日曜日から、 我が家の、というより、母である私の声かけが変わりました。 いや。 正確には、声かけが変わったというより、 子どもたちを見る視点や、 親として何を育てようとするのか。 そこが変わった、という方が近いかもしれません。 親の視点や思考が変わったから、 自然とかける言葉も変わった。 そんな感覚です。 ちなみに、プリントの内容はほとんど変えていません。 それなのに。 親の変化に子どもは敏感なのか、 いつものようなバトルはなく、 穏やかに取り組んでいました。 学校の課題ですらバトルになっていた我が家からすると、 驚くほど穏やかな日曜日でした。 もちろん、 学習量も足りない。 質も足りない。 …