chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • セミリタイアして初めての正月。昨年の投資損益を振り返る。

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年の5月末に長年勤めた職場を退職して、初めての正月を迎えています。 辞めるまでは、リタイアして迎える年末や正月はさぞかし楽しいだろうなと想像していましたが、割と普通です(笑) というのも、辞めてしまえば毎日が自由であって、その生活にも割と早く慣れてしまうのですね。 辞める前数年間のサラリーマン生活はいろいろとあってかなり大変なものでしたが、今となってはほとんど思い出すこともなく、サラリーマンて大変なんだったっけ?といった感じです。(今、大変な方がいたらスミマセン) でも、戻ろうとはまったく思いません。自由で、やりたいことが…

  • ベトナム旅行から帰国します。約1ヵ月滞在の感想。

    これまで、 ホーチミン1泊 ニャチャン9泊 ダラット8泊 ニャチャン(再び)9泊 で合計27泊。 セミリタイアして初めての海外旅行。のんびりするのもこれぐらいでいいかなと感じてきたので、日本に帰国することにしました。 昨日、ニャチャン最後の夜は、リゾート感あふれるオープンエアの人気店「ルイジアナ・ブリューハウス」のクラフトビールで乾杯。 店内でビールを醸造しているようで、6種類のクラフトビールのうち、3つを選んで注文しました。 16~18時までのハッピーアワーなので、2杯注文して1杯無料。 左からPASSION BEER、WITBIER、RED ALE。 PASSION BEER:パッションフ…

  • ニャチャンの人気店「セイリング・クラブ」のビーチパーティに参加

    ベトナム旅行22日目。すっかりニャチャンを気に入ってしまって、日本に帰る時期を先延ばしにしている40代の夫婦です。 バックパッカー用語で言う「沈没」ですね。もういい歳ですが。 ※沈没:物価の安い国などで観光もせず、ただひたすら毎日だらっと過ごしていること。 今、ニャチャンの中心にあるパノラマホテル24階のオーシャンビューのテラスで書いています。地上のレストランバーでは、パーティーミュージックが大音量で流されていて、テラスで楽しむことができて気分がいい。 ドラゴンフルーツスムージー、パパイヤスムージーは、それぞれ15,000ドン(95円) 日本では僕の年齢層のほとんどの人たちは勤めているのですね…

  • ベトナム旅行21日目。ニャチャンへ帰ってきたけど、やはり楽しい。

    一昨日、ベトナムの軽井沢「ダラット」から、ベトナムのハワイ「ニャチャン」に戻ってきました。 ダラットでは、市街地で2泊、湖畔のリゾートで2泊、さらに同じ湖のほとりにあるリゾート(下の写真)に移って4泊した。 テラコッタ ホテル アンド リゾート ダラット (Terracotta Hotel and Resort Dalat ) レストラン前のテラス。居心地は最高。 前のホテルより気に入りました。敷地はかなり広く、綺麗に整備されていて、あちこちで花が咲いている。 涼しい気候のなか、湖畔をのんびりと散歩すると気持ちいい。 部屋は、ルーフトップ デラックス ダブルルーム50㎡、1泊朝食付きで8,00…

  • ベトナム旅行14日目。高原都市「ダラット」の湖畔リゾートは素晴らしい。

    ベトナムのハワイと言われている「ニャチャン」から、寝台バスで、ベトナムの軽井沢と言われている「ダラット」へ来ました。 寝台バスの車内 ほぼフラットにリクライニングできる二段ベッドの寝台バス。カーテンを引くと個室になって、快適そのもの。ニャチャンからダラットまで3時間半ほどで、料金は、1人1,800円ぐらい。日本にも導入してほしい。 ダラットに到着。海抜1500mの高原都市なので、気温は18〜25度ぐらいでかなり涼しい。 最初の2泊は街の様子を見たいので、市街地に宿泊。 市街地は、わりとごちゃごちゃしている。あちこちに美味しそうなレストランやカフェ、飲み屋があってうきうきするけど、ニャチャンと同…

  • ベトナム旅行10日目。明日はダラットへ移動。ニャチャンでは食べて、飲んでしかしなかった。

    ベトナムのホーチミンで1泊、ニャチャンで8泊した。あと1泊してダラットという街へ移動する。 これまで観光にはまったく行かず食べて、飲んでばかりしている。 気づいたことは、物価がとにかく安くてご飯も美味しいのはいいことに違いないけど、食べ過ぎ飲み過ぎで頭がポーっとして深く物事を考えられないというデメリットもある(笑)。 ベトナムは、今月の8月15日からビザなしで45日間滞在できることになったので、いくらでも滞在したい気持ちもあるけれど、新たな経験もしたい。ニャチャンにはまた来るだろうから今回はこれぐらいにしておこう。 ニャチャンでの食べて飲んでのまとめ ■朝ごはん バインミー(フランスパンのサン…

  • ベトナム旅行7日目。ニャチャンのホテルをアップグレード、値段の差に驚く。

    おはようございます。 ベトナムのニャチャンに来て6日目。昨日の出来事を書いています。 朝食は、パノラマホテル3階にあるレストランのビュッフェで、1人1500円。 6千円代で宿泊しているホテルだけど、レストランのフロアは広く、雰囲気、食事内容は高級ホテル並み。 ホテルを気に入ったので、あと3泊泊まることに決め、せっかくなので部屋をアップグレードすることにした。 部屋のサイズは、45㎡ → 53㎡へ。 眺望は、一部オーシャンビュー → 全面オーシャンビューへ。 新しい部屋がこちら。 パノラミック シービュー スタジオ 前の部屋が1泊約6100円で、新しい部屋が6800円。700円増えた、笑。 こん…

  • ベトナム旅行5日目。ニャチャンの印象が変わってきた、なかなかいいかもしれない。

    街のはずれにあるザビア(Xavia Hotel)から街の中心にあるパノラマ(Panorama)というホテルへ移動した。 小さい赤◯から、大きい赤◯(中心地)の下端にある青◯がパノラマ 移動して大正解だった。 これまでのように中心地まで車で行く必要もなく、ホテルの周りには至るところにご飯屋、飲み屋、スイーツ屋、コンビニ、薬局なんでもある。 ビーチまで歩いて1分、緑の遊歩道もある。 ホテルは、高級ホテルのような綺麗さ。最新の設備が整ったジムやプールが無料で使える。落ち着いた雰囲気のレストランがあり、ルーフトップには、有料だけど素晴らしい景色のプールやバーがあるらしいので、行ってみようと思う。 Ag…

