家族のためのお弁当や料理、日々の出来事、映画や推しの舞台動画の感想を詰め込んだライフログです。 主婦のなんてことない日常を綴っています。 栄養たっぷりの「ゆる健康ノート」も更新中。 FP3級目指して勉強ログも書いてます。
[FP3級に挑戦] 雇用保険について |今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦] 介護保険や労災 等々。|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦] 公的医療保険について|届いたじゃがいもが大きくて驚き|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
やっぱり逃れられない「コストコマジック」!家族でまとめ買いお買い物デー |今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
久々の1万歩超。運動不足を痛感。|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦]老後資金について |今日の2食でした |今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦]住宅ローンについて |海外出張の夫から「スリに遭った」と衝撃の連絡!まさかの盗まれたものは… |今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
ブルダックに挑戦。これが入門ですか!? |今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
まったり日曜日。アマプラ映画「国宝」を観ました~ | 今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦]人生の三大資金の話 | 今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
コストコ行くと、小分け作業に追われますね💦 | 今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦] 試験でも重要らしい6係数 | 台風で家族全員在宅日 | 今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦] 親切のつもりが法律違反!? | 1番漬け込んだフレンチトースト |今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
今日はバタバタ忙しくて…!サクッと食事記録と、我が家の「ゆる健康ノート」
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
㊗️大姪誕生!年の差姉妹ゆえに早くも2人の大叔母に。 |わが家の癒し |今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
テレビを見て食べたくなって奮発しちゃった夕食(笑)|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦] FPの有名な格言「卵は1つのカゴに盛るな」を冷蔵庫で実感!?|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦] 金融商品と税金について & お弁当のうっかり勘違い💦|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦] 今日は外貨建て金融商品について | 椅子の足裏フェルト問題 | 今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
焼きカレーとカレードリアは違かった…|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
家事のお供のアマプラで観たものは…。|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
昨日はりらの誕生日。今夜はミキサーカレー。|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[FP3級に挑戦] 投資信託って何?|業務スーパーのおすすめフライ|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級の勉強でつまずきがちな「投資信託」についてまとめました。運用のプロにお任せする仕組みや、コストの例え話、インデックスとアクティブの裏話など、主婦の私でもすんなり納得できた覚え方をシェアしています。合格を目指してコツコツ頑張る!今日の食卓やお弁当、健康ノートも更新。
黙々作業で時間があっという間に過ぎちゃう…! 型抜き冷奴楽しかった。|今日の食卓&ゆる健康ノート
今日はブログの過去記事調整(アフィリエイトの整理など)に没頭して、あっという間に時間が過ぎ去ってしまった1日。お弁当はスナップエンドウで彩りよく、夕食は型抜きをあてた可愛い冷奴と鯖の竜田揚げです。体に優しい「ゆる健康ノート」もまとめています😊
[FP3級に挑戦] 株式の取引・株式指標|熱湯で玄関先の雑草退治をした結果…|今日の食卓&ゆる健康ノート
5月なのに暑い!去年玄関先の雑草を熱湯で退治したら、道路の黒ずみまで消えて斑(まだら)模様になって大焦り💦今日の食卓ダイジェスト。それからFP3級のお勉強では、難関の「株式指標」を一瞬で解けるようになる、私なりの超簡単な覚え方を発見しました!
