近隣の公園でBORG(天体望遠鏡)で野鳥を撮影しています。太陽黒点や月面写真も撮ります。超解像画像を狙って日々精進中。
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村ムラサキツメクサを撮っていたら、ヒゲナガハナバチがやって来ました。少し風が有ったのでピントが合ったり外れたり・・・画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村6月13日の正午頃の撮影。朝から曇り空。お昼近くになって空が明るくなってきました。今日のドジャーズは、ホワイトソックス戦。佐々木投手が5回に打ち込まれました。被安打7自責点7。救援投手が何故トライネンなんでしょうか?火に油
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村園路脇に咲いていたムラサキツメクサ。ピント合わせの練習に良いです。時々虫がやって来ます。ツメクサとツユクサと間違えていました。コチラはツメクサです。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村6月12日08:30頃の撮影。朝から雲が多い空。ドジャーズ戦が始まった頃には少し明るい空に・・・今日も予報は雲が多いようなので、撮れるうちに撮りました。お陰で大谷選手の13号HRがリアルタイムで観れませんでした(4打席全出塁 2打席2
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村シオヤトンボ(オス)が頭を抱えていました。シオカラトンボに似ていますが、尾っぽの先の方が黒くありません。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村6月11日08:45頃の撮影。ドジャーズvsパイレーツ戦の鑑賞中に外が明るくなったので太陽黒点撮影。10分ほど経ってTVを見てみると、大谷投手はHRを打たれていました。しかし6回にウォードの満塁HRでドジャーズ5点のリード。大谷選手の7勝目
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村6月10日13:30頃の撮影。所用で出かけていましたが、帰宅後少し晴れました。数カット撮影できました。黒点が細かいのでピント合わせに苦労します。特にこの時期はピント合わせに時間を掛けられません。晴れ間になったら一発勝負です。※
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村園路脇にシオカラトンボ。雨が降りそうでした。BORG延長筒を持たないで、出掛けたのでちょっと遠めからの撮影。次回は忘れないように・・・ドジャーズはパイレーツに快勝。7回の猛攻は凄すぎました。大谷選手は4打数1安打。フリーマンは
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村6月8日16時頃の撮影。急に明るくなったので撮影しました。薄雲が時々横切りましたが、数カット撮れました。梅雨入りしたので、暫くの間「太陽」「月」が撮影できるチャンスが激減しそうです。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村田んぼに数羽のハシブトガラス。最近カラスの鳴き声ばかりです。カラスが増えている気がします。早朝からドジャーズTV観戦。残念ながらエンジェルスに大敗。それにしても主審がお粗末すぎます。判りやすいミス多すぎ。プロ?大切なゲ
紫陽花(梅雨入り)ドジャーズ山本投手6勝目 大谷選手11号HR
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村気象庁から7日、関東が梅雨入りしたとみられると発表されました。暫くの間ジメジメ天気が続きそうです。本日のドジャーズは山本投手が初回の失点1で7回を投げ切りました。野手は初回の猛攻で9得点と山本投手を援護。大差でエンジェルス
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村カワセミがちょっとだけ近くに来てくれました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。←ぽ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村6月6日14時頃の撮影。ドジャーズが劇的サヨナラ勝利の後、ベランダで撮影。午前中は雲が多く撮影は難しかったので嬉し。佐々木投手も快投で無失点10奪三振。NDフィルターを一枚外して撮影しました。少しDレンジが広くなりました。※写真
鳥が居ませんでした(シオカラトンボ)ドジャーズ サヨナラHRで惜負
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村木道にシオカラトンボが止まっていましたので撮影しました。カルガモと遠いカワセミ、ガビチョウぐらいしかいませんでした。6月5日(日本時間)ドジャーズはサヨナラHRで惜敗。大谷選手は本日休養日。画像はクリックで拡大します。・撮
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村カワセミが止まっていることに全く気付きませんでした。池に飛び込んで判りましたが、直ぐに池の奥に飛んで行きました。ドジャーズは大谷選手の投打の活躍で快勝。投手 大谷6回を投げ切って6勝目 防御率0.74。打っては3安打5出塁と大活
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村6月3日17:30近くの撮影。台風6号が通過して、西の方から晴れてきました。東の空にはまだ黒い雲が見えました。時間が遅いせいか、太陽のエッジが凸凹して波打っていました。S/Nも悪いです。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村池のカルガモ。ピント合わせの練習をしています。カルガモもこの一羽だけでした。池周辺は静かです。カワセミが時々やって来ました。ドジャーズは接戦を逃げ切って勝利。大谷選手はマルチヒット。3塁打と3塁打。明日は投手と打者の二刀
