ブログって毎日やるものだと思ってたんだけど、毎日してる人って、それが生業だったりするんですよね…。ブログって毎日やるものだと思ってたんだけど、毎日してる人って、それが生業だったりするんですよね…。次女も保育園に行くことだし、これからは心おきなくブログ更新
1日1話、カオスな育児に愛とユーモアを! 0歳と2歳と暮らす日々は、まさに“アナ雪”。 感情の嵐と笑いの吹雪の中で、母と「私」を行ったり来たり。 たまにパパも、そっと乱入します。 ありのままのオマル家をお楽しみください!
|
|
https://x.com/omarunox?s=21&t=DcDswxVOFcI3P7-D2KMk_Q |
|---|---|
|
|
https://www.instagram.com/omarunoinsuta |
ブログって毎日やるものだと思ってたんだけど、毎日してる人って、それが生業だったりするんですよね…。ブログって毎日やるものだと思ってたんだけど、毎日してる人って、それが生業だったりするんですよね…。次女も保育園に行くことだし、これからは心おきなくブログ更新
朝から夫が様子がおかしい…「これ見といて…」と仕事に向かいました。夫の書いた内容は写真の通りです。キッチンには子どもたちに選ばれなかった蒸しパンが6つ寂しく残ってます。補足しとくと、我が家は夫が朝早く家を出るので朝ごはんは別なんです。子どもが生まれる前から
慣らし保育が始まりました。ふと、1人目のときを思い出したらその違いが露骨すぎてびっくりしています…。1人目のときはちゃんと過ごせてるかな泣いてないかな先生大丈夫かなって、ずっと気になってソワソワしてたのに2人目はもう——「まぁ、なるようになるやろ」です。ドー
次女の保育園の承諾通知が届いてから頭の中ずっとフル稼働。書類、準備物、名前書き、サイズ確認。合間に仕事の準備もあって長女の進級の書面や持ち物の確認もあって気づいたらずっと何かに追われてる。ようやく次女の準備が終わって朝ごはんは食べやすいものを用意しておこ
「ちょっと寝かしつけお願い〜」そう言って、夫に任せた昼下がり。数分後——次女が戻ってきたんですが口元が、血。え?ってなる間もなく夫も焦った顔で降りてきて「え、何があったん?」「見てなかったからわからん」いやいやいやどういうことよ???一気に現場の空気が変
朝起きるとなぜか“置かれている”んです。優しい人だなぁと思ってたんですが「仕掛けてたら食べると思った」って言われてあれ?これ優しさじゃなくない?私、野生なん…?…って思ったけどそもそも私、こういう扱いに慣れてるのなんでやろ。👇ここからその理由の話です
夫が久しぶりに保育園のお迎え行ってくれたんですけどどうやら“様子がおかしかった”らしくて…大好きな先生を目の前に次女の犬化、止まらず。ちなみに次女は一歳半知能は犬と同等らしいです…やっぱり、犬なん?
産後の生理前の荒れ方が凄まじくて私の症状はどうやらPMDDっていうらしいですね。イライラが泉のように湧いてくるんですよ笑子どもにも優しくできんし怒ってる私自身もしんどい。ほんまに不毛な状況でして…。抑肝散でも太刀打ちできなくて産婦人科に受診してピルを試すこと
お酢、お好きですか?私は酢の物とか大好きで、高校生の時にお酢ダイエットを見つけて喜んで試したのですがこれが思わぬ事態になりました…。そりゃそうなんですけどね(笑)母もいる場で飲んでいましたが、止められることはありませんでした。あの頃は「見守られていた」の
これ、私だけですか?アウトレット来たはずなのになぜか毎回マツキヨにいるんですよね…キヨシの吸引力、すごいです。気づいたら通ってました。完全に沼です。見切り品コーナーに通ってしまう私のお育ちはこちらから
名前スタンプ、110円で済むと思ってました。2年前はそうだったので。でも今回——詰みました。次女のお名前スタンプを買いにダイソーへ行ったのですが…売り切れ!気を取り直してセリアへ。無事に見つけたのですが文字と持ち手の棒が別売り。👉220円。「まぁ仕方ないか…」と
先日ご紹介したカードケース。「これでサッと出れる!」とルンルンで登園したところ…詰みました。さすが無印、ちゃんとしてるぅー(白目)スキミング対策、優秀すぎました…。ということで👇パスケースをつけて対策しました。鍵の前にカードを置く方法も考えたんですが、今
初回はこちら前回のお話はこちら育児がしんどいと思うのはママの愛情不足なのでしょうか?子どもを産む前からネットでよく見ていた「育児がしんどいとか言うなら最初から産むな」そんな言葉がグサーっと心に刺さっていたみたいです。だから私はしんどいのは自分の問題だと思
みなさん、カードや現金は財布に、車や家の鍵はキーケースに入れてませんか?私はずっとそうしてました。でもそのせいで「鍵持った!財布持った!携帯持った! あ、園のカードも!」って、ちょっと出るだけなのに地味にめんどくさい。そこで思ったんです。👉 全部まとめた
母親にぶたれたことはありますか?私は、あります。母にこんなにぶたれたのは後にも先にも、この日だけでした。手をあげることはなかったけど平和な家ではありませんでしたあの頃の私が気になる方はこちらから
「お金ない!送って!」って詐欺のやつやん…?いや普通に考えてなんでそんな状況になるん???てかこれオカンに電話するやつやろなんで私なん???そして普通に送った私も私。こういうとこ、母譲りなんかな…?
