chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼっち低等遊民
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/10

arrow_drop_down
  • 人生うまくいかないことばかりの連続で辛すぎる。

    人生うまくいかねー。 そう悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 私自身、うまくいかないことばかりの連続で辛いです。 仕事が続かない ユーチューブをわずか1か月で挫折 ブログの収益が微々たるもの 終わり 仕事が続かない 私は高校卒業後、とある飲料製造関係の会社に就職しました。 本当は大学に進学したかったのですが、ポンコツの私の頭では受かる大学は底辺の私立ぐらいしかなく、学費などの金銭面でかなり厳しかったので仕方なく就職することにしました。 そしていざ働いてみたら、社会人はこんなにつらいのかとしみじみと感じました。 週40時間以上の過酷な労働、理不尽な上司や先輩からの叱責など。 体力的にも精神…

  • ブログはオワコンだからやっても意味がないのか?

    2024年現在、ブログはオワコンとよく言われています。 企業ブログが台頭して、個人ブロガーが検索エンジンなどで大きなアクセス数の獲得が見込めなくなったのが要因だと言われています。 まあそれ以前よりもっと前から、YouTubeやティックトックの流行により、ブログはオワコンと言われていましたが、オワコンの度合いがさらに加速して深刻化しているようです。 当然ですがアクセス数が減少すれば、収益も減少します。いままでブログで生活をしてきた人たちからすれば一大事です。 また、チャットGPTなど生成AIが書いた文章のクオリティが高く、ブロガーという職業は近い将来絶滅するかもしれません。 私自身、チャットGP…

  • ブログ開始から1年以上が経過 トータルの収益を公開!?

    このブログは、去年2月に開設して始めました。 なので現在ブログを始めて、1年以上が経過しました。 そこで今回は、今までのトータルのブログの収益を公開していきたいと思います。 なぜブログをはじめたのか ブログで稼ぐのは大変 ブログ収益を公開 おわり なぜブログをはじめたのか そもそもなぜブログを始めたのかから、お話ししていきたいと思います。 まあ、ぶっちゃけブログなら高度な動画編集が必要なYouTubeなどと違い、文字をパソコンで打つだけで楽だと思ったからです。 すでにパソコンは所持して、なおかつはてなブログなど無料でブログが作成できるサービスがあったので、初期投資が全くかからずに始めることがで…

  • もうおしまいか。

    ここ最近、鬱状態。 何をやってもちっとも楽しくない。 食事以外は一日中ごろごろ寝てるばかり。 嫌な労働をせず、ストレスが皆無なはずなのに、気分はいつも最悪。 なんでだろう。 ほんの些細なことでいらいらしてくる。 完全に廃人状態。 もう本当に完全にヤバい状態だ。 さすがに何らかの行動をとらねば、オシマイだ。 誰か自分を殴って目を覚まさせてくれ。 身近に自分の堕落した生活を叱ってくれる人がいないから、ここまでひどくなってしまった。 人間は堕落しようと思えばどこまでも堕落できる生物だ。 自分はあまりにも堕ちまくっている。 我ながら情けない。

  • YouTubeで許せない凶悪事件というチャンネルを開設。

    新たに、YouTubeで新チャンネルを開設しました。 以前歴史系のチャンネルをやっていましたが、挫折してしまいました。 そこで興味のある事件についての解説動画を作ろうと思い、開設しました。 以下の動画が作成して投稿したものです。 ぜひご覧ください。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

  • 踊る大捜査線再始動決定!?

    踊る大捜査線再始動決定!? いやー驚いた。 youtu. 今年に、室井管理官、いや室井長官を主人公にした完全新作映画が公開されるとは。 スピンオフとはいえ、FINALから12年ぶりの完全新作だ。 ぶったまげたな。 新作をやるのではと以前から噂されていたが、古畑任三郎も同様のうわさがあったが、結局やらなかったので信じていなかったが、まさか本当に実現するとは。 織田裕二もう56歳か。 年齢的にもし本編の続編もやるのなら、織田裕二は主人公ではなく、同じぐらいの年にいかりやちょうすけが演じた和久さんのポジションで主人公の若手刑事を指導する立場の役になるのかな。

  • ブログをはじめて約1年が経過

    このブログを始めて、約1年が経過した。 まあ、グーグルアドセンスには合格したが、発生している収益は微々たるもの。 先月から、YouTubeで歴史探訪というチャンネルを始めてみたが、登録者数は現在40名。 広告収益は1000人からだから、道のりは相当険しい。 youtube.com もうすぐ筆者は25歳になる。 何も積み重ねないまま年を重ねていくことに不安を覚えていく。 何かをしないといけないのでないかと。 だが、正規で働くことは自分にはとても向いていない。 学校の人間関係すらうまくいかなかった人間が、会社でうまく立ち回れるわけがない。 同じ作業を繰り返す単純作業だったら、難なくこなせるが、複雑…

  • 仕事の前日になると腹痛が...。お金よりもストレスのない職場で働きたい。

    高校卒業後、とある飲料製造関係の会社に就職した。 なかなかきつかった。立ち仕事なので毎日足が痛かった。 仕事が覚えられず先輩に怒鳴られることが多かった。 仕事ってこんなにきついのかと、しみじみと思った。 初勤務から1か月、初任給をもらった。 手取り13万。 もらってもうれしくはなかった。お金は欲しくないから仕事を辞めたい。 結局仕事はわずか1か月でやめてしまった。 実家暮らしなのでバイトでしばらくはなんとかなると思った。 正社員はだめでも、バイトぐらいはできると思った。だが...。 クロネコ 早朝仕分け 2週間で自主退職。 ニッセーデリカ 弁当詰め込みスタッフ 2日で自主退職。 酒々井プレミア…

  • なんのスキルも身につけないまま25に。

    今年で25になる。 何のスキルも身に着けないまま、ついに20代後半に突入。 今まで何をしてきたのかというと、ただ嫌なことから逃れ先延ばしにする日々。 今が良ければよいという考えしかなかった。 しかしさすがに何とかしなければいけないのではと思う。 だが、具体的にどうすればいいのかがわからない。 正社員として普通に働くというのは、自分にはとてもできない。 子供のころから対人関係が苦手で誰も友達がいなかった。そんな社交性の皆無な人間が職場で同僚とうまくやっていけるわけがない。 そんな自分でもまともにできた仕事がある。 ウーバーイーツとプラカードバイトである。 ウーバーイーツは、自転車をこいで配達をす…

  • 働かずに暮らしたい。

    現在、筆者は実家の子供部屋で引きこもり生活を送っている。 まあ、相当堕落した生活を送っている。起きたいときに起きて寝たいときに寝る。世間からは廃人と言われても仕方がないかも。 高校卒業後就職するも、わずか1か月で退職。 とある飲料製造メーカーだったが、何度教えられても作業を覚えられずミスを繰り返しては怒鳴られる始末でメンタルにきてやめてしまった。 その後いくつかバイトを転々とするも、ミスを繰り返しては怒鳴られるの繰り返しで、どれも長続きせず。 自分にはとても労働には向いていないとつくづく思った。だがやはり少しでも働かなければと思った。 そこで、日雇いで自分でもできそうな単純作業の仕事をするよう…

  • AIを利用して自分の創作物を発表するのが当たり前の時代になっていくのかも

    筆者は最近、以下の動画を見て参考にし、 youtu.be youtu.be チャットGPTを利用して、瞑想誘導や歴史関連の動画を作成してYouTubeやティックトックに投稿している。 youtu.be youtube.com 自分でいちいち文章を考えなくても、チャットGPTが自動で作成してくれるので非常にありがたい。 この前芥川賞を受賞した人も、受賞作の5パーセントの文章は、生成AIが作成した文章をそのまま載せたとのことで話題になったな。 AIが作成したものをそのまま自分の創作物として発表するのはいかがなものかという、否定的なコメントもあったが、これからの時代は人間がAIを利用して創作物を発表…

  • 文春砲による松本人志氏の性加害告発の真相に迫る

    誰もが知る大御所芸人の松本人志氏にまさかの文春砲が。 都内の高級ホテルの一室で松本人志氏から性加害を受けたという告発者の女性が現れたのだ。 吉本興業は、文春の報道を否定していて、法的措置を検討とのこと。 松本人志氏本人は、性加害についてあったかどうかのコメントはいまだなく、xでいつやめてもよかったけどやる気がでてきたな、と投稿している。 いつ辞めても良いと思ってたんやけど…やる気が出てきたなぁ〜。 — 松本人志 (@matsu_bouzu) 2023年12月28日 松本人志氏に被害女性を紹介したとされている、スピードワゴンの小沢氏については、小沢氏の所属している事務所は、お話しすることは何もな…

  • 最終回!!私の人生で衝撃を受けたエピソードトップ10をランキング形式で発表!?