  • ベトナム旅行3日目、ニャチャンに滞在しています。

    5月末にセミリタイアしたので、夫婦で旅行をしています。ベトナム、ビーチリゾートのニャチャン滞在の様子、感想などについて書いています。 初日 8月20日、到着したホーチミン空港でSIMカードを購入する。1日6GB、30日間利用で約1200円(200,000ドン)。 ※1円=0.006ドンで計算 Amazonで700円ぐらいからあるので日本で事前に購入しておいた方がお得です。 通信環境は、街中のどこでもつながるし、スピードもまったく問題ないです。 乗り換えの関係で初日はホーチミンに泊まった。 寝るだけなので空港近くの1泊3000円のホテル。狭めで天井が低くて1泊が限界だなと感じた。 ふと、23年ほ…

  • ベトナムのビーチリゾート「ニャチャン」、高原都市「ダラット」へ旅行します。

    明日ベトナム旅行に出発します。 1ヶ月ほど前に妻のコロナ発症で延期していましたが、回復したので再チャレンジです。 ベトナムでの行先 ニャチャンとダラットに滞在する予定です。 ニャチャン(ベトナム屈指のビーチリゾート) 1週間ちょっと滞在。ビーチ前の遊歩道を朝昼晩散歩して、読書して、おいしいものを食べ、クラフトビールを飲む。 ダラット(フランス植民地時代にリゾート開発された高原都市) 1500mの高地で平均気温18~23℃と過ごしやすく、フランスを思わせる豪華なヴィラや庭園が点在し、1年をとおして花が咲き、旅人の心にロマンティックな夢の時間を描いてくれる、らしいです(ホンマかいな)。 1週間ちょ…

  • 今からでも遅くないと思う。自分の人生を生きるために、考え、行動する必要があるのだと思う。

    ある人から電話をもらった。 「仕事が辛く、身体の調子も悪い。辞めるかどうかずっと考えているが答えが出ない」とのこと。 数カ月前に退職した僕が今、勤めているのか、勤めた先でうまくいっているのかを聞き決断のヒントにしたかったのだと思う。 だけど、今後サラリーマンをするつもりはない僕はまったく期待に応えることはできなかった。 セミリタイアもFIREも、金銭的な準備がないと当然実現できないわけだから、そんなアドバイスもできない。 かといって、身体が何より大事だから、すぐにでも辞めた方がいい、とも言えなかった。 家庭があり、今後の生活がある。 転職すれば大幅に年収が下がるのは確実で、新しい職場でうまくい…

  • 妻、コロナ発症で海外旅行を中止。旅行代金を損切り!

    今週の月曜日に妻が38度を超えて発熱し、PCR検査の結果、コロナ陽性となりました。 本来なら今頃、ベトナムのビーチでのんびりしているところですが、急遽旅行を中止しました。 渡航後にコロナ発症となれば大変だっただろうから、出発2日前に判明したことは不幸中の幸いでした。 コロナの症状は今のところ落ち着いています。 以下、備忘録を兼ねて書いています。 フライト、ホテル宿泊費などでキャンセル料が発生 ■フライト 航空券はベトジェットエアで直接予約をしており、往復2人分で78,600円。 払い捨てだと思っていましたが、調べてみると、出発24時間前までに手続きすれば、1年間有効で再予約できるクレジットシェ…

  • 飲み会を断って、少し寂しさを感じた。

    最近セミリタイアした40代後半の男性です。 前職は、地方公務員でした。 先日、公務員関係のあるグループから飲み会の誘いがありましたが、参加を断りました。 そのグループとは、20年間の付き合いでした。 コロナ禍で、集まりがなく数年ぶりの開催で、ぜひ参加してほしいとのこと。 辞めた経緯や、これからのことなどを聞きたかったのかと思います。 なぜ参加を断ったのか 参加しようかどうしようかだいぶ悩みました。 参加者は10数人程度で、全員が地方公務員です。 皆、仕事の意識が高く、常識的で、まじめな人達なので、全員が管理職となっています。 僕自身も辞めるまではそのうちの一人でした。 ただ、それは自分の仮の姿…

  • セミリタイアしたけど、暇だとは感じない。

    最近まで、雨の日以外はほぼ毎日のように公園に行き、コーヒーを飲んで読書をしていました。 こんな暑いのに公園?何が楽しいの?毎日行っていて飽きない? と思われるかもしれませんが、山の麓にある公園なので涼しい風が吹いてきて割と快適なのです。 それと、緑の中に座っているとリラックスできるのか、読書に集中でき、思考も深まるように思うので気に入ってます。 読書は好きなので、これまでいろいろと読んできましたが、セミリタイアしてから読む本は、投資・トレードの本だけです。 セミリタイアして暇だと感じない セミリタイアして2ヶ月近くになりますが、まだ暇だと感じたことがないです。 平日の午前中は、株式取引を少しし…

  • セミリタイアして1ヶ月の感想。毎日快適な生活です。

    セミリタイアして約1ヶ月が経ちました。 今日も公園で米粉クッキーを食べ、コーヒーを飲んで読書をしていました。 最近は、週3〜4回ぐらい公園に行ってますが、なんでこんなに好きなんでしょうかね。 広い芝生と緑の木々をたまに見ながらする読書はかなり集中できますし、時間のありがたさを感じるといったところでしょうか。 自分にとっては、お金もかからず、人生の豊かさを感じられる最高の趣味だと思っています。 (暑くなってきたので、そろそろ限界ですが) 最近の1日のルーティーンは、 - 朝5時に起きて、散歩する。 - ヨガをして、朝ごはんを食べる。 - 午前は、株式取引。 - 午後は、だいたい公園でコーヒーを飲…

  • 株の含み益が吹っ飛ぶ中、大阪難波のCROSS HOTELでゆったりランチ

    セミリタイアして3週間ちょっとが経ちました。ゆっくり楽しんでいます。 今日は、大阪難波のCROSS HOTELでランチ。 阿波尾鶏モモ肉のバターナッツ焼き マスタードソース デザートは、ブランマンジェ、赤葡萄のジュレ、ロールケーキ、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、カシスムース、タルト、焼き菓子、マカロン など 食事の量は多くないけど、デザートにコーヒー、どれも美味しく、平日なのに満席状態。内装もおしゃれで、女性にはおすすめです。 街を歩くと人であふれかえっていて、すれ違う人の半分ぐらいが、外国の方でした。 彼らからすると、日本はとにかく物価が安い国なんでしょうね。 あふれかえる人を見てい…