3月20日から無印週間が始まるようですね…。無印好きとしてはソワソワする時期なんですが…どうしても皆さんに伝えておきたいことがあります…!発泡スチロールかよ!って思われましたか!!?たかが発泡スチロールされど発泡スチロール!あの“粉まみれ問題”、無印は違った
業務スーパーのきなこ1キロを1週間食べ続けた結果こうなりました…
きなこ、お好きですか?私は大好きです。でも——皆さんの想定を軽く超える量を一時期食べていました…。中高生のダイエットってめちゃくちゃですよね。笑母にご飯を作ってもらえない生活で、でもなぜかきなこ1キロだけは必ず買ってきてくれるという…。優しいのか、優しくな
みなさん、ハンドソープに毎年どれくらいお金をかけていますか?我が家はだいたい5500円ほどです。というのも、妊娠中しんどくてインスタばかり見ていた頃、おしゃれなお家には大体置いてあるハンドソープを見つけたんです。ジェームズマーティンのハンドソープ。何がいいん
初回はこちら前回のお話はこちら丁寧な暮らしって憧れますよね。私も何度か挑戦しているのですが、だいたい3日で現実に戻ります。今回は「毎日お味噌を食べる生活」に挑戦してみました。お味噌を毎日食べる生活が丁寧な暮らしっぽいなと思っていたのですが豚汁の連チャンは
知ってますか?花粉症になりやすい家の特徴…。実家は杉の木に囲まれた立地だったのになぜか花粉症にならずに済んでいた私。ところが今の住まいに引っ越してから杉に反応しやすくなりました。夫も同じ時期に発症したので「産後だからかな…?」ではなくどうやら 家の立地
ガソリン代って、少しでも抑えたいものですよね…。少し前のガソリン代高騰のときに「ガソリンは金曜日から上がることが多い」と聞いたことがあったんです。それなのに今回は木曜日に値上がり…。「昨日入れておけばよかったなぁ」とただただ後悔しています。ちなみに夫は150
初回はこちら前回のお話はこちらセイロ生活は、まだ早かった我が家。そこでセイロ以上に楽をしてやろうと考えた答えがコレでした。豚汁って美味しくて便利ですよね。主婦になってからより一層そう思うようになりました。……とはいえ野菜を切るのが面倒で夫に作ってもらって
パン屋に行って選ぶものはなんですか?すぐ食べるならカレーパン1択の私。夫は共感してくれなかったので共感してくれる人を求めて漫画にしました…。わかりますか!?この瞬間の絶望!!!ラスト1個であれば補充されるのを待つそう学習していたはずなのにすっかり忘れて罠に
初回はこちら前回のお話はこちら娘たちがあまり食べないので、思いきってせいろ生活をやめてみました。すると…なぜか夫がよくキレるようになりました。食生活って大事ですね…。娘たちも食べて、私は楽して、夫にも優しい。そんな我が家の家庭料理を、もう一度探してみよう
気づいたのは、昨日の出来事です。皆さんに報告しようと思い、戸惑いながら描きました…。次女、前世犬説継続中です。育児とママのご機嫌を研究する漫画を描いています📝ごきげんに翻弄される私の日常もお楽しみください。
初回はこちら前回のお話はこちら胃もたれを起こしていると、機嫌まで悪くなることに気づいた私は、胃にも優しい丁寧な暮らしをしようとせいろを活用しはじめたのですが…これ、めっちゃいいんですよ。せいろ。野菜の甘みがちゃんと出るし、冬場は鍋代わりにもなるのでかなり
うすうす気づいている人もいると思うんですが、無印良品に子どもを連れて行くと“子連れ手数料”発生しませんか?今回は190円でしたが、長女を連れて行くと手数料はさらに跳ね上がります。百均もスーパーも、地味に子連れ手数料って発生しますよね…。育児とママのご機嫌を研
初回はこちら前回のお話はこちら漢方を飲みながら、イライラを抑える生活をしていた私。それでも、どうしても荒れる日がありました…。思い返すと、そういう日はだいたい――牛丼を食べた日。私、牛肉好きなんですよね。でもどうやら、牛肉を食べると胃が荒れる体質らしい。
初回はこちら前回のお話はこちら生理前のイライラを産婦人科で相談すると当時は妊娠希望だったため、漢方を出されました。この漢方を巡って夫に疑われます。私と夫だけのイメージかもしれないんですけど漢方って「効いても弱そう」って思いませんか?正直、私も疑っていまし
初回はこちら前回のお話はこちら子どもに怒鳴ってしまう。そんな自分を、誰かに話したことありますか?私は夫には話していましたが、家族以外に打ち明けたのは、この時が初めてでした。正直、大真面目に心配していました。もし私が相談したことで「虐待」と判断されて、家族
初回はこちら前回のお話はこちら私がイライラの相談先に選んだのは、精神科ではなく産婦人科でした。正直、自分でも少し意外でした。産婦人科を選んだ理由のひとつは、家族の影響です。PMSも“気合い”や“性格”ではなく、治療の対象になることがあると知りました。妹の話
初回はこちら前回のお話はこちら私は、赤ちゃんに怒鳴ったことがある母親です。泣き声が、頭の奥で響いて。余裕がなくて。心が、いつも乾いていました。あの頃の私は、なぜか満たされないまま、「これじゃダメだ」と、自分を追い詰め続けていました。ホルモンバランスだけの
