chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/15

arrow_drop_down
  • 日銀が金融政策の転換点を迎える

    日本銀行は2024年3月19日、金融政策決定会合において重大な転換点を迎えました。これまで続けてきたマイナス金利政策を解除し、政策金利をマイナス0.1%から0〜0.1%程度に引き上げることを決定しました。また、長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)や上場投資信託(ETF)などのリスク資産の買い入れも終了することになりました。 理由は物価2%目標の持続的・安定的達成 日銀がこのような決定を下した背景には、物価2%目標が持続的かつ安定的に達成できるという見通しが立ったことがあります。これにより、17年ぶりの利上げに踏み切ることになりました。新しい金融政策の枠組みは、2024年3月19…

  • 北朝鮮の制裁回避戦略と国際社会の課題

    近年、北朝鮮への経済制裁が徐々に効果を失ってきているようです。弾道ミサイルの発射が相次ぎ、国連安全保障理事会は6年以上新たな制裁を決議できていません。北朝鮮は国際社会の不一致を突いて、ロシアとの関係強化やサイバー攻撃による資金確保など、制裁の抜け道を見つけ出しているようです。 特に、金正恩総書記がロシア製の乗用車を利用したことが報じられ、制裁違反の可能性が指摘されています。また、北朝鮮はロシアとの軍事技術提供や兵器購入などの制裁違反行為を行っているとされ、石炭輸出の証拠も明らかになっています。 食糧難とされていた北朝鮮ですが、政府機関が小麦を使う食事を推進しており、ロシアからの技術や制裁対象外…

  • 日銀、マイナス金利政策の解除へ!経済正常化の一歩

    皆さん、こんにちは!今日は金融界から大ニュースが飛び込んできました。日本銀行(日銀)が、2024年3月18〜19日に開かれる金融政策決定会合で、マイナス金利政策を解除する見通しとなったそうです! 33年ぶりの高水準の賃上げ この決断の背景には、2024年の賃上げ率が5.28%に達し、33年ぶりの高水準となったことが大きく影響しています。これにより、日銀が目指す2%の物価目標を持続的・安定的に達成できる環境が整ったと判断されたようです。 「金利ある世界」への移行 マイナス金利政策の解除は、金融政策の正常化に向けた重要な一歩です。日銀が政策金利を引き上げるのは、2007年2月以来、実に17年ぶり。…

  • 核融合発電の未来への一歩!レーザー技術で実現を目指す

    皆さん、こんにちは!今日はエキサイティングなニュースをお届けします。なんと、米ローレンス・リバモア国立研究所が、2030年代にレーザーを使った核融合発電の実証を目指しているんです! 核融合発電って何? 核融合発電とは、燃料をセ氏1億度以上に加熱し、重水素と三重水素(トリチウム)の原子核が結合することで発生するエネルギーを利用する発電方法です。二酸化炭素を出さずに膨大なエネルギーを生み出すことができ、安全性も高いとされています。ただし、少量の放射性物質が発生する点には注意が必要です。 リバモア研の挑戦 リバモア研は、レーザーを使って燃料を加熱・圧縮し、核融合を起こす「中心点火方式」を採用していま…

  • EUの新規制から日本酒が脱出!国際交渉の裏側をのぞき見

    こんにちは、皆さん!今日はちょっと変わったニュースをシェアしたいと思います。なんと、日本酒が欧州連合(EU)の新たな包装規制から除外されることが決まりました。これは、日本側の熱心な交渉と説得の結果、事実上の禁輸回避に成功したということなんです! まさかの誤解から始まった交渉 話はちょっと戻りますが、この問題はEUの担当官が日本酒を蒸留酒と勘違いしたことから始まりました。日本酒は実際には酒米を原料とする醸造酒。EUの新規制案では、2030年から酒類の容器を再利用可能なものにすることが義務付けられていましたが、日本酒の一升瓶や四合瓶は欧州の規格と異なり、再利用が難しいため、規制の対象となってしまう…

  • AIに次ぐ大発明?

