chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おりひろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/16

arrow_drop_down
  • 【セミリタイア】平日の昼間に自由に出歩けるメリット

    今月はアルバイトの出勤日数を増やしたため、電車の定期券を購入しました。 月17日以上、往復利用すると定期券のほうが安くなります。 これを生かして普段行かない駅に降りて喫茶店に行き、散歩もしてきました。 そこで今回は月曜の昼間に自由に出歩けるメリットについて紹介します。 電車が空いている 景色を楽しめる 人気の喫茶店でも混んでいない 散歩をする気分になれる ちょっとした旅行気分を味わえる 雑感 電車が空いている 月曜日の午前中、その日はアルバイト仲間に教えてもらった喫茶店に行くことにしました。 パンケーキが人気のお店で定期的に季節限定メニューも出しています。 前から話は聞いていましたが、定期券を…

  • アルバイトでも理不尽なことに遭遇することはある

    今の職場に勤務して2年半になります。 このブログでは会社員を辞めてアルバイトをすることで、再現性の高いセミリタイアを実現できることを実体験ベースに紹介してきました。 しかし今回はアルバイトでも理不尽なことに遭遇することはあることについて紹介します。 コトの顛末 おかしくて無駄な作業 従うことがベター 雑感 コトの顛末 僕は清掃員としてアルバイトをしています。 ある日いつも通り仕事が始まる15分くらい前にアルバイト仲間たちと一緒に雑談をしながら休憩室で待機していました。 すると社員のいる事務所から1本の電話がかかってきます。 普段僕らは会社用のPHSを清掃員の一人が持つことになっています。 その…

  • セミリタイアしても台風の日にアルバイトをしてきた

    台風13号の影響で8日は天気が荒れていました。 特に朝がすごかったです。 アルバイトに行きたくありませんでした。 気持ちとは裏腹に家を出て駅につくまでの間、外に出る時間帯が一番長いタイミングで最も雨が強く降っていましたね。 そこで今回はセミリタイアしても台風の日にアルバイトをしてきたことを紹介します。 運悪く出勤日 通勤時に大雨 会社に到着 帰るころは小降りになっていた 雑感 運悪く出勤日 8日はアルバイトの日でした。 今月は出勤の日を増やしているので、このような日も確率的に当たりやすくなります。 暇だから働こうと思っているとこのような落とし穴にはまります。 出勤の日を増やすことで気づいたこと…

  • アルバイト仲間が電気代を払えずシフトの日数を増やした

    独身フリーターはお金を持っていません。 今の職場で働いているとそれを実感します。 あるアルバイト仲間から電気代が払えないので出勤日数を1日増やす話を聞きました。 そこで今回はアルバイト仲間が電気代を払えずシフトの日数を増やした話を紹介します。 ダブルワークをしている人 家庭について どのように変えるか 実際に可能なのか 僕の場合は。。。 雑感 ダブルワークをしている人 そのアルバイト仲間は他の職場でも働いています。 今回その職場に出勤する日数を1日増やしたそうです。 今月の休日は5日しかありません。 それがさらに1日減ったとのこと。 アルバイトでそれほどプレッシャーのない業務内容とはいえ、さす…

  • 会社を辞めてセミリタイアしてもストレスはある

    前回の記事で以前に詰めた歯が取れたことを紹介しました。 予約を取ってアルバイト終わりに歯医者に行って詰め直してもらいました。 そのときのエピソードでセミリタイアしてもストレスを感じていると気づきました。 そこで今回は会社を辞めてセミリタイアしてもストレスはあることについて紹介します。 歯を詰めたのは2年前 歯が取れるのは3回目 歯が頻繁に取れることがストレス? 先生との話 何がストレスになっているのか 雑感 歯を詰めたのは2年前 セミリタイアして歯医者に行くようになりました。 それ以前、最後に歯医者に行ったのは中学生のときでしたね。 詳しくは以下の記事で取り扱っています。 noplan-ret…

  • 久しぶりにアルバイトを3連勤したことによる生活の変化

    9月1日から3日まで連勤しました。 ほんとは4日も出勤だったのですが想定していたよりも仕事が軽そうだったので休みをもらうことにしました。 こんな働き方ができるところも今の職場のいいところですね。 さて最近は2日連続出勤すらしていなかったので、3連勤があってどうなるかなと思いました。 そこで今回は久しぶりにアルバイトを3連勤したことによる生活の変化について紹介します。 休日の朝は起きる時間が遅くなる 睡眠時間が延びる 休日暇だと考える時間が少ない 歯の治療に行けない(おまけ) 雑感 休日の朝は起きる時間が遅くなる これまでアルバイトの日と休日の日、朝は大体同じ時間に起きていました。 朝起きて30…

  • セミリタイアするのに理想的な年齢はいくつか

    40歳でセミリタイアしました。 当時はセミリタイアすることにあまり抵抗がなく、一刻も早く会社を辞めたいという気持ちのほうが強かったです。 もし会社員を続けたい辞めたいの気持ちが同等だった場合、セミリタイアする年齢はいくつがよかったのか。。。 そこで今回はセミリタイアするのに理想的な年齢はいくつかについて紹介します。 理想的な年齢は50歳 理由 セミリタイア資金を確保できる 生涯の支出が低い 受給年金額が多い 健康で自由が利く 会社員としての上限が見えてくる 周りを納得させやすい デメリット 雑感 理想的な年齢は50歳 先に結論から紹介しますが、僕が考えるセミリタイアする理想的な年齢は50歳です…

  • 【ミニマリスト】小さいコンパクトなものを持つことによるメリット

    セミリタイアして3年以上経ちますが、それよりさらに1年前から不要なものを手放して暮らすミニマリスト生活を送っています。 持ち物を減らすことをしたうえで、持ち物はできるだけ小さいコンパクトなものを選ぶようにしています。 そこで今回は小さいコンパクトなものを持つことによるメリットについて紹介します。 コンパクトな持ち物 身軽になる 夏の暑い時期は楽 場所を取らない 雑感 コンパクトな持ち物 まずは外出のときカバンに入れて持っていくものを紹介します。 写真左から 折り畳み傘(50cm70g) 二つ折り財布 水筒(150ml) 日焼け止め(30ml) 買い物袋 ワイヤレスイヤホン 一番右はそれらを入れ…

  • 【一人暮らし】月10万円生活をしている理由

    一人暮らしをして20年以上になります。 何度か引っ越しを経験していますが、これまで毎月の生活費については特に管理していませんでした。 家計簿を付けるようになったのはここ3年の間になります。 セミリタイアして月10万円で生活していますが、なぜこのような低支出で暮らしているのでしょうか。 そこで今回は月10万円生活をしている理由について紹介します。 きっかけはセミリタイア 生活費を管理することが好き 雑感 きっかけはセミリタイア セミリタイアする前は家計簿を付けることはしていません。 したがって毎月の正確な生活費は把握していませんが、少なくとも10万円は超えていました。 以下の記事内で紹介していま…

  • アルバイトの出勤日数を増やしたことによる意外なメリット

    今月から週3日→4日勤務で働いています。 ここ最近は週3日勤務で連勤を一切入れていませんでした。 1日働いたら次の日は必ず休みを入れる、このようなシフトです。 今月から出勤日数を増やしたことでさっそくいいことを発見しました。 そこで今回は出勤日数を増やしたことによる意外なメリットについて紹介します。 定期券を購入した 定期券のメリット 雑感 定期券を購入した 出勤日数が増えると電車を利用する日も増えます。 電車代も増えることになるので今月は定期券を購入しました。 出勤日数が月17日を超えると定期券を購入したほうがお得になります。 アルバイトとして雇用されているため、通勤手当は都度支払った分をも…

  • 9月の目標を決めたいけど忙しくなりそう

    9月は忙しくなりそうだ。 この記事は9月1日に書いているけど4日までアルバイトのシフトが連日入っています。 ここ最近は2連勤すらなかったのでバタバタしそうです。 過去の記事でも紹介しています。 noplan-retire.net そして今さっそく朝寝坊をしたので少し時間に追われながらこの記事を書いています。 そこで今回は9月の目標を決めたいけど忙しくなりそうについて紹介します。 先月の目標結果 9月の目標 9月は忙しくなりそう? 雑感 先月の目標結果 まずは9月の目標に入る前に先月の目標結果について紹介します。 以下の記事で詳しく紹介しています。 noplan-retire.net この記事で…

  • 【今年2番目に支出が少ない】2023年8月家計簿

    8月は連日暑い日が続きました。 9月もしばらく暑い日が続く予報になっています。 対策は怠らず日々健康に過ごしたいものです。 今回は2023年8月家計簿を紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 支出 80,272円 収入 99,792円 雑感 支出 80,272円 家賃 30,100円 食費 16,460円 外食は娯楽費に計上 電気 2,013円 6月分 ガス 1,246円 水道 0円 通信 5,947円 5月分 消耗品 2,313円 保険 1,090円 娯楽 10,741円 通勤 9,792円 その他 570円 以下、…