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村ガビチョウが良く鳴いていますが、新緑の中で姿が見えません。この日は枝から枝に飛び移ったので撮影できました。この日も白いフレームのサングラスを掛けていました?6月に入りましたが、好調大谷選手ですがチームは逆転負け。大谷選手
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村6月1日9時頃の撮影。薄雲が少し流れていましたが良いお天気です。山本投手が5回を投げて10奪三振の5勝目(今シーズン初の2けて奪三振)大谷選手も5打数2安打のマルチヒット。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないよ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月31日の満月と千葉側から見た東京湾の夕日を絵葉書風?にしてみました。合成もレタッチもムズイです。満月のドアアップは上手く撮れないので、風景としてアレンジしました。ちょっと噓っぽいです。←ぽちっとお願いしますにほんブログ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月31日14:15頃の撮影。朝から曇り空でしたが2時を廻った頃から明るい空に。丁度ドジャーズが逆転負けでゲームが終わったので、太陽黒点撮影しました。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しましょう。
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月30日21:00頃の撮影。昼間は雲が少なく快晴でしたが、夜は雲だらけ。明日は満月。ピント合わせも出来ないくらい。「あっ」と言う間に雲の影。どうすれば「満月」に近い「お月様」が綺麗に撮影できるのでしょうか?写真はクリックで、
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村S池のカルガモ。鳥を見つける事が難しいです。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。←ぽ
5月30日の太陽黒点(ドジャーズ6連勝 大谷選手10号HR)
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月30日08:30頃の撮影。朝から久しぶりの快晴。空が青かった。ピント合わせを慎重にしましたが、本日は極めてシーイング良好。ドジャーズは6連勝。大谷選手は3安打で10号HRの活躍。明日は、佐々木投手が先発予定。※写真はクリックで、
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月29日15:30頃の撮影。朝から知ら一面の雲。諦めていましたが明るい太陽が顔を出しました。太陽面が賑やかになって来ました。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しましょう。失明の危険があります。(
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村今日も居ないと思って他の野鳥を撮影していると、ひょっこり現れる。5月28日のドジャーズ。大谷投手vsロッキーズ菅野投手。軍配は大谷投手が5勝目。打っては菅野投手から9号先頭打者HR。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 9
5月26日の月(今夜は2度撮影)月齢9.7 (ドジャーズ4連勝)
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月26日22:30頃の撮影。星空天気予報では19時頃に月が見られそうでした。しかし薄雲が夜空一杯に広がっていました。一応撮影はしました。お月様の周辺が明るくなってしまいました。10:30頃ベランダに出てみると、明るいお月様が輝いてい
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月26日19:00頃の撮影。月齢9.6空全体に薄雲が広がっていました。星空天気予報では19時頃が今夜のベストタイム。お月様の周囲が雲に光が反射してぼんやり明るくなってしまいました。日没直後の為、空もぼんやり明るかったです。15分程
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村今回は「チィー」と鳴いてきました。くちばしに泥が・・・水浴びをして、池の奥に行ってしまいました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月26日9時頃の撮影。三脚を設置したところで太陽が雲の中・・・いつもと雲の動く方向が逆でした。暫く待って雲から抜けたところで200枚ほど撮影。その後、雲が発生して太陽も雲の中に・・・ドジャーズ逆転で3連勝。大谷選手は足で稼ぎ
5月25日の月(久しぶりのお月様 直線の壁が綺麗です)月齢8.6
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月25日19:15頃の撮影。月齢8.6夕刻になると、雲が出て来て「月面撮影」が出来ませんでした。久しぶりのお月様撮影。「直線の壁」が綺麗に観えました。上下2分割撮影で”Image Composite Editor(ICE)”で合成。写真はクリックで、拡大
