chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソロ活おっさんのアローン飯 https://solomeshi.net/

独身で孤独なアラフォーの楽しみは「食」のみ!孤独のグルメやソロ活女子のすすめが好きな人にも役立つ、一人でも入りやすい飲食店情報とグルメレビューをお届け。

ソロ活おっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/07

arrow_drop_down
  • ラーメン百名店に何度も選出!つけ麺が美味い店「銀座 朧月」の行列の人数や待ち時間はどれぐらい?並ばず入店できた曜日と時間帯を紹介

    去年の夏、8月の水曜日だった。大学の時の先輩と二人、つけ麺を食べに行った。いつもの夏だなぁ。たまにはね、海辺で。birdの曲のハイビスカスみたいに。 www.youtube.com 「目と目合うたび♪恋の波が襲う~♪」的な。ロマンチックな夏を過ごしたい。もしくは俺ぐらいのアラフォーだとな。もう結婚して、子どももいて。家族で海に行くんだ。嫁とも、恋愛感情はほとんど、なくなっているんだけど。たまたま、揺れるハイビスカスを見て。二人で行った海を思い出す…的なよ。なんでそういう夏じゃないの、だろうか?俺の人生は…。 失敗したぁっ~~!オレ人生失敗したぁ~~っ……! (引用元:最強伝説 黒沢 9 [ 福…

  • ワラサ(稚鰤)ってどんな味?藤沢駅南口・ODAKYU 湘南 GATEのフードホール3階「茅ケ崎 海ぶね(かぶね)」でデラックス!刺身盛合せ定食を堪能

    藤沢駅にて。「Cafe Aroma」というお店で、パスタでも食べようと思ったんだけど。 到着したのが18時35分…あと10分早ければ!ラストオーダー18時30分、に間に合わず。 パスタはおあずけ。まあ閉店も19時だからね。藤沢駅を彷徨う。南口の方で、魚でも食うか。ということで、「ODAKYU湘南GATE」という駅ビルに行ってみる。 ODAKYU 湘南 GATE|Odakyu SC|65の専門店と百貨店の個性が集う、お気に入りのコトやモノが見つかる商業施設 www.odakyu-sc.com 藤沢なのに湘南って名前つけてるのか。ヤフー知恵袋にもあったよな。 なぜ藤沢や茅ケ崎や平塚って湘南でもない…

  • 「タイ国料理 ラカントーン」でガパオライスやパッタイ等のタイ料理を堪能!アクセスはJR常磐線の勝田駅東口から徒歩すぐ

    茨城県ひたちなか市勝田、そう、勝田駅のすぐ近くにいた。なんか無性に、ガパオライスが食べたい気分だったので。ネットタイ料理屋を探すと。ラカントーン、という店を発見!アクセスする行き方は、勝田駅東口を出て、南へ徒歩で行けるよ。 店 なんか駅前でお祭りみたいなのがしてた、9月初旬だったけど。おそらく、勝田TAMARIBA横丁だと思われる。 勝田TAMARIBA横丁出店者募集 ひたちなかまちづくり株式会社 まちを愛する人の輪を広げ人と人・人と「こと」すべての交わりの場「TAMARIBA」を創造します www.hcdi.jp 日曜日、本日は青天なり、よかったね。 焼きそばとか、美味そうな出店も出てるな。…

  • 三重県四日市市の人気中華料理店「新新園」の行列の待ち時間と全メニューを紹介!

    三重県四日市市。この地に「博多JIRO」という、胡麻とんこつ担々麺がすごい美味い店があるのだが。 iine-y.com ちょっと待てと。他にも担々麺のお店があったはずだ。確かに博多JIROに行けば満足な食体験ができるが。新規開拓のフロンティアスピリットも失ってはいけない。というわけで、地元で人気店らしい「新新園」へ向かう。 近鉄四日市駅から、四日市あすなろう鉄道に乗って、最寄り駅の西日野駅で降りる。そこから徒歩で1.1kmだ。と、駅から意外と歩くので、あまりオススメのルートじゃない。近鉄四日市駅から、路線バスに乗るルートの方が得策かな。グーグルマップだと「三重団地笹川線」と表示される。実際の表…

  • ヒルズポイントの有効期限を回避!六本木ヒルズでお買い物券に交換して利用できる期間を5か月間伸ばした方法

    3月31日、最終日。ヒルズポイントが貯まっていたので、ポイ活よ。7000ポイントあった、中途半端だ。3月中に使い切らないと、と思い立つ。まず、ヒルズアプリの「ポイント交換特典」から。交換対象を選択する。ヒルズゴルフアカデミー2000pt、手頃なポイント消化だが、ゴルフやらないしなぁ。アンダーズ東京、グランドハイアット東京、それぞれ5000円分食事券が、4000pt。その他、以下のサイトに特典がまとまってる。 ヒルズポイント交換特典 HILLS APP/HILLS CARD - ヒルズアプリ/ヒルズカード www.hillscard.com しかしソロ活に向いてる店だろうか?うーん。あっ、デ…

  • 東府中駅の北口直結「あんバター&バル Bon mou(ボンムゥ)」でランチ!Bonmou Plateとあんバターサンドを堪能

    7月、東府中駅にて。 すももまつりの時期みたいだ。 すももまつりとからす団扇の由緒この祭は、1000年ほど前の「前九年の役」で源頼義・義家父子が奥州安部氏平定の後、当社に戦勝報告のため参拝し、神前に「栗飯」と「すもも」を供えたので「すももまつり」と言われるようになりました。からす団扇は、神代の昔、御歳神様が虫害や、災難を除く方法をいろいろ教えられたうちに「からす扇を以て、扇げ」と教えられた故事に基づいて、当神社では、からす団扇と扇子を奉製し頒布しております。 駅を出て、昼ごはん。スンガリー飯店、にしようかな。 有名な町中華らしいけど。 とりの唐揚げ、か。 町中華ってほど安い値段でもなかった。自…

  • 「とんかつ 福芳(ふくよし)」のポークソテーと生姜焼定食が美味かった!アクセスはJR東北本線の久喜駅西口から徒歩すぐ

    その日はJR宇都宮線の、久喜駅にいた。昼はラーメンを食べた。 solomeshi.net 晩御飯はどうしよう。生姜焼きの気分だ。調べると、「とんかつ 福芳」というお店があるようだ。アクセスする行き方は、久喜駅西口から徒歩すぐという感じだね。 ネットで調べると夜の営業、短いね。お店に到着。 18時20分ぎりぎりに行き「まだやってますか?」と尋ねると。大丈夫ですよ、とにこやかこたえてくれた大将。どうやらご夫婦でやられているお店らしい。昭和から営業している老舗感。実際、 福芳(久喜市久喜中央) エキテン www.ekiten.jp 久喜市西口にある福芳さんは2代目になってランチが600円と破格の…

  • 馬車道グループのイタリアンレストラン「カプリモーネ」の全メニューを紹介!(野田店)

    千葉県野田市のカプリモーネというイタリアンに行った。東武野田線(東武アーバンパークライン)の野田市駅から、徒歩で1.7km…近くはないけど、歩けない距離ではないね。 隣の愛宕駅からでもいい、同じく1.7kmぐらい。 自分は愛宕駅からアクセスしたよ。駅前の飲食店。 また行きたいね。 路線バスもあった。 なぜか稲荷前?で降りたんだ。 柳沢までは行かず…。 自分は何をしに行ったのだろう。 この路線バスの終点は、岩井車庫らしい。 利根川を越えて、北上して、茨城県坂東市まで行くバスなんだよ。 すごいよね。そんな路線バスのルート沿いにもないから。カプリモーネへは、徒歩で行った。後で調べたら、馬車道グループ…

  • テラピアってどんな味?大久保「BINTANG BALI(ビンタン・バリ)」で揚げ魚をインドネシアの醤油(おそらくケチャップマニス)で味わう

    大久保駅にて、19時台。用事が済んだので、晩御飯を食べる。武蔵境で焼鳥を数本食べたが、まだ腹が減っていたので。軽く蕎麦でも…大久保の「大村庵」に行ってみると。 なぬ、木曜日はお休みか。19時過ぎだが、営業していなかった。仕方ない。トボトボと歩いていると。「BINTANG BALI(ビンタン・バリ)」という、インドネシア・バリ料理のお店にふと、足が留まる。 2階にあるネパール居酒屋モモ、の方が目立ってるが。 インドネシア料理、あんまり食べたことないし…よし、行ってみるか。さて、アクセスする行き方は。 新大久保駅も近いけど。総武線の大久保駅の北口からアクセスするのが、一番近いね。よし、入店だ。テー…

  • 大阪に多店舗展開する「インドダイニング BINDU」の全メニューを紹介!(大阪タカシマヤ内8階の「なんば店」)

    大阪のなんばに行った際に。なんばにある高島屋(大阪タカシマヤ)でご飯でも食べよう、と思って。高島屋に到着し、7~9階にある「なんばダイニングメゾン」へ。 ショップを探す - なんばダイニングメゾン 高島屋大阪店 7・8・9階レストランフロア www.diningmaison.jp そこで見かけたカレー屋さん、「インドダイニング ビンドゥ」。ランチメニューがあった。 グランドメニューもあるけど。 アクセスは、3番出口とか4番出口が近い。 南海電鉄の方に歩いて行く感じ。なんばの構内図でも、3番出口と4番出口が近そうなのがわかるね。 https://subway.osakametro.co.jp/s…

