chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代マダム転職への道 https://ukiasi.hatenablog.com/

50歳手前にバツイチになり、55歳手前で退職し転職活動中のバツイチです。うまく人生の波に乗れない不器用なマダムの悪あがき転職記録です。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/14

arrow_drop_down
  • 職業訓練卒業しました

    6月からスタートした職業訓練、卒業できました。 最終の修了式だけアルバイトのため欠席以外は皆勤でした。 成績表もオールAでした(多分休んでない人は全員オールA)。 あっという間の4カ月でした。 資格を取るコースでは無いため 何ができるようになったとはっきりとは示すことはできませんが 講師の先生が勉強熱心な方で、とても分かりやすく 満足度の高い、大あたりの訓練でした。 訓練中に就職のため途中で退校した人、卒業後に就職が決まっていた人、 半分以上人はの行き先が決まっているようでした。 若い人は特に苦労せずに決まっていくのを横目に 私たち「お姉さま方」は中々苦戦しておりました。 私も2社応募しました…

  • 大阪マルビル 解体

    梅田のラウンドマーク マルビルが解体すすんでますね 高校生の時はおしゃれなビルとして 背伸びして通っていたし、 兄が結婚式挙げたところでもあります。 ホテルでは友人とお泊まり会もしました。 大日本どケチ教の教祖の元マルビル会長さん。 印象的でした。 なんか色々思うところあります。 残念ですが 新しく生まれ変わったところも楽しみです♪

  • 職業訓練3カ月経ちました。

    まだまだ暑い日が続きます。 職業訓練も明日で3か月経過し、残すところ1カ月となります。 皆さん、熱心な方が多いのに感心しています。 6月開校時は27人だったものが、現時点で6人が就職が決まったということでめでたく退校の運びとなったようです。若い方たちは職業訓練受講後少しゆっくりしてから探すといって就職活動していない人が多く、少し年配者のほうから決まってます。 決まった方は退校前の最終日に就活エピソードを話してくださいます。 何社も受けてもあきらめず不屈の精神で挑み続けた40代のAさん。 訓練開始直前ににあっさり決まって1日も受講しなかったBさん。 今まで落ち続けたのに訓練始めて間もなく決まった…

  • 職業訓練1ヶ月

    ハローワークの、職業訓練1ヶ月経ちました。 毎日規則正しい生活に戻れただけでも 良かったです。 授業は50分の、6コマで、座りっぱなしなので なかなか辛いです 職業訓練なんか、やっつけの授業だと思ってたんですが そんなこと全然なく、 熱心な先生で、 準備とかもきちんとしてくれていて、 あたりの学校です。 でも、昼ご飯の後、睡魔でうつらうつらすると 怒られてしまいます 六月の時点で 2人が就職決まって退校して行かれました。 おめでたいですが、 なんか焦りますね。 でもやめた1人は 私と同じくらいの年の方で 正社員一般事務で就職とのことだったので ちょっと希望を見出してしまいました。 私はとりあえ…

  • イオンラウンジ再開してます

    イオンラウンジはご存知でしょうか? スーパー・イオンの クレジットゴールドカード持っている人や、 株主優待特典で利用可能なラウンジです。 (私は優待目的でイオン株持ってます) 大きめのイオンにラウンジが設置されているようです。 お茶やコーヒーなど提供してくれるので 買い物途中にちょくちょく利用してきましたが コロナ禍で3年ほど閉鎖になっていました。 今月6月から待望の開始とのハガキが 送られてきました。 これからは月5回までの予約制となるとのこと めんどくさいなあと思いつつ スマホのアプリで予約しました。 30分の総入替なので 時間まで入口でチェックインした人たちが 溢れています。 時間になる…

  • 『どうする家康』 長篠を救え

    今回の大河ドラマ『どうする家康』 長篠を救え あらすじ 『武田に包囲された奥三河の長篠城。城主・奥平信昌(白洲迅)はピンチを伝えるため、鳥居強右衛門(岡崎体育)を岡崎へ送り出す。強右衛門の手紙を受け取った家康(松本潤)は、織田に援護を求めると、信長(岡田准一)は二万を超える軍勢を率いて岡崎へやって来る。そして天下一統に突き進む信長は、参戦の条件として家康に驚くべき条件を提示する。それは徳川との同盟を破棄して、家臣として信長に臣従しろということだった。』(NHK plusより) 今回の主役は岡崎体育さんが演じる ドラえもんと、スネ夫を合わせたような名前の 鳥居強右衛門(とりい すねえもん) 兵糧…

