chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 足を鍛えましょう。反省。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲は大雨では有りませんでした。今日は、畑などに草取りされる方に出会いました。また、野菜をおすそ分けしてもらいありがたいことです。----------------------太ももを痛めました。湿布薬強めの効き具合用。そして痛め止めです。4月いつもと違う作業をしてから太ももに痛みを発生。その後軽作業でも筋に痛みが出ました。先日6日急ぎの作業を3時間。中ごろから、腰の痛みと股の痛みは激痛。歩くこともままならなくなり困りました。-------------何とか掃除をして現場を離れました。その夜はベッドの部屋へ上がれずついに和室表の間(客間)に布団です。私の信条??では、表の間で寝るのは人生を終えたときそこで北枕で眠る。なので絶対におもての間はやだ。---------...足を鍛えましょう。反省。

  • 唐川の新茶祭りです。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。島根の出雲28日は梅雨入り逃れた。今年もわが集落の唐川の新茶祭りを開催しました。メインは煎茶です。番茶も好評です。去年より少し規模をテントを増やして煎茶と番茶以外のお餅を薪で蒸して杵で憑くお餅を再開しました。わずか100パック。2時間で売り切れご迷惑をおかけしました。コロナ過みんなでテーブルに集まり餅をこねるのも憚れます、なので少量の再開です。荒木建具店様は檜を生かした特許アロマスリット工法の建具類、子供さんに好評の檜のおもちゃブロックを展示。イベントはお客様もですが、地元の住民がわくわくする一日でもあります。------------------今日は梅雨入り早いですね。 祭りに降らなかったのは、祭神韓竈神社すさのうの尊のおかげか。唐川の新茶祭りです。

  • 珍しいイカをコウイカ?いただきました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。あっという間に金曜日です。週末は多忙になります。珍しいイカをいただきました。かなり大きなイカでした。コウイカと聞いたが、アオリイカでしょうか。兎に角墨がいっぱい出るといわれた。冷凍されたものをいただいたので全体像はわかりません。甲羅がしっかりしていました。 刺身で醤油とワサビです。こりこりではないが少し硬かった。硬いものをこわいと言いますが変換すると強いと出ます。どうでしょうね。東西この言葉がどこまで通用するでしょう。味は甘くて美味しくいただきました。珍しいイカをコウイカ?いただきました。

  • 島根県立古代出雲歴史博物館と唐川神楽。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の21日はいいお天気でした。草刈もしたいけど仕事です。出雲大社の東隣には出雲の歴史を伝える博物館が有ります。入館料常設展示室と、特別企画展セットなら1100円。特別展だけなら700円です。ここで5月21日まで出雲の神楽展が有りました。 最終日5時前仕事を切り上げ入館しました。初めてです、えらい立派な建物とスタッフです。場内は撮影禁止で内容はお伝え出来ませんがわが村の唐川神楽が出雲市の文化財に指定された事もあり多く展示されていました。------------お面と衣装。お面は他所の物も立派な作品。江戸時代以前の渋い面が多数あります。唐川の物で衣装にちはや上着かな、袴の種類で大腰。これは、古い物を展示されましたが、どこにも負けない。----------改めて唐川...島根県立古代出雲歴史博物館と唐川神楽。

  • 心のともしび を聴きました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日の出雲は23℃でした。流石に寒がりの私も午後はジャケットを脱ぎました。心のともしびを聴きました。朝は5時から明るくなり、室温が上がってくるので冬眠からお目覚めです、もう少し寝たい。---------------------- ラジオでは、5時25分ごろ当地では流れます。ロングランご長寿番組です。ベートーヴェンの田園が流れ「心に愛がなければどんなに美しい言葉も相手の胸に響かない-聖パウロの言葉より」いつ聞いても心に響く言葉ですね。その後、神父様のお話をナレータの坪井木の実さん。かなり長く勤めておられるそうです。曲アナウンサーもいいが、俳優さん声優さんは味があるのですね。-------------- 写真はわたしが時々拝礼するカトリック出雲教会です。そして最後に...心のともしびを聴きました。

