chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 羽田航空機事故 ペットは人間と同じか

    1月2日に羽田空港で日本航空機と海上保安庁機が衝突した。海上保安庁の職員5名が殉職したが、日航機は乗客乗員すべてが脱出することができた。激しく炎上する航空機の映像をみると最小限の人的被害で済んだと思える。 事故の原因はいずれ明らかになるだろうが、現時点では羽田の管制室と海保機とのやり取りに問題があったと推測され、日航には非はないだろう。むしろ極限の状況で全員脱出に成功したことが賞賛されている。 現在インターネットによって情報はすぐさま拡散し正誤は検証され共有される。 存在意義を失いつつあるメディアはどうしてもネタを見つけなければならない。そこで機内でのペットの扱いに着目した。メディアは「貨物室…

  • シンギュラリティは起きないと予測する

    シンギュラリティ(技術的特異点)とは人工知能が発達し人間の脳と同等になる時点のことである。そこから爆発的に人工知能は進化し、ゆくゆくは人工知能に「意識」や「自我」が発生すると予想する専門家もいる。 巷では生成AIなるものが話題である。 人間様の文化的活動をアシストしたりあるいは奪ったりすると一部では戦々恐々としているが話題先行で有意なものではないと思う。現時点では使い方さえ間違えなければ、凄い便利な便利な文房具や百科事典の類である。 生成AIはグーグルをはじめとするIT企業が開発しているわけで、検索エンジンと一体化した巨大データベースから学習しパターンを組み合わせて創作物をアウトプットしている…

  • 安倍派裏金疑惑の不可解

    自民党安倍派の政治資金パーティー裏金疑惑がニュースを騒がせている。 パーティー収入のノルマを越えた分を政治資金収支報告書に記載せず各議員にキックバックしていたという問題である。ノルマ、キックバックと聞くと演劇業界のようであるが、こちらは桁違いに儲かるようだ。 マスコミはキックバックしていた分を「裏金」と称し、リクルート事件と並ぶ疑獄事件であるかのように伝えている。最近大きな活躍のない東京地検特捜部も準備万端である。 安倍派ではこのやり方が長いこと慣習となっていたようである。政治資金の取り扱いについては各派閥ごとに違いがあるという。安倍さんのいない安倍派がどうなろうと構わないのだが、少々不自然に…

  • 12月雑感

    冬である。 あれちょと前まで梅雨じゃなかったか?ああ暑い夏があったか。 程よい秋は感じる間もなく過ぎ去った。春も存在感をなくしている。 もはや日本には四季はない。したがって「梅雨」「酷暑」「冬」の三季とすることを宣言したい。「春」と「秋」は使用を禁じる。 季節感がバグり体調もなんとなくフワフワした感じがする。そして12月の中頃まで仕事は忙しい。 ふと世の中を見回すと世界でも日本でもあらゆることが停滞している気がする。 経済も戦争も政治も過去をなぞり同じところをグルグル回っているようである。何かが動いたとしても過去に通った道でパンくずを探して進んでいるだけである。 もう人類に大きなイノベーション…

  • ジャングリアに感じる狡さ

    沖縄の北部の名護市に近いゴルフ場跡地に新しいテーマパーク「ジャングリア」が建設されることが発表された。 「やんばるの原生林」をテーマに自然を満喫できるテーマパークになるらしい。気球に乗ったり、ジープに乗って恐竜に追いかけられたり、ワイヤーで空を飛んだりする大変よくできた映像が公開された。 「やんばるの森」とか「国立公園」などと謳っているが建設されるのは潰れたゴルフ場の跡地である。おそらく格安で手に入れられる土地に、ディズニーランドのような人工的な世界が造られるのだろう。 商魂たくましき人工テーマパークの開発自体は好きにやればよろしい。ある程度の投資も集まるだろうしうまくいけば集客も見込めるだろ…

  • 日本保守党は右のれいわ?

    凄まじい物価高で貧困問題を抱えるアルゼンチンでは「極右」と呼ばれるハビエル・ミレイが大統領になった。「アルゼンチンのトランプ」と呼ばれ選挙戦でチェーンソーを振り回すパフォーマンスが話題となった。ミレイは小さな政府を目指して、さまざまな省庁や政府機関の廃止を訴えている。中央銀行や自国通貨まで廃止するというのだから驚く。 オランダでも「極右」政党とされる自由党が第一党になった。ウィルダース党首は「反イスラム」「反EU」を掲げている。 どちらも行き過ぎたグローバリズムや福祉政策への反動だろう。現在、ほとんどの先進国は社会主義となり福祉や弱者保護への偏重が見られる。 さて世界ではそのような左翼的政策が…

  • 伊集院静の死亡記事への疑問

    小説家の伊集院静が死んだ。マスメディアはその人となりや遺族の言葉を伝えて故人を悼んでいる。僕は作品を読んだことはなく、週刊誌の人生相談での無頼派風の受け答えの印象しかない。 伊集院静は帰化しているが在日韓国人2世であった。その出自は伊集院静の創作や言動、生き方に大きな影響を与えているだろう。 しかしテレビも新聞もその出自には触れない。どうやら言ってはならぬことらしい。 日本文化研究家のドナルド・キーンが日本国国籍を取得し日本人になったことは包み隠さず好意的に伝えられるのとは対照的である。 マスメディアが元在日韓国人や本在日朝鮮人を隠蔽するのは何故だろう。差別なのか癒着なのか。多く日本人が疑問に…

  • 手塚治虫の新作?AIが作ったブラック・ジャック

    手塚治虫の代表作「ブラック・ジャック」の新作が発表される。 膨大な量の手塚治虫作品を学習させた人工知能(AI)が原案を担当し、作画や最終的な仕上げは専門家によるプロジェクトチームが担当したという。まったくそんな面倒なことをしなくても田中圭一先生に書かせりゃいいのに。 皮肉である。 労働は機械にやらせ、人間は余った時間で豊かで文化的な活動に集中できる、というのが思い描いていたはずの未来予測ではなかったか。 実際は介護、運輸、清掃などのエッセンシャルワークは今だにに生身の人間が行なっている。しかも多くは低賃金で待遇も悪い。 なのに漫画原作やナレーターや広告タレントなどはAIにとって代わられようとし…