[FP3級に挑戦] 株式の基本。私は何を勉強している!?(笑)|今日の食卓&ゆる健康ノート
今週もFP3級の勉強スタート!「私は何の勉強をしてるの?(笑)」な裏話と共に、難しい株式をピザに例えて楽しくまとめました🍕夕食はチーズインのピーマンの肉詰めワンプレート♪体に優しい「ゆる健康ノート」も一緒に更新しています😊
スタバの新作を家族で堪能、豚とレタスしゃぶしゃぶのヘルシー夕食♪|今日の食卓&ゆる健康ノート
楽しみにしていたスタバの新作「イチゴ チョコレート フラペチーノ」を堪能してきました!アーモンドミルクへのカスタムが大正解。夕食はさっと湯通しして食べやすくした「豚冷しゃぶレタス包み」です。美味しく食べる「ゆる健康ノート」もまとめています😊
みんな忙しい土曜日。長女と二人のはま寿司デートと、枝豆入り天津飯|ゆる健康ノート
土曜日の今日は家族みんなそれぞれお出かけ。説明会を終えた長女と二人で、はま寿司ランチへ行ってきました!夜は夫が外食のため、家にあるものでパパッと作った簡単「塩だれ天津飯」です。美味しく食べて元気になる「ゆる健康ノート」もまとめています😊
[FP3級に挑戦] 今日は債券のリスクについて。就活バッグは「ノイズキャンセル」装備!?(笑)|今日の食卓&ゆる健康ノート
次女が学内オーディションに受かった話や、長女の就活準備。FP3級「債券のリスク」についての勉強ログ、食卓ダイジェストもまとめています。
[FP3級に挑戦] 主婦が学ぶFP3級「債券」の覚え方|今日の食卓&ゆる健康ノート
コストコでお米やストック品をお買い物。5kgの米価格も落ち着いてきました。後半はFP3級勉強ログ。難しく感じる「債券」を主婦目線で「キャッシュバック」等に例えて分かりやすく整理しました。
母の命日が近く、両親のお墓参りへ。|今日の食卓&ゆる健康ノート
母の命日を前に、次女とお墓参りへ。17年という歳月の流れを感じながら、母の好きだったユリを供えました。日の食卓ダイジェスト、健康ノートも。家族との何気ない日常を綴ります。
[FP3級に挑戦] 今日のFP勉強ログ。アインシュタインも絶賛したものは?|今日の食卓&ゆる健康ノート
アインシュタインが「人類最大の発明」と呼んだものとは?今日のFP3級勉強ログは、貯める仕組み(単利・複利)を主婦目線で解説。旬のたけのこご飯や煮物など、からだに優しい夕食ダイジェスト&癒やしのるんも。
[FP3級に挑戦] 勉強再開の一歩。銀行倒産や強引な勧誘から自分を守る法律|今日の食卓&ゆる健康ノート
FP3級の勉強を再開!今回は「セーフティネットと関連法規」を主婦目線で分かりやすくまとめました。銀行倒産時の預金保険制度や、強引な勧誘から守ってくれる消費者契約法など、知っておきたいお金の守り神について。今日の食卓(鯖の野菜あんかけ・肉じゃが等)も公開中。
娘たちの優しさに感謝🌹 ライ麦パンにジャージャー麺、夫リクエストのチキンソテーな一日。|今日の食卓&ゆる健康ノート
穏やかな母の日の日常。娘たちがそれぞれの形で伝えてくれた感謝に心温まるひととき。ホームベーカリーで焼いたライ麦食パンの玉子サンド、プチっとうどんを活用したランチ、夫リクエストのチキンソテーなど、今日の食卓を「ゆる健康ノート」と共に綴ります。
え、これ食べられるの?!夫がいただいた不思議な「抹茶茶碗」と、わが家の味噌ラーメンスープ。|今日の食卓&ゆる健康ノート
亡き愛兎・りらちゃんの写真を整理しながら過ごした穏やかな一日。業務スーパーのさわらをリメイクした味噌ラーメンスープの自作レシピや、夫が会社でいただいた「食べられるお茶碗」の驚きのエピソードをご紹介します。主婦のリアルな日常と、体に優しい「ゆる健康ノート」も。
業務スーパーの骨とりさわらで簡単!アクアパッツァ風のレシピ|今日の食卓&ゆる健康ノート
業務スーパーの「骨とりさわら」を使い、あさりやきのこが苦手な家族でも美味しく食べられる「アクアパッツァ風」の簡単レシピをご紹介します。FP勉強は再開できるのか!? 主婦のリアルな日常と「ゆる健康ノート」を綴ります。