    前回、ブログ終了を発表したがそれだけでは物足りないなと思い、最終回となるこの記事を作ることにしました。 なので今回が本当のラストです。 今まで私が生きてきて衝撃を受けたエピソードを個人的なランキングで発表していきたいと思います。 10位 相棒 甲斐享逮捕 相棒13の最終回で、三代目相棒だった甲斐享が連続暴行犯だったダークナイトだったことが判明し逮捕された。 初代の亀山がサルウィンにわたり、2代目の神戸が移動で特命係を去ったことから、殉職かもと騒がれていたがまさか逮捕とは。 9位 太陽にほえろ 殉職 中学のころから、千葉テレビの再放送で見始めた太陽にほえろ。 スマホを購入したてのころ、つい魔が差…

  • 【悲報】わずか約10か月でブログ終了。

    もう完全にネタ切れ... アクセス数は伸びないし、更新意欲の低下もあり、このブログは約10か月という短命で幕を下ろすことになりました。 まあ、10か月も続いたのは3日坊主の自分からしてみたらよく続いた方なのかも。 このブログを読んでくださった皆様本当にありがとうございました。

  • 野田佳彦 岸田首相に対してルパンだって三世までとくだらない発言

    立件民主党の野田佳彦元首相が、自民党議員には世襲が多いことを指摘して、祖父の代から政治家であった岸田文雄首相に対して次にジュニアに地盤を譲ればその人は4世になる、ルパンだって三世までだと国会で話していたことがニュースになっていたな。 正直くだらないなと思った。ふざけている。国会の場なのだからもっと真剣な議論ができないのか。 ちなみに失敗小僧というモンキーパンチの作品で、作者公認のルパン4世が登場している。

  • 人はいつか死ぬ

    人間はいつか必ず死ぬ。 最近そのことをよく考えるようになった。あまりにも暇すぎるからか。 自分はいつ死ぬんだろうか、どんな死に方をするのだろうか。 できれば苦しまずに死にたい。 突然元気だった人がなくなることがある。 数年前に、登校中だった小学生数名がトラックに轢かれて死亡した事件があった。 まだ小学生なのに。可哀そうだ。 数か月前に、女子高生が車にはねられて死亡する事故があった。 深夜バイクで走行中だった若者が、無免許運転をしていた外国人の車に轢かれて亡くなってしまった事故もあった。 人はいつ死ぬかわからない。 逆に自分が今まで生きているのが幸運なことなのかもと思った。

  • ポケモン 殿堂入りしたことがない

    小学生のころポケモンをやっていた時について。 ダイヤモンド パール プラチナ 小学校低学年のころかな(・・? わざわざポケモン育てるのめんどくさいな。ナエトルだけ強くすればいいか。 ほかに手持ちはいるものの、実際ほぼナエトルだけで、伝説のポケモン捕まえてギンガ団のボスアカギまで倒した。 しかし、四天王を倒してシロナにまで何とかたどり着いたが、全く歯が立たず何度もやり直しに。 四天王やチャンピオンは一度負けると最初からやり直しだから精神的につらかったな。一人ずつ勝ったらセーブして、負けそうになると電源消してをやっていたな。 結局殿堂入りできなかった。 ハートゴールド ソールシルバー 小遣いを使い…

  • 2年続けば長期政権かな(・・?

    今更だけど、岸田文雄政権が発足してから2年が過ぎたとか。 安部を除いて、今まで1年足らずでやめる人が多かったから、2年続いているのは長期だと考えてもよいのでは。 直近の総理大臣について。 小泉純一郎 安倍晋三 福田康夫 麻生太郎 鳩山由紀夫 菅直人 野田佳彦 安倍晋三 菅義偉 岸田文雄 小泉は約5年間総理大臣を務めて長期政権となったが、次のアベ以降約1年でやめる人が続出。 日本の総理はコロコロ変わるという、海外のジョークまで生まれてしまった。 だが、第二次安部政権は、約8年政権を維持し、憲政史上最長となった。 憲政史上というのは、今までの歴代の首相の中で最も長く首相を続けた人ということだ。 だ…

  • なぜ竜王は八段なのか(・・?

    竜王経験者の広瀬八段がようやく九段になったというニュースを知って素朴な疑問が。 なぜ竜王1期獲得が、九段ではなく八段昇段規定になっているのかが意味不明。 竜王は名人と並んで将棋界最高峰のタイトルなのに。 昔はもっとひどかったそうで、19歳だった羽生善治氏が竜王を獲得した時の羽生氏の段位は六段だったそう。 竜王ではないが、当時21歳で見事タイトルを獲得した郷田真隆王位。だが段位はなぜか五段だったとか。 現在はタイトル1期獲得すると七段に上がるとのこと。 竜王に限らず、タイトルを1期獲得すれば九段でよいのではないかと、素人の私は考えるが。 タイトル保持者は九段より上なのに、なぜ七段なのか(・・?

  • 内閣支持率

    岸田首相の内閣支持率が21パーセントだとか。 めちゃくちゃ低いな。ついに退陣か。 確か安部元首相が現職だった時に支持率が30パーセントを切って危険水域に突入したとか散々ニュースとかで騒がれていたな。 結局その後も続いて憲政史上最長になっちゃったけど。 増税メガネと国民から悪口を言われて気にしたのか、ここ最近はやたら減税というワードを使うようになってきたな。 将棋の羽生九段も、人間離れしたあまりの強さに、過去にネット上で鬼畜メガネと呼ばれていたな。

  • 広瀬章人八段が九段に

    将棋の広瀬章人八段が公式戦250勝を達成して、九段に昇段した。 順位戦はA級で、竜王王位のタイトル獲得経験者でありながら、長らく段位は八段だった。 当時の渡辺王将に挑んだ王将戦で3勝2敗と渡辺を追い詰め、タイトル獲得3期で九段昇段かと思われたが、渡辺の逆襲でタイトル獲得に失敗。 九段を名乗ってもおかしくない実績なのに八段とは不憫だ。 このことでファンから8.999段と呼ばれるようになったとか。 竜王1期、王位1期ならすぐに九段昇段でもよかったのではと、素人の私は考えるが。 現行の規定では九段昇段には、名人獲得か、竜王2期獲得、タイトル獲得3期、八段昇段後公式戦250勝となっている。 七段までは…

  • 近況

    久しぶりのブログ更新。 結構さぼったな。 先月心療内科を受診して知能検査を受けた。 まあ検査といっても、積み木を組み立てたり簡単な質問に答えたりと簡単な内容だったが。 結果は知能指数が91とのこと。 なんでも85から110までが標準とのことで、数値だけでみるとおおむね正常ということになる。 だが担当医の指摘によると、得意なこと不得意なことの差が激しいので、数値だけで判断してはいけないらしい。 結局自閉症と診断された。 臨機応変な行動が苦手で複雑な作業が大変困難とのことで、いままで仕事が続かずプラカードやウーバーイーツなどの単純作業しかできなかった自分にはまさにビンゴだった。 今後医者と相談して…

  • 木原誠二元副官房長官の奥さんは殺人犯だったのか?

    木原誠二元副官房長官の奥さんに元夫に対する殺人の疑惑があると、ここ最近ネット上でささやかれていたが、本日元夫の遺族から提出されていた告訴状を警視庁が受理したとのこと。 以下は日刊スポーツの記事を引用。 木原誠二自民党幹事長代理の妻の元夫が、06年に東京都文京区の自宅で死亡した事案で、遺族が殺人容疑で警視庁に告訴状を提出し、受理されたことが25日、分かった。容疑者は不詳としている。死亡したのは安田種雄さん(当時28)。種雄さんの次姉が取材に応じ「やっとスタートラインに立てた。告訴状を出さなくても普通は捜査してもらえると言われてきたが、私たちにとっての『普通』は17年かかった」と話した。警視庁はこ…

  • 10月14日 日記

    折りたたんだ段ボールをまとめて紐で縛ろうとしたときに、ちょうちょ結びでやったが、母親から金結びをしなさいと注意された。 ちょうちょ結びは、まだまとめる段ボールが追加できそうなときにすべきだと教わった。 図書館に行って本を借りようと図書カードのバーコードをスキャンしたが、返却期限が過ぎているのに返していないものがありますという画面になってしまった。 カウンターの方に行って確認すると、バーコードがエラーになっていて、借りたもの自体はちゃんと返却されているということでホッとした。 図書カードがだいぶ古くなっているので、新しいのを発行してもらった。 次回来る時には、確認のためにかならず身分証明書を持っ…

  • 俳優の堺雅人氏はいつからブレイクしたのか

    なんとなく気になっていたので調べてみた。 まあ2013年の半沢直樹で大ブレイクしたと思っている人が大半だろう。自分もそう思っていた。 だが、堺氏は半沢以前にも、リーガルハイや、鍵泥棒のメソッドやゴールデンスランバー、武士の家計簿など大ヒットした映画の主演を務めていて、半沢直樹で俳優として初ブレイクしたとはいいがたいだろう。 堺雅人のウェキペディアを調べてみると、2000年の朝ドラエールで初の大役をつかみ、2004年の大河ドラマ新選組で山南敬助を演じて一般にも知名度が浸透したと書いてある。 ちなみに堺氏は俳優でブレイクする前に、アニメこち亀で白鳥礼二役の声優を務めていたとかで驚いた。 参考 ウィ…