  • セミリタイアしても株価が気にならないワケ

    投資を始めてそろそろ2年が経とうとしています。 資産の約半分をインデックス投資しています。 タイトルの答えがさっそく出ていると思われるかもしれませんが続けますね。 2年投資をしていても株価の変動について気にしたことがありません。 値動きは見ているので少しは気になっていますが、それに対して気持ちが動くことはこれまでありませんでした。 そこで今回はセミリタイアしても株価が気にならないワケについて紹介します。 興味がない 毎月の収支を把握している 暴落局面の経験がない 雑感 興味がない 株価が気にならないワケは投資に興味がないからです。 投資に興味がないということはお金を稼ぐことに興味がないと言い換…

  • 【月曜の朝を満喫】久しぶりにケンタッキーでランチメニューを食べてきた

    アルバイトのシフトで月曜日は必ず休みを入れています。 月曜の朝の通勤・通学時間ってなぜか他の平日より人が多くないですか? 出勤は10時からなのでその時間からは少しズレていますが、それでも気持ち多く感じます。 そんなこともあり月曜日は必ず休みを入れていますが、この月曜の朝に外食することが好きなんですよね。 noplan-retire.net そこで今回は久しぶりにケンタッキーでランチメニューを食べてきたことについて紹介します。 最後に行ったのは4年前 ランチW(ペッパーマヨツイスター)を注文する 実食 雑感 最後に行ったのは4年前 グーグルタイムラインで調べてみると最後にケンタッキーで食事した日…

  • セミリタイア後、アルバイトの仕事すらしたくないと思う理由

    このブログではセミリタイアしてアルバイトの仕事をしていることを中心に発信しています。 そのうえでストレスなく自由に生活している様子を見てもらう、ブログを書くテーマについて突き詰めて考えたことはありませんが、今の僕は自然とこのような心境で書いているのかもしれません。 しかしアルバイトを仕事にすることすらストレスに感じてやりたくないと思う可能性がある、ふと考えました。 そこで今回はセミリタイア後、アルバイトの仕事すらしたくないと思う理由について紹介します。 人間関係がうまくいかない 自分にできる仕事か不安 今回のテーマを取り扱った理由 雑感 人間関係がうまくいかない セミリタイアする理由の1つに働…

  • 【セミリタイア4年目】今の生活が安定している2つの要因

    セミリタイア生活も4年目になります。 この生活にすっかり慣れましたが振り返ってみると、不安定な時期というものも存在していました。 そこで今回は不安定な時期を乗り越えて今の生活が安定している2つの要因について紹介します。 不安定な時期とは 安い賃貸アパートの確保 ストレスのないアルバイト先の確保 雑感 不安定な時期とは セミリタイア4年目と紹介しましたが不安定な時期とはいつのことでしょうか。 それはセミリタイア直後になります。 このブログのタイトル通り僕は無計画なセミリタイアをしています。 当時頼れる材料は2000万円の貯金だけでした。 会社員を辞めると毎月の収入は0になります。 その状態から前…

  • 独身でセミリタイアしても孤独にならないワケ

    セミリタイアして4年目になりますが一人の時間がさびしいと感じたことはありません。 独身セミリタイアと孤独って切れない関係だと思いますが、今のところその心配はなさそうです。 どうしてそう思うのだろうか。 そこで今回は独身でセミリタイアしても孤独にならないワケについて紹介します。 孤独とは ネット社会 アルバイト 今後は・・・ 雑感 孤独とは そもそも孤独ってどのような状態を指すのでしょうか。 孤独(こどく、英: solitude)とは、精神的なよりどころとなる人や、心の通じあう人などがなく、さびしいこと[1]。 「自分がひとりである」と感じている心理状態を孤独感(loneliness)という。 …

  • 散歩をしていてよかったなと思うとき

    散歩が趣味ですと言っていますが外食より好きな感覚は下になります。 外食するついでに散歩する スーパーに買い出しに行くついでに散歩をする この傾向があるなと最近よく思います。 目的がない場合、散歩に出かけることをためらうんですね。 特に今の暑い時期になると外に出ることが億劫になります。 それくらいの位置づけになる散歩ですが、外を歩いていてやっぱり散歩をしてよかったなと思うときがあります。 そこで今回は散歩をしていてよかったなと思うときについて紹介します。 健康的や精神的な話はしない 歩いたことのない興味がある道を見つけたとき 知っている道に出た瞬間 好きな音楽が流れたとき 雑感 健康的や精神的な…

  • 僕がセミリタイアすることに抵抗がなかった理由

    新しく購入したイスに座って初めてブログを書いています。 太ももの負担は本当に減りましたね。 もっと早く購入しておけばよかったです。 まだ使い始めなので今後不満に感じることもあるかもしれませんが。 そしてイスとは無関係ですが今回の記事ではセミリタイアしたことを決意したときの話を書こうと思います。 そこで今回は僕がセミリタイアすることに抵抗がなかった理由について紹介します。 低支出の生活をすでにしていた 暇な生活は経験済み 家族や友人が近くに住んでいない 40歳になり今後の生き方が固まった 雑感 低支出の生活をすでにしていた セミリタイアするためにはある程度まとまったお金が必要になります。 金額に…

  • ミニマリストとは名乗れないようなイスが到着した

    先日ミニマリストになるために買ったイスを手放すことを記事にしました。 noplan-retire.net 軽くてコンパクトなイスだったので重宝していましたが、家でより快適に過ごせるようにするために買い替えをしました。 そこで今回はミニマリストとは名乗れないようなイスが到着したことについて紹介します。 希望のイスの条件をおさらい 今回到着したイス 1日使った感想 雑感 希望のイスの条件をおさらい これまで使っていたイスについては冒頭の添付記事に詳しく書いています。 今回買い替える理由についてもその記事に記載していますが、簡単に言うと長時間パソコンやXboxを楽な姿勢で使用するためです。 そのイス…

  • 高いと思っていた喫茶店やファミレスを安いと思うようになった

    外食が趣味です。 でも行くお店はもっぱら一人で入りやすく安いところばかりですね。 たまに喫茶店やファミレスも利用しますが、いつも行くお店と比較すると割高に感じます。 より高い場所代が含まれているからですね。 しかし先日、たまに行く喫茶店やファミレスが安いと思った体験をしました。 そこで今回は高いと思っていた喫茶店やファミレスを安いと思うようになったことについて紹介します。 アルバイト仲間たちと一緒に 店内の様子 メニューの値段と内容 そしてガストへ・・・ 雑感 アルバイト仲間たちと一緒に アルバイトの日の話です。 いつも通り仕事を終えてアルバイト仲間たちと職場近くの喫茶店に向かいます。 実はこ…

  • 僕がアルバイト仲間に怖がられていた件について

    一昨日衝撃的な事実を知りました。 一人のアルバイト仲間が僕のことが怖い、と言っていたわけではありませんがどうやらそのような印象を持っていたようです。 そこで今回は僕がアルバイト仲間に怖がられていた件について紹介します。 キッカケ 別のアルバイト仲間に相談していた 雑感 キッカケ なぜ僕に対して怖いという印象を持っていたのか。 その話は別のアルバイト仲間から聞きました。 そこである出来事が起因していることを知ります。 僕らの仕事は施設の清掃員です。 一つの建物全体を毎日清掃しています。 シフト勤務で毎日必ず誰かしら清掃員は出勤している状態になります。 メインは清掃作業なのですがそれ以外に建物内に…

  • ミニマリストでもハイスペックのものは買わないそのワケ

    最近ミニマリスト系の記事をいくつか投稿しています。 これまでは手放してきたものや方法、それによって得られた効果や逆に残したものについて記事にしています。 noplan-retire.net noplan-retire.net noplan-retire.net それ以外にもミニマリスト系の記事が増えてきたのでブログサイドバーのカテゴリーに「ミニマリスト」を追加しました。 そして今回はミニマリストでもハイスペックのものは買わないそのワケについて紹介します。 ミニマリストとは ワケとは? 雑感 ミニマリストとは 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限のものだけで暮らす人やそのライフスタイルを指します…

  • セミリタイアして1日の満足度が高い過ごし方はこれしかない

    セミリタイアして4年目になります。 今はアルバイトをして労働時間を減らすことで余暇時間を増やしています。 するとどのように1日を過ごそうか考えるようになります。 朝の過ごし方はルーティン化され、それ以降については日によって変わります。 その日が満足できたなと思うときは、それ以降の過ごし方によって決まることが多いですね。 そこで今回はセミリタイアして1日の満足度が高い過ごし方はこれしかないについて紹介します。 新しい体験をする 結果も大事 意識的に行動する 雑感 新しい体験をする セミリタイアして4年目になった現在の結論はこれですね。 ありきたりの結論ですみません。 でもこれなんですよ。 セミリ…

  • 今のアルバイト先はセミリタイアを維持する職場として最高なワケ

    セミリタイアして3年以上経過しています。 今の職場に勤めてからは2年半になりますね。 振り返ってみるとこの職場で辞めたいと思ったことはありません。 いくつか要因はありますが考えてみるとセミリタイアする職場として非常に適していると感じています。 そこで今回は今のアルバイト先はセミリタイアを維持する職場として最高なワケについて紹介します。 辞めたいと思わない要因について 業務内容 楽な仕事 人間関係 労働日数 社員としては・・・ 両者の比較ができる 雑感 辞めたいと思わない要因について 業務内容 施設の清掃員をしています。 今の職場を選んだ理由の1つに適度に体を動かせるということが挙げられます。 …