初回はこちら前回のお話はこちら女はダルい。正確に言うと、定期的に“別人”になる自分がダルい。私は毎月、同じことを思います。見事に女性ホルモンに振り回されます。体重も、甘いものも、イライラも。毎月これなのが、また面倒です。つい先日まで過去1番ひどいPMSで倒れ
LINEをしていて、ふと指が止まること、ありませんか?私はよくあります。怒ってるわけじゃない。でも、ちょっと引っかかる。自分の気持ちは大事にしたい。でも、相手を傷つけたいわけでもない。既読無視も、なんか違う。 そんなときに、言葉じゃなくて“表情だけ”送れたら
PMSに引き続き女性ホルモンに身体を奪われております…。本日は再掲でお楽しみください。鼻ほじりって、きっと人類みんなが通る道だと思うんです。もれなく、うちの長女(2歳)も今まさにその道を爆走中でーーー。 ただ今回、そのゴールが思ってた場所じゃなかった。今回の
ダイエット歴10年。 今まで一番痩せたのは…?|ごきげんラボ15
初回はこちら前回のお話はこちら高校生から毎朝、体重を測っている。ある日、気づいた。体重が増えると心は簡単にガリガリになる。今まで一番痩せたのは、心だった気がする。でも、体重計は重さしか測っていない。あれこれのせていたのは私だった。数日後、何のために測って
昨日から吐き気と微熱で寝込んでます。連載は元気になってから描きます!インフルではなくPMSだと思われますが…産後に酷くなるとは聞いてない!!!泣本日は再掲載でお楽しみください!完全母乳で高熱が出ると、たとえ解熱剤が飲めても、授乳や体力的なきつさが本当に大変で
初回はこちら前回のお話はこちら甘いものを食べると優しいママがどこかへ消える。わかってる。わかってるけど。チョコとは、別れられない。悪者にしないでほしいだけなんです。ということで、“合法的二股”をはじめました。でもこの選択、どうやら落とし穴があるみたいで…
初回はこちら前回のお話はこちら頑張るための励みにしていることってありますか?私は、1口甘いものを食べることでした。「これを食べたら、もうひと頑張りできる」そんな小さなご褒美のつもりだったのですが、あることに気づいてしまいました。私がイライラするタイミング
アチャがまだ乳児で夜間授乳が必要だった頃のお話です。本日は過去の再投稿です。「子育ての記憶なんて、ほとんどないわ〜」子どもが巣立ったママたちが笑いながら話すのを、昔は他人事だと思っていました。でも最近、私も記憶が抜け落ち始めているようで──。確かに、朝起
初回はこちら前回のお話はこちら夫に対して、色々と考えていたとき。私は、あるひとつの事実に辿り着きました。私は、夫にイライラする前にもうすでに頭の中で何度も戦っていました。言っていない言葉。していない行動。まだ起きてもいない未来。冷蔵庫に残っているおかず。
初回はこちら前回のお話はこちら夫にあれこれ言い続けて、正直、疲れてしまったその日。私は、本当は伝えていなかった思いをやっと言葉にしました。すると彼は――夫に必要だったのは、叱られない努力じゃなく、“前向きな目標”でした。不幸になりたい人はいない。だけど、
初回はこちら前回のお話はこちら何度言っても変わらない。「気をつけるわ」と言うのに、また同じことが起きる。私はずっと、夫の意志の弱さだと思っていました。でも違った。問題は行動ではなく、目的のズレでした。夫は“直そう”としていたのではなく、“怒られないように
初回はこちら前回のお話はこちら子どもに吸わせたいものって、なんですか?私たちは、親からいろんなものを吸い込んで育ちます。良い思い出も。嫌だった記憶も。今回の話は夫のことですが、実は、私の実家でも同じことがありました。時代背景はあったとしても、喘息持ちに煙
初回はこちら前回のお話はこちら顔色を伺う理由ってやましいことや隠し事があるからだと思っていました。でも、違ったんです。パートナーが「怒られたときどうしていたか」聞いたことありますか?無意識の癖は大人になってもそのまま残ることがあるみたいです。夫がまず気づ
夫に注意しても元通り…妻は辞めることにした|ごきげんラボ07
初回はこちら前回のお話はこちらイライラの仕組みに気づいたものの、注意しても元通り…なんてことないですか?わたしは“私が考えること”を辞めました。夫婦の不満、どう伝えてますか?うちもずっと平行線だよ…って方に読む前より柔らかくなってほしいな…と願って描いて
初回はこちら前回のお話はこちら過去作品はこちらから💁♀️私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。“
初回はこちら前回のお話はこちら騒がしいのは実は頭の中だったりするんですよね…。過去作品はこちらから💁♀️私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の
初回はこちら前回のお話はこちら過去作品はこちらから💁♀️私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。“
初回はこちら前回のお話はこちら過去作品はこちらから💁♀️私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。“