  • アメックス(AMERICAN EXPRESS)のクレジットカードのポイントでグルメを満喫する方法

    東京国際空港(羽田空港)から、関西国際空港に行く飛行機に乗る。ANAのトクたびマイル、3000マイルで予約だ。自分は今、46000マイルぐらい持ってる。 3000マイルぐらい、へでもねーよ。と、4万マイル以上あると、強気になれるね。これだけ貯まるのは、アメックスのカード作ったおかげだ。年会費3万以上かかるんだけど。メンバーシップリワードを申し込んで、アマゾンとかで買い物すれば、ポイントがどんどん貯まる。それをANAマイルに交換すると、マイルがガッツリ貯まる。貯まったポイントを、年会費に充当することもできるので。作ってよかったと思うね。年会費以上にメリットが多い。自分にとっては楽天カードと同じぐ…

  • 月島駅10番出口からアクセス!月島もんじゃの人気店「もんじゃ蔵」の行列の人数はどれぐらい?訪れた曜日と待ち時間を紹介

    東京に観光に来た友人が、もんじゃを食べたいと。俺はなぁ、もんじゃ、あまり好きじゃないんだよ。もんじゃが嫌いな理由、前の記事でも語ったけどね。だけど田舎者はよ、食べたがるんだよなぁ、東京っぽい食べ物という事で、もんじゃを。自分は一人ではもんじゃを食いに行くことはほぼないが。友人が食いたいっていうもんだから、付き合いで食べに行った。「もんじゃ蔵」という、月島で人気のお店へ。 アクセスは、月島駅の10番出口からが近いよ。 月島駅の構内図。 月島駅/Y21 路線・駅の情報 東京メトロ www.tokyometro.jp 東京メトロ有楽町線か、都営大江戸線でアクセス可能。9月初旬の金曜日、12時…

  • 練馬駅の南側・練馬駅前中央通りを歩いて「ぐっさん」で一人飲み!串焼きやもつ煮込みを堪能

    練馬駅の近くで一人呑み。ぐっさん、というもつ焼き屋に行った。 アクセスする行き方は、練馬駅を出て南側へ。 特製煮込み鍋と大串もつ焼、ぐっさんは、徒歩すぐだ。 練馬駅前中央通り商店会 - 練馬駅前商店会のホームページ nerimaekimae.jimdofree.com ▼沿革当商店会は、昭和49年4月に初代会長粟原俊治氏のもと、20数店舗の会員により発足しました。練馬駅南口の駅前という立地で、居酒屋、スナック、和食、中華など飲食店が多く出店し、グルメ街といった雰囲気を持つ商店会。区内でもユニークな特色を保ちながら、発展し続けてきました。商店会アーチにも「おいしい街」というキャッチフレーズが掲げ…

  • 果実園リーベルのメニューを全紹介!(新越谷店)

    越谷駅にやってきた。この町は以前、ラーメンを食べに来たのだけど。 solomeshi.netあまりいいイメージはない。「越谷高校教諭〇人事件」という、怖い事件があったんだよな。19歳の美人局によって、金銭を貢がされ、反社に脅され、最悪の破滅的事態へ…。モテない俺も気を付けないといけないよなって、教訓として思っちゃった。アラフォーで、愛の無いソロ人生を歩んでいると。若くて可愛い女性に言い寄られたら、たぶんコロっと騙されちゃうだろうからな。おっと、新しい独身あるある、アローンあるあるを発見だ。 独身は愛の無い生活を過ごしているので、人恋しく惚れやすい体質になっている。そのためロマンス詐欺には要注意…

  • 舞阪駅の北口からアクセス!雄踏中学校北のバス停すぐ「うなぎ割烹 康川」のうな重は鰻もタレご飯も絶品!!う巻(蒲焼入り玉子焼き)も美味しかった

    今まで結構、鰻を食べてきた。名古屋の有名店も行った。 solomeshi.net だけどこの日は、浜松へ。以前は、ひつまぶし長楽で食べたけどね。 solomeshi.net この長楽のひつまぶしが、ものすごく美味かった。今までのひつまぶしで一番だった。こんがりと焼けたウナギ、余計な水分も臭みもなくなり、甘味と旨味が押し寄せる。そして食べた後、お茶も飲んだはずなのに。浜松駅に戻ってもなお、口から心地よい鰻の香りや余韻を感じた。また長楽で食べてもいいけど。ちょっと郊外に行ってみようかな?と思って向かったのが。「うなぎ割烹 康川(やすかわ)」というお店。 立派な料亭みたいな外観だ、駐車場も豊富ね。 …

  • 羽田空港の第2ターミナルで蕎麦を食べるなら!「てんぷら・そば 門左衛門」の肉にら坦々つけそばが美味しくておすすめ

    羽田空港第2ターミナルにて。関西空港に行く前に「晩飯でも食うべ」と。以前は、ハンバーガーを食べたんだ。 solomeshi.net 今日は…そうだな~カレーが、食いたいな…。3階のライブカフェ、に向かってみるか。 なぬ、夜19時30分ぐらいだったからか、やってないぞ。どうやら臨時休業中みたい。 (臨時休業)ライブカフェ レストラン レストラン&ショップ 羽田空港旅客ターミナル tokyo-haneda.com 2階のアビオン、ここも時短営業中だ。 カフェ&ビアレストラン アビオン レストラン レストラン&ショップ 羽田空港旅客ターミナル tokyo-haneda.com…

  • 鯖のみりん干しを食べて考えた!味醂・お酢・お酒・塩・砂糖などの調味料によって魚の臭みを取る方法について

    以前、中村橋の居酒屋に行った際に。 solomeshi.net 「鯖のみりん干し」という料理を、食べてみた。 うまい…か? うーん、ちょっと臭味が残ってるのを、感じてしまった。以前、味覚曲線の話をしたね。 solomeshi.net「弊社では口に入れる時の先味、咀嚼している時の中味、それから飲み込む前の後味、それから飲んだ後に戻ってくる余韻を味覚曲線と呼んでいて、鶏白湯ラーメンはどうしても先味の山が作りにくい」 その味覚曲線でいう後味の部分で、臭みが少し残るんだ。みりんには、臭みを取る作用がないのか?美味しんぼ4巻では、もち米と焼酎だけ作った味醂が本物だと。 …味醂はモチ米と本物の焼酎だけで作…

  • 「麺処いっぱく」の焦がしにんにく味噌らぁ麺と餃子が美味い!アクセスは落合南長崎駅のA2出口や東長崎駅の南口から徒歩

    12月末、クリスマスシーズンに。「麺処いっぱく」というお店で、ラーメンを食べた。 アクセスする行き方は、都営大江戸線の落合南長崎駅のA2出口が近いよ。 トキワ壮マンガミュージアムも、近くにあるみたいだ。西武池袋線の、東長崎南口からも近いかな。 店で手に入れた地図だ。 券売機でメニューを拝見。 写真がぶれちまった。ここはオーソドックスに。左上、一番目立つところにある「焦がしにんにく味噌らぁ麺」に決まりよ。 店内はカウンター席のみなので、座った。おっと、隣に20代の若いカップルがいるな。いいよな~彼女もかわいいし、彼氏もイケメン、美男美女だな。イチャコラ喋って、楽しそうだ。あなたの幸せ♪私の混ぜて…

  • 夜でも定食が食べられる居酒屋「中村橋 漁師のあぶり家」でカキフライや焼鳥を堪能!アクセスは中村橋駅から徒歩すぐ

    1月末、西武池袋線の中村橋駅。この駅周辺には確か、鳥貴族があったよな?と思って向かったところ。なんと満席…火曜日の平日、19時30分なのによ。まあコスパいいからなぁ、若者が多かった。コスパとかタイパとかで店選んでじゃねえぞ、若い衆!所詮、あいつら全員同窓会だからよ、安居酒屋で傷を舐め合ってね。なんて、ずとまよの唄にあるけどね。 www.youtube.com なんていうかこの曲、ルサンチマンの臭気がプンプンする。いわば陰キャ、例えばコンビニのバイトで馴染めないカイジみたいやつとか。闇金ウシジマくん1巻に出てくる池田のように、自尊心が肥大化したやつみたいな。 (引用元:闇金ウシジマくん(1)[ …

  • 鶏白湯ラーメンの人気店!池袋駅東口「鶏の穴」の行列の人数はどれぐらい?ほぼ待ち時間無しで白湯らーめんと鶏めしを堪能した曜日と時間帯を紹介

    2月中旬、寒さがまだ残る池袋駅。月曜日の14時、中途半端な時間だ。どこかでラーメンでも食おう、五感っていう人気店にしようかな。と、どうやら定休日かい。では、他に行きたかった店。「鶏の穴」に向かうことにしよう。 アクセスする行き方は、池袋駅の東口(北)から北へ歩いてすぐよ。到着すると、なんと外で一人待ち、店内は満席!14時なのに…人気店なんだなぁ。これは期待できる。店主が身体を痛めてしまって、2月で一時閉店か…来れてよかった。 外で一人待ってたけど、平日で14時だからな、3~4分待ったぐらいで券売機にご対面できたぞ。 券売機でメニュー。もちろん「白湯ラーメン 玉子のせ」だ。鶏めしも、付けておくか…

  • 松屋の「シュクメルリ鍋定食」がまずいとは言わないがあまり美味しくはない4つの理由

    松屋の「松屋復刻メニュー総選挙」で、1位になったメニュー。「シュクルメリ鍋定食」を、食べてみることに。券売機でメニュー。 シュクメルリ鍋定食にはサラダが付いている。シュクメルリ鍋ライスセットは、サラダ無しか。健康のためにサラダを付けておこう。 ライスのサイズ変更、無料だね。 では大盛にしておくか。待つこと5分ちょいぐらいかな、来たぞ。 鍋で提供してくれるのか。 ホワイトソースの中にニンニクが溶け込んでいる…美味いじゃん。具材は鶏肉とサツマイモか。 うん、まあ美味い。ご飯とも、意外と合うが。なんつーかでも、やっぱそこそこだよなぁ、そこまで美味しくない。途中から飽きてくる。正直、味わいが単調で、直…

  • 「さき亭 玉川上水店」で穴子天定食を堪能!単品の鶏天と豚ヒレ肉柚子胡椒挟み揚げが美味かった!!