  • 百合が咲きました

    嵐がやんで よいお天気に誘われて百合の花が咲きました。 球根は1つ200円くらいだったかな 植えっぱなしで水やりくらいしかしてなかったけど しっかり咲きました。 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 清楚で奥ゆかしく美しい女性を表現したものなのかと思ってました。 私の中で、百合は可憐で弱弱しいイメージがありましたが どっこい、たくましいまっすぐな茎、葉、 自己主張のはっきりした花。 美しさだけでなく、強く凛とした花を女性に例えて 表現したことわざなのかなと思います。 ついでにニンニクも収穫しました。 ホームセンターでジャンボニンニク3片300円くらいだったかな 日当たりも悪く、追肥とかもし…

  • 職業訓練授業1日目

    職業訓練の授業1日目始まりました。 事務職のコースで 受給は50分×6時限みっちり座学 熱意ある先生で 寝てる人を見つけると その度に注意します。 熱心な先生で授業も上手いにも関わらず 緊張感あるはずの初日から眠たいって まさかって感じですよね。 でも、いきなり労働基準法からスタートは ちょっと内容、難しいかなあ。 ずっと怠惰な生活をしてきた私も お昼ご飯の後 先生が板書してる隙に 何度か意識を失いましたが なんとか見つからず 1日目はことなきを得ました。 ホッ💦^_^ こんな調子で4ヶ月いけるでしょか にほんブログ村 読んでいただいてありがとうございます。ポチっていただくと励みになります。 …

  • 職業訓練スタート

    職業訓練スタートしました。 午前中、入校式。 私のコースは若干の定員割れになってました。 辞退でもあったのかな? 学校の規則、雇用保険の手続き等の説明で 挨拶とかもなしで、すぐ解散でした。 昼からはハロワで入校証明を提出し、 失業認定で、1日目は終了。 不規則な生活を続けてたので なんか疲れた。 こんなんで明日から大丈夫かなあ

  • ネットショップ起業セミナー

    ネットショップ開業セミナーに行ってきました。 現時点で起業は考えてないんですが、 不採用が続いて、 その理由が年齢であるなら、 雇用にこだわる必要はない気もしていて 話だけでも聞いてみようと思いました。 2時間ほどのセミナーだったので 簡単な内容ではあるのでしょうが 輸入仕入の方法やクラウドファンディングの方法など 全くの素人からすると興味深いところでした。 市の主催のセミナーなのでケーキ、コーヒー付き 参加費は1000円、 元は十分取れました。 もっと詳しく知りたいとき、サポート求めるなら window.dataLayer = window.dataLayer []; function…

  • 岸辺露伴ルーブルへ行く 観ました

    映画『岸辺露伴ルーブルへ行く』観てきました。 NHKのドラマは見てましたが、原作は読んでません。 ジョジョのアニメはちょっとだけ見たことある程度 高橋一生さんファンとして観てきました。 高橋一生さんはやっぱりかっこよくて、 ドラマよりちょっと優しい 露伴先生でした。 映画特典シール もうちょっとコミカルな話のほうが 露伴先生の良さが出る気がします。 ドラマの時から世界観があんまり ピンとこなかったんだけど 映画もやっぱり入りきれなかったなあ 世界観が好きな人には面白いのかも 点数は75点 高橋一生さん効果で10点加点として85点 にほんブログ村 読んでいただいてありがとうございます。ポチってい…

  • 職業訓練なんとか合格

    5月半ばに受けた職業訓練校、 なんとか合格になりました わーい😄 前回応募の4月開講コースの時は 3倍近くの競争率だったのに 今回の、合格の番号見る限り3.4人落ちてるくらいかなあと言う感じ 時期やコースでだいぶ違うんだなあ 今回の学校の方が家も近いし 結果オーライです いい年してコミュ障気味なので 不安はありますが 50才代は仕事を見つけるのは 大変なので 訓練受けながら じっくり探すといいですよとの アドバイスもらいましたので 仕事はゆっくり探しますわ にほんブログ村 読んでいただいてありがとうございます。ポチっていただくと励みになります window.dataLayer = window…