  • ミニマリストになるために買ったもの

    昨日はミニマリストになるために買ったイスを手放そうと思ったことを記事にしました。 そういえば他にもいろいろ買い換えたものがあるなと思いました。 手放すだけではなく手に入れることもしています。 そこで今回はミニマリストになるために買ったものについて紹介します。 ミニマリストに関する記事のおさらい ノートパソコン デスク デスクチェアー 布団一式 窓ガラスフィルム 物干し突っ張りポール 雑感 ミニマリストに関する記事のおさらい まずはミニマリストになるために手放したものについての記事を紹介しておきます。 noplan-retire.net 今回はこの記事で紹介したものを手放した代わりに得たものを基…

  • ミニマリストになるために買ったイスを手放そうと思う

    ミニマリストを目指したのは今から4年前の話です。 そのときに様々なものを手放してきました。 記事にもしています。 noplan-retire.net 手放したものの中にソファがありました。 このときソファを手放して代わりにデスクチェアーを購入しています。 今回はその購入したデスクチェアーを手放そうと思っています。 そこで今回はミニマリストになるために買ったイスを手放そうと思うことについて紹介します。 今のイスを買った経緯 イスを手放す理由 次に買うイス 雑感 今のイスを買った経緯 4年前手放したものにテレビがあります。 テレビは朝のニュース以外見ることがなくなり不要だと思っていました。 NHK…

  • セミリタイアして朝活する習慣がついた話

    会社員生活を20年近くしてきました。 そのときの年齢によって起床時間はまちまちだった思います。 若いときであれば家を出る50分前、セミリタイアする直前のときであれば1時間半前って感じです。 1時間半前であればそれなりに早い時間に起きているという印象ですが、朝活する時間としては少ないとも感じますね。 何を朝活するかによりますが。 僕の場合、セミリタイアして4年目になりますが今はアルバイトをしていますが朝3時に起床しています。 家を出る時間は8時半なので5時間半も朝の時間があります。 これだけの時間があると無意識に何かやろうかなと考えるようになります。 そこで今回はセミリタイアして朝活する習慣がつ…

  • セミリタイア後のアルバイトを長く続けるコツ

    セミリタイアしてからアルバイトをしています。 今の職場に2年半勤めていますがストレスなく働くことができています。 セミリタイア後のアルバイト選びは重要です。 会社員としての収入源がなくなる為、その代わりとなるものが必要になります。 誰もが取り組みやすい方法としてアルバイトがありますね。 そこで今回はセミリタイア後のアルバイトを長く続けるコツについて紹介します。 自分を知ること どのような人が集まりそうな仕事かを考える 楽な仕事かどうか 労働日数や時間の調整はできるか 雑感 自分を知ること 選ぶ仕事が自分に合っているか、これを知るためにはまずは自分を知ることです。 自分は何を好み、何を嫌い、何を…

  • 【散歩のお供】ワイヤレスイヤホン「Redmi Buds 4 Lite」(2480円)を半月使った感想

    何も予定のない1日が好きです。 予定があるとそれに合わせて行動する必要があるので自由な感覚を得られないです。 予定のない日に音楽を聴きながら自由に散歩をする、これがいいんですよね。 この時期の散歩は汗をかきますがそれでも構いません。 予定がないんですから。 そして散歩で音楽を聴くためにはスマホとイヤホンが必要になります。 そこで今回はワイヤレスイヤホン「Redmi Buds 4 Lite」(2480円)を半月使った感想について紹介します。 左右独立型ワイヤレスイヤホンの購入は4回目 シャオミ「Redmi Buds 4 Lite」を購入した理由 開封 メリット すぐに故障しない期待感 誤作動がな…

  • びっくりドンキーのモーニングメニュー「ミニマムバーグディッシュセット」を食べてきた

    前回の記事ではブログを書けなかった悔しい思いを記事にしました。 もうあんな落ち着かない状態でブログは書きたくありません。 noplan-retire.net お店でブログを書くことはできないことが分かってよかった、そう思うようにします。 そして今回はびっくりドンキーのモーニングメニュー「ミニマムバーグディッシュセット」を食べてきたことについて紹介します。 今回はハンバーグ ミニマムバーグディッシュセットとは 味の感想 雑感 今回はハンバーグ 前回はトーストを食べています。 noplan-retire.net プレーントーストセットというメニューでトーストにゆで卵+みそ汁orドリンクがセットにな…

  • びっくりドンキーでセミリタイアブログを書いた男の末路

    朝8時半すぎにこの記事を書いています。 場所はびっくりドンキーです。 はい、さっそく試しています。 先日投稿した記事でびっくりドンキーを絶賛しました。 noplan-retire.net 雑感でブログも書けるくらい落ち着いた空間を演出していると述べています。 すぐに実行したくなりびっくりドンキーに再訪しました。 そこで今回は朝にびっくりドンキーでセミリタイアブログを書いた男の末路について紹介します。 僕には合わなかった まずは注文して食事を楽しむ 食後のドリンクが来てからブログを書きだす 落ち着かない その後ゆっくり楽しむ 雑感 僕には合わなかった 結論から入ります。 ここからは家でこの記事を…

  • 【ミニマリスト】少ないモノの生活が完成しても定期点検は必要

    先月任天堂スイッチをヤフオクで売却しました。 それとブログで紹介していませんがタブレットとそれを固定するアームもそれぞれ処分しています。 これらのものについては意識せずとも手放すことができるようになりました。 このような生活になって4年以上になります。 しかし意識しないと手放せないものもあります。 そこで今回は少ないモノの生活が完成しても定期点検は必要について紹介します。 今のミニマリスト生活について 定期点検が必要なものとは 書類関係 洋服 定期点検をする理由 雑感 今のミニマリスト生活について 過去何度かミニマリスト系の記事を投稿しています。 手放したモノの紹介記事です。 noplan-r…

  • セミリタイア後も労働はしたほうがいい理由

    セミリタイアして3年経ちました。 最初の10か月は労働もせずセミリタイアというより無職として生活していました。 その後、アルバイト先を見つけて働いています。 今の職場で2年半ほどお世話になっています。 無職生活とアルバイト生活を比較すると今のアルバイト生活のほうがいいと実感しています。 そこで今回はセミリタイア後も労働はした方がいい理由について紹介します。 前提として 一般的なメリットについて 時間の管理を減らせる しかし会社員は嫌だ 雑感 前提として まずセミリタイアとは会社を早期退職して自由な時間を確保しながら、生活に必要な分だけ働くことを指します。 なので「セミリタイア後も労働はした方が…

  • 【セミリタイアの特権】月曜の朝にびっくりドンキーのモーニングメニューを食べてきた

    良い場所を見つけてしまったかもしれません。 散歩がてら外食しようとびっくりドンキーに行ってきました。 今回は月曜の朝にびっくりドンキーのモーニングメニューを食べてきたことについて紹介します。 セミリタイアの恩恵を受ける瞬間 びっくりドンキーは1年ぶり 前から気になっていた お品書き 店内の雰囲気 プレーントーストセット(みそ汁orドリンク)を食べた 今回の良かった点 雑感 セミリタイアの恩恵を受ける瞬間 月曜の朝に外食することが癖になっています。 このひとときのために今を生きているのかもしれません。 かつて会社員時代は憂鬱な時間でした。 その経験があるからこそ今が楽しい! そう考えるとあの暗黒…

  • セミリタイアして冬より夏が好きになった理由

    連日暑い日が続いています。 YouTubeを見ていると暑いことに嘆いている人がかなりいますね。 アルバイト先でも「今日も暑いですねー」は定番のあいさつになっています。 しかし僕はこの暑い夏が好きです。 そこで今回はセミリタイアして冬より夏が好きになった理由について紹介します。 薄着で過ごせる 洗濯物がすぐ乾く シャワーが寒くない 散髪が楽 電気代が安い エアコンを利用すれば冬より快適 雑感 薄着で過ごせる 気温が高くなると服を何枚も着込む必要はありません。 家でも外でも半袖1枚で過ごすことができます。 身体が軽くなると心も軽く感じるようになります。 心が軽くなることで気分も開放的になります。 …

  • 将来の仕事に対する不安はセミリタイアを知ることで解消した

    会社員をしていたときは仕事に対して不安を抱いていました。 いつまでもこの仕事は続けられないなと。 当時なぜそのようなことを考えていたのか、今日の記事はそんなお話です。 今回は将来の仕事に対する不安はセミリタイアを知ることで解消したことについて紹介します。 仕事の将来に対する不安とは? セミリタイアすることを考え出した そのとき将来が明るくなった 雑感 仕事の将来に対する不安とは? いつまでもこの仕事を続けられないと思った理由については以下の通りです。 平社員のときから上の立場の人の仕事を見て自分にはできないと思っていた いざその立場になったとき、なんとかこなしていたがこれ以上は無理だと思った …

  • 順調なアルバイト生活に忍び寄る黒い影

    今の職場に2年半勤務しています。 アルバイトという雇用形態が一番の理由になりますがストレスを感じることはほとんどありません。 週3日勤務にすると物足りなさがゆえに逆に働きたくなります。 それくらい順調に感じる今のアルバイト生活ですが、ここにきて暗い影を落としています。 そこで今回は順調なアルバイト生活に忍び寄る黒い影について紹介します。 病気の可能性 自分もいつか 会社も今後は 諸行無常の世界 雑感 病気の可能性 冒頭にアルバイトという雇用形態のためストレスを感じないと伝えましたが、その先に良好な人間関係を築くことができるというものが挙げられます。 アルバイトという責任が軽い仕事で人間関係が悪…

  • 貯金1000万円があると何ができるか?

