持って帰ってきた学年便りに「けテぶれ」という言葉が書かれていた。 言葉こそ違うが「PDCAサイクル」そのものである。 大人の言葉を使えば、PDCAサイクルを自分で回せということ。 びっくり。 小4の子って、「計画、テスト、分析、練習」これらのサイクルを自分で回せるようになることが求められるんね。 まず現状を観察して自分の位置を確認し、課題を見つけ、改善につなげる。 対象が大人か子どもかの違いだけで、本質は同じ。 そんな話を家ですると、妻から「学習の話ばかりするから面白くない」と言われた。 確かに、そうかも知れない。 「つまらん!おまえの話は、つまらん!」というキンチョールのCMのセリフを思い出…