  • フランスのアジア人差別

    フランスの在住の日本人がレストランでの被差別体験をXにポストした。きちんと戦おうと抗議をしたその姿勢は好意を持って受け取られた。 もちろんフランスのような「人権先進国」でアジア人が未だ差別されてきることに戸惑う反応もある。 そのポストに対して別のフランス在住の日本人が、アジア人が差別されないための心得や振る舞いを説き炎上したわけだが、それほどに人種問題は根深い。 フランスを代表する標語は自由、平等、博愛とされるが「博愛」は正確には「同胞愛」であり、アジア人は同胞ではない。 そもそもついこの間まで奴隷をこき使っていた奴らである。黒人を牛や馬のように扱っていたのである。 彼らからすれば下等な有色人…

  • 「花の雨が降る-ROCAエピソード集」の感想

    花の雨が降る-ROCAエピソード集 「花の雨が降る-ROCAエピソード集」の感想。まず美しい表紙に魅了される。「エピソード集」なので正確には続編ではない。 前作にあたる「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」の感想はこちら。 www.koketumarobitu.com 「花の雨が降る-ROCAエピソード集」は昨年発表された「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」の各エピソードの隙間を埋めるように丹念に進む。前作で語られなかったことが答え合わせのようにちりばめられている。 前作の衝撃的であったラストシーンの謎も解けた。最後の大ゴマは印象的である。 柴島商会がどうなったのかも推察できて安心する。…

  • 池田大作死去 自公連立を解消すべし

    創価学会の池田大作名誉会長が11月15日老衰のため死去していたことが発表された。 まだ生きていたことが驚きである。どこか妖怪じみていてプライベートはベールに包まれていた謎の国際人池田大作は、死亡説がまことしやかに囁かれていたからである。 池田大作名誉会長の死去をうけ岸田総理はXに追悼コメントを投稿した。 「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました」「ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し喪心より哀悼の意を表します。内閣総理大臣 岸田文雄…

  • ホストクラブとフェミニズム

    行ったことはないしこれからも行かないので詳しくは知らないが、ホストクラブではシャンパン1本20万円、フルーツ盛り合わせ5万円といった法外な値段になるらしい。 これぞザ・資本主義である。付加価値をつけて売り手が自由に価格を設定するのが自由経済であるし、嫌なら行かなければいい。 ホストクラブにハマる女性は推しのホストのためにぼったくり価格を承知で金をじゃんじゃん払う。それもまた自由である。しかし自由経済を謳歌しすぎた。 結果借金を追い、返済のためホストから売春を強要されたりするという。あくまでホストと客の個人的な関係の中で行われたものとすれば、処罰対象にはなりにくいが、ホストクラブ自体が組織的に関…

  • 細田前衆院議長の死とマスコミの存在意義

    前衆院議長の細田博之衆院議長が亡くなった。先月体調不良を理由に衆院議長を辞任したばかりであった。 セクハラ疑惑や旧統一教会との関係も指摘されており、辞任会見では説明が足りないと指摘されていた。 そしてマスコミは疑惑を説明せぬまま死去した事を受け、真相を墓場に持っていったと批判する。 どうやら日本のマスコミは記者会見を開いてもらい当事者から話を聞かないと記事が書けないようだ。 ジャニーズ事務所の会見の時もそうであった。これでは記者やジャーナリストとは説明責任を求めるだけの広報係である。 真相を突き止めたければ己の足で取材すればよく、模範は週刊誌の記者である。 大手メディアの記者は広報係の立場に甘…

  • 宝塚は演劇界を濃縮したもの

    昨日宝塚歌劇団が記者会見をおこなった。あちこちから非難の声が上がっている。 虐めやパワハラは確認されていないが、労働環境は良くなかったので改善しますといった内容であり、被害者側が納得するはずがない。 宝塚は親会社が大手鉄道会社だから、当然予想できた反応だろう。 しかし団内でヒエラルキーの上位に位置する加害側を疑い罰したら宝塚歌劇団を支える構造が崩壊してしまうからできない。 軍隊と一緒で階級は絶対であり、兵隊は上官に対し絶対服従の姿勢で望まなければならないのである。その階級制度が華やかなショーを支えている。 軍隊が社会常識や人権に配慮したら作戦遂行に支障をきたすのと同じである。命をかけてでも任務…

  • たしかに万博とかオリンピックはムダだが

    メキシコが大阪万博から撤退すると報道された。 もともと中止を求める声があふれていたところに最悪のニュースである。さらに批判が強まるだろう。しかも旗振り役が維新の会なので一部に人には印象が悪い。 東京オリンピック・パラリンピックも批判を浴びつつ開催したので既視感が強い。東京オリ・パラはコロナ渦の悪条件から開催意義を疑われたし、オリンピックの存在そのものを否定する意見もあった。しかし次に開かれるパリ大会は全く批判されていないのはなぜなんだぜ。オリンピック反対派はどこに消えたのか。 そもそも万博もオリ・パラはムダである。ムダであるものにムダだといっても意味がない。しかしムダが経済を動かすのも現実であ…

  • 消費税について考える

    インボイス制度が始まって1ヵ月ほど経った。反対派もすっかり静かになってしまったが、大きく影響が出るのは免税業者との付き合いの多い中小企業であり、とりわけその経理担当者である。あれだけ騒いでいた文化系の免税業者はなにも変わらないじゃないかと肩透かしを食らった感じではないか。もちろんだんだん影響は出てくるのだろう。 インボイス反対派の主張に「消費税自体が悪である」という意見が多く見受けられた。消費税自体を廃止してしまえばインボイス制度も不要であるという論まであった。 もともと消費税は生活に密着しており逆進性もあるとされ、「庶民の敵」となりやすい。野党は消費税減税を訴えるのが常である。 消費税は本当…