    貯金1000万円をテーマを取り扱っているYouTubeの動画をよく観ます。 そこで僕のブログでも今回取り上げてみようと思います。 ちなみに1000万円以上貯金している人の割合は以下の通りです。 単身世帯 16.1% 2人以上世帯 30.2% ということで今回は貯金1000万円があると何ができるか?について紹介します。 貯金1000万円でできること 生活への安心感を得られる 欲しいものは大抵買える やりたいことができる 節約習慣が身についている 自信がつく セミリタイアもできる 僕の場合は・・・ 雑感 貯金1000万円でできること 生活への安心感を得られる 日常生活において経済的な安心感がありま…

  • 新卒からアルバイトだけでセミリタイアは可能か考察する

    週3日勤務を継続しています。 来月からは少し変えようと思っていますが、いずれにせよ今の働き方ができるのもそれまで会社員として働いてきたからです。 アルバイト仲間に20代の男性がいますが今までアルバイトの経験しかありません。 これからお金を貯めて一人暮らしをしたいとがんばっています。 しかし一人暮らしをするとそれ以降の貯金はできないと思います。 ダブルワークも考えているのでそれができれば問題は解消されるかもしれません。 20代と若いときから貯金ができればアルバイトだけでもセミリタイアできるのかな?とふと思いました。 そこで今回は新卒からアルバイトだけでセミリタイアは可能か考察してみます。 理論上…

  • 低資金でセミリタイアしているが今月は外食の回数を増やそうと思うわけ

    今日は1日晴れの予報になっています。 今この記事を書いているのは朝の5時になりますが、昨日の朝は雷も鳴っていてどんよりした空模様でした。 因みにこの記事は前日の朝に書いているので1日タイムラグがあります。 晴れて明るくなっていると気分がいいものです。 気分がいい状態で今月の目標を考えました。 今回は低資金でセミリタイアしているが今月は外食の回数を増やそうと思うわけについて紹介します。 8月の目標 外食の回数は週1回から週2回に変更する ブログを毎日更新する 雑感 8月の目標 先月の目標については以下の記事で取り扱っています。 noplan-retire.net そして結果は以下の記事で紹介して…

  • アルバイト仲間のダブルワーク先が見つからない

    夜中、遠くで雷が鳴っていたようです。 起床時、外はまだ暗いのですが時たま光るんですね。 ツイッターでカミナリがトレンドになっていました。 雨も降っていたようで室内もジメジメしています。 こういう日は外出も億劫になりますね。 仕事も行きたくありません。 まぁ今日は休みですが。 仕事といえば、最近アルバイト仲間がダブルワークするために別の職場を探しているようです。 そこで今回はアルバイト仲間のダブルワーク先が見つからないことについて紹介します。 現在の活動状況 ダブルワークをする理由 不採用の理由 僕も今の職場を見つけるまで時間がかかった 雑感 現在の活動状況 すでにダブルワークしているアルバイト…

  • 2023年7月家計簿

    8月になりました。 外は相変わらず暑いですが朝の日の出時間が少しずつ遅くなっています。 3時には起きているので分かるんですよね。 今もこの記事を4時過ぎに書いていますが外は結構暗いです。 1か月前はもっと明るかったはずです。 1か月経過したということで今回は2023年7月家計簿を紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 支出 107,059円 収入 107,983円 雑感 支出 107,059円 家賃 30,100円 食費 18,464円 外食は娯楽費に計上 電気 2,129円 5月分 ガス 1,436円 水道 3,78…

  • 【ミニマリスト】不要なものは手放したが今でも使っている必要なもの

    セミリタイアする1年前から不要なものを選定して手放してきました。 逆に今でも所有しているものがあります。 手放すか一度考えてた末に残したものばかりです。 今回は不要なものは手放したが今でも使っている必要なものについて紹介します。 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ 炊飯器 扇風機 姿見 パソコン 雑感 冷蔵庫 冷蔵庫は人が暮らすうえで欠かせない家電の代表例です。 しかし当時の僕は手放すか真剣に考えました。 YouTubeの影響はすごいですね。 冷蔵庫がなくても 買ってきた食材はその日のうちに食べればいい 近所のスーパーやコンビニを自分の冷蔵庫とする発想 冷蔵庫がなければその分、部屋が広くなる 冷蔵庫特…

  • セミリタイア後の趣味は散歩がオススメ

    毎朝ブログを書くことが習慣になっています。 これまでアルバイトのある日は書いていなかったのですが、最近は少しだけ時間をかけずに書けるようになりました。 それと暇な生活をしているので逆に忙しい生活をしたいという、今までの僕では考えられないような思考になっていることも理由ですね。 朝はブログを書くことが習慣化していますが、それが終わると午前中は買い物や外食を目的とした散歩に出かけます。 外食はたまにですが、買い物は毎日します。 基本家に食べるものがないので、毎日買い物しないとその日食べるものがなくなります。 一番近くのスーパーでも15分ほど歩く必要がありますね。 仕事の日はもちろん、休みの日でも必…

  • 一人暮らしの40代男性がしている節約4選

    一人暮らし歴20年以上になります。 この生活が当たり前になっていますが、振り返ってみるとあまりお金に困ったことがないんですよね。 一人暮らしを始めたときは貯金もありませんでしたが、新卒で働きだした時期でもあります。 最初は一人暮らしで1か月どれくらいお金を使うのかなと探りながら生活をしていた記憶があります。 感触をつかめるとある程度お金の使い方がわかるようになり、それほど意識することなくお金を貯めることができました。 4年前にセミリタイアを意識するようになってからは少しだけ考えて節約をするようになりました。 そこで今回は一人暮らしの40代男性がしている節約4選について紹介します。 安いアパート…

  • 【ミニマリスト】必要なモノだけで生活すると得られた効果

    会社を辞めたのが2020年4月です。 さらにその1年前から部屋にあるモノを整理するようになりました。 きっかけはYouTube動画でミニマリスト系のコンテンツに触れたことです。 必要なモノだけで生活しようと決めてから丸4年経過していますが、この生活は飽きることなく今でも気に入っています。 そこで今回は必要なモノだけで生活すると得られた効果について紹介します。 手放したモノ 生活が整う 行動面 早寝早起き 時間通りに行う朝のルーティン 部屋のモノが整理されている 部屋の掃除が行き届いている 一つ一つの行動が丁寧になる 精神面 脳がスッキリしている状態 気の迷いがない 悩むことがなくなる まとめる…

  • 日中の炎天下のなか、70代と思われる男性が働いていることに対して思うこと

    梅雨が明け暑い日が続いています。 関東は最高気温35℃前後の日がしばらく続く予報になっていますね。 そんな中、一昨日スーパーに買い出しで外に出かけると近所で家を建てるための工事をしていました。 工事を行っている前の歩道に2名ガードマンが配置されています。 2名とも男性でそれなりの年齢に見えたのですが、内1名は70歳を超えているのでは?と感じました。 そこで今回は日中の炎天下のなか、70代と思われる男性が働いていることに対して思うことについて紹介します。 そのときの状況 働く理由は? 老後資産はやはり必要 雑感 そのときの状況 一昨日の午前11時過ぎ、食料の買い出しにスーパーに行きました。 いつ…

  • 今月の目標結果とやることは一通り終わって生活が落ち着いた

    昨日は久しぶりに寝坊をしました。 いえ、仕事は休みなので寝坊という表現が正しいのかはわかりませんが、起きたとき6時半でした。 いつもは夜中2時くらいには目が覚めて3時に布団から出るようにしています。 今月は目標を定めたり職場復帰の話があったりで落ち着かない月でした。 気づかないところで疲れていたのかもしれません。 それらについてひと段落着いたのでそのことについて書いていきます。 今回は今月の目標結果とやることは一通り終わって生活が落ち着いたことについて紹介します。 今月の目標 散髪する 自炊する 間食しない 任天堂スイッチをヤフオクで売却する 毎日散歩する 前職の人たちと3年ぶりに飲んできた …

  • 職場の新入社員が4カ月で会社を辞めることになった

    関東の梅雨明けが発表されていました。 今年は梅雨といっても連日雨続きということはありませんでしたね。 はっきりしない天気が多く雷もよく鳴っていました。 これからしばらくは暑い日が続きます。 家にいることが多いのでエアコンを使えば薄着で身軽な分、冬より夏のほうが好きなんですよね。 本格的な夏になる今日この頃、4月の春から入社した新入社員が一人退職することになりました。 そこで今回は職場の新入社員が4カ月で会社を辞めることになったについて紹介します。 職場について 辞める理由 仕事内容と会社による問題点 日本社会のズレ 雑感 職場について 僕は現在の職場にアルバイトとして2年半くらい勤務しています…

