chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バリーさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/28

arrow_drop_down
  • 71軒目〜一風堂〜

    今回は、博多とんこつラーメンの全国チェーン店として有名な『一風堂』の松山店へ行きました! 私の大好きなお店で、定期的に食べたくなるお味です🍜 商店街の1本外れたところにあり、立地もいいです。 店内は、広く、カウンター席も多くあり、30人くらいは入れそうです。 久しぶりに訪れると、席に置いてあるタブレットでの注文になっており、時代の流れを感じました笑 メニューは、王道の白丸元味と、ガーリックと辛味噌が効いた赤丸新味とがあります。 私は、いつも赤丸を注文しており、今回も赤丸にしました😁 赤丸新味 980円 一風堂の好きなポイントとしては、席にある辛もやしが食べ放題なところです✨ とても美味しくて、…

  • 93冊目〜ある閉ざされた雪の山荘で〜あらすじ・感想(ネタバレあり)

    今回は、東野圭吾 作の小説『ある閉ざされた雪の山荘で』を読みました! 最近映画化された今作ですが小説を読んだことがなかったので、まずは小説を読みました! さすがの東野作品で、早く先を読みたくなる物語の構成で、最後まで退屈することなく読め、とても面白かったです😄 books.rakuten.co.jp 東野圭吾さんの作品を紹介するのは初めてなので、簡単に著者紹介を。 東野圭吾 1958年生まれ、大阪出身。 1958年、『放課後』で江戸川乱歩賞を受賞し、作家デビュー。 2006年、『容疑者Xの献身』で直木賞や本格ミステリ大賞を受賞する。 サスペンスやミステリーの作品が多く、ガリレオシリーズや加賀恭…

  • 70軒目〜こだわりラーメン あぶらや〜

    今回は、高松市にあるラーメン屋『こだわりラーメン あぶらや』へ行きました! 店内は広く、50人くらいは入れそうです。 ラーメン屋さんでは珍しく、配膳ロボットが稼働しており、ラーメンを持ってきてくれました😄 メニューは、唐辛子が入ったピリ辛な味噌ラーメンであるあぶらやラーメンや、醤油ラーメンや豚骨ラーメンがあります。 私は、あぶらやラーメンに、もやし盛りを追加しました( ´ ▽ ` ) あぶらやラーメン もやし盛り 1130円 想像よりも、もやしモリモリでした笑 唐辛子入りで少しピリ辛なスープでしたが、まろやかさもあり、非常に美味しかったです🌶🌶 あと特徴的だったのが、チャーシューで、ほろほろで…

  • 104作目〜『マッシュル-MASHLE-』〜あらすじ・感想

    今回は、魔法が当たり前に使用されている世界の中で、 魔法を使えない主人公マッシュが筋肉で無双するバトルアニメ『マッシュル-MASHLE-』を観ました! マッシュのぶっ飛んだパワーと天然が面白かったです笑 mashle.pw 公式サイトも力入ってますね💪 あらすじ ここは、魔法界。 誰もが当たり前に魔法が使える世界において、 魔法の能力が高いほど社会の上位層になれる一方、低いほど落ちこぼれ扱いされ、魔法が使えないものは殺処分される。 そんな魔法界において、魔法が使えないものとして生まれたマッシュ・バーンデッドは、養父レグロ・バーンデッドによって育てられる。 長年の筋トレにより、圧倒的なパワーとス…

  • 92冊目〜『クロック城殺人事件』〜あらすじ・感想(ネタバレあり)

    今回は、北山猛邦さん 作の小説『クロック城』殺人事件を読みました! いわゆる「城シリーズ」として知られるミステリーシリーズの第1作目となるお話で、 ファンタジーな要素もありつつ、普通の推理小説とは違い、独特な世界観でした! あらすじ 終焉を迎えつつある人類の世界。 探偵・南深騎(ミナミミキ)と菜美の下に、黒鴣瑠華(クロクルカ)と名乗る美少女が現れた。 瑠華に案内されたクロック城は、3つの時を刻む巨大な時計があり、城の中には、 眠り続ける美女や蠢く人面蒼。 そこに大きな鐘が鳴り響いたとき、首なし死体が次々と現れる、、、 感想 設定が終焉を迎えつつある世界、ということで、人類が生きる希望を見失い、…

  • 69軒目〜欽山製麺所〜

    今回は、高松市にある欽山製麺所へ行きました! 高松市の片原町商店街の中にあるお店で、 カウンターが4席ほど、奥に進むとテーブル席と座敷があり、30人くらいは入れそうな割と広めの店内です。 メニューは、シンプルな鶏そばや中華そばに加え、辛味の効いた赤鶏そばや魚介系の旨みが詰まった魚鶏そばなどがあり、鶏そばが有名なお店です。 魚鶏そば 麺大盛り 960円 具材は、白髪ネギ・青ネギ・かいわれ・のり・鶏チャーシュー・糸唐辛子とピーマンが入っていました。 麺は自家製麺の中太平麺でもちっとしていて美味しかったです。 スープは魚介の旨味がガツンときて、濃厚な味わいでした。太めの麺ともよく絡み、美味しかったで…

  • 103作目〜かぐや様は告らせたい 1期〜あらすじ・感想

    今回は、アニメ『かぐや様は告らせたい』の1期を観ました! かぐやと白銀の恋の駆け引きが、かわいらしくて面白かったです🤭 kaguya.love あらすじ 将来を期待された秀才たちが通う秀知院学園。 その生徒会で生徒会長を務める白銀御行と生徒会副会長を務める四宮かぐや。 二人は互いに惹かれているはずが、プライドが高く素直になれないまま半年が経過・・・ 二人は、如何に相手に告白させるかを考えるようになった。 天才たちによる、新感覚頭脳戦ラブコメ、開戦!! 感想 普段ラブコメをあんまり観ることがないので、今まで観ていませんでしたが、いざ観てみると、とても面白かったです😄 お互いが自分のプライドのため…

  • 91冊目〜アイネクライネナハトムジーク〜あらすじ・感想

    今回は、伊坂幸太郎さんの小説『アイネクライネナハトムジーク』を読みました! books.rakuten.co.jp 伊坂幸太郎さんの作品をこのブログで取り上げるのが初めてなので、簡単な著者紹介を📕 伊坂幸太郎 1971年生まれ、千葉県生まれ。 デビュー作『オーデュボンの祈り』で第5回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞。 その後、2008年『ゴールデンスランバー』で本屋大賞を受賞。 その他の作品でも数々の文学賞を受賞し、映画化された作品も多くあります。 あらすじ 6つの短編からなる作品。 妻に出ていかれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋をする美容師、気弱のボクサーのお話などなど・・・ 感想 伊坂幸…

  • 超探偵事件簿 レインコード〜クリア時間や感想(ネタバレなし)〜

    今回は、Nintendo Switchで発売された推理アクションゲーム 『超探偵事件簿 レインコード』をクリアしました! 発売日に購入してから、ちょこちょこやっていたのですが、のんびりやっていたらクリアするのに半年以上かかってしまいました笑 www.spike-chunsoft.co.jp 「ダンガンロンパ」シリーズを手がける制作陣が手掛ける推理アクションゲームで、 雨が降り続ける奇妙な街で、主人公の探偵見習い「ユーマ」とユーマに取り憑く「死神ちゃん」の二人(?)で未解決事件の真相に迫る物語です。 「ダンガンロンパ」シリーズが好きな私には、大好物な作品で期待を裏切らず、とても面白かったです! …

  • 102作目〜Dr.STONE 1期〜あらすじ・感想

    今回は、大人気科学アニメ『Dr.STONE』の1期を観ました! 原作は、週刊少年ジャンプで連載された漫画で、5年間に渡って連載された大作です。 dr-stone.jp 主人公の科学少年 千空が科学の「か」の字もない時代から、 知識とアイデアを駆使して文明を作り上げていくのが、とても面白かったです! あらすじ 突如、世界中の人類が謎の光によって石化した世界。 それから約3700年後、石化から解放された科学少年千空は、石化を解く薬《復活液》を作ることに成功した。 親友の体力自慢の大樹や、大樹が恋している杠(ゆずりは)と共に石化した世界『ストーンワールド』で石化した人々を復活させ、文明を発展させよう…

  • 68軒目〜讃岐ラーメン はまんど〜

    今回は、香川県三豊市にあるラーメン屋『はまんど』へ行きました! 古民家風のお店で、うどんが有名な香川県の中でも一番といってもいいくらい知名度が高いラーメン屋で、 食べログ100名店にも選ばれています。 休日のお昼に行ったのですが、お客さんが既にたくさん待っており、人気の高さがうかがえました😄 メニューは、はまんどラーメン、白湯ラーメン、しょうゆ、塩の種類のラーメンに、つけ麺、釜玉麺がありました。 はまんどラーメン 麺大盛り 950円 私は、初めての来店ということもあり、一番人気の看板商品である「はまんどラーメン」を注文しました🍜 スープの上にたっぷりの背脂が浮かんでおり、見た目は脂ギッシュです…

  • 144本目〜劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦〜感想

    今回は、バレーボールにかける高校生たちの青春を描いた 大人気アニメ「ハイキュー!!」の続編となる劇場版を観ました! haikyu.jp 劇場版二部作の製作が決まっており、1作目となる今作は、 春高3回戦、昔から因縁があり、ライバルである音駒高校との試合が描かれています。 烏野高校VS音駒高校の『烏』VS『猫』の 『ゴミ捨て場の決戦』 を大迫力の映画で観ることができ、とても興奮しました!😆 感想 2月16日に映画が公開され、1ヶ月近くが経ったから映画館に足を運びましたが、まだまだたくさんのお客さんがいました。 劇場に入る時に、音駒高校排球部のメンバーの集合写真がもらえました! メンバーそれぞれの…

