chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラカンのひとりごと https://plaza.rakuten.co.jp/6environment/

仕事を突然辞めたアラカン。 専業主婦を名乗っているのに料理は苦手。 しばらくぶりの贅沢な時間を満喫中。 日々のあれこれを綴っていこうと思います。

住所
未設定
出身
未設定
あーちゃんRA
フォロー
ブログ村参加

2025/01/12

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 夫が毎日家にいるようになったら…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 もう少し あと2ヶ月で 夫が2回目の退職をする 1回目は 定年退職の際

  • 絶景ネモフィラ号に乗って…日帰り旅

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 茨城県の国営ひたち海浜公園 何度か行ったことがあった 四季それぞれ花々が楽しめる コキアの時期も圧巻だった

  • 買った時点で負けなんだよね…

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 昨日も近所の菓子店に 買い物に行ってしまった 火曜と金曜日の 午前中しか開店していない ゴール

  • もうすぐゴールデンウィーク♪

    ​​ にほんブログ村 にほんブログ村 今年も 娘が孫たちを連れて 泊りがけでやってくる なんたって ゴールデンウィーク だも

  • 自動車保険また上がってた‼

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 毎年この時期になると 自動車保険の更新の連絡が来る 5月、6月は 固定資産税に 地震保険

  • デイサービス初日♪

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 デイサービスの担当の方は 朝は8時半に迎えに来ますね!って言っていた 玄関の外で待っていた方が 良いですか?

  • 実家をスッキリ過ごしやすく片づけたい

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実父が亡くなって 早いものでもう4年になる でも実家には 父の使っていた品々が 今もそのままになっ

  • サービス担当者会議に参加

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 ケアマネさんと デイサービス施設の管理者の方 そして実母と私 実家で サービス担当者会議があった

  • 夫の趣味との付き合い方も変わってきたかも…

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 今日は夫の好きな アーティストのライブの日 夫は 複数のアーティストの ファンク

  • 道でよく尋ねられる私

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 歩いていると よく道を聞かれる ヒマそうに歩いてる? 話しかけやすい? 先日も

  • 気づけば娘が40歳‼

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 昔、実家の親が 遊びに帰る度に お前いくつになった? と聞いてきたことを思い出す あれは

  • お金が絡むもめごと…よく聞くねぇ

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 知り合いから聞いた話 趣味のグループで 会計をしていた方から まとめ役をしている彼女のところに 連

  • デイサービスに通うことになりました

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実母のデイサービスの件で ケアマネさんに連絡した ケアマネさんは デイサービスの体験の日

  • デイサービスを体験

    ​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実母が デイサービスの体験に行った 見学したのに 決められず まずは体験ということ

  • ルーフバルコニーの大掃除③…意地になって片づけた!

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 急遽 防水工事を実施することになった 我が家のルーフバルコニー 住民総会で 鉢等の移動費用も

  • まだハマったわけじゃないけどね

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 どうしようかと思ったのだけど… 結局 太極拳用の シューズを購入した スポーツセンターの体育室

  • 美容院でサロン専売品を勧められて…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 毎月美容院で白髪染めをしてもらう 白髪染めといっても 伸びた部分だけ リタッチカラー そして

  • ルーフバルコニーの大掃除②

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 結局 管理会社からの連絡 そう 防水工事の工期の連絡は まだない でも

  • ピラティス体験!

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 地域のスポーツセンターで始めた 太極拳 途中参加だったが 1期の3ヶ月が終わった

  • デイサービスを見学

    ​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 ケアマネさんが 実家を訪問 皆さんそうなのか 初めてでわからないけれど… 実母の

  • 特定検診受診券だ!

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 一昨年退職した私 それまでは 会社で毎年健康診断を受けていた 2年に1回は婦人科検診も

  • ペーパーレス化ですね ホントに⁈

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 請求書も領収書も もちろん利用明細書も 近頃は ほとんど送られてこなくなった

  • お母さん!新しい電話機が届いたよ♪

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実家用にと買った 電話機が届いた ちゃんと 取扱説明書がついていた 最近

  • 実家の電話機を更新…防犯対策対応型

    ​​ にほんブログ村 にほんブログ村 今週 実家に行く際に 持っていこうと電話機を注文した 実家に届けてもらっても 良かったの

  • 要介護1と認定されたけど…

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 先月介護認定の調査に来られて 一ヶ月弱 実母の 要介護認定の結果通知書が 届いた

