chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TamakoroBlog https://tamakoro-6945.hatenablog.com/

NFTや暗号資産(仮想通貨)について、初心者の方に分かりやすく説明していくブログです(*´꒳`*)

これから確実にNFTや暗号資産は一般社会に普及してきます。その大きな波に備えて今から知識をつけていきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

たまころ
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2023/03/09

arrow_drop_down
  • PancakeSwap(パンケーキスワップ)って何?

    本日はPancakeSwap(パンケーキスワップ)について解説します。 PancakeSwapとは BNBチェーン(暗号資産取引所のバイナンスが提供する独自のブロックチェーン)を基盤にして作られたDEX(分散型取引所)です。 DEXでは、第三者を介さずにユーザー同士で直接取引できるため、取引コストを安く抑えられるといった特徴があります。 はい、難しいですね( ;∀;) 低コストでできるユーザー同士の取引所と覚えておくといいかもです。 スマホでの接続方法を紹介します。 ①まずメタマスクを起動してください。 ※メタマスクを登録してない方は下のリンクからどうぞ👇 tamakoro-6945.hate…

  • EDO-1プロジェクト

    本日はDiscordで確実な人気を集めたEDO-1プロジェクトについて解説していきます。 去年からプロジェクトを発足していて、【素人集団がゼロから始めたNFTプロジェクト】と公式サイトに書かれています(*‘ω‘ *)スゲェ NFTプロジェクトということで、BCGなどの「ゲームを作ってるから遊ぼう」というわけではありません。 ※NFTって何ぞや?という方は、こちらの記事をご覧ください👇 tamakoro-6945.hatenablog.com EDO-1はNFT販売で儲けを出していくプロジェクトですので、先行で安くミントをして高値で販売していくスタイルです。 (NFTはイーサリアムメインネット…

  • 今までの総まとめ vol.1

    本日は、いままでの総まとめ編になります。 読んだことがない記事もあると思うので、目を通して頂ければ幸いです(*'ω'*) 1話 tamakoro-6945.hatenablog.com 2話 tamakoro-6945.hatenablog.com 3話 tamakoro-6945.hatenablog.com 4話 tamakoro-6945.hatenablog.com 5話 tamakoro-6945.hatenablog.com 6話 tamakoro-6945.hatenablog.com 7話 tamakoro-6945.hatenablog.com 8話 tamakoro-694…

  • 暗号資産用Telegram(テレグラム)

    本日は暗号資産用テレグラムについて解説します。 暗号資産用Twitterを以前に解説しましたので、興味ある方はどうぞ👇 tamakoro-6945.hatenablog.com テレグラムとは、チャットツールアプリです。 LINEやmessengerと似ています。 暗号資産に興味ある方は、Discord(ディスコード)で様々なプロジェクトに加入しています。 その中で、多くのプロジェクトがテレグラムでも情報発信を行なっています。 テレグラムにだけ特別な情報を流す、ということはありません。 ただ、海外の方が多いのでチャットを見てても楽しい部分はありますね(笑) 筆者は暗号資産用Telegramとし…

  • 安全運転で稼ぐBCG【GREEVER】

    さて、本日は韓国発のBCGを紹介していきます。 実際に車を運転することで、暗号資産を稼いでいくゲームです。 Drive to Earn=D2Eというジャンルですね。 毎日の通勤時に稼げるということで、D2Eは社会人に人気があります。 このGREEVERの特徴は「環境にやさしい運転をすることで稼げる」ということです。 急加速・急発進・急減速・急停止・スピードオーバーなどの危険な運転を回避することで、暗号資産を稼ぐことができます。 このアプリを通して、みんなで安全運転を心がけましょうということですね。 いいことです!(*‘∀‘)b 韓国では先行で、テスターの方々がアプリを使っているようです。 日本…