お弁当置き去り事件発生😭 & 炊飯器で簡単!あさりとひじきの炊き込みご飯|今日の食卓&ゆる健康ノート
娘二人分のお弁当を作ったのに、まさかの置き忘れ事件が発生!ショックを隠せませんが、気を取り直して冷凍ストック術で救出しました。ランチには、もち麦とあさりの栄養たっぷり炊き込みご飯レシピ、夕食にはコシが自慢の極太うどんなど、今日の食卓を綴ります。
GW最終日のコストコ、シャトレーゼの柏餅。夕食はTJD(和食)で。|ゆる健康ノート
GW最終日のコストコは混んでいない!?1日の食卓ダイジェスト。お気に入りの「りんご蒸しケーキ」のレシピ紹介や、NHKで話題のTJD(和食)を意識した夕食、シャトレーゼの柏餅など。からだに嬉しい「わが家のゆる健康ノート」も。
洗濯日和の穏やかな一日。娘が点てる薄茶で心豊かな時間。|ゆる健康ノート
晴天の洗濯日和。お気に入りの「ウォーカー」ショートブレッドの朝食や、ベイシアで見つけた「レモンらーめん」のランチなど、今日の一日の食卓をダイジェストでお届け。夕食はトマト缶で手作りしたハヤシライス。次女が点ててくれた薄茶を囲む、癒しの時間も。
家族4人で動物園へ!コアラに癒やされた一日と、55組待ちの大人気とんかつ屋さん|ゆる健康ノート
旅行をキャンセルした代わりに、家族4人で少し遠くの動物園へお出かけ。かわいいコアラに癒やされた一日の記録です。朝食の車中おにぎり弁当や、ランチのお気に入りパン、55組待ちの大人気とんかつ屋さんでの夕食など、美味しい思い出も満載。胃に優しいキャベツやあさりの「ゆる健康ノート」付き。
家族で囲むお茶会と、お腹に優しい雑炊の献立。動物病院からの優しい贈り物。|ゆる健康ノート
お世話になった動物病院から届いた温かなお悔やみ花に感謝。HBで焼くライ麦食パンの朝食、家族で楽しむホットプレート焼きそば、そして次女が点てる本格お抹茶でのお茶会の様子。夕食は胃に優しい具沢山雑炊。ライ麦やごぼうの「ゆる健康ノート」も。
[うさぎの斜頸] りら、虹の橋へ。11歳11か月10日の立派な着地。|食卓ダイジェストとゆる健康ノート
今朝5時、愛兎りらが11歳11か月で虹の橋へ旅立ちました。最期の穏やかな様子や、長年連れ添った家族としての想い。そして、「麻婆豆腐」と「リメイクスープ」の献立、豆腐やもやしのゆる健康ノートを綴ります。
[うさぎの斜頸] 12歳のお誕生日を夢見て。いま、愛兎りらと過ごす静かな時間。|今日の食卓&ゆる健康ノート
11歳11か月のホーランドロップ、りらの闘病記。今は静かに横たわる時間が増えています。両親や先代ペットを看取った経験から感じる、命の穏やかなフェーズ。今日のお弁当や夕食の「ゆる健康ノート」と共に、今この瞬間を大切に過ごす日々を綴ります。
FP3級、お弁当、料理、3匹のペット。主婦ゆーさが綴る、なんてことないけれど愛おしい日常のライフログ。
[うさぎの斜頸] りらの急変。自ら水を飲んだ「生きるサイン」を信じて、今の思いを記録します。
斜頸で闘病中のうさぎ、りらが急変。食欲低下とぐったりした様子から看取りを覚悟しましたが、自発的な飲水という「生きるサイン」に応え病院へ。診断は神経症状ではなく胃腸のうっ滞でした。高齢うさぎのケア、延命治療への考え方、そして先生からの厳しい見解を含め、一歩一歩進む今の状況を綴ります。
[うさぎの斜頸] 「三進二退」のりらの体調。車内に尺取り虫で大騒ぎ!|今日の食卓&ゆる健康ノート
家族ドライブ中に車内で尺取り虫騒動!泣き出した長女を救った次女の神対応。食事記録は、箱買いした「温麺」の食べ納めや、久しぶりの「しゃぶ葉」で野菜たっぷり。斜頸で闘病中のうさぎ、りらの今の様子についても記録します。
[うさぎの斜頸] 病後初!りらが1メートルまっすぐ歩けました|今日の食卓&ゆる健康ノート
斜頸で闘病中のうさぎ、りらの定位置に新しいペットサークルを設置!頭を支えるための工夫や、自ら小松菜を食べた前進、そして病後初めて「まっすぐ歩けた」感動の瞬間を綴ります。食事記録は牛肉とスナップエンドウのお弁当や、リメイクうどん、手作りイワシつみれの夕食など、家族の健康を守る「ゆる健康ノート」も更新。
