chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キツツキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/09

arrow_drop_down
  • 肉焼いてた

    ゲームやってるときは飯を食わん ずっとディアブロ4をやっていたと昨日書いたが、俺はゲームをやっているときに飯を食わない。 断食をしているという意味ではなく、趣向としての食事を摂らなくなるという意味だ。 酒を飲むときには何より飯を優先する俺だが、ゲームをやっているときは別。ゲーム優先。だから食がおざなりになる。 本来ならカルニタス用の肉を仕込んだりする休日だが、ゲームをしているときは違う。 朝5時起床。朝食はモンスターエナジー。一服してゲーム開始。 昼食は午後2時。一平ちゃんを食らう。食べながら装備を厳選する。 気づくと10時を回っている。酒は飲まなければならないので飲む。今何で飲みたいかなど考…

  • ディアブロ4やってた

    ディアブロ4やってた 前回の更新からずーっとディアブロ4をやっていた。持てる時間のすべてを注ぎ込んだ。休日は18時間。朝6時起きで深夜に至るまでゲームに没頭していた。 アーリーアクセス中はひとりでやっていたが、正式な発売日からは友達ふたりが合流。 競う合うようにレベルを上げ、レア装備を集めていたが限界を迎えた。 予想はしていたが、夜勤ありのシフト勤務者と普通の人では生活リズムが合わない。 夜勤のときにはゲームができないので差は開く一方。 今日も休みだから朝からディアブロ4やってるけど、現時点で弓ローグ78レベル。ニートの友達は84レベル。派遣のダチ公は89レベル。可能な限りすべての時間を割いて…

  • 本当はゲームをするはずだったのに台風のせいで潰れた

    不本意ながら夜勤中 今朝はディアブロ4をやるために6時50分に起床しログイン戦争に参加した。 8時前には買い物を済ませ、モンスターエナジーで一服。 無事ログインできて「さあやるぞ」となった頃に電話がかかってきた。 職場からである。 「台風の影響で夜に出勤できないかもしれないから、早く出てきて」 午後11時からの出勤が午後3時からの出勤となった。 襲ってきたのは明確な絶望。 本来ロング夜勤に行く場合にどういう生活リズムをとるかは以前の記事でも触れたとおり、職場内で24時間起きている状態にならないようにするため昼頃まで努めて眠っている。 遅出の夜勤の場合は朝早く起きて夕方に睡眠薬で強引に眠る。 途…

  • 飯なのよ結局人間の原動力は

    鮭とベーコンとスティックセニョールのトマトクリーム煮で飲む pic.twitter.com/VPRwb6EHki — キツツキ (@kitutuki232) May 19, 2023 きっちり飲もう ブログには書かなかったけれど、俺はちゃんと大いに飲みかつ食っていて、それはTwitterにあげることにしている。 俺はもともと『イワン・デニーソヴィチの一日』みたいな食生活をしていて、焼いた魚一切れとか、肉一切れを大事に食うとかいう感じで生きてきた……気がする。 3人兄弟だから無理もなかったのかもしれない。 今現在でも実家で暮らしている兄と妹は「唐揚げは一人何個だよ」と言われたら黙ってそれに従って…

  • 約束通りディアブロ4買いました。

    約束は守る男、そして一番いいやつを頼む男 友達からディアブロ4をやろうと言われたのはずいぶんと前の話だ。 俺はこのシリーズをやったことがないが、友達はやったことがある。 だから初めに「やろう」と言われたのは半年とかそれ以上前だった気がする。 当時の俺はまだ仕事もしていなかったし、もらい事故の賠償金が余っていたからふたつ返事で「いいよこいよ」と返した気がする。 まさかその頃には自分が働きだしているとは想像もしなかった、とは思わない。 なぜならそのくらいのときから就職に向け動き出していたからだ。 とはいえ就活をしていたとかそういうことではない。無職から有識者にステップアップするために必要なのは、断…

  • デザインを作り続けていたら依頼がきた

    続けることに価値がある 俺がデザインに興味をもったのは今年の2月頭だった。 知り合いに頼まれ冊子を作ったのがきっかけだ。 そこからは基本的に毎日何かしらを作っている。 ちまちまフォントを集めたり、DTPソフトや画像編集ソフトを買ったりする中でモチベーションを持続させるためにブログを始めたりもした。 かけた金額を考えると、最初からAdobeCCがサブスクできたというのは考えないこととする。 仕事が始まってからも、日勤、夜勤入り、明け問わず作業を続けた。 途中で画像生成AIの存在を知り、できることの幅が広がった。 そして今日ようやく日の目を見るときがきた。 マッサージサロンのチラシを作ってほしいと…

  • 夜勤はメンツが大事

    きいろちゃんねるの『アジナ~る』にヒントを得て作ったアズノール塗布の周知用図案。夜勤前の短時間で作ったからクオリティはお察し。 夜勤は誰とやるかが重要 急遽施設の電話が鳴る。 「今日出勤予定だった●●さん熱発で休みです。代わりに××さんが夜勤になりました」 我が施設では夜勤は3人で回している。 勤務表を作る人はそのメンバーで回せるかどうかもある程度考慮して作っている……はずだ。 当然欠員が発生すればそういった目論見は機能しなくなる。まさしく今日がそうだ。 現在午後11時5分。 ここまでで落ち着かない利用者が約5人。 ふだんなら平穏無事に過ごせているはずの時間が地獄と化している。 ひとりは痒みを…

  • 出勤したら婆さんが死んでた

    これってええんか? 今日、痛い腰に不満を覚えつつ出勤したら婆さんがひとり死んでいた。 この前記事に書いた山田ハルエ(仮名)が死んだのだ。 俺も暇じゃないから、野良の利用者のケース記録、看護記録、生活歴、既往歴をいちいち漁ったりはしない。彼女はターミナルケアの最中で、施設総出でケアに当たっていたから調べることになっただけだ。 出勤早々「山田さん亡くなったから最後に顔を見てあげて」と言われた。 見に行くとまだ死後硬直が始まって間もないという感じで、まるで生きているようだった。 それこそ俺が昨日早番で「お疲れ様でした」と言って帰った時と一緒だ。 だって昨日は排泄介助のときに摘便すると指示があったから…

  • ついに腰をやったかもしれない

    介護・看護師の敵 通常夜勤のある仕事の場合、夜勤のある期間、日勤の期間と分かれていると思う。 他の仕事のことはあまり知らないので、聞きかじった程度の知識だ。 介護・看護には悪夢の勤務が存在する。 それが夜勤明早番だ。 夜勤明けで帰ってきた日、当然徹夜で仕事をしてきているので寝る。 帰ってきてすぐに寝るのか、昼間で待つのか、夕方まで耐えるのか、睡眠サイクルを崩さないために夜まで起きているのかは人それぞれだろう。 ともかくどこかで寝る。起きたら次の日に早番で出勤するというのが、夜勤明早番である。 起きたとき、というか寝ているときでさえ半分今自分がどこにいるかわからなくなる夜勤明け。 ナースコールの…

  • 結婚とは本当に幸せなのだろうか

    しつこいようだけど結婚について考えていた 昨日、つまり夜勤入りの日、CAMPFIREのコミュニティを退会した。 介護系のオンラインフォーラムに参加していたが、月540円も金をとっているのに1年6ヶ月の間新しいコンテンツもなし。アップロードされている動画は面白かったけれど、俺はもうその知識に対して月540円を支払う価値を感じなかった。 さて困った。540円余ってしまった。 低賃金労働者の540円は安くない。 タバコ1箱、酒2本に変えてしまおうかとも思った。 しかし元々が知識に対して支払っていた金である。だから酒タバコで消費してしまうより、同じく知識に課金しようと思った。 迷いに迷った挙げ句、2ヶ…

  • 多動の派遣社員キレた!

    派遣がキレた! 職場に典型的な多動の派遣社員がいる。 落ち着きがなく常に動き回っているが、目についたことをやって回っているだけであり、本来その時間に何の業務をするのかわかっていない。 わからないことを質問するのだが、返答を途中で遮って間違ったことをし始める。 しばらくすると戻ってきて同じ質問をする。 行動、動作、思考をすべて声に出す。 敬語が使えない。人の名前を覚えられない。ひとつのことをやっていると、他のことが完全に目に入らなくなる(だからコールが鳴っても行けない) 遅刻癖はないが、過去それで苦労したことがわかる。 おそらく学習の結果、絶対に遅刻にならない時間に出勤することで対応している。 …

  • 介護業界のタブー

    日本式介護は近い将来人権無視の扱いを受けると思う 現実にある話、脳出血、脳梗塞後変な形で生き残ってしまうと要介護5状態で生き延びることになる。 自力で手足が動かせないので、だんだんと固まって赤子のような姿勢で関節が固定される。 これが〝拘縮〟である。 日本中にごまんといる、このファイティングポーズ以外の姿勢を取れない老人のことを5chの介護・福祉板では〝ゾンビ〟と呼ぶ。 この呼称はいい部類である。 我が施設では「虫みたい」と形容される。 我が街一番の社会福祉法人系列の施設では「イモムシ」と呼んでいると派遣の渡り鳥から教えてもらった。 当然これは身体拘束・虐待廃止委員会的にはアウトな表現なので、…

  • 自転車乗ってたら本当に体力つくのか?