  • OGになれました【Space-T】

    さて、前にも一度お話した【Space-T】です。 前回の【Space-T】を読んでない方はこちらをどうぞ👇 tamakoro-6945.hatenablog.com この度、Space-Tにおいて無事OGを取ることができました(*‘ω‘ *)ヨッシャ! 「OG」って何やねん!という方のためにざっくり説明します。 OG(オージー)とは オリジナル・ギャングスターの略称です。 ゼロゴールドの略じゃありません(*´з`)ピュ~ 暗号資産界隈では、早期にプロジェクトに参加した人のことを指します。 OG特典はそのPJにもよりますが、NFTの優先購入・割引購入・エアドロップなどなど様々です。 「とりあえ…

  • Discordで自分のサーバー作ってみよう【ロール編】

    前回に続き、今回は【ロール】について解説していきます。 そもそも前回ってなんぞや?という方へ👇 tamakoro-6945.hatenablog.com さて、ロールとは簡単に言うと【役職】です。 役職には様々な権限を持たせることができます。 権限を活用することで、「この役職以上しか入れない」とか「この役職以上が発言できる」とかを細かく設定できるのです。 前回の画像を使って説明します👇 この画像でいうと、吹奏楽の人は吹奏楽のチャンネルしか入れないし、陸上の人は陸上のチャンネルしか入れない。 1年生は1年生のチャンネルしか入れないし、2年生は2年生のチャンネルしか入れない。 といった感じに設定を…

  • Discordで自分のサーバー作ってみよう【基礎編】

    本日はDiscordで自分のグループ(サーバー)を立ち上げてみようの解説です。 前回ざっくりとDiscordの解説をしました。 おさらいで画像を載せておきます👇 今回は①を自分で立ち上げてみる、ということですね。 それではまず👇の画像をご覧ください。 Discordに初参加した時の画像です。 何もプロジェクトが無いし、フレンドも0です。 赤○のプラスボタンを押して新規作成しましょう。 するとこんな画面が出ますので、【オリジナルの作成】を選びましょう👇 最初はテンプレートから使うよりも、オリジナルで慣れるほうがいいと思っています。 テンプレは、ごちゃごちゃしてて初めての方は混乱すると思うので(;…

  • 瞑想で暗号資産を稼ぐ?

    本日は、瞑想×Earnの【マインドランド】を紹介します。 日本で瞑想って馴染みがないですよね。 普段から習慣的に瞑想やってる方って少ないと思うんです。 このマインドランドは瞑想とBCGを組み合わせた新しい形で、「瞑想をもっと広めていこう」といった狙いがあるようですね。 さて、では瞑想でどうやって暗号資産を獲得するかというと、専用のデバイスを購入する方法とスマホの2種類があります。 専用デバイスは、心拍数を計測できるデジタルウォッチや、脳活動計測デバイス「muse(ミューズ)」などです。 スマホ計測においては、スマホをお腹にあてて計測をするようですが、筆者はまだ未体験なのです(;'∀')オイ 2…

  • 筆者おすすめの翻訳アプリ!

    本日は、翻訳アプリについて書いていきます。 暗号資産やNFT界隈では、英語が当たり前にバンバン出てきます。 筆者はあまり英語が得意でないので、毎回翻訳に頼っているわけですが、その中でも一番のおすすめが【DeepL】です。 ブラウザ版DeepLもありますが、アプリ版をおすすめします。 アプリは無料で使えるので、インストールをしてみましょう(*´∀`*) ※ブラウザ版も無料です。 ホーム画面です👇 翻訳したい英文をコピーして、DeepLに貼り付けるだけですね。 もしくは、スクショなどの画像を読み込んで翻訳することもできます。 試しにこの画像を読み込ませてみましょう👇 こんな感じになりました👇 ちな…

  • 【TIPTOP】にios版登場!

    本日は、以前紹介しましたTIPTOPの追加記事になります。 ついにTIPTOPのios版が登場しました(/・ω・)/ Discord内のPJから専用サイトへ飛んでダウンロードする形となります。 まだAppStoreには正式リリースされていませんのでご注意ください。 ダウンロード後、アプリを起動してみます。 このようにEmailアドレスだけを入力する画面になります。 ご自身が使っているお好きなアドレスを入力してください。 アドレス入力後は、下のチェック欄にチェックをいれてNextボタン。 すると次のステップ画面に切り替わります。 入力したEmailアドレスに数字6桁のパスコードが送られてくるので…

  • 【SPACE-T】って何?