3人分のお弁当。そしてシワシワのミニトマトをスープで救出。|今日の食卓&ゆる健康ノート
シワシワになりかけたミニトマトをおいしい「おかずスープ」に救出した朝食や、家族3人分の鶏の照焼弁当、熱々の鮭ドリアなど。無理なく続けるわが家の「ゆる健康ノート」を綴ります。
[うさぎの斜頸]りらの様子に一喜一憂の毎日。時短レンジレシピも。|今日の食卓&ゆる健康ノート
夫のゴルフのために早起きして結んだ「だしおむすび」。時短レンジレシピ。斜頸と闘う11歳うさぎ「りら」の様子を綴ります。寝ている時は首がまっすぐ?旋回への対策としてポチったペットサークル。
[うさぎの斜頸] 発症から1週間。先生からの「命の危機は脱しました」に涙。|今日の食卓&ゆる健康ノート
うさぎの斜頸発症から1週間。病院の先生から「もう命の危機は考えなくて大丈夫」という心強い言葉をいただきました。ペレットも完食できるようになり、一歩ずつ回復へ。はま寿司でパワーをチャージしたわが家の食卓を綴ります。
[うさぎの斜頸] りらの頑張りに涙。一歩ずつ、病前のリズムへ。|今日の食卓&ゆる健康ノート
斜頸と闘う11歳のうさぎ「りら」。数日間の流動食を経て、ついに自力でペレットを食べられるようになりました。嬉しい回復の記録と、朝から「かつ丼」でスタミナをつけたわが家の食卓。FP3級の勉強は一時中断し、今は大切な家族であるりらのケアを最優先にする日々を綴ります。
夫が買ってきたご褒美スイーツと、新玉ねぎソースが美味。|わが家のゆる健康ノート
3人分のお弁当のメインは「豚こまピーマン照焼バーグ」。夕食は新玉ねぎのソースでいただく牛肉のソテー。バタバタの1日でしたが、主人が買ってきてくれたドゥパリ(deparis)の濃厚チーズケーキに家族で癒されました。「ゆる健康ノート」も更新中。
「名づけ」の魔法(笑)人参ラペと、新玉ねぎの甘さに感動した夕食|わが家のゆる健康ノート
2人分のお弁当は、豚こまのコチュジャン炒めと「人参ラペ」。ラペと呼ぶだけで立派な副菜になる主婦の知恵(笑)ランチは納豆キムチの簡単うどん、夕食は旬の新玉ねぎを丸ごと煮て、素材の甘さを堪能しました。忙しい毎日を乗り切る、わが家のゆる健康ノートを綴りました。
[うさぎの斜頸] りらの斜頸、首の傾きではなく「横向き」? 今日の食卓ダイジェスト|わが家のゆる健康ノート
斜頸と闘う11歳のうさぎ「りら」の看病記録。一般的な斜頸とは少し違う「首が横を向く」症状への気づきと、流動食を食べる意欲について。また、3人分のお弁当作りで見つけた「鶏ハムがジューシーに仕上がったのは○○?」今日のおかずから、体に嬉しいゆる健康ノートも。
[うさぎの斜頸] 自ら食べる意欲が出てきました! 豚肉×ニラのスタミナ朝食と3人分のお弁当|わが家のゆる健康ノート
月曜日、家族3人を送り出してからの看病。斜頸と闘う11歳のうさぎ「りら」が、自らシリンジに食いついて食べてくれるという嬉しい変化がありました。食事の大切さと、看病の中で気づいた「環境づくり」の重要性。そして、いつものゆる健康ノートを綴ります。
[うさぎの斜頸] 知っておきたい「3つの主な原因」とケア。りらの看病で気づいたこと。
うさぎの斜頸の主な3つの原因(エンセファリトゾーン・脳疾患・内耳炎)と、お家でできるケアについてまとめました。11歳の愛うさぎ「りら」の闘病を通じて気づいた、安静のための環境づくりや強制給餌のポイントなど、飼い主だからこそ伝えられるリアルな体験記です。
[うさぎの斜頸] 少しずつ前進、自力で少しずつ食べれるように。誕生月ケーキといつもの今日の食卓ダイジェスト・健康ノートも。
夫婦揃って4月生まれ。家族でお祝いしたベリータルトの幸せな時間。一方で、斜頸と戦う11歳のうさぎ「りら」の看病記録。少しずつ自力でご飯を食べ始めた回復への小さな一歩と、ケージ内の工夫、強制給餌の様子を綴ります。
[うさぎの病気] 斜頸・眼振で夜間救急へ。看病の記録始めました。 いつもの食卓ダイジェスト・健康ノートも。
