2026年2月に中学受験を終えた娘(偏差値47→60超合格)の伴走記録と4年後に受験予定の息子の入塾準備ブログ。2031年サイドFIREを目指してVTIで資産運用中。
こんにちは!FIRE母さんです。今回は6年生の夏期講習について!2026年2月に受験したちゅん子の6年生の夏期講習の様子をご紹介します。中学受験の天王山と言われる6年生の夏休み。夏休みを迎える前の計画づくりの参考になさってください。夏期講習...
こんにちは!FIRE母さんです。今日は夏期講習について!夏休みはまとまった勉強時間が取れる絶好のチャンスです。夏の間に苦手分野を克服したいと思う方も多いと思います。しかし、日能研の夏期講習はハードです。とにかく塾にいる時間が長いです。202
こんにちは!FIRE母さんです。 先日、港区にある「芝中学」の説明会に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。芝中学は進学校でありながら、のびのびとした校風で大人気の学校です。ずっと気になっていた学校なので、下の子の説明会めぐり、第一回
こんにちは!FIRE母さんです。 先日、港区にある「芝中学」の説明会に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。芝中学は進学校でありながら、のびのびとした校風で大人気の学校です。ずっと気になっていた学校なので、下の子の説明会めぐり、第一回
こんにちは!FIRE母さんです。今日は早生まれついて!ちゅん子は3月生まれで、早生まれの中でも後半になります。中学受験では早生まれは不利だとよく言われますが、それについて思うことをつらつらと書きたいと思います。早生まれじゃなければ・・・中学
【受験体験記】淑徳与野中学・第一回入試(2026年1月13日)
前回に続き、淑徳与野の入試を振り返ります。淑徳与野の第一回入試は医進コースの入試の三日後に実施されます。医進コースは合格点マイナス47点で不合格でした😭しかし、ちゅん子は算理の二科目よりも四科目の方が点数を取れるので、ここでなんとか医進コー
【受験体験記】淑徳与野中学・医進コース(2026年1月10日)
こんにちは!FIRE母さんです。前回の大宮開成に続き、受験期の様子の第二弾をお届けします。今回は埼玉の「淑徳与野中学」の1月10日の医進コース入試の受験当日の様子について振り返りたいと思います。淑徳与野の入試淑徳与野のR4偏差値は以下の通り
こんにちは!FIRE母さんです。前回のブログからだいぶ空いてしまいました!新生活の始まりからの怒涛の4月を経てGWも終わり、日常に戻りました。前回に引き続き受験体験記を書こうと思ったのですが、今日は短めだけど重い話題から。反抗期が始まってし
こんにちは!FIRE母さんです。前回に引き続き、受験期の様子をお届けします。今回は埼玉の大宮開成中学の1月10日の受験当日の様子について振り返りたいと思います。大宮開成と埼玉受験大宮開成は埼玉県の共学校です。一人ひとりの進路に合わせた指導が
日能研6年の年間平均偏差値持ち偏差値は59の女子校志望の娘の併願戦略を紹介します。偏差値60周辺の女子の一つの例としてご紹介します。
日能研6年生、受験直前も1月の過ごし方を振り返ります。合格最低点マイナス50点からスタートした過去問の得点推移や最後の仕上げとして行った事を紹介します。
日能研6年生の12月までを振り返ります。怒涛のスケジュールと日特、クラスの雰囲気。自信満々の娘と焦る母、熱血の父が思い思いに受験に打ち込むカオスな一年となりました。
【日能研】5年生のスケジュールとクラス分け基準。Aクラス落ちからMへの復帰までの道のり
日能研での3年間の塾生活を振り返ります。5年生の基本的なスケジュール、クラス分けの基準とクラスアップしたときの具体的な成績、勉強方法などご紹介していきます。AクラスからMクラスにクラスアップした娘の記録になります。
日能研での3年間の塾生活を振り返ります。入塾テストから4年生の基本的なスケジュール、クラス分けの基準とクラスアップしたときの具体的な成績、勉強方法などご紹介していきます。AクラスからMクラスにクラスアップした娘の記録になります。
【資産運用】中受離職を支えた「教育費800万円」の先取りと鬼の貯蓄術
こんにちは!FIRE母さんです。前回、20年以上続けた仕事を辞めて「中受離職」したお話をしましたが、今回はその決断を支えた「お金の戦略」についてお話しします💰「仕事を辞めて、塾代や私立の学費は大丈夫なの?」 そう不安に思う方も多いと思います
【中受離職】キャリア20年を捨てた私。娘の「合格請負人」を選んだ経緯と現在
こんにちは!FIRE母さんです。実は私、中受離職しています。大学を卒業してからずっと働き続けてきましたが、6年生の夏期講習が始まる直前に退職しました。夫が単身赴任になった時も、1歳で職場復帰したときも、小学校に入学した時も絶対に仕事は辞めな
【日能研】「ブラックすぎる」6年のスケジュールとMクラス昇格の厳しい壁
こんにちは!FIRE母さんです。前回に続き日能研のお話です。我が家は3年生の2月から3年間日能研でお世話になりました。第一志望校に合格し、とても満足していますが振り返ってみて、ここが大変だった。こうすればよかったかも・・・という点がいくつか
【日能研】通ったからこそわかる魅力3選!学校嫌いな娘の居場所
こんにちは!FIRE母さんです。娘は3年生の2月から3年間日能研に通っていました。娘も私も大好きな塾です。今日は日能研の魅力と通ったからこそわかる魅力3選について書きたいと思います。日能研の魅力①:学校にはなかった「切磋琢磨できる仲間」日能
【塾選び】「親が口を出さない」のは無理!わが家に合った塾選び
こんにちは!FIRE母さんです。今日は塾選びについて書きたいと思います。塾選びは中学受験で最初の重要ポイントです。塾を好きになってもらわないことには通い続けることはできません。3年生に入ってから、4大塾を中心に中堅塾や地域密着塾まで通えそう
【塾選び】「親が口を出さない」のは無理!わが家に合った塾選び
こんにちは!FIRE母さんです。今日は塾選びについて書きたいと思います。塾選びは中学受験で最初の重要ポイントです。塾を好きになってもらわないことには通い続けることはできません。3年生に入ってから、4大塾を中心に中堅塾や地域密着塾まで通えそう
こんにちは!FIRE母さんです。2つ目の記事は娘の紹介と受験率の高い小学校について書きたいと思います。「100点は稀」なマイペース女子、ちゅん子娘は年齢よりもだいぶ幼い早生まれ女子。つぶらな瞳がとってもプリティなのでちゅん子(すずめっぽいの
こんにちは!FIRE母さんです。2つ目の記事は娘の紹介と受験率の高い小学校について書きたいと思います。「100点は稀」なマイペース女子、ちゅん子娘は年齢よりもだいぶ幼い早生まれ女子。つぶらな瞳がとってもプリティなのでちゅん子(すずめっぽいの
はじめまして!FIRE母さんです。2026年2月、娘の中学受験を無事に終えることができました。3年生の2月から3年間は、まさに喜びと怒りと感動に満ちた怒涛の日々でした。娘の入塾時の偏差値は47。そこから試行錯誤や無駄な努力、親子喧嘩と夫婦喧