  • 投資信託を少し整理し始めた

    ​​ にほんブログ村 にほんブログ村 中東情勢や株価が落ち着かない中 投資信託をいくつか手放した よくわかっている方からすると

  • 今年の桜ももうすぐ満開

    ​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 桜がキレイに咲いている 週末には満開の桜もチラホラ 良いお天気に誘われて 夫とふたり

  • ウルトラマラソン⁈ですか…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 今度はウルトラマラソンに参加するという 夫のことだ 以前にも 何度も参加している 確か昨

  • 昔の同僚が出戻った⁈

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 そんなこともあるよね⁈ 仕事をしていた頃 同じ職場だった方から Lineが届いた 私が辞める少し前に

  • 勉強会を退会

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 仕事をしていた頃から 参加していた勉強会 2ヶ月に一回 講師を招いて 2時間ほど講義を受ける

  • 素敵に年を重ねて…私もいつか…

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 今年になってから 週一で 地元のスポーツセンターで 太極拳を習い始めた 平日のお昼間の時間帯

  • 最近ちょっと気になるな…

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 マンションのお隣りに 夫の両親が住んでいる 義母はつい最近 肩の不調で手術し 一ヶ月の入院後戻っ

  • お彼岸だね…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 お墓参りも代行をお願いする そんな話をときどき聞く 先日も お彼岸のお墓参りの話になったとき

  • 小学校卒業おめでとう♪

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 一番としかさの孫が 小学校を卒業した ウチのリビングには 娘が結婚した時の写真が飾ってある

  • チョットした問い合わせもご本人さま確認…あたりまえなんだよね

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 チョットしたことを問い合わせたくて 企業の専用電話に掛けてみる そうすると たいていインターネットでも受け付け

  • どうしてこんなに違うのかしら…

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 だいぶ前から 夫とは寝室を別にして寝ている 夫は夜型 私は朝型 お互いにいびきをかく

  • 実家の洗濯機を更新!使えるかなぁ…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実家の洗濯機を新しくした やっと チョット不調だったけど まだ使える もう少し先でいい

  • 夫の思いつきと私のルーティン

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 チョットしたことで 夫と口論になった 私は良かれと思ってしていたことが 夫にはうっとおしかったようだ

  • 昔からのママ友仲間とランチ♪

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 昔からのメンバーと 一年ぶりに会った 近隣ではあるが いくつもの県から集まった

  • どんどん自分のためにも時間を使わなきゃ!

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 同年代の知り合いは こどもさんの手が離れ 配偶者とふたり暮らし そんな方が多くなってきた 知り

  • まったくもって本気度が違う⁈

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 昨年ホテルでの忘年会の日 着ていくつもりで準備していたワンピース 当日になって めっちゃぽっちゃり体型になっ

  • とっくに家電の更新時期なんだけど…②

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実家の母と電話 スマホを使わなくなったので 今は家電で電話 それも

  • とっくに家電の更新時期なんだけど…①

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 家電等の調子が悪くなったら 直すか新しく買い替えるか それが普通だと思っている 我慢して 使い続

  • 投資信託の相談に行ってみるぞ!…やっと

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 ずっとほったらかしている投資信託 仕事は辞めたし そもそも 老後資金を貯めるつもりで始めたし そ

  • はるみ に はるか に せとか…大好き!!

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 柑橘を定期購入しているのに 前にも増して お店で柑橘類を購入するようになった 目につくと 何種

  • 実母の介護認定調査

    ​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 介護認定の調査の日 私も立ち会うことになっていた 朝8時半に家を出て 実家の最寄り駅へ

  • 定期便は嬉しいしありがたいけど…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 定期的に届けてもらえるのはありがたい 産直品や 重たい飲料 ふるさと納税の定期便

  • ルーフバルコニーの大掃除…やっと始めました

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 階下の玄関で雨漏り発生! 昨年末のこと 調査の結果 原因はウチのルーフバルコニー⁈

  • 自分はいまだにはっきり言えないままだけど…

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 ひな祭り 娘も結婚しているし 雛人形を飾っても 他に何をするわけでもないのだけれど… でも

  • おしゃべりしすぎてなかなか寝付けなかったわ

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 仕事を辞めて家にいると 話す相手も減って 夫以外 誰とも話さない日もあったり それでも

  • 今度はアロマハンドマッサージ⁈

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 メイクレッスンに行ったと思ったら 今度は… アロマハンドマッサージ に行ってみた 申し込んだの

  • 毎日食べてるよ…効果を期待して!