  • 職場のアルバイト仲間がプロミスでお金を借りていた

    セミリタイアして4年目です。 これくらいになると家計簿を付けていることもあり、お金の使い方がわかるようになります。 収支を把握していられる状態というのは一定の安心感があります。 会社員としての収入がない以上、この状態を維持することは大事になりますね。 しかしそのような状態とは真逆な生活をしているアルバイト仲間がいます。 そこで今回は職場のアルバイト仲間がプロミスでお金を借りていたことについて紹介します。 お金を借りた理由とその経緯 両親を頼ることはできなかった 現在とこれからについて 雑感 お金を借りた理由とその経緯 アルバイト仲間に20代の若い男性がいます。 そのアルバイト仲間が消費者金融を…

  • アルバイトの出勤日数を週3日から週4日に変えようと思っている

    最近ブログを毎日更新しています。 余りあるセミリタイア生活だからできるんですね。 この生活にもずいぶん慣れました。 すると自分のできる範囲で小さな変化を加えたくなります。 ブログの更新もその一つですが、アルバイトの出勤日数も変えようかなと思っています。 そこで今回はアルバイトの出勤日数を週3日から週4日に変えようと思っていることについて紹介します。 出勤日数を変える理由 忙しい生活をしてみたい 他にしたいことがない お金も貰える 雑感 出勤日数を変える理由 週3日勤務はここ最近のことです。 具体的には5月、6月、7月、8月(予定)の4カ月は週3日勤務のシフトになっています。 それ以前については…

  • 任天堂スイッチをヤフオクで売却した

    今月目標の一つに任天堂スイッチの売却がありました。 ようやく重い腰を上げ実行に移しています。 そこで今回は任天堂スイッチをヤフオクで売却したことについて紹介します。 なぜ売ろうと思ったのか ヤフオクの手順 かかった日数と売上金 雑感 なぜ売ろうと思ったのか 普段からモノの少ない生活をしています。 デスク周りはこんな感じです。 写真を撮っている側も冷蔵庫、姿見、細長い3段の棚が置いてあるだけで余白の床面積はかなりあります。 この部屋自体は6畳ですが。 モノの少ない生活をしていると不要なモノがあるだけで気になります。 任天堂スイッチは半年くらい遊んでいませんでした。 売ればそれなりの金額になります…

  • セミリタイアしてもエアコンは遠慮なく使っていく

    7月も半分以上が過ぎました。 年々時間が過ぎることが早く感じられます。 今年は例年以上に暑い夏になりそうですね。 この時期はエアコンの稼働率も高くなります。 エアコンの稼働が多くなると電気代について考えさせられます。 そこで今回はセミリタイアしてもエアコンは遠慮なく使っていくことについて紹介します。 会社員時代 セミリタイア1年目 セミリタイア4年目 雑感 会社員時代 まず会社員時代に考えていたことを紹介します。 一人暮らしを始めたのは新卒の会社に入社する半月前で3月の中旬だったと記憶しています。 このときはエアコンを使用していませんでしたね。 はじめは電気代がいくらになるか分かりません。 怖…

  • 連休明けの平日の朝にコメダ珈琲でゆっくりしてきた

    先日は祝日にもかかわらずコメダ珈琲まで行きましたが、店内が混んでいたため回避しています。 翌日にリベンジしてきました。 今回は連休明けの平日の朝にコメダ珈琲でゆっくりしてきたことについて紹介します。 世間は連休明け 今回のお品書き 雑感 世間は連休明け 世間は3連休明けで憂鬱な面持ちだったことでしょう。 しかしセミリタイア民はそんな世間を尻目に平日の朝コメダ珈琲に向かうのです。 ここ1か月の間で3回目の訪問になります。 1回目 noplan-retire.net 2回目 noplan-retire.net 朝7時15分にお店に到着、相変わらず早い訪問時間です。 外の駐車場の車は1台のみ、いつも…

  • セミリタイアすると記憶力が低下するかもしれないと思った出来事

    セミリタイアして4年目になります。 のんびりした生活にもずいぶん慣れました。 仕事も週3日で現在は落ち着いています。 しかしそのせいで以前より記憶力が低下しているのでは?と思うことがありました。 そこで今回はセミリタイアすると記憶力が低下するかもしれないと思ったことについて紹介します。 月曜日の出来事 祝日は認識していたが 前から自覚アリ 雑感 月曜日の出来事 週が明けて月曜の朝に喫茶店でのんびり過ごそうと思いました。 近所のコメダ珈琲ですね。 朝7時すぎに家を出て歩いていると途中、ランニングをしている40代くらいの男性をみました。 まだ早い時間なのでランニングをして家に戻りシャワーを浴びてか…

  • 今のアルバイト先で働くメリット・デメリット

    昨日は強烈な暑さでした。 僕は普段からあまり汗はかかないのですが、仕事中はさすがに汗をかくようになりましたね。 今のアルバイト先で働くようになってそろそろ2年半になります。 そこで今回は今のアルバイト先で働くメリット・デメリットについて紹介します。 メリット 簡単な仕事 会社からの監視が緩い 適度な運動 気楽な人間関係 労働日数の調整ができる デメリット 稼ぎたい人には厳しい現場 シフトの変更がよくある やりがいは求められない 会社の事務処理に不手際なことが多い 雑感 メリット 僕は今の職場が好きです。 メリット・デメリットについてはこれから詳しく書いていきますが、メリットをより感じられていま…

  • セミリタイアしてから現在までの心境の変化について(直後、半年後、1年後、3年後)

    セミリタイアして丸3年経過しました。 今年の5月から4年目になります。 これまでのセミリタイア生活を振り返るとあっという間にだったなと感じます。 しかしその中でも時期によって考えることは色々ありました。 そこで今回はセミリタイアしてから現在までの心境の変化について紹介します。 セミリタイア直後 セミリタイア半年後 セミリタイア1年後 セミリタイア3年後(現在) 雑感 セミリタイア直後 解放感 心配 不安 解放感は長年勤めていた会社に行く必要がなくなり、肩の荷が下りたという感覚です。 テンション爆上がりの状態というより、静かにその喜びをかみしめるという表現のほうが適切かもしれません。 2度退職の…

  • セミリタイアして歯の定期検診に行くようになった

    セミリタイアして4年目になります。 今月、歯の定期検診に行ってきました。 年に1回なので面倒と感じることもないのですが、セミリタイアする前は歯の検査をしていませんでした。 そこで今回はセミリタイアして歯の定期検診に行くようになったことについて紹介します。 最後に行ったのはいつか 歯医者に行くキッカケ 検査結果は? 歯に異変があればすぐに歯医者に行くべき理由 雑感 最後に行ったのはいつか セミリタイアして歯の定期検診に行くようになりましたが、それ以前は検査をしていません。 最後に歯医者に行ったのは中学生のときです。 当時虫歯が3本あり治療のため歯医者に通っていました。 治療が完了すると歯医者に行…

  • 元職場の人と3年ぶりに再会したが糖尿病になっていた

    セミリタイアすると以前のような金銭感覚ではなくなります。 節約することが義務付けられているような環境で生活することになるので、いつのまにか世間との乖離が生まれている状態ですね。 元職場の人と飲みに行ったとき、それを強く感じました。 また元職場の人と飲みにいってきました。 そこで今回は元職場の人と3年ぶりに再会したが糖尿病になっていたことについて紹介します。 また元職場の人と飲みに行った Aさんと3年ぶりに再会 糖尿病になっていた 会社員は業が深い 雑感 また元職場の人と飲みに行った 何度か記事に取り上げている件です。 最近、元職場の人から復帰の話がありました。 noplan-retire.ne…

  • 低資金セミリタイアのメリット・デメリット

    ブログのタイトル通り、無計画でセミリタイアしました。 そのためセミリタイア資金としては少ない方だと考えています。 現在の資産については以下の記事で取り上げています。 noplan-retire.net 多い少ないの基準については人それぞれの生活によって変わると思いますが、あくまでも一般的な基準としての話です。 そこで今回は低資金セミリタイアのメリット・デメリットについて紹介します。 メリット 今の職場でアルバイトができたこと 節約生活が楽しくなる デメリット 自由にお金が使えない 雑感 メリット 資産は少ないより多い方がいいに決まっている!と思われがちです。 確かにその通りです。 資産は多いに…

  • セミリタイア後は髪をセルフカットしている

    7月の目標を定めると日常に対して前向きな気持ちになりました。 目標がないとただ生きているだけのつまらない生活になります。 人間は動物なのでじっとしてはいられない生き物なのでしょうね。 僕は人間以外の動物に例えるとナマケモノと職場の人に言われています。 そんな僕でも何かしていないとつまらないと感じるくらいなので、人間何かしらの取り組みをしないとダメなんですね。 7月の目標の一つに散髪すると投稿しましたが、さっそく実行しました。 そこで今回はセミリタイア後は髪をセルフカットしているについて紹介します。 2年前からセルフカットしている セルフカットをする理由 雑感 2年前からセルフカットしている セ…

  • コメダ珈琲の季節限定メニュー「ミルクロネージュ」を食べにいった

    前回7か月ぶりにコメダ珈琲に行きました。 noplan-retire.net その日は「自慢のドミグラスバーガー」目当てで行きましたが、今回は7月4日から季節限定で販売された「ミルクロネージュ」目当てで、半月もしないうちにまた行ってきました。 そこで今回はコメダ珈琲の季節限定メニュー「ミルクロネージュ」を食べにいったことについて紹介します。 コメダに行った経緯 販売初日の朝7時半にミルクロネージュを食べにいく40代男 注文メニュー 雑感 コメダに行った経緯 今の職場はコメダ好きな人が多いです。 職場の近くにもコメダがあり、たまに仲間同士で行くことがあるようです。 僕も1回だけ職場の仲間といった…