    本当は街道を走りたいが 晴れたので午前中に運動がてらサイクリングに行ってきた。 目的地もコースも何も決めずに出発。 風が強かったので山には行かず河川敷を行くことにした。 本当は街道を飽きるまで漕いでいって、疲れたらそのへんにある店で休憩して帰ってくるということをしてみたい。 今俺の街のいたるところで大型トラックが行き交っている。 リニアのトンネルを掘っているからだ。 狭い道を何十台ものトラックが通る。途切れることはない。土日以外は常に走り回っている。 横を自転車で通るなど自殺行為である。 一本や二本ではなく何十本ものトンネルを掘っているのだから、それに関わる重機の数も半端ないはずだ。 これが我…

  • 金はないけどはてなスター買ってみた

    特に意味はないが、はてなスターを買ってみた。 金がないから500円分だ。 なんの意味があるのかはわからない。 残金を給料日までの日数で割る生活 給料日が近づくにつれ財布の中身が減っていく。 日にいくら使えるのか計算しながらする生活は久しぶりだ。 東京で生活していたとき、日に使える金は800円くらいだった。 バイト代が入るとすぐに飲みに行っていた。午後5時から午前5時まで飲んでいた。 会計は8000円~1万円程度だったと思う。 それを数日繰り返すと、日に使える金額的にもう飲みに行けないことに気づく。 そうすると友達にタカっていた。 現時点で給料日まで1日に使える金は3600円。 あの頃から比べる…

  • MBTI診断でINFP-Tだった

    暇な時にやってみるけれど、毎回結果を忘れるMBTI診断 プロフィールなどに〇〇型とMBTI診断の結果を書いている人が多い印象があったので、俺もやってみた。 というか、この手のテストをやるのは初めてではない気がする。 無職の頃、半年に一回くらい自分のダメさを正当化するために行い、「ああ、だから自分はダメなんだ」と納得し就職を先延ばしにすることがよくあった。 元が真剣ではないので前回の結果は覚えていなし、今回のもそうだろう。 しかし毎回「当たっている」と感じる。これがバーナム効果である。 俺はINFP-Tだった。 初めは「世界では少ない方」という情報が出てきたのでレアガチャを引いたと喜んでいたのだ…

  • 老人ホームは老人のためにあるわけではない

    老人ホームは老人のためにあるわけではない デイサービス、グループホーム、特別養護老人ホーム(ユニット型・従来型)、介護老人保健施設、サービス付き高齢者向け住宅、老人を食い物にしたサービスは数多くあれど、一般人からしたら全部「老人ホーム」である。 実際現場では「これグループホーム案件じゃないよ特養行けよ」とか「これじゃもう特養だようちは老健なんだよ」とかいろいろあると思う。 俺の認識としては特養が本物の姥捨て山、この世の地獄だという認識なのだが合っているだろうか。そしてその中でも従来型特養は、昭和より生き残りし生粋の地獄であるという認識は正しいだろうか。 俺が努めているのは従来型特養である。 地…

  • タングステンの兎

    快晴の木曜日、休日 今日は休日で、久しぶりにカラッと晴れたいい陽気だったので部屋の掃除をすることにした。 午前中いっぱいくらいを使ってやるつもりだったのだが、途中で飽きたので1時間でやめにした。 掃除機をかけ、雑巾がけをしパソコンの上部、全面、後面にあるファンのホコリをとり、散乱したペットボトルのラベルと蓋をとり中を洗い、布団を干しモニターの画面を拭いた。年収に換算すると1000万円の仕事だ。 そしてダラダラとバナーを作っていた。 これはメンタルがブレイクしたときに使おうと思う。 だいたい毎日ブレイクしているけれど、今日はことさらブレイクしているな、と思える日に用いる用だ。 そしてこれは太宰治…

  • 今日はサイコーだと言いたい日もあるよ

    サイコーならサイコーでいい このブログを運営するにあたって、以前Google AdSenseについて書いた記事で触れているよう〝ある程度の読まれる努力〟を実践している。 俺が思うに一番大事なのは検索上位ワードやトレンドの語を用いることだが、それはやっていない。純粋に書きたくないことを書きたくないから。 しかしそれ以外のことはある程度やっているといっていい。 ひとつはSNS活用。 SNSに更新情報その他を載せることは、そこからの流入を期待してのことではない。 自サイトへのリンクが増えることで検索順位を上げるためにある。 Googleに「このサイトは他サイトからのリンクがたくさんあるから有用だ」と…

  • 夜勤前は体調を万全に整えなければならない

    体調を万全に整える 多いのかどうかわからないが、俺は夜勤が月に7回ほどある。 うち5回が16時間夜勤だ。 16時間起きていて仕事をするというのは、たとえ夜勤中に何もなくても過酷なものである。 最大限休養に努めて臨んだとしても、終わるころにはだいぶ疲弊している。 暇な夜勤でも仕事は仕事。疲れないということは絶対にない。 だからこそ体調は万全にしておかなければならない。 chat GPTに夜勤前の過ごし方を聞くと、必要な物品や手順等は事前に準備しておき、直前にバタバタしないとあった。 今日の夜勤で必要なものは特になかったが、AIの言う通りに過ごそうと思い上の画像を作った。 トイレを示す掲示物がヨレ…

  • 努力なしにQOLは上がらない

    QOLとは QOLとはクオリティ・オブ・ライフの略で、生活の質を意味する。 横文字大好き日本人の皆々様の中には聞いたことがある人もいるかもしれない。 俺視点でこの語を積極的に取り入れている業界は、医療、介護、看護である。 4chのゲームスレッドではよくQOLのワードが出てくる(2017年調べ) 日本のゲームをアゲるためによく用いられていた。 日本のゲームは海外のAAAタイトルと較べて予算が少ない(データ無し)し、CG技術が劣っているし、外国人のアクセスにオープンではないがQOLが高いということだ。 4chのゲームスレッドにおけるQOLとは、UIデザインを含むシステム面での動線、シナリオ、ビジュ…

  • ヘリコンテックス信者

    カメラで人を撮っても仕方がない。 それより森見てよ森。 午後7時、雨、自然光なしでここまで明るく撮影できるGoogle Pixelに感動した。 前のスマホで同じ画角で撮ろうとしたことがある。時間帯も同じ。 前はフラッシュを焚いても何も映らなかった。 それがこの圧倒的森感!!!! 何なら肉眼より明るく写っている。 右のフェンスが邪魔で消そうかとも思ったが、無加工で伝えたかったのでそのままにする。 ちなみにこれ、職場から見える風景である。 今日は具合が悪かった そういう日もある。 理由としては、昨日たぶんYou Tube Premiumに感動して飲みすぎたからだろう。 規定量であるウイスキー350…

  • Google Pixel 7aが届いた

    スマホは何でもいい 前の記事でパソコンについて書いたが、夜勤前に注文したGoogle Pixel 7aが届いたのでスマホについても書いておく。 中学3年生のとき、スマホが欲しくて欲しくしょうがなかった俺だが(Twitterがやりたかった)高校にあがるとその欲も消えていた。 それでもしばらくはタブレットを欲しがっていた記憶がある。 嫌で嫌でしかたなかったアルバイトも、新しいパソコンとタブレットを持っている自分をイメージすることで乗り切っていた。 結局パソコンは買ったが、タブレットは買わなかった。 そして時代が進み、わざわざ欲しがらずとも携帯電話はすべてスマートフォンに置き換えられた。 持っていな…

  • あと2年は今のパソコンで頑張りたい

    まだまだ現役 俺の部屋はモデルルームではなく子供部屋だから、人様に見せられるようにできていない。 モデルルームに住んでいたとしても見せる相手がいない。 つまりこれでいい。 前にパソコンを買ったのは2020年2月だったと思う。 画像の通りゲーミングPCである。 人生の中でゲームをしない期間というのが何度かあったが、それでも俺は高校生以降パソコンを買い替えるときには必ずグラボを積んだゲーミングPCを買うことにしている。 ゲームはせずともパソコンには毎日触っている。 毎日触れるものに関しては妥協してはならないという理屈である。 スペックはこちら。 価格は当時で23万円~25万円の間だったと思う。具体…

  • 魂に栄養を

    ギリギリにいる感じ やっぱりメンタルがヤバいんじゃないかと思い出してきた。 9日の飲み会で言われたこと。 「もっと他人に相談したほうがいい」 「仕事を抱え込まないで人と協力したほうがいい」 なるほど至極真っ当なことを言っている。 俺自身が今抱えている問題に対する的確なアドバイスだと言える。 嫌味なことはまったくない。むしろ俺の身体を心配して言ってくれているとさえ思う。 しかしその時の俺はこの言葉を「怒られている」と判断したらしい。 飲んで飲みきってさあ寝るぞという今は破壊衝動MAXですよ。もう情緒不安定なんだよな。常人面して飲んでる俺は全部ウソなのよ。もう誰も俺を信じないでほしい、期待しないで…

  • 夜勤前、気分がすぐれない

    モチベーションを上げる コンディションが最悪だ。 理由はわからない。風邪をひいたかもしれないと検温したところ36.4℃だった。 昨日は休みだったから、ビタミンを接種しなかった。それ原因かもしれない。 体調が悪いときにネットサーフィンをしていると、ネガティブな情報ばかりに目が行く。 You Tubeのおすすめ動画に出てくるのも、見計らったかのように「若者の貧困」とか「少子高齢化」とか「コロナ禍で進退窮まる非正規問題」とかネガティブなワードが散りばめられたものばかりだ。 こういうとき、俺はどうすればいいのかわからない。 何だかんだ俺はまだギリギリ20代だから、体調が悪くなるということがあまりない。…