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 アマニ油を毎朝摂り始めて 一年ほど 正直 健康効果の期待が大きすぎたのか…

  • 大人のメイクレッスンに参加してみたよ‼

    ​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 メイクを習ったことってあったっけ? シミやシワが気になるし 肌もたるんでる 眉の形も左右で違う

  • 私がお贈りしたものと同じものを取り寄せて…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 肉まんや豚まんが好きだ 東日本と西日本で呼び方が違うだけで どちらも中華まん 以前は 大阪出張の

  • エッーこれってなりすまし⁈…そんなことホントにあるんだ!

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実家の母が使っているスマホ ほとんど私との連絡用 母は ネットニュースや LINEを見ることは出来る

  • 泌尿器科2回目の受診…そんないい方しなくても…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 前回の受診から3週間ほど 泌尿器科の2回目の受診 お薬のおかげか 夜中のトイレも 起きないで済む

  • 自筆証書遺言書保管制度について聞いてきた

    ​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 地区センターで講座が開かれるというので 予約して行ってきた 実は 最寄りの地区センターで開催

  • しばらくはお洋服を買わないって決めてたのに…買ってしまった

    ​​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 別に ダイエットを諦めたわけじゃない 今は あんまり着られる服がないから

  • お雛様飾ったよ…今年もお内裏様とお雛様だけ

    ​​​​​​​ 今年も飾りました! お雛様 ブログを見返すと 昨年飾ったのは 2月12日頃 今回ちょっと遅かったね

  • ちょっと足を延ばして…パン屋さん巡り

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 ネットで「美味しいパン屋さん」 と検索すると 近所のパン屋さんが たくさん出てくる そのなかか

  • 大型犬に不意に触れられると怖い…行列の後ろに大型犬連れの方がいてドキドキ

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 火曜日と金曜日だけ開店する 人気のお菓子屋さんがある 先週の金曜日行ってみた お目当ては アップル

  • 30年以上前のリカちゃんのファッションデパート…現役です!!

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村   週末、旅行帰りの娘一家が遊びに来た 家族で北九州の旅行に行ってきたという 一番上の孫は今春から中学生

  • ルーフバルコニーの清掃…高所の作業気を付けてお願いします!!

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 自宅のマンションは8階建ての8階 角部屋ということもあるけど よくある四角い部屋じゃない 簡単に言えば

  • バレンタインデーのために用意したのは…

    ​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 明日はバレンタインデー 以前は結構バラまいてたけど もちろんお仕事してた時… 今は

  • Webでみかけるレシピ…失敗しがちな私

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 料理はあんまり得意じゃない でも 食べることは 大好き Webで時々 おいしそうなレシ

  • 末っ子はいくつになっても愛おしいんだね…

    ​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 直前に私が 実家に行ったときであっても 毎週決まった曜日 決まった時間に 母と電話する

  • ジョギング中の夫が転倒…暗い中走るのは危ないって!

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 早朝にジョギングしていた夫が 転倒したと言いながら 帰宅した 朝5時から 1時間の予定で出掛けて

  • めっちゃ歩くの早くないですか⁈

    にほんブログ村 にほんブログ村 実家に行こうとした日の朝 駅に向かって歩いていた 電車とバスを乗り継ぐので しっかり 乗換ナビを確認

  • 義母がやっと退院…良かったよかった!!

    にほんブログ村 にほんブログ村 義母の退院が決まった 週末には退院できる 長かった… 当初の予定通りなんだけどね

  • 要介護認定 区分変更か更新か…

    にほんブログ村 にほんブログ村 ひとり暮らしが なかなかに厳しくなった母 地域包括支援センターに相談してみた

  • 美味しいコーヒーの淹れ方♪

    にほんブログ村 にほんブログ村 今さらとは思ったんだけど… コーヒーの美味しい淹れ方講座に 参加してみた 毎朝ハンドドリップでコーヒーを淹れている

  • かかとのガサガサ対策

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 生前の父は かかとがよくひび割れていた かかとにクリームを塗っていた姿を 今でも思い出す

  • 確定申告の必要がないっていうから…住民税申告書出してきた

    ​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 毎年お給料の他に チョットだけ所得があった ホントにちょびっと なので 毎年確定申告をし

  • QOLのために泌尿器科クリニックへ

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 意を決して ってほどでもないけど… 初めて 泌尿器科を受診した いわゆるトイレ問題

