chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もにぎやか、小言だんな! https://kogodan.com

「毎日が、にぎやかで、ちょっぴりうるさい。」 結婚して気づいた、旦那ってこんなに小言多かったっけ? 家事、育児、仕事――ぜんぶに口を挟んでくる旦那のぼやきを、 観察日記として書き綴っていくエッセイブログです。

住所
未設定
出身
未設定
ここだん
フォロー
ブログ村参加

2026/01/13

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 表面だけ磨いて「やった感」出す夫について、私は今日も絶望している

    うちの夫、排水溝のネット交換はする。ここ、まず声を大にして言っておく。交換はする。 「ほら、ちゃんとやったよ」みたいな顔で、新品の白いネットがちょこんと乗った排水溝を見せてくる。 ……いや、うん、見た目はきれい。でもさ、その下。その奥。ぬめ

  • やらない方がマシって、こういう時に使う言葉だと思う

    聞いてほしい。昨日、夫が珍しく洗いものをしてくれてたの。もうね、それだけ聞いたら「いい夫じゃん」「協力的〜」って思うでしょ。私も一瞬は思った。一瞬だけ。 で、食器棚に戻そうと思って、干してあったお皿を手に取った瞬間。……ぬるっ。いや、ぬるっ

  • 飲み切るだけの夫と、永遠に補充する私

    冬になると、うちではルイボスティーを作る。特別な理由があるわけじゃない。ただの習慣。寒いから、体に良さそうだから、なんとなく「ちゃんとした生活してます感」が出るから。で、私は毎回作る。黙って。何も言われなくても。 問題はここから。夫は、それ

  • 私はただのシンプルなパンが欲しかっただけなのに

    ねえ聞いて。「パン買ってきて」って、そんなに難しい日本語かな? 今日も今日とて、私が言ったのはただそれだけ。「帰りにパン買ってきて」以上。修飾語なし。条件なし。圧もなし。むしろ優しさ100%のお願い。 なのにさ、夫が袋から出してきたパンを見

  • 私は給仕係ですか?それとも家政婦ロボットですか?

    うちの夫さ、ほんとに不思議な生き物で。ご飯の前、明らかに暇なんだよ?スマホ見てるわけでもなく、テレビに全集中してるわけでもなく、ただ座ってる。なのに、箸を出さない。コップも出さない。ランチョンマット?知らない子ですね、みたいな顔してる。 い

  • その一言で世界が終わった気がした朝

    朝のリビングで、テレビから流れてきたあののんびりした声。「くまのプーさん」。それだけでちょっと心が和むじゃない? ふわっとしてて、優しくて、何も考えずに見ていられる、あの癒やしの塊みたいな存在。 なのに。 うちの夫は、あろうことかそのプーさ

  • 私は保健所じゃない。生焼け警察と暮らすストレスについて

    もうさ、聞いてほしい。昨日の夜、ただ普通に鶏肉焼いてただけなんだけど。フライパンで、ちゃんと火入れて、普通に。そしたら横から夫が一言。 「それ、生じゃない?」 ……は????いきなり何???こっちは毎日ごはん作ってる人間なんですけど???

  • 包丁について

    Kogodanさんと暮らしていると、不思議なことがいっぱいある。。包丁は特に顕著…調理中に何かする際、包丁を握ったまま移動することはよくある。たとえば、切った野菜くずをそのまま後ろのゴミ箱にポイッ、危ないと言われる。。包丁をテーブルに持って

  • 食べ物の行く末

    ある日のことkogodanさんは魚のムニエルに挑戦。初めてにしては凄くよい出来で、私も興奮していた。ついでに買ってもらったカット野菜を盛る。さあ、食べようか。という時に、冷蔵庫にあまりにも多くのドレッシングがあったもので、少ないのから減らそ

  • カフェインの摂り方

    ある日のことkogodanは夕方にカプチーノを飲んだが故に、11時半を回っても一向に眠くならない。。しょうがないと言って、何やら作業を始めた。kogodanさんは5時以降にカフェインを飲むと眠れなくなるのだ…仕事上の付き合いはしょうがない。

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用