    本日は宇宙旅行系メタバース!! その名も「SPACE-T」です(*'ω'*)b いままで、あるようでなかった宇宙系。 待ってました! BCGも現在制作中とのこと。 ゲーム画面が一部公開されています。 なんか見たことあるような感じ!(笑) 横移動やジャンプで障害物を避けながらゴールを目指しましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) もちろんBCGですから、ゴールすると暗号資産をゲットできるはずです👍 DiscordのPJに参加 DiscordでSPACE-Tのプロジェクトに参加していると、新情報をいち早く知ることができるのでオススメします。 もちろんギブアウェイ情報も最速で知ることができます。 本日の最新アナ…

  • 【Ko-fi】って何?

    みなさん、Ko-fiってご存じですか? 国内では、まだまだ浸透していないかも?(*‘ω‘ *) Ko-fiとは☕ Ko-fi は支援したい人に対してコーヒー代を奢ることができるサービスです! ほんとにコーヒー代ではなく、「コーヒーが買える金額を気軽に寄付しますよ」といった意味です。(気軽なクラウドファンディング) Web界隈では、無償で開発等を頑張ってくれる人が多数いるため、このようなサービスが生まれたのかなぁとも思ってます。 自分が応援している人に寄付もできれば、寄付してもらうこともできます。 ブログ記事を書いている方などは、ぜひ登録をオススメします(*‘∀‘) Ko-fiの登録について ま…

  • にほんブログ村に登録しよう

    ブログを始めて一か月、ようやく「にほんブログ村」へ登録しました(遅) とりあえず、設定やら何やらと最初にいじるのが好きなんです。 全然前に進みません( *´艸`) はてなブログのURLを紐づけて、あれやこれや・・・ いまいちよく分からないけど、なんとか出来ました!💦 これから色々と調べて、毎日少しづつでも勉強していきます。 継続は力なり~!(=゚ω゚)ノ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw)ランキング参加中タイトルランキング参加中雑談ランキング参加中なんでもオッケーグループ!ランキング参加中雑談・日記を書き…

  • πコインで億万長者?

    本日はπコイン(パイコイン)について紹介していきます。 正式名称はPiコイン(パイコイン)です。 前回の「シバプレデター」同様に億り人の可能性を秘めたコインです。 【Piコインとは】 Piネットワークというアプリから無料で獲得できる暗号資産です。 【Piネットワーク】 Pi(パイ)は、スタンフォード大学の博士号を有するチームによって開発された新しいデジタル通貨で、世界各国から注目されています。 Piネットワークアプリをスマホにダウンロードすることでマイニング*1を行えます。 マイニングが始まると、時間経過とともに少しずつPiコインを獲得できます。 ※マイニングを始めるには友達の紹介がないと始め…

  • 草コインで億り人?【シバプレデター】

    本日は面白い草コインを紹介します。 タイトルにもあるように、【シバプレデター】という草コインです。 コイン通貨はQOMで表示されます。 イーロン・マスク氏で人気となった、シバイヌコインを捕食するという意味で名づけられました。 「シバイヌコインにとってかわる通貨を目指すから、みんなステーキングをお願い!」というのが、コイン開発者の狙いだそうです( *´艸`) 実際に筆者が購入した時期は2023年1月14日の時点。 価格はだいたい、1QOM=0.00000268円ほどです。 たしか、5$ほどで2億6千6百万QOMほど買えました。 仮に1QOMが1円にまで上昇した場合は2億6千6百万円になります(*…