  • 90冊目〜図解 眠れなくなるほど面白い 神道〜

    今回は、『図解 眠れなくなるほど面白い 神道』を読みました! books.rakuten.co.jp 日本の神様の起源や、神社について、図を用いて分かりやすく説明されており、 楽しく学べました😄 感想 私は、神社やお寺を散策するのも好きなのですが、神道や仏教についてあまり詳しくないので、学んでみたいと思い今作を読んでみることにしました。 字ばかりでは分かりずらくて、読むのやめちゃいそうですが、 この本では、見開きの片方のページが可愛らしいイラストや図で説明されており、飽きずに読み進めることが出来ました(^-^) そもそも「神道とは何か」ですが、神道は仏教やキリスト教とは違い、 開祖はおらず、日…

  • 67軒目〜頂点〜

    今回は、徳島県吉野川市にあるラーメン屋『頂点(てっぺん)』へ行きました! 駐車場も店内も広く、ゆったりできます。 メニューは、中華そば、徳島ラーメン、豚骨ラーメンがあり、 チャーハン・ギョーザ・唐揚げ・チャーシュー丼のサイドメニューがセットで選ぶことができ、 セットメニューが充実しています。 中華そば・頂点セット 私は、中華そばに唐揚げとチャーハンがついた欲張りな頂点セットを頼みました😆 中華そばは、シンプルながら味は抜群で、焦がしチャーシューも美味しかったです😋 セットで頼んだ唐揚げも、大きいものが3個でマヨネーズも添えてくれるのありがたいですね! お味のほうも胡椒がよく効いてて、とても美味…

  • 101作目〜おそ松さん 1期〜感想

    今回は、アニメ『おそ松さん』の1期を観ました! 脳死で観れるアニメで、なんでもありな無茶苦茶なアニメでしたが、面白かったです! osomatsusan.com 『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたアニメで、2015年に1期が放送開始され、現在までに3期まで放送されています。 『おそ松くん』では、6つ子たちは、小学5年生でしたが、『おそ松さん』では、6つ子たちの大人になった生活が描かれています。 《登場人物》 おそ松 (CV:櫻井孝宏) 長男。パチンコと競馬が趣味。他の兄弟たちと比べると個性が薄い。 バカだが、弟思いのところもある。 カラ松 (CV:中村悠一) 次男。常に…

  • 89冊目〜暗夜行路〜あらすじ・感想

    今回は、志賀直哉 作の『暗夜行路』を読みました! なかなかの長編で読むのが大変でしたが、読み応えありました😄 books.rakuten.co.jp 《作者紹介》 志賀直哉 1883年、宮城県生まれの小説家で、「小説の神様」と称せられのちに多くの小説家に影響を与えるものとなる。 学生時代、女義太夫*1に熱中し、その影響を受け小説家を目指す。 武者小路実篤や谷崎潤一郎と親交があり、夏目漱石をとても慕っていた。 引越しを数多く行なったことでも有名で、広島や京都や東京などに移り住み、生涯で23回も転居をした。 代表作に『暗夜行路』『城の崎にて』がある。 《あらすじ》 前編 主人公の時任謙作は、両親に…

  • 143本目〜かがみの孤城〜あらすじ・感想

    今回は、映画『かがみの孤城』を観ました! 原作は、辻村深月さんの小説で、本屋大賞も受賞した超人気作です。 movies.shochiku.co.jp 私は、原作の小説を学生時代に読んだのですが、読み終えたあとの心温まる気持ちと爽快な伏線回収に感動したことを今でも覚えています😄 今まで読んだ本の中でもトップクラスの面白さで、大好きな作品なので、映画化が決まった時は嬉しさ半分、あの感動を映画で伝えることができるか不安半分でした。 観るのを躊躇っているうちに時が経ち、映画館では観れませんでしたが、金曜ロードショーでやっていたので観てみると、感動が蘇り、原作の良さがそのまま表現された素晴らしい映画でし…

  • 66軒目〜ANTI NOODLE〜

    今回は、香川県高松市にあるラーメン屋『ANTI NOODLE』へ行きました! 今年の1月に2周年を迎えたばかりの新店で、パンチのある店名で外観もオシャレですね✨ 席は、カウンターとテーブル席があり、休日はいつも多くのお客さんが訪れている人気店です。 店内に入ると、食券を購入し席に着きます。 メニューは、鶏煮込み醤油ラーメンや和風醤油ラーメン、鶏煮込みカレーラーメン、つけ麺など、種類が豊富です。 鶏煮込み醤油ラーメン 大盛り 950円 私は、鶏煮込み醤油ラーメンを頼みました! 並盛りは850円ですが、+100円で大盛りにできます🙌 麺は中平麺で、スープは鶏の旨味が凝縮された少しドロッとした濃厚な…

  • 100作目〜ハイキュー 4期〜あらすじ・感想

    記念すべきアニメ100作目は、『ハイキュー』の4期を観ました! 4期では、春高前の強化合宿、春高の1回戦・椿原学園高校、2回戦・稲荷崎高校との試合が描かれており、特に稲荷崎高校との試合が熱かったです🔥 あらすじ・感想 1話〜5話は、春高に向けての強化合宿での話で、影山は全日本ユース、日向と月島は宮城県1年生選抜の合宿に参加し、 猛者達と練習に励みます。 全日本ユースの合宿では、牛島レベルの強者がたくさんいて、これからこいつらと戦っていくのかと、春高開催が楽しみになっていきました🏐 6話〜8話は、伊達高との親善試合で、合宿を終えて、チームに帰ってきた3人を加えて、烏野高校排球部の更なる進化が発揮…

  • 65軒目〜和楽や〜

    今回は、徳島県板野郡にあるラーメン屋『和楽や』へ行きました! オレンジ色の看板が目印で、駐車場は広く、お店の前や道路を挟んで向かいにもあります。 店内はゆったり座れて、カウンターが10席ほど、テーブル席も数席ありました。 メニューは、中華そばにネギそば、キムチそばや塩とんこつなどがありました。 私は、ネギそばを注文しました。ネギそばは、辛さが「ちょっと辛め」や「めっちゃ辛め」も選べて(めっちゃ辛めは+50円)、私は「ちょっと辛め」にしました! ネギそば 大 860円 いかにも辛そうな赤いスープの上に緑色のネギが大量に載っています。 ちょっと辛めにしましたが、豆板醤が効いていてしっかり辛かったで…

  • 雀魂 1月分 成績

    1月分の雀魂の成績です! 1月は、73戦打って平均順位2.2位とかなり好調でした😄 連対率が6割を超えているのもいいですね👍 最近は、三麻も調子いいので、三麻もちょこちょこやっていきます💪 これからもこの調子で頑張っていきたいです\(^o^)/ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中麻雀

  • 99作目〜リコリス・リコイル〜あらすじ・感想

    今回は、大人気アニメ『リコリス・リコイル』を観ました! lycoris-recoil.com 2022年に放送された、A-1 Pictures制作のアニメで、オリジナル作品です。 秘密組織に所属する女の子たちが、日本の平和を守る物語で、戦闘シーンがとにかくカッコよかったです😄 あらすじ 犯罪者を秘密裏に抹殺、隠滅し日本の治安を守っている秘密組織『DA』。 そんなDAの構成メンバーは、普段女子高生として街に潜伏している『リコリス』たち。 東京都にある喫茶リコリコは、DAの支部としても機能しており、 そこでは、歴代最強とされるリコイルである千束(ちさと)がおり、看板娘として働いている。 そんなある…

  • 142本目〜カラスの親指〜あらすじ・感想

    今回は、直木賞作家である道尾秀介さんの小説が原作の映画『カラスの親指』を観ました。 eiga.com 主演の阿部寛と村上ショージの詐欺師コンビがヤクザたちに復讐をする物語で、 詐欺師たちによる騙し合いが面白く、最後にはどんでん返しの展開もあり驚きました😄 あらすじ 主人公の武沢竹夫(タケ)は、元は真っ当なサラリーマンだったが、闇金の取り立てで職を失い、借金取りになり追い込みを行うようになる。 その結果、娘を抱えた母親が自殺してしまう。 責任を感じたタケは、ヤクザの経理資料を警察に持ち込みヤクザたちは逮捕される。 しかし、自宅を放火され娘を失ってしまう。 失意のタケは、テツとコンビを組んで詐欺師…

  • 88冊目〜魔法使いのハーブティー〜あらすじ・感想

    今回は、有間カオルさん作の小説『魔法使いのハーブティー』を読みました。 books.rakuten.co.jp 自分の畑で採れたハーブで作るハーブティーを提供するお店で、 お手伝いとして働きながら、 ハーブについて学びながら成長していく少女の物語で、 優しさに溢れた作品でした😁 あらすじ 親を亡くし、親戚中にたらい回しにされる不幸な少女、勇希。 夏休みの間だけ身を寄せることになったのは、横浜に住む会った事もない叔父の家。 勇希が訪ねると、叔父は可愛らしいカフェのオーナーをしていた。 そのカフェでは、自分の畑で採ったハーブを使って、様々なハーブティーを提供している。 お客さんが滅多に来ないカフェ…