急変したうさぎのりらの闘病記。斜頸や眼振の症状で救急受診し、エンセファリトゾーン症か脳梗塞の疑いと診断されました。不安な看病の中、自分からご飯を食べてくれた小さな希望の記録。今日の食卓と共に綴ります。
りらの斜頸と眼振。緊急で病院へ。ひとまず簡単に今日の食卓ダイジェスト。
うさぎのりらが急な体調不良に。斜頸や眼振の症状で緊急病院へ……。看病の合間の記録として、家族のお弁当や2色丼、鯖パスタの食卓ダイジェストをまとめました。今はただ、りらの一日も早い回復を願うばかりです。
[FP3級に挑戦] 今日の勉強ログ金融市場と日銀のお仕事 今日の食卓ダイジェスト|わが家のゆる健康ノート
完全ノンアイロンシャツの現実に涙……。主婦の日常とFP3級勉強ログ。「買いオペ・売りオペ」を日銀のバラまき・回収モードで自分流に図解!夕飯は温まる鶏団子スープと、発酵食品のゆる健康ノート。今日も心地よい音をコトコト響かせます。
[FP3級に挑戦] 主婦感覚で学ぶ景気と金利のつながり 今日の食卓ダイジェスト|わが家のゆる健康ノート
最近、ホーランドロップのりらがちょっと行動が変なんですよねぇ。 11歳11か月のおばあちゃんなので、白内障も結構あるので、あまり見えていないのか…。 それとも、ちょっと認知症なのかなぁ? なんて、冒頭からこんな話ですみません。 人間も動物も、変わりませんね。 ではでは、今日も...
[FP3級に挑戦] 自分言葉で景気動向を理解する? 今日の食卓ダイジェスト|わが家のゆる健康ノート
今日から目次を付けてみました。少しは読みやすくなったかな? 記事が少し長くなっても、読みたいところにすぐ飛んでください😊 CONTENTS 🍴今日の食卓ダイジェスト 📝 ゆる健康ノート 📖 FP3級 勉強ログ(景気と物価)...
3人分のお弁当作り再開!そして今日からFP3級の勉強もスタート|わが家のゆる健康ノート
先日、資格の勉強を始めようかなって書きましたが、昨夜その参考書が届いたので、今日から少〜しずつ勉強を始めました。 とりあえず、今日はちらっと本を開いてみただけですが……(笑)。 取ろうと思っている資格は、これ▼ FP(ファイナンシャル・プランナー)です。...
業務スーパーの便利でコスパ最強食材と娘たちへの応援ハンバーグ!|わが家のゆる健康ノート
今日は業務スーパーへ行ってきました。 業スーのお気に入りは、冷凍の骨取り魚! 特に何度もリピートしているのは、こちらの「骨とりタラ切身」です。 ムニエルにも、フライにも、お鍋にも。色々なお料理に骨なしで簡単に使えてとっても便利なんです。 500gで498...
骨取り鯖の炊き込みご飯(簡単レシピあり)と 夫も出張から帰って家族揃った夕食|わが家のゆる健康ノート
PR 本ページはプロモーションが含まれています 今日はマーベルシリーズの時系列視聴の続きで、「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」を観ました。 これまで観てきたヒーローたちが勢ぞろいする姿は、まさに圧巻! でも、私の大好きなベビーグルートが……...
[心機一転]資格挑戦!テキストをポチリ & 人のおしゃべり大好きなインコのれもん
今日はふと思い立って、気になっていた「資格」の勉強を始めてみようかな!という気分になりました。 このやる気が逃げ出さないうちに(笑)、さっそくテキストをポチり! お財布にも優しいメルカリさんで、きれいな状態のものを見つけて頼らせてもらいました。 テキストが届いて、勉強を...
【スタバ】店舗限定フラペチーノを堪能 & 今日の食卓ダイジェスト & 11歳の愛兎りらと過ごすかけがえのない時間
今日は次女と2人でスタバへ行ってきました☕️ お目当ては、今話題の期間限定フラペチーノ! 私は「ストロベリーフラペチーノ」、次女は「THE フラペチーノ of 加賀 棒ほうじ茶」をチョイス。 ほうじ茶の方には、わらび餅が入っているんですよ。もちもち食感が...