  • ポジティブであることを強いた休日

    ポジティブを強いる 経験上、午後3時頃に起きて夕方から活動を始め、本領発揮が夜という生活を半年くらい続けると精神が破綻する。太陽の光を浴びないからだ。 今は働いているのでそういう生活リズムになりようがないが、それ以外の理由でだんだんとメンタルがやられてきているのを感じていた。 今日は朝起きて、バナーでも作るかと思い上の画像を作った。 気分転換にとヘッダーも替えた。 「ポジティブポジティブ」と書いてみたものの、俺は全然ポジティブではなかった。 これではイカンと思い立ち、太陽の光を浴びに行くことにした。 田舎道の舗装状況 田舎の道には3種類ある。 ①山に行く道 ②川に行く道 ③中心街に向かう道 ③…

  • 上は何してるんだという話

    反省の虫と化したはずの俺は鬼と化した ゴールデンウイークも始まった直前の頃、上司から外部業者との連絡の不備をどうにかするよう言われた俺。 当然そんなことは俺の専門外の話だし、業者の連絡先すら知らない。 そもそも一般介護員が外部の業者と直接やり取りできる介護施設などこの世に存在しない。 そういった業務は事務方が行うからだ。 連休中事務員は出勤してこない。 つまり「やれ」と言われた業務が宙ぶらりんのまま連休が過ぎていった。 当然連休中は業者も休みだろうから、仮に連絡先を知ったところでどうしようもない。 しかし俺は思いついた。 業者を介さない代替案を見つければいいのでは? つまり自分でやるということ…

  • 反省の虫

    夜勤前にこれ作ってた なるべく夜勤前に仕事をしたくないのだが、夜勤は夜勤でやることがあるため出勤前に作った。 我ながらよく熱心に仕事をするものだと思う。 昨日あれだけイライラしてブログを書きなぐったにも関わらず、寝て起きたら昨日書いた内容を覚えていないのだ。 俺の言う感情と記憶を切り離すというのはつまりこういうことだ。 昨日イライラしていたことは覚えているが、具体的に何をどう思っていたのかは覚えていない。 今はブログを書いているから、昨日の感情を取り戻したければ昨日の記事を読み返せばいい。その必要もないのだが。 感情の高ぶりには必ず原因がある。 最近は常に不機嫌だったのだけれども、自分自身のこ…

  • ああああああああ

    主任よりお叱りを受けながら始まった一日 シフト制で回していることが多い介護現場では、早番、日勤、遅番、夜勤、夜勤より遅く出勤する人のだいたい5種類くらいに分けられると思う。 我が施設だと早番、日勤、遅番どのシフトだとしても夜勤明けの人と業務時間がかぶる。 昨日遅番で今日も遅番だった俺は出勤時、夜勤明けである主任と勤務時間がかぶった。 申し送りのときに言われた内容。 「◯◯ができていませんでした。◯◯は遅番の仕事でしたが、やっていませんでした」 ケアレスミス。報連相不足。 どういう業種でも必ずあるうっかりミスというやつ……ではない。 その業務に関して、遅番がやるということを知っていた人は誰一人い…

  • 死ぬほど嫌な飲み会があることを知った

    たぶん、きつかった 酒とは命の水であり、魂の栄養剤である。 どんな辛い仕事も酒があれば乗り越えられる。 酒さえ飲めれば他に何もいらない、そう思っていた。 俺がどんな飲み会にも顔を出すのはこれが理由だ。 どうせ家にいても酒を飲むのだから、どこで飲もうと変わらない。 酒を飲むスタイルも基本的には譲らない。 酌などしない。強いてくるやつには「お手酌で結構!」と叫び酒を呷る。お手酌で結構というのは落語のあるあるシーンで、年配の人にはウケるのだ。ちな立川談志。 一杯目の生中は礼儀で付き合う。 ずいぶん前から日常でビールを飲むのはやめているが、付き合いというものがある。 二杯目からは必ずハイボール。 酌は…

  • 今日はこどおじの日らしいですね

    一生実家で生きていく 人生は長く苦しい。一般的な社会人像を追い求めるとしたら、一体どれだけの時間と金が必要だろうか? 一度生活水準を上げると戻すのに苦労するように、欲望の水準も下げるのが難しい。 自分が社会で〝普通〟とされる水準にいない場合はなおさらである。 俺は低い側に逸脱してしまった弱者男性だ。欲求は最低限度にして生きるよう努めている。 幸福とは、持っているものを欲しいもので割ったときの数字の大小だという。 つまり幸福になるためには、持っているものを増やすか欲しいものを減らす必要がある。 持たざるものが持ち物を増やすのは難しいため、必然的に欲しい物を減らさなければならない。 結婚、家庭、イ…

  • 夜勤前にブログを書くということについて

    夜勤前にブログを書くということについて 夜勤前正午前後に起床して、出勤まで4、5時間ある。 昼食を摂り、夕食の買い出しに出かけ、風呂に入ったりと夜勤に備えて準備をするのにそれほど時間はかからない。 日勤帯の出勤前には味わえない、優雅な時間である。 しかしここにブログ執筆が加わると、そうでもなくなる。 目覚めてすぐ何を書くかなど決まらない。 あとに仕事が控えているため、タイムリミットがある状態での執筆となる。 当然下調べが必要な記事は無理だ。 何々をした、という内容も書けない。なぜなら先ほど起きたばかりだから。 結局ずるずると時間だけが過ぎていき、慌てるように書いて投稿し出勤する。 夜勤業務にひ…

  • 雑然と過ごす休日

    昨日に引き続き今日も休日 休日の午前中に行動できないという呪縛を断ち切って散髪に行ってきた。 — キツツキ (@kitutuki232) May 2, 2023 寝起きで1000円カットに直行して以降は、特になにをするでもなくネットサーフィンをして過ごしていた。 今日は昨日の残りのタコスで飲むから、料理もしなかった。 雑然とした休日。 たまにはそんな日があってもいい。 ネットサーフィンの内容を次の日に引き継げるか? 人はどうでもいい内容を長時間覚えて入れられない。 休日に一日ネットサーフィンをしていた内容などは、次の日には9割忘れている。 忘れているだけならともかく、SNSの場合は使用時間が長…

  • 休日はタコスで乾杯

    休日はタコスを作ろう 午後一くらいでスーパーに行くと、国産豚バラブロックが半額で売っていた。 AdobeCCサブスクするために節約しなければならないが、豚バラブロックが半額となれば話が違う。 なぜ俺がかたくなにAdobeCCをサブスクしたいか分かるか? 俺はAIイラストを使ってロゴとかバナーとかを作って売ろうとしている。 納品形式がどれもイラレ・フォトショの保存形式なんだよ。 aiファイルで納品してほしいってことは先方もソフトは持っていて、最低限弄ることができるってことだ。 だったら自分で作れや。 アフィニティの形式で納品させろ。 愚痴を言っていても仕方がないので、タコスを作ることにした。 午…

  • 俺の肝臓はそろそろダメかもしれない

    肝臓が喋った! 肝臓は沈黙の臓器であるというのは有名な話だが、実際は突然動かなくなるというわけではなく、徐々に具合が悪くなっていったり、身体に不調が現れたりしたところで病院受診し原因が肝臓であると判明することが多い。 そのときにはだいぶ悪くなっているからセーフではないにせよ、動いていれば問題はない。 俺の肝臓はそろそろダメかもしれない。 去年、新型コロナウイルスの後遺症に悩んで病院受診したときの話は前に書いた。 造影剤CTを撮り、腸を見てもらうはずが肝臓を注意された話だ。 脂肪肝ではない要因で謎に腫れていて、このままだと30代で酒が飲めなくなると言われた。 それからは毎日シリマリンとマルチビタ…

  • 俺もミッドジャーニーで似顔絵を作った

    物は試し ミッドジャーニーのHow toサイトで似顔絵を作る試みをやっていたので俺も作ってみた。 ミッドジャーニーの画像生成は、プロンプトと呼ばれる単語の組み合わせで作成する。 俺が俺の顔を作ろうとしたときに、俺を表す単語を考えるのは俺自身だ。 当然語彙がなければ作れない。 「29歳、アジア人男性、弱者、こどおじ」と打ち込んでも、現在のAIではこどおじのイメージを正確に出力することができないので、失敗に終わる。 俺の顔を正確に言語化するために用いるのが、「/describe」というコマンドらしい。 Discordに専用サーバーを作り、そこにミッドジャーニーを招待する。 /describeと打ち…

  • 人生100年時代の卒業式

    ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中介護職やってます にほんブログ村 人生100年 我が職場には100歳を超えている婆さんが20人はいる。 人間100年も生きれば後悔もクソもないと思う。 仮に100年生きた上でまだ現世に未練があるのならば、それはもう来世に持ち越してもらって、どうぞ末永くお幸せに暮らしてくださいというやつだ。 誤解を恐れず言うが、現役世代に年金という罰金を課し、旨味のみを吸い上げて生き延びる一日一日は幸せか? と問いたい。 いや、別に問いたくもない。 毎日30秒ごとに「(息子の名前)殺してくれ。頼むから楽にさせてくれ。お母ちゃんとこに行きたい。みさ…