  • 歩いて稼ぐBCG【TIPTOP】

    本日は歩いて稼ぐBCG【TIPTOP】の紹介になります。 歩いて稼ぐBCGで一番の火付け役となったのは「STEPN(ステップン)」というNFTゲームです。 ランニングやウォーキングをすることによって暗号資産を稼ぐことができる、「Move to Earn(M2E)」というジャンルです。 このTIPTOPも靴によって速度制限が決まっているので、歩くまたはランニングしないといけません。 運動をすることによって、健康な身体づくりをしながらもついでに稼げる、というのが大ヒットした理由でしょう。 このTIPTOPはまだ始まって間もないBCGなので、これから参入するのも遅くはないと思っています。 現在はan…

  • 運転で稼ぐBCG【DRIVEZ】

    いまは完全に廃れてしまったアプリを紹介します(笑) DRIVEZ(ドライブZ)というBCGですが、車を運転して暗号資産を稼いでいくという、当時では新しい取り組みのBCGでした。 車種が細かく分かれていて、運転する距離に応じて車種を選ぶ必要がありました。 車1台買うのに7万でしたね。高すぎです!( ;∀;) それでも結構な台数の車が買われていたので、相当期待されていたんですよ? Z(ドライブZの略)の運営さんは、けっこう適当な感がありましたね。 やはり海外の方はそういった傾向が強いのでしょうか? 日本人が真面目過ぎるのもあるんでしょうけどね( ..)φメモメモ 日に日に運営さんのアナウンスが少な…

  • 寝て稼ぐBCG【SleeFi】

    はい、今日は寝て稼ぐBCG【SleeFi】紹介です。 いわゆるS2E(Sleep to Earn)というジャンルで、ほかにも寝て稼ぐBCGは存在します。 筆者が当時本気でDiscordを使い始めたきっかけのPJでもあり、思い入れがありますね。 Discordに参加することでアプリをダウンロード。 iPhone・android共にダウンロードができます。 SleeFiは、スリーファイと読みます。 Sleep×DeFiですね。 スリーファイでのNFTはまさにベッド。(*‘ω‘ *) 寝る時間と睡眠の質で毎日暗号資産を稼ぐことができます。 ベッドにはタイプがあり、【ショート】・【ミドル】・【ロング】…

  • 様々な詐欺を知っておこう

    前にNFT詐欺について書きましたが、今回は色々な詐欺案件を紹介していきます。 とくにBCG初心者の方に、知っておいていただきたい内容になります。 フィッシング詐欺 Googleの広告枠でも公式のリンクと酷似させ、ユーザーの情報を抜き取ろうとするものがあります。 広告枠は上位表示されるのでクリックしがちですが、そのほとんどが詐欺サイトの可能性が高いので絶対に触らないようにしましょう。 偽のギブアウェイ・キャンペーン 偽のエアドロップやギブアウェイも注意が必要。 こちらも公式を装ったものやユーザー企画のような形で開催が行われ、受け取りを行うには管理しているウォレットの秘密鍵などを入力させるものも。…

  • 画質を良くする!【Waifu2x】

    今日は、画質を良くするアプリ【waifu2x】をご紹介していきます。 スマホでインストールしましたが、かなりの高評価アプリです。 基本は無料です。 高画質出力をしたい場合のみアプリ内課金が必要です。 たしか1100円ほどでしたが、買切りなので一度払えば使いたい放題です👍 アプリストアの画像を載せておきます。 このような感じでかなりの高画質に!! 筆者も最初は「ほんまかぁ〜?」と思っていました。 実際インストールして変換してみてびっくりです。 高評価の理由が分かりました(*´ω`*) 無料使用ですと、びっくりするほどの高画質にはなりませんのでご注意を。 使い道としては、このアプリで画質を良くして…

  • discordのPJ参加方法

    本日はDiscordのPJ(プロジェクト)参加方法について解説します。 まずは上の画像を見てください。 Discordは図のような構成で作られております。 ①:PJ一覧 自分が参加しているプロジェクトのアイコンが一覧で表示されます。 10以上のPJに参加すると画面内に収まらないので、上下にスクロールしましょう。 ②:PJメニュー PJアイコン(①)をタップすると、そのPJのメニューがここに表示されます。 メニューには、お知らせ部屋、チャット部屋、ツイート部屋、画像部屋などなど、たくさんの部屋(チャンネル)が存在します。 ③:部屋 PJメニューから選んだ部屋の中がここに表示されます。 チャット部…

  • 【海外BCG】は何があるの?