  • 64軒目〜友愛亭〜

    今回は、大阪に行った際に、日本橋にある正油ラーメン専門店『友愛亭』へ行きました! 格闘技が好きな店主さんがやられているお店で、店内には格闘技界の著名人のサインが数多く飾られていました。 メニューも、「右ストレート」や「左フック」など、格闘技に関連した名前が付けられています。 メニュー名を聞いただけではどんなラーメンなのか想像できませんが笑、 きちんとメニュー表にそれぞれのラーメンの特徴が記載されています😁 例えば、「右ストレート」は真っ直ぐな正油ラーメン、 「左フック」は、少し辛みのある正油ラーメンとなっています。 私は、お店自慢の真っ直ぐな正油ラーメン「右ストレート」を頂きました。 魚介醤油…

  • 98作目〜ミギとダリ〜あらすじ・感想(ネタバレあり)

    今回は、金髪の双子の少年が母の死の真相に迫るため、ひとりの人間として生きるミステリー要素ありギャグ要素ありのアニメ『ミギとダリ』を観ました。 シュールな世界観で面白かったです😄 migitodali.com あらすじ 舞台は神戸市にあるオリゴン村。 児童養護施設で過ごしていた双子の少年「ミギ」と「ダリ」は、ある日優しい老夫婦に引き取られる。 しかし、それは二人の少年としてではなく、一人の少年「園山秘鳥(そのやまひとり)」としてだった。 二人は正体を隠し、二人で園山秘鳥を演じながら、母親を殺した犯人を見つけて復讐するために、オリゴン村に溶け込んでいく。 感想 ギャグとシリアスを織り交ぜたシュール…

  • 87冊目〜密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック〜あらすじ・感想

    今回は、鴨崎暖炉さん作のミステリー小説『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』を読みました。 books.rakuten.co.jp タイトルに「密室」「館」「トリック」と、ミステリ好きな私には好物な単語が並んでいたので、興味を惹かれ購入しました。 タイトル通り、雪山の館で次々と殺人が起き、その全てが密室殺人という、まさに密室黄金時代ですね笑 想像もしていなかった密室のトリックばかりで驚きの連続でした\(^-^)/ あらすじ 『密室の不解証明は、現場の不在証明と同等の価値がある』 との判例により、現場が密室である限りは無罪であることが担保された日本。 そんな日本では、密室殺人事件が激増し…

  • 63軒目〜巽屋〜

    今回は、徳島県徳島市にあるラーメン屋『巽屋』へ行きました! 徳島ラーメンを提供するお店で、お店の前と近くに駐車場があり、店内も広く、2,30人くらいは入れそうです。 店内にある食券機で食券を購入します。 メニューは、支那そばの一本で麺の量やトッピングを選ぶことができます。 支那そば大 小ライス 900円 私は、ラーメン大と小ライスにしました(^-^) ラーメンは、徳島ラーメンならではのコッテリめの醤油ベースのスープに甘辛い豚肉とメンマ、ネギ、もやしが載っており、麺は細めでした。 徳島ラーメンのお店の中でも、人気店でとても美味しかったです😋 徳島ラーメンはやっぱりご飯が進みますね😋 生卵をトッピ…

  • 141本目〜七つの会議〜あらすじ・感想

    今回は、池井戸潤さんの小説が原作の映画『七つの会議』を観ました。 豪華な俳優陣の演技力に圧倒されました😲 ある電機メーカーで起こった不祥事に巻き込まれていく社員たちを描いた群像劇で、2019年に野村萬斎さん主演で映画化されました。 あらすじ 中堅電機メーカーである東京建電で営業一課の係長として勤務する八角民夫は、 営業会議中に居眠りをしたり、仕事もろくにしなかったりと 「ぐうたら社員」として有名である。 そんな中、新しく営業一課の課長として就任した原島が、飛行機や新幹線の座席で使用されているネジの強度不足に気づいた。 人命に関わる大問題であり、すぐに公表してリコールを行うべきする者、責任を恐れ…

  • 62軒目〜讃岐ロック〜

    今回は、香川県高松市にあるラーメン屋『讃岐ロック』へ行きました。 高松市の丸亀町商店街から1本道を曲がったところの路地にあるお店で、店内はカウンター席のみの10席ほどで、お昼時は行列が並ぶ人気店です。 メニューは、醤油ラーメンや塩ラーメン、つけ麺などがあります。 私は、塩ラーメンを注文しました。 塩ラーメン 大盛 900円 具材は、ネギ、玉ねぎ、メンマ、チャーシューに小さいあられが載っています。 ランチタイムは大盛が無料だったので、大盛にしました(^-^) 麺は、全粒粉の細麺で弾力があって美味しかったです。 スープは、しっかりした塩味のスープで旨味が凝縮された味でした😋 レアなチャーシューも塩…

  • 雀魂 12月 2023年 成績

    雀魂の12月分の成績です。 12月は、1位24%・2位32%と連対率が56%を超えることができ、ポイントを伸ばすことができました✌️ この調子で昇段目指していきたいです\(^^)/ 続いて2023年1年間の成績になります。 1年間で905半荘打ってました。かなり打ってますね笑 順位分布は、4位が一番少なく1位が一番多く、いい感じですが、もっと4位率を低くしないと魂天になるのは難しいと感じました。 魂天になるにはどれだけラス回避ができるかが重要になってきそうです🤔 不必要な放銃を減らし、あがれるところはしっかりあがり、2024年は魂天になれるように頑張りたいです! ランキング参加中【公式】202…

  • 97作目〜SSSS.GRIDMAN〜あらすじ・感想

    今回は、2018年に放送されたアニメ『SSSS.GRIDMAN』を観ました。 gridman.net 『SSSS.GRIDMAN』は、円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とする新作アニメーションで、TRIGGERがアニメーション制作を担当しています。 グリッドマンが怪獣を倒していくヒーローもので、戦いの迫力もさることながら、ストーリーの奥深さもあり、面白かったです。 あらすじ 主人公の響 裕太(ひびき ゆうた)はある日、クラスメイトの宝多 六花(たからだ りっか)の家の前で、記憶喪失の状態で目が覚める。 混乱する裕太は、六花の家にあるジャンクのパソコンを通してグリッドマンから自身…

  • 61軒目〜讃岐らーめん はまの〜

    今回は、香川県高松市にある『讃岐らーめん はまの』へ行きました。 高松市の中心部からは少し外れた場所にあり、お店にたどり着くまでに割と細い道を通ります。 古民家を改装して作られたお店で、店内はゆったりしていて広めです。 メニューは、香川県ならではの釜玉らーめんや味噌ラーメン、塩ラーメンや坦々麺など 多くの種類のメニューがありました。 その中でも、私はお店イチオシの釜玉らーめんを頼みました😄 釜玉らーめん 726円 うどんに生卵をのせて食べる釜玉うどんは有名ですが、そのラーメン版は食べたことがなかったので新鮮でした。 具材は、生卵・ネギ・メンマ・キクラゲ・チャーシューがのっており、卵とスープで麺…

  • 140本目〜ザ・マジックアワー〜あらすじ・感想

    今回は、三谷幸喜さんが監督・脚本を務めるコメディ映画『ザ・マジックアワー』を観ました。 今作は、三谷作品の第4作目にあたるもので、2008年に公開されたものです。 www.fujitv.co.jp あらすじ 街を牛耳るボス(西田敏行)の愛人(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後(妻夫木聡)は、命を助けてもらう代償に、 伝説の殺し屋デラ富樫を探し出すことを約束する。 だが期日が迫っても、デラ冨樫は見つからない。 そこで備後無名は、無名の俳優を雇い、殺し屋に仕立てあげることでボスを欺こうとした。 こうして三流役者村田大樹(佐藤浩市)は、二つの組織がしのぎを削るその港町・守加護へとやって来る。 …

  • 86冊目〜むかしむかしあるところに、死体がありました。〜あらすじ・感想

    今回は、昔ばなし×ミステリで 大ヒットしたミステリー小説『むかしむかしあるところに、死体がありました。』を読みました。 作者の青柳碧人(あおやぎあいと)さんは、1980年千葉県生まれで、早稲田大学在学中は、クイズ研究会に所属していた経歴を持ちます。 数学ミステリ『浜村渚の計算ノート』で小説家デビューし、数々の人気シリーズを世に送り出しています。 中でも、昔ばなしの世界の中で起こる殺人事件を解決していくミステリーシリーズである 『昔ばなしシリーズ』や 昔話の中でも、赤ずきんを題材とし、映画化もされた『赤ずきんシリーズ』が有名です。 今作は、そんな『昔ばなしシリーズ』の第1作目になります。 あらす…

  • 60軒目〜麺来屋〜

    今回は、香川県高松市にあるラーメン屋『麺来屋(めんこいや)』へ行きました。 店内は、割と広めでカウンター席もテーブル席もあり、ゆったり空間がとれます。 メニューは、豚骨スープをベースとした醤油・味噌・塩ラーメンに、焦がしニンニクラーメンや野菜ラーメンもありました。 私は、シンプルに豚骨塩ラーメンを頼みました😄 豚骨塩ラーメン 700円 具材は、ネギ、キクラゲ、チャーシューとシンプルです。 スープは、あっさりした塩味に濃いめの豚骨スープで、コクがあってとても美味しかったです😋 麺はかなり細麺で、細麺好きの私には嬉しかったです\(^^)/ 700円で食べられるのもコスパいいですね✨ 毎日でも食べた…