  • 河下湾に赤いガス運搬船。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。5月5日こどもの日ですね。出雲は11時ごろからぱらぱらと降ってきました。それまでにと、田植えに野菜の種まきなど皆さん晴れ間で大活躍でしょう。----------------我が家も3日に新茶を摘みました。-------------------------3日と4日は24度ぐらいでしたか。洗濯物が乾きました。出雲大社がわ北山は時々雲がお出ましになります。茶畑には向きますが、洗濯物は5時までにしっかり当たってももらいたいですね。------------------------ 写真は5月3日9時ごろの河下湾です。珍しいのですぐタブレットです。 いつもの黄色い塗装が赤でした。深い赤。黄色も赤も危険を知らせる塗装。遠くからわかりますね。船名は分かりません、好きな飛行機の...河下湾に赤いガス運搬船。

  • 心にビタミンを 喫茶店。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。連休ですね。出雲は朝から薄く雲は有りますが晴れです。田んぼは田植えですね。今は、営農組合で共同作業です。秋までに台風やイナゴのような害虫との闘いご苦労様です。-------------------------二日前から悪寒です。足が冷たい、とにかく眠たい。時々この症状がでます。これを乗り切ると回復します。そういえば、お医者さんに毎年風邪で通ったのに、近年は有りません。思うに、食が細くなったかな。しっかりたんぱく質を取り筋肉を付けないと熱量コントロールが出来ないと書いてありました。言うは易いが。-------------今日も仕事です。昨夜は早めに休んだので悪寒は消えました。気持ちにゆとりが欲しい。山陰放送ラジオではビタミンサタデーという番組が有ります。ブレンドコ...心にビタミンを喫茶店。

  • バンドの知人のパーティーへ。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日の出雲は朝からパラパラ雨です。午後から寒気が下りてくるそうで雷らしい。-------------------- 下手なバンドマンと言いながら、バンドの話題は有りませんでした。実は、定期に練習はしています。久々にコロナも収まりつつあるとのことで、バンドの知人のパーティーへ。聴いて飲む客です。最初はピアノカルテットで。後半はピアノバーをしていたピアニストをバックに招待客の歌合戦。お店のピアニストは歌う人や真ん中で吹くプレーヤーのキーに合わせる技量が必須。憧れますね。------------------内輪のパーティーでもあり、思う存分歌う方ばかり。照れずに思いっ切り歌う、これです。親しみが増します。 歌わないのは私一人になり前へ出された。数年ぶりに好きな歌を唄い...バンドの知人のパーティーへ。

  • 貴重なタケノコをいただきました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。いいお天気でしたが風は冷たかった。筍をいただきました。わが山は近年行っていません。知り合いに山中の猪が見過ごしたタケノコをいただきました。大きさも小さく柔らかそうです。ご家内がいっしょに貰った糠で炊きました。今夜はこれで一杯、楽しみです。貴重なタケノコをいただきました。

  • 鯛の刺身は難しい。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。近頃の空を見上げていると飛行機の姿を多く見るようになりました。コロナ前に戻りつつ有るのか。出雲平野は日本海へ抜けて大陸や欧州へのルートです。4発エンジンの747が減り、ジェット雲は2本になりました。-------------------- 日本海十六島の沖にルートの架空ポイントが有り、そこから左に大曲して大陸へ。見ていると面白いです。昼前までと夕方から7時までが行き帰りのピーク。4分間隔で指示されている。どこへ行くか思いながら見ています。有料のフライトレーダー24が買えないのでざっとしかわかりません。鯛を頂戴しました。日本海の立派な鯛です、美味しそう。魚ごしらえは面倒、難しいですね。美人ご家内も疲れているので時々やってみます。鱗とはらわた取り迄は出来ます。どの魚...鯛の刺身は難しい。

  • 茶畑の草刈です。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。19日は山中も快晴でした。部屋干しにもいい日ですが、風が有りませんでした。茶畑の作業の始まりです。やはり、草は5センチぐらいに。草刈り機の回転刃をビニル紐に変え刃から茶の木や石に当たっても刃飛びしないように。草刈前草刈後土まで起こします。ビニル紐なのに当たったら危ない。こうして秋まで作業が続きます。連休までに大霜が下りず新茶煎茶が採れますように。茶畑の草刈です。