    前回は国内BCGを紹介しました。 今日は【海外BCG】をいくつか紹介していきます。 STEPN(ステップン) STEPNは、NFTのスニーカーを入手して実際に現実世界を歩いたり走ったりすることで暗号資産を稼げる、「Move to Earn 」というジャンルのゲームです。 ゲームを始めるのに必要なNFTスニーカーはやや高額ですが、初期投資を回収してしまえば、そこからは歩けば歩くほど利益を生みます。 その手軽さから、ダイエットや健康を考えたプレイヤーの参入も多く、話題になっているゲームです。 Sorare(ソラレ) sorareは、サッカーのトレーディングカードゲームです。 各国のクラブチームから…

  • 【国内BCG】は何があるの?

    前回、BCGとはブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)ということを説明しました。 BCGは大きく【国内BCG】と【海外BCG】に分かれています。 今日は【国内BCG】をいくつか紹介していきますよ。 JobTribes(ジョブトライブス) ジョブトライブスとは、日本発のGameFiプラットフォーム「PlayMining(プレイマイニング)」からリリースされたNFTゲームです。 職業(ジョブ)を擬人化したキャラクターのカードを用いて、クエストや対人戦バトルを楽しむことができます。 ELF Masters(エルフマスターズ) エルフマスターズとは、精霊のエルフと冒険をするファンタジー系アドベンチャー…

  • 「BCG」って何?

    BCGってよく聞く言葉だけど、何?という方に説明します。 【BCG】 ブロックチェーンゲームの略です。 ブロックチェーンの仕組みを利用して作られたゲームで、NFTゲームともいわれます。 暗号資産やNFTをゲーム内で手に入れることができます。 初期投資の要るゲームもあれば、無料で始められるゲームがあり、一概にこのBCGが稼げる!というものはありません。 どのゲームにおいても「始めるタイミング」が重要になってくるでしょう。 初期参入が必ず勝てるという保証もありません。 いわゆる投資ゲームと思っておいたほうがいいですね。 BCGには国内BCGと海外BCGが存在します。 国内BCG:ローリスクローリタ…

  • 【NFT・仮想通貨の用語集2】

    前回は、比較的簡単な用語の説明をしました。 そこで今回は、少し本格的な用語の説明をしていきます。 覚えやすいものから覚えにくいものまでありますが、頑張って覚えていきましょう! AMA (エーエムエー) Ask Me Anythingの略で、何でもきいてくださいという意味です。 NFTコレクションのオーナーが、TwitterスペースやDiscordなどの音声ツールを使用し、質問会をする際に使われる用語です。 Giveaway(ギブアウェイ)・Airdrop(エアドロップ) NFTやAL(WL)などを無料で他の方にプレゼントするということです。 Twitterで行われるので、Giveaway者アカ…

  • Bybit(バイビット)も知っておこう

    バイビットとは、2018年に設立されたシンガポールの仮想通貨取引所です。 海外の取引所ですが、日本語表記に対応しているのでとても使いやすいですよ。 世界130カ国で愛用されており、セキュリティやサポートもしっかりしているため、安全に取引できるのが特徴です。 【バイビットの基本情報】 バイナンスと比べると通貨数に違い*1はありますが、「日本人向けのサポートが充実している」のは圧倒的にバイビットになります。 公式サイトはもちろん、カスタマーサポートやスマホアプリまで日本語で対応しています。 日本語に対応している海外の仮想通貨取引所は少ないので、語学力に自信のない人には、バイビットがおすすめです。 …

  • Binance(バイナンス)って何?