    アメリカのアマゾン・ドット・コムは、国内での肥満症治療薬の需要が高まる中、製薬大手イーライ・リリーのウェブサイトで購入した処方薬を自宅まで配送するサービスを開始すると発表しました。このサービスはアマゾンのオンライン薬局である「アマゾン・ファーマシー」を通じて提供され、患者がオンラインで薬を容易に入手できるようにすることを目的としています。 イーライ・リリーは今年1月に、処方箋がある薬を患者に直接販売するための自社サイトを外部のオンライン薬局と連携して開始しました。患者がこのサイトで薬を注文すると、アマゾン・ファーマシーが配送や顧客サービスを担当します。 米国食品医薬品局(FDA)は2023年1…

  • AI競争の激化!?覇権を握るのは

    GAFAMの一つメタが年内に生成AIを商用化することを発表しました。Microsoft、Googleに続きAI競争に参入します。 メタが生成AIを年内商用化 CTO表明、広告画像に活用:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN056Q90V00C23A4000000/ 遂にメタも入ってきましたねー。残りのAppleとAmazonも水面下で動いてる気がビンビンしますが、生成AIがどんどん過熱してますね。 メタはメタバースの発表からあまり良いニュースがなく、株価もだいぶ落ちてしまったので挽回してもらいたいところですね。 メタの生成AIは画像制作AI…

  • Chat GPTに対する圧力。パンドラの箱なのか?

    発表されてから話題が尽きないChatGPTですが、一部では禁止にしたり停止を要求する動きが出てきています。 ChatGPT、イタリアが一時禁止 米では差し止め要請:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN31DUY0R30C23A3000000/ 記事によるとイタリアではデータ収集の方法が不適切だと感じているので一時的に停止を求めたとの事です。オープンAIのCEOであるサムアルトマンはこれに従いイタリアでの提供をストップしている。 同じくアメリカでも偽情報の氾濫や偏見助長に繋がりかねないとの事でイーロンマスクなどが危険性の警告に対して賛意を示し…

  • 日本の闇か?Winny事件とは

    こんにちはわっしーです。 昨日気になっていた映画Winnyを見てきました!! 僕がまだ中学生くらいの頃の出来事ですが、大人になっても改めて見ると凄い事件だったんですね。 事前に自分でも調べていましたが、やはり映画で見るとまた感慨深いものがあります。 この映画はWinnyというソフトウェアを使った天才エンジニア金子勇さんの弁護をしていた弁護士が書いた本が元になっています。 映画だと裁判官や検事の名前は違いますが、本だと全て実名との事です。 この事件は日本のIT技術の進歩を大きく狭めてしまったという意見が多数出るほど影響力のあった事件です。 ノンフィクション系は映画や小説で見ると擬似体験ができるの…

  • NISAの顧客戦争始まる!?

    去年ごろから神改良と噂になってるNISAですが、早くも顧客争奪戦が始まっています! NISA、早くも顧客争奪 24年1月から恒久化決定:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB273EK0X20C23A3000000/ 24年1月からNISAの制度が大幅な改変を迎えます。既にNISAをしてた方々に関してはかなりの朗報で話題になりましたよね。 岸田政権のすぐ後に株に対しての税金を上げるなど投資に対して否定的な意見を持ってる方思ってた国民を驚かせましたよね笑笑 芯のない所が岸田さんの強みともよくも悪くも言われてますよね。確かに政権変わってから前代未…

  • プーさんが殺人鬼になった映画。香港で公開禁止に

    中々衝撃的なニュースが来ました。 くまのプーさんを殺人鬼として扱ったホラー映画が香港で公開禁止となりました。 「くまのプーさん」を題材にしたホラー映画が、香港とマカオで上映されないことになった。配給会社が発表した。 https://www.bbc.com/japanese/65035222.amp びっくりですね。 もちろん上映しないことではなくそんなホラー映画があったことにです笑笑 ディズニーさんがそんなもん許してくれんのかと思った皆さん。同意見です。 しかしこれ、初代のくまのプーさんの著作権が切れた事をうまく活用して潜り抜けて作った映画みたいです。 上手いことパロディですよねって所まで消化…

  • 空飛ぶクルマ実現なるか!?