  • 近況

    まあ、あいかわらずだらだらと過ごしている。 父親に言われて、毎日朝階段を濡らしたタオルで拭くようになった。 今年は例年に比べてゴキブリの出現が異常に多かったな。 多い日で8匹退治したことがある。普通同じ日にゴキブリを8匹遭遇することはないだろうに。 頻繁に使用するので、ゴキジェットのスプレーがなくなってしまい、新しいのを購入するのも金銭的にもったいないと思い、洗剤で代用することにした。夜、洗い物をしているときにゴキブリが出現することが多く、洗剤の泡をかけてやっつけることが多かった。 約1か月前からゴキブリホイホイによく似たブラックキャップを購入して、部屋のあちこちに置いているがまったく効果なし…

  • ルパン三世 風魔一族の陰謀

    ルパン三世の風魔一族の陰謀という作品をご存知だろうか。 たまたまルパンのウェキペディアを読んでいたら、その作品があることを知った。 OVA作品になっていて正式な劇場作品にはカウントされていないとのこと。 以降のルパン特集でも取り上げられることはなく、黒歴史的な扱いを受けている。 ルパン役が山田康雄から古川登志夫に変更されていて、その他の次元五右衛門不二子銭形などの主要キャストの声優も変更されていて、当時大変な物議を醸した。 声優変更については、山田康雄らベテランに対する高額なギャラを抑えるために、当時まだ若手だった古川たちを使用することに決めた。 ちなみに、声優交代については、山田康雄らは知ら…

  • 香川照之氏の実父死去

    香川照之氏の実父である市川猿翁氏が亡くなったというニュースが入った。 あまり知らない人だが、実の息子である香川照之氏にたいしてかなり冷たかったとか。 香川氏はそんな慶大卒の父親を見返すために、東大に入学したとか。 一家心中を起こした市川猿之助も慶応か。 歌舞伎役者は高学歴が多いな。 まあ、頭がよくないと歌舞伎役者なんてつとまらないのだろうけど。 香川照之、不祥事起こしていなかったら堺雅人主演のvivant絶対でていただろうな。

  • ウーバーの配達中にトラブったこと。

    今回は、ウーバーイーツの配達をしてトラブったことを紹介していく。 間違った商品をお客様に届けてしまった 配達を始めてまだ間もない頃であった。 同時にお客様二人分の注文を受けてダブルピックをして配達をした。 だが、間違えてもう片方の別の人の商品を渡してしまった。すぐに電話で指摘されて謝り別の商品を渡し直した。幸い誤って渡していた商品には手が付けられていなかったので無事別の人の方にも届けることができた。 ダブル配達をしてお客様に品物を渡すときには、しっかりと渡すべき品物が間違ってないか確認してから渡した方が良い。 お客様の住所がわからない グーグルマップで指定された場所へ行っても配達先がみつからな…

  • 望月衣塑子記者が炎上しているな

    先日行われたジャニーズの記者会見で、望月衣塑子記者が炎上しているな。名前の漢字が難しい。イソコと読むのか。 一人につき1回の質問のはずが、何度も質問したり、新社長である東山紀之に対してあなたはジャニー喜多川から性被害を受けたことがあるかと尋ねて、セカンドレイプだと批判されている。 また、テレ朝がこの記者会見を中継してないと事実誤認のデマを主張して、出席していたテレ朝関係者から抗議を受けた。 東京新聞の望月いそここやつは取材もせず多くのデマを普通に流す記者の風上にも置けない女こいつの話は信憑性ゼロ https://t.co/PY0yhR3Mq5 — イナカーズ@だばだぼーい🐇🍓 (@inakar…

  • 近況

    お察しの通り、相変わらずろくに働かずだらだらと過ごしている。 去年メルカリで購入したテント式蚊よけに穴が開いてしまったので、新しいのを購入しようか検討している。ガムテープでうまく穴を埋めようとしたが、駄目だった。ほっとけばすぐにはがれてしまう。 ウーバーイーツで使用している配達バックも、購入してからおよそ2年がたつ。こちらも買い替えるべきかな。 最近、スマホやパソコンにあなたのデバイスがウイルスに感染されているというメッセージが頻繁に送られてきてうっとおしい。 ゴキブリが続出しているので、ゴキジェットプロとブラックキャップを購入した。 youtu.be

  • ジャニーズ記者会見やってたな

    昨日、ジャニーズが記者会見をやっていたな。 出席したのは、ジュリー前社長、東山紀之新社長、そしてなぜかイノッチ。 ジュリー氏は以前、謝罪動画を出していたが、記者会見に出席するのははじめて。 ジュリーから東山に社長が交代になったが、ジャニーズの株はすべてジュリーが保有しているので東山は雇われ社長にすぎず、ジュリーの権力が崩れたとはいえないだろう。 株の保有について記者に問われたジュリーは、自身が株を保有していた方が被害者への方への補償がスムーズに進むと言い訳していて、株を手放すつもりはないらしい。 本来であれば、株を全部手放して取締役も辞退して、ジャニーズから出ていくべきであろう。 新社長になっ…

  • 関東大震災時の朝鮮人虐殺

    関東大震災から100年ということで、ニュースやツイッターなどで取り上げられていることが多い。 今回は関東大震災時に発生した朝鮮人虐殺について。 関東大震災の混乱に乗じて、朝鮮人が放火などの悪事をしているとのデマが人々の間で広まり、一般の民衆で結成された自警団が朝鮮人を殺害する事件が全国で相次いだ。 あの有名な文豪の芥川龍之介も自警団に参加していたとのこと。 日本の国家である君が代が歌えなかったら、お前は朝鮮人だと決めつけられ殺害される者がいた。 福田村事件では、薬売りの行商人たちが日本人なのに朝鮮人と間違われて殺害されてしまった。子供や赤ん坊まで犠牲になった。 行商人は香川から千葉県の福田村、…

  • 王座戦第1局 永瀬王座逆転勝ち

    本日行われた王座戦第1局で永瀬王座が勝利した。 夕食前は藤井竜王名人が優勢でこのまま決まるかと思ったが、まさかの永瀬王座の逆転勝ちとは。 永瀬王座は、このシリーズに勝てば王座戦5連覇となり名誉王座の資格を得られる。永世称号を得られる機会はめったにない。永瀬王座の名誉王座にかける思いは非常に強いだろう。 ちなみに、羽生善治会長の師匠である故二上達也九段は永世棋聖獲得にあと1期と迫っていたが、果たせなかったそうだ。 故米長邦雄永世棋聖は、棋王戦で4連覇を達成し永世棋王獲得にあと1期と迫ったが惜しくも5連覇ならず達成できなかった。 谷川17世名人は、永世棋聖獲得にあと1期と迫っているが果たせていない…

  • 史上6人目の中学生棋士誕生なるか

    出典 日本将棋連盟 来月の9月9日に今期の三段リーグ最終戦が行われる。 注目されているのは、中学生の山下三段が藤井七冠に次ぐ史上6人目の中学生棋士になれるかどうか。 現在の山下三段のスコアは12勝4敗で暫定3位。 14勝2敗とトップの宮嶋三段はすでに四段昇格が確定している。 残るは1枠。 可能性があるのは山下三段と上野三段のみ。 13勝3敗と暫定2位の上野三段はかなり有利な立場にいる。 自身が1勝以上でもすれば昇段は確定。2連敗しても上野三段が2連勝しない限りは他力での昇段が可能だ。 山下三段は相当厳しい。 自力での昇段がないからだ。 自身が2連勝しても上野三段が2連敗しない限りは昇段できない…

  • 八田興一ってなぜ捕まらない?

    ひき逃げの八田興一ってまだ捕まってないのはなぜなんだろう。 事件発生から1年以上経過しても逃げおおせているのはかなり珍しいことだろう。 市橋達也や福田和子を思い出す。 市橋は自分で顔を整形して偽名で日雇いの仕事をして、資金がたまったらオーハ島という無人島で暮らしていたみたいだけど、八田も同じようなことをしているのか。 八田の大学時代の親友だったという人物は、ニュースのインタビューであれだけ指名手配されて捕まらないのは、山奥の中に潜んで暮らしているからではないかと述べていたが、山奥に限らず人気のないところにじっと息を潜んで暮らしているのは間違いないのだろう。 八田は高校時代にも同級生を刺傷した事…

  • 自分のものさしのみで相手を決めつけるな

    にょろえもんのブログで、自分がされて嫌なことは他人にするなについての持論が書かれていた記事を読んでみてなるほどなと思った。 にょろえもんは、幼少期から偏食が激しく両親や教師から散々叱られていたそうだ。 他の子供たちは好き嫌いせずうまそうに食べているのに、どうして俺だけ...とひどく劣等感を感じていたとのこと。このくだりは、pha氏という有名なブロガーが授業中じっと座って授業を受けることがしんどく、周りの同級生に対して劣等感を感じていたのと似ている。 ニョロえもんの舌は普通とは異なる特別な感覚を持っていて、大半の食べ物を受け付けずおいしく食べることは体質的に不可能だったのだが、普通の舌を持ってい…