豚肉と小松菜の旨煮簡単適当レシピ、夜は手作りシウマイ & ホーランドロップりらの「もっと撫でて~」にメロメロ
今日は次女の運転で買い物へ行ってきました。 助手席に座る私もだいぶ慣れてきましたが、本人も少しずつ運転に慣れてきたかな~😊 向かったのは、普段よく頼んでいるネットスーパーの実店舗。 ネットでは頻繁に購入しているけれど、お店に来るのは本当に久しぶりでした。 いつの間...
量子力学に悩みつつ(笑)マーベル鑑賞しながら料理。夕食は久しぶりの生姜焼き&電気圧力鍋で手作り粒あん
PR 本ページはプロモーションが含まれています 今日は、のんびりとマーベルシリーズの鑑賞を進めました~。 今日観たのは「アントマン&ワスプ」🎬 私、一応物理をかじった人間なので、劇中のワードが出てくるたびに「ええと、量子力学では…」と思い出そうとす...
桜吹雪の中で!作りすぎたおかずで急遽「母娘お外ランチ」& 届いたプチっとうどんアソート
PR 本ページはプロモーションが含まれています 今週も始まりましたね。 この春から新生活が始まった方も多いと思いますが、最初の緊張が少し解けて疲れが出てくる頃かもしれません。 生活リズムに慣れるまで、無理せずボチボチ頑張ろう! さて、今日はちょっと...
コストコの「天然ぶり味醂干し」を実食!炊飯器オムライス(レシピあり)と八天堂クリームパンの日曜日
PR 本ページはプロモーションが含まれています 予定のない日曜日。 いつもよりゆっくり起きて、睡眠時間はなんと8時間! いや~、久しぶりに健康的でたっぷりな睡眠時間でした😊体が軽いです。 ではでは、今日のわが家の食卓ダイジェストです。 起きる...
【コストコ】週末は大混雑! 爆辛カラムーチョ&罪悪感ゼロの野菜チップスなど購入品紹介。
PR 本ページはプロモーションが含まれています やっと週末ですね! なんだか今週はいつもより長く感じた一週間でした。皆様、お疲れ様です😊 普段は空いている平日に行くことが多いのですが、今日は夫が休みだったので、一緒にコストコへ行ってきました。 広い...
焼きたてライ麦パンで贅沢フレンチトースト&骨取り鯖で手軽に栄養満点!
今日は夫が休みを取っていたので、ランチに家に居たりで、なんだか土曜日の気がしてなりませんが、金曜日なんですよね。 休みと言っても朝から出かけ、お昼に帰ってきましたが、午後は歯科へと忙しそうでした。 今週は、長女も次女も、大学の新年度ガイダンス等に行っていて、新年度の履修も...
液だれストレスから解放!iwakiのオイル差しが優秀すぎた話&わが家のゆる健康ノート。
PR 本ページはプロモーションが含まれています 今日もあいにくの雨模様ですね。 昨日も風と雨が凄かったですし、せっかく綺麗に咲いていた近所の桜も、だいぶ散ってしまいました😢 もう少しだけ、春の景色を楽しんでいたかったなと思う今日この頃です。 🍱 お...
りんごチーズパウンドケーキの朝食と、るんの動画に癒やされる雨の1日
おかげさまで、ブログの移行作業も無事に全部完了しました! 良かったら、過去の記事もゆっくり見てみてくださいね。 さて、今日はあいにくの雨模様。 窓の外はしっとりしていますが、今日が入学式の大学も多いのではないでしょうか。 新しい門出を迎えた皆様、本当におめでとうございます...
100kmの運転のご褒美!コストコの「コットンキャンディ」と大満足のまぐろたたき丼
今日は長女と外出。用事が終わった後、コストコに寄って買い物して帰ったら、すっかり夕方になっちゃいました。 慣れない道も含めて合計100kmの運転……さすがに疲れました〜!💦 心地よい疲労感で、今日はもう目がくっつきそうなくらい眠いです💤 そんなわけで、ササっと本日の食...