  • 中東問題 触らぬ神に祟りなし

    ウクライナとロシアが戦争を始めたときどうだったか。 ゼレンスキーを正義のヒーローと絶賛し、プーチンは気違いの悪魔とし、ウクライナの戦争は正義であるとメディアは伝えた。ロシア相手には交渉は通じず、徹底抗戦するしかウクライナに残された道はないと。 www.koketumarobitu.com www.koketumarobitu.com ウクライナ戦争は「あらゆる戦争に反対」してきた「左翼」の土台を崩したと思う。結局こんなことすら外圧によってのみ変化するというのはなんとも日本人らしい。 ウクライナ戦争も長期化をし国際社会から飽きられてきた。お古の兵器一掃セールが終わったのだろう。そろそろ閉店である…

  • 旧統一教会への解散請求について

    護憲派の矛盾 旧統一教会に解散請求が出された。民法上の問題で解散請求が出されるのは異例で、憲法の信教の自由に反する可能性が高い。裁判になることは確実で今回の請求が確定することはないだろう。近づく選挙を意識した岸田政権の「やったフリ」であるという意見があるがその通りだと思う。行政としてはやることやったので後は司法でよろしくと丸投げしたわけである。 今回の騒動で注目すべきはいわゆる護憲派の反応である。常日頃憲法を守れと喧しいくせに、信教の自由に反する可能性の高い今回の解散請求は違憲と主張しないのは矛盾を通り越してバカかと思う。この手合いは政治家の世襲も反対している。これも職業選択の自由を侵す憲法違…

  • イスラエルVSハマスは保守VSリベラル(日本では)

    ハマスからの大規模なロケット弾攻撃に対しイスラエルが反撃を開始して戦争状態に突入した。ハマスはイスラエルにいた民間人を人質に取っているとされる。イスラエルはシリアの空港を攻撃したというしヒズボラとも散発的に戦闘が起きているらしい。中東全体を巻き込んだ大規模な戦争に発展する可能性は高まったといえる。 インターネットでは真偽不明の情報が飛び交っている。フェイク動画が多いようである。それがテレビでも拡散されるというふしだらさである。 SNSではイスラエル派とハマス(パレスチナ)派に分かれてバトルが行われている。イスラエル派は卑劣なテロは許さないという立場からハマスの非人道性を批判しているし、ハマス派…

  • 報道機関としてのテレビについて

    昨日イスラエルが「戦争状態」になったと発表した。ガザ地区から数千発のロケット弾が打ち込まれイスラエルでは250人が死亡し、パレスチナ側の戦闘員がイスラエルに侵入し、多数の民間人・軍人を拉致したという。ガザ地区を支配するハマスは「偉大な戦いの日だ」と宣言した。イスラエルからの報復も開始された。 この重大事を日本のテレビはニュースで軽く触れるだけ。昔だったら報道特別番組が編成されてもおかしくない。ウクライナ情勢も同様だが、こういう問題はネットで調べるのが早い。テレビ記者もツイッターで情報を収集し発信している有様。テレビにとっては戦争報道より芸能人クイズ番組の方が大事なのである。最初にテレビが登場し…

  • ETV特集 「チェーサーが終わる日 ー在日コリアン 世代を越える葛藤ー」について

    今年の夏はあまりに暑く、常に夏バテ気味。録画したテレビ番組を見るのも億劫であった。そして涼しくなった(とういうか寒い)今、取りためた番組を見まくっている。 ETV特集 「チェーサーが終わる日 ー在日コリアン 世代を越える葛藤ー」を見た。通称チェイサーと呼ばれる大阪朝鮮第四初級学校が統廃合により閉校になる。関係者や生徒に取材しその終わりの日々を伝えるものである。 一昔前は在日朝鮮人韓国人について語るとき、従軍慰安婦や戦時中の強制徴用、そして日本人の彼らに対する差別問題と絡められ、政治信条なども巻き込み論争になったものである。今もそういう問題はあるはあるが声高に叫ばれることも少なくなった。これは安…

  • ETV特集 「チェーサーが終わる日 ~在日コリアン 世代を越える葛藤~」について

    今年の夏はあまりに暑く、常に夏バテ気味。録画したテレビ番組を見るのも億劫であった。そして涼しくなった(とういうか寒い)今、取りためた番組を見まくっている。 ETV特集 「チェーサーが終わる日 ~在日コリアン 世代を越える葛藤~」を見た。通称チェイサーと呼ばれる大阪朝鮮第四初級学校が統廃合により閉校になる。関係者や生徒に取材しその終わりの日々を伝えるものである。 一昔前は在日朝鮮人韓国人について語るとき、従軍慰安婦や戦時中の強制徴用、そして日本人の彼らに対する差別問題と絡められ、政治信条なども巻き込み論争になったものである。今もそういう問題はあるはあるが声高に叫ばれることも少なくなった。これは安…

  • インボイス制度のメインターゲットは中小企業

    10月1日からインボイス制度が始まる。 フリーランス狙い撃ちの悪法、弱いものいじめ、文化を殺しにかかっている、などと反対派はインボイス制度に対して声をあげたが時すでに遅し。9月25日には首相官邸前で反対集会が開かれたが、野党と左翼活動家の政治パフォーマンスの場に利用されてしまった。結果、汚染水や特定秘密保護法や戦争法などにまつわる反対運動の定型の中にすっぽり納まってしまい、半年もすれば忘れ去られるだろうイベントになってしまった。 共産党系の反対派は消費税自体がよくないので消費税減税、消費税廃止を訴えていたが、消費税を減らしてしまうと受け取る収入に含まれる消費税相当分もなくなってしまう。収入が減…

  • Twitterやめてみましたが……が、再開しました

    www.koketumarobitu.com 昨年の9月のにツイッターアカウントを削除した。 知らず知らずのうちに1日の多くの時間をツイッターにとられ、しかしフォロワーも増えず、ブログへの誘導もサッパリで、なんとも切なくなり、思い切ってやめたわけだ。 結果デジタルデトックスとなり無駄な時間はなくなった。しかしアカウントがなくとも気になるアカウントは閲覧できたし、完全にツイッターから離れたわけではなかった。 しかしツイッターがテスラのイーロン・マスクに買収されてから改革がはじまり、アカウントがないと読むだけの利用が出来なくなってしまった。 しかたがないのでアカウントをまた作りました。てへ。 古く…

