chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラグトカペト|小さな絨毯屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/02

arrow_drop_down
  • ギャッベやトライバルラグの隠された宝

    長らくお休みしていたブログ、久々の更新です。 現在新入荷のラグを撮影しておりまして。 いつまで経っても撮影が上達しない事に嫌気が差し、宝探しで現実逃避。 え?宝探し? はい。今日は宝探しのお話です。 ギャッベやトライバルラグを購入したばかり、または検討されていて、知らないとびっくりしちゃうかもしれないのでお伝えしておこうと思います。 ギャッベやトライバルラグに座っていると稀にお尻がチクッとします。 足の裏や手のひらでチクチクを感じるかもしれません。 そんな時は毛足を探ってみてください。 こんな感じの草木や植物の種などが見つかります。 優しく取ってあげましょう。 決して不良品や粗悪品ではありませ…

  • 絨毯の秋

    こんにちは、ラグトカペトです。 お久しぶりのブログ更新。 もうね、暑いって言葉しか出てこないくらい今年の夏が暑かったもので。 いつまで続くんだろう…と心配になるくらい暑く長かった夏も終わり、こちら大阪もようやく秋の訪れを感じられる気持ちのいい季節となってまいりました。 この時期、お洋服の衣替え同様に、お部屋を秋冬仕様にされる方も多いのでは? 敷くだけでお部屋の雰囲気をパッと変えられるラグは簡単に季節感を取り入れられるのでオススメです。お気に入りのラグを敷いた瞬間、幸せ指数倍増間違いなし! 「いつか敷いてみたい」「ちょっと見てみたい」と少しでも興味を持たれているなら、お散歩がてら絨毯屋さん巡りを…

  • いつまで開店準備中!?

    あっという間に一週間が経ち、早くも月曜日。店番の日がやってきました。 大阪市内のお天気は曇り時々雨予報。お客さん、来てくれるかな。 お店のシャッターを開けて店内を覗くと、ディスプレイが少し変わってます。新たなグリーンも増えていい感じ。植物とラグは癒やし×癒やしの相乗効果で相性抜群なのです。 そんな中ですが、ラグトカペトは先週と変わらず準備中。ラグもまだ3枚しかお店に運べていません…。決済端末の導入や追加のラグ搬入、その他諸々あと一週間程かかりそうです。この先はオンラインストアも含め、一気に加速してスタートさせます! 実は先週、ラグトカペトのラグを欲しいと言ってくださっているお客様がいると連絡が…

  • 猫は絨毯が好き

    画像内の絨毯は私物です 開店準備中のラグトカペトです。準備は進んでます。のそのそと…。 そんな中ですが、今日は手織り絨毯とペットの相性について、経験を交えて少しだけお話したいと思います。 私はギャッベが何たるかも知らず、たまたま目にして気に入ったギャッベを「高いマットだなぁ」と思いつつ衝動買いしました。詳しい話はまたいつか。 初めてギャッベを買った時、気になったのは我が家の猫との相性。 玄関マットサイズのギャッベだったとはいえ、安い買い物ではありません。毛足が長いので爪研ぎには向かないとわかっていましたが、ちょっと心配でしばらく隠していました。 せっかく買ったのにいつまでもしまっておくのは勿体…

  • 専門店が好き

    今日の天気は曇り時々雨。 Instagramでイケてる絨毯屋さんのお洒落な投稿を見過ぎて自分を見失いそうになっているラグトカペト店主。今日は撮影には向かないかな~と思いつつ絨毯を広げています。 絨毯を眺めていると「それ、自分の物にしちゃいなよ」なんていう悪魔の囁きが。私が私の部屋で使いたいと思った絨毯だけを仕入れたので、早くお店に並べないと悪魔の誘惑に負けてしまいそうです。家の中に敷く場所があまり残ってないんですけどね。 話は変わりますが、 昨日店番をしている時に「絨毯しか売ってないの?」と声を掛けられました。 「そうなんですよー、絨毯専門店なので」 全く興味がないご様子でしたが、絨毯屋が出来…

  • 【第一回】店番日記

    絨毯を置いていただける事になったギャッベの森で、ラグトカペト店主は毎週月曜日に店番をする事になりました。 今日は緊張の店番初日。 天気が良かったので入り口のドアをオープンに。 照明の雰囲気を確かめようと外から店内を眺めていると、立ち止まってくれた女性がいたので声を掛けてみました。ごめんなさい、店員が店の外で声を掛けてくるとは思いませんよね。でも、ギャッベがお好きとの事だったので商品を見ていただけて嬉しかったです。 図らずもこの方法で何組かご案内してしまいました…笑 知らないお店って気軽に入りにくくないですか?私は一人ではなかなか入れません。手織り絨毯を知っている人は安くはない物を売っていると思…