    西武拝島線、多摩モノレールが交差する、玉川上水駅。駅の近くに個性的なラーメン屋はないかな、と思って、軽く調べたけど。見当たらなかったので。「さき亭」という天ぷら屋に来たぞ。 アクセスする行き方は、玉川上水駅の北口から徒歩という感じだね。 なんと、お店の外ではないが、店内で待つことに。土曜日、11時30分頃ってのもあるね、かなり人気店だ。12~13分ほど待ち、ようやく着席できた。注文せずとも、小鉢が出てきた。 さっそくメニューを拝見だ。 迷うな…秋定食も気になる。 銀杏のかき揚げ、霜降りひらたけ、宮城県産サーモン…魅力的だね。 穴子も食べたい。だったら穴子天定食だろうか…いや、秋定食も捨てがたい…

  • パンに霧吹きで水を掛けると美味しくなる理由を科学的に解説する

    以前の記事で、店主がバケットに霧吹きで水を掛けていたのを見た。 solomeshi.net このように、パンを焼く前に水をかけるのは有名な技でもある。マネーの虎で、めっちゃ怒られてたサラダパンの人(内村浩一氏)も、霧吹きでの水かけをやっていた。 youtu.be なぜ、この料理工程を行うとパンが美味しくなるか、その理由について考えてみたので、以下の項目で解説する。 1.水蒸気爆発による生地のクリスピー感向上 焼きたて!!ジャぱん7巻(p10)に。水蒸気を放出させて外側に水滴を付け、フランスパンの味を向上させるシーンがあった。アニメだと第25話らしいよ。 【焼きたて!!ジャぱん】焼きたて!!豆知…

  • マツコの知らない世界やオモウマい店にも登場!東京都小金井市「麺飯店 俵飯」の豚肉入り天津飯が絶品だった!!

    東京都小金井市、JR中央線の武蔵小金井駅。なんか美味いもんでも食べにいきたいなぁ。と、思って探したところ。「俵飯」という店が、駅から近くにはないが、あるようだ。ちょっと行ってみるか、ってことで。北口のバス停へ。 アクセスする行き方は、中大循環の武31とか武32のバスに乗って。 プール前という場所で下車すると、近いかな。 本数も多いよ。 プール前に到着すると、都道248号線、新小金井街道、か。 248…なんか聞いたことあるな、あっ、246(ニシム)だ。クラムボン の曲にあるな、「246」ってのが。 youtu.be あと、東京都道317号環状六号線(山手通り)も、よく唄にされるよな。 東京都道3…

  • 千葉県木更津市「田園」にて千葉県産ブランド豚・林SPFのしゃぶしゃぶやソーセージを堪能!

    7月上旬、千葉県木更津市。「田園」というお店に行ってきた。 アクセスは、木更津駅西口から徒歩だよ。 いいねー、雰囲気のいい店構え。 店内も、昭和の雰囲気が息づく。 まさに田園、の名がふさわしい。その点で、玉置浩二の田園的な雰囲気でもあるな。 www.youtube.com まあこれは平成の曲だけど。二胡奏者であるジャー・パンファン(賈鵬芳)の「空山鳥語(くうざんちょうご)」のような雰囲気もある。 www.youtube.com 穏やかで、ノスタルジックな気分に浸り、精神的居心地の良さがあるね、この店は。トイレも昭和テイストだ。 玉置浩二の田園は、メロディも歌唱もすばらしいけどね。歌詞もいいよな…

  • 上尾駅西口からすぐのタイ料理店「バーンソングタイ」でガパオライスを堪能!揚げ春巻きも絶品だった!!

    埼玉県上尾市。その日は、無性にガパオライスが食べたくなったんだ。たまに食べたくなるんだなぁ。で、上尾駅西口にあるバーンソングタイ、という店に向かった。公式ホームぺージには東口とあるが。 上尾のランチでカレーを食べるならタイ料理店バーンソンングタイ www.banthongthai.com 地図を見ると、西口からの方が近い。 しかし入口がわかりにくく、2階に上がる感じだった。 扉を開けて、入店だ。 店内の雰囲気、すごくいい。近所の老人夫婦かな、そのお客さんとタイ人?らしき店員さんが、談笑している。かといって常連優先という雰囲気とかではなくて。一見さんで、一人客の自分も、丁寧にテーブル席に案内して…

  • なぜ小麦麺(ラーメン・うどん・パスタ等)の方が米粉麺(フォー・パッタイ・ビーフン等)よりも人気があり世界的にも主流になった理由の考察

    ある日、タイ料理屋店にて。「パッタイ」という、麺料理を食べた。 そもそもパッタイとは何か?については。 ちょっぴり甘口がたまらない! タイの焼きそば「パッタイ」 &アンド 西部ガス www.saibugas.co.jp現地屋台メニューの定番「パッタイ」はタイ風米麺焼きそば。複雑に絡み合った食材や調味料の香りと甘い味付けが特徴です。 タイでは一般的な果物「タマリンド」の実の部分を使用した”タマリンドペースト“が味の決め手!作り方のコツは「強火」、そして「スピード感」です。 が詳しい。タイ風焼きそば、ね。美味しかったんだけど。 なんだろう…何かが、物足りない。富士宮焼きそばや。閉店してしま…

  • 「焼肉 絵のある街 赤羽店」で一人焼肉を堪能!和牛のすじ肉が入ったフランケンチジミが絶品だった!!

    夏のある日。その日は無性に、肉が食べたい気分だった。赤羽駅に降り立つと、焼肉屋の広告が目に留まった。 厳選和牛と焼肉食べ放題ホルモン&焼肉 絵のある街 赤羽店 いいな~食いてえなぁ。よし、行くか。駅ナカの広告にあったように、アクセスする行き方は、赤羽駅東口から徒歩すぐだよ。 お店に到着、なに!? 和牛が半額じゃねえか、安いなー!「たそれが割引」ってのもあるのか、14時~17時の中途半端な時間帯だと安くしてくれるみたい。よし、入店だ。カウンター席に案内してくれた。 メニューの説明を聞くと、食べ放題メニューもあるみたいで。しかも、一人客でも利用できる!?みたいだ。珍しいな。牛角も一人でも食べ放題で…

  • JR東海道本線の大垣駅南口側の駅ナカグルメ「ビストロ酒場ASUROKU アスティ大垣店」のボルケーノパスタが絶品だった!

    大垣駅、雨が降っていた。電車に載ってる際、ラーメン屋を調べたが。美味そうな店は駅から遠い店ばかり。仕方ない。もう20時30分だ、しゃくだが駅ナカで済ますか。駅ナカはあんまり、いいお店に巡り合えた経験がないから避けていたんだけどね。世界の山ちゃんとかサイゼリヤとかも入ってたけどね。 レストラン・カフェ カテゴリ・キーワードで探す アスティ大垣 www.nsk-eki.com いやいや、できればチェーン店以外がいいなってことで、この店にすることに。 ビストロ酒場ASUROKU アスティ大垣 www.nsk-eki.com 関西で大人気の“ビストロ酒場 ASUROKU”が大垣初出店!!気…

  • もんじゃ焼きがまずい理由は水分が多すぎて小麦粉の個性が出にくいと共にお好み焼きの方がグルタミン酸を含むグルテンが豊富で生地のモチモチ感も高いから

    個人的な印象ではあるが。もんじゃ焼き、という料理は、あまり好きではない。科学的にも、もんじゃ焼きは美味しくない、もんじゃ焼きはまずい、と思ってた。まず、生地が水っぽい。 お好み焼きと違って粘りがない。お好み焼きの生地は、熟成されていることが多い。 お好み焼き歴史探訪|お好み焼きネット www.okonomiyaki.to まずは、小麦粉。小麦粉の熟成の度合いによって、お好み焼きの生地のコシが違ってきます。挽きたての小麦粉を水で溶くと、コシのない状態に。一般に、 小麦粉は挽いてから3カ月程度袋のままねかせておくと、コシが出てくるといわれています。その理由は、科学的には解明されていないそうですが、…

  • デニーズの10時30分から食べることができるグランドメニューを全紹介&豊富なメニューから何を注文するべきか?

    デニーズに来た。夜に来たから、グランドメニューだ。 江口寿史のイラスト、いいなー。 江口寿史1956年、熊本県生まれ。『ストップ!!ひばりくん!』などで知られる人気漫画家。イラストレーターとしても多岐にわたって活躍し、時代や流行を捉えたポップな作風は、現在も幅広い層からの支持を集める。'92~'97年まで描き下ろしイラストをデニーズに提供して依頼、約27年ぶりに50周年記念イラストが表紙を飾る!最新画集『STEP2』が発売中。 せっかくだからこの際、デニーズのグランドメニューを全部、紹介するか。モーニングメニュー、ランチメニュー、キッズメニュー、テイクアウトメニューはまた別の機会ということで。…

  • 「スパゲティハウスじゃんご」でかにトマトクリームを堪能!アクセスは名鉄河和線の知多武豊駅から徒歩すぐ(広い駐車場もあり)

    中部国際空港から。10時発の、半田常滑線のバスに乗り。 半田常滑線 全体時刻表 時刻表 知多バス - 知多乗合株式会社 www.chitabus.co.jp 知多半田駅に10時55分到着。そこから、名鉄河和線 (めいてつこうわせん)に乗り、知多武豊駅へ。 河和線・知多新線|路線・駅情報|電車のご利用案内|名古屋鉄道 www.meitetsu.co.jp そして徒歩…なぬ? ほっかほっか弁当の本家?があるのか。本家やまのや、また別の機会に食べるかな。真夏の日差しが照り付ける中、見えたぞ!「スパゲティハウス じゃんご」。 駐車場に、車が何台か停まってた。地元の人気店なんだろうね。広々とした…

  • 「食堂はやし」の濃厚ごまソースたっぷりのチキンカツが絶品!アクセスは京都市営地下鉄の東西線の2番出口から徒歩すぐ

    京都駅にやって来たぞ。この日は、京舞インというホテルに1泊。agodaで6000円ぐらいで安かったから予約した。さて、荷物を置いて晩御飯だ。せっかく京都に来たんだ。前は七条で食べたかな。 solomeshi.net そういえば気になってた店がある。「マルシン飯店」という、秘密のケンミンSHOWに出ていたお店。そこの天津飯がうまいという話だったので、向かった。ホテル最寄りの七条河原町から、路線バスで東山三条へ。 途中、「山本まんぼ」という店にも行列が。名物ホルモン焼き…まんぼ焼きか~、食べたい。「IMO」というイタリアン、ピザがあるか…。 いや今日は天津飯の気分だ。バス停に到着。たまに京都のバス…

  • マツカワダイとは何か?JR相模線の香川駅すぐ「東風園」でマツカワ鯛の刺身と天丼を堪能!