  • 個人的な感想「君たちはどう生きるか」

    スタジオジブリの新作、宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」の感想を書く。事前に情報公開されたのはタイトルと異形の鳥のようなビジュアルのみ。 宣伝がなかったので先入観なく見られたのは良かった。いつも公開前に鈴木敏夫氏が宣伝目的で露出しまくり、そして時にミスリードするのがうっとおしかったので。 「風立ちぬ」のときも制作半ばの時期に「ついに宮崎駿が零戦をテーマに映画を作る」「宮崎駿が戦争を描く」と宣伝しまくった。蓋を開けてみれば、主要テーマは「美しいものに魅せられ大事なものを顧ない男の話」であり、零戦や戦争は副次的なテーマであった。主人公は箱庭的な自分の世界に生き、戦争に関わっているという現実もどこか…

  • コンビ二コーヒーの蓋について

    広末涼子の男の趣味はどうかと思う私です。 出勤する前にコンビ二で焦がした黒豆汁すなわちコーヒーを買うのが日課になっている。安いしうまい。以前よく利用していたドトールコーヒーなどのチェーン店はすっかり行かなくなった。つぶれたらすまん。 先日コーヒーを買ったときの話。ドリップが終わり取り出したカップに蓋を付けるが、棚から取った蓋のサイズが合わない。蓋が一回り大きいのである。 取る蓋を間違えたと思い、棚の表記をよく確認して、再度蓋を取りカップにかぶせたがやはり一回り大きい。本来Sサイズの蓋が置いてあるところにMサイズの蓋が補充してあったようである。MサイズのところにSサイズがあったのでそれをつけた。…

  • 国会でグラビア撮影していた蓮舫はどうなのさ

    何かと世間を騒がせる岸田首相の息子、翔太郎氏が6月で総理秘書官を辞任するという。 総理とともに外遊に行った際には公用車で観光に行ったことが問題視された。そして昨年末に総理公邸で親戚を招いて忘年会を開いていた。 赤絨毯が敷かれた階段で写真を撮ったり、寝そべっている写真が流出したから大騒ぎである。 加えてその席に岸田首相本人がラフな格好で出席していたもんだから軽い炎上案件となっている。 しかし無理やり騒いでいる感あり、である。 かつて「官邸」と呼ばれ総理が執務する極めて公的なスペースであったが、今の「公邸」は総理が日常生活を送る住まいである。 税金で賄っているとはいえ総理一家のプライベートスペース…

  • 死者に人権なし

    長野県中野市で悲惨な大量殺人事件が起きた。 男が猟銃を持って自宅に立てこもり、警察官2名を含む4名が殺害された。男の父親は市議会議長で犯人は農業を営んでいたという。今朝犯人が逮捕されたとの報道があった。 正式な逮捕を受け一部マスコミは「男」と呼んでいた犯人の実名を報じ始めた。おそらく現地では「男」が誰であるのか分かっていただろうが、実名報道は警察からの正式な発表を待つのだろう。犯人の人権に配慮しているわけである。 対照的に殺害された被害者の実名はすぐに報じられる。2名の警察官は公僕であるので実名報道に違和感はないが、後の2人は一般人である。 自分が同じように殺されたとして、実名を報じられること…

  • ジャニーズと歌舞伎界に忖度しまくる大手マスコミが気持ち悪い

    立て続けに芸能界でスキャンダルが起きている。 昔から有名なジャニーズ喜多川氏の性加害問題について藤島 ジュリー景子社長が動画を発表する形で謝罪した。 謝罪といっても「世間をお騒がせしていることに対する謝罪」であり、性加害を発表している元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏などについては「事実と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではない」と事実とは認めていない。謝っているようで肝心なことは明言を避け幕引きを図ったようである。死人に口なしである。 その動画の発表を受けカウアン・オカモト氏らがテレビの取材に答えていたが、むしろ動画を発表したジャニーズ事務所に感謝していて驚いた。 一方的に動…

  • 第二次世界大戦は終結し戦争前夜へ

    被爆地広島で開催しているG7サミットは極めて重要なものになった。 初めて主要7カ国の首脳がそろって平和記念資料館を視察し、被爆者からの証言を聞き、慰霊碑に献花し黙祷を捧げた。首脳たちは資料館で芳名録にそれぞれに平和を希求するメッセージを記した。 アメリカのバイデン大統領は、「この資料館で語られる物語が、平和な未来を築くという我々全員の義務を思い出させてくれることを願う。世界から核兵器を最終的に、そして永久になくせる日に向けて、共に進んでいこう。信念を貫こう!」と書いた。 主要国と足並みを揃えてアメリカの大統領が発表したメッセージとしては歴史的なものである。オバマ元大統領も来日時に同様の「核なき…

  • 銀座高級時計強盗事件についての考察

    頭は子供、体は大人の名探偵です。 銀座の高級時計店で白昼堂々仮面をつけた男4人が侵入し高級時計ロレックスを大量に奪って車で逃走。その後侵入したマンション内で16歳から19歳の男性が逮捕された。 犯行の様子も通行人によって動画が撮影されており、逃走経路もばっちり各所の防犯カメラに撮影されている。警察の追跡・捜査の状況なども動画で繰り返しマスコミが伝えた。 捜査が途中であるにもかかわらず、犯行は「闇バイト」によるものと確定させた報道が一斉に行われており、実行犯は背後にいる「指示役」の指示に従っただけの「被害者」であるという方向に導かれている。いずれにせよ今後の捜査が注目される。 しかし不可解な点ば…

  • 朝日新聞はどこの異世界を見ているのか

    「イタリアでもホモでありたい」という回文をネットで見つけてからというもの、思い出し笑いに困らない私だ。 ついでに発行部数が落ちる一方のオールドメディアの雄たる朝日新聞のサイトに潜入し社説を読んでみた。 朝日新聞は左翼リベラルにして空想的平和主義の守護者として君臨してきたが、昨今のウクライナ戦争や中国の不穏な動きなどの世界情勢から学べば、ある程度の現実主義も受け入れているのだろうと思っていたがそうでもなかった。というか変わっていない。ある意味超保守とも言える。 さてその社説は5月11日付「海保と自衛隊 厳格な役割分担維持を」である。 内容としては「海の警察」である海上保安庁は、有事の際には自衛隊…