  • 殺人を犯した元芸能人

    不祥事の多い芸能界。 だがさすがに殺人までした者はいないんじゃないか。そう思っているのなら間違いだ。 過去に元芸能人が殺人を犯した実例がある。 克美茂 エイトマンの主題歌で知られ、紅白に出場したことのある有名な歌手だった。 だが彼は、自分の愛人を殺害した殺人者だった。 愛人は散々克己に金銭を貢がされたあげく、無残にも克己によって殺害されてしまった。 克己という男は自分勝手でどうしょうもない人間だった。 だが彼は刑務所を出所後、再婚して順風満帆な生活を送ったらしい。被害者からすれば悔しくて仕方がないだろう。 2013年76歳で死去。 以下日刊スポーツの記事を引用。 アニメ「エイトマン」の主題歌や…

  • 白白教

    昨日あるごめとりいで白白教が起こした大量殺人についての動画を視聴した。 白白教はかつて戦前の日本統治下の朝鮮に実在したカルト集団だ。 カルト集団といえばオウム真理教や統一教会などろくなものがない。 だが、この白白教はオウムよりもはるかに危険な集団だった。 なんと信者600人を殺害していたのだ。 600人は衝撃的な数字だ。確か日本で殺害された被害者数が最多なのは、戦前の岡山で発生した津山30人殺しで、それをはるかに上回る人数だ。 白白教のトップは、信者からの莫大な寄付で私欲の限りを尽くしていて、自分の気に食わない信者を部下に命令して殺害させるなど人間の屑だった。 警察の捜査が始まり、多数の幹部た…

  • イナイレ 女子マネージャー

    イナズマイレブンの女子マネージャーたちがとにかくかわいい。 イナズマ2のゲームで、女子マネージャーたちがエイリア学園の手下のサングラス男に拘束されているシーンに思わず勃起してしまった記憶がある。 動画探してみたら見つけた。

  • 愚痴

    定職に就かない者をプー太郎や寝太郎、ニートなどと揶揄する人が多い。 働かないことは悪だ。真面目に働いている人が正しい。 そう思い込んでいる人は多いだろう。 だが本当にそうだろうか。 真面目に働いても報われない人がいるのも事実だ。前に東大出身の女性社員が長時間の残業に耐えられなくなり自ら命を落としたことがあった。 税金はますます増えていき、物価が上昇しているにもかかわらず給料は増えない。 これじゃ真面目に働いても仕方がないと考えるのが普通ではないか。

  • ネガティブ芸人

    実家の子供部屋で、ろくに働かずにのんびりとした生活を送っている。 家族意外との交流は全くない。 子供部屋で誰にも気を遣うことなく、自由気ままに暮らしている。 子供のころから人の輪に入ることが苦手で、いつもぼっちだった。 小中高と友達は誰もいなかったが、さみしいと思ったことは無かった。 人と付き合うのはめんどくさい。いちいち他人に合わせるのはしんどく、一人でいる方がストレスがなくて好きだ。 そんなわけで、芸人のヒロシに親近感を覚える。 彼も人づきあいが苦手でひとりが好きだと公言している。 ヒロシといえば、ネガティブで自嘲するネタでブレイクした異色の芸人だ。 お笑い芸人といえば、明るいキャラクター…

  • ロビンソンクルーソー

    アマプラでロビンソンクルーソーの映画を見た。ずいぶん古い映画だった。 小説の方は、読んでいて途中で挫折してしまった記憶がある。 乗っていた船が嵐で難破して命からがら無人島に流れ着いたロビンソン。 しばらくすると乗っていた船が無人島の近くで座礁して、ロビンソンは船から生活に必要なものを運び出すことに成功する。 粗末な小屋を立てて、のんびりとした楽しい生活を送るようになった。だが、彼以外にも実は島に住んでいた人間がいることが判明して...。 無人島で自由気ままに楽しい生活を送るロビンソン。なんだかヒロシのぼっちキャンプや、トムソーヤーが学校をさぼってジャクソン島で生活をする話を思い出した。 現在の…

  • 8月16日~21日までの日記をnoteに書いた。

    8月16日から21日までの日記をnoteに書いた。 note.com note.com note.com note.com

  • 非情のライセンスってドラマ知ってますか?

    天地茂主演の非情のライセンスというドラマって知っていますか?。 天地茂という俳優自体知らない人がいるのかもしれないので説明していきたいと思います。 天地茂は、元々は時代劇の役者で、江戸川乱歩の美女シリーズで明智小五郎を演じたことで世間に広く知られている名優です。 脳卒中で54歳の若さで亡くなられました。 その天地の代表作が美女シリーズと並んで非情のライセンスなのです。 非情のライセンスは、1973年に放送開始された刑事ドラマで、天地演ずる会田刑事が単独捜査で悪に立ち向かっていくお話です。 現在YouTubeで公式配信されていて第1話第2話が視聴可能です。 noteに書いた日記に第1話を見た感想…

  • エタ非人

    エタ非人についての動画を見た。 被差別部落の問題のもとになった身分差別を江戸幕府が作ったが、差別を強めるか弱めるかは、各藩主によって判断が分かれていたらしい。非人は、生まれ持った身分ではなく、もともと農民だった人物が犯罪に手を染め奴隷階級に転落してしまったものであるとのこと。善い行いをしたと役人から認められた者は非人の身分から回復することができたとのこと。だがエタはそうはいかず、どんなことをしても一生エタのままで生涯を閉じねばならなかった。エタの命は農民の7分の1と言われて非常に軽んじられていた。エタが農民によって一人殺害されるだけでは農民は裁かれることはなかったのだ。江戸時代に真理衛門という…

  • 第2次世界大戦の指導者たち

    そこまで言って委員会で、第2次世界大戦の指導者たちを紹介した回が公式のYouTubeで配信されている。 その動画を見て印象に残ったエピソードをいくつかピックアップしていきたい。 ヒトラー まず最初は、独裁者の代名詞といわれているアドルフヒトラー。 彼は多くのユダヤ人を迫害し、アウシュビッツ強制収容所に送るなどしてその多くの命を奪った。 さらに第二次世界大戦を引き起こし、世界中の罪なき命を奪った。 大戦末期になり、ドイツの敗北が確実になると総統地下壕で自ら命を絶った。 興味深ったエピソードは、ヒトラーは本当に自殺したのか。 竹田恒泰氏によるとヒトラーは、合計42回暗殺されそうになったことがあると…

  • 強制入管法改正 メモ

    強制入管法改正。 これにより難民申請は原則として2回までしか申請できなくなり、3回目以降は強制送還が可能になった。 日本はドイツなどの諸外国と比べて移民を受け入れることが極端に少ないと、国際社会から強く指摘されている。 とある国家から命を狙われていたり、強制労働などを課されていた証拠がない限りは難民認定はされないとのこと。 オーバーステイをした不法滞在者を収容する施設の環境があまりにもひどすぎるということで、批判の声が大きい。諸外国は収容できる期限があるにもかかわらず、日本は無期限に収容が可能なのだ。 例として2021年に収容されていたスリランカ人の女性が、満足な治療を受けられず餓死してしまっ…

  • 悪人を許すな

    YouTubeのゆっくり悪人を許すなというチャンネルをご存知だろうか。 最近、筆者はそのチャンネルにはまっている。 全てを見たわけではないので、私の知っている限りで紹介するが、取り上げられているのは、佐世保の小6や高1による同級生の殺害事件や、旭川のいじめ事件など世間を震撼とさせたものや、悪人ではないが?特別編として法務大臣在任中にたくさんの死刑執行を行ってきた鳩山邦夫元法務大臣を賞賛する動画が配信されている。 このチャンネルのすごいところは、犯人が未成年でもしっかり実名を公表して動画の中でしっかりと断罪していることだ。しかも顔写真付きで。 日本のマスコミ連中に、この姿勢はぜひ見習ってほしいと…

  • 神道と仏教

    今回は日本人が古くから信仰している神道と仏教について。 いくつか動画を見て分かったことを書き出して、整理してみたいと思う。 古代の日本人は、雨や雷、台風などの自然現象は人間の目には見えない特別な恐ろしい何者かの力が働きかけているものであるとして、それを神様の仕業としていた。 人々は神社を立てて神様をまつることで、神の機嫌を良くして豊作を期待するようになった。 このように神様にお祈りをすることで、なんらかの見返りを求める考え方を神道といって、日本固有の宗教である。 この神道の考え方を利用して天皇が実は神様であると主張して、日本全国のトップに君臨するようになった。 だが、6世紀ごろに中国から日本に…

  • 小牧長久手の戦い 関白就任

    今回は、秀吉が賤ケ岳の戦いで柴田勝家を倒したあとの小牧長久手の戦いや、関白への就任についてミスター武士道の動画を見てわかったことを整理していきたいと思います。 小牧長久手の戦い 秀吉は大阪城を築城して、安土城から織田家当主代行だった信長の次男信雄を追放します。 勝家を倒して事実上天下一の実力者になった秀吉にとって、いままで担いできた信雄はもう用済みだったのです。 追放された信雄は激怒して、秀吉に内通していた自分の家臣3人を殺害。秀吉と戦うことを決意します。 ですが信雄1人だけでなんとかなる相手ではありません。そこで信雄は徳川家康と手を結ぶことにしました。 家康は、秀吉から手紙で上洛して臣従つま…

