chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫好きメキシコ在住おっさん半生記 https://mexicozaijunikki.hatenadiary.com/

学生時代にメキシコを訪れそのまま住み着いたオッサンの数奇な人生航路をメインに綴りながら日々気の付いた事やスピ系の不思議体験も書いていきます。メキシコ情報が知りたい方はお問合せ下さい。

jambamex
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/29

arrow_drop_down
  • 猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-8

    メキシカンラプソディー その2(アルバイトから本採用へ) 図面のスペイン語化作業も終り、専門職工に教えを乞う日々を過ごすしていたある日、突然面接と採用試験を受けたS社長に上司と共に呼び出される。「何かヘマしたのかな?解雇されるのかな?」とか、不安な気持ちを抱えて社長室へ入ると、全く予想もしなかった言葉が待っていた。社長曰く「人手が足らないからリアクター設備を内作するプロジェクトリーダーとして、頑張ってくれ!」俺は、「そんな大役無理ですよ!卒業したばかりで何の経験も無い俺が出来る訳がない!」と辞退しようとすると、「心配しなくてもサポートは皆でするから、心配しないで」と押し切られてしまった。当時の…

  • 猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-7

    メキシカンラプソディー その1(アルバイトから本採用へ) 話は前後するが、アルバイト期間に一番長く担当したのが、メキシコで生産するための図面のスペイン語化であった。日本語からスペイン語に翻訳するのと、材料の板厚等のサイズを㎜からインチサイズに変更する事と、材質もJIS規格からANCI等のアメリカ/ヨーロッパ規格に変更することで、色々と勉強させられた。 アルバイト勤務で半年が経った頃、上司からアルバイトを続けるのなら、取り敢えず本採用に切り替えた方が、社会保険とかも入れるからどうする?と尋ねられ、日本の景気も未だ回復していない状況もあり、取り敢えず本採用にしてもらった。本採用になった配属先は生産…

  • 猫好きオッサンのメキシコ在住半生記

    メキシコに定住するまでの経緯-その6(アルバイトとスペイン語の勉強) 親友に何が食べたいと聞かれ、ハンバーグ以外なら何でもということで、メキシコの定食屋へ連れて行ってもらった。スープとメインのミートボールをトマトスープで煮込んだ料理。ミートボールの中には茹で卵の1/4が入っており、辛いのを除けば美味しかったのを思い出す。その後、親友の大学時代の先輩の所へ向かい、メキシコ市に滞在中は、アルバイト先や住居などを探すのに何かと相談に乗ってもらえることとなり大いに安心する。スペイン語は親友の大学に留学した女性を紹介してもらい、個人レッスンを受けることとなった。週3回、月水金ワンレッスン2時間で予習復習…

  • 猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-5

    メキシコに定住するまでの経緯-その5(メキシコシティーのホテル滞在) タクシーのチケット売り場でソカロとだけ言いタクシー代を払い、ターミナルの出口でチケットを見せたら、タクシー迄先導されてソカロまで行く。 今も外観が殆ど変わらないメキシコシティー北ターミナル メキシコシティーのソカロは大聖堂(キリスト教会)とその正面に市庁舎の建物が入りされている。ソカロは中央広場とでも訳せばよいのか何所の小さな村までもソカロが有り、教会とその正面に役場の建物が配置される構図は同じだ。 ソカロ 教会と正面に官庁の建物 何処の町に行っても規模は違うが同じ配置 rakuten_affiliateId="0ea620…

  • 猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-その4

    メキシコに定住するまでの経緯-その4(陸路でティファナ~メキシコシティーへ) バスが出発して最初に驚いたのは、走り始めて直ぐガソリンスタンドで給油を始めた事だ。最初のカルチャーショックというか。。段取りとか準備の考えが無い。これは40年経った今でもあまり変わらない。30分程で給油が終わりやっと走り出した。 バスに同情したギリシアから来たという若者と片言の英語で会話をする。彼はメキシコのベラクルスへ親戚を訪ねて行くが一緒に行かないかと誘われるが、メキシコシティーで遊学中の親友と待ち合わせているので、辞退した。安心したのかいつの間にか眠ってしまう。夕日が沈む頃バスは止まった。 ティファナからメキシ…

  • 猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-その3

    メキシコに定住するまでの経緯-その3(陸路でロスアンゼルス~ティファナへ) グレイハウントのバス停の発券売り場でメキシコシティー迄と売り場のおばさんに言うと、珍しがられた。「気を付けてね~」とエールを送ってくれた。バスは30分程でやって来たので、乗車する。客は3割くらいでがらんとしている。次の停留所から乗り込んできた見るからにヤンキーの若者が着席するなり靴下にドル札を入れている。う~む、日本では考えられない強盗予防策だと、改めて日本は安全な事を実感すると共に、日本以外で暮らすのは中々注意する事ばかりだと考えてしまうと共に、これから先の事が又不安になって来る。バスに乗り込んだのは午前10時頃であ…

  • 猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-その2

    メキシコに定住するまでの経緯-その2(渡米) 大学を卒業する前年から第二次オイルショックの影響で日本経済が悪くなり、新卒の採用が厳しくなった事もあって、一年間スペイン語の習得も兼ねてラテンアメリカを旅しようと計画。遊学の為の軍資金を稼ぐことに時間を取られながら最後の単位習得と卒論も書き始める。大学最後の年は、人生で一番頑張ったかもしれない。 十和田湖へツーリング 晴れて卒業できた俺は、卒業式から3日目には羽田空港(当時は成田空港は未だなかった)からロスアンゼルスへ飛び立つ。飛行機に搭乗して着席した時の、達成感とこれからの不安が入り混じった気持は、今だにあの情景と共にこの記事を書いていると思い出…

  • 猫好きメキシコ在住おっさん半生記1(学生時代)

    大阪府池田市クレハの里(平家の首塚がある)のでっかい屋敷で生まれる。小学校に入学する前年、豊中市に引っ越しそこで大学卒業まで寝起きする。中学時代8才年上の兄貴が乗り回していたホンだのモンキ-バイクで、単車の魅力の虜になった。本来見知らぬ土地に旅することが好きだった俺は、高校2年に兄貴にHONDAのCB350を買ってもらってツーリングを始めた。少しづつ遠出をするようになる。 高校3年にCB500に乗り換えた。そこそこパワーもありバンク角が深いので峠の下り坂では大排気のバイクに引けを取らず技の勝負と自己満悦(性格が良くないね( `ー´)ノ)。エンジンの改造に興味を持っていたので、バイトで稼いだお金…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jambamexさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jambamexさん
ブログタイトル
猫好きメキシコ在住おっさん半生記
フォロー
猫好きメキシコ在住おっさん半生記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用