    2025年の大阪万博の目玉とも言われている空飛ぶクルマ。 今回は実現に向けての規制やシステムについての記事になります。 「空飛ぶクルマ」実用化へ 運用の基本的な考え方の案まとめる https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230323/k10014016531000.html 結構前から空飛ぶクルマの記事は何度か見ていた筆者ですが、見た目的には想像とちょっとかけ離れてましたね笑笑 いやこれはもはやヘリコプターやんけと思ってしまったのはここだけの話です笑笑 まあでもここからより洗練された見た目になっていって後々はバックトゥーザ・フューチャーみたく普通の車みたいな感じで…

  • WBC日本3度目の優勝へ!!

    朝から日本人のアドレナリンをMAXにしてくれました。WBC日本代表です。 村上宗隆「日本の主砲」の面目躍如 起死回生サヨナラ打:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH211MC0R20C23A3000000/ 筆者は普段野球を見てるようなファンでは決してないのですが、今回のWBCは欠かさず観てます。やっぱスポーツの国際大会はどれも面白いですね。 特に今回のWBCは今まででもかなり過熱気味だなと感じます。始まる前のTVはWBCの報道がかなり多かったですよね。 6年ぶりの大会というところもあると思いますが、去年サッカーワールドカップで数々のジャイ…

  • 平均年収ランキング解禁!

    東洋経済オンラインにて平均年収ランキングが発表されました! 「平均年収が 高い会社」 ランキング 全国 トップ 500 https://toyokeizai.net/articles/-/660328?utm_source=smartnews&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=article 対象になった会社は上場してる会社3700社のうち平均賃金などが有価証券報告書から読み取れる3200社ほどのデータになるみたいです。 世の中にはここに記載されてる会社以外にもまだまだ色んな会社がありますのでお忘れなく! トップはM&Aキャピ…

  • ドローンが荷物を運ぶ時代へ

    日本郵便が奥多摩にてレベル4のドローン実験を行います。 日本郵便、日本初レベル4のドローン飛行 23日に実証 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC177650X10C23A3000000/ 去年の年末あたりに日本郵便が発表していたドローンで荷物を運ぶための第一歩です。 ドローンはACSL製のもので国産です。ドローンはグローバルだと中国製なんかが結構シェアを握っているのですが、国内の法律に従った規格と少し違ってたりもするので国内メーカーのACSLを採用したものと思われます。 今回の記事気になるとこまとめてみました。 ドローンの飛行レベル 飛行レベルですが…

  • ラーメン屋の思い出

    お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 僕は昔イマイチをいい意味だと思ってました。何故なのかは分かりませんがイチとついていたので1番いいやつだと勘違いしていたのかもしれませんね笑笑 ある日事件は起こります。父の実家は宮崎なのですが、毎年夏休みになると1週間くらい遊びに行ってました。 ど田舎なんですが、都会にはない自然が子供の時は新鮮かつ楽しくてしょうがなかったのを覚えています。 宮崎にはいつも行きつけのラーメン屋がありました。最近食べログで調べてみたら宮崎でも相当有名なラーメン屋だったのですが、ほんとに美味しかった記憶があります。 そして事件はある日起こります。 いつものよ…

  • 遂に育休給付金実質100%に!?

    今まで67%だった育児休業給付を80%にすることを検討するとの事!? 育休夫婦の収入、実質全額を保障 1カ月軸に政府検討:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1653A0W3A310C2000000/ 最近日本の出生数が遂に80万を切ってしまい話題となりました。ベビーブーマーの時は260万弱と3分の1と怒涛の勢いで減ってますね。しかも2025年にはこの方達が75歳以上に突入するなど超高齢化社会がやってきます。 これは筆者の偏見ですが僕達の代は年金はもらえないってことと定年は70超えるだろうとひっそり思ってます、、 今回はそんな今までずっと言…

  • 中国アプリの行先どうなる!?