    前回、蕎麦の老舗「東風園」について紹介した。 solomeshi.net アクセスする行き方は書いたけど、JR相模線の香川駅を出て西へ徒歩すぐだよ。蕎麦、美味しかったな。JAきたそらち、の掲示物があったように。 もしかして北海道のそば粉を使ってるのかな?産地として有名みたい。 そば粉 上原農場 北海道からそば粉とじゃがいもを全国に販売 そば粉ueharafarm1915.co.jp で、このお店、「季節料理」と看板にもあるように。 蕎麦だけじゃないみたいなんだよね。八海山とかね。お酒も充実してるみたいだし。 下戸の自分は興味ないけれど。あと、やまゆりポークを使った料理もあるのだろうか。 で、自…

  • 草加駅東口の草加マルイ8階「中華レストラン 双喜亭」であんかけ焼きそばと油淋鶏とハーフ炒飯を堪能!

    去年の10月下旬に。#草加市 の「中華レストラン 双喜亭」に行ってきた。#草加マルイ の8階に入っているお店だね。 メニューを拝見すると。「海老と舞茸のあんかけ」を期間限定でやっていた。写真が美味そうだったので…これをメインにするか? いや、王道の、普通のあんかけ焼きそば。 これにしよう。 あとは…油淋鶏、俺好きなんだよなぁ。そんでチャーハンも付けないとだね。 で、待つこと10分前後ぐらいかな。注文したメニューはほぼ同時に来たぞ、ありがたい。 まずは、あんかけ焼きそばだ。 ラーメンの時みたいにスープだけ飲むみたいなことはしなかった。いきなり麺と餡と具材を混ぜ、ずるずる~っとね。 うん、まあそれ…

  • マクドナルドのゴジラバーガーのスモーキーペッパーチキンは美味いのか?肉のミンチ感が強すぎる気がする…実食レポート!

    雨の日の日曜日、配達の仕事に励む。やはり雨の休日、注文が多く、配達の効率もよくて、休憩する暇がないぐらいだった。14時過ぎぐらいに、20分だけマクドナルドで休憩することに。マクドナルドにて、ゴジラバーガーのスモーキーペッパーチキンを食べることにした。 2024年1月の期間限定メニューみたいだね。いざ実食。 バンズの裏側、模様が良いね。 パクりと、噛みしめる。 うーん、まあそれなりに美味いが…。これ、ナゲットのチキンみたいだな。いわばミンチ肉みたいなもんだ。以前、フレッシュネスバーガーの神戸牛バーガーを酷評したが。 solomeshi.netばってん、フレッシュネスの塩レモンチキンバーガーは美味…

  • 鶴間駅東口すぐの人気ラーメン店「札幌ラーメン 郷」で味噌ラーメンを堪能!行列の人数と待ち時間とはどれぐらい?訪れた曜日と時間帯も紹介

    小田急江ノ島と相鉄本線が交差する大和駅。から、小田急江ノ島線で一駅行った鶴間駅。そこでうまそうなラーメン屋を見かけた。「郷」というラーメン屋で、暖簾が立派だ。 アクセスする行き方は、小田急電鉄江ノ島線の鶴間駅東口から、徒歩ですぐだよ。。 札幌味噌ラーメンの店らしい。なるほど、まるで雪原のような白い床も素敵じゃないの。どうやら昼の部は終わったらしいが。夜の部が17時30分からなので、開店まで待ち、訪れてみるか。近くのイトーヨーカドーで適当に時間を潰した後。17時15分に来店、既に6人待ちだ、7人目として並ぶ。10月初旬の日曜日だった…15分前で既に6人ってのは驚いたよ。後で調べたら、どうやら食べ…

  • ルミネ立川の8階「地鶏や」で鶏白湯そばと親子丼とステッペンチーズを使ったチヂミを堪能【2024年1月31日(水)閉店】

    先月、新宿から中央線に乗って。立川駅に来た。どうやら、閉店する店があるみたいで。 《閉店》ルミネ立川8Fにある鶏料理店『地鶏や ルミネ立川店』が1月31日で閉店へ いいね!立川 iine-tachikawa.net 閉店するなら行っておかないと!ということでね。ルミネの8階、地鶏やに来たぞ。 ちなみに、ルミネ立川にアクセスする行き方は駅直結だからね、でも立川駅の北口に出た方が、南口よりも近い。 あ、なんだ、閉店するからか?外で3組待ちかよ…4組目に並んだ。10分~15分ぐらいか、「お待たせしました」と、呼んでくれた。着席し、メニューを拝見。 まずはビール、といきたいところだが、俺は下戸だか…

  • 「割烹・とんかつ ひろせ」でロースかつ定食と若鶏もも肉一枚からあげを堪能!アクセスは大井町駅の西口から南へ徒歩すぐ

    JR京浜東北線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線、の3路線が交差する交通の要衝、大井町駅。変な構造の駅で、東口の方に行けば、2階のペデストリアンデッキみたいなところを出る。西口の階段を降りたら、イトーヨーカドーがあったり。また、なぜか東京なのに阪急大井町ガーデンがあり。2階にデニーズがあったり、3階と4階にスーパー銭湯がテナントで入ってる。昼は池袋でうどんを食べたが、天ぷらが無かった店だったので。 solomeshi.net 夜はメンチカツが食べたくなった。そういえば大井町に有名なブルドックという美味いメンチカツを出す店があるらしいが…残念、臨時休業中らしい。仕方ない。あっ、メルペイの…

  • マツコ&有吉のかりそめ天国にも登場!「食珈茶菓酒(しょくこうちゃかしゅ) すわん」の週替わりプレートのランチが絶品だった!!

    2023年7月14日(金)放送の「マツコ&有吉のかりそめ天国」で。紹介された埼玉県朝霞市のグルメ抗争。抗争といっても、まあ町おこしのイベントみたいだけどね。 朝霞・食いちが今度は「カレー最強決戦」を開催! 食を通して朝霞の街を盛り上げたい! 朝霞『食いち』加盟店をご紹介! まいぷれ[朝霞・志木・新座・和光] asaka-shiki-niiza-wako.mypl.net 責任者は「ピッツェリア ショシャンモッカ」の方らしい。マルゲリータ、プロシュート、カレーピザ、美味そうだった。参加店の「トラットリア スペランツァ」のカレーパスタ ピアチェーレ、「お好み焼き花月」のカレーもんじゃ、も美味…

  • 東京メトロ東西線の落合駅からすぐのガッツリグルメ!「肉とカレーの店マイティ 落合店」でほろほろ塊肉カレーを堪能

    東西線の落合駅すぐのカレー屋に行った。その名は…。 肉とカレーのお店マイティ! アクセスする行き方は、東京メトロ東西線の落合駅、1番出口からが近いよ。さて、何のカレーを食べようかな。やっぱり看板でどーんとアピールされてる、名物のスタミナカレーかなぁ。いや、待てよ。厚切りカツカレーも気になる、店先でも目立ってた。 でも揚げ物は腹に来るか…もうちょいライト、しかしガッツリなやつは…。あ、これだー! ほろほろ塊肉カレー、だよね。よし、券売機で買うぞ。 店員さんに渡して。待つこと…10分もかからない、5分ちょいだろうか、すぐに来たぞ。 肉塊がゴロゴロ入った、ほろほろ塊肉カレー、着丼!いざ実食。 うん、…

  • 「カツレツ Avanti(アバンティ)」は雪室シャトーブリアンも田原ポークも伊勢赤鶏ささみカツも全部美味い!アクセスは伊勢中川駅の東口から徒歩すぐ

    大阪難波から大阪上本町から。近鉄で名古屋行きの特急に、乗らず。特急以外の急行や普通列車で近鉄名古屋駅を目指した場合。必ず、乗り換えが生じる。それは伊勢中川駅。この駅は交通の要衝で、南の松阪・伊勢・鳥羽・志摩方面と。北の津・鈴鹿・四日市・桑名・名古屋方面に分岐する。 そんな伊勢中川駅で晩御飯。美味そうなお店をネットで見つけてたんだ。その名は「カツレツ Avanti」。写真で美味そう~!と思ってね。でもなんか予約しないと厳しいのかな?まあいいや、とりあえずお店に行ってみよう。日曜日の19時15分ぐらいかな、到着。 店内にお客さん、テーブル席は結構埋まってるか。あっ、でもカウンターは数人しかいない。…

  • 富士見台駅南口から町中華「中華料理 純華」へ!「鳥のから揚げ」が大ぶりで柔らかくて絶品だった!!

