最近、経営者仲間の間でも「AIリストラ」なるワードが増えてきました。 とある会社(僕は直接は面識ないですが)は社員数40名程度だったのを、あらゆる手を使って8名まで減らしたものの、売上は20%程度しか減らず、利益は6倍になったとの事!! 徐々にAIの影響が出始めてきました。 今は感度の高い企業からリストラ着手していると思いますが、来年以降はこれが大企業など動きの遅い企業にも波及していくと考えています。 企業は今後どのような手を打てば良いのでしょうか? このテーマで日々色んな経営者さんと意見交換させて頂いておりまして、当社が取るべきポイントが2つまでまとまってきています。 人材不足業界と人材過多…