  • 旧統一教会とイスラム教

    旧統一教会の信者数は公称で60万人ほどらしい。 しかし岸田政権が検討している旧統一教会への解散命令に反対するため信者が提出した嘆願書の署名は2万3千人ほど。 積極的に活動している信者はせいぜい3~4万人ぐらいと推測される。当然、1箇所に固まって住んでいるわけではなく、中には選挙権をもたない子供も含まれる。 つまりは選挙に大きな影響を及ぼすほどの勢力ではない。旧統一教会と自民党との癒着はたしかにあるわけだが、現在の日本は統一教会に牛耳られているとなると、もはや陰謀論の類である。 旧統一教会と自民党の政策や主張が一致しているというが、旧統一教会の主張する家族観は昭和の日本では一般的なものである。日…

  • 「国境なき記者団」の胡散臭さを報道する自由度はいかほどか

    「国境なき記者団」というフランスで設立された非政府組織が毎年発表している「世界報道の自由度ランキング」によると、日本は前年の71位から少し順位を上げたものの、68位であったという。G7の中で最下位である。 日本の「報道の自由度ランキング」は2010年までなんと1桁台で「報道の自由のある国」と見なされていたのだ。その後震災や原発事故などがあり、記者クラブの閉鎖性、特定秘密保護法制定などの影響からランキングは下がり続けたといわれ、今に至る。 この「国境なき記者団」の活動資金はアメリカ、カナダ、ヨーロッパ各国の政府や組織から出ているという。フランス政府からの寄付も全体の4.8%あるという。もちろん個…

  • 川尻こだまは男だった?から考える「男から見る女性」

    ツイッターから人気となりアニメ化もされた「川尻こだまのただれた生活」がおもしろい。アマゾンで無料で読めるのでお得である。 ゴールデンウイークに何もすることがない人にお勧めである。 第一集: 「いなげやの話 他」 川尻こだまのただれた生活 作者:川尻こだま Amazon そして最近ある組織(グーグル)から得た情報によると、この漫画の作者は男であるという噂が立っているとのこと。なんと主人公である女性キャラ川尻こだまの中の人は男であった可能性があるわけだ。 そもそも漫画は作り物だし、ペンネームで描くものだし、作者が男であろうが女であろうが問題はないし犯罪でもない。性別が違っていても漫画の面白さは1ミ…

  • マスクをしない人が増えてきた

    先日、某恩賜公園に行った。結構な人で賑わっていたがマスクをしていない人が増えた。屋外ということもあるが3分の1はマスクをしていない。 通勤電車でもマスクをしていない人がちらほら。 コロナ禍真っ盛りの頃はマスク着用率はほぼ100%だった。あえて0.01%がノーマスクと仮定すれば、いまは10%程度がノーマスクなので、100倍になったということである。 独断と偏見に基づいた感想を述べると、ノーマスク派に「普通の人」が加わった感じだ。 少し前のノーマスク派は、尖った感じの人、バカっぽい人、外国人、で構成されていた。 尖った感じの人は、「同調圧力には屈しないという同調圧力」に屈してる人達、「人と同じこと…

  • ジェンダートイレはデンジャートイレ?

    うちのトイレはジェンダーレス対応なのだが、時代を先取りしているわけではなく1ヶ所しかないので当たり前のことであった。 何かとこじれがちなジェンダー界隈であるが、揉めるべくして揉めているのはやはりトイレ問題。新しくできた商業施設などでトイレを「男性用」と「ジェンダーレス用」の2種類に分けた結果、女性から「使いにくい」とか「怖い」などいう声が上がっている。 お洒落にデザインされた案内表示も意味が分からないとお役所的な張紙を加え、ダサさ増し増しである。 ほとんどの男性は男性用トイレに行くだろうからジェンダーレストイレを使用するのは「女性」と「トランス女性」そして車椅子を使用する身障者になるだろう。 …

  • 立憲民主党はもうダメかもわからんね

    衆参5議席を争う補欠選挙は、自民4勝、維新1勝で終わった。野党第一党の立憲民主党は0議席。立憲民主党の一人負けである。 かつて夢見ていた野党共闘も瓦解し、与党に対する明確な対立軸も描けない立憲民主党の現状を象徴している。いずれ野党第一党の座を維新に明け渡し、社民党化してゆくだろう。弱小左翼政党として共産党とともに自民党政権を支えてゆくことになる 選挙前の小西議員の高市大臣との一連のやり取りと発言、衆院山口4区に立候補し惨敗した有田芳生氏の「聖地発言」やその後のツイッターでの場外乱闘。選挙の結果を受け止めない泉代表や党執行部。かつて政権を担った旧民主党の現在地である。 www.koketumar…

  • 選挙カーは普通選挙の弊害であるという話

    今日は統一地方選挙後半戦の投票日である。選挙期間中はあちこちで選挙カーに遭遇した。奏でられるのは候補者の名前を連呼するだけの騒音である。うるさいだけだし、その候補者に良い感情を持つようになるとは思えない。むしろ集票に悪影響すらあるのではないか。 先日は町議選に立候補していた候補者が選挙カーごと海に落ち死亡すると言う痛ましい事故もあった。経緯は不明であるという。海に向かって名前を連呼しに行ったのだろうか。選挙に落ちてもやり直しはきくが、海に落ちたら終わりである。 海に落ちるというのは極端な例であるが、ゆっくりと走る車で選挙区を回る行動はスマートではないし危険も伴う。 コロナ前には商店街などで候補…

  • ChatGPTを憂慮する「サンモニ」の愚

    テキストベースの会話AIであるChatGPTが話題である。今までのAIと違い、汎用性、即興性のある回答をすることができるという。 今のところ質問に対する回答がネタ扱いされる程度の暇つぶしツールになっているが、文章の作成、校正、オンライン上のカスタマーサポートや市場調査などへの活用が期待されるという。いずれは文化的なジャンル、小説、詩、映画演劇の脚本、なども作れるようになるだろう。 批判的な意見はおおむね2種類。 ChatGPTにとって代わられ多くの人が失業するというもの。特に文化的な小説家や脚本家、詩人などが不要になるという。 数年前にAIがもてはやされた頃、AIが普及したら不要になる業種が話…