  • 96作目〜ゴールデンカムイ 2期〜あらすじ・感想

    今回は、アイヌの埋蔵金を求めて旅を続けるサバイバルアニメ『ゴールデンカムイ』の2期を観ました。 あらすじ・感想 2期も相変わらず面白く、後半の網走監獄潜入編が怒涛の展開で目が離せませんでした😄 杉元一味と土方一味が合流し、総勢10名ほどが力を合わせて、網走監獄に捕らえられている「のっぺら坊」に会いにいくことを企てます。 「のっぺら坊」が本当にアシㇼパの父親なのか確かめるため、 「のっぺら坊」が本当にアイヌを殺したのか確かめるため、 「のっぺら坊」にアイヌの金塊のありかを聞くため、 それぞれがそれぞれの目的を胸に秘め、網走監獄潜入計画が進められていきます。 潜入後は、第七師団を引き連れて鶴見中尉…

  • 雀魂 成績 11月分

    雀魂の11月分の成績です。 11月は、77半荘打てました✌️ トップ率が33%と3回に1回はトップを取れているので、結構調子よかったです(^-^) ラスも一番少ないのもいいですね😄 これからも、ラスを回避することを最優先にしながら取れるトップを取りこぼさないようにしていきたいです! 今年中には雀聖2に上がれるよう頑張ります\(^^)/ ランキング参加中麻雀 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 59軒目〜中華そば 田村〜

    今回は、徳島県北島町にあるラーメン屋『中華そば 田村』へ行きました。 外見がおしゃれなカフェ風で、一見ラーメン屋には見えませんが、徳島でとても人気のラーメン店です。 店内は広めで、30人くらいは入れそうです。 私は、休日のお昼に行きましたが既に満席で店内に入るまで30分ほど待ちました😄 メニューは、王道の徳島ラーメンのほか、塩ラーメンやにぼしラーメンなどがありました。 また、このお店の特徴は期間限定メニューが多いことです。 クリーミーシーフードラーメンやアサリとバターの塩ラーメンなどの一風変わったラーメンが期間限定で楽しめます。 私が来店した時は、期間限定で「深海魚ラーメン」なるものがあったの…

  • 85冊目〜フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」〜

    今回は、田中 修さん作の『フルーツひとつばなし』を読みました。 作者の田中 修さんは、京都府生まれで、植物学者でありながら甲南大学の名誉教授もやられています。 植物に関する分かりやすい入門書を多く書かれています。 今作は、果物に関するお話で、 りんごやみかんなどの王道果物からパッションフルーツやライチなどのあまり馴染みのない果物まで 実に50種類もの果物について、詳しく紹介されています。 それぞれの果物について、原産地や名前の由来、育ち方や特筆すべき栄養分などが記されており、初めて知ることも多く、とても勉強になりました。 自分への備忘録のためにも、いくつか書いておきます😄 メロンの網目模様 メ…

  • 58軒目〜中華そば もりしょう〜

    今回は、徳島県藍住町にある『中華そば もりしょう』へ行きました。 お昼時はカフェもやっているラーメン屋さんで、バラ肉ののった徳島ラーメンが有名なお店です。 店内にある食券機で食券を買って、店内へ案内してもらいます。 店内は、カウンターが5席ほどでテーブル席も5,6席はあり、割と広いです(^-^) 私は、バラ肉が多めにのった肉(大)を注文しました😄 肉(大) 800円 お肉がたっぷりで、醤油ベースのスープとよく合い、とても美味しかったです😋 麺は細めで、具材はネギともやしとメンマがのってます。 味が濃いめで白ごはんが欲しくなるのが徳島ラーメンの特徴ですね(^-^) カフェメニューのティラミスも美…

  • 139本目〜マスカレード・ナイト〜あらすじ・感想

    今回は、キムタク演じる潜入捜査官(新田浩介)と長澤まさみ演じるホテルマン(山岸尚美)のタッグが 協力して事件を解決する『マスカレード』シリーズの、映画2作目にあたる『マスカレード・ナイト』を観ました。 masquerade-night.jp 原作は、東野圭吾のミステリー小説で、1作目の『マスカレード・ホテル』、2作目の『マスカレード・イブ』に続き 3作目が今回映画化された『マスカレード・ナイト』です。 「マスカレード・ホテル」も面白かったですが、今作も面白かったです(^-^) あらすじ あるマンションの一室で女性が殺害された。 殺害方法は、感電死。 その不可解な事件を調査中の警視庁にある密告状…

  • 57軒目〜ダントツラーメン 岡山一番店〜

    今回は、香川県高松市にある「ダントツラーメン 岡山一番店」へ行きました! 店内は割と広く、カウンターとテーブル席がけっこうあります。 店内の食券機で食券を購入します。 ダントツラーメンは、香川県では珍しい、二郎系のラーメン店です(^ ^) メニューは、ラーメンにつけ麺、辛めのダンカララーメンなどがあります。 私は、初めての来店ということもあり、シンプルなラーメンを頼みました😄 注文の際に、野菜の量と油と味の濃さを選ぶことができます。無料で増量することができ、野菜は8倍まで増やすことができます笑 二郎系ラーメンは、量が多いことは知っていたので、野菜の量は普通にしました😆 ダントツラーメン 並 8…

  • 95作目〜『BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』〜感想

    今回は、アニメ『BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』を観ました! 相変わらずオシャレでかっこいい戦闘シーンがとても面白かったです😄 bleach-anime.com 感想 千年血戦篇の2期あたる訣別譚は、シュテルンリッター VS護廷十三隊との再戦から始まりました。 シュテルンリッターの強さに、はじめは護廷十三隊も押され気味でした。 中でも、マスク・ド・マスキュリンの強さが印象的で、副隊長格3人に隊長2人を戦闘不能にしてましたね(°_°) 応援されるたびに、傷ついた肉体が全快し、さらに強くなるチート級の能力で絶望を感じましたが、 零番隊の元で修行してきた恋次が倒してくれました😄 また、零番隊の元で…

  • 84冊目〜京の縁結び 縁見屋の娘〜あらすじ・感想

    今回は、三好昌子さん作の『京の縁結び 縁見屋の娘』を読みました。 京都を舞台とした小説で、天狗様が登場してくるファンタジーな要素もあり、ほっこりする気持ちになれる作品でした( ´ ▽ ` ) books.rakuten.co.jp u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, yellow 80%) !important;} 三好昌子(みよしあきこ)さんは、1958年生まれの岡山県出身の作家さんで、 『京の縁結び 縁見屋の娘』で「このミステリーがすごい!」大賞の優秀賞を受賞し、作家デビューしました。…

  • 56軒目〜福菜〜

    今回は、香川県のさぬき市にある中華料理屋「福菜」へ行きました。 昔ながらの中華料理屋さんで、お昼時は地元の方で賑わっていました。 メニューは、ラーメンや坦々麺のほかに、あんかけ五目焼きそばや天津飯や中華丼などのご飯ものも数多くありました。 坦々麺 880円 その中で私は、坦々麺を頼みました(^^) 坦々麺といえば、豆板醤がよく効いた赤いスープのイメージでしたが、福菜の坦々麺は赤さ控えめで、見た目はあまり辛くなさそうでした。 具材は、もやしとひき肉がたっぷり乗せられており、麺もそこそこ量が多かったです😄 お味は、見た目の割に山椒が効いてて結構辛くて美味しかったです🔥 本場の坦々麺はこんな感じなん…

  • 雀魂 成績 10月分

    雀魂の10月分の成績です。 10月は、93半荘も打てました✌️ 1日3半荘打ってる計算になりますね(^-^) 我ながらよく頑張りました笑 しかし残念ながら、成績はいまひとつでトップ率が19%ラス率が22%でした😭 トップを取りのがしている半荘が多かったので、しっかりトップを取りきれるようにしたいです! 魂天までの道のりはまだまだ遠いですが、地道に頑張りたいと思います\(^^)/

  • 83冊目〜法廷遊戯〜あらすじ・感想(ネタバレあり)

    今回は、五十嵐 律人(いがらし りつと)さん作のミステリー小説『法廷遊戯』を読みました。 法をテーマにしたミステリー小説でとても面白かったです😄 books.rakuten.co.jp 五十嵐 律人さんは、東北大学法学部を卒業後、法科大学院を修了し、現在は弁護士として仕事をしながら執筆活動をされています。 現役の弁護士だからこそ書ける法律をテーマにした作品が多く、 法律ミステリー作家として有名になっています。 『法廷遊戯』は、そんな五十嵐さんのデビュー作です。 デビュー作なのに、途轍もない完成度で第62回メフィスト賞を受賞しており、 来月には映画の公開が予定されている話題作です(^-^) あら…

  • 55軒目〜徳島ラーメン ふじい〜

    今回は、徳島県鳴門市にある『徳島ラーメン ふじい』へ行きました。 店内は結構広く、カウンターが10席、テーブル席が数席ほどありました。 家族連れでも行けそうです(^-^) メニューは、徳島ラーメンの(白)と(茶)がありました。 徳島ラーメンには、いくつか系統があって、 豚骨スープに薄口醤油で味付けしたのが白系、豚骨スープに濃口醤油で味付けしたのが茶系などに分かれています。 白ラーメン 肉増し 930円 私は、白ラーメンを注文し、お腹が空いていたので肉増しにしました😋🍖 大きいチャーシューが麺の上に環状に置かれており、画力がありますね笑 麺は若干太めで濃厚なスープとよく合い、とても美味しかったで…