  • 柚餅子 味噌を入れた保存食が出来ました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日16日は寒の戻り寒かったですね。1月でしたか、ゆずがたくさんなったのでゆべしを思い出しご家内に作ってもらいました。甘いお菓子を思っていたが、味噌を入れるらしい。保存食か酒の肴かな。寒気に左程当てなかった忘れてました。😊思い出して取り込みました。たぶん腐っているだろうと恐る恐る開けます。まず、鼻を近づけます。臭くはない。さあ、一口食べましょう。まず、味噌の味辛かった。ゆずの香りが口の中に残り柚子だったわかります。冬場、おかずの保存食。酒の肴。これですね。-------------どのようなものだったか、ご家内に感謝しないと。ネットで見ると味噌入れるのも全国にあるようですね。来年はお菓子風の味噌はなしにしましょう。柚餅子味噌を入れた保存食が出来ました。

  • エクソダス 移民難民の今。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日15日は22度言われていましたが左程でもありませんでした。--------------------------元々のページ酒とジャズと草刈りの日々山村好きのページを読み返していたら、2021-11-27感想を書いた南米から米国を目指す人々「エクソダスアメリカ国境の狂気と祈り」村山祐介著が有りました。先日難民法の改正が有りましたが何もしない変えないものでした。---------------- 202211月ごろ夜ドラマで日本沈没を放映していました。以下はその時の感想です。読んでもらえたら幸いです。--------------------日本沈没新しい切り口で始まりましたね。映画化された頃、映画館とテレビでも何度も見ました。先週から国民を何処へ移住できるか官僚で...エクソダス移民難民の今。

  • 出雲の河下湾も春らしくなりました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。定点観測では有りませんが船は魅力があります。ここは岩谷産業のガス陸揚げ基地。2から3日でしょうかタンカーが入ります。湾を通るときは常に沖を見ます。荒れていると水平線がギザギザです。5メートルはある危険な海。-------------------元の陸揚げ地ひとつは大分とか水島などか。このふねずっと先半島の先十六島沖は東のほうから入る。となると、舞鶴より先でしょうか。--------------この船の喫水線から見るに、これから降ろすでしょう。大荒れの接岸、見合わせて沖で停泊の時も。乗組員さんは大変ですね。荷下ろし後の数時間後は出航。その、出てゆく姿もいいですよ。 出雲の河下湾も春らしくなりました。

  • 春の兆し 一番の快晴。

    酒とジャズと草刈りの日々(goo.ne.jp)https://blog.goo.ne.jp/sansonsuki/pcが壊れ、登録時の記録を見失い同じIDは使えなくなりました。エクスポートがだめです。------------------ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲大社の後ろ山中です。2月27日(月)朝、今年初の快晴でした。3度、霧が流れます。高度130メートル地点は集落の底の眺め。雪道の心配はなく、いよいよ春が楽しみです。西側遠く鷺浦方面。手前の山超えると氏神様韓竈神社。名所。南側。鈴谷を登ると大社ワイナリーへでます。春の兆し一番の快晴。

  • 酒とジャズと草刈りの日々 IDが変わりました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。PCが壊れ、最初の登録メモを見失いsansonsuki に戻れません。どうぞよろしくお願いします。酒とジャズと草刈りの日々IDが変わりました。

  • 一月の話題を。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日は、2月11日気温が上がって来ました。今朝は、深い霧でした、春の兆しですね。きっと出雲平野の平田方面の霧は、河下湾の方へ流れて行ったでしょう。一月は何していたかと言えば、仕事は忙しかった。特に、給湯関係の修理に駆けずりまわりました。マイナス4度の夜が有りましたね。氷柱を久々に眼にしました。----------------------------------久々に投稿しました。日記にして後で私が振り返るために。正月に温泉に入る。なにか今年も良いことが有るか気分を新たにしたい。風呂はめんどくさいし、しかも外へ。我ながら心境が変わって来たのか、歳をもらったからでしょう。---------------正月2日今年も斐川町湯の川温泉です。ここも源泉です。どうしたことか...一月の話題を。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、酒とジャズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
酒とジャズさん
ブログタイトル
酒とジャズと草刈りの日々
フォロー
酒とジャズと草刈りの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用