初回はこちら過去作品はこちらから💁♀️私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。“母を産んだ母”→“
重た〜い話から抜け出したくてこんな連載始めました。引き続き応援よろしくお願いします!過去作品はこちらから💁♀️私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた
影響受けてた漫画はこちらから私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらから前回のお話はこちらママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の
初回はこちらからママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産ん
ママってなんだろう?私の過去を描いた作品はこちらから↓小学生〜中学生を描いた人気作(全11話完結済)↓その後の高校生〜今までを描いた作品(全7話完結済)虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら私が思い描い
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら私には隠れ子
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら私のしたかっ
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら言葉の力は人
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら私の育児は母
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母は、突然消
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母の暴言を、
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母を知ろうと
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母はどうして
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら価値観は、人
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母の反省は、
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら私と母の適切な
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら自分以外、家族
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母と私の関係
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら妹が子どもを
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母からの電話
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母からの連絡
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら里帰りはしな
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母とのやりと
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちらつわり中、少し
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら私はこの時ま
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら父は、何を正
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら義母は、愛の
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母にドレス姿
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちらドレス選びは、
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら“冠婚葬祭で
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら同棲からしば
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら彼がやたらと
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら母の生活は、
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちらこの提案を受け
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら大人になって
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら物事の正誤よ
虐待をしていた親の育ちや環境を子ども目線で見つめ直した作品です。今回の作品は、“母を産んだ母”の続編として書いており、より深く知りたい方はお読みください。母を産んだ母【全47話】初回はこちらから“母の残した遺産”初回はこちら前回のお話はこちら常識って、な
ブログって毎日やるものだと思ってたんだけど、毎日してる人って、それが生業だったりするんですよね…。ブログって毎日やるものだと思ってたんだけど、毎日してる人って、それが生業だったりするんですよね…。次女も保育園に行くことだし、これからは心おきなくブログ更新
朝から夫が様子がおかしい…「これ見といて…」と仕事に向かいました。夫の書いた内容は写真の通りです。キッチンには子どもたちに選ばれなかった蒸しパンが6つ寂しく残ってます。補足しとくと、我が家は夫が朝早く家を出るので朝ごはんは別なんです。子どもが生まれる前から
慣らし保育が始まりました。ふと、1人目のときを思い出したらその違いが露骨すぎてびっくりしています…。1人目のときはちゃんと過ごせてるかな泣いてないかな先生大丈夫かなって、ずっと気になってソワソワしてたのに2人目はもう——「まぁ、なるようになるやろ」です。ドー
次女の保育園の承諾通知が届いてから頭の中ずっとフル稼働。書類、準備物、名前書き、サイズ確認。合間に仕事の準備もあって長女の進級の書面や持ち物の確認もあって気づいたらずっと何かに追われてる。ようやく次女の準備が終わって朝ごはんは食べやすいものを用意しておこ
「ちょっと寝かしつけお願い〜」そう言って、夫に任せた昼下がり。数分後——次女が戻ってきたんですが口元が、血。え?ってなる間もなく夫も焦った顔で降りてきて「え、何があったん?」「見てなかったからわからん」いやいやいやどういうことよ???一気に現場の空気が変
朝起きるとなぜか“置かれている”んです。優しい人だなぁと思ってたんですが「仕掛けてたら食べると思った」って言われてあれ?これ優しさじゃなくない?私、野生なん…?…って思ったけどそもそも私、こういう扱いに慣れてるのなんでやろ。👇ここからその理由の話です
夫が久しぶりに保育園のお迎え行ってくれたんですけどどうやら“様子がおかしかった”らしくて…大好きな先生を目の前に次女の犬化、止まらず。ちなみに次女は一歳半知能は犬と同等らしいです…やっぱり、犬なん?
産後の生理前の荒れ方が凄まじくて私の症状はどうやらPMDDっていうらしいですね。イライラが泉のように湧いてくるんですよ笑子どもにも優しくできんし怒ってる私自身もしんどい。ほんまに不毛な状況でして…。抑肝散でも太刀打ちできなくて産婦人科に受診してピルを試すこと
お酢、お好きですか?私は酢の物とか大好きで、高校生の時にお酢ダイエットを見つけて喜んで試したのですがこれが思わぬ事態になりました…。そりゃそうなんですけどね(笑)母もいる場で飲んでいましたが、止められることはありませんでした。あの頃は「見守られていた」の
これ、私だけですか?アウトレット来たはずなのになぜか毎回マツキヨにいるんですよね…キヨシの吸引力、すごいです。気づいたら通ってました。完全に沼です。見切り品コーナーに通ってしまう私のお育ちはこちらから
名前スタンプ、110円で済むと思ってました。2年前はそうだったので。でも今回——詰みました。次女のお名前スタンプを買いにダイソーへ行ったのですが…売り切れ!気を取り直してセリアへ。無事に見つけたのですが文字と持ち手の棒が別売り。👉220円。「まぁ仕方ないか…」と
先日ご紹介したカードケース。「これでサッと出れる!」とルンルンで登園したところ…詰みました。さすが無印、ちゃんとしてるぅー(白目)スキミング対策、優秀すぎました…。ということで👇パスケースをつけて対策しました。鍵の前にカードを置く方法も考えたんですが、今
初回はこちら前回のお話はこちら育児がしんどいと思うのはママの愛情不足なのでしょうか?子どもを産む前からネットでよく見ていた「育児がしんどいとか言うなら最初から産むな」そんな言葉がグサーっと心に刺さっていたみたいです。だから私はしんどいのは自分の問題だと思
みなさん、カードや現金は財布に、車や家の鍵はキーケースに入れてませんか?私はずっとそうしてました。でもそのせいで「鍵持った!財布持った!携帯持った! あ、園のカードも!」って、ちょっと出るだけなのに地味にめんどくさい。そこで思ったんです。👉 全部まとめた
母親にぶたれたことはありますか?私は、あります。母にこんなにぶたれたのは後にも先にも、この日だけでした。手をあげることはなかったけど平和な家ではありませんでしたあの頃の私が気になる方はこちらから
「お金ない!送って!」って詐欺のやつやん…?いや普通に考えてなんでそんな状況になるん???てかこれオカンに電話するやつやろなんで私なん???そして普通に送った私も私。こういうとこ、母譲りなんかな…?