    西武池袋線、富士見台駅。この町は飲食店が豊富だね。その日、訪れたのは町中華の「純華」というお店。 似たような名前のお店、以前行ったな。練馬の「美華」だ。 solomeshi.net 前から撮った写真も、いい雰囲気。 歴史はあるけど、キタナシュランとかではなくて、小綺麗な雰囲気があるね。アクセスする行き方は、西武池袋線の富士見台駅から、徒歩で500mぐらいだね。 南口から行った方がよさそう。 さて、メニューを拝見。 手作り大ギョーザ、一品料理の一番最初にあるってことは、この店のスペシャリテかな。春巻きも目立ってるね。がっつりしたものを食べたいからな…よし、「鳥のから揚げ」にしよう。そして、チャー…

  • 巣鴨駅北口からすぐのスーパー銭湯「東京染井温泉 Sakura」内のレストランでカツカレーとタコの唐揚げを堪能

    東京染井温泉 Sakura、に行って来た。巣鴨駅から徒歩で10分はかからないか、7分ぐらいか。無料の送迎バスもあるんだよな。 交通案内 東京巣鴨の極上癒し温泉「SAKURA」(サクラ) www.sakura-2005.com アクセスする行き方は、JR山手線の巣鴨駅から行くなら北口が。 都営三田線の巣鴨駅なら、A4出口が近いよ。JRの駒込駅からも、北口から行ける。ロッカーは、さるすべり、だってさ。 で、お風呂を満喫した後。メシでも食うかと。風呂の中にあるお食事処(レストラン)へ。メニューを拝見。やっぱ風呂上りはビールだよな~。珍しいビールがあるぞ。 白穂乃香~プレミアムホワイト~活きた酵母…

  • 東京ラーメンとは何か?1月26日で閉店する「たいよう軒」のチャーシューワンタン麺を食べながら考えた

    本日、閉店してしまった神保町の「たいよう軒」。 【閉店】神保町の老舗らーめん店「たいよう軒」が1月26日に閉店 zekkei-sakaba.com 自分は、神保町の近所に住んでるわけでも、職場でもないので、行ったことなかったのだけれど。老舗の東京ラーメン、どんな味なのかなぁと気になり、閉店前に行ってきた。平日13時過ぎ、外に5人待ち。 みんな閉店するもんだから、食べ納めに来てるんだね。意外と回転は早くて。5分ぐらいで「お客さん何にする?」と、店内の女将に声をかけられる。えっと…初めてきたからわからない、前のおっさんがワンタン麺を頼んでたからな…よし、ワンタン麺と、チャーハンだ。さらに5分後、計…

  • 1月25日はホットケーキの日なので!星野珈琲店の「窯焼きスフレパンケーキ」を実食レビュー

    本日、1月25日は「ホットケーキの日」らしい。だったら食べに行こうかな、というわけで。確か星野珈琲でホットケーキが食べられる気がしたな。メニューを拝見すると。 あれ、ホットケーキがない?「窯焼きスフレパンケーキ」はあるけどね。でも見た目はホットケーキに似てるよな。そもそも、パンケーキとホットケーキの違いって? パンケーキとホットケーキの違いについて解説します! DELISH KITCHEN delishkitchen.tv によると。ホットケーキは日本語英語で外国の人には通じないってことみたいなので。ホットケーキはパンケーキの一種、パンケーキの方がカテゴリとして大きいってことで。「窯焼きス…

  • 「拉麺 はま家」で特製ゆず塩そばと黒毛牛すき重を堪能!アクセスは東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅から徒歩すぐ

    日本橋小伝馬町にて。なんか上品な雰囲気のラーメン屋があるぞ、ということで。「拉麺はま家」というお店に入る。プレオープンの時は外待ち7人とかあったみたいだけど。https://ameblo.jp/mocoinojv/entry-12808144469.html行列には並ばずに入店できた。でも店内はほぼ満席だ、人気店なんだね。並ぶ際のルール。 日曜日は定休日か。券売機でメニューを拝見。 しそ塩、ゆず塩、牡蠣とあさりオイル…普段の自分だったら。牡蠣とあさりオイルにするだろうね、一番珍しい感じだし。 だけどAFURIのゆず塩ラーメンを、何日か前に食べたので。 gyakutorajiro.comそのAF…

  • 「望陀餃子楼(もうだぎょうざろう)」でシンガポール料理とラーメンを堪能!アクセスはJR内房線の君津駅南口から徒歩すぐ

    千葉県君津市、君津駅にて。スタミナ食堂、というお店が美味そうだったので、向かっていたら。途中「望陀餃子楼(もうだぎょうざろう)」という、独特の雰囲気の店を発見。 予定変更、ここで晩御飯を食べよう。 アクセスする行き方は、JR内房線の君津駅南口から徒歩すぐだよ。 かなり豊富なメニューだ。まずはドリンク。 赤ワインとジンジャエールが融合したキティ?こんなお酒あるのか…飲んでみたいが、下戸だからなぁ、残念。果実酒、焼酎、泡盛まであるのね。 もちろん、ビールもあるよ。 ノンアルコールもあるのか、これなら俺も飲めるぞ。 望陀茶ハイ、お店の名前を冠したお酒もあるみたいだけど。 ただこの「望陀」というのは実…

  • 夜でも定食が食べられる居酒屋「炭火やきとり さくら 京成曳舟店」で焼き鳥丼定食を堪能!アクセスは曳舟駅東口もしくは京成曳舟駅たから通り出口から徒歩すぐ

    イトーヨーカドー高砂の近くでラーメン食った後。夜はイトーヨーカドー曳舟 にいた。どんだけイトーヨーカドー好きなんだよ…って話だ。フードコートに一部、充電できる席があるが、全て埋まっている。仕方ない。充電できない席で、PC作業をしていると。隣に子連れファミリーが来て、なんか勉強を教え出した。旦那が言う。「なんでわからないの?」子どもはすごく不機嫌そう、楽しくなさそうだ。そりゃあ、そうだよな。せっかくの家族の外出、なんで外に来てまで、勉強させられるの?しかもイトーヨーカドーのフードコートでよ。余計なお世話だが、塾に行かせる金もねえのかよ?聞いてりゃ、子どもに対してNGワードばかり。 言ってはいけな…

  • 藤田ニコルも行きつけの名店!「あぺたいと 戸田店」の両面焼きそばが絶品!アクセスは戸田駅東口や蕨駅西口から路線バスあり

    11月中旬。自転車を買って、埼玉県のさいたま市から、東京都内に戻ろうとした日曜日。せっかくだから、埼玉のロードサイドで何か食べたいな。いつも駅チカグルメばかりじゃつまらない。というわけで、自転車を漕ぎながらお店を探したのね。 solomeshi.net の記事に、その時のことは書いた。でも色々と店を見ては、「やっぱ別の店にしよう」とい、優柔不断なことをしていると。いよいよ、行く店がないぞ…といなり、困り果てた15時前。俺のばかちんがー!!なんで15時まで営業してると思ったんだ…もっと早く決めるべきだった・・トホホ…。もうマクドナルドいいか…と諦めかけた頃。一筋の光明、発見! あぺたいと戸田店、…

  • 「アボカド屋マドッシュ!カフェ ウラハラジュク店」でアボガドココナッツグリーンカレーとアボペチーノを堪能!アクセスは原宿駅東口・明治神宮前駅から徒歩すぐ

    原宿を練り歩く。昔は、APEとかSupremeとかSTUSSYとかな、裏原ブランドに傾倒したこともあったっけ。「A BATHING APE」の、猿のロゴがプリントされてるTシャツを、6000円もするのに買っていた。志村けんみたいに金があるわけじゃねえ、低所得のくせに、猿のワッペンだががくっついてるシャツは17000円とかで買った。軽井沢のAPEのパイレーツストアだとかで買った。そんなので特別な存在になれるわけねえのにな。闇金ウシジマくん16巻に「服で自己表現した気になってなにも生み出しちゃいねェ」ってのは真実だ。1990年代前半の裏原ブーム、金もねえのに、自分の給与に見合わないアイテムを買って…

  • 横浜伊勢佐木町「寿司 吉祥」はデート利用も一人飯にもオススメできるお寿司屋さん!特選おまかせ握りや芽ネギの握り寿司等を堪能

    横浜市中区、伊勢佐木町。羽田空港第2ターミナル駅から、京浜急行線で日ノ出町駅へ、そこから東へ歩いていき、辿り着いた。以前、この横浜伊勢佐木町で、ラーメンを食べたな。 solomeshi.net担々麺を食べ直すのもよかったが。ばってん、無性に寿司が食いたい気分だった。楽天ポイントがたくさんあるから、楽天ポイント消化が出来るお店を探す。鮨の吉祥、というお店があるぞ。 よし、今日はここでポイ活グルメしようか。入店すると、清潔感があり、大人な雰囲気。だけど入りにくく、敷居の高い感じはしない。来ている客はご夫婦や、カップル。テーブル席もあるが、自分は一人、カウンター席に座る。職人さんが、本日のおすすめを…

  • 定食百名店にも選出!群馬県伊勢崎市三室町「もつ煮屋 日の出食堂」の行列の人数はどれぐらい?訪問した曜日と待ち時間を紹介

    群馬で有名なもつ煮のお店。日の出食堂に、去年の4月に訪れた。食べログ定食百名店2021にも選出された名店らしい。 award.tabelog.com 車でアクセスした方がいいんだけど。自分は車が無いので、伊勢崎駅から公共交通機関である路線バスを利用することに。 あずまシャトルバスで「流通団地前」で降りたら、近いんだけど。かなり迂回するようだったので、「古作クリニック」で降りて。 そこから徒歩で日の出食堂まで、2km歩くことにした。4月だったので、桜が綺麗に咲いてたよ。 バスで移動したり歩いてると、飲食店をいっぱい見かけた。 大衆ビストロPA9PA9(パクパク)。 麺屋くぼた。 やきとん酒場のび…

  • 青葉インスパイア系?「らーめんさくら」の中華そば極太麺の特製が美味かった!アクセスはJR東北本線の久喜駅西口から徒歩すぐ

    埼玉県久喜市にて。ラーメンでも食うべ、と徒歩で向かった先は。「らーめん さくら」というお店。 アクセスは、JR東北本線(愛称:宇都宮線)の久喜駅西口から、徒歩ですぐだよ。 さくらといえば「SAKURA」というアーティストを思い出すな。「I Believe」という曲が俺、好きだったんだよ。 www.nicovideo.jp余談はさておきメニューを拝見、何にしよう。 やっぱり、王道の醤油ラーメンかな。おっ、太麺があるな。 普通の麺か太麺が選べるなら、自分は太麺を選ぶ。 iine-y.comでも語ったが。なぜなら、そのラーメン屋のポテンシャル、実力を測るバロメーターになるからだ。 太麺であればあるほ…

  • 大戸屋の「チキンかあさん煮定食」は美味いのか?大根おろしの量は適切だろうか?実食レビュー!