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村出先で撮影のハクセキレイ。少し切り抜いてみました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月25日09:15頃の撮影。朝から良いお天気でした。夜は「お月様」のチャンス。本日は3時に起床。夜明け前からドジャーズ観戦。山本投手4勝目。大谷選手は安打が途切れました。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないよ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村出かけた先で撮影しました。この近くで営巣しているようです。4~5組のペアが居ました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月24日09:30少し前の撮影。朝から空全体に雲。ドジャーズ観戦中に薄日が差し込み始めたので「黒点撮影」スタンバイ。久し振りの太陽黒点です。2カット程雲の影が薄い画像が撮れました。ドジャーズの逆転シーンはイヤーヘッドのみ。佐々
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村カイツブリが大きな魚を咥えていました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。←ぽちっと
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村カワセミが穴掘りを始めています。池に戻って来るとM池奥で水浴びをします。近くに来た時、頭の羽がすり減っていました。本日の大谷選手は、二刀流で出場。先頭打者初球HRでスタートし、5回を0封。投手として4勝目。防御率:0.73 投
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月20日09:30少し前の撮影。9時頃セットアップしましたが、大きな雲に邪魔されました。9‐10時の方から、新しい黒点が出現すると思っていましたが、大きな「白斑」でした。ドジャーズ対パドレスはいつも手に汗握る接戦。本日も9回まで縺
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月19日19:30頃の撮影。月齢2.6久しぶりにお月様撮影。まだ細いお月様ですが撮ってみました。もう蛍の季節です。黄色く光るものが飛んでいます。お月様が天地逆さまになっています。写真はクリックで、拡大します。・撮影機材:BORG 89
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月19日9時を少し廻っていました。J5の背面モニターを拡大して、写り具合を見ながらピント合わせしました。黒点が小さいので、ピント合わせがし辛いです。10時の方角から新しい黒点が??ドジャーズが同地区首位攻防戦に敗れてしまいま
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村ダイサギが寄って来ました。大きいので今井の画像に収まりませんでした。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきあ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月18日8時少し前の撮影。本日は朝早く起床。ドジャーズTV観戦です。佐々木朗希が先発し好投で2勝目。大谷選手は5打数3安打。チームは5連勝。明日は山本投手が先発予定。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村撮影中、葦が横切ったので、少し大きくきりぬいてみました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうござ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5ア月17日正午を少し廻った頃の撮影。9時と10時の方角から、新しい黒点が見え始めました。本日の大谷選手は4打数2安打5打点の活躍。チームも5連勝。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しましょう。失明
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村コチドリをたくさん撮影しました。小さな鳥でいつも遠くにいました。小さな”千鳥(チドリ)”でコチドリが名前の由来のようです。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7
5月16日の太陽黒点(ドジャーズ3連勝)大谷選手200本2塁打
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月16日10時を少し廻っていました。薄雲が流れていました。太陽面が少し寂しくなってきました。ドジャーズは急遽ブルペンデー。8人の投手で完封しました。大谷選手はMLB200本2塁打を達成。ドジャーズは3連勝。※写真はクリックで、拡大
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村いろんな場所にダイサギがいました。婚姻色で嘴の目元付近がコバルトブルーに。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いた
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月15日の8時を少し廻った頃の撮影。本日も出かける前に撮影してみました。帰宅後レタッチ。空全体に薄雲。撮影した数カットに薄雲の影。影の影響が少ないカットでスタッキングしました。大谷選手本日は休養日。ドジャーズは連勝。首位
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村チュウシャクシギも3羽ほどいました。少し大きな鳥ですので、遠くても何とか撮れました。名前の由来”中灼鴫”と書き、杓は柄杓の事で湾曲したくちばしが似ているから。”大””中”’小’の灼鴫がいます。画像はクリックで拡大します。
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月14日9時を少し廻っていました。朝方は雲が多いお天気でした。少し太陽面が寂しくなってきました。新しい黒点の登場気配が有りません。本日のドジャーズは投手大谷で快勝。大谷投手は7回無失点の好投で3勝目。チームの4連敗を阻止。凄
