抜歯後の尖った骨がまだ残ってたけど切開はひとまず回避だった話
抜歯後に尖った骨が残り、歯茎の白さを指摘されて再診へ 切開して骨を削る可能性もある中、もう1か月様子を見ることになった話
地域包括支援センターの相談員さんが義実家に来た話 介護認定の申請や手すりの相談をしながら、本人は困っていないと言う義母にあれこれ考えた記録
義母の足元が危なっかしくなり、めまいもあってヒヤヒヤ 地域包括支援センターへ電話して、介護認定申請を進めることにした話
不安は日常?もう付き合っていくしかない話【些細なことにビビる日々】
薬をやめても消えない不安。食べ物のニオイに毒ガス疑惑まで、些細すぎてアホらしい不安が止まらない日常。23年後にAIへ聞いたら「全般性不安障害(GAD)」だと判明。でも名前がわかっても不安は消えないしwww
妊娠中に突然起きた謎の不調。相談窓口でバカにされ、2年間誰にも理解されなかった。心療内科でやっと「気のせいじゃないですよ」と言ってもらえた日の話。全般性不安障害(GAD)と23年付き合うアラカンの体験記その1。
料理下手でも使い捨てビニール手袋は愛用してる話【国産・五本絞り】
料理中の使い捨てビニール手袋は国産一択!生肉・手ごね・揚げ物などベタベタ作業がラクになった。東京パック「マイジャストグローブ 五本絞り」をMSサイズで愛用。サイズ展開が豊富で家族で使い分けられるのもうれしい。
祖母も父の姉妹もほぼ全員認知症。うちって完全に認知症家系じゃないの?! ちょっと物忘れするだけで「アタシもなるんじゃ…」とネガティブ思考が止まらなくなってきたアラカンの話
手術後そのまま老健へ。「家に帰る!」って毎回言うんだけどね^^; 長兄に任せたら無理と判断してそのまま7年目突入。冷たい娘かもしれないけど無理なものは無理な話
ボヤキ混じりの母の話2【認知症状?流血騒ぎからの入院・手術】
玄関で流血、かと思ったら骨折、さらに脳内出血で緊急搬送!怒涛の入院騒ぎが続いた^^; 役に立たない長兄にボヤキつつあの頃を振り返る体験談
父が亡くなってから急に怪しくなってきた母。車の運転問題、通帳騒動、病院拒否…長兄は「大丈夫だ」の一点張りだし^^; 母の認知症のはじまりをアタシ目線でぼやきつつ振り返る
抜糸完了!でもまだ骨見えてるよ?再切開を避けるためにまた抗生剤を飲むことになった話
抜糸できたのに骨がまだ見えてる^^; 腫れが引かず再切開の可能性も。切開を避けるためにまた抗生剤スタート。ついでにお薬手帳5冊をデジタル化したら意外と便利だった話も。アラカン歯のトラブルはまだまだ続く。
この1年間で撮ったレントゲン・CTを数えたら10回超えてひいた^^; 造影剤CTも含めた被ばく量を実際に計算してみたら…意外な結果に。マンモどうする問題も。アラカン世代の検査あるある体験談。
アイドリングストップキャンセラーの取り付けが簡単だけど大変だった話
軽自動車のアイドリングストップキャンセラーを配線タイプで自分で取り付けてみた話。動画では簡単そうなのに実際はネジから外れない爪が外れないの連続。ホーン交換も諦めた話も。メカ苦手なアラカン世代のDIYあるある。
杖はまだ早いと言ってたのに…義母の老化があっという間だった話
1年半前に「杖はまだ早い」と言っていた義母が今や転倒を繰り返すように。補聴器も面倒で使わなくなったし、老化って本当に待ってくれないと痛感した話です^^;
ブログ書いてAIにチェックしてもらってWordPressにコピペ…この手間、地味にしんどくない?MCP設定でこのコピペが不要になった!ド素人アラカンの四苦八苦の記録です^^;
愛犬のうんちは臭くない?そんなわけがない!笑|消臭袋BOSの話
大型犬と車旅していた頃のうんち問題、消臭袋BOSとの出会いから防災グッズとして今も活躍中。実際に使ってわかった効果と本音レポ。
抜歯後に歯茎から骨が見えていて臨時受診。KCOTの疑いで病理検査に出していた結果も聞けた。アラカン、歯のトラブルはまだまだ続く^^;
麦茶ポットの洗いやすさにこだわり続けて10年以上。HARIOのフリーザーポットJUSIOを買ってTAKEYA冷水筒スリムジャグと比較してみたら、フタの構造に差があった。素材や洗いやすさで冷水筒を選びたい人の参考に。
根尖病巣が悪化しついに犬歯を抜歯することに。CGF療法で治癒促進を試みるも、膿の海に病理検査まで…抜いたら終わりじゃなかった、アラカン主婦の抜歯レポートです
ド素人アラカンでもアプリが作れる時代!?AIにため息がでた話
無職のアラカンがAIを使ってみたら写真4万枚の整理もデスクトップアプリ作成も数時間で完了、すごい時代が来たと震えてるwww ChatGPTからClaudeに乗り換えたリアルな体験談
見た目に異常がないのに舌がヒリヒリ痛む舌痛症。歯の治療中に発症して6年目のリアルな体験談。歯科衛生士さんも同じ症状だった話や、舌癌との違い、口腔外科専門のかかりつけ医がいて助かった話も。