  • 82冊目〜夏への扉〜あらすじ・感想

    今回は、ロバート・A・ハインライン 作・福島正実 訳の『夏への扉』を読みました。 books.rakuten.co.jp 作者のロバート・A・ハインラインは、アメリカのSF作家で「SF界の長老」と呼ばれており、SF小説でベストセラーを産んだ最初の作家とされています。 1956年に発表され、タイムトラベルものの古典的代表作として有名な今作ですが、過去に未来に飛び回り、様々なことが物語後半にかけて繋がっていき、面白かったです(^^) あらすじ 1970年、主人公のダンは有名な発明家で来る日も来る日も研究に励み、数々の有益な発明品を世に出してきた。 そして彼は、友人のマイルズと株式会社を設立し、最愛…

  • 54軒目〜ラーメン東大 大道本店〜

    今回は、徳島ラーメンといえば、このお店『ラーメン東大 本店』へ行きました! ラーメン東大は、四国や近畿地方を中心に10数店舗を展開している徳島ラーメン店で、全国的にも有名なお店です。 そんなラーメン東大の本店へ行きました。本店は徳島市にあり、座席はカウンターのみで18席あります。 店前の券売機で券を購入し、店員さんに渡します。 注文の際に、ニンニクとご飯をどうしますかと聞かれ、どちらも無料で頼むことができます。 メニューは、徳島ラーメンのほか、チャーハンや餃子がありました(^-^) 東大ラーメン 大 750円 私は、東大ラーメンを頼みました😄 徳島ラーメンの特徴は、濃厚な醤油とんこつスープに甘…

  • 94作目〜ライアー・ライアー〜あらすじ・感想

    今回は、アニメ『ライアー・ライアー』を観ました。 騙し合いの心理戦が面白かったです(^-^) liar-liar-anime.com あらすじ 学生同士がランクを決める決闘〈ゲーム〉を繰り広げる学園島〈アカデミー〉。 篠原緋呂斗は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、 昨年度の絶対王者・彩園寺更紗を転校初日で陥落させ、 学園島史上最速で頂点に君臨する“7ツ星〈セブンスター〉”に成り上がった。 ―しかし、それは全部嘘だ。 篠原緋呂斗は、目的を果たすためには、嘘でもトップに君臨し続けなきゃいけない。 そのためならば、使えるものは何でも使う。 感想 星を賭けて決闘〈ゲーム〉を行い、…

  • 53軒目〜麺屋 一徳〜

    今回は、徳島市にある『麺屋 一徳』へ行きました。 大きい道沿いにあり、駐車場は4台分ありました。 店内はカウンターとテーブル席が数席ほどのこじんまりとしたお店です。 メニューは、塩らーめんや野菜らーめん、和だしらーめんなどがありました。 私は、その中でもお店イチオシの野菜らーめんを頼みました(^-^) 他のラーメン店ではあまり見られない珍しいメニューですね😄 野菜らーめん 850円 具材は、ネギ・卵・チャーシューに加え、キャベツ、にんじん、もやし、しめじなど様々な野菜が大量に載っています。 野菜の甘みがスープに溶け込みとても美味しかったです😋 並盛りを注文しましたが、量が結構あり、お腹いっぱい…

  • 93作目〜ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校〜感想

    アニメ『ハイキュー!!』の第3期にあたる 「烏野高校VS白鳥沢学園高校」を観ました! 相変わらず迫力ある映像で、目が離せない試合展開でハラハラドキドキしました(^ ^) www.j-haikyu.com 感想 アニメ「ハイキュー」も遂に宮城県大会の決勝戦になりました。 烏野高校排球部の相手は、全国で3本の指に入るスパイカーである牛島を擁する 絶対王者白鳥沢学園高校。 1試合を全10話に渡り描かれており、すごく丁寧に作られているなと感じました。 試合の序盤は、エース牛島を止めることができず、牛島の強さを痛感します。 牛島のスパイクの威圧感、凄まじいですね笑 2セットを連取された烏野高校でしたが、…

  • 81冊目〜六人の嘘つきな大学生〜あらすじ・感想

    今回は、浅倉秋成さん作の『六人の嘘つきな大学生』を読みました。 books.rakuten.co.jp 今作は、2022年本屋大賞にノミネートされ、数々のミステリ部門ランキングにランクインして話題となりました。 u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, yellow 80%) !important;} 『あなたは絶対に騙される。』という帯に目を惹かれ、購入しました(^-^) 就活に挑む6人の学生たちが内定を掴むために、 心理戦を繰り広げる就活青春ミステリーで、帯に書いてあるとおりしっかり騙されま…

  • 雀魂 成績 9月分

    遅くなりましたが、9月分の雀魂の成績になります。 1月で84半荘打ててるのはいいペースですね🀄️ 成績のほうは、平均順位は2.48とギリギリ平均よりかは上ですが、ラスを多くとっているので、ポイントは700Ptくらいマイナスしてしまいました😭 放銃率はそんなに高くはないはずなのですが・・・ ここぞというときの押しが足りてないのかもですね🤔 Mリーグも始まり、麻雀熱も高まってきたので10月は雀魂をもっと頑張りたいです\(^^)/ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中麻雀

  • 52軒目〜第一旭 本店〜

    今回は、旅行で京都を訪れた際に、老舗ラーメン店の『第一旭 本店』へ行きました。 旅行の模様はこちらから↓↓↓ barrysan.hatenablog.jp 第一旭 本店は、京都駅から歩いて5分ほどの場所にあり、アクセスも良く毎日多くの方が訪れる老舗の名店です。 営業時間も朝の6時から深夜25時まで開いており、早朝深夜問わずお客さんで賑わっているようです(^-^) 私は、平日の10時過ぎに行ったのですが、もうすでに10人ほど並んでおり20分ほど並んだ末に店内へ案内されました。 メニューは、王道のラーメンやチャーシュー多め麺多めの特製ラーメン、メンマラーメンなどがあります。 私は、特製ラーメンを頂…

  • 51軒目〜麺屋 鶯〜

    今回は、石川県の金沢市に旅行へ行った際に、金沢市の繁華街にある『麺屋 鶯』へ行きました。 旅行の模様はこちらから↓↓↓ barrysan.hatenablog.jp 金沢の飲み屋街の裏路地にあるラーメン屋で、座席はカウンターのみの7席ほどでこじんまりとしたお店です。 メニューは、中華そばと鶏白湯魚介そばがあります。 私は、鶏白湯魚介そばをいただきました。 鶏白湯魚介そば 960円 スープは濃いめで少し粘り気のあるスープで、鶏白湯と魚介の旨味が広がり、とても美味しかったです😋 麺は中太麺で具材はチャーシュー・メンマ・ネギ・かいわれが乗っており、綺麗なピンク色のチャーシューが美味しかったです。 飲…

  • 92作目〜響け!ユーフォニアム 1期〜

    u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, yellow 80%) !important;} 今回は、吹奏楽部に所属する高校生たちの青春を描いたアニメ『響け!ユーフォニアム』の1期を観ました。 tv.anime-eupho.com 原作は、武田綾乃さんによる小説で、漫画化やアニメ化もされている人気作品です。 作者が実際に小中学の時に吹奏楽をやっていたこともあってか、リアルでとても面白かったです(^-^) あらすじ 京都にある北宇治高校へ入学を決めた主人公の黄前久美子(おうまえ くみこ)は、 小学生…

  • 50軒目〜らぁ麺 すずむし〜

    今回は、香川県高松市にある『らぁ麺 すずむし』へ行ってきました。 丸亀町商店街のすぐ近くにあるお店で、アクセスも良く、人気のラーメン店です(^-^) 座席は、カウンターのみで10席ほどあります。 メニューは、中華そばの醤油と塩、煮干しそば、つけ麺があります。 私は、煮干しそばを注文しました(^^)/ 煮干しそば 880円 見た目も綺麗なラーメンですね✨ 透き通った醤油ベースに、煮干しの深みのある味がしっかりついてとても美味しく、洗練されたスープって感じでした。 具材はネギとチャーシューとシンプルで、薄めの大きなチャーシューも美味しかったです😋 麺は細麺ストレートでスープとよく絡みます。 また食…

  • 138作目〜翔んで埼玉〜あらすじ・感想

    今回は、”埼玉ディス”の漫画として有名な『翔んで埼玉』の実写映画を観ました。 www.toei.co.jp 漫画を読んだことはなかったので、内容の事前知識なく映画を観ましたが、とても面白かったです(^-^) あらすじ 娘の結納のため一路東京へと向う、埼玉在住の菅原家。その道中車内のラジオで、ある伝説の物語が流れ始めた。 それは、東京屈指の名門校・白鵬堂学院を舞台に、 生徒会長・壇ノ浦百美(二階堂ふみ)と、アメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)の出会いから語られる――。 見るからに東京都民の麗は、実は手形制度の撤廃を求める“埼玉解放戦線”のメンバーだった。 埼玉県人を庇い立てする麗を怪訝に思…

  • 49軒目〜ミニトマト〜

    今回は、徳島県吉野川市にあるラーメン店『ミニトマト』へ行きました。 お店の名前を聞いただけではラーメン屋さんとは思いませんね笑 インスタ映えしそうな天使の羽が目印の看板があるお店です😄 店内に入るとまずは食券を購入し席へ案内されます。 座席は、カウンターが5席ほど、テーブル席が数席ありました。 メニューは、中華そば・徳島ラーメン・ホルモンラーメンがあります。 私は、シンプルに中華そばにして、から揚げセットを追加しました( ^∀^) 中華そば(650円)+から揚げセット(350円) 中華そばは、みそ醤油をベースとしたスープに麺がよく絡み、美味しかったです(^ ^) 具材は、チャーシュー・もやし・…