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村コサギが数羽浜辺付近で採餌していました。婚姻色(ピンク)に嘴付近が変化していました。風で三脚や鏡筒が揺れました。名前の由来は小さな鷺で「コサギ」だそうです。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月13日07:30頃の撮影。出かける前に撮影。帰宅後レタッチしました。大谷選手に待望の7号HR。ドジャーズは4連敗。先発山本投手は3敗目。大谷選手は復活の予感。明日は投手大谷で先発の予定。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村カイツブリが営巣準備していました。手前の葦が風で時々横切りました。「カイツブリ」の名前の由来は掻いて潜るから”かきつぶり”・・・万葉集や古事記にも「鳰鳥」として登場してるらしい。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:B
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月12日9時を少し廻った頃の撮影。空全体に雲が多いお天気です。時々雲の合間から明るい太陽が顔を出しました。本日のドジャーズ戦は佐々木投手の先発予定です。本来の佐々木投手らしく、真っすぐ勝負の方が良い気がします。MLBには球速
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村鳥を撮っていたら出て来ました。皆さんスマホで撮影していました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがと
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月11日9時を少し廻った頃の撮影。9時を過ぎた辺りから雲を抜けて太陽が明るくなりました。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しましょう。失明の危険があります。(カメラの背面液晶でピント合わせをし
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村キアシシギも居ましたが、遠かったので後で撮ろうと思っていたのにど忘れしました。アオアシシギも居たようです。ピンボケです。突風のような風が時々吹いて来ました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月10日8時頃の撮影。まだ少し雲が流れていました。もう少し時間が経てば綺麗な空になりそうでした。レタッチは帰宅後にしました。ドジャーズは敗退。大谷選手は4打数1安打。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないよ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。←ぽちっとお願いします
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月9日の正午頃の撮影。午前中は曇り空。お昼近くになって少し晴れてきました。10時の方角から新しい黒点が見え始めました。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しましょう。失明の危険があります。(カ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。←ぽちっとお願いします
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月8日13時を少し廻っていました。朝から曇り空でした。所用を済ませて帰宅後撮影できました。ほんの一瞬明るくなりました。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しましょう。失明の危険があります。(カ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村GWに海岸で水辺の野鳥を撮影しました。駐車場がどこも満員でした。猛烈な風で三脚が揺れまくりました。三脚を押さえてピン合わせは大変でした。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFア
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月7日08:30を少し廻っていました。空には雲多しのお天気です。時々明るい太陽に・・・本日は3時起きでドジャーズTV観戦。ドジャーズが14安打12得点でアストロズに快勝。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないよう
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村コチドリの雄と雌が並んでいました。手前が雄。奥が雌。雄の方が首の黒帯が太く、雌は細い。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KP+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月5日15:30を少し廻っていました。昨日は風が強い一日でしたが、今日は朝から良い天気。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しましょう。失明の危険があります。(カメラの背面液晶でピント合わせをして
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村軒下の雀。最近、ハシブトカラスが止まっています。心配です。巣作り?補修?枯草を運んでいます。雌雄とも外に出ています。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFアダプターX1.7・本日