キッチンのハプニングも、推しと愛しのるんのパワーで乗り切りました(笑)
今日も推しの舞台動画鑑賞😍 10年前の舞台だったのだけれど、期待を裏切らない、いえ、期待以上のパフォーマンスに、すっかり魅了されてしまいました。 この動画を見た後の夕食の支度、推しパワーで絶好調と言いたいところなのですが……。 調味料を混ぜようとボトルを振った瞬間!フタが...
日曜日の食卓ダイジェスト。ほうとうランチと、耳触れるのが大好きなわが家のりら
今日は夫と長女をそれぞれの用事先へ送った後、その足で買い物へ行ってきました。 向かったのは、普段もよく利用するスーパー。 でも、ここのところ足が遠のいていて、気づけば2週間ぶりでした。 久々に店内を回って、「あ、やっぱりここは野菜が安い!」と再確認。 ……したのも束の間、よ...
お花見2026🌸満開の桜の下でパンランチ。手の中でとろける甘えんぼなるん🐹
今日は素晴らしいお花見日和☀️ というわけで、家族みんなでお花見へ行ってきました。 見上げれば、青空に映える満開のソメイヨシノ。 風が吹くたびに枝が揺れて、本当にきれいでした。 やっぱり、この季節だけの特別な景色です...
推しの熱量に感動!舞台動画にパワーをもらった一日と、わが家の食卓。
今日は、推しの単独公演の舞台動画をじっくり鑑賞✨ 汗だくで一生懸命に頑張っている姿を観て、胸が熱くなっちゃいました……。 舞台俳優さんって本当にすごいですよね。 毎公演、あの熱量を出し切っているんだもの。尊敬しちゃいます! そんな感動の余韻に浸りつつ、 いつもの「ほのぼの食...
今日もキッチンで映画を観ながら、楽しくお料理タイム😊 先日観ていた『六人の嘘つきな大学生』は昨日かな、 最後まで観終えたのですが… うーん、やっぱり人の多面性って難しいですね。 仲良くしている人にも意外な一面があるのかも?なんて考えちゃいましたが、 疑ってばかりでも人生つま...
今日はずっと楽しみにしていた、数少ないママ友とのランチへ! 子育ての方針が似ていることもあって、とにかく話しやすいんですよね。 気づけば5時間近くもノンストップでお喋り…… 我ながらよく話題が尽きないなと感心しちゃいました(笑) リフレッシュできたところで、いつもの食...
久しぶりの天津飯に肉じゃが。11年間ずっと🐰りらの特等席はテーブルの下。
キッチンでお料理しながら、 「六人の嘘つきな大学生」(AmazonPrime)を観ました🎬 といっても、まだ観ている途中なのですが…。 人の多面性というか、我田引水の人ってやっぱり多いんだなぁ、なんて改めて感じてしまったり🤔 でも、ストーリーとしてはすごく面白くて、全部...
やる気なしモードの「プチっと」ランチ & 鬼おろしでさっぱり鶏おろしポン酢
今日は2度目の更新です。☀️ 午前中はちょっと真面目なお話をさせていただきました💦 社会の隅っこで、自分なりに問題提起をしてみたのですが…… 半分くらいは私の愚痴になっちゃったかなぁ(笑) 読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。 その後もずっとPC作業が続...
良かれと思って振り回した「魔法の杖」。AI時代のシニア世代にも伝えたい、新しいマナー。
今回の記事はちょっと真面目に語ります。 先日、次女の成人式前撮りをしてきました。 (その日の記事は こちら ) ハレの日の重みと、母としての20年 リアルな話を少し。スタジオ撮影したものをアルバム・データで購入すると25万円超。振袖の準備や当日の着付け...
賞味期限ギリギリが救世主!?アマニ油とトマトとツナの体整え冷製パスタ🍝
今日は午前中に業務スーパーへ🛒 お気に入りの商品を数点買うつもりが…… 色々見ているうちに、いつの間にかカゴがいっぱいになっちゃうんですよねぇ。 業務スーパーのマジックです(笑)。 そんな、ついつい買いすぎちゃった日の食卓ダイジェストです。 🍳 朝食 ...
今日は、次女の成人式の前撮りをしてきました📸✨ 祝・成人 きれいに結んでいただいた帯の後ろ姿を見ながら、あんなに小さかった子が……と、これまでの成長をしみじみと感じる一日になりました。親としては感慨深いものですね😊 それにしても、最...