  • 神奈川県知事選 おもしろ人間コンテストかよ

    4月9日に迫った神奈川県知事選挙を前に特大の文春砲が発射された。4選を目指して立候補している現職の黒岩知事の不倫スキャンダルである。 黒岩知事はフジテレビのニュースキャスター時代から知事になった2011年頃まで知人女性と不倫関係にあったという。文春の記事では女性に送った下ネタ満載のメールが公開されている。 いくら昔のこととはいえ「生本番前のナマだよ〜!!ニュルニュル〜〜〜。ビチョォッ〜〜〜。ドキピュ〜〜〜〜〜〜!!」とか「A子の料理ってどんなかな?アワビにバナナをさしたやつとか、桃にキュウリをさしたやつとか…」、などのメールが公開された。 自業自得とは言え黒岩知事の心中をお察しする。選挙の当落…

  • 「レジデント・エイリアン」の感想 ~差別も区別もない浄化された町~

    TVドラマを見る習慣はないのだが、たまたま第1回の放送を見たのでそのまま見続けているアメリカのSFコメディー「レジデント・エイリアン」の感想である。 アメリカの田舎町ペイシェンスの近くに地球侵略にきたエイリアンの宇宙船が墜落する。生き残ったエイリアンは湖のほとりに1人で暮らす医者ハリーを殺し、その容姿に擬態し、墜落の際に紛失した人類抹殺装置の捜索を開始する。そして町に1人しかいない医者が殺され検視を行うことになる。そのまま不在となった町医者の替わりとなり、町の人々と交流が始まるという話。 基本的におバカなSFコメディーでNHKにしては下ネタも多く大変好ましい。登場人物もみな個性的で楽しいのだが…

  • 高市大臣VS小西議員 鏡に映る自分達と戦う野党

    出所のあやしい行政文書が捏造なのか本物なのか。重要案件や予算審議そっちのけで行われた高市早苗経済安保担当相と立憲民主党小西洋之議員のバトルは高市大臣の勝利で終わった。 マスコミは「逃げ切った」と表現しているが、そもそも小西議員の主張は無理筋であり、安倍総理の後継者と言われる高市大臣を手段は問わずとも叩けば、支持が得られるとでも考えていたフシがある。この「辞める辞めないの低次元なバトル」は政治やメディアが国民をバカだと思っている証左である。 高市大臣が放送法の解釈を巡り放送局に圧力をかけたと吹聴しておきながら、小西議員は今回の騒動の報道に関して一部メディアに圧力をかけ、SNS等での誹謗中傷には法…

  • 高校球児の帽子のへこみは……バットを置くため

    春の選抜高等学校野球大会の準決勝は劇的な逆転で報徳学園が大阪桐蔭に勝利した。大阪桐蔭が負けたのでうれしい。大変申し訳ないが僕は大阪桐蔭が嫌いである。 私立の野球強豪校は皆全国各地から有望な選手をかき集めビジネスとして野球興業に加担する点で、大阪桐蔭と違いはない。しかしその中で大阪桐蔭だけは嫌いと公言しても良い雰囲気があるのだ。大阪桐蔭はなんとなくヒールを進んで引き受けている感じがありエライ。大阪桐蔭は嫌いである、しかしエライのだ。何を言っているのだ。 しかし相変わらず高校球児のユニフォームの着こなしは不思議である。 ズボンは体にぴったりとしたサイズで、下半身はピッチピッチでモッコリである。鍛え…

  • 「必勝しゃもじ」批判。日本は「平和」だねえ

    岸田総理がウクライナ電撃訪問の際に持参した「必勝しゃもじ」が批判の対象になっている。 この「必勝しゃもじ」、「飯取る」の意から転じて敵を「召し取る」となり、日露戦争の際に縁起物となったらしい。 そもそも広島では、学門・豊穣・繁栄・勝負事の神である弁財天が持つ琵琶を真似た杓子が縁起物として尊ばれている。 日露戦争のエピソードを踏まえればゼレンスキー大統領への贈り物として相応しいだろう。そんなに悪いチョイスではないと思うのだが、あちこちでケチョンケチョンな言われようである。 おそらく「突撃となりの晩御飯」のせいでしゃもじの印象が悪いのだろう。つまり悪いのはヨネスケである。 しゃもじが悪いというなら…

  • WBC優勝!天国の水島新司も喜んでるね!

    WBC侍ジャパンが優勝した。まったく野球マンガのような展開で。 不調に苦しむ三冠王村上は劇的復活を遂げ、アメリカからきたヌートバーはチームに溶け込み大活躍。投手陣も安定していて、最後はダルビッシュから大谷への継投で締めた。 アメリカの監督が「台本があるようだ」とコメントするほど日本にとってドラマチックな展開であった。 優勝した第1回WBCも台本があるかのような展開で、さらに悪役としてお隣の国が配役されるオマケ付き。 きっと天国の水島新司先生が書いたマンガに違いなく、優勝を誰より喜んでいるのではないかと考えてしまう。 ここ10年くらいでプロ野球に興味がなくなり、心の友(勝手に言ってる)イチローが…

  • ガーシーと憲法15条

    世の中を騒がせてきたガーシー参議院議員が除名され国会議員の地位を失った。 すかさず暴力行為等処罰法違反で逮捕状が出されて警視庁はICPOに国際手配を要請するという。加えて警察庁はガーシー前参議院議員への旅券返納命令を出すよう外務省に要請した。 ガーシー議員はあっという間に「東谷義和容疑者」となった。なんともわかりみが深い。 所属していた立花党首の言動もめちゃくちゃであり、率いるNHK党は「政治家女子48党」と名称を変更した。一連の出来事のバカバカしさにお父ちゃん涙が出てくるわけだが、このバカバカしさは民主主義の生み出す側面として批判しきれない。民主主義を前提とした普通選挙制度が目指してきた理想…