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月3日13:00を少し廻った頃の撮影。朝から曇り空。お昼を廻った頃から少し明るくなってきました。この後、またお天気は下り坂。本日もドジャーズは、4連敗。先発、佐々木投手は援護無しで1勝3敗に。※写真はクリックで、拡大します。絶
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村公園のカイツブリ。また撮影して来ました。カイツブリしか撮影できません。夜の「お月様」もお天気が悪くてチャンスが少ない。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFアダプターX1.7・本
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月2日の9時少し前の撮影。今朝は青空が見えました。小さな黒点が沢山見えました。ドジャーズは敗戦。明日は佐々木投手が登板予定。ホワイトソックス村上選手MLB単独TOPの13号HR。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月1日22:00少し前の撮影。月齢14.0の月。明るいお月様でしたが上手く撮影できませんでした。今月5月は満月が2回5月2日と5月31日。5月31日は一番小さなお月様です。写真はクリックで、拡大します。・撮影機材:BORG 89ED(600mm F6.7)+
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村カワセミがいつもの枝で羽繕い。リラックスして長い時間おめかしをしてました。頭の羽が未だこすれてないような気がします。2日前は泥が付いていたとの情報も有ります。奥でも採餌中のカワセミが・・・画像はクリックで拡大します。・撮
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村5月1日14時を少し廻った頃の撮影。朝から強い雨が降っていました。お昼を過ぎた辺りから、だんだんお天気が回復基調に変化。14時を廻った頃には青空に。細かな黒点は多いです。本日はドジャーズはお休みです。※写真はクリックで、拡大
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村少し暗かったのですが、いつものカワセミ君がやって来ました。相手のカワセミ姉さんも奥に居るようですが、近くにはやって来ません。先日は魚をお持ち帰りしましたが、この日は食べてしまいました。少し小ぶりの魚だからかも・・・画像
4月29日の太陽黒点(大谷投手 113年目の歴史的快挙達成)
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月29日9時を少し廻っていました。急に外が明るくなったのでベランダへ急行。空一面の雲。2段の雲。下の雲は渦を巻きながら急速で東に流れていました。その上の雲は厚そうです。天気予報は曇り。1ショット(20枚)だけ雲の影の写り込み
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月28日19:15頃の撮影。月齢10.9大きな黒い雲が抜けるのを待って撮影。低い薄雲が猛スピードで西から東へ流れていました。写真はクリックで、拡大します。・撮影機材:BORG 89ED(600mm F6.7)+Nikon1 J5+FT1+BORG 1.4テレコン+UV/IR・静止
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村水面の反射が面白かったので逆光の「カイツブリ」を撮ってみました。この日は、今にも降りそうなお天気でした。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月28日08:45頃の撮影。予報では徐々に薄雲が多くなるようなお天気。時々、風が鏡筒を揺らしました。スタッキングソフト「AutoStakkert!3」のSharpenedを”Blend RAW for 70%”に変更。少しソフト処理に変更しました。ドジャーズの先発
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月27日20時を少し廻っていました。お昼過ぎから雨が降っていました。夕刻になっても小雨の天気。夕食を終えて空を見上げると、明るいお月様。写真はクリックで、拡大します。・撮影機材:BORG 89ED(600mm F6.7)+Nikon1 J5+FT1+BORG
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月27日11:15頃の撮影。青空が広がっていました。大気の揺れが有り、太陽のエッジがガタガタの写りでした。昨日はNikon1 J5のCMOSにゴミが付着して太陽面が汚れてしまいましたが、本日は綺麗に清掃後撮影しました。ドジャーズの大谷選手
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村公園のキジバト。鳥を見つけるのが難しいです。ドラミングの音が聞こえても、アオゲラが見つけられません。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の
にほんブログ村4月26日15:30を少し廻っていました。SSが上がりません。しかもNikon1 J5のCMOSにゴミが付いたようです。シミのようなものが写ってしまいました。ドジャーズの佐々木投手が今季初勝利。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しまし
にほんブログ村4月25日20時頃の撮影。今夜はBORG 90FL+Nikon1 J5の組み合わせで撮影。いつもより小さく写りますが、明るく写りました。「直線の壁」が月の欠けた部分に暗く写っていました。写真はクリックで、拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Nikon1 J5+FT