  • 80冊目〜珈琲店タレーランの事件簿6〜あらすじ・感想

    今回は、岡崎琢磨さんの人気ミステリー小説シリーズである『珈琲店タレーランの事件簿』の第6作目を読みました。 books.rakuten.co.jp 岡崎琢磨さんは、1986年生まれで、福岡出身の推理作家でギターも弾くことができます😄 そんな岡崎さんのデビュー作であり代表作なのが『珈琲店タレーランの事件簿』です。 『珈琲店タレーランの事件簿』は、京都の小路の一角にある喫茶店でバリスタとして働く切間美星が常連客であるアオヤマと共に、店に持ち込まれてくる謎を解き明かしていくミステリー小説です。 2023年9月現在第8作まで出ており、210万部突破の人気シリーズとなっています。 人の死なないポップなミ…

  • 91作目〜WORKING!! 2期〜感想

    アニメ「WORKING!!」の2期を観ました! 相変わらずバタバタのワグナリアで微笑ましかったです笑 www.wagnaria.com 感想 2期も全13話で、1期同様笑いあり恋愛ありで面白かったです。 こういう脳死で観られるアニメって、家事しながら観るのにちょうどいいですよね😄 2期は、小鳥遊による伊波の男嫌い克服計画が進み、小鳥遊の伊波に対する恋愛感情もチラチラ見えて、二人の関係もちょっと進んだ感じです(^^) また、佐藤と八千代も携帯の連絡先を交換し、少し発展してきました(^^) ギャグのほうは、山田がいい味出してますね笑 山田のアホさが面白くて好きです😄 また3期も観ていこうと思います…

  • 48軒目〜支那そば三八 田宮店〜

    今回は、徳島市にある支那そば 三八(さんぱ)へ行きました。 大通りから1本入ったところにあり、駐車場は20台ほどあります。 休日のお昼ということもあり、駐車場はほとんどいっぱいでお客さんも3組ほど待っていました。 まずは食券を購入し、席に案内されます。 座席は、テーブル席が2席、カウンターが20席ほどありました。 メニューは、支那そばや坦々麺、辛ヌードル、濃厚豚骨魚介つけ麺などがあります。 つけ麺もとても有名なお店で、気になりましたが、私はラーメンの方が好きなので、支那そばを注文しました(^ ^) 支那そば 大盛り 680円 めし(小)150円 具材は、ネギ・メンマ・もやし・チャーシューが入っ…

  • 90作目〜ゴールデンカムイ 1期〜あらすじ・感想

    今回は、アイヌの金塊をめぐるサバイバルバトルを描いた大人気アニメ『ゴールデンカムイ』の1期を観ました! 原作は、野田サトルによる漫画で「週刊ヤングジャンプ」にて2004年から2022年まで連載されました。 kamuy-anime.com あらすじ 明治時代後期、「不死身の杉本」の異名を持つ日露戦争の英雄である杉本佐一。 杉本は、戦死した親友との約束を果たすため大金を稼ぐため北海道にいた。 そこで、アイヌから奪われた莫大な埋蔵金の話が舞い込んでくる。 埋蔵金は、網走監獄に収監された男によってどこかに隠され、その在処を探す手がかりを24人の脱獄囚の身体に刺青として残した。 さらに、刺青の暗号を解読…

  • 47軒目〜西食〜

    今回は、徳島市にあるラーメン屋『西食(にっしょく)』へ行きました! 徳島県はラーメン屋さんが多くて楽しいですね(^-^) 赤いのれんが目印で地元のお客さんが多い印象でした。 メニューは、中華そばとチャーシュー麺で、トッピングで煮卵やメンマやにんにくがあります。 中華そば(大) 730円 私は、シンプルに中華そばの大を頼みました。 具材はもやしとネギとメンマとチャーシューが入っており、量も多いです。 この量で730円は良心的ですね😄 地元徳島県の醤油をブレンドしたタレと豚骨の旨味が合わさったスープがとても美味しかったです! チャーシューも分厚く、トロトロで柔らかかったです😋 近くにあったら何度も…

  • 雀魂 8月分 成績

    私は、ゲームも好きでよくやるのですが、 なかでも最近よくやっているのが、麻雀ゲームの『雀魂』です🀄️ 最高段位の『魂天』を目指して日々麻雀を打っているのですが、2000半荘以上麻雀を打った今でも、まだ到達できていません。 いつかは『魂天』になりたいですね🔥 そんな私の雀魂成績を毎月ブログに記録していこうと思います。 雀魂 8月分 8月分の成績です。 3位が多いのが気になりますが、4位が少ないのはいいことですね😄 トップ率も低めですが、ポイント的にはプラスになっているかなと思います。 対局数も1日平均2半荘は打つことができており、満足です( ^∀^) これからもラス回避を意識してポイントを積み重…

  • 79冊目〜カササギ殺人事件〜あらすじ・感想

    今回は、イギリスの小説家アンソニー・ホロヴィッツの推理小説『カササギ殺人事件』を読みました。 books.rakuten.co.jp books.rakuten.co.jp アンソニー・ホロヴィッツは、1955年にロンドンで生まれ、推理・サスペンスドラマの脚本や推理小説などを世に生み出しています。 出版するミステリー小説が出るたびに「週刊文春ミステリーベスト10」や「このミステリーがすごい!」など数々のランキングにランクインしています。 現在ご存命の推理作家のなかで、世界で一番有名な方ではないでしょうか。 そんなホロヴィッツの名を世界に知らしめたのが今作の『カササギ殺人事件』です。 本格的な推…

  • 137本目〜ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション〜あらすじ・感想

    今回は、ミッション:インポッシブルシリーズの5作目『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を観ました。 あらすじ IMFに所属するエージェントであるイーサン・ハントは、謎の犯罪組織「シンジケート」の調査を進めていた。 その調査の最中、敵の罠にかかり捕らえられてしまう。 拘束されたイーサンだが、シンジケートの構成員である謎の美女イルサに助けられる。 その後、イーサンは仲間のベンジーらと共に敵の作戦を止めるべく行動する。 感想 ミッション:インポッシブルシリーズの5作目となる今作もアクションシーン満載でとても面白かったです(^-^) 冒頭のイーサン登場シーンからぶっ飛んでおり、離陸する飛…

  • 46軒目〜らーめん おが多〜

    今回は、愛媛県松山市の娯楽施設「キスケBOX」の中にあるラーメン屋『らーめん おが多』へ行ってきました。 キスケBOXは、JR松山駅のすぐ前にあり、ボウリングやボルダリング、ゲームセンター、雀荘、温泉と様々なことができるお店が集まっている娯楽施設です。 家族みんなで楽しめる施設になっています😄 そんなキスケBOXの1階にあるのが『らーめん おが多』です。 カウンターのみの20席くらいのお店で、メニューはシンプルなラーメン、塩ラーメン、チャーシュー麺がありました。 ラーメンの他には、プラス100円でワカメご飯や炊き込みご飯などがあります。 私は、塩ラーメンを注文しました(^ ^) 塩ラーメン 8…

  • 78冊目〜火花〜あらすじ・感想

    今回は、お笑い芸人でも活躍しているピースの又吉直樹さん作の『火花』を読みました。 芸人の又吉さんだからこそ書ける、売れっ子芸人を目指す若手芸人の半生を描いた作品でリアルで面白かったです(^^) books.rakuten.co.jp ページ数は、200頁ほどで文章量はさほど多くありませんが、文学的な言い回しや比喩表現も多く、又吉さん独自の表現を楽しむことができます(^-^) 今作は、第153回の芥川賞を受賞しており、当時現役お笑い芸人の芥川賞受賞でとても話題になりましたね😄 あらすじ 売れない芸人・徳永は、熱海の花火大会で漫才を頼まれ引き受けた。 そこで先輩芸人・神谷と出会い、神谷に弟子入りを…

  • 89作目〜デュラララ!!×2結〜あらすじ・感想

    今回は、アニメ『デュラララ!!×2結』を観ました。 いろんなことが起こった池袋の街の喧騒もようやく終わりを迎えました(^-^) www.durarara.com あらすじ・感想 デュラララ!!×2の最終章である「結」では、ついに正臣と帝が対峙し、お互いの胸の内を打ち明けます。 正臣に対して発砲したりと、どんどん闇落ちしていく帝人を見るのが辛かったですが、最後には和解し、元の友人の関係に戻れてよかったです(^-^) また、臨也と静雄とのまさしく死闘もあり、二人の本気の殺し合いが見ていてハラハラしました。臨也の狡猾さも静雄の身体能力もどちらも化け物級ですね笑 欲を言えば、露西亜寿司の店員のサイモン…

  • 45軒目〜黄昏タンデム〜

    今回は、香川県丸亀市にある黄昏タンデムへ行きました! 丸亀市の郊外にあり、わりと細めの道を通った先の閑静な住宅街にあり、お店の前に駐車場があり、5台ほど停めることができます。 メニューは、醤油そばや鶏塩そば、いりこ凝縮そばなどがあり、 期間限定の冷たい夏メニューで魚節醤油そばとクリーミー白そばが数量限定でていました。 今回は、初めての来店だったので、鶏塩そばを頼みました(^-^) 潮騒の鶏塩そば 大盛り 950円 透き通るようなスープは、魚介系のスープに鶏の風味も加えられ、さっぱりした味になっています。 麺は細麺で大盛りはプラス100円です。 あっさりめのスープに細麺がよく合い、鶏肉もとっても…

