せっかくClaudeを契約しているので使わないともったいないな。。。 というので、移動中など隙間時間にClaudeのチャットに研究のアイデアや普段感じている疑問を投げて会話したりしています。 コード生成とは違って、チャットではトークン消費量は少ないかもとOpus4.8という一番良いモデルを使っています。 チャットを利用すると、1伝えたら10返ってくる感じになり「もう少しゆっくり議論したい」と感じることが多いので、「聞かれたことだけ答えて欲しい」と伝えると、会話らしくなりました。 こちらから伝えたことをまとめたり考えを整理してくれたりするところは非常にありがたいです。 ああ、これを壁打ちというん…