chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ogura
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/14

arrow_drop_down
  • この冬のファッションは3セットで過ごしました。 春に向けて買いたいもの。

    この冬は、トップス2枚、ボトムス2枚で、3セットの着回しで過ごしました。 それと、公園用の靴1足、帽子も1つ、アウターも1着で過ごしました。 毎日同じ格好で、公園やスーパーに行くので、正直なところ、毎日同じ服だなと思われてるよね感はありました。笑 でも育休中は、これくらいがちょうど良いかなと思っています。 1番お気に入りのコーディネートで過ごせるので、毎日気分が上がります。 私のファッションの好みが変わりやすいことに気づいてからは、安いものを少量持つようにしています。 そのときに着たい、お気に入りを着倒して、2年くらいで処分。 毎日着て、洋服の痛みが気になる頃に処分するので、もったいない感もな…

  • 4月の目標(2024)

    子どもが2歳と1歳になって、少しずつ生活が落ち着いてきました。 この4月から、また記録しながらいろいろと頑張ってみたいと思っています。 インテリア 最近は大型遊具をDIYしつつ、まだまだ整わない収納を、少ないお小遣いをやりくりしながら、少しずつ整えています。 副収入を得る 少しでもなにか楽しみながら収入を得たいのですが、ブログもなかなか続きません。笑 生活改善 食事の自己満足度を上げています! 家族のこと 去年はいっぱいいっぱいで、子どもとちゃんと向き合えてる感がなかったので、今年はいろいろ取り組んでみます!

  • 家計管理をはじめました。

    子どもが産まれたのと、ここ最近の物価上昇で、じわじわと生活費が上がり始め、 どんぶり勘定だった家計を、しっかり管理することにしました。 たまたま、家計管理をちゃんとしたい!と思っていたところに、ソニー生命のライフプランナーさんに声をかけていただいたのですが、とてもよかったです。 相談するにあたり、今までのお金に対する悩みや不安を書き出してみました。 ・生活はできてるけど、貯金が思うようにできない。無駄なお金の支払いが多いと感じる。 ・子どもができて、教育資金を用意できるのか不安。 ・老後、子供に迷惑をかけないだけの資金を用意できるのか不安。 ・自分にとって、どんな保険が最適なのか分からず、とり…

  • 3月の心地いい部屋づくり

    3月は、収納を整えることをテーマに、 リビングの棚と自室の棚を整理しました。 まずは、 自室のクローゼットの扉を外して、オープンクローゼットに。 断捨離をして、 お気に入りだけにしたので、オープンでも気になりません。 気に入っていたけど、着ない服も手放して、 “今着ているお気に入り”だけにしました。 オールシーズンで、 ワンピース8枚、トップス3枚、ボトムス6枚、バッグ6個でした。 すぐ隣の本棚は、本だけで埋まっていたのを、 片側だけで収まるように断捨離をして、 もう片側を、見せる収納にしました。 本もお気に入りだけになり、 見栄えも良くなってとても満足しています。 ソファの横も、子どもの保湿…

  • わたしの習慣のつくりかた。

    理想の自分になるために、健康的な習慣をつくろうとして、 過去に何度も挫折した経験があります。 習慣のつくりかたの本もたくさん読みましたが、 あまりうまくいきませんでした。 今までで、やってみたけどうまくいかなかった方法は、 ・〇〇日続ければ習慣になる そこまで続かない、もしくは、何日続けても、しんどいものはいつでもやめられた。 ・if then プランニング(具体的な条件を決める つい自分に甘えてしまって、条件を決めても無視。 ・目標は小さく 小さすぎてやる意味あるのかな?って考えちゃって、行動できなかった。 ・ハビットトラッカー(記録)をつける チェックを入れるのすらめんどくさくなった。 本…

  • 3月のやりたいことリストと、振り返り。

    2月末から3月頭にかけて考えた、 3月にやりたいことリスト。 「わたしの理想の暮らし」でも紹介した、 インテリア、趣味を仕事にする、生活改善(ダイエット)、育児の4つのジャンルでやりたいことを決めていきました。 書き込み前のやりたいことリスト↓ 書き込み後のやりたいことリスト↓ 「目標を立てる時に大切にしていること」 にも書きましたが、 毎日目標と向き合って、やったこと、追加でやりたいことをメモしたりとか、反省点など、 その都度どんどん書き込む方法が、 自分にとても合っているなと実感した1ヵ月でした。 記録が残っていると、 けっこうやりたいことをやれてるなという 小さな達成感が嬉しいです。 ま…

  • カフェインレス生活。

    ここ最近5年ほど、カフェインを摂らない生活をしています。 きっかけは、ネットで 「カフェイン断ちには、不安な思考を鎮め、睡眠が改善されるなどのメリットがある」 という記事を目にしたことです。 その頃、不安感に悩まされていて、病院を受診するか迷うほどだったので、藁にもすがる思いで試してみることにしたのです。 特にコーヒー好きというわけでもなかったので、 カフェインを含む飲み物は、1日に1杯くらい飲む程度でしたが、 それをやめてから、特に夕方に感じる不安感がとても軽くなり、 以降、カフェインを摂らない生活になりました。 カフェインをやめてからとても調子が良く、 たまに出先でカフェインの入ったものを…