    バイナンスは、2017年に香港で設立された暗号資産取引所です。 ユーザー数、取引数のいずれにおいても世界最大級であり、取り扱っている暗号資産の種類も充実しています(/・ω・)/ 取引サービスも、暗号資産の現物取引だけでなく、レバレッジ取引や先物取引などにも対応しています。 【バイナンスの基本情報】 取引通貨数300種類以上は本当にすごいですよね。 入金方法ですが、 ①銀行振込(日本円は不可能) ②クレジットカード ③国内取引所から暗号資産を送金 の3つになりますが、①はそもそも日本円の銀行振込に非対応なので、②か③になります。 ③の送金が一番手数料を安く抑えれるのでオススメです。 「国内取引所…

  • 暗号資産取引所ってどこがいいの?

    今回は暗号資産取引所についてお話します。 色々と取引所がある中で「どれ選べばええねん!」という方は、【GMOコイン】 をオススメします。 ネットで調べると一覧表でオススメ順などで紹介されていますが、大事なところが比較されていません。 【初心者の方がまず見るべきポイント】 ①入金手数料 ②送金手数料 ③出金手数料 はい、全部手数料ですね(笑) これらの手数料、比較サイトの一覧表で見ると「手数料無料」となっていますが、実際には違います。 まずは某サイトでの比較を見てください👇 緑枠の中をご覧ください。 コインチェックとGMOコイン、どちらも「手数料無料」となっています。 手数料と簡単にまとめていま…

  • Web2.5が理想?

    前回はWeb3.0についてお話しましたが、今回はWeb2.5についても触れていきます。 「もうどっちでもええやん!」と思うかもしれませんが、大事なことなのでお付き合いくださいm(._.)m Web3.0は「分散型のインターネット」ということで、4つほどポイントを紹介しました。 その中に【DAO(自律分散型組織)の拡大:組織のリーダーというものが基本は存在せず、つくる人・運営する人と、利用する人といった階層構造がなくなる。】がありましたよね。 が、しかしですよ、実際にDiscordで数多くのコミュニティを見てきて思うのは、「Web3.0と矛盾している」ということ。 個人で自由に暗号資産を買ったり…

  • Web3.0って何?

    Web3.0の時代到来! なんて記事をよく見ますが、Web3.0って何?と思っている方へ分かりやすく説明します。 2022年まではWeb2.0の時代でした。 中央集権型プラットフォームといって、組織が顧客全員の情報を一括管理しています。 いまもほとんどの企業がそういう仕組みですよね。 収益なども組織だけが儲ける仕組みです。 Web3.0はそういった中央集権をやめて、個人個人が平等になる仕組みといえば分かりやすいでしょうか。 次世代のインターネットとも言われていますが、明確な定義は定まっていないという見方が多いので、今後も定義や方向性は変わってくるかもしれません。 しかし、大きな枠組みでは共通認…

  • Blur(ブラー)とは?

    皆さん、Blur(ブラー)って聞いたことありますか? 以前にOpenSea(オープンシー)というNFTのAmazonみたいなサイトというのをご紹介しましたが、その競合サイトです。 基本はOS(OpenSea)と一緒の使い方で、ウォレット接続をした後にNFTを探して購入する流れです。 Blurは、NFTのマーケットプレイス兼アグリゲーター*1です。 OpenSea、LooksRare、X2Y2で出品されているNFTを統合して、同プラットフォーム内で購入できるようになっているので、非常に便利なものとなっています。 例)Amazonと楽天とメルカリが全部一緒になっているサイト 複数のNFTを一括で購…

  • はてなグループ作成

    この度、はてなブログのグループで【暗号資産・NFT関連】というグループを作成しました(*‘∀‘)v もちろんまだ自分だけしか参加してませんが、今後増えてくるといいなぁと思っています。 暗号資産やNFTと聞くと、「よく分からないから恐いイメージ」というのが一般的かもしれません。 まだまだ普及しきれていませんが、今後数年のうちに間違いなく世界中に普及していきますよ。 これから来るビッグウェーブに向けて、いまから知識をつけておきましょう。 是非、ご参加ください(*^^*) 記事を読む専だけの方でもグループ参加OKです。 色々な記事を分かりやすく書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。 ランキ…

  • TwitterBlueとは?