3月20日から無印週間が始まるようですね…。無印好きとしてはソワソワする時期なんですが…どうしても皆さんに伝えておきたいことがあります…!発泡スチロールかよ!って思われましたか!!?たかが発泡スチロールされど発泡スチロール!あの“粉まみれ問題”、無印は違った
きなこ、お好きですか?私は大好きです。でも——皆さんの想定を軽く超える量を一時期食べていました…。中高生のダイエットってめちゃくちゃですよね。笑母にご飯を作ってもらえない生活で、でもなぜかきなこ1キロだけは必ず買ってきてくれるという…。優しいのか、優しくな
みなさん、ハンドソープに毎年どれくらいお金をかけていますか?我が家はだいたい5500円ほどです。というのも、妊娠中しんどくてインスタばかり見ていた頃、おしゃれなお家には大体置いてあるハンドソープを見つけたんです。ジェームズマーティンのハンドソープ。何がいいん
初回はこちら前回のお話はこちら丁寧な暮らしって憧れますよね。私も何度か挑戦しているのですが、だいたい3日で現実に戻ります。今回は「毎日お味噌を食べる生活」に挑戦してみました。お味噌を毎日食べる生活が丁寧な暮らしっぽいなと思っていたのですが豚汁の連チャンは
子育ての毎日は忙しくて、つい自分のことは後回し。でも、最近気づいたんです。QOL(生活の質)を上げるのに大切なのは、実は「パンを焼くこと」そのものじゃないって。パンを焼く行為は、私にとって「自分が心地よいと思うことを自分で選択する」ということの象徴でした。忙
今月からChatGPTの思いつきで、生活費週10,000円チャレンジしております。今週の振り返りをURLとともにどうぞ!【1日目】早速贅沢をしてしまいます。【2日目】再び欲望に負けます。【3日目】思わぬ出費が届きます。【4日目】贅沢をおねだりされます。【5日目】残金が49円
前々から思ってたんですけど……献立って、考えるだけで疲れません?毎日のごはん、どうにか回してはいるけど、「何作ろう…」で頭がフリーズする日が多すぎて。自分用にも6日分くらい献立を記録しとこうかなと思いつつ、ずっと後回しにしてました。でも、せっかく作って写真
怒らない育児、実践されてる方どうですか?私は…正直、うまくいきません。今回は、そんな私でも「怒らずに済んだ……のか?」という出来事を振り返ってみました。怒らない育児って、難しくないですか?脳科学的にも、「怒らない!怒らない!」って意識するほど、脳は“怒り
ChatGPTに家計簿相談したら、「まずは週10,000円でやってみよう!」って言われて、今チャレンジ中です。初回から見る方はこちらから 前回の投稿はこちらから長女から週末のリクエストを受けたのは…手作りメロンパン!今回は、夜のうちに成形まで済ませて、しっかりラップ
2歳の長女、最近なんだか姉御肌が光り始めた。0歳の妹は、そんな姉が大好き。二人の日常は、まるで部活の風景みたいで…子どもたちが頑張る理由って、結局はママなんだよね!「ママに見られたい」って気持ち、めちゃくちゃ尊い。ママが毎日、当たり前のことを一生懸命やって
ChatGPTに「生活費、週1万円でも理想的な家計になりますよ」と言われて始めたこのチャレンジ。\この企画、初めての方はこちらからどうぞ/\昨日の更新はこちらから/節約生活も早くも4日目。今週の残金は…2,500円。日曜リセットなので、思い切って「サイゼ豪遊」もチラ
「あの人、なんかいつもご機嫌そうでいいな〜」そう思うこと、ありませんか?私も“いつもご機嫌な人”になりたいって思ってるけど、寝不足・体調不良・予定通りにいかない日々では、正直うまくいかないことばかり。実母も感情の起伏が激しかったので、たとえ外では平気でも