  • 働きたくない

    会社に毎日行かないといけないのは、お金をもらうためなんだ。お金をもらわないと生活ができない。だから働かないといけないんだ。職場は理不尽なことが多い。それでもお金のために我慢しないといけない。 私は、高校卒業後、とある飲料製造関係の会社に就職した。入社する際に採用担当の人から以上のようなことを言われた記憶がある。働くということはお金をもらうためだ。そう直接教えてくれる人がいなかったので感嘆した。働くということは社会の役に立つためという、理想論を學校教育で教えられてきた。お金目的のために働いている人が多いのでは。学生時代そう疑問に思っていたのでその採用担当の人に親近感を覚えた。 新卒で入社したもの…

  • 清須会議

    清須会議。本能寺の変で明智光秀に謀反を起こされ、自害に追い込まれた織田信長の後継者をだれにするかといった会議...ではなかった。ミスター武士道のこの動画を見て驚いた。 三谷幸喜の清須会議を見た影響で、信長の次男信雄と三男信孝が後継を巡って争っていたが、父と同じく明智軍に自害に追い込まれた信長の長男である信忠の嫡子三法師を羽柴秀吉が担いで、信長の嫡流である孫の三法師こそ後継者にふさわしいと主張して、うまく清須会議をリードしたと思っていた。だが、清須会議がはじまる前に、すでに後継は三法師に決まっていたとは。そもそもなぜ清州で会議が行われたのか。言われてみたら確かにその理由が気になってくる。安土会議…

  • ビックモータの不正やその背景についてわかったことを整理してまとめてみた

    今回は、ビックモーターの不正やその背景について。 悪質な詐欺会社だとして、連日報道されていて世間から大バッシングを受けています。 複数のビックモーターに関するユーチューブの動画を見て、私なりに分かったことを整理してまとめていきたいと思います。 ビックモーターは、車のことなら全てお任せといった会社です。自動車の販売や買い取り、修理、車検、任意保険の提供などありとあらゆる車のサービスを提供しています。 他の販売店と違って車のことなら全部任せることができるのは便利だなと、評判になりたくさんの顧客を獲得していきました。 ですが、実態はありとあらゆる不正を行ってきた悪質な詐欺会社でした。 事故車を中古車…

  • 本能寺の変 家康黒幕説

    本能寺の変家康黒幕説について。天下統一まで目前というところで、本能寺の変で家臣だった明智光秀に裏切られ自害に追い込まれてしまった織田信長。明智光秀は信長を倒したものの、山崎の戦いで羽柴秀吉に敗れ敗走。落ち武者狩りに遭い命を落としたとされている。このことから、光秀は3日天下だったなと揶揄されることが多い。この本能寺の変だが、光秀単独犯行説かそれとも黒幕がいたのではないかと噂されることが多い。今回は家康黒幕説について。歴史研究家の明智憲三郎氏によると、信長は家康の存在が邪魔になり明智光秀に家康を暗殺するように命令した。だが、光秀は信長のことを嫌っていたので、家康に事情を話して自分と共謀して信長を暗…

  • ビッコレというポイ活サイトに登録してビットコインを稼ごう 今なら入会特典で1000円分のビットコインがタダで貰える!!

    本日、ビッコレというサイトに登録してみました。 出典 ポイ活ならビッコレ|ポイントサイトでの副業でビットコイン・仮想通貨を貯めよう ポイ活サイトの一つで、無料のクレジットカード作成や普段の買い物、アンケートの回答などで、新規案件をこなしていけばビットコインを稼ぐことができます。 ビットコインは、1コインあたり現在日本円で400万円ぐらいの価値になっていて、最近では資産家からゴールドより信頼されているとも言われています。 出典 ビットコイン(BTC)・暗号資産(仮想通貨)の取引ならGMOコイン 南米やアフリカの国では、法定通貨として使われている国もあります。 法定通貨とは、円やドルのように、国家…

  • 上ではなく下を見ろ

    他人と比較して、自分はなんて不幸なんだと嘆く人が多い。それは上ばかり見上げているから自分が哀れに思えてくるからであり、上を見るのをやめるべきだ。上を見るのをやめろだと...。上ではない。下を見るのだ。自分が底辺だと思っていても、そらにその底辺は存在する。上を見たらきりがないのは無論だが、下を見てもきりがないのだ。自分を哀れにしているのは、他でもないあなた自身なのだ。日本は世界の中で最も恵まれている国のひとつだ。そんな恵まれた環境で暮らしているにもかかわらず、不満や愚痴を漏らしたり、ネガティブな感情を抱いたり、自殺したりする人が多い。それは自分がいかに恵まれているかを知らないからだ。当たり前のよ…

  • 暗号資産

    UI銀行に紹介コードを入力して口座開設すれば、翌々月に500円もらえるそうなので、さっそく口座開設しようと思ったが、顔写真の取り方で何度も失敗して挫折してしまった。 みんなの銀行の方は、無事に口座開設ができて1000円が貯蓄預金の方に振り込まれていた。 貯蓄預金は普通預金に比べて利子が高くつくとのこと。0.1パーセントと書いてあったが、まあ少しでも増えるのはありがたい。 A8ネットでみんなの銀行の広告が使えるように申請中。自分の広告経由で口座を開設してくれれば、紹介手数料で5000円もらえるとのこと。紹介コードの分と合わせて6000円手に入るチャンスだ。 申請が受理されたら早速みんなの銀行を紹…

  • みんなの銀行に口座開設すれば、現金1000円がゲットできる

    安心してください。詐欺ではありません。 出典 みんなの銀行(スマホ銀行)|デジタルバンクで価値あるつながりを 紹介コード【gxtkUmlw】 出典のリンクからみんなの銀行の公式サイトに飛んで、スマホアプリをインストールして上に記載している紹介コードを入力して口座開設すれば、口座の開設が完了した翌日に現金1000円が必ずもらえます。 最後に紹介コードの入力をお忘れなく。 補足 出金手数料は、初回から3回まで無料。 プレミアムサービスに加入すると以降何度でも手数料が無料になる。 ※6か月間無料トライアルキャンペーン中。 トライアル期間中にプレミアムを、解約すれば料金は、一切かからない。

  • 足るを知る

    働かずに暮らすにはどうすればいいのか。馬鹿な事考えてねえで、真面目に働けよ。真面目な社会人生活を送っている方から、そんな批判的なコメントが来ることは間違いないだろう。大半の人は、毎日朝早く起きて会社に行き、夜遅くまで残業をし、それを週5日以上繰り返す生活を送っていることだろう。そんな苦行を当たり前のようにこなしている、まっとうな人たちをわたしは心の奥底から尊敬する。ちょっと嫌みたらしいかな。はっきり言うと私からすると働き過ぎだなと思う。はっふざけんなよそんな私は何をしているかって?ここまで読めばお分かりだろうが、まあまっとうな職には就いていないだろうなと思う方がほとんどだろう。実際にその通りだ…

  • 休みたいときは休もう

    せわし出社できなくなったか。 所詮無理して働いて体壊しても仕方がないのだから、無理をせず休みたいときは休もう。 全くその通りだと思う。 小中高と学校教育で、どんなに体調が悪くても会社にはできる限り無理をしても出社しないといけない。職場体験などでそう教わってきた。 休むことは悪だ。無理をして働くのが美徳なんだ。 皆勤賞という謎めいたシステムもあったし。 だが、コロナの流行により体調が悪い時は出社しないのがマナーだという風に価値観が変わっていった。 今まで常識だ正しいとされてきたことが、時代の変化によって非常識だ間違っているということになってしまうことがある。 せわしは今の時代の常識を守っていると…

  • 歴史は現代人にとっての大事な教訓。

    歴史は学んでも役に立たない。 そういう声が多いのは事実だ。 同じ社会科でも地理や公民の方が歴史に比べてまだ役に立つ。そう思っている人も多いかも。 また歴史のテストは年号を覚えることが多く、めんどくさかった。古文や漢文と同じぐらい役にたたないと。 確かに歴史の年号を覚えることはたいして意味がないと私も思う。 だが、同じ過ちを繰り返さない教訓として歴史を学ぶ意義があると考える。 例えば、広島長崎の原子爆弾による被害。これも歴史で重要な事柄だ。 愚かな戦争を起こしたことで、何万人の人が犠牲になったかを知ることで、いかに戦争をすることが愚かなのかということを、現代人の我々に教えてくれる。 繰り返しにな…