    Twitter初となる有料のサブスクリプションです。 「希望者に、より高度な機能や補完的な機能を提供する」とのことですが、実際の使い勝手はどうなのか、、、その辺りが気になりますね! まず 利用料ですが、Web版Twitterから加入すると月額980円、ios・androidアプリから加入すると月額1380円となっています。 またWeb版Twitterでは年間プラン(月換算857円)も用意されているので、出費を抑えたい方は必見です。 【TwitterBlueのサービス】 1️⃣ブルーバッジがつく ツイッターブルーに課金→審査→認証されると誰でも青バッジ獲得となります。 名前の後ろについてますよね…

  • ディスコードニトロ

    皆さん、Discord Nitro(ディスコードニトロ)使ってますか? ニトロ爆弾じゃありません。 ニトロはサブスクリプションサービス*1であり、料金を支払うことで追加サービスを受けることが可能になります。 支払額に応じてサービス内容に違いがあります。 まずは【ニトロベーシック】 低額なので、まずはお試しでやってみるという方には大変なプランですね。 「どこでも使えるカスタム絵文字」は、最初は魅力を感じませんでしたが最近では大活躍です。 これがないといけない!とも思ってます。 最大の理由として、各プロジェクトはそのプロジェクトで決められた絵文字しか使えません。 自作絵文字も使えません。 おもしろ…

  • NFT詐欺

    今日はNFT詐欺についてです。 はい、先日私に送られてきた謎のNFTです。(スクショ後に加工してますが) 買った覚えもエアドロップした覚えもありません。 オープンシーにて自身のNFTコレクションを見ていると、急に非表示欄に出現。 hiddun(ヒドゥン)というところですね。 これ、再表示(アンヒドゥン)してはいけませんよ! 再表示した瞬間にマルウェア感染*1する確率99.9999999%です。 そのまま放置しておきましょう。 NFT削除アドレスにNFTを送信して消す方法もありますが、下手につつかないほうがいいです。 (どうしても消したいんや!という方はご自身でお調べください) 現在のNFT市場…

  • 【NFT・仮想通貨の用語集】

    この界隈、活動してると知らない用語ばかり出てきませんか? そこで今回は、比較的簡単な用語の説明をしていきます。 覚えやすいので、是非この機会に覚えておきましょう。 NFT(エヌエフティー) Non-Fungible Tokenの略で、非代替性トークンという意味です。 替えの効かないデジタルデータと思ってください。 WL(ホワイトリスト) White Listの略で、許可されたリストという意味です。 先行販売購入権と覚えておけば大丈夫です。 AL(アローリスト) Allow Listの略で、許可されたリストという意味です。 最近はWLが差別用語であるという懸念から、ALと呼ぶほうが主流になってい…

  • OpenSea(オープンシー)登録

    第一話「NFTって何?」でも登場したオープンシーについて、今日はお話ししていきます。 事前にメタマスクの登録を済ませておくとスムーズにできますので、メタマスク登録がまだだよ〜という方は先にそちらを登録しましょう。 今回はスマホ版📱で説明します。 AndroidとiPhoneはどちらもアプリストアから無料でダウンロードできるので、サクッとインストール。 メタマスクのアプリもついでにインストールしましょう。 オープンシーアプリをインストールできたら開いてみてください。NFTがずらりと表示されますが、画面一番下の人間マークをタップしましょう👇 タップすると次のような画面に変わりますので、メタマスクを…

  • Instagramやってますか?