  • 絨毯の撮影は難しい…

    今日も元気に、そしてマイペースに商品撮影中です。 絨毯の見え方はかなり光の影響を受けます。 あ~でもないこ~でもないと絨毯をあっちこっちに動かしながら、ふと思いました。 これは商品画像なんだから、必要以上に美しく撮ってはいけないと。カメラマン気分で撮影していたので、危うく目的を見失うところでした。 美しく撮れた写真もその絨毯の一面なのだから偽りはないけれど、もしオンラインでご購入いだだけるお客様がいたら、イメージとの違いを感じられるかもしれません。 商品画像は、いわばお見合い写真みたいなもの。 私自身、何度もオンラインで絨毯を購入し様々な経験をしましたので、お客様に失敗してほしくありません。 …

  • 絨毯の撮影を進めています。

    梅雨の晴れ間、絨毯の撮影日和。 これがまぁ暑くて暑くて。 絨毯って意外と重いので、想像以上に重労働。 痩せられちゃうんじゃないかと淡い期待を抱きつつ作業していたのに、休憩中にスイカバー🍉を続けて2本食べちゃったのでプラマイゼロです。 順調に撮影していましたが、カメラのバッテリーが切れたタイミングで横になったら私のバッテリーも切れ、気付けば日没前。そんな馬鹿な…。 そんなわけで、明日も撮影は続きます。 光が当たった絨毯の輝きに見惚れ過ぎ注意で進めなくては。 撮影が終わった絨毯から、ギャッベの森 lit.link(リットリンク)に運びます。

  • 大雨のオープン初日。

    ラグトカペトが間借りさせていただく『ギャッベの森』ギャッベの森 lit.link(リットリンク) 本日の大雨にも負けず、予定通りのオープンとなりました。 大雨ですし「初めてのお客様ご来店~」とはいきませんでしたが、続々と届く開店祝いで店内は花屋さんと間違われそうなほど華やぎました。店主もりちゃん大人気、お人柄あっての事ですね。 ラグトカペトはというと、相変わらずモタモタしており小さなラグを3枚しか搬入出来ていません。徐々に追加のラグを置かせていただく予定となっています。 今日は新たに仕入れたラグも数枚到着。検品・撮影が終わり次第、お店に運びます。

  • 絨毯屋、始めます。

    絨毯屋、始めます。とは言っても、小さな小さな、本当に小さな絨毯屋。構想はぼんやり1年半。その間、絨毯に対する興味は尽きず、ついに絨毯を仕入れ始めて2か月が経ちます。 まずはネットショップから始めようと仕入れてみたものの、やはり絨毯は実際に手で触れて選びたいもの。なるべく質感が伝わるよう何十枚と撮影しても、なかなか納得のいく写真が撮れません。絨毯の撮影は難しい。このままでは販売するまでに何年かかるやら…。 そんな矢先、ご縁あって間借りという形で店舗に絨毯を置かせてもらえる事になり、現在、絶賛開店準備中です。 絨毯を置かせていただくのは明日6月2日、大阪市にオープンの『ギャッベの森』さん。 ギャッ…

  • 絨毯屋、始めます。

    絨毯屋、始めます。とは言っても、小さな小さな、本当に小さな絨毯屋。構想はぼんやり1年半。その間、絨毯に対する興味は尽きず、ついに絨毯を仕入れ始めて2か月が経ちます。 まずはネットショップから始めようと仕入れてみたものの、やはり絨毯は実際に手で触れて選びたいもの。なるべく質感が伝わるよう何十枚と撮影しても、なかなか納得のいく写真が撮れません。絨毯の撮影は難しい。このままでは販売するまでに10年かかる…。 そんな矢先、ご縁あって間借りという形で店舗に絨毯を置かせてもらえる事になり、現在、絶賛開店準備中です。 絨毯を置かせていただくのは明日6月2日、大阪市にオープンの『ギャッベの森』さん。 ギャッベ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラグトカペト|小さな絨毯屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラグトカペト|小さな絨毯屋さん
ブログタイトル
Rug Diary
フォロー
Rug Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用