    晩夏のとある日。その日はヘルシーな定食屋でランチがしたい、と思って向かった先は、大戸屋。大体、なんでもあるからね。玉子焼きはないけど。やよい軒はある。でも、やよい軒の玉子焼きは生クリームでクリーミー感を出してるのかな、なんか和風な味がしないから、あんまり好きじゃない。大戸屋は半熟卵はあったかな。まあいいや、メニューを拝見。夏野菜をアピールしてるな。 まだ行ったときは9月で夏だったからか。 ゴーヤ ビタミンやカリウム、食物繊維など健康に役立つ栄養素が含まれ、特に強い抗酸化作用を持つビタミンCの量が豊富です。独特の苦味成分のひとつ「モモルディシン」という成分には健胃効果があると言われ、食欲が落ちや…

  • 新宿駅南口からすぐ!ルミネ新宿 ルミネ2の3階にある「HAND BAKES ルミネ新宿店」でチキンソテーやタルトを堪能

    いつもはアローン飯の俺だが。その日は友人と、新宿駅にて。チーズケーキ食いたいってんで、調べてやったら。新宿ルミネ2の5階に「ラ・メゾン アンソレイユターブル」って店があり、そこで食べられるみたいだ。ちなみにルミネ2の地図だけど、このサイトがわかりやすいね。 アクセス・パーキング ルミネ新宿 www.lumine.ne.jp 新宿駅に近い方がルミネ2で。京王百貨店に近い方がルミネ1ね。アクセスする行き方は、JR新宿駅の南口を出てルミネ2方面に向かえばいい。 なんか値段に躊躇したのか、友人はやっぱ別の店がいいってことで。三階の「HAND BAKES」って店に行くことにした。メニューを拝見。 と…

  • 「ステーキの王様 平塚店」で王様ハンバーグ・ビーフハンバーグ・王様ステーキを堪能!駅から遠いけど平塚駅・本厚木駅・伊勢原駅から路線バスでアクセスも可能

    小田急小田原線の伊勢原駅の周辺で、用事を済ませた後。そこから、JR東海道線の平塚駅に向かうには。路線バスの方が効率的だ。小田急線で行こうとすると、相模大野とかに行って、江ノ島線に乗り換えて、藤沢に向かって、また藤沢でJRに乗り換えて数駅で平塚…と、乗り換えも多い。だから10月中旬のとある日、路線バスで平塚に向かってると。肉が食いたい気分になった。どうやら「ステーキの王様」というステーキ屋があるみたいなので、途中下車だ。行き方は色々あるよ。 自分は「横内団地前」というバス停から、1kmちょい歩いた。あんまり近くないけどね。おそらく本厚木駅からバスに乗った方が、「平塚リサイクルプラザ」とか、近いバ…

  • 松本家の休日にも登場!心斎橋駅・四ツ橋駅・西大橋駅すぐの人気店「麺匠 パスタバカ一代」は記帳制で行列に並ぶ必要なし?訪問した曜日と待ち時間を紹介

    ダウンタウン、松本人志が文春砲を食らって、世間を賑わしてるね。もし真実だとしたら、ダメだね…。まあ松ちゃんが作り出してきた笑いとかコンテンツには、罪はないかもだけどね、その話は散々したけど。 gyakutorajiro.com さて、そんな松本人志が。「松本家の休日」でも食べていたパスタを。ようやく食べることができた。松本家の休日は、かつてABCテレビで流れていたバラエティで。松ちゃん以外に、宮迫博之、蛍原徹、たむらけんじ(たむけん)、さだ(構成作家)が主に出演していたかな。「麺匠 パスタバカ一代」が紹介されたのは、2021年1月9日の放送だった。 【松本家の休日】「大阪パスタダイカイ」紹介店…

  • リニューアル前に訪問!「まぐろ人 吉祥寺北店」の寿司ランチのシャリが美味しかった!アクセスは吉祥寺駅北口から徒歩すぐ

    吉祥寺駅の北口。今まで何店舗か、巡って来たけれど。 solomeshi.net solomeshi.netその日は暑い夏の日だったので。アップリンク吉祥寺で映画を観る前に、さっぱりと寿司を食べたくて。検索して出てきた「まぐろ人(まぐろびと) 吉祥寺北店」に行くことにした。ただ今はリニューアルされて、「吉祥寺まぐろ人 Mogura」になってるらしいね。リニューアル前の情報だからあんまり参考にならないけどね、いざ入店。 アクセスは、吉祥寺駅北口からすぐよ。(地図はリニューアル後のMoguraの方) メニューを拝見。 あら、良心的だよな。炙り皮サーモンが2貫で209円だよ。回転寿司チェーンとあんまり…

  • 埼玉県蕨市「佐野らーめん 湧」の佐野特製らー麺が美味い!行列に並ばずに待ち時間ほぼゼロで入店できた曜日と時間帯を紹介

    11月中旬だったか。自転車を買って、埼玉県のさいたま市から、東京都内に戻ろうとした日曜日。せっかくだから、埼玉のロードサイドで何か食べたいな。いつも駅チカグルメばかりじゃつまらない。というわけで、自転車を漕ぎながら見つけた1軒目。 秋月、だが蕎麦の気分ではない。2軒目、国産牛焼肉くいどん、いいねー。 自転車漕いで疲れたから、焼肉食べたい。でも…曳舟駅の近くにも、あるみたいだ。電車でも行けるね、却下だ。3軒目、ステーキハウスペコペコ 、いいなー。 夜しか営業してない?後で調べたら浦和店の営業時間に昼は記載なかった。紹介動画、見つけたけど。 youtu.be まあ今度にするか。14時台はやってない…

  • 「ラザニ屋」で食べた"極み"のプレミアムラザニアが美味かった!アクセスはJR中央線・総武線の高円寺駅南口から徒歩

    今日は高円寺で晩御飯。高円寺といえばカレーだよね。 高円寺はなぜ「日本のインド」と呼ばれているのか。かりい食堂増川さんに聞いてみた #高円寺印度化計画①|カレー哲学|東京マサラ部 note.com あげもんや 大迫力の大カツカレーは食べに来る価値あり! nonde-tabete.com 2種盛りスパイスカレーを堪能!「豆くじら」(高円寺) tabearuki-concierge.com “妄想インドカレー”が誘う新境地。高円寺「ネグラ」が唯一無二な理由 harumari.tokyo ネグラ、って店が気になるな、面白そう。あっ、でも近くに「ラザニ屋」っていう、ラザニア専門店があるね。 行き方は、…

  • 浜田チャーハンがなぜ美味しいのかについて科学的に解説する

    正月番組の、芸能人格付けチェックで。 芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル www.asahi.co.jp 一流の炒飯を当てる企画が催されていた。まず、正解のチャーハンが。東京・赤坂、2年連続ミシュラン1つ星取得の「メゾン・ド・ユーロン」。炒めの達人、阿部淳一シェフが。北海道オホーツク産のズワイカニ(1杯2万9400円)とホタテ(1枚2850円)と、サイマキエビ(1尾540円)を使って生み出す、究極の海鮮チャーハン。そして、不正解のチャーハン。東京の葛飾区、町中華の仙楽園。キタナトラン、にも選出された店で、お店の看板メニューは味噌ラーメンらしい。その店の園山孝志シェフが。スーパーで手…

  • 相模大野駅の北口から徒歩すぐ「肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店」で煮干し中華そばを堪能!行列の人数と待ち時間はどれぐらい?

    小田急本線、ではないか、小田急小田原線だ。町田駅から1駅、相模大野駅に来た。町田駅の隣だけど、ここ、相模大野駅もそれなりに発展している。ボーノ相模大野や、相模大野ステーションスクエア等、駅からすぐにショッピングモールだ。だがそんな駅ビルで、安易で昼食を終わらせる気はない。駅を出て、街を練り歩く。調べておいた「鈴木ラーメン」にやってきた。 アクセスする行き方は、小田急小田原線の相模大野駅の北口から徒歩すぐだよ。 と…マジ、外で5人待ち?9月下旬の、平日の木曜日なのに!?13時20分で、お昼時も少しずれているのに、この人気とは。これは期待できるぞ。メニューはどうする。外にもあったけどね。 背脂煮干…

  • グルメバーガー対決!モスバーガーの一頭買い黒毛和牛バーガーとフレッシュネスバーガーの神戸牛バーガーのどちらが美味いのか?真剣ジャッジ!