  • どうする家康 お手付きしてどうする

    今回の大河ドラマ『どうする家康』 今回は武田信玄が亡くなったことにより、難を逃れ、 気が緩んだか、 家康は正室の築山殿の元侍女、お万にお手付きしてしまい、 子を授かります。 岡崎の正室の築山殿は怒りで浜松城に乗り込むという内容。 戦の重い話が暫く続いていたため、少しコントめいた 小話をさしはさんだ感じの回でした。 私の感想としては「なんじゃこれ」でした 不快といってもいいかも。 「お手付き」って言い方が軽い。 それを家臣たちは大笑い。 正室の築山殿はプンスカって程度の怒りで、 お万のことを「賢い子じゃ」とか言って許すし、 家康には「私が側でお仕えしてなかったから」ってな感じで謝る。 お万は「お…

  • 信貴山に行ってきました

    奈良県生駒郡平群の信貴山に行ってきました。 アクセスはちょっと不便なので 車がおすすめ 駐車場500円 張り子の虎がお出迎えしてくれました。 本堂 本堂からの眺め かすんでますが、はるか向こうに市街地が見えます。 『戒壇巡り』体験しました。 ご本尊の地下に潜り暗闇を手探りですすみます。 自分と対話しながら巡るのだそうです。 本当に何も見えません暗闇を進むって結構怖いです。 信貴山の奥に進んでいくと 信貴山城跡、松永屋敷跡がありました。 と、いってもただ杉が林立してるばかり 城主松永久秀は 織田勢に攻め込まれ 信長が喉から手が出るほど欲していた茶器『平蜘蛛』を粉々に砕いて 自刀したとのこと。 兵…

  • 引きこもってると出かけるのが怖い

    今日は申し込んでいた職業訓練の面接日。 前回は不合格となってしまいましたが 今回は学校を変えてリベンジです。 失業してから一月半 娘以外、ほとんど人と話していないので (娘ちゃんもあんまり相手してくれない) よそ様と会話ができるか不安でした。 面接は案の定、しどろもどろとなってました。 今回もあかんかなあ 趣味らしいものもなく、 無駄遣いもできないので 食料の買い物や、役所以外は 引きこもってテレビかYouTube漬け。 一方向に聞き流すばかりの毎日。 外に出るのが怖くなってきました。 ここでなんとか合格して 世の中と繋がりをもちたいものです。 昨日は母の日だったので 80代の母にLINEで …

  • どうする家康 真・三方ヶ原合戦

    今週のNHK大河ドラマ『どうする家康』 オープニングの映像が一新してました。 毎回最初のタイトルの絵柄だけは違うものでしたが、白が基調の可愛らしい 大河にしては軽いポップな感じのグラフィックで、わりと好きでした。 『どうする』『どうする』『どうする』って文字が浮かび上がるのも楽しい印象でした。 今回は黒、赤、金を基調とした暗い重い印象の映像 重厚な感じで、いわゆる大河らしいタイトルバックになりました 今までのまっすぐだけど頼りない 青年家康が、 今回の三方ヶ原の惨敗を契機に 白家康から黒家康へ心情が大きく変わるという 先触れなのかなあ なんといってもたぬき親父と異名のある 家康が、こんな純真で…

  • ハイパーインフレーションで経済の勉強

    面白かった漫画です。 『ハイパーインフレーション』住吉九作 全6巻 少年ジャンプ「超速!連載グランプリ2019」ゴールドグランプリ獲得作 奴隷狩りで捕まった少年ルークが、 カブール神より贋札を生み出す能力を授けられます。 精巧な贋札で、本物と区別がつかない。 但し、その贋札、全て同じ番号。 その贋札を使って奴隷解放をからめて帝国と経済戦争を繰り広げる。 という物語。 どういうこと?なんで贋札?同じ番号じゃ意味ないじゃん? って湧き上がる疑問を解き明かしたくて 一気に読み進めてしまいました。 かなり強引な展開も多々ありますが 話の勢いが強くて、 些細なことに引っかかってもしゃあない、 とばかりに…

  • 職場で辛かったこと

    お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」 失業の一つ前の非常勤の仕事の辛かったこと、というか愚痴。 ひどかったのは非常勤差別。 非常勤などスペアが利く使い捨て。 ある正規職員さんは自分の席の周りに 非常勤のイエスマンばかりをはべらして、 気に入らない非常勤は難癖をつけてイジめ抜いて自主退職を促す、 それでも辞めない場合はわざと、おとしいれるような罠をかけて クビにするという職員さんがいました。 上長に改善を訴えたところで 職員は基本は2年ごとに部署移動があるので 自分の任期中、問題起こさなければそれでよ…

