このサイトはジュニア向けのプログラミング言語であるScratch(スクラッチ)を教えている学校の先生やパソコン教室のプログラミングインストラクターのための現役インストラクターによるScratchテクニック集です。
種類 説明 〇へ向ける スプライトの向きを〇に向ける 〇へ行く スプライトを〇に移動させる 「向ける」と「行く…
「止める」は処理を止めるブロックで、下記の3つの種類があります。 種類 説明 すべてを止める すべてのスプライ…
回転方法とはスプライトのコスチュームの見た目の向きを制御するモードのことです。 種類 説明 自由に回転 指定さ…
Scratchの向きとは、コスチュームの見た目が向いている方向で、かつ『〇歩動かす』でスプライトが進む方向だと…
ScratchではローカルファイルをScratch内に読み込むことをアップロードといいます。 種類 ファイル形…
Scratchでは、作成したブロックをきれいに配置し直す機能があります。マウスでスクリプトエリアの空白部分を右…
Scratchでは、間違えた操作を取り消す(undo)方法は2つあります。 種類 説明 スクリプトの操作に関す…
スクリプトを複製(コピー)する方法は3つあります。 種類 説明 スプライト内の複製 一つのスプライトの中でスク…
ステージ上のスプライト(下記の例ではボール)の位置は座標で表現されます。 横軸をx座標、縦軸をy座標といい、x…
プログラムは単純なものから複雑なものまで様々ですが、分解してしまえばたった3つの動きに落ち着きます。それは「順…
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