    今回はTikTokも独立されるんじゃないかと噂になっている中国アプリの話題です。 https://36kr.jp/224036/ 今米国のアプリストアでダウンロード数の上位を占めているのが中国アプリです。 Pinduoduo、temu、お馴染みのTikTokなどです。上二つは筆者は知らなかったので、しらべてみました! ・Pinduoduo Pinduoduoは2015年から躍進を続けているECサイトになるみたいです。 時価総額11兆超えと僅か5年で猛烈な勢いで伸びてますね。 共同購買という斬新なシステムが非常にうけているとの事で、規定個数を超えると大幅なディスカウントを受けられるようになってい…

  • ChatGPT次なる進化か!?

    現状のバージョンGPT-3の進化モデル GPT-4の公開がまもなくと期待されています。 https://japan.cnet.com/article/35201185/?utm_source=newspicks&utm_medium=news_distribution&utm_campaign=newsfeed_distribution 3月13の週からの公開予定になるとのことです。 今まではテキストのみの対応だったが、テキストから動画も生み出せる可能性があるとの事で前回以上の衝撃を得られるんじゃないかと筆者は楽しみにしています。 Meta、Googleでも同じようなテキストからの動画、画像、…

  • 米金融機関史上2番目規模の倒産

    ここ最近いいニュースがなかった米金融機関シリコンバレーバンクが経営破綻となりました。 史上2番目の規模との事です。アメリカの景気後退の引き金となるのか、ここ最近での衝撃度はかなり高いです。 シリコンバレー銀なぜ破綻? テック金融の要、不安連鎖:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN10DPA0Q3A310C2000000/ 日経の記事ですね。 下記簡単にまとめさせていただきます。 シリコンバレーバンク長いので以下SVBとさせて頂きます。 1.なぜ経営破綻? 大きな理由はここ最近の米利上げによるものとの事です。利上げが何故関係しているのかという…

  • 日本の中古ビジネスはアツい!?

    日本の中古ビジネスは可能性を秘めている。 NEWS PICKSさんから中古ビジネスに対する記事です。日本では身近に感じますが、実は希少なんじゃないかという記事ですね。 https://gendai.media/articles/-/106967?page=2 ここ最近中古車の需要が高まっていたり、ゲオ傘下の2nd streetの店舗数増加など中古業界の伸びを感じています。 中古と言えば皆さんどの会社を思い浮かべますか? 筆者はBOOKOFFでした。そして今回の記事は正しくそのBOOKOFFも取り上げられています。 個人経営の小さな古本屋が主流だった中でその本を綺麗にして売り出すという新しい発想…

  • ホリエモバイル始動!

    堀江貴文さんが自らの格安携帯ブランド発表 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/09/news168_0.html ホリエモバイルが3月16日にリリースされます。LCCモバイルと独自のキャッチコピーで売り出していますね。 20GB5分かけ放題込みで3030円と目新しいものはないもののエックスモバイルとの提携の為格安携帯にしては珍しく170の店舗対応も可能となっております。関東が中心ですが、地方にも結構店舗はあるみたいで、店舗で使い方を聞きたいって方にはプラスに働きますね。 更に面白いのが他にコンテンツがついてくるところ。堀江貴文さんの見解が見れる有料情…

  • メルカリ挽回なるか!?

    メルカリの次なる一手になるか!? 昨日の続きの記事のような記事が更新されました! メルカリ「フリマの次」急ぐ 金融拡大、メタバース視野:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC166P70W3A210C2000000/ 昨日更新した記事の続きのような内容になります。 アメリカ事業での苦戦と国内のネットフリーマーケット事業の伸び代がある程度飽和してきている事が問題になっているメルカリ。 しかしその中でも次なる一手として期待されている事業があります。それが金融事業とメタバース事業です。 1.金融事業 記事ではメルカリの過去の取引履歴を元に分割払いが…

  • メルカリの苦戦!!

