かなり迷いそうです。7300MK2の設置はスペースを作ってザックリ置いただけにしました。まだまだ改良が必要です。

  • 着弾

    7300MK2着弾です。とりあえず軽く動作確認して設置は明日以降ですね。連休中にのんびりやります。

  • 発送通知キター

    某販売店から7300MK2の発送通知が来ました。明日には届くかな?思っていた以上に動きが早かったです。これで変更申請が出せるけど処理されるのは連休明けですね。

  • いよいよ

    さて、今週あたりに予告通りであれば7300MK2が某販売店に大量入荷されるはず。順番から考えると、手元に来るのは5月に入っちゃうかな?という気もしますがまぁ、受け入れ態勢は整っているのでのんびり連絡を待ちますかね。

  • 放置案件

    3年ほど前に地域クラブの知り合いから譲って頂いたマイク切り替え器のキットに手を付け始めました。どんだけという話は別にしてロータリースイッチの接点の切り替えのタイミングやLEDの接続等の確認をしました。まだ必要なものが揃っていないのでざっと確認しただけですがなんとなくどうすればいいかだけは分かりました。あとはそれぞれの接点に間違わないようにマーキングするぐらいかな?

  • 週末の予定

    ALL JAは完全に出られないのでちょっと半田付け案件について調べます。回路図も考えないといけませんから。某販売店は強気の姿勢を崩していませんが実機が来ないことには始まりませんから動向は注視です。

  • 発送通知なし

    やっぱり来週ですね。本当に大量出荷されればの話ですが。イマイチ信憑性に欠けるんだよなぁ。

  • X-026

    某I社がデイトンでX-026なるリグのモックを発表するそうです。どうやらIC-7100の後継機っぽいんですけどそれはハムフェアまでのお楽しみでしょうか。たぶん発売は来年かなぁ?値段も気になる所です。でもX-026ってデュエル?ストライク?はたまたブリッツ?バスター?って感じですね。

  • 禁酒

    と言っても、遠くに行って飲む事を止めるだけ。最近というか去年ごろから近場で飲むのは問題ないんだけど外(特に新宿より先)で飲むと帰りの電車で寝過ごす事が頻発していました。ガッツリ寝込んでしまって、若造に胸ぐら掴まれた事もあったしね。まぁ、元々それほど飲めなかったし年齢も年齢という事もあって酒量をコントロールしようかなと。地域クラブのお手伝いをしているとハムフェアの後の混信会とかには出られないので、ちょうどよい言い訳が出来たかな?家で気が向いたら飲むことにします。

  • フラグ?

    なんか某販売店の社長が7300MK2の入荷について懐疑的な意見を述べているのを見て若干の不安が出てきました。本当に大量入荷されるのか?今週来週でハッキリするでしょう。もし、これでやっぱり駄目でしたってなったらちょっと怒ってもいいような気がします。

  • ボーっとしていました

    表題通りです。色々調べたい事もあったりしたのですが気力が追いつきませんでした。なんか疲れた。

  • 変更申請

    今日は変更申請の下書きを作っていました。とりあえず、7300MK2が届いたら速効で出せる状態にはしておきました。たぶん、26日の週だろうなぁ。

  • 週末の予定

    特に今週はイベントはありません。少し無線をするか、変更申請の下書きをするかどちらかですね。

  • ALL JA

    参加はIC-7300MK2の到着が早まればギリで参加できるかな?という見通しです。まず来週早めに来ることはないとは思いますがね。予定通り、欠席が濃厚です。

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用