  • 夜勤に備えて

    夜勤とは寿命を削り賃金を得る行為 医者、看護、介護、警官、警備員、コンビニ店員。夜勤のある仕事はこの世に多くあるが、そのどれもが寿命を削り賃金を得る行為である。 基本的に人間は夜眠るようにできている。 無職の多くは生活リズムが後ろにずれ込んでいって結果的に夜型人間となるが、夜起きていることと夜勤ができることはイコールではない。 毎日朝5時まで起きていた人でも、仕事で起きていなければならないとなるとなぜか午前0時頃に眠くなる。 そういうふうにできていると実感する。 多くの夜勤業務には仮眠時間が設けられていて、俺の職場にもある。 1時間30分の仮眠時間で眠れることはまずない。 俺には自宅ではない場…

  • 紙ベースで行われる意思疎通

    絶望 昨日友達とゲームをプレイしている最中の会話。 もう10年以上の付き合いになるから、ゲームをしながらゲームの話などしない。 「AI絵にハマってるって言ってたけど、意味がわかった。あれは革命だわ」 「だろ? 俺が3年前に勧めたVtuberに今ハマってるレベルなら今AI絵に手出したほうがいい。俺はミッドジャーニーに課金しちゃったからそれしかやってないけど、Stable Diffusionがいい。時間を無限に使えて、機材も揃ってるなら一択」 友達は無職だから時間を無限に使えるし、障がい者年金を受給しているので一ヶ月7万円程度の収入がある。 実家は持ち家で二世帯住宅。祖父祖母は他界している。 両親…

  • 俺は俺のことを不幸な人間だと思っている

    楽しさ 満足感 目的 一昨日の夜に移乗介助の研修資料を作った。 先延ばしにし続けていた作業だが、やる時は一瞬である。 重い腰を上げて……という感じではなく、Steamのプロフィール画像を新しくしたあと勢い余って15分で仕上げた。 察しの通り俺は夏休みの宿題を最終日にやるタイプである。 『イリヤの空、UFOの夏』で読書感想文を書いた中3の夏を思い出す。 美少女も冒険もポストモダンもなかったけれど、午後7時に友達と土手を自転車で走りながら聴いた「君の知らない物語」は間違いなく青春だったと言える。 溜まっていた課題のひとつを無事にこなし、満足感と疲労感の中帰宅した。 そして初めての研修の打ち上げとい…

  • 他人のイライラに無関心だと虐待するらしい

    身体拘束についての動画を見た 点滴を引きちぎったり暴れて手のつけられない患者がいた場合、病院では身体拘束をする。 介護施設でも正当な手続きを踏めばできるのだが、暴れている状態を何週間か観察し記録をつけ、看護師、医者、家族に見せる用にフォーマットを整えて話し合いに望み、全員が同意し必要書類がすべて整ったら身体拘束が可能となる。 現場責任者は判を押したがらない。自分の成績に関わるからだ。 施設責任者は判を押したがらない。施設の評判に関わるからだ。 看護師は話を聞く気がない。身体拘束は悪いことであると教科書で習ったからだ。 家族は怒る。お母さんお父さんが暴れていることを信じられないからだ。 つまり実…

  • 夜勤明けに食べるパストラミサンドイッチの美味さを知った朝

    いつも行くスーパーが混雑していた 昨日ブログを書いたあと即出勤。 仕事行ってくる — キツツキ (@kitutuki232) April 23, 2023 そして夜勤中トラブル。 夜勤中相方休憩中ワンオペ1時間なくした点眼捜索中見つからなかったら謝罪級 — キツツキ (@kitutuki232) April 23, 2023 そして夜勤終了。 夜勤終了分かるか?この長時間勤務。点眼は相方が見つけてくれた。 — キツツキ (@kitutuki232) April 24, 2023 夜勤中、頭の中のずんだもんがもう帰りたいのだ、つらいのだ、眠いのだと言っている。 自分で言ってしまうとその時点で心が…

  • SNSが幸福度に与える影響

    SNS利用者を襲う情報量の暴力 日常生活を生きる上で必要な情報量は多くない。 8000km離れた場所で行われた渡河作戦の詳細が俺の幸不幸に影響を与えることなどないのだ。 100km離れた場所にある建物にジェンダーレストイレができたとしても、俺の明日に何の関係もない。 かろうじて影響があるのが自宅から10kmの位置で掘られているリニア用のトンネルだが、そのような僻地で行われている工事の情報はインターネット上には存在せず、いつからいつまで掘るつもりなのかまったく分からない。 山道を行き交う大量のトラックといつか衝突するのではないかと気が気ではない。 SNS利用が個人の幸福度を下げるという研究は膨大…

  • 早起きして仕事をするということ

    早起きという地獄 早起きは三文の徳というが、今までの人生で早起きをしていい目にあったことがない。 惰眠を貪る権利を得る快楽のほうがよっぽど得だと思う。 もとより夜型人間なので、早起きには相当な苦痛が伴う。 今日は早番だった。 派遣社員がバックレていなくなったので、勤務変更があって急遽早番になったのだ。 本来は遅番だった。 今の仕事はシフト制で、早番、遅番、深夜勤、準夜勤の4種類をローテーションしている。 遅番であれば午前8時まで寝ていられるが、早番は午前6時起床である。 余裕をもって出発するためにはもう少し早く起きなければならない。 今日は5時47分に目覚ましをセットしていた。 俺は必ず目覚ま…

  • 三十にして立つ

    有言実行 昨日書いた通り、休日に家で無給仕事をしていた。 因子分析について調べていたけれど、一朝一夕でできるものではないことがわかった。 時間とやる気があれば引き続き調べてやるかもしれない。 気力が尽きたらテキトーに相関図かなんかを出力してお茶を濁す。 どうせ数値の意味を細々書いたって誰も見ないんだからヘーキ。 この年齢まで生きてきて、自宅のPCにOffice製品を入れたのは初めてである。 今はMicrosoft365と呼ぶらしいということも一昨日知った。 職場で使っていて、家でも何か作るよう定期的に命じられるならあったほうがいいと思うが、個人的にガンガン使うようなものでもない。 しかし使って…

  • 自分の抱えているタスクが把握できない

    ちょっとつらいですよという話 夜勤明けで飯を作り、酒を飲みながらこれを書いている。 夜勤は2種類あり、8時間夜勤と16時間夜勤がある。 入社したてということもあり、今月俺は8時間夜勤しかない。 8時間だろうが16時間だろうが老い先短い利用者のために寿命を削って深夜働いていることに変わりはない。 独身弱者かつ元々昼夜逆転生活をしていた俺はいいとして、子供のいる人はどういうつもりなのだろうかと思う。 孫の顔を見る前に間違いなくあの世行きだ。 誰かの命を犠牲にして成り立っている歪な勤務形態の話は置いておくとして、今日の肴は例によってチヂミとチャプチェである。 飲むと労働時の感情と動機を忘却できる。 …

  • Google AdSenseに関する覚書

    Google AdSenseに合格した日 Google AdSenseは、一度でも合格すると自分のサイトすべてに貼り付けられる。 しかし長らく使用していないと、申請し直しになることを知っているだろうか。 人生で初めてGoogle AdSenseに申請したのが、2019年の12月だった。 当時バイトとしてライターをしていたのだが、そのときに申請させられたのだ。 WordPressでのサイト構築を元締めの人がやり、雇われたライターが各々記事を書く。 収益の何%かを元締めに送金するという、今考えれば割に合わない仕事だった。 当時貰った資料はもう残っていないが、記事を書くにあたり説明されたことがある。…

  • ジャンクに飲みたい夜もある

    酒を飲む上でのモットーは、大いに飲みかつ食うこと。 酒を飲む場というのは、たとえ一人であったとしても豪奢でなければならない。 今風に言うならば、キラキラしていて映えていてほしい。 なぜそういう考えに至ったのかは分からない。 おそらくロシア文学か何かの影響だと思う。 仕事から帰る道すがら、必ずファミレスの前を通る。 俺が物心付く前からそこに建っているファミレスである。 その前を通ったからといって今更どうということもなかったのだが、介護職という肉体労働を始めてからというもの、どうにもジャンクな飯を欲する自分がいた。 健康に気を使っているというわけではないが、俺は自分の肴は自分で作る主義だ。 どちら…

  • 誰かの犠牲の上に成り立つ幸福は長続きしない

    誰か真剣に考えたのだろうか? 2025年問題について誰も真剣に考えないまま、今日に至った。 増え続ける老人、逼迫する社会保障費、増税、未来を悲観する若者。 個々の問題が話題にならない日はないといっていいが、どれに対しても明確な答えがない以上、解決は無理だと〝頭のいい人たち〟は諦めたのだろう。 彼らの名誉のために言っておくと、何もしなかったわけではない。 デンマークかスウェーデンかフランスあたりを参考にして考えられた『地域包括ケアシステム』は優れており、ドイツが参考にして取り入れるほどの出来栄えだった。 わかりやすく言うと、認知症の人は近所で面倒を見ろ。差別するな。ということである。 施設や病院…