  • セミリタイアして2週間。胃腸の不調と株の利益確定

    セミリタイアして2週間経ちました。 感想としては、静かな幸せを日々噛み締めているというところですかね。 ただ、あちこち出かけたいところですが、あまり派手には出かけず、公園や岩盤浴でのんびりしています。 というのも、退職するしばらく前から胃腸の調子が悪くなって、それが今も続いているから。 食後の腹部膨満感やガスが溜まるとか、たいしたことではないのですが、結構不快であまりやる気が出ないのです。 ネットで調べると、IBS(過敏性腸症候群)、SIBO(小腸内細菌異常増殖)、リーキーガットとかいろいろ皆さん悩んでいるみたいですね。 そんなわけで、旅行も棚上げして、食事療法を試しているところです。 不調が…

  • セミリタイア5日目の感想

    今日のお昼は、刺身定食と、うな丼を妻とシェアして。 セミリタイアしてから5日がたちました。 芝生の公園で、コーヒーを飲みながら音楽を聴いたり、読書をしてゆったりしていました。 今日は、街に出て、ランチをしています。 25年近く続けたサラリーマン生活、どうもすぐには意識から抜けないようです。 明日は仕事かぁ、とか電話がかかってくる、とかふと浮かんできて、「あ、もう辞めたんだ」と気づいたり、平日に街に出かけていると土日だと錯覚したり。 まだまだセミリタイア初心者ですね^⁠_⁠^ これからジワジワと実感がわいてくるのでしょうかね。 辞めたんだと気づくたびに嬉しくなってくるので、悪くはないですが。 ラ…

  • サラリーマン生活の終わりと、新たな始まり。

    本日退職しました。明日からセミリタイア生活に入る40代男性です^⁠_⁠^ 早速、ネクタイ、Yシャツ、スーツはすべて捨てました。 サラリーマン生活について たまに充実感もあったけど、全体的には果てしなく長く感じる、ときに苦しいサラリーマン生活でした。 詳しくは書けないのですが、あることがあってから、身体が疲弊していきました。 ふらふらになりながら踏ん張っていて、出口の見えない仄暗いトンネルの中をずっと独り歩き続けているように感じていました。 今日の日を待ち望みながら、進まない時間。よく耐えたなと思う。 同僚たちに辞めると伝えたら、何人かがいろんな話をしてくれた。 「自分もいつまで持つかわからない…

  • 自分に合う、好きな人生を生きればいいと思う。

    セミリタイアまで残り数日となり、ネクタイは、一つだけ残してすべて捨てました。 残りの日数に合わせて、Yシャツやスーツを一つずつ捨てていくことを楽しみにしている、今月末にセミリタイアする40代男性です。 思いついたことをただ書いています。 皆、自分の好きに生きればいい 大企業に勤める知人に、セミリタイアをすると話したときに、「なぜ辞めるのか」と聞かれた。 「自由に楽しく生きたいから」と答えると、「なんで!?、会社で自由に好きなことできるし、仕事は楽しいのに」と言っていた。 その人は、嘘を言っているようには思えない。 自分の会社員時代や転職後の職場では、楽しそうに仕事をしている人はいなかったから、…

  • もうすぐセミリタイア!すべては自己責任、自己選択、そして生きるとは探求、修行。

    今月末にセミリタイアする40代男性です。 退職することを、職場の人たちが知るようになりました。 職場の人たちには、感謝しかないし、不満があるわけではないので、「なんで辞めるのか」、「何が嫌だったのか」とよく聞かれるけど、うまく答えられない。 そして、「次の職場は決まっているの」と必ず聞かれるけど、職場はまじめな人たちの集まりなので、あまりに落差が大きすぎるように感じてしまって、セミリタイアするとか、20年近く前から決めていた、とは言いにくい。 不満があるから辞めるわけではない 僕は、基本的に不満というものをあまり持たない方です。 不満とは、「甘え」であって、「誰かに何かをしてほしいという欲求」…

  • 彼女を置いてきぼりにしてでも掴みたかったもの

    今月末にセミリタイアする40代男性です。 セミリタイアを目指すきっかけとなった経験について書いています。 人生を乗っ取られてしまわないために 小さい子どものころは、親の庇護のもと、何も考えずに生きてこられる。 子どもは何も知らず、なんにでもなれると感じていられるから、将来の夢は、パイロットや医者、芸能人だとか言う。 でも思春期になると、自分が何者なのかと考え出して、いや何者でもないと気づきだして、苦悩するのだと思う。 僕自身も悩んでいたから、問題を解決しようとして心理学系の本などをよく読んでいた。 よくわからないままに、ジグムント・フロイトなんかを。 この世界は素晴らしいと感じていたけど、決し…

  • 芝生の公園で考える、年齢を重ねて失ったものと得たもの。

    今月末にセミリタイアする40代後半の男性です。 昨日は、芝生の公園でコーヒーを飲んでのんびりしていました。 穏やかな気候のなかで、緑を見ながら芝生の上に座っているだけで本当に癒されます。 これからはいつでも好きなときに、公園の芝生の上に座っていられるし、やりたくないこともしなくていい、と考えると幸せだなと思います。 でも一方で、少し寂しさのようなものを感じました。 なんとか40代後半までサラリーマンを頑張って、やっと自由を得るまでになったけど、年齢を重ねることによって失ったものも大きいんだなと。 年齢を重ねて失ったものと得たもの リタイア後に、1ヶ月間ほど東南アジアのビーチリゾート旅行を計画し…

  • 退職まで1ヶ月を切っての感想

    今月末にセミリタイアする40代男性です。 退職まで残り1ヶ月を切って、通勤の途中や昼休みに公園を散歩しているときに、自然と笑みがあふれてくるようになりました。 そのわけは、 退職祝いに少し豪華な淡路島旅行を計画している。 タイに1ヶ月間ぐらいの移住の下見旅行を計画している。 平日の昼間から寿司屋で、寿司を食べ、生ビールを飲もうと考えている。 平日にホテルのランチに行こうと考えている。 平日に広い芝生の公園でコーヒーを飲みながら読書をしようと考えている。 平日に岩盤浴を週1で行きます。 などを考えているからです。 楽しいのは最初だけとわかっていますが、「平日に」と考えると、なぜかニヤけてしまいま…