  • 7月の目標

    先月は怠惰な生活を送っていました。 今月はそれを是正するため、目標を定めて生活を整えたいと思います。 そこで今回は7月の目標を紹介します。 先月の怠惰な生活 7月の目標 散髪する 自炊する 間食しない 任天堂スイッチをヤフオクで売却する 毎日散歩する 雑感 先月の怠惰な生活 自分にとって先月の怠惰な生活だなと感じたことは以下の通りです。 散髪しない 外食が多い 間食が多い 不用品を処分しない 1日引きこもる日が4日あった これらをもとに7月の目標を決めます。 7月の目標 散髪する これまでは月1で散髪していたのですが先月はスルーしていました。 まぁいいかと思いながら切りたいなぁとも思い、どっち…

  • 【2023年上半期】総資産公開

    7月に入り本格的に暑い日が続いています。 毎朝シャワーを浴びているのですが、夏の時期は夜もシャワーを浴びるようにしています。 汗をかくことが当たり前になっているので当然ですね。 今年も半年が過ぎました。 家計簿は毎月紹介していますが、保有している株を含めた資産額については定期的に紹介していません。 株についてはインデックスファンドを毎月積み立てしているだけで、取り立てて紹介する内容ではないかなと思っているからです。 今回は半年を過ぎたこともあり、2023年上半期総資産公開について紹介したいと思います。 資産管理している口座は4つ 2023年6月 ※現在 2023年1月 ※年初 2020年5月 …

  • 2023年6月家計簿

    最近アルバイトを週3日勤務にしてなんだか物足りない感覚があります。 体を動かしていない分、頭がぼーっとする日が多いような気もします。 暑くなってきたせいかな。 7月に入り次回のシフトはどうしようかなと考えている今日この頃です。 ということで今回は2023年6月家計簿を紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 支出 101,642円 収入 84,792円 雑感 支出 101,642円 家賃 30,100円 食費 19,708円 外食は娯楽費に計上 電気 1,226円 4月利用分 ガス 1,809円 水道 0円 通信 5,9…

  • セミリタイアしたので松屋でチーズ牛めしを食べてきた

    気が向いたときに外食しています。 主に仕事が休みの日に散歩がてら行くことが多いです。 前回コメダ珈琲に行ったことを記事にしましたが、普段は安いチェーン店のおひとりさまで入りやすいところに行きます。 セミリタイアして会社からもらえる潤沢なお金がないことも一因です。 そこで今回はセミリタイアしたので松屋でチーズ牛めしを食べてきたことについて紹介します。 いつもは普通の牛めしを注文する 期間限定メニューもよく注文する チーズ牛めしは2回目 チーズ牛めしにした理由 雑感 いつもは普通の牛めしを注文する 普段はトッピングされていない牛めしを注文しています。 チーズをはじめ松屋の牛丼にはさまざまなトッピン…

  • 改めて正社員として働かない理由を考えてみる

    先日3年ぶりに前の会社の直近の部署に所属していた元上司と会って飲んできました。 そこで会社復帰の話がありましたが、その件についてはスルーしています。 noplan-retire.net セミリタイアしてからの3年間、正社員に戻り働こうと思ったことはありませんでした。 そこで今回は改めて正社員として働かない理由を考えてみたいと思います。 今の生活が好き 労働に時間を使いたくない お金は必要ない 仕事に悩む生活になる 雑感 今の生活が好き 今と昔の生活を比較したとき、自分にとってよりメリットを感じられるのが今の生活です。 自由な時間がたくさんある ストレスなしの生活 これらは正社員で働いていると得…

  • セミリタイアしたのにコメダ珈琲に行ってきた

    趣味は外食です。 しかし外食はもっぱらひとりで安いチェーン店しか利用しません。 近所のかつや、松屋、なか卯がお決まりの定番になっています。 このラインナップで趣味といえるのか?と思われそうですが、お店を問わないメリットもあります。 noplan-retire.net といいながら、たまにお高いお店で外食したくなるときもあります。 そこで今回はセミリタイアしたのにコメダ珈琲に行ってきたことについて紹介します。 7か月ぶりのコメダ 注文メニュー 40代が食べるには重かった 雑感 7か月ぶりのコメダ コメダ珈琲は過去振り返っても10回程度しか行ったことがありません。 徒歩20分程度の場所にあるのです…

  • セミリタイアした40代独身男の1日ルーティン

    セミリタイアして4年目になりました。 4年も経過すると日常でやることがある程度固まってきます。 そこで今回はセミリタイアした40代独身男の1日ルーティンについて紹介します。 朝 午前 午後 夜 雑感 朝 朝は2時ごろ目が覚めます。 かなり早いですが、前日20時ごろに布団に入ってしまうためこの時間に目が覚めます。 加齢の影響もあります。 6時間も寝れば頭はすっきりしています。 目覚めは2時ですが布団から出るのは3時過ぎになることが多いです。 1時間くらいは布団の中でスマホを弄っていますね。 3時が過ぎてようやく布団から出ます。 布団から出たあとの行動は以下の通りです。 トイレ 水を飲む 歯を磨く…

  • 前の会社の別の上司と飲みに行ってきた

    久しぶりに夜、外を歩きました。 お酒を飲んで最寄駅から家に帰るまでの道中、夜風が気持ちよかったです。 懐かしい気分になりました。 なぜ普段から早寝早起きをしている僕が夜に外を歩いていたかというと、前の会社の上司と夜に飲んだからです。 以前の記事に登場した上司とは別の人です。 noplan-retire.net noplan-retire.net そこで今回は前の会社の別の上司と飲みに行ってきたことについて紹介します。 今回の経緯 最寄り駅で待ち合わせてお店に行く 話の内容 在籍している社員 辞めた社員 復帰について 雑感 今回の経緯 前の会社に勤務していたのは今から3年以上前になります。 この…

  • セミリタイアを維持するためにしていることを数字ベース(収入・支出・資産)で紹介します

    セミリタイアして4年目になります。 そしてセミリタイアを題材にしたブログを始めて3か月になりました。 これまで様々な角度でセミリタイアに対する考えであったり、実際の生活について紹介しています。 そこで今回はこれらの情報をまとめる意味で、セミリタイアを維持するためにしていることを数字ベース(収入・支出・資産)で紹介したいと思います。 収入 支出 資産 収入・支出・資産のバランス 雑感 収入 セミリタイアを維持する上で大事なことはお金です。 大きく分けて収入、支出、資産とありますが、どの項目に関しても重要になります。 まず初めに収入ですが、年収100万円弱を目標にアルバイトでその収入を得ています。…

  • 前の会社の上司と会って話を聞いてきた

    先週に挙げた記事の続報です。 まだご覧になっていない方がいれば先にご参照ください。 noplan-retire.net 参照記事で前の会社の上司から復帰の話があったことを紹介しました。 後日、その上司から改めて電話で連絡があり直接会うことになりました。 そこで今回は前の会社の上司と会って話を聞いてきたことについて紹介します。 久しぶりの東京 15年以上ぶりの再会 雑談 仕事内容の確認 話を聞いた後の僕の気持ち 雑感 久しぶりの東京 最後に行ったのはいつだったか、東京に行ってきました。 夜はなかなか時間が取れないということで、昼間の時間に会う約束をしました。 東京に向かう電車に乗るのも久しぶりで…

  • ミニマリストになるために僕が手放したモノや方法

    ミニマリストです、と普段はあまり名乗っていませんが家にあるモノは少ないです。 セミリタイアする1年前にミニマリスト系の動画をたくさん観て目覚めました。 モノを捨てる方法として一気に進めるか、少しずつ進めるか、動画によって推奨する方法はさまざまでしたが、僕は一気に進める方法を選びました。 いや、選んだというより早くそうなりたくて勝手に体が動いていた、という表現のほうが正しいかもしれません。 今回はミニマリストになるために僕が手放したモノや方法について紹介します。 ミニマリストになるまでの期間 手放したモノ すぐにできるモノ 時間が必要なモノ 方法 普通の可燃ごみや不燃ごみ 粗大ごみ 不用品回収業…

  • アルバイトを代わりに出勤することになったが苦痛ではない理由

    雨が降るとどうしても外に出ることに億劫になってしまいます。 昨日も引きこもって家で1日過ごすことになりました。 ただ翌日になると反動で外出することに積極的になるんですよね。 鬱々になりやすい天候の中、アルバイト先のシフトに変更があり急に出勤することになりました。 今回はアルバイトを代わりに出勤することになったが苦痛ではない理由について紹介します。 前提として アルバイトを代わりに出勤することになった理由 どれだけ大変かによる 僕の気持ち 雑感 前提として 今のアルバイトは僕にとって負荷の低いものです。 1日5時間労働、建物内の清掃作業という健康体であれば誰でもできる仕事です。 セミリタイア後、…

  • アルバイトと正社員の違い(メリット・デメリット)