  • 無職友達からディアブロ4やろうと言われたけどちょっと厳しいよねという話。やるけど無理がある。

    IADL低下 毎日仕事に行き、合間を縫ってブログ用の記事を執筆しデザインを作っている。 出勤前に2時間かけてブログを書くこともある。 休憩中論文を読んで使える場所がないか探す。 仕事で資料を用意してくれと頼まれれば、喜んで手伝う。 今日も生活相談員が全国老人福祉協議会の資料をPDFか何かでダウンロードして、カラーコピーして介護職員に手渡した。 4月末まで限定公開されている、身体拘束・虐待廃止委員会用の動画を資料化したものだという。 今どきYouTuberでも限定動画など出さないが、〝頭のいい人たち〟は「限定」と名付ければみんな見るだろうと考えたのだろう。 我が施設の相談員はまんまと釣られてダウ…

  • 介護の仕事とは

    仕事を始めてからある程度自己肯定感が増してきた。 マズローの欲求5段階説を駆け上がっている気がする。 無職だった頃は自分を取り巻く社会環境に悩んでいたが、社会人となった今も変わっていない。 無職ではなく介護職員となった今は、介護職を取り巻く社会環境に悩んでいるのだ。 以前も書いたが、介護職員の社会的地位は低い。 給料が安いからとか、3K仕事だからといった誰でもすぐに思いつく要因は抜かすとして、問題となるのは組織構造にあると思う。 介護職員のワーク・エンゲイジメント ワーク・エンゲイジメントとは「今日も一日がんばるぞい」という気持ちである。 これが高まると離職率が下がり、定着率が上がるのだという…

  • 男子厨房に入らずの信念を守れたのは25歳まで

    今日は遅番で、明日は余裕をもって出勤できる日だった。 施設の夕食はチーズオムレツで、帰ってからそれを作ろうと思った。 近頃卵が値上がりしているという。 一人暮らしの人には分からないだろうが、こどおじにとって、家にある食材はタダである。 職場で「家で料理をする」という話をした。 4,50代の奥様方からは大変驚かれた。 俺が実家ぐらしであることは伝えてあるため、「実家にいるんでしょ? お母さん具合悪いの?」「うちの旦那はカップラーメンも作れないよ」という反応だった。 あなたの旦那が今29歳だったら間違いなく結婚できないでしょうね、と俺は思った。 その旦那が超絶イケメンか年収1300万円くらいあれば…

  • 今日が人生で一番若い日

    先行者利益 昨今のAIラッシュに商機を感じているのは俺だけだろうか。 論争が起こったり、アメリカやイタリアでは法整備が進んでいる以上、それを危機に感じている大人たちは多くいる。 これを「合法な手段で」マネタイズしようとしている人も多くいるはずだ。 AI技術は日進月歩であり、新しいサービスが脚光を浴びるたび「シンギュラリティ」だの「将来AIに取って代わる仕事」といった形でもてはやされてきた。 俺は「しかし去年末からの流れは次元が違っている」という書き出しで続けるつもりだが、過去まったく同じ書き出しで文章を書いたことがある。 2018年2月、無職だった俺は海外の反応ブログを運営していた。 別に隠す…

  • ミッドジャーニーで理想のタイプを作ってみた

    外に出ると彼女はいないのか、結婚するつもりはないのか尋ねられる。 職場では一番若いから若者が好きそうな話題を振っているのだと思う。 単なる雑談であり他意はないとしても、別々の人から何度も聞かれ、そのたびに「彼女いないです、結婚する気ないです」と答えるのは精神的につらい。 そもそも現代社会において新人社員にプライベートな質問、それも彼女とか結婚について尋ねるのはセクハラ扱いになるのでは? 就業規則を読んでみると、たしかにそれはセクハラだと書いてあった。 しかしコピー用紙を厚紙で挟み、綴紐でとじてあるだけの就業規則を読む者は誰もいないのだろう。 彼女がおらず、結婚願望もない。 そう言うと今度は「理…

  • ミスをして落ち込むのは普通の人間である

    仕事でミスをした。 単純な話で、前日から下剤を飲んでいた利用者に1日排便がなく、一気に出たところ弄便してしまった。俺がその処理にあたり、うまくできていなかった。 ミスしたときに言い訳をするのは最もやってはいけないことである。 だから俺も例にならって平謝りに徹した。 介護職に就くにあたり、人の排泄物が無理だという人がいる。 それは最もである。 なので俺もそれに関してどうのこうの言わない。 俺は俺のことをゴミだと思っているから、人の排泄物を処理する仕事も甘んじて受け入れるし、またそうあるべきだと思っている。以上。 先輩の前では言い訳をしなかったが、ここでは本音を言いたい。 マジで見えなかったし、排…

  • 俺はちゃんと声をあげたから

    ブログ用のヘッダーと、ブログ村、ブログランキング用のバナーを新しく作った。 かかった時間はまぁダラダラやりながら半日くらい。 スマホ用の設定がうまく反映されず、調べたやつをカスタムCSSに打ち込んでもダメだったので結局新たにリサイズしたりして作り直した。 断片的にとはいえ中学生のときからブログをやっている身からして、これまではブログのヘッダーやバナーを自分で作るなんて考えられなかった。 版権絵を使うのは当然NGだし、写真を撮る趣味もないから手持ちの画像がない。 仕方なく無料素材を探してみるも、「あーでもない、こーでもない」と数時間かけ、ダウンロードに登録が必要だと言われれば律儀に登録していた。…

  • その域に達していない俺は過去に固執する

    まだ考えることに価値があった時代、人々は体験を分類しようとした。 専門学校に通っていた頃、大学生の友達が西田幾多郎の『善の研究』で論文を書くと言っていた。 俺も読んだことがあったから、酒を飲みながら純粋経験の話をしたことを覚えている。 俺が熱く語るのに対し、友達は冷めていた。 論文を書くのに俺の感想は不要であり、似たことを書いている他の哲学書や、西田が引用した元の本で使える部分がないかを知りたかったのだろう。 そしてそもそも論旨は純粋経験に関する部分ではなかったのだろう。 西田幾多郎がどこで生まれて、何を食ってどこでクソしていたのかを書きたかったのかもしれない。 友達は今警察官をやっている。 …

  • ミッドジャーニーV5版を試した

    今更だがミッドジャーニーに金を払っているユーザーはV5版を使えることを知った。 クオリティが上がっているそうなので、単純なプロンプトで出力してみた。 上記の画像はにじジャーニーで「cyber punk,building」 この記事のトップ画像がミッドジャーニーで作った「cyber punk,skyscraper」 www.kitutuki232.com なるほど確かに細部まで描き込まれている気がする。 ロゴ風の画像を作るときに反対呪文とやらもためしてみたのだが、V4ではうまく出力されなかった。 この記事のトップ画像を作ったときなのだが、白黒の紳士をロゴ風でという指定をすると、どうしてもスペルが…

  • BMZ コンプリートプロ

    RUSH SHIELD MID VENTはそれほど履いていなかったので洗って仕事用の上履きとした。名誉のために言っておくとDRY GUARDではなくMID VENTである。 普段履きにはRUSH LOWを購入した。 BATESの靴の何がいいかというと、とにかく軽いことだ。 それと靴紐が解けない。 走ろうが歩こうが濡れようが躓こうが転ぼうが絶対に解けない。 それでいて足へのフィット感がしっかりある ただしRALLYFORCE LOWはだめだ。 座っているだけで靴紐が解ける欠陥品である。 介護現場でウロウロしていると、誘導中の車椅子に足を轢かれることがよくある。 ものすごい勢いで謝られるのだが、ま…

  • 紋切り型の幸せ

    買ったはいいが使い道が思い浮かばない欧文フォント 俺にとって人生とは太宰治になることがすべてだったので、太宰治になれない時点ですべてのものに価値はない。 何もかも彼の真似をしようと生きてきたが、絶対に真似できない部分が実家の太さだった。 太宰は生涯仕送りを貰い続けていた。 流行作家となり収入が十分にあった時期でさえ親から金を貰っていたのだ。 物価が定まらない戦中戦後において年収がいくらかということはあまり意味がないが、それでも生活という面に関しては金で苦労したことがない人だっただろう。 俺も去年80代の婆さんに車で轢かれて、一瞬だが金に苦労しない気分を味わえた。 なにせ道を歩いていただけで賠償…

  • 休日出勤も残業も会議もすべて……

    昨日は休日だったが、夕方に職場から電話が来た。 会議があるから来ないかという誘いだった。 何の誘いだ? と思ったが、会議ならただ座っているだけで休日出勤分の加算がされた金が出るというので、特に予定もなかった俺はいそいそと出かけた。 会議の内容は平凡で、決定事項を職員全員に意識付けるにはどうしたらいいかというもの。 そんなものモチベーションが個々で違うのだからどうしようもない。 介護なんてクズの仕事だから適当でいいと思っている人もいるし、真面目にやろうとしている人もいる。 「インパクトのある貼り紙でも貼っといたらいいんじゃないですかね」と俺は言った。 そしてこれを作った。 にじジャーニー様々であ…

  • 健康で文化的な最低限度の生活

    休日なので、長い間放置していた自転車の掃除をすることにした。 この自転車、買ってから約1年になるが購入したばかりの頃はきちんとガレージで保管していたのだが、いちいち車の横から出し入れするのが面倒になり今では玄関先に停めている。 一応玄関には屋根がついているとはいえ、雨が降れば雨ざらしになる。 だんだんと漕いでいるときにキィキィいうようになってきた。 今日見てみるとチェーンの部分が若干錆びていた。 メンテナンスのやり方を調べてから行うのが普通だと思うが、面倒だったので適当にパーツクリーナーをぶっかけたあとでクレ5-56をぶっかけた。 たとえ間違っていたとしても溶けてなくなるわけじゃない。 自転車…