  • ロレックスで喧嘩

    白昼堂々の銀座のロレックス強盗 捕まったのは全員未成年なのも ショッキングでした。 ニュースでは、闇バイトであろうとのこと。 日本は安全な国では無くなってきました。 ロレックスといえば 元旦那さんを思い出す 子供が乳児の頃だから 20年以上前。 給料も手取り20万くらいの頃 嬉しそうに スポーツモデルみたいなのロレックス 買ってきてました(当時200万円弱くらい) (お金持ちの兄貴から 買って貰ったといってたけど そんなわけないでしょ) なんの相談もなく (あっても却下ですが) 怒りまくる私に 『ロレックスは価値が下がらないから』と のたまっわてました。 いや、上がるかさがるかの 問題ではない…

  • ハローワーク 初回認定日

    昨日はハローワーク 初回認定日 受付番号とったら17人待ち 椅子がズラリと並んでますが 溢れて座るところないほどの 私を含めて右を見ても左を見ても失業者。 人手不足はどこ吹く風で 大盛況。 今でこんなんなら コロナで不況の時は どんなだったのかなあ 想像できませんね。 書類を提出して しばらく待って番号呼ばれて 終了。 初回は特に応募状況の確認はいらなかったためか 1時間10分ほどで終了でした。 自己都合なので2カ月の給付制限中なので 失業認定しても 何ももらえないんだけど にほんブログ村 読んでいただいてありがとうございます。ポチっていただくと励みになります。 window.dataLaye…

  • 自治会に入るメリットって?

    GW最終日はあいにくの雨。 今年度はうちが自治会の班長にあたっています。 今日は自治会費の集金日なので 足元ずぶ濡れで集金してきました。 班長は持ち回りなので順番なのですが うちのお隣さんが自治会を抜けたため 1年早く回ってきてしまいました。 ええええ! 自治会抜けた?! メリットがないからとのことらしいんだけど 確かにメリットあるかといえばない!!! 強制じゃないし、 やめる自由ももちろんある。 役員活動や運動会、ほんとに必要かわからない行事もたくさんあって、 やりたくない気持ちもわかります。 自治会は災害などあったときの共助のシステムなんです。 いざ災害があって、 自治会に入らない人は助け…

  • 新うめきた地下改札口はGWは閑散

    GW中は引きこもっていようと思ってましたが ちょっと用事ができて 大阪梅田に行ってきました。 トンボ帰りはつまらないけど 出費も痛い悲しい失業者 せっかくなので、3月にできた JR大阪駅のうめきた地下改札口を見てきました 大阪梅田はオフィス街でもあるため GWだからって混んでいませんでした。 普段より人が少ないくらいです。 というか新うめきた改札口は到着時間以外はガラガラとも言えます 同駅の中央口とはえらい違いです。 この改札の売りは顔認証ゲート。(写真右にあるゲート) 登録した人はきっぷも交通カードも用意しなくてもゲート通過する事ができます。 (しかしそれは大阪駅と新大阪の二駅しかないので …

  • おすすめ漫画 『乙嫁語り』

    面白かった漫画紹介です 森薫さんの『乙嫁語り』 (2014年漫画大賞) (乙嫁は美しいお嫁さんという意味) 舞台は19世紀の中央アジア (ウズベキスタンのあたり)、 20歳のお嫁さんアルミが 12歳のお婿さんカルルクに 嫁ぐところから 始まります。 え?8歳も上の姉様女房? そうなんです。 妻のアルミさん、 美しくて、弓の名手、強くて、献身的で 完璧なお嫁さん。 夫カルルクさんは身体が弱くて 身長もまだ低くて 2人並ぶと姉弟に見えます でもね 夫のカルルクさんも いつまでも8つ下の少年ではありません カルルクさんの少しずつ成長していく姿、 絆が深まる過程に思わずキュンとしてしまいます。 この2…

  • 予算がないなりの工夫

    うちの近所に市の小さな図書館があります。 なんの特徴もない図書館。 10年前のエクセルの教本とか 15年前の年金の本とかで、 若干魅力に欠ける本がずらっと並んでいます 小説も人気作品は何カ月待ち。 予算の関係で、しょうがないけど なんか暗し足が向かなかった。 先日、久しぶりに図書館に行ったところ 本のラインナップ自体はまあ、変わらないけど 自習コーナー、漫画コーナー、テーマごとの特集コーナー等新設や タイトルのヒントが書かれた封筒に入って中身が見えないシークレット本、 スタンプカードなど色々工夫が凝らしていて ちょっとワクワクする感じに改革されていた。 館長さんが変わったのかな? 来館者も明ら…

  • GWって何連休?