  • 136本目〜『THE FIRST SLAM DUNK』〜あらすじ・感想

    今回は、スラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観ました。 slamdunk-movie.jp 原作が連載終了してから26年の時を経て映画化され、原作者の井上雄彦さんが監督・脚本を務めました。 2022年の12月に公開されてから、観客動員数1000万人・興行収入150億を記録し、2023年の8月末まで上映されることが決まっています。 私は、恥ずかしながら映画が公開されるまでスラムダンクの漫画やアニメをみたことがなかったのですが、 映画を観た人たちから、面白かったから絶対見たほうがいいと推されたため、映画を観にいくことを決意し、まずはアニメを観てから映画を観に行きました(^…

  • 88作目〜ハイキュー!! セカンドシーズン〜あらすじ・感想

    今回は、ハイキュー!!のセカンドシーズンを観ました! セカンドシーズンも変わらずアツい展開で、映像も迫力があり面白かったです(^-^) www.j-haikyu.com あらすじ・感想 セカンドシーズンは、春の高校バレー宮城県予選に向けた東京合宿から春高予選準決勝での青葉城西高校との試合までが描かれています。 インターハイ予選で、及川さん率いる青葉城西に敗れた烏野高校は、更なるレベルアップを図るため、東京の強豪校と対戦すべく東京合宿に参加します。 合宿では、プリン頭セッターの研磨がいる音駒高校や、全国で5本の指に入るスパイカーである木兎を擁する梟谷学園など、様々なチームや選手と交流を深め、 烏…

  • 44軒目〜麺屋 やな蔵〜

    今回は、徳島県にあります『麺屋 やな蔵』へ行きました(^-^) 徳島県の藍住町の町役場の隣にあります。 座席は、テーブル席が2,3席・カウンターが5席ほどでこじんまりとした店内で、地元のお客さんも多く訪れます。 店内に入ると、横にある券売機で食券を購入し、席へ案内されます。 メニューは、豚骨ベースの醤油・味噌・塩と徳島ラーメン、阿波尾鶏を使った鶏ガラベースの塩と醤油があります。 https://twitter.com/yanazo2012/status/1679780511198384131?s=20https://twitter.com/yanazo2012/status/167978051…

  • 87作目〜WORKING!!〜・感想

    今回は、アニメ『WORKING!!』の1期を観ました! 脳死で観れるほのぼのアニメで、ギャグセンスも高く、面白かったです(^ ^) www.wagnaria.com 原作は、高津カリノさんによる4コマ漫画で、ヤングガンガンで2005年から2014年まで連載されました。 アニメは全部で3期まであり、ファミレスで働く人たちの賑やかな日常を描いた作品です。 感想 北海道にあるファミレス『ワグナリア』の賑やかな日常を描いたアニメで、ワグナリアで働く登場人物たちの個性が強く、とても面白かったです(^-^) どのキャラも魅力的ですが、やっぱり種島ぽぷらちゃんの天真爛漫さや純粋さが可愛らしくて面白いですね笑…

  • 77冊目〜ルビンの壺が割れた〜あらすじ・感想

    今回は、宿野かほる作の『ルビンの壺が割れた』を読みました。 二人の男女によるネットを介してのメッセージのやり取りのみで物語が進んでいくお話で引き込まれました(^-^) books.rakuten.co.jp 作者の宿野(やどの)かほるさんは、2017年に『ルビンの壺が割れた』で作家デビューし、プロフィールは一切非公開とし、覆面作家として活動されています。 あらすじ かつて恋人関係だった男女が20年の時を経て、フェイスブックを通じてネット上で再会し、メッセージのやり取りを始める。 かつてあんなに仲が良く、結婚の約束までしていたのに、結婚式の前日にいなくなってしまった花嫁。 失踪の理由やそれぞれが…

  • 135本目〜ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル〜あらすじ・感想

    今回は、ミッション・インポッシブルの第4作目にあたる『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を観ました。 トム・クルーズ主演のスパイ映画もようやく4作目まで追いついてきました(^-^) 今作も相変わらずアクション盛りだくさんで面白かったです! ちなみに、副題の「ゴースト・プロトコル」は、「組織そのものを存在しないものとする規定」という意味らしいです。 あらすじ ロシアの中枢クレムリンが爆破され、その容疑がイーサン・ハントのチームにかけられる。 米大統領は国家としての関与を否定すべく“ゴースト・プロトコル”を発令。彼らの所属する極秘諜報機関IMFは存在を抹消されてしまう。 孤立無援と…

  • 43軒目〜拉麺ひらり〜

    今回は、高松市にある『拉麺ひらり』へ行きました🍜 マルナカ屋島西町店のすぐ隣にあるお店で、駐車場も広く店内もゆったりした空間があります。 『拉麺ひらり』は、トマトを使った料理が有名なお店でトマチリラーメンやラーメンだけでなく、ペペロンチーノやカルボナーラなどがありました。 その中で私は、人気No.1ラーメンのトマチリラーメンを注文しました! トマチリラーメン 950円 トマチリラーメンなるものを初めて食べましたが、濃厚なトマトスープがとにかく美味しく平麺ともよく合いました😄 少し辛味もありましたが、辛いのが苦手な人でも大丈夫なほどの辛さでとても美味しかったです。 トマチリスープがとても美味しく…

  • 86作目〜スラムダンク〜感想

    今回は、アニメ版スラムダンクを観ました🏀 映画スラムダンク『THE FIRST SLAM DUNK』が公開されて話題になりましたが、 slamdunk-movie.jp 私はまだアニメ版を観たことがなく、映画を観た友人からアニメ版から観た方がいいよと勧められので、 u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, yellow 80%) !important;} まずアニメを観始めました(^-^) 感想 アニメは、1993年に放送が開始されたため、映像は少し古さを感じるところもありましたが、内容はとても…

  • 76冊目〜人間失格〜あらすじ・感想

    今回は、太宰治の超有名な文学作品である『人間失格』を読みました。 books.rakuten.co.jp 『人間失格』といえば、多くの人が1度は名前は聞いたことがある有名な小説ですが、私自身、まだちゃんと読んだことがなかったので、今回初めて読みました(^-^) 太宰治について 作者である太宰治は、1909年に青森で生まれ、 学生時代に読んだ芥川龍之介や井伏鱒二らの作品の影響により、小説家を目指すようになります。 その後数回に及ぶ自殺未遂の末、1948年、愛人と共に入水自殺し38歳で亡くなるまでの間、『人間失格』や『斜陽』、『走れメロス』など、数々の作品を世に生み出しました。 そんな太宰治の著書…

  • 134本目〜インクレディブル・ハルク〜あらすじ・感想

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ映画部 今回は、マーベル作品2本目の『インクレディブル・ハルク』を観ました。 www.sonypictures.jp あらすじ 科学者のブルース・バナーは、恋人ベティの父、ロス将軍の命令を受けて人体への放射線抵抗を研究していた。 ところがその研究実験中に事故が発生、多量のガンマ線を浴びたブルースは、怒りを感じて心拍数が200を越えると約2.7メートルもの巨大な緑色のモンスター=ハルクに変身する特殊体質となってしまう。 それ以来、彼を利用しようとする軍の追跡を逃れ、ブラジルに身を隠して治療薬開発と細胞の解明に専念するブルー…

  • 42軒目〜麺や 虎徹〜

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ラーメン 今回は、京都へ旅行へ行った際に京都駅ビルの10階にある拉麺小路へラーメンを食べに行きました(^-^) 京都旅行の様子はコチラ↓↓↓ barrysan.hatenablog.jp 拉麺小路では、全国各地のラーメンが10店舗ほど京都駅ビルに集結しており、自分の好きなラーメンを食べることができます。 北海道や富山や博多など、全国の有名なラーメンを食べることができます。 どのラーメンにしようか迷いましたが、北海道の『麺や 虎徹』に決めました。 『麺や 虎徹』は、北海道内で18店舗あるラーメン屋さんで、味噌ラーメンが人気です。 札幌…

  • 41軒目〜らーめん 千の風〜

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ラーメン 今回は、京都旅行へ行った際に、四条河原町にある『らーめん 千の風』へ行きました(^-^) 旅行の様子はコチラから↓↓↓ barrysan.hatenablog.jp 『千の風』は四条河原町で外国人観光客に絶大な人気を誇るラーメン屋です。 私が訪れた時も、まだ16時過ぎだったにも関わらずお店の前には行列ができておりその8割くらいが外国人観光客でした😲 30分ほど待ち、中へ案内されました。 店内は、テーブル席が3席カウンターが10席ほどで英語で書かれたメニューも置いてあり、外国人にも優しいお店です。 メニューは種類が多く、塩・…

  • 85作目〜デュラララ!!×2転〜あらすじ・感想

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アニメ 今回は、デュラララ!!の2期の第2シーズンにあたる『デュラララ!!×2 転』を観ました。 『転』では、登場人物もさらに増え、池袋の街がさらに混沌としていきます笑 www.durarara.com あらすじ・感想 『転』は、折原臨也が澱切陣内に刺されて入院した場面から始まります。 さすがの臨也もナイフで刺されて窮地かと思いましたが、そんなことはなく当の本人はこの状況を楽しんでいるようです。 退院してからは、粟楠会の四木さんや赤林の依頼をこなし、池袋の街を裏で支配していきます。 また、竜ヶ峰帝人のサイコパス化も加速していきます。…