  • 介護事故と隠蔽癖

    介護事故が頻発している現場から求められて作った注意喚起の紙 今日職場で介護事故が2件あった。 両方とも俺は関わっていないところで起こった事故である。 人員の入れ替わりが激しい現場だと、どうしても報連相がおろそかになり厳守すべき事柄がなあなあで済まされる。 派遣、パート、正社員で温度差はない。 みんな早く帰りたいなあと思いながら仕事をしているのが傍から見ていて分かる。 俺に教えているときには一応「教えています」という態度をとるが、直近で10人は人の入れ替わりがあったそうだから、指導業務でさえ漫然と行われる。 俺はそういった態度に敏感である。 なぜなら俺が今までやってきた仕事では、漫然と作業してい…

  • 夢の終わり

    働きだしてからまた自律神経が狂ったのか変な時間に目覚めるようになってしまった。 このブログを始めたときにブログ村に登録したのだが、そこで昔やっていたブログの存在に気がついた。 削除しようと思って見返していたのだが、2015年に書いた文章を読んでいてこみ上げるものがあった。 どんな人間でも若い頃は感受性豊かなものだ。 夢を目指すにあたり叶うまで書き続けると決めた日記がある。 最終更新は2020年で、夢を諦めたと書いてある。 供養のため削除したブログと合わせてここに記しておく。 凛とした 2011年 バカについて 2011年 トラウマ 2011年 題不明 2013年 無題 2013年 文章を書くと…

  • はいはい言っていられるほど無垢でもなかった

    職場から頼まれて作った注意喚起を周知する紙 介護士の社会的地位は低いが、介護施設内での地位も低い。 介護施設はその名の通り介護を提供している施設であり、業務形態としてグループホームや特別養護老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、介護老人保健施設など様々あるが、どの施設であっても介護員がいなければ仕事は回らない。 介護員の仕事は介護を提供することであり、介護施設は介護を提供する場だ。 それでも介護員の立場は介護施設内でも最低である。 当然医者以下であり、施設長、管理者、ケアマネジャー、看護師以下であり、理学療法士、作業療法士以下であり、相談員以下であり、何なら介護事務員以下である。 施設によっ…

  • おすすめのウイスキー

    AIがイメージするウーガダール湖 歓迎会には人数がいたとはいえ、角瓶を2本も空けてしまった。今までの飲み会でも俺はハイボール専門だったが、さすがに一晩で2本空いたことはない。 ハイボールは歴史のある飲み方で、日本でも何度かブームになっている。 トリスハイボールや角ハイボールが牽引するブームは現在も続いていて、それまではおじさんの飲み方だったものが若者を中心に流行っているという。 俺はウイスキーをボトルで買うと、必ずハイボールで飲み切る。 昔は礼儀としてロックやストレートでも試していたが、好きなものは好きなように飲むというところに行き着いた。 俺の身体の半分はハイボールでできていると言っても過言…

  • 歓迎会と誕生日

    出勤二日目にして歓迎会を開いてくれるというので顔を出してきた。 俺の顔は別に出してもいいのだが、割りとピーキーなことを書いているので後で何かあってもと思い隠した。 仕事をするにあたって、誰かから歓迎されるなどということは初めての経験だった。 何かもう胸がいっぱいで、嬉しくてしょうがなかった。 今日は俺の誕生日でもある。29歳になった。 仕事をせずにこの歳までやってきたのに、これほど良い目に遭っていいのだろうか。 言うまでもないことだが、履歴書は盛って書いた。 アルバイトの年数を多くしたし、アフィリエイトの収入を得ていた時期も個人でライター業をやっていたと書いた。 だからみんな俺のことを一端の社…

  • 真面目ってなんだ?

    ブックマークはタイムカプセルである 高校生のときからGoogle Chromeを使っている。 中学のときはFirefoxを使っていた。 ブックマークはすべて移行してあり、滅多に整理をしないため基本的には中学時代からのお気に入りサイトがそのまま入っている。 今ではほとんど閲覧不可になっているサイトばかりだが、ひとつひとつなぜお気に入りに入れたのかを思い出せる。 そんな中、なぜお気に入り登録したのか思い出せないブログを見つけた。 しかし開いてみると一瞬で思い出した。 専門学校時代の同級生が作ったブログである。 最終更新は2014年とあり、説明欄には専門学生が綴っているとある。 5ヶ月で14記事書い…

  • 出勤初日を終えて

    慌ただしい一日が終わった。 初日ということで一日目はほぼ仕事はせず、オリエンテーションを受けた。 その時点で今までのアルバイトとは違うことを実感した。 初日から「レジできる? じゃあやって」とか、「これやって。終わる頃また見に来る」と言われる仕事ばかりしてきたから新鮮だった。 事務員が就業規則を読み上げるのを聞いているだけで1時間である。 その後相談員から事業内容の説明、看護師からは感染症対策の話をされた。 午前中はそれで終了。 午後イチでケアリーダーから業務内容の説明を受けた。 他の職員が忙しなく働いている中、ただ話を聞いているだけというのは何だか悪い気がして落ち着かなかった。 俺の中には動…

  • 不眠とは長い付き合いだった

    本来ならばすでに布団へ入っていなければならない時間だが、まだ起きている。 眠剤なら飲んだ。しっかり朝から起きているので、眠くならないほうがおかしい。 夕方に酒も飲んだ。しかし眠れない。 昔からこうだった。 アルバイトなどでも出勤の前日は必ず眠れない。 午前3、4時頃まで布団の中で寝返りを打ったり、トイレに起きたりを繰り返す。 明け方にようやくウトウトしだし、2時間程度しか睡眠をとれずに出かけることになる。 朝には必ず腹を壊す。 寝ていないから具合が悪くなる。 高校生のときには立ちくらみがしてバスの中で倒れたことがある。 そのときには病院に行ったが、自律神経失調症と起立性調節障害だと言われた。 …

  • 介護職に就く前に言っておきたいこと

    明日から介護業界で働くので、掲示板などで評判を調べていた。 前日まで調べなかった理由は明らかで、誰もやりたがらない仕事だからいいことが書いてあるわけがないと思ったからである。 ネットは広大だが、9割が罵詈雑言で満ちていて見るに値しない。 あえて読もうというときはよっぽど疲れているか、自分に自身が持てないときなので精神科を受診したほうがいい。 明日から始まる20代後半未経験介護士生活。 先輩方の意見として参考にしようと思ったのが、『みんなの介護 コミュニティ』と5ch介護・福祉板。 5chのほうはわりとまともで、次の介護報酬改定について話し合っていた。 主に文句だがそれは仕方がない。 現状経営が…

  • 緊張しているのかもしれない

    8年ぶりくらいに酒で具合悪くなった いよいよ明後日から出勤である。 前祝いとして友達と飲みに行ったのだが、飲んでいて8年ぶりくらいに酒で吐いた。 自分でも驚いている。 いつもと同じ店で、いつもと同じように飲んでいた。 明後日から仕事が始まるとのことで、多少高揚していた部分もあるかもしれない。 しかしそのせいで酒量が増えたとか、ペースが早くなったということはなかったと思う。 午後10時を回ったあたりで唐突に目が回ってきた。 血の気が引き、スーッと気持ち悪くなってくる。 懐かしいな、と思っていた。 二十歳前後のときに味わっていた、泥酔の感覚。 まさか吐くとは思っていなかったが、許容量を超えているこ…

  • 五臓六腑に染み渡る酒の味

    去年の夏にコロナ感染した話 俺は無職だがワクチンを打っている。それにもかかわらず、去年コロナウイルスに感染した。朝からなんとなく具合が悪かったが、まさか自分がコロナだとは夢にも思わず普通に過ごしていた。夕方になり、午後7時頃になると熱が上がってきた。ここでコロナだと確信した。 以前肺炎球菌感染症で入院したことがあり、そのときも夜になると熱が上がったからだ。42℃の高熱が3日ほど続き、まさしく死を覚悟した。 深夜3時、40℃を記録。症状としては発熱と悪寒、節々の痛み。咳は出なかっただけ本物の肺炎よりは楽だった。 次の日は一日中布団から出ずに、食事も摂れずに過ごした。時折上半身を起こしてOS-1を…

  • 【紹介】絶望を演ずる

    十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない――アーサー・C・クラーク 1ヶ月に1回以上必ず見るドラマがある。 基本的に俺は今物語と距離を置いているので、できれば小説とか映画とか、ゲームであっても物語性があるものに触れたくない。 それでも定期的に見たくなるのが、イギリスのテレビドラマシリーズである『ブラック・ミラー』だ。 日本からはNetflixで視聴可能である。 ブラック・ミラーは各回1時間のテレビドラマで、一話完結型のSF作品。 全編通してある程度の設定は共有しているが、どれから見始めても大丈夫。 SF版の世にも奇妙な物語といえばわかりやすい。 俺が必ず見返したくなるのが、シーズン2の…

  • ゲームに費やした時間を無駄だと思うか?