  • ゴールデンウイーク明けの経験したことがないほどの辛さ。

    来月にセミリタイアする40代男性です。 もうすぐゴールデンウィークだな、とカレンダーを見ていたときに、ふと1年前のことを思いだしました。 1年前のゴールデンウィーク明けの仕事は、人生のなかで経験したことがないような辛さを感じました。 身体が明らかな疲弊をしだしてからすでに9ヶ月ほど経っていた頃でした。 特に何かがあったわけではないのに、休みでリフレッシュしたはずなのに、ただただ苦しく、一日どころか、一瞬一瞬を乗り切るのが精一杯だったように思います。 それがしばらくつづいて、限界だな、となんども考えながら、少し回復し、またしんどくなるという繰り返しに日々耐えて、こうして1年後の今までつづけてきま…

  • 5月末に辞めると伝えました!燃え尽きたのでFIREします。

    少し前の記事で、仕事が暇でしんどいと書いたところだけど、組織に大きな変更があって、重要な仕事が発生しそうになってきました。 でも、辞めると決めているから、どうしても仕事に対して気力がわかない。 疲弊する前なら、忙しくなるとアドレナリンが出るのか、やる気が出てきて、頭もよく回り出し、それなりに充実感もあったものです。 困難な仕事に思えても、いつも最後には乗り越えてこれた。 そのやる気が今は、ない。 完全に燃え尽きていて、今の仕事に絞り出せるエネルギーは残っていないようです。 重要な仕事を気力がない状態では乗り切れない、さらに疲弊が進んでしまうなぁ、と考えていたときに、「もう我慢するのはやめよう」…

  • お金より幸せが大事ということ。

    あと少しでセミリタイア予定の40代男性です。 皆さんは、お金と幸せのどちらが大事ですか? 先日行った温泉旅行で、露天風呂に浸かりながら考えていたことがあります。 ①お金はなくて、幸せ ②お金持ちで、不幸せ どっちがいいかなと。 「お金持ちで、幸せ」なのが一番いいのは当然だし、お金があれば幸せになる可能性は高まります。 でも、ネットやニュース、本、雑誌等の媒体で知りうる限りだけど、現実にはお金持ちでも幸せでない人はいくらでもいるようです。 やはり、「①お金はなくて、幸せ」の方がいいですね。 億を超えれば幸せを感じるか 僕は、この先、大きなお金を手にすることができたとしても幸福感はそれほど増えない…

  • なぜ40代で退職し、セミリタイアするのか?

    あと数ヶ月でセミリタイヤ予定の40代男性です。 なぜ退職して、セミリタイアするのかと改めて考えてみました。 不遇な状況ではないのに 今は管理職になっているから職場の若い人たちや同僚も皆尊重してくれるし、上司もよくしてくれている。 時期によっては仕事が忙しくなるけど、今は落ち着いていて、むしろ暇なのがしんどいぐらい。 年収は上がっているし、もう少しつづければ割増退職金も出て、給料と合わせれば大金が入ってくる。 不遇な状況でもないのに辞めるなんて周囲に伝えたら、「なぜ?」と疑問に思われるかもしれません。 実は、今も引き止められていて、続けようと思えばいくらでもできます。 疲弊したから予定より2年早…

  • ブログを30日毎日更新して気づいたこと。

    「ブログを30日毎日更新するといい!」みたい文書を読んで、書くことが苦手な自分がブログを始め、とりあえずやってみました。 そこで気づいたこと。 考えるので、頭の整理になる。 情報を集めるようになるので知識が増え、考えも深まる。 人のブログを読んで視野が広がる。 読者の方が読んでくれるのが嬉しい などメリットを感じた。 「メリットしかないっ!」 と言いたいところだけど、実際は、書くことは結構しんどい!というのが本音。 意味のあることを書こうと思うほどに書けない、思いつかない。 書くことがうまくなったと思えない。 読者の数とかPVとか気になる。 なんのために書いているのかいまだにわからない、笑。 …

  • 退職まで3ヶ月を切っての感想

    退職まであと2ヶ月ちょっととなりました。 職場では、とにかく1日が長いです。 1日が1ヶ月ぐらいに、1ヶ月が1年ぐらいに感じます。 忙しいならまだいいけど、大きな仕事が終わって、今は幸か不幸か非常に落ち着いています。 忙しい人に怒られるかもしれないけど、ちょっと暇です、笑(本当はちょっとどころでないのですが…)。 結構しんどいです。 自分で仕事を見つけてやればいいじゃないか、ということなんですが、数カ月後にはもう職場にいないわけで、自分から課題を見つけて取り組もうとか、業務のことを新たに学ぼうという気にならないのです。 前に『クソまじめに仕事をすることのメリットとデメリット』という記事を書きま…

  • 病気になりそうなら「辞める!転職する!休む!」。1500万円を捨て健康を取りました。

    サラリーマン生活では、なにかしらのストレスを抱えながらも我慢してつづけている人は多いと思います。 問題は病気になったり、なりそうな場合ですね。 自分もそういった問題に直面したうちの一人でした。 こういうときは、できるだけ早く対応が必要です。 ダメージが深くなってしまうと、回復までに長い時間を要したり、回復できないこともあるかもしれません。 40代の不調、僕の場合 老化!?の影響もあってか、40代に入ってから仕事に対して、気持ちが入らなくなっていました。 仕事の成果は出ていたのに、気力が落ちているので、なんか変だな、身体のなかで何かが起こっているんだろうな、と感じていました。 (あとになってホル…

  • セミリタイア、FIREを考える人は、意外と少ないんですね。

    あと数カ月でセミリタイアする40代男性です。 ブログを始めて1ヶ月ほど経ちました。 他の人のブログをいろいろ読ませていただくなかで、「セミリタイアやFIREを考えている人は意外と少ないんだな」と感じました。 自分の25年にわたるサラリーマン人生でも、職場でセミリタイアやFIREなんて言葉を聞いたことがなかったです。 一方で、「仕事が楽しい」という人を見ることもほとんどありませんでした。 聞こえてくるのは、「定年が延びて65歳まで働くなんてイヤだなぁ」といった言葉ばかりでした。 自分が属した会社や組織がそうであっただけで、世の中にはやりがいを感じている人がたくさんいることは知っています。 それで…

  • 包丁みじん切りで安く!鶏むね肉のつくね焼き。『成功哲学』を考えながら。

    2泊3日の白浜温泉旅行から帰ってきました。 この記事では次のことについて書いています。 1) 鶏むね肉のつくね焼きとトムヤムスープ 2) 温泉旅行で考えた成功哲学 鶏むね肉のつくね焼きとトムヤムスープ 今日は、すべて僕が作りました。 レシピの紹介です。 鶏むね肉 2枚747g 629円(84円/100g)をみじん切りにします。(2日分できる) キャベツ(塩少し振って水気しぼる)、ショウガ、しめじ、長ネギをみじん切りにします。 卵1個を混ぜる 味付けは、カレー粉小さじ1と、塩、しょうゆ、片栗粉、みりん、を適当に入れます。 あとは、手で混ぜて焼くだけ! 鶏むね肉は、タンパク質豊富で安くてヘルシーな…

  • 温泉旅行2日目。神田昌典著『非常識な成功法則』を読み直す!