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村またカイツブリです。カワセミがM池の奥に居て、近くにやって来てくれません。暫しの間、カイツブリに遊んでもらいました。Xダンスでぐるりと廻ってくれました。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Penta
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村アオサギが田んぼに一羽。大きいです。遠くから撮影していたら、近くにやって来ました。今度は顔だけでした。▼いつもは16:9で切り出していますが、3:2とでは画角がどう違うか比較16:9(ワイド画面)3:2画像はクリックで拡大します。・
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月25日08:30頃の撮影。本日は雲の多い空でした。少し明るくなったの、数カット撮影しました。※写真はクリックで、拡大します。絶対に太陽は直視しないように注意しましょう。失明の危険があります。(カメラの背面液晶でピント合わせ
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村久しぶりに公園に。CMさんの虫屋さんが多くなってきました。池には誰もいません。カワセミとカイツブリが遊んでくれました。このカイツブリは一羽だけです。雨が降りそうなお天気で光が良くありませんでした。長い間、バレリーナのよう
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村この花はナガミヒナゲシと言うらしい。公園のあちらこちらに咲いています。Webで検索したら以下のようです。触らない方が良いですね。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~茎や葉を折ると黄色っぽい汁が出
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村軒下に仲良しの雀が2羽。これくらいの距離でも2羽のピントが微妙に違う。正面から撮影しないと無理かもしれません。気になり始めると絞りが欲しくなります。▲上の2枚は合成です。左右の雀を別々に撮ったものを合成しました。 実際は下
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月22日9時少し前の撮影。昨日より雲が少なく、SSも最高に上がりました。新しく登場する黒点は、小さなものばかりです。本日のドジャーズは、山本投手の先発でしたが、立ち上がり3失点で敗戦投手。後半立ち直りましたが、援護なし。大
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月21日19:00少し前の撮影。月齢3.9 久しぶりのお月様。本日は黄砂が吹いて来るとの事で諦めていましたが綺麗なお月様でした。写真はクリックで、拡大します。・撮影機材:BORG 89ED(600mm F6.7)+Nikon1 J5+FT1+BORG 1.4テレコン+UV/IR
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月21日9時を少し廻っていました。本日も雲が多い。午後からは黄砂が飛来するらしいので、早い時間に撮影しました。高い雲と低い雲の2段構造。低い雲は高速で西から東に流れていました。撮影後ドジャーズTV観戦。本日も大谷選手は、連
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村MFのカワセミ♂画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。←ぽちっとお願いします
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月20日10時頃の撮影。本日も雲多し。雲の切れ間を待って撮影しました。10ショット撮影しましたが、雲の影が少ない1ショットを使ってスタッキング処理。ドジャーズ大谷選手が遂にベーブルースに並ぶ、連続試合出塁を「51」に。佐々木投
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村公園の池の近くでガビチョウが大きな声で叫んでいました。枝が邪魔でしたが、近かったので撮影しました。近くで声を聴くとうるさいくらいです。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFア
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月19日12:00少し前の撮影。本日も雲の多い空でした。ドジャーズの大谷選手は連続出塁を50に更新しました。しかも最後の打席でヒットでした。相手のエラーでの出塁はカウントされないとか・・・※写真はクリックで、拡大します。絶対に
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村カイツブリが羽を抜いていました。その後、やたらとバタバタしていました。雨が降りそうで暗かったです。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村4月18日11時を少し廻っていました。本日は朝から曇り空。少し明るくなってきたので撮影しました。SSはいつもの半分でした。太陽面に雲の影が目立たないショットを選んでスタック処理と画像レタッチしました。この天気でこれだけ写れば
←ぽちっとお願いしますにほんブログ村MFのカワセミ。いつもの休憩場所に隠れていました。お休み中にごめんなさい。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFアダプターX1.7・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただ
にほんブログ村久しぶりの公園。池にはカイツブリが一羽。ウグイスが鳴いていましたが姿が見えません。暫くしたら、カワセミがやって来ましたが、近くに寄って来てくれませんでした。画像はクリックで拡大します。・撮影機材:BORG 90FL(500mm F5.6)+Pentax KF+Pentax AFア