  • 社会不適合者は社会と上手に距離を取ろう。

    現在、筆者は実家の子供部屋で引きこもり状態。 家族以外との交流はほとんどない。 ろくすっぽ働いておらず、ユーチューバーのせわし風にいうと、社会から完全に除外されてしまっている。 子供部屋の中でやってることといえば、適当にスマホでユーチューブで動画を見たり、ニュースを見たり、アマプラで映画を見る、図書館に行って本を読むことぐらいだ。 まあ、生産的なことは全くせず、ぐうたら暮らしているわけだが、文句を言う人はいない。 まあ普通の社会人に比べたら楽に生きている。 社会から除外されるというと、ネガティブな表現になってしまうが、ある人にとっては社会とある程度距離を保つということは結構大事なことなのかもし…

  • 同調圧力には逆らえない日本人。

    みんなはたいているから自分も働かなければ。 周りは当たり前のように過酷な仕事をしているから、自分も違和感を感じるものの周りと同じように働くしかない。 これらはまさしく同調圧力だ。 日本人は集団行動を正とする人種なので、少数派は悪として蹂躙されることが多いので、多数派に属することを望む人が多い。 無論、少数派が必ずしも間違っているというわけではないだろう。価値観や考え方は人それぞれなので、自分が正しいと思うのであれば多数派であろうと少数派であろうとかまわないのだと思ってはいるが、集団行動を是非とする我が国の風潮の中では、それは理想論にすぎず、現実的にはやはりマイノリティはマジョリティには逆らえな…

  • 働き方改革 部活動改革

    アマプラの値段が上がるというニュースが入った。 背景には、ドライバー不足が懸念される2024年問題の存在があるからだ。 働き方改革の影響で、長時間労働を見直すように厚生労働省が働きかけたからだ。 なのでますますドライバーの人材不足は深刻になってしまったのだ。 以前、ドライバーの居眠りによる事故が相次いで、睡眠時間がほとんど取れない長時間労働のあり方について問題視されるようになったのを記憶している。その影響もあるのかも。 ドライバーだけでなく学校の教師の既存の働き方も、定額働かせ放題だと疑問視する声が教員側から相次いで噴出して話題になっている。 確かに、教師は大変な仕事だと思う。 学校の授業だけ…

  • ブログ半年経過 pvや収益は?

    どうも、ぼっち低等遊民です。 このブログを始めて約半年が経過しました。 これまでのブログのPVや発生した収益について報告していきたいと思います。 これまでのブログPV推移 2月 不明 3月 約500PV 4月 約1000PV 5月 約1000PV 6月 約900PV 7月 約900PV 8月 約300PV突破中 まあ、4月以降はPVは1000前後を推移しています。1日の平均PVは30前後。まあしょぼいですね。 発生した収益 半年トータルで発生した収益は、自販機でジュース1本分帰るぐらいの値段です。 収益元はすべてグーグルアドセンスの広告です。 アフェリエイトは、読書感想文の記事を書いて本などの…

  • ウーバーイーツやフルキャストは底辺のセーフティネット

    ウーバーイーツとフルキャストは、底辺のセーフティネットみたいなことを、ニート鈴木がYouTubeで言っていた。 底辺やる夫という、日本ブログ村のランキングの、フリーター部門で1位のブロガーの方もウーバーは底辺と、同じようなことを言っていた。 なぜウーバーが底辺のセーフティネットといわれるのか。 まあ理由は簡単。 誰にでも簡単にできる仕事だからだ。私みたいな底辺でも。 自転車やバイクを使って、頼まれた品物をお客様に届ければいいだけ。 簡単なおつかいだ。 学歴資格不問。頭を使う必要がないので、頭が悪くてもできるし、逆にウーバーに必要な資格って何って話だ。 最低限のモラルかな。 配達の品物を大事に扱…

  • 必要な生活費を削れば削るほど、必死こいて働く必要がなくなる

    今日は、午前7時に目が覚め、12時ぐらいになると再び熟睡。 午後5時前に起床した。 怠惰な生活はますますひどくなるばかり。このままではヤバい。廃人寸前だ。 学生時代と比べて体力もどんどん衰えている。 この間、自転車でウーバーイーツの配達をしたのだが、2時間ぐらいでへとへとになってしまった。 年を重ねれば重ねるほど、どんどん体は衰えていく。 怠惰な生活を送れば、さらに衰えは加速していくだろう。 どうすればいいのか。難しいな。 19歳のころ、仕事が長続きしなくてひどく悩んでいた。 高校卒業後、とある飲料製造関係の会社に就職したが、1か月で辞めてしまった。 その後、バイトを転々。 作業ミスを繰り返し…

  • Iam 市橋

    I-am市橋。 英会話教師のリンゼイアンホーカーさん殺害事件の犯人である市橋達也の、獄中手記をもとに描かれた作品。 長い逃亡生活を送っていた市橋の逮捕劇は連日ニュースなどで報道されていて、当時小学生だった筆者は強い印象を覚えている。 市橋は偽名を使い、日雇いなどをして資金をためて食料を買い込んで、無人島のオーハ島に潜伏。食料が尽きると再び上陸して、働いて逃走資金をためるという生活を繰り返していた。 ディーンフジオカは、市橋をコミ症でおとなしいひ弱な感じに演じている。 いかにもザ引きこもりといった感じだ。なんだか自分と雰囲気がよく似ている。 市橋の無人島でのサバイバル術はすごい。とても数年前親の…

  • ドラゴンボール超 超ヒーロー

    アマプラでドラゴンボール超スーパーヒーローを見た。 主人公は孫悟空ではなく、悟飯とピッコロ。 なんだ悟空主人公じゃないのか。番外編みたいな感じか。そう落胆した人もいるかも。 悟飯といえば、セル編でスーパーサイヤ人2に覚醒した時がピークだったな。 悟空がセルとともに自爆して、主役交代となったが結局再び...。 ピッコロが全編で活躍するという珍しさ。ほぼピッコロが主人公といっていいかも。 覚醒した悟飯が最後においしいところを持っていったが。 ガンマ1号2号。 微妙な感じ。なんだか安っぽいキャラクターだった。悟空とベジータと同程度の強さらしいが。ヒットやジレンのようにビジュアルがいまいちなような。 …

  • マイナンバー マジでクソ。

    保険証廃止。マイナンバーへ移行はマジでおかしい。 岸田は保険証の廃止は変わらないと抜かしているし。 あれだけ問題の多いマイナンバーは、マジでクソだ。 そういえばよくバイトの面接の時にもマイナンバーが必要で、持っていなかったのでマイナンバー記載の住民票の写しを持っていたっけ。 まじでいちいち役所まで行くのめんどくさかったな。

  • イーロンマスク ウザイ

    数日前にツイッターがxに変わってしまった。 なのでイーロンマスクにものすごく腹を立てている。 勝手なことばかりしやがって。何でもやりたい放題だな。元のままでよかったのに。

  • 広島での平和式典

    昨日、広島で平和式典が開催された。 戦時中の日本で、1945年の8月6日に広島、9日に長崎で、アメリカによって原子爆弾が2発落とされた。 広島出身の岸田総理も、ある意味でしっかりと出席して演説を行った。 核兵器のない世界を作っていく。 アメリカのオバマ元大統領も就任演説で同じことを言っていた記憶がある。 核兵器のない世界をつくるのだったら、まず自国の核兵器を放棄しろよと思ったが。 小学生のころ読んだ漫画のはだしのゲンで、原爆の投下のシーンが描かれていて、被爆した人々が化け物みたいに描かれていて強烈な印象に残った。 その原爆を投下したエノラゲイの最後の乗り組み員が亡くなったというニュースが数年前…

  • 会社員生活は地獄だ。

    働きたくない。 毎日会社にでて働くという生活は送りたくない。 現在、実家の子供部屋でろくに働かず引きこもった生活を送っているが、まあ快適だ。 職場での対人関係によるストレスはとても私に耐えられない。 学校の教室での人間関係ですら息が詰まりそうで地獄だった。 とにかく学校がめんどくさかった。昼休みは地獄の教室から図書館に逃れることがほとんど。放課後の誰もいない図書館は最高だったな。 会社に出勤すると8時間以上は最低拘束される。このシステムが意味不明。 8時間なんて長すぎるし地獄だ。毎日これを繰り返さないといけない。頭がおかしくなりそうだ。 結局会社員生活は1か月ももたなかった。

  • よく毎日学校に行けたな

    まあ、あいかわらずだらだらと過ごしている。 学生時代を振り返ると、よく毎日学校に行けたなと思う。 学校は嫌で嫌で仕方がなかった。教師や同級生がうざかった。男子も女子もうざかった。理不尽な校則もあったし。 学校行事はすべてめんどくさかった。 体育祭や修学旅行など。早くおうちに帰りたいとひたすら願った。 休み時間誰かとしゃべるのが苦痛だったのでひたすら本を読んでいた。 週5日登校して土日を待ち続ける生活にはもう戻りたくない。