ChatGPTに家計の相談をしてみたら、「生活費は週1万円が妥当かもですね」と言われたので、今週から挑戦しています。▶ はじめから読む方はこちら▶ 前回(DAY2)はこちら朝ごはんは今日もちぎりパン。…のはずが、夫が先にちぎっていきました。写真は、無念の未撮影です。
「子どもに学ぶことが多い」ってよく聞くけど、…本当に、学ばされると思わなかった。最近、おままごとがなんだか苦手になってた。前はあんなに好きだったのに。もう、有象無象過ぎません?「ないなら作れ!」ってことですか。私は、お金って“ただの通貨”だったこと、忘れ
昨日なんとなく投稿した記事が思ったより好評だったので、本日も投稿します笑ChatGPTに命じられ(?)1週間、生活費1万円生活をしています。▶︎ 前回の投稿はこちら →もちろん朝ごはんも、1週間1万円の中から出しています。…というわけで、先月からほぼ毎日、ちぎりパン
赤ちゃんって、人間なんですかね。人って進化の過程で、いったん犬になる時期があるんじゃないかなぁと思うわけです。これ言うと怒る人が一定数いると思うんですけど、まぁ、とりあえず漫画見てください。これを見て、「あ、赤ちゃんって犬だわ」って思った人。間違ってない
2歳&0歳を育てる、4人家族のわが家。連続育休の真っ只中、収入は激減、貯金は目減り。そこでChatGPTに相談したところ——「月4万5千円以内で、食費と生活費、いけるでしょ」…とのお達しが。私は、長年社畜を経験してきました。そこで得た教訓はただひとつ。「できるかでき
先日も少し触れた通り、最近、長女(2歳8ヶ月)が次女(9ヶ月)を押したり叩いたりする場面が増えてきました。「なんでこんなことするんやろう?」と悩む中で、ふと、長女の目線で世界を見てみたらどうなるんやろう?と思って。今回は、“長女の心の中”を想像して描いた漫画
在宅ワークに憧れていた私は、育休中に「今のうちにスキルアップしたい」と思い、なんとなく求人サイトを眺めていました。そんなとき、目に飛び込んできたのが「脚本ライター募集! 報酬20万円〜」の文字。「本当にこんな世界あるの…?」と半信半疑だったけど、面白そうで思
うちの長女、2歳8ヶ月。次女が生まれてからというもの、なんだかいたずらっ子が加速してまして。年齢的なものなのか、妹の登場が影響してるのか、とにかく最近、家の中で事件が多発しています。「賢くていい子」なんて、親バカな期待をしていたけど、ヒヤヒヤすることも、増
長女は現在2歳8ヶ月。振り返ってみると、あの頃は本当に遠い昔のように感じます。次女は、長女が1歳11ヶ月のときに生まれ、今でちょうど9ヶ月。2人目の育児をしながらふと、長女の成長を改めて見つめ直してみると、予想外の力が育っていたことに気がつきました。※この話は三
昨日に引き続き、離乳食の話です。前回の漫画はこちらからご覧いただけます🔽「BLW(ベイビー・リード・ウィーニング)」という言葉を聞いたことはありますか?日本語では「赤ちゃん主導の離乳」とも呼ばれ、5年ほど前から注目され始めた方法です。私がこの方法を知ったのは
離乳食って、本当に正解がわからないですよね。アレルギーの心配、食べる量、食材の選び方、スプーンの使い方……情報が多すぎて、何を信じたらいいのか迷ってばかりでした。そんな私も、初めての離乳食は「まさかの展開」から始まりました。その時のことを思い出しながら、
ずりばい、直立、奇行の数々。これは進化か、それとも能力か。見届けよ、成長という名のスタンドバトル――。見ていただき、ありがとうございました!ちなみに……私はジョジョを見たことがありません。これを書き終わったあとに気づいたんですけど、数日前に、生後9ヶ月に突