    GW真っ只中 海外旅行や観光地,渋滞のニュースでにぎわってます。 失業中無収入の私としてはせめて 平日毎日勤勉に働いていらっしゃる皆様の お邪魔にならぬよう 家に引きこもって ネット・テレビ付けとなっています。 世間では9連休とか景気のいい話が飛び交っていますが 東京商工リサーチさん調べでは8割がたの会社は5連休以下とのこと 9連休などは雲の上の上級国民界の物語なんですね。 今年の“大型連休” 6割の企業が5連休 大企業の2%が10連休超、中小企業は2割が4連休以下 TSRデータインサイト 東京商工リサーチ (tsr-net.co.jp) ま、毎日が日曜日の私は混雑しない平日に時間はた…

  • 風間公親 教場0

    木村拓哉さんん主演ドラマ 風間公親 教場0 風間公親 教場0 - フジテレビ (fujitv.co.jp) ちょっと暗い印象なので、今まで見てなかったんですが 新垣結衣さんが出演とのことで今回は観さしていただきました。 重厚な人間ドラマ、推理、と見ごたえがあって、 今まで見逃したのは惜しかったと思えるドラマでした。 ただし、隣で見ていた娘ちゃん、 風間教官の高圧的な物言いに 耐えられないらしく、「消していい?!」「不快でしょうがない」 とのアレルギー的反応。 モンスターペアレンツやパワハラが騒がれ、 学校が委縮し始めたころ、 学生時代を過ごしてきた平成世代は 風間教官は異質な人間として映ったよ…

  • どうする家康 風林火山

    今週の大河ドラマ「どうする家康」大河ドラマ「どうする家康」 - NHK 我らが神の君徳川家康公(松本潤)は 織田信長から「武田信玄(阿部寛)だけは怒らせるな」と釘を刺されていたにもかかわらず、敵の今川氏真を北条に逃がしたかと思えば、上杉謙信に密書を送るわ、人質として出していた弟源三郎を忍びを使って奪い返すわ、 そりゃあ武田信玄も怒るわね。とーぜん。 信玄公は織田、徳川に攻め込む準備を始めるのであった。 と、超大まかにいうとこんな感じ。 なんといっても今週の主役は風林火山の武田信玄公。 私の高校時代にメンズノンノ初代モデルとして綺羅星のごとく登場した 阿部寛さん。 あれ? どうした?このビジュア…

  • メルカリデビュー 時給345円

    3月で失業のため収入が無いのは なんとも不安です。 生産性のない生活が落ち着かない というわけで メルカリで出品してみました 今までは娘ちゃんにお任せだったのですが ニート状態のくせに、お願いするわけにはいかず 今回は自分でやってみました。 押し入れに眠っていた ヤクルトの未開封だけど包みは年季もの景品のストラップ (一応ディズニーキャラクターで15年以上前のもの) 「景品なんて売れないよ」との娘に馬鹿にされながら 写真撮影してとりあえず1000円で出品。 ただでもらったストラップ、 強気な値段かなと思いましたが出品2日目で終了しました。 やったー! 景品とはいえ、さすがディズニーキャラ。 プ…

  • 女の園の星 ハマりました

    最近、娘ちゃんに勧められて、はまった漫画です。 この漫画がすごい2021でおんな版1位になってるくらいなので 結構前から話題なんでしょうね。 (マダム世代は情報伝達がゆっくりなんです。) 「女の園」とはいわゆる女子高が舞台の星先生の物語。 女子高生+若い教師=危ない話でも禁じられた恋的話でも 決してなく全編ほぼギャグ漫画です。 クスッとかじゃなく大声で笑えます。 外で読むと危険かも 美しいタッチ、シリアスでもオカルトでもかけそうな絵柄なのに ギャグなのでギャップが癖になるのかな。 マダム世代では、「動物のお医者さん」の佐々木倫子さんのテーストを思い起こさせる 落ち着いた雰囲気がありとっつきやす…