  • 坂本龍一に乗っかるマスコミの「なぜ」

    原発回帰の方針を示す政府を批判するメッセージを音楽家坂本龍一が東京新聞に寄せたという。3月15日の記事にある。 なぜこの国を運営する人たちはこれほどまでに原発に固執するのだろう。 から始まり「なぜ」が3回使われているのでマスコミは「なぜ」と言う言葉を効果的に利用している。内容はその道の専門家でもない反原発の音楽家によるありふれた原発・政府批判であり、居酒屋談義の域をでない。 そして今度は坂本龍一は神宮外苑の開発見直しを求め東京都知事などに要望書を送ったという。 外苑の樹木は人々に恩恵をもたらす美しい自然であり、開発は一部の既得権益者と富裕層にだけ恩恵をもたらし、SDGsの世界的な流れに反し持続…

  • 脱マスク?自己責任というNGワード

    3月13日からマスクの使用が「個人の判断」となった。ただ満員電車や医療機関では着用を推奨するとしている。朝の通勤風景もさほど変わらない。電車内が空いていて喋らなければマスクはいらないがマスクをしない人はほぼいない。これぞ日本人といった感じである。 外国だったらコロナに勝ったとマスク外して大騒ぎであろう。ニホンジンハ、フシギデスネ。 マスコミは「脱マスク」と騒ぐが相変わらず大袈裟である。初めからマスク着用は「推奨」止まりで強制されてはいない。マスクをしなくても逮捕されることはなかった。商店や交通機関、公共施設などはそれぞれの責任において指針を出し、利用者にマスクや消毒をお願いしていたに過ぎない。…

  • 花粉症患者は国を集団訴訟すべし

    今や国民の半分が罹患しているという花粉症。ひどい鼻炎となり、目の痒みや充血を引き起こし、著しくクオリティ・オブ・ライフが下がる。 僕が子供の頃はまだマイナーな病気だったように思う。それが今では2人に1人が花粉症であるという話もある。 戦後に国策としてスギを大量に植林したことが大きな原因である。国家による公害といえる。欧米ではスギが分布しておらずヒノキもまとめて植えることはないので花粉症は少ないという。 花粉症患者が集まって国を訴えたら勝てるんじゃないか。原告団は4000万人ぐらいにはなろう。史上最大規模の裁判になるのではないか。長年、春先に花粉症に苦しみ日常生活に支障をきたす事態になっているの…

  • 共産党はまるで宗教団体

    著書で党首公選制を求めた共産党員松竹伸幸氏が党から「除名」の処分を受けた。共産党では最も重い処分であるという。志位和夫委員長を中心とした党執行部がろくに話し合うこともなく速攻で処分したあたり、なるほど「集中民主制」とは「独裁」である。 はたから見れば党首公選制は共産党をアップデートし党勢を回復する案であり、それが内から出てきたということは共産党にとって良い変化であるとみえる。 竹松氏からすれば時代遅れの共産党を思っての提案だったろうし、一般の党員も多くが竹松氏の提案を喜んでいるという。ここまでの拒否反応が起きるとは想像していなかったに違いない。著書に推薦文を書いた共産党シンパ内田樹も同様に困惑…

  • 演劇業界の現状 SMクラブかカルト教団か

    コロナ禍に苦しめられ、やっと落ち着き始めたかと思ったらインボイス制度が追い討ちをかける。演劇業界とりわけ小劇場界隈からは政治に対する恨み節が溢れているのだが、イマイチ盛り上がっていないように思う。 マスコミがほとんど報道しないことが理由のひとつである。すでにフリーランスとの契約をやめている大手メディアはインボイス制度への備えは済んでいる。もう関係ないので大きくニュースとして取り上げない。制度が実施されたのち影響が出てきたら、政権批判や選挙と絡めて報道するだろうけど。 もう一つの理由は、実際に演劇業界でインボイス制度により直接不利益を被る人は少ないからということ。 劇団に所属し俳優活動をしている…

  • 昆虫食はタブーなのか?ウーパールーパーは?

    ランキング参加中社会 製パン大手の敷島製パンのコオロギパウダー入りのパンとお菓子が物議を醸している。 安全性に対する疑問など冷静な意見もあるが、中には誹謗中傷や陰謀論的な意見も散見され、敷島製パンは風評被害に対し法的措置も辞さないとしている。 どうも根底には昆虫食に対する嫌悪があるようだ。昆虫を食するのは未開で貧しい国や民族という印象もあるだろう。 日本でも伝統的にハチのこ(ハチの幼虫)、イナゴ、ザザムシ、カイコなどを食する文化が地方に存在する。そういった地方の昆虫食ファンは複雑な気持ちだろう。 対して今食材として堂々と流通している生物はどうか。 たとえば蟹。 なんとも恐ろしい形をしている。特…

  • やりがい搾取の声優業界が作ったインボイス反対アニメ

    #VOICTION というツイッターアカウントがある。インボイス制度に反対する3人の声優が立ち上げたとのこと。そこでインボイス制度の理解のためにアニメを作ったというので視聴した。 www.youtube.com いきなりずっこけたのだが「インボイス制度?なにそれ知らねー」「簡単に言うと消費税の増税だよ」出だしからこうである。なんとも簡単に言いすぎである。 フリーランスへの報酬に本来は納税すべき消費税が含まれている(免税事業者なので消費税分を受け取らないとしてきた人は別だが)。 今まで小規模事業者は消費税の納税を免除されており、それを収入と見なしてよかった。「益税」と呼ばれる所以である。課税業者…

  • 部下にやさしく

    よく映画や演劇業界などでパワハラ・セクハラ問題が話題になる。その多くは立場の強い側から弱い側へのものである。そして一般の会社組織ではすで対応がある程度進んでいると認識している。 気が付けば組織の中では年長者の部類に入った。 僕も部下に対する態度には気をつけている。必ず「さん」付けで呼び、丁寧な言葉遣いを心がける。昨今のパワハラやセクハラ問題からくる必然の要請でもあるのだが、僕は少し違うことを考えている。 あと十年後には僕は衰え、仕事上のミスを連発するダメなオッサンとなるかもしれない。いやすでにそうかもしれない。そしてその時には今は若い部下が僕の上司になるだ。凡ミスを繰り返す僕に当然の怒りを表明…

  • スマートウオッチでスマートに改札を抜ける方法

    自動改札でスマートウオッチをかざして通過する様はまったくスマートではない。 左手を右側に突き出し、手の甲側を下向きにし、しかも少しかがんで姿勢を低くしなければならない。自動改札は右手でカードを取り出しそれをかざして通過することを想定して、タッチ部の高さが設定されている。腕時計をかざすのは無理がある。 タッチ部のセンサーの感度からすると手の甲を下向きにしないでスマートウオッチを上向きにしてタッチしても反応するらしい。しかし誤動作をおそれて手を返し、本体を近づける人が多いだろう。 さまざまな機能が集約された近未来的デバイスであるスマートウオッチではあるが自動改札を抜けるときだけはモタモタしてしまい…

  • なぜマスクは「世界を見習え」とならないんだぜ?