  • 84作目〜ゆるキャン△ 1期〜 感想

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アニメ 今回は、女子高生たちがゆるゆるキャンプを楽しむアニメ『ゆるキャン△』の1期を観ました。 yurucamp.jp あfろ(あふろ)さん作の漫画が原作で、キャンプに興味を持った女子高生 なでしこ が友達と一緒にキャンプを楽しむゆるゆるなアニメで、キャンプをやりたくなるようなアニメでした( ´ ▽ ` ) 登場人物 各務原(かがみはら)なでしこ リンとの出会いからキャンプに惹かれ、高校で野外活動サークルに入る。 天然で明るくて楽しいこと大好き。 志摩 リン おじいちゃんの影響でキャンプを始めたソロキャンパー。 落ち着いていて、大人…

  • 40軒目〜若松ラーメン〜

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ラーメン 今回は、香川県高松市にあるラーメン 若松へ行きました。 お店の前にはラーメン自販機が置いてあり、若松ラーメンや餃子を購入することができます(^-^) 店内はそれほど大きくなく、カウンター数席とテーブル数卓の10数人ほどが入れます。 メニューは、お店定番の若松ラーメンやピリ辛ラーメン、中華そばやつけ麺などがあります。 私は、定番の若松ラーメンをいただきました。 若松ラーメンには、いりこ出汁とかつお出汁のどちらかを選ぶことができ、今回は、かつお出汁にしました😄 若松ラーメン(かつお) 850円 かつお出汁がよく効いており、香り…

  • 75冊目〜ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー〜あらすじ・感想

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中読書 今回は、ブレイディみかこ作の『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読みました。 books.rakuten.co.jp 作者のブレイディみかこさんは、1956年福岡県で生まれ、現在はイギリスのブライトンで生活されています。 今作は、そんな作者のイギリスでの生活が自身のお子さんとの会話を骨組みとして描かれています。 タイトルは、お子さんのメモ書きから取られたそうで、最初タイトルを見ただけだと、どんな内容の小説なのか分かりませんでしたが、読んでみるとタイトルの意味が分かりました(^-^) あらすじ 大人の凝り固まった常識…

  • 133本目〜イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密〜あらすじ・感想

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ映画部 今回は、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』を観ました。 imitationgame.gaga.ne.jp 2014年に公開された映画で、第二次世界大戦時中のイギリスを舞台に、 ドイツ軍の暗号解読に貢献したアラン・チューリングの人生を描いた実話を基にした作品です。 実話をもとにして作られたこの作品は、天才数学者のチューリングをベネディクト・カンバーバッチが演じています。 あらすじ ドイツとの戦いで苦戦を強いられていたイギリス軍だが、形勢逆転を狙い、ドイツ軍が使う解読不可能と言われた暗号「エニグマ…

  • 39軒目〜soup labo(スープ ラボ)〜

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ラーメン 今回は、徳島県鳴門市にあるsoup labo(スープ ラボ)へ行きました。 比較的最近できたお店で、席は15席ほどで一人用のテーブル席もあり、キレイなお店でした(^ ^) 休日のお昼に行きましたが、満席で賑わっていました。 メニューは、定番の鶏塩ラーメンや数量限定の鯛塩ラーメンがあります。 定番の鶏塩ラーメンも気になりましたが、今回私は、数量限定の鯛塩ラーメンをいただきました😁 鯛塩ラーメン 750円 ラーメンの上に鯛の唐揚げと玉ねぎ、かいわれ大根が乗っています。 あっさりとしたコクのあるスープで、麺にもよく絡み、美味しか…

  • 38軒目〜らーめん食堂 ろくの家〜

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ラーメン 今回は、高松市にある「らーめん食堂 ろくの家」へ行きました🍜 itsuki-inc.com ろくの家さんは、「コクのあるあっさり豚骨」ラーメンが特徴で九州・中国・四国地方で店舗が展開されています。 メニューは、焦がしニンニクの効いた六黒らーめんやコクと旨味のある六白らーめんや、野菜たっぷりのやさいラーメンなどがあります。 私は、焦がしニンニクの効いた六黒らーめんを食べました(^-^) 六黒らーめん 850円 コクのある濃厚な豚骨スープで結構濃いめの味で美味しかったです。 具材は、チャーシューとネギというシンプルな具材ですが…

  • 132本目〜シャーロック・ホームズ〜 あらすじ・感想

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ映画部 今回は、映画「シャーロック・ホームズ」を観ました。 warnerbros.co.jp 映画「シャーロック・ホームズ」は、コナン・ドイルが生み出した名探偵シャーロックホームズを主人公とし、その活躍を描いた作品です。 主人公のシャーロック・ホームズをアイアンマンでも有名なロバート・ダウニー・Jrが演じ、助手のワトソン医師をジュード・ロウが演じています。 原作のシャーロック・ホームズは、知識と観察力を駆使して推理により犯人を追い詰めていくのですが、今作のホームズは、かなり武闘派のホームズで、犯人をこぶしで制圧していきま…

  • 83作目〜ばらかもん〜あらすじ・感想

    ランキング参加中アニメ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今回は、田舎な島での暮らしを描いたアニメ「ばらかもん」を観ました。 www.vap.co.jp あらすじ 書道家の重鎮を殴った罰として、島で一人暮らしを始めることとなったイケメン書道家半田清舟。 生粋の都会育ちの清舟の前に現れたのは、自由奔放で個性豊かな島民たち。 慣れない島暮らしのなかで、島民たちにいろいろ教えてもらいながら成長していくハートフルな島コメディ。 感想 島での暮らしを描いた日常コメディアニメで、深く考えず脳死で楽しく観ることができました😄 重厚なストーリーで展開がはやいアニメもいいですが、あまり構えず、何かし…

  • 37軒目〜ぼっけゑラーメン〜

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ラーメン 今回は、岡山へ旅行に行った際に、月曜から夜ふかしでも紹介されたぼっけゑラーメンへ行きました。 岡山旅行の模様は↓↓↓から\(^^)/ barrysan.hatenablog.jp 岡山駅から徒歩10分ほどで、イオンモール岡山のすぐ近くにあります。 昔ながらのお店で、「ぼっけゑ」とは、岡山弁で「すごい」といった意味らしいです。 店内にはサイン色紙が壁に大量に飾られており、人気店であることが分かります。 席は20席ほどで、土曜のお昼時に行ったのですが、一杯で10分ほど待ちました。テレビで紹介されたこともあって、お客さんで賑わっ…

  • 〜82作目〜デュラララ!!×2 承 感想

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アニメ 今回は、『デュラララ!!×2 承』を観ました。 原作は、成田良悟(なりた りょうご)作のライトノベルで、アニメの第二期になります(^-^) www.durarara.com 東京・池袋を中心とした群像劇で、首なしライダーや喧嘩最強のバーテンダーや不気味な情報屋など、さまざまな人たちの思惑や行動が交錯し、物語が複雑に入り組んでいきます。 アニメは第1期 24話。第2期は全36話で3クールに分けて放送され、 承 12話 転 12話 結 12話 となっています。 1期は学生の頃観ましたが、とても面白かったです。 感想 2期は、1期…

  • 131作目〜検察側の罪人〜感想 ニノとキムタクの共演

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ映画部 今回は、元SMAPの木村拓哉と嵐の二宮和也が初共演を果たした検察側の罪人を観ました。 原作は、雫井 脩介(しずくい しゅうすけ)が書いた、「正義」とは何かをテーマにした推理小説です。 演技派ジャニーズタレントの二大巨頭ともいえる二人の熱演が楽しめて、とても面白かったです😄 www.youtube.com あらすじ 都内で殺人事件が発生、東京地検刑事部のエリート検事・最上(木村拓哉)と、刑事部に配属されたばかりの駆け出し検事・沖野(二宮和也)が担当することに。 最上は複数いる容疑者の中から、過去に時効となってしまっ…

  • 81作目〜Re:ゼロから始める異世界生活〜1期 感想

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中アニメ 今回は、Re:ゼロから始める異世界生活(略してリゼロ)のアニメ1期を観ました。 re-zero-anime.jp 長月達平(ながつき たっぺい)によるライトノベルが原作で、2023年5月時点で本編・外伝・短編集含め45巻以上発行されており、超大作となっています。 タイトルからも分かるように、主人公のナツキ・スバルが『死に戻り』の能力を持って異世界に転生するタイムループもののお話です。 アニメは現在2期まで放送されており、3期の製作も決まっています😄 かんたんなあらすじ ある日突然異世界に召喚されたナツキ・スバル。そこは、さま…

  • 36軒目〜ラーメン 達〜

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ラーメン 今回は、香川県高松市にある「ラーメン 達(たつ)」へ行きました。 店内は、カウンターが10席ほどで、小さめのテーブル席が数席あります。 メニューは、みそ・塩・しょうゆの王道ラーメン三種に加え、辛いラーメンや坦々麺などがあります。 また、夜は居酒屋メニューもあり、コーンバターや焼き餃子なんかもあります。 みそ・塩・しょうゆのラーメンがメニューに揃っているとき、どれを注文するか迷いますよね笑 私は、その時の気分にもよりますが、みそラーメンを頼みがちです🍜 今回は、初めての来店ということで1番人気のみそラーメンを注文しました(^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バリーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バリーさんさん
ブログタイトル
バリーさん日記
フォロー
バリーさん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用