  • 藤井聡太 王座戦挑戦決定など

    将棋の藤井聡太七冠が、王座戦の挑戦者に決定した。 永瀬王座との5番勝負が始まる。 永瀬王座は今期名誉王座がかかっているので、絶対に負けたくないだろう。 藤井七冠は勝てば、史上初の八冠独占。 ただし、羽生九段の若い頃にはタイトルは7つしかなかったので、藤井八冠が誕生したとしても、羽生九段を超えたというのは間違いだ。 そういえば、奨励会の三段リーグで中学生の山下三段が暫定3位とのこと。藤井七冠に次ぐ史上6人目の中学生棋士誕生に期待がかかる。 藤井七冠と同い年の伊藤匠六段が竜王戦の挑戦者決定戦第1局で永瀬王座に勝った。 藤井聡太と伊藤匠の同い年のタイトル戦対決の実現が現実味を帯びてきた。 以下のラン…

  • セブンのおにぎりの中に...。

    セブンのおにぎりにゴキブリが入っていたというニュースがあった。 確か数年前にも、食品の異物混入が多発して社会的な騒動になっていたな。 もしかしたら、私も気づいていないだけでそのまま異物ごと食べていたのもしれない。 ゴキブリはともかくとして小さな虫には気づかないで食べてしまうことがあるかもしれないからだ。 食品工場でいくら念入りに対策をしても、完ぺきに防ぐのは難しいといった声がネットに多いが、なんとか対策してほしい。 以下のランキングに参加してます。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ フォローお願いします。

  • 久しぶりのウーバー配達

    本日、自転車でウーバーの配達を2件だけやった。にしても全然鳴らないな。 成田ニュータウン付近のゴンベルタのガスト 報酬400円 公津の杜付近のユアエルムマクドナルド 報酬650円 合計報酬 1050円 昼ぐらいに、ベイシアのイートインスペースで無料の水を飲んだ。冷たくておいしかった。 外は暑くていやだな。 ウーバーイーツは他の普通のバイトと違ってシフトがなく自由だからありがたいけど、最近はあまり鳴らないから不満。 ニート鈴木もウーバーやってたっけ。彼はバイクか。 今はバイクじゃないと需要がないか。 でもバイクは自転車と違って金がかかるから、嫌だな。 以下のランキングに参加してます。 ランキング…

  • ニジェールでの軍事クーデター

    西アフリカのニジェールという国で軍事クーデターが起こり、大統領が反乱軍に拘束されて混乱が起きてるとのこと。 ニジェールへの渡航をやめるように政府が呼びかけているが、それでも渡航しようとするバカはいるだろうな。 ニジェールという国自体はよく知らない。世界史の授業で聞いたことがあるくらいだ。 ニジェール川という有名な川があったな。 そういえば、日本でも同じような軍事クーデター事件として226事件があったな。 陸軍の青年将校たちが、自分たちの理想とする軍事政権を樹立しようとして、首相官邸や警視庁を襲撃して、永田町を占拠した。 首相だった岡田啓介は難をのがれたそうだが、岡田以外の閣僚の多くは殺されてし…

  • 真面目系クズの日常

    真面目系クズの日常という漫画をご存知だろうか。 私自身公式ウェブのお試しでしか読んでいないので、上から目線で説明できる立場にはないが、この主人公の真島九澄という男は非常に私とよく似ているなと思った。 学生時代の私も真島と同じ真面目系クズだった。 学校では優等生っぽく振舞うが、家に帰ればくだくだだらだら。 体育祭や文化祭もうまくさぼったな。 まあ、全く興味がなく疲れるだけだし、興味のあるやつだけ参加すればいいなと思っていた。 私自身は主人公に大きく共感してしまうことがほとんど、いやすべてだった。

  • 近衛文麿黙して死す 塗り替えられた戦争責任

    あくまでも素人が本を読んで書いた記事です。誤りがあるかもしれません。鳥居民氏著作。近衛文麿は、日米開戦前の総理大臣だった人物。戦後、マッカーサー率いるGHQにより戦犯として逮捕されることになるが、その前に自殺してしまった。文麿という名前から、いかにも貴族みたいなイメージが思い浮かぶが、実際に貴族だ。近衛家は、名家中の名家。あの細川護熙元首相は、近衛文麿の孫。 本作のキーマンは、近衛文麿とその親友である木戸幸一である。木戸幸一は、明治維新で活躍した長州藩の木戸孝允の子孫であり、近衛と同じく貴族。近衛と木戸は、京都大学の同窓であり、ライバルでもあった。近衛は首相、木戸は内大臣にまで上り詰めた。首相…

  • 武田信玄と上杉謙信と織田信長の年齢差について

    ぼっち低等遊民です。今回は武田信玄と上杉謙信と織田信長の年齢差について。 戦国を代表するオールスターたちですが、わたくしの勝手な思い込みでは武田信玄と上杉謙信は同い年くらいで、織田信長は、彼らと20くらい年が離れていて、世代が違うと思っていましたが、実際にウェキペディア等などで見てみると全然違いました。 武田信玄 1521年生まれ 上杉謙信 1530年生まれ 織田信長 1534年生まれ 信玄と謙信の年齢差が9つあることに驚き。かなり年が離れていたのです。。むしろ謙信と信長の方が4つしか違わないので同世代と言っていいのではないでしょうか。 彼らの没年について。 武田信玄 51歳 1574年 上杉…

  • 美術部男子

    美術部男子。まあ、女子にもてることは皆無。女子にもてる部活といえば、野球部やサッカー部だ。中学の時、部活選びで悩んだ。運動部は厳しそうで入りたくなかった。運動音痴でスポーツには全く無関心。部活に入らないという選択肢もあったが、親から何らかの部活に入るように言われたので、一番楽そうな美術部を選んだ。美術部は、自分を除いて全員女子しかいない。当たり前だが。他の部員と口を利くことは全くなく、ひたすら一人で絵ばかり描いていた。他の部活と違ってやることはあまりなく暇だった。顧問の先生は50代ぐらいの人で、大変優しい人だった。中1から中3の夏休みまで美術部に所属した。中2の途中から、同じ学年で自分以外の男…

  • 引きこもり体質

    ぼっち低等遊民です。今回は引きこもり体質について。自分はかなりの引きこもり体質だと思っています。幼少の頃から人と話すことが苦手で、友達が少ない子供でした。小中高と友達と外で遊ぶことは稀でした。家で本を読んだり、アニメや映画を見るのが好きでした。現在も仕事や用事がない限りは部屋から出ることはあまりありません。せいぜい散歩か図書館ぐらいです。旅行をするのはあまり好きではありません。したのは高2の修学旅行が最後です。家族以外と会話する事はほとんどありません。親しい友達は誰もいないからです。だからといって寂しいと思ったことはないです。可能であればこの生活をずっと続けていきたいです。

  • 真相考察 長岡京主婦わらびとり殺人事件

    1979年、京都府長岡京で、わらびとりに山に出かけた同じ職場で働いていた、主婦AとBが失踪する事件が発生した。 警察の捜索により、山中で二人の他殺体が発見された。犯人は血液型o型の男とされ、被害者の女性のズボンのポケットから、オワレテいる たすけてください この男の人わるいひと と殴り書きされたメモが発見された。 警察は容疑者として、次々と不審人物たちを取り調べていくが、結局犯人不明のまま、5年が経過した。 1984年、同じく長岡京で、主婦Cが5年前の事件と同じ手口で殺害される事件が発生し、警察は、犯人は血液型0型の男と断定。同一犯の仕業かと騒がれた。 主婦cは、5年前の事件当日に、同じ職場仲…

  • 臨機応変な対応

    私はかなり苦手なタイプだ。 言われた通りの行動はなんとかとれるが、異変や何らかのトラブルによって予期しない出来事が生じた場合、頭が真っ白になってパニックを起こしてしまうのだ。 臨機応変な対応は、すなわち複雑な作業ともいえる。 私は学生時代、数学がかなり苦手だった。 暗記した公式を答えることはできたが、応用問題が全くできなかった。 社会などの暗記科目は逆に得意だった。教えられたことをそのまま覚えればよかったから。 自分で考えて工夫することがかなり苦手なのだ。 なので仕事とかで単純作業は好きだが、複雑な作業はかなり苦手でやりたくない。

  • パソコンとスマホでブログを書く違いについて

    パソコンとスマホでブログを書く違いについて。 外にいるときは、パソコンを持っていないのでスマホで書くしかない。 パソコンを外で持ち歩くことは、したことがない。 重いし、下手に持ち歩いて壊れたら嫌だし。 操作できる場所もかなり限られてるし。 パソコンを小型にして、簡単に外で持ち歩けて手のひらで操作できるように、改良してできたのがスマホな訳で。 そのスマホを持っているのに、わざわざパソコンを持ち歩く必要はないだろう。 まあ、パソコンでしかできない難しい仕事をしている人でない限りは。 WordやExcelやプログラミングなど。 自分がいつもパソコンで使っている機能は、すべてスマホでもできる。 ブログ…