    タイトルで言いたいことを言ってしまったので、あとはつまらない補足。 コロナ禍が始まって間もない頃、PCR検査拡充に後ろ向きな政府をマスコミは批判し続けた。 マスコミは政府を叩き医療業界におもねることが金になるからやっているのだが、残念ながらそれを鵜呑みにするのが大衆というもの。現在ではPCR検査のブームは儚く去った。 無症状でも(!)全国民がPCR検査を行い、ロックダウンも覚悟し、陽性者を徹底隔離するのだと。それがコロナに勝つ唯一の手段であると騒いだ反省は見当たらない。 そして韓国を見習え、中国を見習え、ニューヨークを見習え、ニュージーランドを見習え、スウェーデンを見習えと騒ぎまくった。 だい…

  • タラオをロボ化あるいは女性化すれば…

    「サザエさん」てタラちゃんを担当していた声優、貴家堂子さんが亡くなった。87歳だそうだ。 声優が交代することになるわけだが、慣れるまでは「違和感ありまくり」といわれるだろう。次の声優さんは気の毒である。 ならばアニメの設定を変更すれば良い。 タラちゃんが悪の組織に誘拐されロボットに改造されて戻ってくるというのはどうだろう。これなら声が変わってもおかしくはない。ドラえもんだって猫型ロボットが昭和の家庭に違和感なく溶け込んでいるし、サザエさんもロボ要素を入れても全く問題ない。目からビームを出し波平の髪を焼き尽くせば視聴率は爆上がりである。 あるいはタラちゃんが性転換手術を受け、女の子になるという手…

  • なんと不毛な同性婚議論

    同性婚を認めるかどうかの議論が活発である。 しかし切実な思いを抱く同性愛者より、直接関係ないはずの大多数のヘテロセクシャルの声が大きい。それが議論を歪ませていてる気がしてならない。 日本国憲法が同性婚を想定していないことは明白であり、同性婚を推進したいのなら憲法24条の改正は避けては通れない。 「両性の合意にのみ基いて」を「両人の合意にのみ基いて」に変えればいいだけである。そもそも同性婚を禁じてはいないのだからこれで明確に解決される。そしてほとんどの国民は異性愛者であるので同性婚を認めたところで大きな影響はない。 憲法をそのままに解釈改憲的に法整備を進めた場合、将来世論が変わった時に違憲である…

  • 谷賢一事件は演劇業界を浄化するキッカケになるか

    気鋭の劇作家・演出家として知られていた谷賢一氏がパワハラ、セクハラ、強姦の疑いをかけられ表舞台から消えた。プロフィールで「演劇悪魔」と自称していた自身のツイッターも更新が止んだ。 谷氏の才能を高く評価し、その「福島三部作」の岸田戯曲賞受賞に力を貸し、福島での演劇活動に協力してきた作家の柳美里は責任を感じたのか谷氏を断罪し、その行いを強く批判している。大体の演劇人は岸田総理よろしく静観の構えだが。 それにしても被害女性のおっぱいを偏愛する言葉が並ぶメッセージアプリのスクリーンショットまで効果されてしまったのだから目も当てられない。演劇村の演劇人はおっぱい星人であったのか。 恐ろしいことに相変わら…

  • 演劇人に税金をやるな

    コロナ禍以降世の中から疎まれることが増えた演劇業界で事件である。 気鋭の演出家谷賢一が主催する劇団の俳優に対しセクハラ・パワハラを恒常的行なっていることが明るみになった。ハラスメントを受けていた女優からの提訴を受け、谷賢一はネット上で反論し潔白を訴えた。しかし他にも被害を訴える声が相次ぎ、訴えた女優が谷から送られてきたラインのスクリーンショットを公開するにいたり、谷賢一は雲隠れしたようだ。劇作家の井上ひさしがその妻に過酷な暴力行為を行なっていたのは有名な話で、それは出入りの出版マスコミ関係者はみんな知っていたことである。知っていて黙っていたのだから始末が悪い。暴力に加担しているわけで、そいつら…

  • 森保監督ごめんなさい

    www.koketumarobitu.com マイナポイントをゲットしてしめしめとほくそ笑んでいた一ヶ月前が懐かしい。その後仕事が忙しくなった。めちゃくちゃにである。 新聞やテレビを落ち着いてみる暇もなく、ライフワークである地震雲の観察や、猫のモフモフ動画鑑賞もできない。当然ブログを書く暇もない。貧乏ヒマなしを実践しているわけだが、これが噂に聞く師走かとも思う。 気が付くと大臣が3人更迭され、ゼレンスキーは顰蹙を買い、鎌倉に公暁が戻ってきている。おまけにサッカーのワールドカップがはじまっているじゃないか。なになに、予選はドイツ、スペイン、コスタリカと同組?これぞ死の組じゃん。予選敗退決定じゃん…

  • マイナポイントを申し込んだ話 Edgeじゃできなかったぞ

    マイナンバーカードを取得は済んだ。次のミッションは最大20000円分となるマイナポイントの申し込みである。このポイントのためにカードを作ったと言っても過言ではない。あらかじめPC用のカードリーダーも買ってある。用意周到な私。素敵。 スマホでもできるのだが、愛機iPhone6s(16GB)はマイナポータルのアプリに対応していない。旧機種の烙印を押された感じがして気分が悪い。買ったときは最新型だったのだが。しかたがないのでPCでの手続きのためにカードリーダーを買わされたわけである。 そしてマイナポータルサイトにて手続き開始。 推奨環境を満たすべく「JPKI利用者ソフト」「マイキーID作成・登録準備…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こけつまろびつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こけつまろびつさん
ブログタイトル
射手座の魂
フォロー
射手座の魂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用