  • 職業訓練申し込み再チャレンジします

    ハローワーク職業訓練校申し込みを 再チャレンジしました。 前回申し込んで不合格だったコースは 簿記二級、パソコンのmos.VBAwebデザインまで盛りだくさんの 6カ月のコースで、 面接に来てるのは若い子ばかりでした。 3倍近い競争率。 職業訓練校は就職率が高いことが 翌年の訓練校指定の要件にあるため より再就職に繋がりやすい 人からとるとのこと。 物覚えも 危なくなってきたマダムは用無し🍐 当然落ちますね😢 でも挫けず再チャレンジです でもコースは変更します。 前職と、少し関係のある コース4カ月にしました。 2回目の申し込みでなので ハロワの、職員さんもわかってるでしょって感じで、10分く…

  • 朝ドラ「らんまん」モデルの牧野富太郎について

    にほんブログ村 お越しいただいてありがとうございます。ポチっていただくと励みになります。 お仕事やめて、今期から朝ドラを毎朝見れるようになりました。 連続テレビ小説「らんまん」は草花をひたむきに愛し、人生をまっすぐに歩んだ主人公・植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)の物語。 神木隆之介さん、まっすぐな感じが役にぴったりです。 子役のころは、ほんとにかわいく、大人になってからも清廉な感じは変わりませんね。 万太郎のモデル牧野富太郎(まきの とみたろう)さんは、1862年高知の酒蔵の子として生まれ、3歳で父、5歳で母を亡くし、自身も体が弱かったそうです。 ほぼ独学で植物を研究、「日本の植物の父」とい…

  • 卒業を金で買う

    にほんブログ村 ご覧いただいてありがとうございます。ポチっていただくと励みになります。 地獄の沙汰も金次第と申しますが今回はそんなお話。 子供さんが成績不振で高校卒業が怪しいとぼやいていた友人と先日会いました。 卒業はどうなったのか聞いたところ、 通っていた公立高校はあと1単位足りずに 卒業できないと2月に言われたとのこと。 留年かと思いきや、 なんか抜け道があるらしい。 担任が、調べてくれたそうです。 まず3月から通信制の高校に転校する。 通信なので在宅であと1単位のみ 1単位のみ取得すれば通信制の高校の卒業資格が取れるらしい。 大学は合格していたため なんとか卒業はさせなければとの一心で …

  • ビオラ コスパのいい花

    にほんブログ村 覗いていただいてありがとうございます。 ランキングをポチっていただくと励みになります ビオラ パンジー 写真ではわかりませんが 区別の仕方は花が小さいのがビオラ 大きいのがパンジー。 最近は交雑が進み 区別できないものも多いそうです。 昨年11月ごろ苗ポットをひとつ78円で ホームセンターコーナンで買って めんどくさがりの家主に、 ほとんど世話してもらえないのに、 どんどんボリュームミーになり 半年以上楽しませてくれています 夏の暑さには弱いけど その代わりあんまり日が当たらなくでも 元気に育ちます 多分もう一、二カ月は咲いてくれるでしょう。 一カ月あたり10円計算 コスパ最高…

  • どうする家康 信長の飴とムチ

    にほんブログ村 訪れていただいてありがとうございます(^^♪ ランキング参加しています。押していただくと励みになります。 今週の【どうする家康】のすきな場面 岡田准一さんの織田信長、かっこよすぎ。 なんであんなにオーラがあるんでしょう(^^♪ 若いころスクールカーストの下位にいた私、 信長さまみたいな人が苦手だし怖いです。 でも魅力的なんですよね。 なんとか金ヶ崎から生きのびて帰ってきた家康(松本潤さん)と藤吉郎(ムロツヨシ)を出迎える信長。 前回、家康から「たわけ」呼ばわりされた信長は家康を睨みつけます。 信長はかなり怒っているのかと思いきや、 褒美に当時、金なんかよりもずっと貴重なコンフェ…

  • どうする家康のお市様と阿月

    若い時には興味のなかったNHK大河ドラマですが、 最近は毎週楽しみにしているものが【どうする家康】 大河ドラマ「どうする家康」 - NHK 第一回目の主演の松本潤さん演じる家康。 合戦のさなか一人でこっそり逃げて、家臣に連れ戻されたり、 岡田准一さん演じる織田信長の名前を 聞いただけでも震え上がっているダメ殿っぷり。 それが今週の家康は信長に向って「たわけが!!!!」と怒鳴りつけたりして (後で言い過ぎたと超後悔してましたが)だいぶ成長してきました。 純粋な青年家康が、狸おやじとあだ名されるようになるまでにどのように変貌するのか楽しみです。 そして、今週の主役は信長の妹であり浅井長政の妻お市様…

  • 更年期障害のホルモン治療いつまで続く?