    日本を代表するハンバーガーチェーン。モスバーガー(MOS BURGER)とフレッシュネスバーガーの、グルメバーガー対決!今年の冬、モスバーガーは黒毛和牛バーガーを、フレッシュネスバーガーは神戸牛バーガーを発売していたので。食べ比べしてみた。こちらはモスバーガーだ。 高級感あふれる商品紹介の紙も付いてきた。 希少部位まで贅沢に使ったパティ。ひとくち頬張るだけで、肉の歯応えやうまみにあなたもきっと感動するはず。モスでしか味わえない、プレミアムなバーガーをぜひお楽しみください。 ちなみに食べたのは第1弾の方ね。 第1弾 11月15日(水)~12月下旬シャリアピンソース~トリュフ風味~玉ねぎをベースに…

  • 愛知県江南市「手打道場 高砂」の天たらいうどんが美味かった!アクセスは名鉄犬山線の江南駅から路線バスで「高屋大松原」下車すぐ

    愛知県で、忘れられないうどん屋がある。愛知県江南市、「手打道場 高砂」というお店だ。築地口にある「手打ちうどん 高砂」方が有名か、ミシュランプレートも獲得したみたいだし。 ミシュランプレートも獲得!うどん・きしめんランチが美味しい名古屋市港区の「手打うどん 高砂」|愛知県・岐阜県ご当地グルメ食べ歩き maitabi-gurume.com だが「手打道場 高砂」も…うまかった。その日は10月初旬だというのに、まだ残暑が厳しく、確かジャージを脱いで半袖で歩いていた着ていた気がする。アクセスする行き方は、名鉄犬山線の江南駅から、バスに乗る必要がある。自分は江南駅の3番乗り場から。 77系統のバスに乗…

  • 「白銀亭 イトゥビル店」のトンカツカレー(大盛り)を行列の待ち時間無しで堪能!アクセスは大阪メトロ御堂筋線・中央線の本町駅9番出口すぐ

    9月末に大阪に行ったとき。めっちゃ美味いカレー屋を見つけた。白銀亭、という、大阪メトロ本町駅の近くのカレー屋だ。 アクセスは、イトゥビル店が大阪メトロ御堂筋線・中央線の本町駅9番出口。本店は2番出口が近そうだけど、自分が行ったのはイトゥビル店の方ね。見つけた、といっても、超有名店だ。レトルトカレーで「噂の名店 大阪あまからビーフカレー 鮮烈な辛口 - エスビー食品」という商品にもなってるんじゃん。メニューはシンプル。トンカツカレー、にしよう。それで、エビフライもトッピングだ。10分もかからずに来たかな。 まずはカレーだけを…うんまー!先に甘味と旨味が来て、後から辛味がじんわ~りと、やってくる!…

  • まるでイタリアの世界遺産!?雰囲気抜群の「ビストロピエロ」でナポリタンやつぼ焼きスープ等のイタリアンランチを堪能!アクセスは東葉高速鉄道の村上駅の南側

    12月31日、孤独のグルメ全話イッキ見!がテレ東でやってた。 孤独のグルメ全話イッキ見!【過去作一挙放送】(テレ東、2023/12/31 05:45 OA)の番組情報ページ テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) www.tv-tokyo.co.jp Season1の第7話「武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン」を偶然、視聴した。Abema TVとかでも観れるみたい。で、そこに登場していたナポリタンが、美味そうだった。ハンバーグもセットにしてたけど。松重豊演じる井之頭五郎はなんと、ハンバーグではなく。ナポリタンとご飯を一緒にバクバク。いいね~炭水化物コンビ!これを視聴して思い出したのが。千…

  • 池袋駅西口のC6出口からすぐ行ける韓国料理店!「自起屋」でチーズサムギョプサルと自起屋特製からあげを堪能

    韓国宮廷料理に関するパンフレットみたいなものが、家に転がっていた。 料理文化はその国の風土や古い習慣、歴史を伺うことのできる重要な資料です。5千年の歴史を持つ韓国にも昔から脈々と伝えられてきた料理文化があり、この中でも特に宮廷料理は、韓国の料理文化の神髄であり、古く三国時代から伝えられてきたものが朝鮮王朝の時代に(1392年~1897年)飛躍的に発展し、今に至るものとされています。朝鮮時代の宮廷料理は、香りの強い香辛料を一切使わず、食材の味をそのまま活かしたあっさりとした味が特徴だといえます。当時は肉料理が最も高級な料理だと思われており、その中でも牛肉を使った料理が特に多くありました。また、味…

  • 原宿の老舗カレー店「ONDEN(オンデン)」が2023年12月28日(木)に閉店!行列の待ち時間はどれぐらい?帰省する予定がある人は行列覚悟で早めに並ぼう

    帰省の身支度をして、荷物を発送して。昼13時に家を出た。新宿で用事を済ませ、14時前。そこから原宿に移動。年末の原宿、すごい人が多い、歩くだけで疲れる。なぜ原宿に来たかというと。カレー屋の名店が、今月12月28日に閉店するみたいだからだ。 【12/28まで】原宿の名店・ONDEN(オンデン)が閉店 名物カレーが年末とともに食べ納め 【Direct News】街を歩いて発見したトピックスを紹介|表参道&原宿のメディア - OMOHARAREAL omoharareal.com 着いたのが14時25分。 昼時じゃないから余裕かと思いきや、外に4人待ち。そして中で3人ぐらい待ってる?ヤバいぞ。午後1…

  • 静岡駅・新静岡駅の近くで美味い韓国料理が食べたい!「韓旅(カンタビ)」の生サムギョプサルと海鮮チヂミが絶品だったのでオススメ

    テレビ東京で2023年9月14日(木) に放送、「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!神奈川vs千葉vs埼玉…グルメバトル」を観た。 タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!神奈川vs千葉vs埼玉…グルメバトル(テレビ東京、2023/9/14 18:25 OA)の番組情報ページ テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) www.tv-tokyo.co.jp 所沢の「山口屋だんご店」、町田の「スペインの味 コシード」、横須賀の「中華 光楽」(1995年創業)、川崎の「炭火ホルモン焼き酒場 恵の家」(2009年創業)、町田の上海公司(1993年創業)、町田の「とんかつ かねしん」(1…

  • 「mango tree kitchen GAPAO(マンゴツリーキッチン ガパオ)」で豚のガパオを堪能!アクセスは東京駅の地下1階にあるグランスタ(改札内)

    その日は保土ヶ谷の辺りにいたんだ。横浜市保土ヶ谷区でハンバーガーも食べた。 solomeshi.net 横浜に寄って帰ろうと思ったが。ちょうど、保土ヶ谷駅から成東行きの電車が来た。 やっぱり疲れたから帰ろう、ということで、東京駅まで。この成東行きの電車、実はかなりレアだ。1日に1本しかない。 保土ケ谷駅(JR横須賀線 東京・新宿・宇都宮・高崎方面)の時刻表 - 駅探 ekitan.com 千葉県の佐倉駅から、北東側に向かうのが成田空港方面、南東側に向かうのが成東方面よ。暇だったら成東まで行って、そこからさらに銚子に旅しても面白そうだけどね。そんな暇もなく、東京駅で乗り換え。お腹が空いたので晩御…

  • 「ふくみ屋 焼肉野田店」で一人焼肉!アキレスやメガネ等の希少部位も堪能!アクセスは大阪環状線の野田駅もしくは大阪メトロ千日前線の玉川駅から徒歩すぐ

    2014年に書いた日記だから、メニューの値段とか変わってるかもしれないけれど。ほぼ10年前、大阪の「ふくみ屋」っていうもつ鍋や焼肉が食べられるお店に行ったのよ。 地図を見ると「ふくみ屋 焼肉野田店」と「ふくみ屋 野田店」と「ふくみ屋 焼肉玉川店」の3店舗、あった。公式サイトによると、この野田駅と玉川駅周辺に3店舗あるみたいだ。 店舗情報 ふくみ屋 fukumiya-2938.com 焼肉野田店は大阪メトロ(大阪市高速電気軌道)千日前線玉川駅の4番出口、もしくはJR大阪環状線の野田駅の北側(西側)にあって。野田店は玉川駅の3番出口、焼肉玉川店は1番出口が近いみたいね。自分が行ったのは焼肉野田…

  • 新横浜駅の近くで美味い魚料理が食べたい!「新横のまぐろ屋」は鮪も厚切りで鉄火巻きも大きくて唐揚げもサクサクで最高だったのでおすすめ

    以前、新横浜あじわい横丁への行き方を紹介した。 solomeshi.net で、今回は、実際に訪れたお店を紹介。横丁を歩いて「新横のまぐろ屋」というのが気になった。魚を食べたい気分だったから、入店。カウンター席…あるけどいっぱい、テーブル席に案内される。デカい金目鯛とか魚が置かれているのを見かけた、いいねー。メニューを拝見。さっき見かけた金目の煮つけもあるのか~大きかったから食べてみたいが。 いや待て、まぐろ祭がやってる…。いいぞ、夜でも定食が食べられる! 写真の右端だ、まぐろ祭りはまぐろ丼、まぐろづけ丼、まぐろ刺身定食、税込1300円だ!いいねー夜でも魚の定食が食べられるお店って、貴重だよな…

  • 「メアリーバーガー(MARY BURGER)池袋」のチーズバーガーはさすがの店内作りで絶品!アクセスは池袋駅から直結の西武池袋本店8階・ダイニングパーク池袋へ

    9月初旬、西武新宿線の都立家政駅をぶらぶら。南口の方、ハンバーガーが美味そうな店「メアリーバーガー」というお店を見かけたが、夜はやってなかった。どうやら池袋の西武百貨店の8階、ダイニングパーク池袋のグルメスタジアムIIの方が忙しいみたい。公式ツイッターにも、しばらく昼営業のみとのこと。 しばらくの間、都立家政本店はランチ営業のみとなります。ご迷惑おかけしますがレベルアップして帰ってまいりますので何卒宜しくお願い致します。#都立家政カフェ pic.twitter.com/3RG3oC6KbQ — MARY BRAND (@MARY_BRAND2011) 2023年7月13日 というわけで。池袋の…