  • 自由なバイト ウーバーイーツとプラカード

    私は、高校卒業後いろんなバイトを経験してきた。 そのなかでもストレスがあまりなく自由だなと思う仕事が2つある。 ウーバーイーツとプラカードバイトである。 まずは、プラカードバイトから。 4年ぐらい前にショットワークス経由で初めてやった。楽なバイトと検索すると、プラカードバイトが出てきて立っているだけでいいと書いてあったので応募した。 派遣会社はエージェントで、勤務時間は6時間、日給6000円。交通費は全額支給だった。現場の場所は忘れた。 服装はスーツ着用。 確かに実際にやってみて立っているだけで良かった。コミュニケーションとかは全く必要ない。たまに通行人に声をかけられたら、渡されていたチラシを…

  • どうしたら人生オワタになるのか

    人生オワタ。こんなワードをよくみかける。似たような言葉は、人生詰んだ、人生終了か。どうしたら人生オワタになるのか。人生オワタとしてよくあげられる具体例をいくつか。大学受験に失敗した、結婚できない、長年勤めていた会社を解雇された、いい企業に入れなかった、経済的な事情で高級マンションから格安アパートへ引っ越した、合コンで女子にもてないなど。だが、これらのことで人生オワタといえるのか。まあ、周囲と比較して相対的にそう感じているのかもしれないが。私は、人生オワタはそのまま生命の終了という風に解釈している。別に死んでなんかいないのに、人生オワタというのは大げさだ。日本という恵まれた国に、当り前のように住…

  • 源頼朝と足利尊氏

    ぼっち低等遊民です。 今回は、日本で幕府を開いた源頼朝と足利尊氏の二人について。 源頼朝、足利尊氏、そして徳川家康。征夷大将軍として、それぞれ鎌倉、京都、江戸に幕府を開きました。そもそも幕府とは何でしょうか。 日本では古来から平安時代まで、天皇や貴族を中心とする朝廷とよばれる組織が政治を行って日本を支配していました。ですが、平安末期に貴族のボディガード的な存在だった武士が貴族をしのぐほどの力を得るようになりました。その代表的な武士が平清盛で、朝廷の役人最高ランク太政大臣にまで出世しました。清盛は当時の朝廷のトップであった後白河法皇を幽閉し、最高権力者として君臨するようになります。これが日本では…

  • 小説家と道徳

    夏目漱石、島崎藤村、太宰治。日本を代表する近代の小説家たちだ。彼らは、国語の教科書などで偉人として扱われている。小説家として偉大な功績を残したのだから、当り前だろうと大半の人はそう思うかもしれない。確かに、彼らは素晴らしい文豪である。だが、人間性まで立派だったかというと...。夏目漱石は、奥さんや子供に対して暴力をふるっていた。今でいうDVであり立派な犯罪である。だが、明治時代は法律で罰せられることはなく、男尊女卑が当たり前の時代で、旦那が女房に暴力をふるうのはめずらしくなかった。また、父親が子供に暴力をふるうことも。 島崎藤村は、自分の姪と関係を持ったことで知られる。藤村は関係が明るみになる…

  • 孤独死

    自分が小学生のころから、ニュースなどでよく聞く単語だった。身寄りのいない者が、最期は誰にも看取られずさみしく死んでいく。それは老人や若者に限らない。ウェキペディアによると、1970年代に誕生した言葉ということ。意外に誕生が古い。だが、孤独死はいけないことなのか。 年収90万円で東京ハッピーライフの著者、大原篇理氏は自分は最期孤独死を望むと、本書の中でそう書いている。大原氏は人づきあいが苦手で、いつも一人を好んでいる。私と同じタイプの人間だ。独りが好きな人もいれば、みんなといつも一緒にいたいという人もいる。最期孤独死したくないという人や、孤独死を望む人もいる。人によって感じ方考え方が違うので、一…

  • 日本語は1人称と2人称が多すぎる

    母親から、小生ってどういう意味?と聞かれた。 1人称、つまり目上の相手に対して自分のことをへりくだっていう言葉だと答えた。 昔の人が良く使っていた言葉というイメージがある。今時の人で小生を使う人はなかなかいないだろう。 他に似た言葉として吾輩があるなと思った。こちらも古いイメージが。 ちなみに夏目漱石の吾輩は猫であるを英訳すると、アイアムアキャッツになる。なんだかシンプルすぎて味気ない。英語の1人称はアイしかないからだ。 厚切りジェイソンに突っ込まれそう。私は猫だ。知ってるわ!!てな感じで。 日本語は英語に比べて1人称がたくさんある。気になったので調べてみた。 私、自分、小生、吾輩、拙者、某、…

  • バイトが続かなかった。

    19歳の時に、バイトが続かず、途方に暮れていた。最初に始めたのが、クロネコヤマトでの仕分けのバイトだった。早朝の5時から8時までの勤務で、時給1200円。高時給ではあるが、仕事内容はかなりきつかった。扱う荷物は重く、やらなければならない作業が多い。短時間勤務だから楽だと思っていたが、実際は3時間という時間制限の中でてきぱきと作業をこなさなければならなかったのである。ドライバーに、荷物の積み込みの仕方でキレられてしまい、わずか3週間ぐらいでやめてしまった。 次に始めたのが、マグロのパック詰めの仕事だった。時給1200円と、こちらも高時給だった。だが、ラインのスピードが速くついていけず、パート連中…

  • 世間ではなく自分に適した生き方

    以前noteに投稿した記事。 さきほど、pha氏のブログで、世間のルールに背をむけろという文章を読んだ。pha氏は京大卒の秀才だが、学生時代授業中先生の話を聞くのが苦手で、耐えられなかったとのこと。なので平気そうな顔で授業を受けているクラスメイトに劣等感を感じていた。だが、教科書を読めば授業の内容は理解できたそうで、京都大学にも半ばゲーム感覚で勉強して受かったとのことで、そんなに苦労はしなかったらしい。ゲーム感覚で勉強して京大合格はすごいが、会社勤めは全くできなかったとのこと。人によっては簡単に楽にできるものでも、そうじゃない人にはひどく難しくて苦痛に感じることだってある。世間で大多数の人が行…

  • 労働と時間

    ">以前noteに投稿した記事。 ">無職は暇すぎて辛い。1か月ニートやってたけど暇すぎておかしくなりそうだった。こんな声をツイッター上でよくみかける。まあ、社会的に見たらいたってまともな部類に入る人たちだ。人並に働いていた人たちで、決して私のような無能とは異なる。私の場合は、根っからの怠け者で毎日ハードに働くということはとても耐えられない。ぼんやりと1日中過ごす方が好きた。なので暇すぎておかしくなるということはない。本題に入ろう。今回は労働と時間について。正社員の場合、当たり前かもしれないが週5日40時間以上は最低働く。なので自由に使える時間はほぼ土日に限られるだろう。だが、週5日のたまった…

  • 辛かった面接について

    19歳の時、刑務官の試験を受けたことがある。公務員試験。 1次と2次があり、1次がペーパーテストで、2次が体力検査と面接。 1次は余裕で通ったが、2次が地獄だった。 体力検査では、立ち幅跳びがうまくできず、さらに面接が地獄だった。 この会場までどうやって来たの 父に車で送ってもらったとはいえない。 電車できました。 最寄り駅は。 知らない。驚かれるかもしれないが当時のわたしは電車に乗ったことがなく、最寄りが公津の杜や成田駅などということを知らなかった。 千葉駅。馬鹿な回答をしてしまった。 あなたの住所は富里市ですよね。突っ込まれた。 面接官の初老の男性から終始軽蔑された視線を受けて面接は終わっ…

  • 節約=労働という考え方

    節約してお金の出費を抑えることができれば、労働をしてお金をもらっているのと同じだ。そう主張している人がいます。pha氏とか山奥ニートの石井あらたさんとか。例えば、バイトの平均的な日給は約8000円です。節約して4万円分の支出を減らすことに成功したのなら、それは5日間働いたのと同じだという考えになるわけです。この考え方には賛否両論あるかもしれません。ですが労働に向いてないと思っていて、働きたくないなというわたしにとっては救いになる考え方です。働かない罪悪感を感じずに済むからです。

  • 時は金なり

    よく聞くことわざ。時間はお金のように貴重で有限なので、無駄な時間を過ごさないようにしようということだ。このことわざは、怠惰な生活を送っている私には、耳が痛い言葉だ。そこで自分の考えたことわざがこちら。暇は楽なり。

  • ニートとヒッピー、フーテンの違い

    pha氏の駄目人間の系譜という、noteの記事を読んで参考にして書いた記事。 ニートという言葉が使われる前に、駄目人間を表す言葉としてフーテンやヒッピーという言葉が60年代から70年代ぐらいに用いられていた。フーテンやヒッピーは、定職に就かずまじめな社会人生活を送っていない者で、ニートとよく似た言葉だ。だが、フーテンやヒッピーとニートには違う点があるとpha氏は主張している。ヒッピームーブメントという言葉があり、ベトナム戦争の長期化を懸念したヒッピーの若者たちが反戦運動を起こした一連の運動のこと。時代を変えた活動を行ったヒッピーは確かに無気力な側面があるニートとは異なる。フーテンは、定職に就か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼっち低等遊民さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼっち低等遊民さん
ブログタイトル
ぼっち低等遊民の日記
フォロー
ぼっち低等遊民の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用