    南紀白浜の温泉旅行2日目です。もう1泊します。 観光は前にほとんど行ってしまったので、今日もホテル内で温泉、岩盤浴、読書でのんびりしていました。 fireseikatsu.hatenablog.com この記事では、 1) 岩盤浴の効果 2) 観光に行かない派の過ごし方 3) 成功を目指す僕が旅行で読んだ本 について書いています。 とりあえず朝ごはんビュッフェです。デザートにソフトクリームが嬉しい。 岩盤浴で自律神経を整える 10分仰向け、10分うつ伏せで寝ていると結構汗を書いてきます。 クーリングルームで5分休憩して、また岩盤浴で温まります。 効能はいろいろあるようです。 1.血行促進 2.…

  • 湯快リゾートプレミアム白浜御苑『2泊でゆったり!』温泉旅行に来ています。

    和歌山県の南紀白浜に温泉旅行に来ています。 2泊して、ほとんどどこにも行かずに温泉と読書、岩盤浴の繰り返しがいつものスタイルです。 いつも湯快リゾートプレミアム白浜御苑の和洋室の部屋に泊まっています。 庶民派ホテルですが、施設も綺麗でコスパはいいと思います。 海の見える和室はやっぱり落ち着きますね〜。 このホテルを気に入っている理由は、共有スペースの畳の間が広くて、とにかくのんびりできるのです。漫画もあります。 あと数カ月で退職するので、辞めてから温泉に行こう、と言ってたのですが、退職が延びてしまい、妻に「待ってられない〜」と怒られて来ることになりました、笑。 ■宿泊費 宿泊費は、2人2泊61…

  • 原油価格は上昇トレンドが始まったのでしょうか?

    少しだけですが、原油ETFを持っています。 NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信【1699】 を2000株だけです。 原油の上昇トレンドが始まったのかもしれないと感じています。 その根拠は何かというと、「価格が上昇しているから」です。 なんの根拠にもなってませんが、笑。 WTI原油チャート もう少し詳しく書きますと、最近の「OPECプラス」による予想外の減産発表で原油相場が窓を開けて大きく上昇しました。 チャートを見ると、下落トレンドを抜けたように見えますし、いつもは上げた後には、大きく下げていたのですが、なんか下がらず粘っていますね。 この先に下落するかもしれませ…

  • 「コト消費」派が考える資産形成!3000万円ぐらいの差が出るのでは?

    こんにちは。 セミリタイアを最優先にしてきた自分の資産形成の考え方について書いています。 モノに消費をするのは好きでないし、どちらかと言うと苦痛です。 投資なら1000万円をポンっと投下することはありますが、数年、もしくは十数年で価値がなくなるような物に積極的にお金を使おうとは思いません。 消費をするなら、「モノ消費」よりだんぜん「コト消費(体験にお金を使う)」派です。 海外旅行に毎年行き、温泉旅行やカフェにもよく行きますし、たまにお値段の高いランチを食べ、今は岩盤浴にはまっています。 資産形成しモチベーションも上げるコト消費 「コト消費」には生きていることを実感させてくれる瞬間がある。 それ…

  • タイ移住を計画している理由を写真とともに掘り下げてみました

    あと数カ月でセミリタイア予定の40代男性です。 前回の記事で、タイのビーチリゾートを移住先に選んだ理由を書きました。 今回は魅力を感じる理由を、旅行の写真とともに、少し掘り下げて書きたいと思います。 fireseikatsu.hatenablog.com ベースにある考え方は、物価の安いタイで「物心ともに豊かに、楽しく暮らす」ということです。 ■美しい景色に癒やされる そよ風に揺れるヤシの木の葉っぱ、真っ白な砂浜に紺碧の海。色とりどりの花がそこらじゅうに咲いています。 景色を見ながら食事をし、コーヒーを飲み、夕方には夕焼けた空を見ながら、ビーチの上やオープンテラスの席でお酒を飲んだりします。ゆ…

  • 人生を楽しく生きるため『セミリタイアと健康管理』を考えています

    こんにちは。 セミリタイアのために健康管理として、実践してきたことを書いています。 昔から健康には気を使ってきました。 30歳ぐらいでセミリタイヤを決意しましたが、目的は、「好きな仕事をしながら、あちこちに旅行に行って楽しく過ごす」ことだったからです。 お金や時間があっても、「健康」がなければ十分楽しめないですよね。 僕が、健康のために実践してきたことです。 ■運動 1)ウォーキング 2)ジョギング 3)筋トレ をしています。 職場の昼休みには、毎日ウォーキングをし、早く帰った日には、ジョギングをしています。 1年前から定期的にジムに通って筋トレをしています。公営のジムで、1回100円ほど。あ…

  • 慢性的な不調が続いている人は、「脱小麦、グルテンフリー」を試して損はないのではないでしょうか?

    こんにちは。 日中に眠い、体がだるい、やる気が出ないといった症状が続いていませんか? この記事では、僕達夫婦の体験から慢性的な症状がある方は「脱小麦、グルテンフリー」を試してみる価値は非常に大きいということを書いています。 僕は、10年ほど前にお腹の調子が良くなく、仕事中に「眠い」「体がだるい」「精神的に落ちつかない」といった症状がありました。 妻にも「耳鳴り」などの症状がありました。 調べていると、小麦粉のグルテンが原因でさまざまな症状がでる人がいる、という本が見つかりいろいろ読みました。 ネットで調べればいくつも出てきます。 『ジョコビッチの生まれ変わる食事 ノバク・ジョコビッチ (著)』…