    今から3年くらい前、 突然、やる気が無くなりました。 休みの日は一日中寝て 動けない。 別に何処が悪いわけでなく ただなにもやる気が起きません。 憂鬱で情緒不安定状態。 仕事は頑張ればいけますし、 ルーチンであればなんとかこなせます 精神的な疾患かとも思いましたが、 思い当たる症状が一つありました。 ホットフラッシュ 真冬でも突然上半身が かー!と熱くなり汗だくという 事が1日何度も起こります。 更年期障害の典型的な症状です。 最初は漢方で治そうと 服用しましたが、効いてるんだか よくわからない 仕方なく産婦人科へ受診 一応マダムも女の端くれ 女医さんのいる病院を探しましたが、 少ないんです …

  • 雇用保険受給説明会について

    雇用保険受給説明会にいってきました。 失業保険について、いちから説明を1時間半ほど受講します。 任意ですが初回1回ノルマの求職活動に カウントしてくれます。 月に複数回やってると思うんですが、 会場に入ってびっくり! 会場は200人ぐらいぎっしりです。 任意だし、こんな田舎のハローワークに、こんなに失業者があふれてるとは! 老若男女とわず失業者で溢れかえる会場。 だけど私だけじゃないという、なんというか安心感。 職員さんの簡単な挨拶と 何年前に作成したか不明なビデオ鑑賞1時間。(給付制限3か月となっていましたが、 令和2年に2カ月に代わってるはず、しかも説明している人のファッションからしても …

  • 介護脱毛について

    今回は女性に向けて書きますね 介護脱毛ってご存知でしょうか 契約 クリニック 施術前の準備 いよいよ施術 4回目を受けてみて デメリット https://blog.hatena.ne.jp/ukiasi/ukiasi.hatenablog.com/edit?entry=4207112889983020712#source 介護脱毛ってご存知でしょうか 将来、介護が必要になった時に備えて 前もってデリケートゾーン(vio)の脱毛をしておくというものです。 前にNHKの朝イチで 介護脱毛の特集をしていて、気になってはいましたが、 なんとなく一歩を踏み出せませんでした。 一昨年、社会人になって、毛深…

  • エゴグラムしてみた。

    人は単純ではありません。 それそれ「脳内ポイズンベリー」(真木よう子の映画、知ってる?) いろんな性格が脳内でワイワイ会議をしていて、会議の結果一番声が大きかった性格さんの行動をとっているにすぎないのです。 なので矛盾もするし、極端な行動もしてしまいます。 エコグラムをご存じでしょうか。 いくつかの質問に「はい」「どちらでもない」「いいえ」で答えて、 点数をつけ、自分の性格の傾向を知ることができます。 無料診断をネットでできるサイトがあるで試してみてくださいね。 点数を5種類の性格のパターンに分かれます。 CP:(批判的な親)規律・規則・理想・目標・威圧的 NP:(養育的な親)保護的・養育的・…

  • コールセンターエントリー

    ランキング参加中転職 官公庁の仕事で登録した派遣会社さん(不採用済み)の担当さんから、 電話がかかっていきました。 「葦さんの同一市内でのお仕事案内できる案件あるのでどうでしょうか? 更新制だけど長期の案件で葦さんにはちょうどいいですよ。 社会保険もあります。時給は1×××円になります。」 確かに通勤は近いところに越したことはないし、時給も地方都市の、うちの近所でなら 割といいかも。 この歳で正社員に転職とまでは贅沢も言ってられない。 そして、担当さんから出た言葉は、「お仕事はコールセンターになります」 !!え?こーるせんたー!! 今から10数年以上前に1ヶ月ほどだけやった時の辛い思い出がよみ…