    インスタグラムは女性に人気がある写真動画投稿アプリですが、こちらも暗号資産用にアカウントを作成しておきましょう。 前回Twitterの解説をしましたが、やはり自身の広告は多いに越したことはありません。 動画でなくても、NFTの写真をメッセージを付けて投稿すれば、多くの方に見てもらえる機会になります。 アカウントを作成したらまずはプロフィールを埋めていきましょう。 Twitterと同じ名前や顔アイコンにするなど色々と工夫をしてください。 投稿するには画面下部の真ん中にある✝️みたいなボタンを押しましょう。 写真を選択したら、次へ。 フィルターを選択して次へ。 するとこういった画面になります👇 キ…

  • 暗号資産用Twitter

    皆さんTwitterは使っていますか? 暗号資産やNFT収集でなくてはならないアプリ、それがTwitterです!(キッパリ) 普段からTwitterを使っている人も使っていない人も、暗号資産用のTwitterアカウントを作ることをオススメします。 なぜ専用アカウントが必要なの? ①匿名性を高くできる ②暗号資産やNFTのツイートを思いきりできる ③本アカウントと別にすることでリスクヘッジに繋がる などなど。 特に日本人は周りを気にする習慣がありますから、専用のアカウント作成をおすすめします☺️ Discordなどで色々なPJ(プロジェクト)に参加していく際にTwitterは必須。 giveaw…

  • メタマスクって何?

    今日はメタマスクについてのお勉強をしましょう。 いままでNFTや暗号資産、Discordのことをお話ししてきましたが、それら全てに関係しているメタマスク。 そう、【ネット上にあるお財布】なんです。 このお財布には、暗号資産やNFTを保管することができます。 スマホで見た場合の画像を貼り付けます👇 このような画面がホーム画面です。 暗号資産でイーサリアム【ETH】を紹介しましたが、まさにそれですね。 このアカウントにはETH未所持なので、$0と表示されています。 この記事を書いている現在、1.0イーサ20万円ほど。。。 0.1イーサは2万円くらいで買える計算ですね。 小数点以下もきちんと表記され…

  • Discord(ディスコード)

    皆さん、Discordは使ってますか? 「なんじゃいそりゃ」という方に、説明いたします! Discordとは、簡単にいうと【チャット&ボイスチャットアプリ】になります。 LINEでええやん、と思うかもしれませんが、LINEでは役不足ですね。 大事なことなので二度言います、LINEでは役不足です。 Discordの優れている点をいくつか紹介します。 ①匿名性が高い ②様々なコミュニティ(プロジェクト)に入る場合に視覚的に分かりやすく設計されている。 ③BOT(自動ロボット)が使える。 ④他のSNSとの連携が行える。 ⑤多人数でのボイスチャットが簡単にできる。 などなど、これ以上にまだまだ沢山メリ…

  • 暗号資産とは?

    皆さんは『仮想通貨』という言葉を聞いたことがあると思います。 ビットコインなどがそうですね。 その仮想通貨の名称等が2019年5月31日に、参議院本会議において可決・成立し、現在の【暗号資産】となりました。 当時から暗号資産に関わっている方ならよくご存知ですが、そうでない方は気にも留めない案件だと思います。 暗号資産は、皆さんが普段の生活で使用している現金とは異なり、インターネット上に存在する形のないお金(デジタルデータのお金)です。 現金はお財布を守れば盗られにくいですが、暗号資産はそうはいきません。 ハッカー・スパム・ウイルス等、様々な手段で世界各国の人の暗号資産は、今日も被害に遭っている…

  • NFTって何?

    はい、最近よく耳にする言葉です。 「難しそうだし、よく分からないからいいやっ」と思っていませんか? もったいない! ここでは、そういった分からないことをできる限り分かりやすく説明していきますので、是非最後まで読んでくださいね。 では早速、NFTとは? 普通に調べると「代替不可能なトークン」とでてきます。でもちょっと分かりにくいですね。 更に分かりやすく噛み砕くと、 「替えの効かないデジタルデータ」という意味ですね。 今回はトークンについては触れませんが、だいたいこのような認識でOKです。 NFTにはどのように作られて、その後に誰の手に渡ったかなど細かな情報が記録されることで資産価値を与えられて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまころさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまころさん
ブログタイトル
TamakoroBlog
フォロー
TamakoroBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用