  • 思いを言語化することは難しい。だから『ゼロ秒思考』に再トライしようと思う。

    こんにちは。 ブログ初心者です。 ブログを始めてから毎日更新をして今日で25日目です。 自分の思いや考えを文章にするのは本当に難しいなぁ、と痛感しているところです。 考えが、ふうっとわいてきたり、モヤモヤとしたりすることがあってもなかなか言語化できない。思考の整理ができていないのです。 会議などの場で、意見を求められたときにサラッと自分の考えをしかも論理的に答えられる人をみると、羨ましいなぁという思いと、彼らの頭のなかは一体どうなっているんだろうかとよく思ったものです。 でも、彼らは実は、やっているんじゃないでしょうか。アレを。 つまり、日頃から「文章を書いている」のではないか、と思うのです。…

  • 南国ビーチリゾートに移住しようと決意した理由

    ランカウイ島(マレーシア) ブログタイトルは「セミリタイアする僕の南国リゾート移住計画」なのに、南国リゾートのことをまったく書いていないので、書いていこうと思います。 30 歳ぐらいから漠然と海外ビーチリゾートに住みたいと思っていました 真っ白な砂浜と海、そよ風に揺れるヤシの木の葉っぱ、暖かい気候に人々の笑顔、それらが心地よくて、心の奥深くのなにかがそれを強く求めているのです。 ひとことで言うと、「自由」を感じるのです。 ハワイやゴールドコースト(オーストラリア)なんかいいなぁ、と考えて実際に下見旅行に行ったりしました。 ハワイ オアフ島 その当時は、ハワイのコンドミニアムを買うのは、安ければ…

  • 「俺について来い」タイプでない人のマネジメント方法とは?

    こんにちは。 この記事は、セミリタイアとは関係ありませんが、浮かんできたので書いてみようと思います。 リーダーは「俺について来い」でないといけないという思い込みを持った人も多いと思います。 それでうまくいくならいいですが、いかない場合も多いと思います。 「俺についてこい」タイプでない人で今、リーダーの方、これからリーダーになりそうだけど不安を抱えている方に少しでも参考になればと思います。 部下の意見や考えを聞かない上司が多い 上司の威厳に固執するのでしょうか。 僕自身も何人かそういう上司の元についたことがあって、不満が募っていたことを覚えています。 みなさんの職場はどうですか? 自分が管理職の…

  • 会社、組織に「染まる」ことができれば楽に生きられるけど、「染まら」なくてよかったと思う。

    ブログを始めてから毎日更新しているけど、ほとんど職場と家の往復なので、書くことがなかなか浮かばないです。 今日書くことないなぁと少し焦りながら昼休みに散歩していたら、少し浮かんできたので書いてみよう思います。 会社、組織に「染まる」ことができれば楽に生きられる 新卒で営業職として就職したときのことですが、入社して1ヶ月にわたる研修があって、一目で仕事がデキるとわかる人事の人が新人に向けて話をしました。 そのデキる人は、「大事なのは会社に染まることだ」と言っていました。 それを聞いて、正直、なんかイヤだなと感じました。 要は会社のために、人生を犠牲にして働けということなのかな、と。 もう少しうが…

  • 皆の前で立たされている中年の男を見て、心を痛めた話。

    前に新卒で営業職として就職したときのことを書きました。 fireseikatsu.hatenablog.com 今回は、その会社でサラリーマンの宿命、悲哀を感じたときのことを書きます。 バリバリの営業会社でした。 営業マンは皆、ストレスを抱えているように感じました。 在席したのはわずか1年の間でしたが、いろいろな話を見聞きしました。 たまに怒鳴り声が聞こえたり、体重が20kg増えたとか、家庭を顧みれず子どもが家出したとか。 大きなショックを受けたことがありました。 成績の振るわないチームの管理職が強面の上司から、バン!っとホワイトボードを叩かれ、「そこに立っとけっ!」と怒鳴られ、皆の前で立たさ…

  • セミリタイア、FIREと相性抜群。桜とパンケーキとコーヒーと。

    今日は家で焼いたパンケーキを持って、花見をしてきました。 だいぶ散っています。 果てしなく広い芝生の上で、桜をみながら、コーヒーを淹れて、食べるパンケーキは格別です。 映えない写真ですね。しかも少しこげています、笑 お金をかけずに楽しめる公園が好きで、よく行っています。だいたいは妻と行きますが、一人でも行きます。 僕が感じている公園のメリットを書いてみました。 ①お金をほとんどかけず楽しめる。お昼ごはんやスイーツを作って、お湯とコーヒーを持っていけばほんどお金はかかりません。 ②ストレス発散ができる。緑がない生活が続くと人はストレスを感じやすいらしいです。 ③ 集中して読書ができるリラックスで…

  • 自分は『柵の中の羊』でした。荒野でもかまわない、外に出たいのです。

    こんにちは。 あと数ヶ月でセミリタイア予定の40代男性です。 サラリーマンが合わないと思っていた僕は、自分を柵の中にいる羊の群れ、そのなかの羊だと考えていました。 かといって自分を卑下しているのでもなく、サラリーマンを揶揄する意図もありません。 サラリーマンであってもやりがいを持って、こころざし高く仕事をしている人、生活のため仕方なく続けざるを得ない人もいるとわかっています。 あくまでサラリーマンが合わないと思っていた僕が自分自身に対して持っていたイメージだとお考えください。 僕は、柵のなかの羊でした 柵のなかには怖い犬がいて、羊同士で小競り合いがあったりします。 それでも、主人やその手下であ…

  • セミリタイアをする僕が経験したクソまじめに仕事をすることの「メリットとデメリット」

    こんにちは 職場で、あるお偉いさんから、仕事ぶりをクソまじめだと言われたことがあります。 批判的な文脈ではなかったのですが、まあそれはどちらでもいいです。 そんなことよりも、そう言われて僕はあまりピンときませんでした。 自分にとっては、クソまじめにしようと考えてやっているわけではなく、ただ普通に仕事をしているだけだったからです。 でも、考えてみると何かをする、となると一生懸命で手を抜けないのです。 このブログも、書こうと思ってから毎日更新しています(仕事をしながらではもうそろそろ限界ですが)。 そして、職場の仕事では細かいところまで徹底して調べ上げて、備えようとします。 課題、問題には逃げずに…

  • 岩盤浴の星空の下で『心のストレスと資産形成の関係』について考えてみました。

    こんにちは 昨日は仕事を休んで岩盤浴に行ってきました。 ほっこり温かく、天井に星が点滅する薄暗い部屋に、ごろんと気持ちよく寝転がっているときにふと気づきました。 「心のストレスと資産形成の関係」についてです。 前の記事に僕の貯蓄率は58%と書きましたが、昔はまったく貯蓄ができなかったのです。 岩盤浴の部屋で昔のことを思い出したので記事にしようと思いました。 ストレスにまみれていた新人時代 新卒で営業職として就職しました。そこは体育会系の人たちが跋扈するバリバリの営業会社で、従業員数は1000人を超える規模です。 僕がいたフロアには50人ぐらいの営業マンがいて、たまに怒鳴り声が聞こえてきたりしま…