  • 義父と一緒に義母のお見舞い…ホントはおしゃれなカフェでひとり時間を愉しむハズが

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 ホントなら午後2時の面会開始時間に 合わせて行けばよかったんだけど… 義母の病院の最寄り駅の近くに

  • ママ友の近況報告に思う

    ​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 家にいるからと言っても… 義母のお見舞いに行ったり 義父に食事を届けたり 義父の病院に付

  • ひとりでレッスン⁈…太極拳

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 前回初めて参加した太極拳の講座 初回は 満足に真似することも出来なかった そこで 2回目の参

  • ムリでしょ‼それは…

    ​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実家の母が病院に行く日 タクシーを予約する 連絡するのは私 いつの間にか 当

  • 乾燥が気になるけど

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 エアコンをつけていると 乾燥が気になる 特に目の周り 仕事をしていた頃 いくつ

  • 美味しいパン屋さんへ

    ​​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 夫が急に 美味しいパン屋さんに行ってみよう と誘ってきた 散歩の目的を作ってくれたのだと思う

  • 義父のひとりでのお見舞いにドキドキ…付き添うべきだった⁈

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 義母の入院している病院は 面会が月曜・水曜・金曜の週3日だけ 面会時間も14時から16時 面

  • 朝のお散歩での出会い

    ​​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 毎週午前中に来てくれる 生協さんの配達が 今日は都合で 午後になると連絡があった

  • 初めての太極拳体験

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 寒くて 理由を見つけないと 散歩に出かけられない… 買い物を目的にすると 重くて

  • キッチンの水栓交換 相談せずにひとりで依頼⁈

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実家に行った際 キッチンの水栓から少し水が漏れていた 水道屋さんに連絡しようとした

  • ひとり暮らしを満喫中⁈② お父さん、お味噌汁作れるの⁈

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 義父の夕飯の差し入れを中止して 中1日 買い食い?では 野菜が足りないかも… と思って

  • 冬物のセールが終わっちゃうけど…

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 冬物セールも終盤 今期はまだ 全然買ってない 大好きなお洋服は たくさん持っている

  • ひとり暮らしを満喫中⁈

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 入院している義母が病室を移った 手術後の ナースセンター近くの病室から 地域包括ケア病床へ

  • 今度は機内モードじゃなくライトね…

    ​​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 実家の母から電話があった 携帯のライトが消えない‼ なにやっても消えない なにもしてない

  • 病院が便利になってて

    ​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 いままでありがたいことに 定期的に病院にかかることもなく 過ごせてきた 義父母の通院・入院に

  • 消防出初式

    ​​​​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 連休中に開催された 消防出初式を見に行った 昨年は地元の出初式に行ったけど

  • 全部義母任せだった義父のひとり暮らし

    ​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 隣に住む義母が入院した 右肩の腱が切れて 右手が上がらなくなっていた 手術とリハビリで 一ヶ

  • 専業主婦じゃダメですか…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 最近何人かから つづけて… 家にいて なにしているの? ヒマでしょう⁈ って聞か

  • 話の流れが速すぎるよ

    ​​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 仕事に出掛けていないし グループでの活動も少ない 会ったり 話したりする方は

  • きのう七草粥の代わりに

    ​​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 昨日は七草の節句 胃腸を休めるためにも お粥を食べなきゃ と思って思い出した!

  • トイレを探して…

    ​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 暖かい年明けだったけど やはり 季節らしい気温 になってきたね 散歩に出かける際

  • 親戚づきあい

    ​​​​ ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 前日の夜、義母から 明日の昼はいる⁈ との連絡 この聞き方… 警戒警報発令!

  • 年末年始

    ​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 年末年始ブログをお休み 10日ぶりくらいかなぁ… 年末 娘一家5人(娘婿以外)が 2泊3日でお

  • 年末年始 やらなきゃじゃない⁈

    ​​ にほんブログ村 にほんブログ村 今日のクリスマスイブには 会えない でも 週末にやってくる 孫立ちへのプ

  • 瞬時に判断、開かず削除⁈

    ​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村   メールが毎日届く もの凄く届く ほとんどがDM フィッシング詐欺もまぎれてるし 開かず削除す

  • 牛スジ肉の調理 失敗⁈ まあまあ美味しくできた‼

    ​​​​​​ にほんブログ村 にほんブログ村 牛スジ肉を料理するのは初めて! 前からやってみたかった 牛スジカレーとか大好きだけど 下処理が大変そうだ

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用