    先日、前の会社の上司から「会社に戻る気持ちはあるかな?」という復帰の話がありました。 今はアルバイトの仕事をしています。 今の生活を変えるつもりはないので、前の会社で正社員として働くことはありません。 しかし改めて今のアルバイト生活と正社員生活を比較して考えてみます。 今回はアルバイトと正社員の違い(メリット・デメリット)について紹介します。 アルバイト 仕事の責任がない(少ない) 仕事仲間と仲良くなりやすい 労働時間の調整ができる 正社員 収入が多い 社会的信用が高い 無期雇用 雑感 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アルバ…

  • 前の会社の上司から「会社に戻る気持ちはあるかな?」という連絡がきた

    雨の日が続いています。 一昨日は朝から雨が降っていて、迷った挙句、外出するのをやめました。 かつやの期間限定を食べにいこうと思っていたのですが。 一日引きこもることになりましたが、突然、前の会社の上司からSMSで連絡がありました。 セミリタイアして4年目になりますが、前の会社の関係者から連絡がきたのは今回が初めてです。 そこで今回は前の会社の上司から「会社に戻る気持ちはあるかな?」という連絡がきたことについて紹介します。 前の会社の上司は4人 20代の頃に所属していた部署 SMSのやり取り 僕の今の気持ち 雑感 前の会社の上司は4人 前の会社には14年所属していました。 14年の間に僕がお世話…

  • 安いアパート・マンションに住むメリット・デメリット

    今のアパートに引っ越して2年半になります。 この安いアパート生活にもすっかり慣れました。 一人暮らしを始めて20年以上、これまで様々な価格帯の物件にお世話になっています。 今はセミリタイア生活をしていますが、今までで一番安い価格のアパートに住んでいます。 そこで今回は安いアパート・マンションに住むメリット・デメリットについて紹介します。 これまでの経歴 メリット セミリタイアするハードルが下がる 掃除が楽 モノを減らせる デメリット 立地が悪く不便 人は呼びにくい 他の住人の生活音が聞こえる 狭いので体をぶつけることがある 雑感 これまでの経歴 まずは僕が一人暮らしを始めて20年以上のなかで、…

  • セミリタイアしても人間関係に疲れる日はある

    6月に入り外の気温が上がってきました。 今住んでいるアパートの部屋は南向きに窓があるので、日中は30℃を超える日もあります。 適時冷房を入れて快適に過ごせるように努めています。 また仕事から帰ってくる17時過ぎでも29℃と温度計に表示されています。 29℃ならギリギリ扇風機だけでやり過ごせます。 直近の日曜日も仕事が終わりアパートに帰ってくると室内が暑く、すぐに扇風機を回しました。 それと同時にいつもより疲れたなという感覚がありました。 そこで今回はセミリタイアしても人間関係に疲れる日はあるについて紹介します。 疲れたと感じた理由 なぜこれが理由だと思ったのか 完璧なセミリタイアはない 日々調…

  • 今年の株式市場は好調、それにより気づいた生活への影響

    今年は去年に比べて資産が増加しています。 僕の場合、アルバイトの収入だけでは資産は増えません。 株価の上昇と円安の影響によるものです。 去年の株式市場は軟調でした。 2022年、保有している投資信託は-445,318円の資産減になっています。 逆に2023年は5月末時点で+1,215,102円の資産増になっています。 去年と今年でこれだけ資産に変化があると、生活にも変化があることに気づきました。 そこで今回は今年の株式市場は好調、それにより気づいた生活への影響について紹介します。 アルバイトの出勤日数を減らした お金を使うときにためらいがなくなった 職場で株の話をすることが多くなった 職場に配…

  • アルバイト仲間からダブルワークを始めるという話をされた

    最近アルバイトの出勤日数を減らしています。 今月は13日の出勤予定です。 これまで週3.5日~4日のシフトにしていましたが、先月から週3日のシフトになっています。 自分にとっての正解は都度変化するので、その時の気分で決めていきたいと思っています。 そんな中、アルバイト仲間からダブルワークを始めるという話をされたので、今回はそれについて紹介します。 アルバイト仲間について 現在の出勤日数 どれくらい増やすのか まだ決定ではない ダブルワークを始める理由 僕との比較 雑感 アルバイト仲間について そのアルバイト仲間は50代の主婦をしている人です。 ご主人と子供2人の4人家族で全員同じマンションに住…

  • 炊飯器が壊れた件、意外な形で決着する

    最近、雨の日が多いです。 今日も梅雨前線の影響で日本各地、大雨になっています。 運悪くアルバイトがあるので大雨の中、出勤することになります。 そろそろ梅雨入りの季節といったところでしょうか。 関東甲信地方の平年梅雨入りは6月7日だそうです。 これだけ雨の日が続くと洗濯するタイミングが難しいです。 なるべく外干ししたいんですよね。 散歩も億劫になりますが、雨の音や風景を楽しめるように健康で穏やかな精神状態に努めたいです。 鬱々になりやすい暗い空模様を眺めながら、先日投稿した記事の続きを書いていきます。 noplan-retire.net 今回は炊飯器が壊れた件、意外な形で決着するについて紹介しま…

  • 2023年5月家計簿

    毎朝3時に起きています。 6月に入り空の明るくなる時間が早くなりましたね。 4時を過ぎたころには部屋の照明を切っても問題ありません。 早起きの僕にとってはうれしい限りです。 5月も過ぎたところで今回は2023年5月家計簿を紹介します。 支出 86,621円 収入 98,872円 雑感 支出 86,621円 家賃 30,100円 食費 18,485円 外食は娯楽費に計上 電気 2,948円 3月利用分 ガス 2,201円 水道 3,788円 2か月分 通信 5,988円 2月利用分 消耗品 1,983円 保険 1,090円 娯楽 11,062円 通勤 8,976円 11日出勤分 その他 0円 以…

  • 20年以上使っていた炊飯器が壊れた

    物持ちのいい男です。 一人暮らしを始めて20年以上経ちますが、これまで様々な家具家電を買い換えています。 基本的に不具合の症状が出たら交換しています。 そのなか唯一不具合がなく使っていた炊飯器がついに壊れました。 今回は20年以上使っていた炊飯器が壊れたことについて紹介します。 経緯 使っていた頻度 症状 今後どうするか 雑感 経緯 当時、一人暮らしを始めるために購入しました。 メーカーはタイガー魔法瓶で型番JAO-A550の3合炊きができる小型の炊飯器です。 タイガー魔法瓶 JAO-A550 2002年製 20年以上使っているので汚れていますね。 金額については記憶していませんが、価格ドット…

  • ファッションは節約の敵?セミリタイア後でも洋服は毎年買い換えている

    ここ最近GUで洋服を購入しています。 今月も夏に向けて半袖のTシャツを1枚購入しました。 現在、外出用の半袖シャツは3枚ありますが、洗濯を3日おきにしているのであと1枚必要です。 しかしこれといって欲しいものが見つかりません。 もう少し待って半袖シャツを毎日着るようになったら、妥協して今月買ったTシャツの色違いを購入しようと思っています。 今回はファッションは節約の敵?セミリタイア後でも洋服は毎年買い換えているについて紹介します。 趣味にはお金をかける 安くて好みのデザイン 枚数は最小限 昔から毎年買い換えていた 飽きた洋服を着ていると気分が乗らない 雑感 趣味にはお金をかける 今現在の趣味は…

  • セミリタイアを知らなかったら会社員を続けていただろうか

    40歳で14年勤めていた会社を退職しました。 理由はいくつかありますが、セミリタイアという生き方を知ったことが一つのきっかけです。 会社を退職した細かい理由については以下の記事で紹介しています。 noplan-retire.net もしセミリタイアという生き方を知らずに生活していたら今頃どうしていただろうか、ふと考えることがあります。 というのもこの生き方は一般的ではないからです。 この生き方を知らずに生活している可能性もあったため、その結果、苦労していたのではないか? この先20年以上、会社員を続けていくことが決まっていたと思うと怖く感じます。 しかしセミリタイアを知らなかったら会社員は続け…

  • アルバイト仲間に資産5000万円の猛者がいる

    僕が投資を始めたのは今から1年半前です。 インデックスファンドを一括+積立のハイブリットで購入、資産運用しています。 現在の評価額は1000万円を超えています。 今年は3月を除いて毎月資産が増えています。 1月 +35万円 2月 +23万円 3月 -2万円 4月 +16万円 5月 +42万円 ※5/19時点 まだ半年も経っていませんがすでに+115万円の資産増です。 4月は8万円弱でノートパソコンを買ったのに収支がプラスです。 月10万円にも満たないアルバイトだけの給料でこれだけ資産が増えるのですから、資産運用がいかに大事なのか思い知らされますね。 とはいえ今後どう株価が推移するのか分かりませ…

  • 日曜日に珍しくアルバイトを休んだが、やっぱり休みは平日のほうがいい

    日曜日は基本アルバイトの日ですがおとといは珍しく休みでした。 他の人との兼ね合いでそのようなシフトになっています。 休みを利用して散歩に出かけました。 少し湿気はありましたが外は晴れていたので散歩しやすい気候でした。 5月は一番過ごしやすい季節ですね。 しかし1日を振り返ると休みは平日のほうがいいなと思いました。 今回は日曜日に珍しくアルバイトを休んだが、やっぱり休みは平日のほうがいい理由について紹介します。 散歩に集中しにくい お店も人が多い 世間が休みのため情報が動かない 会社員は土日休み 雑感 散歩に集中しにくい 朝9時過ぎに散歩に出かけました。 すると外は思ったより人が多く出歩いていま…