  • 進んだ方が楽になると確信しているけど、終わりがないのはイヤです。自分の人生を生きたいのです。

    あと数ヶ月でセミリタイアする40代男性です。サラリーマンは、ラットレースと言われます。その宿命について、そこから抜け出す考え方について書きたいと思います。 サラリーマンの何がイヤだったのか 若い頃に感じていたのは、自分の生殺与奪を握られている感じが嫌でした。力のある人やグループに目をつけられたら生きることが難しくなる。 自分の立ち位置がすごく気になるタイプだったから、余計にそう感じていたのかもしれません。周りを見れば皆、器用に対応できるんだなぁ、と感じていました。強いものには弱く下手に出ることができる。僕も同じように努力してやっていたけど、不器用なだけに心は苦しかった。 女性上司から嫌がらせを…

  • THEOテオに『1,000万円投資』した結果に思うこと。

    THEOという投資運用会社で、投資額に応じてキャッシュバックされるキャンペーンが実施されていました。 この記事では、そのときに僕が1,000万円を投資したときのことを書きたいと思います。 決して投資を勧めるものではありません。 [SMBC日興証券FAQより] THEO[テオ]とは株式会社お金のデザインが運営する投資一任取引サービスです。 最初に簡単な質問にお答えいただき、お客さまに最適と思われる投資プランを自動設定します。 そのプランに従い、お客さまに最適なポートフォリオを作成して自動売買を行います。 そのキャンペーンは、投資額が増えるほどにキャッシュバック額も増えていきます。 1,000万円…

  • dポイントが105,000円分になりました。15%増量キャンペーンがありがたいです。

    僕はポイ活をしています。 ポイ活サイトで獲得したポイントをdポイントに交換すると15%増量というキャンペーンが定期的に行われています。 そのたびに交換していたら105,000円分になりました。 これまでに交換したdポイントはすでに何万円も使っていますけど、むしろ増えていってます。 15%増量というのはかなりありがたいですね。 僕は基本的にミニマム生活をしていますが、お得だとわかれば躊躇せずどんどん支出します。 たとえばあるホームセンターで、電子マネーチャージすれば10%加算されるというキャンペーンがあったときは25万円ほどチャージしました。 そんなことをしていたら、スマホ一つの中に電子マネーの…

  • セミリタイアする自分の貯蓄率を「総務省統計(家計調査報告)」と比較してみた。

    あと数ヶ月でセミリタイアを実現する予定の40代男性です。 将来に備えて貯蓄をしたい人や、セミリタイアやFIREを実現したいという人は、まず何より貯蓄が重要になります。 そして、貯蓄のモチベーションを上げ、改善していくには、まず現状把握の必要があると思います。 そこで、この記事では、次のことについて書いていきます。 家計簿をつけていない方でもできる貯蓄率を計算する方法 総務省統計(家計調査報告)による収支・貯蓄率の状況 セミリタイアする僕の貯蓄率 貯蓄率の計算 貯蓄率の計算は次のとおり至ってシンプルです。 年間貯蓄額 ÷ 手取り年収 × 100 貯蓄額の把握 年間の貯蓄額を把握できている人はいい…

  • 『初インド』到着してすぐ打ちのめされた夜。バックパッカーの思い出。

    あと数ヶ月でセミリタイア予定の40代男性です。 これからは自由に旅行ができると考えたときに、昔のことが思い起こされてきました。 今から25年ほど前に、友人と卒業旅行に行ったときの話です。 初めての海外旅行で、行き先はインドでした。 インドを選んだ理由は、カルチャーショックを受け価値観が変わると本に書いてあったからです。 夜中にデリー空港に着き、タクシーを探しました。空港の外は思っていた通りの物々しい雰囲気。これを望んでインドを選んだけど、初めての海外旅行、さすがに不安になりました。 安宿街に行ってくれと運転手に伝えました。出発直前、助手席にインド人の男が乗り込んできて、おかしいなと感じたけど、…

  • 妻に『ブログが書けない』と相談した。その反応に救われた。

    書くことが苦手です。最近ブログを始めて再認識しました(笑) 小学生の頃って作文の時間がありますよね。 皆スタートと同時に鉛筆をカッカッカッと鳴らしながら書き始めるんですよね。 僕は一文字も書けずうんうんと唸っていました。 10 分経ち、20 分が経っても何も浮かばない。まわりを見渡すと、下を向いた皆の頭が見える。 焦りしかなかったです。 ■仕事の文章はなぜか書けたのです仕事の文章は型があったというか、パズルのようにして、理屈を整えればなんとかなっていました。 上司からほめられることもよくありました。パズルが少し得意だったのかもしれません。 ■妻に相談してみました自分の考えや経験したことなどをア…

  • 岩盤浴回数券1年間分を7万円で買いました

    何回か行ってハマってしまった温泉&岩盤浴の回数券が割引価格だったのでまとめ買いしました。 夫婦2人分で7万円です。 週1回行って大体1年間いけます(夏の3ヶ月は暑いので行かない計算です) 露天風呂に入って、岩盤浴をして、リクライニングチェアがたくさんあるリラックスエリアでのんびり考え事をしたり、読書をしていると本当に癒やされます。アイデアもポンポンわいてくるような気もします。コーヒーも飲めて最高です。 あと数ヶ月後にリタイアしてからは自宅でバリバリ仕事をしたい(というかまだ試行錯誤の段階ですが)。そうなると疲れるので、岩盤浴でリラックスして疲れをリセットしようと思います。 ミニマム生活の自分に…

  • わずか数日で含み益が460万円になったけど、僕は負けるんだろうか

    しばらくマイナス10万円ほどの含み損となっていた銘柄が突然急騰し、わずか数日で含み益が460万円を超えました。 これは昨日の終値時点の金額です。 基本的に所有している個別銘柄の株価は翌日の朝にしか見ないので、今日はどうなったかはわかりません。 日々大きく動いているので、ひょっとすると暴落しているかもしれません。いや、するはずです。 460万円の含み益となると、僕にとってもかなりの大金ですが、今日どうなったかは特に気にしていません。見てもできることはなにもないからです。 今後、数日間のうちに暴落が続けば、利益は全部なくなるかもしれません。できるだけマイナスになる前に手仕舞いたいと思いますが、あま…