    マット・デイモンは火星でじゃがいもを作った。 無職は見知らぬ星でかぼちゃを作った。 無職のあいだ様々なゲームをプレイした。 俺はスマホでゲームをやらないので、すべてSteamで買っている。 ソシャゲをやらない理由は、結局無料で始めたとしてもいずれ無課金の壁にぶち当たると思っているからだ。 据え置き機を買わない理由は、パッドでゲームができないから。 去年懸賞でNintendo Switchが当たったことがあるが、元上司にあげてしまった。 今考えれば売ればよかったのだが、たまには人から感謝されたいと思った当時の俺を責められまい。 年をとるとゲームに飽きるというが、それは未来永劫ないと思う。 好みの…

  • 社会復帰は鞄から

    スマホを欲した高校デビュー Twitterが日本で流行り始めた頃、俺は中学3年生だった。 パソコンで利用していたのだが、当時の使い方としては出先で何か写真を撮ったり、思ったことを書き綴るというところが注目を浴びていた。 家で考えをまとめて書くならブログでいい。そのような時代だったと思う。 ◯◯クラスタという言葉が生まれたばかりで、皆自分を何者かにカテゴライズしようと必死だった。 今はもう死語となってしまったが、人間の本質はそう変わらない。 高校に進学するとき、俺は両親にスマートフォンをねだった。 日本の大半でガラケーが使われていた時代である。 mixiがまだギリギリ生きていたし、通話はSkyp…

  • 自分のミスは潔く認められる人間になろう

    画一的な幸福感の中で、人々はもはやみずから身に着けている制服に気づかないのである。――小説の技法 ミラン・クンデラ 文は人なり。 見ての通り俺の文章からはプライドの高さがうかがえる。 傲慢で偏屈、人の言う事を聞かない、一度思ったことは意地でも曲げない。 その影響は生活環境にも如実に現れる。 偏食、吝嗇だが特定の分野には金の糸目をつけない、激情家、神経質、自分の非を認められない。 俺が無職であり、無職を長らく続けて来られたのはひとえに俺の人格に問題があるからである。 昔から、人からなにかを指摘されたときに怒ってごまかす癖があった。 それが叶わなくなると、今度は周囲を見下し始める。 俺が純文学にハ…

  • 昼夜逆転を治すため睡眠を管理する

    不眠症ではないが寝付きはめちゃくちゃ悪い。 風呂に入り歯を磨き、さあ寝るぞと布団に入ってから最低でも数時間は眠れない。 なおかつロングスリーパーなので、1日9時間以上寝ないと次の日まで疲労を引きずる。 酒を飲むようになってからは改善したが、アルコール耐性がついてきたせいで酒だけでは眠れなくなってきた。 今まではいつ寝てもよかったため問題にはならなかったが、これからは毎日決まった時間に起きなければならない。 つまり決まった時間に寝なければならないのだ。 睡眠を管理することの難しさ。 ブラック企業エピソードとしてよくある午前2時帰宅、午前5時出勤というのは1日も持たないと思う。 俺が働く予定の介護…

  • 特訓

    画像はAIで描いたCoRoT-7bの地表の様子。 昼と夜の境目で生じる2,000℃の温度差により、溶けた岩石が泡状に凝固している。 これは贖罪である 小学生の頃の夢は天文学者だった。 映画『ジュラシック・パーク3』の中のセリフに、「男の子には2種類のタイプがいる。天文学者を目指すか、宇宙飛行士を目指すかだ」というものがある。 観測、予想、計算に重きを置くか、実体験に重きを置くかの差。 そういった意味が込められていたのだと思う。 介護士を目指す今、俺が重きを置いているのは過去への贖罪である。 これは罰なのだ。 真面目に生きてこなかったのだから、罪を償うのは当然である。 就職するにあたり、昼夜逆転…

  • 働くっすね

    午前6時起床で煙草を買いに行き、モンスターエナジーとともに一服。 風呂に入りひげを剃り、風呂上がりに眉毛を整える。 タラソのヘアミルクで髪を整え、スーツについた猫の毛を取る。 朝飯にアロエヨーグルト。 大して美味くもないものをセブンイレブンブランドの無糖アールグレイで流し込む。 朝食後一服、デンタルリンスをして歯を磨きまた一服。 時刻は午前8時。面接までまだ時間がある。 そわそわして何も手につかない。 煙草の本数ばかりが増えていく。 匂いを指摘されても嫌なので、煙草は外で吸った。 出かける前にもう一度歯を磨く。 午前9時前には面接場所である介護施設に到着した。 面接官は事業所の所長と理事長だっ…

  • パラダイムシフトは唐突に

    Adobeから画像生成AI「Firefly」が発表、Microsoftがbingに画像生成機能を追加するなど、界隈の盛り上がりは最高潮に達している。去年末からのAIラッシュには目を見張るものがある。「AIに仕事を奪われる」とは月並みな言葉だが、いよいよ現実に迫ってきたなと感じる。実際人間の仕事に価値を設けるならば、2023年が始まってから数ヶ月で大暴落していると思う。おそらく100分の1くらいになっている。 給料が100分の1になっていないから実感こそないものの、今自分が数ヶ月かけて行っている作業がAIなら何秒で済ませるか、本当に自分にしかできない仕事なのかを見つめ直す時期が来たと思ったほうが…

  • 無職には責任がない

    社会に参加していない以上、無職が社会を云々する行為ほど無責任なものはない。 いわゆる〝普通の大人〟が社会を考えるとき、それは自分の生活に関係があるからである。 労働環境、税制、立場による権限の差。 不自由の中に身を置き、耐え忍んでいるからこそ物を言う権利が生まれる。 責任ある立場から発せられる言葉には説得力が生まれ、人々が耳を傾ける。 これは何も仕事だけの話だけではなく、家事、育児に携わっている人が、その道について語ることには価値がある。 無職の戯言はすべて野次に等しい。 外野から無責任に言葉を投げているだけで、説得力もなければ意味すらない。 発言者でさえ明日には忘れている言葉に、誰が耳を傾け…

  • 今日は母の誕生日

    今日は母親の誕生日だが、俺は具体的な母の年齢を知らない。母はパートで働いていて、毎日午前8時半に家を出る。午後1時前後に帰宅し、それから寝るまでテレビを見て過ごしている。趣味という趣味はなく、友達はいるようだけれど、頻繁に会ったりはしない。時折電話で誰かと親しげに話している。 俺には兄と妹がいるが、全員実家で暮らしている。妹は結婚して子供が産まれたが、離婚して戻ってきた。そもそも子供が産まれたときに立ち会ったのは、母と父と俺と兄である。夫は来なかった。産まれる瞬間からして一度も目にしていない子供のために養育費を払い続けている。彼は働いているのに、今後16年くらい貧乏生活を強いられるのだ。当然の…

  • 無職と煙草とチリコンカン

    俺はこどおじだからこども部屋で飯を食う。 地元の友達で交流があるのは全員こどおじで、ただ子供部屋で食事を摂るだけでは珍しくない。 俺はこども部屋に加え、学習机で飯を食う筋金入りである。 今は亡き祖父が買ってくれたというこの学習机、まったく壊れる気配がない。 妹が転職する際、会社で使っていたというデスクチェアを譲り受けたことがある。 たった2年で壊れた。 今使っているモニターはBENQのXL2420TとEX2780Qだが、前者は10年以上使っている。 俺は壊れないものが何より好きだ。 現在俺は実家の料理担当をしている。 白米で酒を飲めないタイプの人間だから、必然的につまみを自分で作っていたところ…

  • 月曜日を楽しむのは無職の特権なのに

    珍しく早く起きたのと、今日は花粉がおだやかだったので外出することにした。 外に出るといっても特に目的地があるわけではない。 桜を見に行こうかとも思ったが、親に聞くとまだ咲いていないと言われたのでやめにした。とにかく遠くに行こうと思った。 上の写真は道中撮ったものだが、我が県は見ての通り四方を山で囲まれている。 書いて思ったが、我が県に限らず日本中たいてい山に囲まれた立地に街がある。 20歳くらいまでは、とにかくこの景色が嫌いだった。 右を見ても左を見ても山があることの圧迫感から逃げ出したくて、東京に行こうと決意した。 厳密には関東平野も山に囲まれているのだが、とりあえず視界内に山はない。 最初…

  • 金を貸してくれと言われて断ってしまう無職

    20日に予定していた相談を受ける話が、急遽今日になった。 専門学校時代の友人との久々の会話。 通話とはいえ最後に話したのは2021年だったから、2年ぶりだった。 なんだかんだ昼からソワソワしてしまい、落ち着くために午後3時頃から酒を呷っていた。ハイボールを2リットルほど飲んだあたりでLINEに通話がくる。 「もしもし、聞こえる? ちょっと待って、酒作ってくる」 「わかった」 俺はどんな通話でも、繋がった直後に酒を作りに行く。 意識したことはなかったが、シラフでは人と話せないのかもしれない。 戻ってきてしばらくは、お互いの近況報告が続いた。 久しぶりのはずが、この前通話したのが昨日のように思える…

  • オレが鬱でして

    過去に1度だけ鬱になったことがある。 鬱は再発率が高く、重症化してしまうと自分の足で病院に行くのが難しい。俺にはツレもパートナーも理解ある彼くんもいないから、鬱になった場合自分でなんとかするしかない。 鬱病のコミュニティを覗いてみると、多くが自身の経験を赤裸々に語っていて感心する。 思い出すだけで苦しいはずなのに、過去を清算することで前に進もうとしている。 俺にはできなかったことである。 鬱と一言でいってもいろいろと段階があるらしい。 人によって体験談に差があるのはそのためだ。 薬でも治らない場合もあるし、彼くんで治るときもある。 感情すら湧かなくなるという人もいるそうだ。 俺の場合は感情が残…