    メルカリの苦戦!!脱却なるか メルカリ「7000万会員」へ難路 眠る不用品44兆円掘る:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1935H0Z10C23A2000000/ 日経新聞さんの記事からメルカリの苦戦についての記事を取り上げます。 メルカリさん!便利ですよねー。 筆者も最近結婚式を挙げたのですが、その時に購入した小道具をメルカリマスターの嫁があれよあれよと売りまして中には買った値段でそのまま売れたら、ちょっと高く売れたものもありました。 今はメルペイなんかも出てきましたんで、売り上げたものをそのまま決済に使うことも出来る様になったので、…

  • 楽天の逆襲劇!?

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030VU0T00C23A3000000/ 今期過去最大の赤字3700億円を叩き出した楽天は大きな話題になりました。 またS&Pの格付けの低下、社債の利率が2年で3.3%と様々なニュースが飛び交ってます。 筆者も楽天カードや証券など結構な楽天ユーザーですが、正直心配してました。 しかし!この記事を見てそんな心配を和らげさせてくれました。 三木谷社長のインタビュー的な記事ですが、自身に満ちた社長の回答が聞けます。 以下少し抜粋していきます。 1.仮想化モバイルネットワーク 楽天は大手さんキャリアと比べなぜ安いか? それ…

  • これからは学び直しの時代だ!

    https://newspicks.com/news/6726178/body?invoker=np_urlshare_uid7938945&utm_medium=urlshare&utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare NewsPicksさんの記事で今社会にも求められることが増えてきた学び直しに対しての記事が面白かったので紹介します。 こういう記事は普通のニュースサイトだった色んな横文字が出てきたりして分かりづらいんですが、NewsPicksさんはデザインや図などを上手く使って分かりやすく伝えてくれています。 「経済を、もっと面白く」がモッ…

  • 日本の男女格差はやはり酷い!?

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230303/k10013996891000.html OECDから190の国に対して賃金や起業、子育てなどの分野を対象に経済面から見た男女の平等性のランキングを出したとのことです! 順位は、、、104位 先進国の中では最下位との事です。 いやはや悲しい様な納得せざるを得ないとも感じてしまいました。 筆者と奥さんも去年育休を取りましたが、上司も快諾って感じではなかったかなと正直思いましたし、奥さんも復帰した後の自分のキャリアを心配しています。 やはり育休を取った後に皆さんどう言ったキャリアを踏むのかというモデルケースがまだま…

  • 携帯のMNPが不要になる!?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea128f257f40c8267b90e068a37999c2dc84331e 来ましたねー。 携帯電話を変えたことがある方ならご存知だと思いますが、携帯を変えるときにMNP予約番号というものを発行する必要があります。 これが場合によってはめんどくさい。 基本はマイページなどで取れるのですが、たまに電話じゃないと取れないケースもあります。 特にdocomoなどで光回線もまとめてたりするとこの番号を発行するのに30分以上かかります。 実は筆者は会社で携帯を売ったりもしてるのですが、お客様の番号を取得するのに1時間くらいかかった…

  • CHATGPT API公開!!

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN020A20S3A300C2000000/ CHATGPT API公開らしいです笑笑 なんぞやって感じですよね。 つまり機能の共有をして自由にアプリなどに組み入れられるようにするみたいです。 共有する側で情報も制御できるので肝心なとこは漏らさずにサービスを展開できるんですね。 インスタやFacebookなどのSNS、マイナンバーのポータル等幅広く活用されてるてます。 一部を公開して認知度を広めるには正しくうってつけという事ですね。 僕もCHATGPT使いましたが、本当にサクサク会話ができ、人とやりとりしてるかのような…

  • 初投稿!

    朝ふっと自分には言語化能力が足りないなと思い。調べたらインプットとアウトプットの場としてブログが良いという記事を読みまして、このブログを作ることに決めました。 自分の中で気になったニュースを深掘りして発信していく場にしたいと思っています。 ちなみにブログは初めてなんで、皆さんのお力頂けると助かります! よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はっしーさん
ブログタイトル
最近日経新聞読者になったやつが考察するブログ
フォロー
最近日経新聞読者になったやつが考察するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用