  • ちょっとした心の引っかかりが大事なんだと気づきました

    ブログを書き始めて早々に壁に突きあたったように感じていました。 考えて考えて書こうとして、結局たいしたことは書けない。考えるほどに理屈っぽくなってつまらなくてボツになる。 ブログを始めて早々に書くネタも尽きたように感じてしまいました。 早すぎです。 そんなあるとき、ふと気づきました。 何かを目にしたり、聞いたりしたときに、頭の中や心では、日々色んなことに小さく引っかかっている。それを膨らませて書けばいいのではないかと。 完璧主義を持ち続けることで、小さな引っかかりを大したことがない、面白くないと無視していたのではないかなと思います。 ここまで書いていてさらに気づきました。 小さな引っかかりを書…

  • 犠牲を受け入れられるならセミリタイアはできます

    あと数ヶ月で退職する予定の40代公務員の男性です。 トレードオフについて書いてみたいと思います。 weblio辞書では「両立し得ない関係性。一方をとると他方を失うということ。」とあります。 身近なところでは、 「時間とお金」:仕事をすればお金を稼げるけど、自由な時間が失われる。 「買い物と貯蓄」:ほしい物に散財すれば、貯蓄ができない。 「健康とファーストフード」:おいしいけど、健康に悪いかも。 「恋愛」や「結婚」:一旦相手を決めれば、新たな出会いはなくなる(あるとややこしくなる)。 すべてその逆もまたしかりとなります。 要するに人生はトレードオフにあふれています。 ■「買い物」と「貯蓄」のトレ…

  • 書くことは考えること

    ブログを始めたけど、何をどう書いたらいいかがよくわからないと感じていました。 仕事で文章を書いてきて、少しは書けるようになっていたと思っていたけどブログは違う。 いや、元々書けていなかったのではないかとさえ思う。仕事では組織の考えに沿うように、ひたすら理屈をこねくり回してきただけなのかもしれません。 ブログでは、自分の考えたこと、思ったことを書きたいと思うけど、40代の後半になるまでアウトプットをしてこなかったツケが回ってきたのか、すらすらとは書けない。 10年前に読んだことのある本を読み返してみると、そこには「書くことは考えること」と書かれていました。書いてこなかった自分は、今まで考えずに生…

  • 「完璧さを求めないこと」が重要だと気付かされました。

    YAHOO!ニュースで、『280万フォロワーを抱えるTikTokおじさんが人気の理由は「完璧さを求めないこと」』という記事を読んで感銘を受けました。 配信者の方は、コンテンツは「30点の出来でいいんです」と話されていました。 そんなノリで、280万フォロワーというのはすごいことです。 試しにTikTokで見てみました。(アカウントは「dkykeibi_tokyo」さんです) 思わず笑ってしまいました。くだらな過ぎが一周回って、おもしろい。特に「絶対に成功させようね」の動画が気にいりました。 最初は30点の出来でいいというノリでやってきたけど、やっていく中で、徐々に洗練されていったのでは、と勝手…

  • 二択思考が開いたセミリタイアの道

    人生の重要な決断をするときは、あえて両極端な二択で考えてきたように思います。 「自由」か「自分を押し殺して生きる」かといったように。僕にとってサラリーマンは自分を押し殺して生きる道でした。 普通は大人になるにつれて社会や会社に馴染み、その環境を受け入れていくものと思います。 人生には、家族や子供の教育をどうするか、家や車に人並みの暮らし、人付き合いや世間体などあらゆることを考慮する必要があります。 だから、仕事が辛いと思っていても「自由」か「サラリーマン」か、などという両極端ではなく、折り合いをつけながら生きるのだろうと思います。 だけど、僕は折り合いを付けられなかった。まるで思春期の中学生の…

  • 『仕事は楽しいですか?』を目にしたときの正直な気持ち

    昔のことですが『仕事は楽しいかね?』という本の背表紙を図書館で見たとき、正直少し嫌な気分になりました。手にとってパラパラとページをめくってみるけど、読み続ける気にならない。そのとき自分は仕事を楽しいと思えなかったからだと思います。 しばらく前にも「今日の仕事は楽しみですか」というメッセージ広告が、猛烈な反感を買って、すぐに取り下げられたということがありましたね。 僕自身、サラリーマンを長く続けてきて、成長を実感したときや、チームで成果を出せたときなんかは楽しいなと思ったこともあります。 だけど、ほとんどの時間は苦痛だと感じていました。 メッセージ広告が猛烈な反感を買ったのも、多くの人が同じよう…

  • 退職が少し延びました。

    組織の都合もあって退職時期が少し延びました。しばらく続けるよう慰留されていますが、決意は固まっているので長く延ばすことはなく、6月には退職するつもりです。 引き止められているのは、次の世代が十分に育っていないという面があると思います。 その状態で辞めるのは申しわけない思いですが、いまさらどうしようもできません。 大きな仕事が一つ終わって気持ちはかなり開放されてきました。エネルギーが急回復して、やる気があふれているような状態です。 ということで、このブログで、これまでのこと、将来に向けて考えていることなんかを書いていこうと思います。 あ、話は全然変わって、昨日の話ですが、たった一日で株の含み益が…

  • 退職まで残り2か月

    3月末の退職まで残り2か月となりました。最後まで忙しく大きなストレスがかかる仕事も残っていて、有給の消化もほとんどできないです。 でも、あと少し頑張ればゆっくりできるからまあいいか、と自分を納得させています。とりあえず4月になれば温泉にでも行こうかと思います。 これまで旅行に行っても心からくつろげなかった。職場で嫌なことがあり、旅行中もしばらく憂鬱な気分だったり、旅行の後半に入れば、仕事に行くことを考えて楽しさが半減したり。 旅行好きなのに、職場での責任が重くなってくると、もう旅行に行くこと自体が億劫になってきた。そんなサラリーマン生活ももう終わる。本当に長かったです。 今はまだ仕事が忙しいか…

  • 退職する意思を伝えました

    昨年末に上司に退職する意思を伝えました。 20年以上勤めてきた職場をあと3か月で退職します。 今のところ、サラリーマンに戻るつもりはなく、資産運用をしながら生きていきたいと考えています。 このブログでは、そんな資産運用や生活、近い将来に実行しようと考えているタイ移住などについて書いていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らんぶーたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らんぶーたんさん
ブログタイトル
セミリタイアした僕の南国リゾート移住計画
フォロー
セミリタイアした僕の南国リゾート移住計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用