  • 職業訓練前のキャリアコンサルタント

    ハローワークの職業訓練を受けたい人は キャリアコンサルタントを受けなければいけなそうです。 時期はハローワークごとに多少違うらしいですが うちの管轄は訓練開始日前に受けておかないといけないそうです。 訓練受講できるかどうかの結果待ち状態でキャリアコンサルタントを受けました。 キャリアコンサルタントは委託会社での予約制なんです。 説明書にはネット予約のような書き方をしていますが、枠は埋まっていて、 どうしても取れないので電話を掛けると、電話予約しかしてませんのいうこと どうもキャンセルが出たときのみネット予約のようです。 わかりにくいですね。お役所仕事。 数年前に教育訓練給付金(在職者の受講資格…

  • 現時点での敗戦状況

    退職前からボチボチ求職活動は始めていたので、 転職活動としては、2件は履歴書送付して、 あと3件はネットでの応募で、計5件応募してます。 ①介護事務:履歴書送付後、面接を受けた感じは良かったのですが不採用通知とともに 履歴書が返送されたました。 ②社労士事務所:履歴書の指示があったので送付しましたが音信不通。 個人情報満載の履歴書なのに音信不通とは。 今でもネットでは募集が続いていてなんかモヤモヤします。 ③官公庁へ派遣:派遣会社に登録しましたが、不採用 ④官公庁へ派遣:③と同じ派遣会社、すでに締め切った後とのことで不採用 ⑤大学の事務への派遣:ネットで応募。音信不通 全敗です。 応募に対して…

  • 退職10日目、前職場から離職票が送られてきたので 早速、失業手当の手続きに 離職票を持ってハローワークへ向かいました。 4月10日 ハロワの窓口で求職の申し込みをして受給資格決定してもらいました。 4月10日から4月16日は7日間の待機期間です。 私は自己都合退職なので2カ月の給付制限がかかりますので6月16日まで給付制限がかかります。 2カ月収入が無いのは辛いなあ。 待期期間は完全に失業状態でないと待期完成しないので 今週はネットで求人の検索程度してだらだらと過ごしていました。 初回認定日は求職の申し込み(4/10)から28日経過の5月8日。 待期満了後(4/17)から2回目の認定日(7月3…

  • 年金失業特例免除ってお得かな

    会社等で働いていると、厚生年金は職場が勝手に手続きして、 半額は給料から天引き+あとの半額は会社負担分と合わせて保険料支払いまでしてくれます。 退職後は自分で国民年金1号被保険者に切り替えに行かなければなりません 3月末で退職後、職場から「社会保険の資格喪失証明書」が送付されてきました。 「基礎年金番号通知書」と今回送られてきた「社会保険の資格喪失証明書」を持って 市役所年金課へ行ってきました。 年金課の職員さんはとっても親切で、免除申請についての説明をしてくれました。 本来、全額免除の場合、前年の所得の目安は 本人、配偶者、世帯主それぞれ (扶養家族数+1)×35万円+32万円だけど 退職者…

  • 初回ハローワーク

    退職は3月31日予定でしたが、有給休暇を利用して、3月22日にハローワーク求人の検索に行きました。 そこでなんと、ポスター掲示番に求職者訓練の募集中とあるではないですか! ただし、なんと締め切りが明日までとのこと。 とりあえずパソコン苦手を克服したい!渡りに船だわ! その場で求職者訓練を申し込みました。 オフィス・経理・Web制作という盛沢山のコースでした。 本来は訓練校の説明会等参加して申し込むもののようですが締め切りギリギリなのでそんな暇ありません。 訓練校で面接の予約を取って、翌日に書類を揃えて正式にハローワークへ申し込みました。 1週間後、スーツを着て、訓練校での面接を受けました。 簡…

  • 退職前に、職場の庶務さんから健康保険をどうするか聞かれました。 次の仕事が決まっていないのであれば、国民健康保険に切り替えるか、 もしくは現在の健康保険組合の任意継続制度を利用して加入を続けるかの選択しなければなりません。 任意継続は原則は退職前の保険料がそのままで事業主負担分も自分で払うことになるので介護保険料と合わせて私の負担は32万円ほどになるとのこと。 国民健康保険なら世帯全体の所得の合計額で保険料が決まります。 市役所年金課へ試算してもらいに行ってまいりましたところ、 私と次女ちゃん(フリーター)との合計所得だと保険料年間45万円程となるとの試算。 次女ちゃん1人なら所得が少ないので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
葦さん
ブログタイトル
50代マダム転職への道
フォロー
50代マダム転職への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用