  • わたしの理想の暮らし。04育児を楽しみたい

    なんとなく毎日が過ぎてしまって あっという間に大きくなってしまう息子たち。 大切な毎日だから、 できるだけイライラしたりしたくないし、 二度と戻ってこない大切な時間だから、 後悔したくない。 子どもたちには、毎日が楽しい! と思ってもらえるような人生を送ってほしい。 育児に関する勉強や生活の工夫、考え方を変えたりすることで、 イライラを少なくしたり、 子どもたちとのイベントや毎日のことを楽しむことができたらいいなぁと思っています。 育児に関しては、まだまだ勉強不足だし、 自分がどんな育児をしたいのか、目標とするものはどんなものなのか、具体的にイメージすることができていません。 いくつかテーマを…

  • わたしの理想の暮らし。03引き締まった体型でいたい

    親になったけど、 綺麗でいたいし、おしゃれも楽しみたい。 だから、 健康的で、少し引き締まったカラダでいたい。 ふと鏡に映った自分が醜いと、ほんとうにげんなりします。 ダイエットは生活改善だと思っていて、 少しでも無理があるとリバウンドしたりと、続かない原因になります。 ちょっとずつ、無理のない健康的な食生活や、 運動の習慣とかを取り入れて、 ストレスなく、一生続けられるような、 健康的な生活を続けた結果に、理想の体型があったらいいいなと思っています。 運動の習慣をつくるのはなかなかハードルが高いのと、 今は妊娠中で運動はできないので、 食習慣の改善から始めようと考えています。 ストレス喰いが…

  • わたしの理想の暮らし。02好きなことでお金を稼ぎたい

    今の仕事も好きだけど、 好きなことを楽しんで、それが仕事になったら 最高だなと思っています。 とにかくお金を稼ぎたい! というよりも、 好きなことしてたら収入になった! という感じが理想的。 絵を描くことが好きなので、 ストックイラストを始めようかなぁと思っているところです。 このブログも収益化が1番の目的ではなく、 私が好きな、憧れのブロガーさんのように、 たくさんの人が楽しんでくれて、 ちょこっと収益が発生したら嬉しいなぁ という感じです。 まずは続けること、楽しんでやることを優先して、少しずつ見てくださる方が増えたらと思います。 ゆるくはじめて、 子ども達が保育園に通い、自分も仕事に復帰…

  • わたしの理想の暮らし。01好きなものに囲まれて暮らしたい

    どこもかしこもお気に入りのインテリア、 世界一、居心地のいい家、 みたいな暮らしがしたい。 お気に入りのもので整っていると、 とっても気分があがります。 多少散らかっててもストレスを感じないし、 掃除や家事のやる気も上がります。 逆に、好みじゃないものや、要らないものがあると とってもストレスを感じて、掃除をしなくなったり、片付けのモチベーションも下がってしまいます。 自分が好きなものを少量だけ選び抜いて、 メンテナンスを楽しんだり、長く使える方法を考えたり。 掃除のしやすさも優先したいので、 自分でメンテナンスできるものを選んだり、 物の量が多すぎないように気をつけたり。 そんなモノの持ち方…

  • 目標を立てる時に大切にしていること。

    今までは、目標を立てても、 それすら忘れたり、挫折したりを繰り返してきました。 でも、そんなことを繰り返す人生では嫌だ。 今度こそ目標を達成して、自信をつけたいし、 理想に近い人生を送りたいと思うようになって、 目標の立て方について、少し勉強してみました。 今まで挫折した原因を踏まえて、 自分に合っていそうなものをピックアップして 取り入れていて、今のところうまくいっているように感じるので、 いくつか紹介したいと思います。 ・「やりたくないけどやらなきゃいけないこと」じゃなくて「やりたいこと」を目標にする。 自分が本当にやりたいことだから、モチベーションに悩むことがほとんどないです。 ・目標は…

  • 自分らしくて居心地のいいヒュッゲな暮らしがしたい

    ヒュッゲという言葉をご存知ですか? デンマークやノルウェーで使われている言葉で、 居心地の良い時間や空間のことを表しています。 自分らしくいることだったり、家族や友人との時間を楽しんだりすることをヒュッゲというそうです。 自分の好きなものに囲まれた生活や、何でもない時間を愛しむ暮らし方、 毎日を意識的に楽しもうとする、 そんな北欧の暮らし方に憧れるようになりました。 少し前まで、自分は何が好きなのかも分からずにいましたが、 自分の、好き!という気持ちや、 居心地の良さに敏感でいるだけで、 少しずつ小さな幸せを感じられるようになってきて、 自己肯定感が上がり、以前よりも前向きな気持ちで過ごせるこ…

  • はじめまして。ブログをはじめました。

    はじめまして。おぐらです。 主人と、2月に1歳になったばかりの息子と、 2匹の猫たちと、 2017年に購入した、小さな一軒家で暮らしています。 4月には、2人目が産まれる予定です。 数年前に北欧のヒュッゲという言葉に出会ってから 自分らしくて心地いい暮らしに憧れています。 具体的には、 常に整っているわけではないけど、掃除の行き届いた住みやすい家。 自分の好きなものに囲まれていて、毎日を愛しむ暮らし方。 毎日のルーティンを意識的に楽しむことができるような暮らしをしたいと思っています。 モノとの向き合い方や、暮らしを楽しむ工夫などを模索していて、 ちょっとずつ暮らしが変わってきました。 そんな、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oguraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oguraさん
ブログタイトル
Hygge
フォロー
Hygge

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用