星形アポロでラッキーな予感🌟 ほっこり和食の休日ダイジェスト
今日は家族みんなが休日。 娘たちも朝はゆっくり。 私も目が覚めたらなんと8時! 普段は4時過ぎに起きる早起き生活なので、 4時間も余分に寝られると「すっごく寝たー!」 という充実感がありますね(笑) そんな休日の、のんびりした食卓ダイジェストです。 🍳 朝食 ...
今日も午後から、まったりと推しの舞台動画を鑑賞しました✨ 今回観たのは、なんと座長を務めていた時のもの! ステージの真ん中で堂々と、誰よりも輝きながらパフォーマンスする姿は本当にかっこよくて……。 案の定、毎度おなじみの「キラキラ」に完全にやられてしまいました(笑)🥰 ...
今日から長女も、ようやく春休みが始まりしました。🌸 大学生にしては遅いスタートですが、 実習やその後の課題などでバタバタしていたようです。 バイトやお出かけの予定もたくさんあるみたいで、 短い春休みも忙しそうですが、まずはひと段落ですね。 今日は次女が外出。長女と一...
今日は次女と一緒に、まったりと推しの舞台動画を鑑賞しました✨ 随分前のものなので、とにかく若い! あ、いや、今だって私から見れば十分お若いのですが、 この動画の彼はさらにキラキラしていて……。 しっかりパワーをもらったおかげで、 夕食の支度がとってもはかどりました!(笑) ...
結局近所が一番!?次女の靴選び & ビアードパパの限定シューにギリギリセーフ!
今日は、次女と一緒にショッピングモールへ行ってきました。 次女の靴を買いたくて、あちこちのお店をグルグル歩き回ったのですが…… なかなか「これ!」というものに出会えず👟 結局、家の近くにあるお安めの靴屋さんに行ってみたら、 「これなら!」という靴に無事出会えて購入できま...
今日は家族で映画を観に行ってきました。 観たのは「ウィキッド 永遠の約束(字幕)」です。 昨年、前編の「ウィキッド ふたりの魔女」も観ているのですが、 個人的には今回の方がストンと心に入ってきました。 あんまり書くとネタバレになってしまうので……これだけにし...
アツアツのスンドゥブ鍋と、夫からの嬉しいホワイトデー追加便♪
今日、スーパーへ買い物に行ったのですが… 本当に、何もかもが高くなりましたよね。 テレビでも連日ニュースになっていますが、ガソリン代の高騰も切実です☹️ 私たち個人も大変だけれど、流通や宅配業界、 それに訪問看護や介護に携わる皆さんも、移動が多いから本当に大変なはず。 国...
私の風邪はもうほぼ良くなりました! 最近、寒暖差があるので気を付けないとなりませんね! わが家は今日も、朝からそれぞれのペースで一日が始まりしました。 それでは、今日もわが家の食卓とお買い物の記録です。 🍱 お弁当:彩り良く、冷凍貯金も活用! 今日のお弁当は...
今日は次女と一緒に、両親のお墓参りに行ってきました。 実は先日、次女が無事に運転免許を取得しまして! 今日は次女の運転で向かったのですが…… そんなに遠くないとはいえ、助手席は正直怖かったです〜(笑) これでわが家は全員運転ができるようになりました。 そのうち、娘たちがメ...
スッキリ回復!のんびり朝のブランチに、野菜たっぷり八宝菜(七宝菜?)、そしてわが家の癒したち
おかげさまで、体調はすっかり良くなってきました〜。 鼻がもう少しかな?というくらいで、倦怠感がなくなったのが嬉しい! 今日は元気にベッドシーツをお洗濯して、 午後は推しの動画を観てルンルン気分で過ごしました✨ それでは、今日のわが家の食卓ダイジェストです。 ...
鼻づまりと格闘中💦眠気MAX💤 あたりだったコストコ購入品で元気チャージ。
どうやら、家族から風邪をもらってしまったようです……。 発熱はないのですが、鼻水・鼻づまりと倦怠感が少し。 体が「休んで!」と言っているのか、とにかく眠いので、 しっかり1時間お昼寝しました。 熱の出ないインフルエンザB型も… なんてニュースを見ると少し不安になりますが、...