  • 【セミリタイア】無計画で貯金2000万円を貯めた方法

    40歳で貯金2000万円貯めてセミリタイアしました。 すべて現金預金です。 投資を始めたのはセミリタイアしたあとです。 投資をしていないのにセミリタイア?という疑問は一旦抜きに話を進めます。 セミリタイアするために一番大事なことはお金を貯めることです。 ですが僕はそれを意識して生活していません。 気が付くと貯金が2000万円になっていました。 そこで今回は無計画で貯金2000万円を貯めた方法について紹介します。 手持ちのお金で何とかする性格 学生時代から変わらないお金の使い方 周囲にお金のかかる趣味を持つ人がいない 30代になり人間関係が希薄になった 結婚をしていない 雑感 手持ちのお金で何と…

  • アルバイトの出勤日数を減らしてわかったこと

    5月のアルバイトの出勤日数が11日の男です。 いつもは少なくとも月の半分は出勤しているので、これだけでかなり違うように感じます。 出勤すると毎回少し緊張して、また一方で懐かしく感じるようになります。 という変化があると思いました。 そこで今回はアルバイトの出勤日数を減らしてわかったことについて紹介します。 職場が懐かしい そして病むこともある 今後どうしたらいいのか 雑感 職場が懐かしい 冒頭でも触れていますが職場の環境そのものに対して懐かしい気持ちになりました。 職場の施設内、その周辺、そしてそこで働く人たちに対してです。 しかも出勤するたびにそれを感じるのです。 懐かしいふわふわするような…

  • 低資金セミリタイアをする上で大事なことは3つ

    貯金2000万円でセミリタイアしました。 一定水準の生活を考慮すると少ない金額だと思います。 しかしセミリタイア生活4年目になりますが今のところ問題なく継続していけそうです。 継続できそうだと考えられる理由が3つあります。 ということで、今回は低資金セミリタイアをするうえで大事なことは3つについて紹介します。 ストレスのない収入源を確保する ストレスのない範囲で節約生活をする リスク許容度をさぐりながら投資をする 雑感 ストレスのない収入源を確保する まずセミリタイアの一般的な定義について確認します。 会社を早期退職して、自由な時間を確保しながら生活に必要な分だけ働く これにストレスのないを加…

  • セミリタイアの何気ない日常で幸せを感じるとき

    本日、朝4時からサッカーのチャンピオンズリーグ準決勝2nd leg シティ vs レアルの試合を観ていました。 1st legとのトータルスコア5‐1でシティが決勝進出を決めています。 世界最高峰の試合は観てて面白いですね。 平日の早朝からサッカー観戦をゆっくり楽しめるのも今の生活になってからです。 ということで今回はセミリタイアの何気ない日常で幸せを感じるときについて紹介します。 朝の時間 通勤時の空いている電車に乗っているとき ストレスのない仕事をしているとき 人のいないお店で外食できるとき 人のいない時間に散歩ができるとき 雑感 朝の時間 冒頭でも触れていますが朝の早い時間に過ごす日常が…

  • 賃貸のメリット・デメリットは何か?持ち家との違いを軸に考えてみる

    前回は一人暮らしのメリット・デメリットについて紹介しました。 noplan-retire.net 初めて一人暮らしをする方は大半が持ち家ではなく賃貸を選択すると思われます。 お金もないしまだ生活の地盤が固まっていないからです。 しかしライフステージの変化と共に住む環境も変化します。 そのとき賃貸にするか持ち家にするか悩む方もいると思われます。 例えば独身なら賃貸に住み続け、結婚したら持ち家を購入するといった感じですね。 僕は独身なので20年以上賃貸マンションやアパートに引っ越しを繰り返しながら住み続けています。 しかしマンションを購入しようと検討したこともあります。 総務省が2019年に発表し…

  • 一人暮らしのメリット・デメリットとは何か?どのような人が向いているか考察してみる

    一人暮らし歴20年の独身男性です。 学生のときまでは実家に暮らしていました。 就職を機に一人暮らしをスタートさせています。 一人暮らしと実家暮らし、それぞれ同じくらいの年数を経験しています。 今回はそんな僕が考える一人暮らしのメリット・デメリットとは何か?どのような人が向いているかについて考察してみます。 メリット 水回りの設備を自由に気兼ねなく使える 自分のタイミングで好きなものを食べられる 家族から干渉されない デメリット 家事や食事の準備は自分でする必要がある 家に必要なモノの購入や公的な手続きも自分でする必要がある 体調を崩したときも自分でなんとかしなければならない 救急車を呼ぶレベル…

  • 職場に喫煙者がいると問題になりやすい

    職場の話、第2弾。 今回はタバコに関する話です。 今の職場は喫煙率が高いです。 正確な人数を把握していないので感覚値になりますが、半分以上の人が喫煙者と思われます。 参考として日本全体の喫煙率は男性で27.1%、女性で7.6%、男女計16.7%(2019年)となっています。 今回は職場に喫煙者がいると問題になりやすいと思ったことについて紹介します。 今回はアルバイト仲間同士の話 仕事内容について 喫煙するタイミング 本題 今回の問題点 本人が休みの日に聞いた もう一つの問題点 雑感 今回はアルバイト仲間同士の話 前回は新入社員の方の退職についての話でした。 orihiro.hatenablog…

  • 職場の新入社員が1か月で会社を辞めていた

    ゴールデンウイークが明けて世間はまたいつもの日常生活に戻っています。 そろそろ長期休暇の余韻も冷めたころでしょうか。 ゴールデンウイーク中はいつもより人が多く外を出歩いていた印象です。 僕は会社員を3年前に辞めて現在アルバイトで働いているため、長期休暇はあまり関係ありません。 直接関係ありませんが5月のシフトは休みの日を多く入れました。 そのため今の職場の情報がアップデートされないまま日にちが過ぎていました。 そのなかの一つに4月入社した新入社員の方が1名いつのまにか辞めていたという情報がありました。 同じアルバイト仲間から聞いた なぜ辞めたのか LINEで辞めることを伝えた 後始末 僕も過去…

  • 節約の敵?セミリタイア4年目の外食に対する考え方

    セミリタイア生活を安定させる方法の一つに毎月の固定費を抑えることが挙げられます。 固定費で抑えるべき項目は家賃、食費、通信費、保険だと考えています。 外食は間違いなく自炊するより食費が高くなります。 場所や人件費が料理の価格に乗ってくるので当然ですね。 僕自身セミリタイアして最初の2年は食費を抑えるため外食はしていませんでした。 今は自炊と外食、両方しています。 今回は節約の敵?セミリタイア4年目の外食に対する考え方について紹介します。 外食は趣味と捉える 自分が作れない料理を食べられる 散歩をする目的になる 知り合いに作ってもらうよりコスパがいい 雑感 外食は趣味と捉える 毎月家計簿を公開し…

  • 投資初心者の僕が失敗しないために心がけていること

    投資を始めたのは今から1年半前です。 インデックスファンドを一括+積立のハイブリットで購入、資産運用しています。 現在の評価額は1,000万円弱です。 まだ投資期間1年半ですが今のところ失敗せずに続けられています。 今回は投資初心者の僕が失敗しないために心がけていることについて紹介します。 また失敗の定義は投資を短期間で辞めることを指します。 金融商品 投資を始めたきっかけ 投資を始めるまでにしたこと 投資を失敗しないために心がけていること 雑感 金融商品 僕が毎月購入している金融商品は、三菱UFJ国際投信の「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」です。 この通称オルカンと…

  • 【朝3時起き】早起きする方法とその効果【過ごし方】

    セミリタイアして4年目になります。 セミリタイアして変化した習慣の一つが早起きです。 多少前後はしますが毎日朝3時に起きています。 一般的ではなく非常に早い時間だと思います。 今回は早起きする方法とその効果について紹介します。 朝3時起きをマネする必要はありませんが、少しでも早く起きたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。 早起きする方法 早寝できる仕組みを作る 早起きの効果 朝の時間が充実する ポジティブ思考になる 1日の時間がたくさんある 寝つきがよくなる 雑感 早起きする方法 早寝できる仕組みを作る 早起きするために早寝する。 これしかありません。 早起きしたいが睡眠時間は確保し…

  • 築30年以上のアパートが雨漏りした

    今のアパートに引っ越してきて2年半経ちました。 家賃2.8万円という安さに目をつけて大きな不満なく今も住んでいます。 しかし一昨日、雨風の影響で部屋が雨漏りしました。 今回は築30年以上のアパートが雨漏りしたことについて紹介します。 アパートのスペック 一昨日の天候 発生場所 なぜ気づいたのか 現在の状態 雑感 アパートのスペック 現在、築30年以上の木造アパート(間取り:洋室、キッチン、ユニットバス)に住んでいます。 洋室(床、壁、天井はリフォーム済) キッチン(床、壁、天井、IHヒーター、シンクはリフォーム済) ユニットバス(一式リフォーム済) それぞれの箇所はリフォーム済でキレイな状態で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おりひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おりひろさん
ブログタイトル
無計画なセミリタイア
フォロー
無計画なセミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用