  • 文字が好き

    好きなフォント5選 文字が好きなので、フォントを集めている。 サブスクはどうしても所有感が満たされないので嫌だ。 なるべく買い切りで探しているが、高いものは高額すぎて手が出ない。 今までは何に使うでもなかったのだが、せっかく買ったのでブログで使うようにしている。 小学生の頃に習字をやっていた影響からか、毛筆フォントが好きだ。 楷書が書きたくて書道を習い始めたから、行書、草書に移行するタイミングで辞めてしまった。 今思えばもったいないことをしたと思う。 崩した字にもまた趣きがあってイイ。 SF映画や漫画をよく見るので、未来チックな書体も集めている。 今一番欲しいのは弐瓶勉の東亜重工フォントだが、…

  • 飲んでから飲むようになってしまった話

    昔東京で飲んでいた頃、歳上の大人たちがいつも言っていたことがある。 「帰ってから飲み直す」 家に着いたら何をするのかという会話になると、毎度「飲み直す」と答えていたダンディなおじさんがいた。 酒が強い奴が偉いという価値観で育ってきた世代だから、見栄を張っていたのかもしれない。 しかし実際に、そのおじさんが酒を飲んで酔っているところを見たことがなかった。 一方で俺はというと、お開きの雰囲気になる頃にはすでに2、3回吐いていた。 酒が好きだと言い張って歳上にノコノコ着いていき、奢ってもらっている身分で酒を吐くというのは失礼な話である。 だから酔っ払っても必死で平静を装ったし、もはや黙って座っている…

  • 人生初の韓国料理を食べた話。

    無職から金を巻き上げるのをやめろ 先日飲みに行って、目の前で喧嘩を始めた元上司夫婦とまた飲みに行ってきた。 少なからず申し訳なく思ったのだろうと顔を出すことにしたのだが、間違いだった。 行き先は韓国料理屋。 これまで韓国料理に縁のなかった俺からすると、韓国の飯といえばキムチと、発酵食品、そしてキムチ、韓国のりのイメージだった。 全部嫌いである。 元上司の車に乗り込んで、第一声で牽制する。 「韓国料理って中華みたいなものですよね?」 当然違うと帰ってくる。 中国と韓国は違うのだから、出てくる飯が違うのは当たり前だ。 しかし俺は元々今日中華を食べるつもりだったのだ。 田舎にあるコンビニを居抜いて出…

  • 廻る生活習慣

    空が白み始める頃に布団に入り、日が沈む頃に起き出す。今はそういう時間で生きている。無職をやっていると、生活リズムがぐるぐる廻る。だんだんと寝る時間が後ろにずれ込んでいく。これからの時期は、夕方に目醒めると早朝との区別がつかない。起床時間が固定されていないと、この時間にこれをするというルーティンが形成されづらい。 好きなときに起きて、好きなときに寝る。腹が減ったときが食事時で、気が滅入ったときが文章の書き時である。生活時間が廻るからといって、常人と同じリズムに戻ることは決してない。午前6時~7時起床の午後10時~午前0時までに就寝という時間帯に生きられる日は絶対にこないのである。この区間のことを…

  • ひきこもり 猫 友達

    長らくひきこもっていると、昔の夢をよく見る。 調べてみると案外同じ症状に悩んでいる人が多いらしい。 曰く大学受験の夢。 自分の番号だけがなくて、必死に探すのだという。 あるいは大学の単位を落とす夢。 俺が見るのは「もう1週間も学校に行っていないが、今日だけは行かなければならない。しかし行きたくないと悩んでいる夢」だ。 目が醒めてから数秒は心臓が高鳴っており、しばらくして安堵する。 もう学校に行かなくていいのだと。 特に理由もなかったが、学校には行きたくなかった。 中学、高校、専門学校とすべて同じだ。 毎日同じ時間に起き、同じ場所に赴いて強制的に時間を過ごす。 その致命的なまでの浪費がどうしよう…

  • マウスとキーボードを新調した

    マウス・キーボードを新調 2年前に購入したマウスとキーボードがそろそろガタつき始めたので、新しいものに変えた。 マウスはG502。高校生のときにG500を買って以来、常にこのシリーズを買っている。 今では2万円するG500だが、当時は4800円で買えた。 G500の耐久度は凄まじく高かった。 少なくとも5年は問題なく使えたと記憶している。 PCゲーマーは猫も杓子も軽いマウスを求める。 手を動かしたときにマウスの重さを感じずに、手と一体化した感覚を求めるのだろう。 G500シリーズの特徴は真逆である。 とにかく大きく重いうえに、謎のオモリが付属しているのだ。 マウスの下部を取り外すことができ、そ…

  • 元上司の喧嘩につきあわされた話

    久しぶりの二日酔い 昨日は予定通り昼過ぎから飲んで、日没までには寝るつもりだった。 午後5時を回ったところで電話が鳴り、今から飲みに行こうと昔働いていた会社の上司から連絡があった。 元来俺は誘われたら断れない質である。 その時すでに700mlのジョッキにハイボールを2杯飲み、3杯目を注いできたばかりだった。 入れたばかりのハイボールを泣く泣く捨てて、水をがぶ飲み。 ビタミンCとシリマリンの錠剤を2つずつ飲み、大量飲酒に備えた。 吐くまで酒を飲みたいという人はいないと思うが、とにかく俺は酒で吐きたくない。 気持ち悪くなるほどの泥酔状態になりたくない。 最後の一口まで旨いと思える状態で酒を飲みたい…

  • 祖父の戦い

    祖父は旧日本帝国海軍の海兵だった。 葬式のとき祖父の兄弟が語っていたことを忘れてしまったが、11人兄弟のちょうど中間くらいの生まれだったという。 中学を卒業するとすぐに帝国海軍に志願して海兵となった。 そんな祖父は俺の誇りである。 祖父の乗った船はひとつではない。 命令のあるままに様々な船に乗ったそうだが、移動があり船を降りるとその船が沈むという豪運の持ち主だったと祖母が語っていた。 最後に乗っていたのが駆逐艦響。 戦後まで沈まなかった豪運の船だ。 生存者というか、同船のよしみというか、そういった繋がりは平成まで続いていた。 1年に1度会を催し旅行に出かけるのだ。 当然俺はその会に同席したこと…

  • 知識の墓場

    今は開くことさえない 本は宝だった。 上京するときに買った自分だけの本棚はまるで自分専用の宝箱のようだった。 本が傷むから、平積みしてはならない。 定期的に開いて乾燥させなくてはならない。 日に当たると焼けてしまうから、暗所に保管しなければならない。 律儀にすべて守っていた。 本を愛でた。 すばらしい装丁の書籍などは、撫でているだけで心地よかった。 名著と呼ばれる本はその表題だけでも感動できた。 『戦争と平和』『存在と時間』『精神現象学』 独学だからわからない部分はノートにとりながら勉強した。 本物の大学で、本物の教授に教わる時間にも引けを取らない有意義な時間だったと思う。 いつしか開くことさ…

  • いい靴を買った話

    過ぎ去った日々は執着となり、後悔に変わったあと諦めへと至る。取り戻せない時間が多いほど、それに対する絶望も大きい。あるいは失望。 後悔はしないように生きてきた。常に最善のしてきた結果が今だという。他人から見て間違いだと思う選択でも、自分にとっては最善を選んできたと思っている。だから結果に対する言い訳もない。 人生は5年刻みで焦りが来る。最初の焦りは20歳のときだった。同級生は大学に進学していた。 いずれ開くことになる埋められない差はまだ環境の違いでしかなく、そのうちどうにかなると笑っていられた。幸も不幸も日本酒のゲロとなり、側溝に流れていった。 25歳のとき描いた未来は暗黒で、希望はどこにもな…

  • 酒とつまみと666円

    徒歩について 田舎において歩行者は弱者である。 距離が1km未満であっても、徒歩で出かけるということはない。 免許のない未成年は基本的に自転車に乗っている。 歩いているのは免許返納したであろう後期高齢者か、不審者くらいのものだ。 成人が自転車に乗っているのも不自然な話である。 上記の事柄は、もはや人に聞かずとも耳に入ってくる常識だと思う。 しかし実際に自分が徒歩や自転車で移動していて、職質にあったり不審がられたことはない。 「直接言われないだけで奇異に思われているはず」 「不審者として近所で噂になっているはず」 これらは被害妄想である。 人は他人が何で移動しているかにそこまで興味がない。 気に…

  • 自己紹介2

    死ぬまでにやりたいことリスト ①死ぬほど酒を飲む 太宰治になりたい人生だった。 中学生の頃に太宰治の人間失格を読んでからというもの、俺の人生は太宰だった。 太宰が喫んでいる酒、煙草を喫みたかった。 太宰が生きた場所で生き、死んだ場所で死にたかった。 ゴールデンバットは今や買える場所が限られると知った。 酒造で働いたあと、日本酒は二度と飲まないと誓った。 だからピースを吸い、ウイスキーを飲むことにした。 酒を飲んでいるときだけ嫌なことから逃げられる、とは月並みな言葉だが、事実である。 厳密には酒を飲んだとしても嫌な記憶を忘れることはできない。 「なぜ嫌だったのか」を司る感情の部分を忘却できるのだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キツツキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キツツキさん
ブログタイトル
28歳無職の日記
フォロー
28歳無職の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用