  • 「焼肉ライク 川越クレアモール店」で月見カルビを堪能!おすすめの火加減は4!アクセスは本川越駅や川越駅の東口から徒歩

    JR川越線川越駅、東武東上線川越駅、西武池袋線本川越駅が交差する、川越駅に来たぞ。晩飯は何を食おうかな。昼は上板橋で鶏白湯ラーメンを食べた。 solomeshi.net うまかったな…濃厚なスープ、溶け出した鶏の旨味、そして麺も歯応えとコシがほどよくあり、自分が重要視する小麦の風味もあった。加水を増やして高加水麺にすると小麦の風味がぼやけてしまうからね。やはりラーメンの麺は低加水麺だ。さて、夜になり晩御飯。しかし、昼のラーメン&チャーシュー丼でお腹いっぱい。あっ、財布を見ると牛角の10%引きクーポンがある。ウェル活したときに出てきたのかな。今日が期限じゃん。使いたい…しかも川越に牛角、あるぞ。…

  • 「ラーメン王 後楽本舗 (こうらくほんぽ)」はチャーハンが絶品すぎる渋谷の24時間営業の町中華!アクセスは渋谷駅A1・A4・A5出口すぐ

    その日はラーメンが食いたい気分だった。ちょうど渋谷方面に用事があったから「えびくら」というラーメン屋で食べよう。ナビに従い、副都心線で渋谷駅にアクセスし、A4出口を出る。えびくら、に到着…が。 営業してないやんけ~! 臨時休業だろうか。仕方ない、他の店を当たるか。焼鶏専門よかとこ、よさそうだけど、焼鳥だとガッツリ食べると3000~4000円ぐらい行きそうだなぁ。 家系ラーメン侍、うーん、家系の気分ではない。おっ、派手な看板の町中華っぽい店があるぞ。 ここにするか。券売機でメニューを拝見。 無難にチャーハンにしておくか、中華の基本はチャーハン。あっ、珍しい、ソース焼きそばなんてあるんだ。これも頼…

  • Sexy Zoneの中島健人やなにわ男子の長尾謙杜も美味いと称賛!高崎OPA7階「ハイカラフライドチキン」でハイカラオリジナルチキンバーガーを堪能

    以前食べた、フレッシュネスバーガーの塩レモンチキンバーガー。 solomeshi.net チキンは美味しいけど、バンズが弱いという話をしたね。もっとコシがある強い生地にするべきだと。ミスター味っ子Ⅱ1巻にあるように。 うどんの生地は小麦粉を水でよくこねて熟成させたものですがこの小麦粉にもいくつかの種類があるのです蛋白質を多量に含み粘りの強い強力粉はパンやピザを作るのに使います粘りの弱い中力粉は主にメン類に使われもっと弱い薄力粉はケーキなどの材料になります(引用元:ミスター味っ子II(1)[ 寺沢大介 ]p140) 強力粉を使った、タンパク質が豊富で、グルテンを形成しやすく、もちもちした強いバン…

  • インド・バングラデシュ料理店「BILASH(ビラシ)」はナンもカレーも炒め物も美味い!アクセスは八王子駅北口から徒歩すぐ

    八王子駅にて。「ビラシ」というカレー屋さんに行ってきた。 生ビール・各種サワーなど揃えております!飲み・食べ放題メニューも有ります☆1F・2F 全41席 貸し切りもOK!営業時間 11:00~24:00 アクセスは、八王子駅北口から徒歩すぐだよ。 メニューを拝見。 カレー、種類豊富だね。おくらじゃがいもバジカレー、バジは「炒め物」というらしい。面白いね。このカレーは気になるな。炒め物も豊富だ。 ゴビマンジュリアン、カリフラワーのピリ辛炒めか、珍しいな。ビラシのビリヤニ、も、アピールしてるんだけど。 ビラシのビリヤニ ビリヤニ BIRIYANIは、インドの炊き込みご飯。丁寧に作ったビラシのビリヤ…

  • 埼玉県上尾市の唐揚げ弁当屋さん!「アゲラー本舗からあげ屋 上尾店」で唐揚げとハンバーグの両方が味わえる唐ハン弁当を堪能

    ロードサイドの唐揚げ屋、を見ると、つい食べたくなる。店構えもうまそうで、ちょうど昼時だったから。埼玉県上尾市の、唐揚げ弁当屋さん。 アゲラー本舗、ここで弁当でも食うべ。隣の韓国料理屋、まかないキッチンも気になったけどね。 ランチはやってないみたいなので。 お店にアクセスする行き方、上尾駅から徒歩だと、遠いので。 上尾駅西口から尾31系統のバスに乗り「愛宕神社前」で降りると近いよ。 上尾駅西口の行き先・系統一覧 東武バス transfer.navitime.biz さて、何を注文するか。メニューは結構、豊富だぞ。唐揚げがメインではあるけれど、ハンバーグやコロッケもあるね。 おっ、ルーロー飯!…

  • 千葉県柏市「とんかつ瓢(ひさご)」で特上ロースかつ定食を堪能!待ち時間はどれぐらい?ほぼ行列に並ばずに入店できた曜日と時間帯を紹介

    食べログ百名店に何度も選出、柏のとんかつ有名店「とんかつ瓢」へ行った時の話をする。 訪問したのは2022年の5月19日、木曜日。18時10分、ちょうど晩飯時だったけどほぼ行列に並ばずに済んだ。平日というのもあるし、一人だったのもあるだろうけど、たまたま入れたよ。券売機のメニューを拝見。 滅多に来れる店じゃないからね、せっかくだし、特上ロースかつ定食、にするか。おっ、りんごジュースもあるね。これで決まり。先にりんごジュースが来る。 そして、とんかつが来たのは…18時30分か…混んでいたというのもあるけど、15分以上は待ったかな。ようやくご対面だ。 食べてみると… めっちゃくちゃ、うまーい!繊維感…

  • 千葉県四街道市「チャイニーズレストラン 泰山」で泰山麺を味わう!アクセスはJR総武本線の四街道駅北口から徒歩すぐ

    東京駅と銚子駅を結ぶ、総武本線の四街道駅。その北口を、イトーヨーカドー方面に歩いていると、「泰山」という中華料理店を見かけた。 小綺麗で清潔感があり、洗練されている感じがしたので入店。後で調べると、40年以上続いた老舗を引き継いだお店みたいだね。 【四街道市】歴史ある中華料理店の味を引き継ぐ「ChineseRestaurant 泰山(たいざん)」はテイクアウトもOKな中華料理店。 号外NET 佐倉市・四街道市・八街市 sakura-yotsukaido-yachimata.goguynet.jp 行き方は、JR総武本線の四街道駅の北口からすぐよ。 メニューを拝見。前菜、よだれ鶏美味そうだな…

  • 「飲茶・点心 楽楽 池袋店」で海鮮塩あんかけ焼きそばと小麻婆丼のランチを堪能!アクセスは池袋駅東口から徒歩すぐ

    ぶくろさいこう~ってね。池袋ウエストゲートパークで、長瀬智也演じる真島誠(マコト)は、トラブルシュータ―ってやつらしい。 長瀬智也×宮藤官九郎が切り取った“池袋”と“2000年” 『池袋ウエストゲートパーク』が生み出した熱狂 lp.p.pia.jp カッコいいよね。まあでもオタクの自分には、IWGPも、カラーギャングも、関係ないけど。池袋は近いからね。いつかは庭にして、池袋グルメにおけるマコトみたいになりたいな。そのための1歩、今日も池袋でメシを食う。池袋駅東口、楽楽、という店を見つけたぞ。行き方は、池袋駅の東口から徒歩ですぐ行けるよ。ヤマダ電機の、ビックカメラ池袋本店沿いの通りにある2号館で…

  • レモンの酸味がチーズのコクを増してる!?所沢駅西口「PIZZERIA NAPOLETANA L'Ardenza(ピッツェリア ナポレターナ ラルデンツァ)」のサンタルチアのピザが絶品だった!

    埼玉県所沢市。の、西武池袋線、所沢駅に降り立つ。「ピザでも食べたいなぁ」と思って、向かった先は。PIZZERIA NAPOLETANA L'Ardenza。読めない…ピッツェリア ナポレターナ ラルデンツァ、というらしいね。と、途中に他のイタリアンも見かけた。 いや、当初の目的を忘れるな! むっ、他にも魅力的なお店が。 店構えもいい、メニューも美味しそうだ。 今日は営業しているっぽいみたいだけど。 いやいや、ピザの気分だったから、目的地に向かうぞ。着いたぞ。 ちなみにラルデンツァへのアクセスは、名刺にも書いてあったけど。 所沢駅の西口を出て、プロペ通り(プロぺ商店街)を抜けて、右に曲がったあた…

  • 出没!アド街ック天国にも登場した池袋のカレー屋「火星カレー」で鴨肉のカレーを堪能!アクセスは池袋駅西口から徒歩もしくは地下の1a出口が近い

    「有吉の世界同時中継 北関東3県vs埼玉“うまいもん行列グルメ対決”39連発SP」を観た。礒山さやかが、一押し手土産で「祇をん ににぎ」の「大人のくりの福」を紹介していた。サザコーヒーの将軍珈琲も。白河れいは、池袋の「ぽんでCOFFEE」のもちもち一口パン。タピオカ粉を使ってもちもち、チョコレートとドライトマトがおすすめらしい。渡邊美穂は、浦和市のニコラピザ。生ハムと野菜のピザ、オススメしていた。そして本編にて、トラックドライバーのおっちゃんが茨城県小美玉市(おみたまし)の、創業28年「お食事処 ながき」を紹介。そこのカツカレーを「野菜ゴロっとしてないのが良い」「トンカツがサジ(スプーン)で切…

  • 新横浜駅から駅の南側「新横浜あじわい横丁」にアクセスする行き方を紹介!JR横浜線新横浜駅の篠原口を目指せば近い

    新横浜駅。この駅は東京駅と同じく。 solomeshi.net かなり出口が多く、複雑だ。自分は、確か横浜市営地下鉄ブルーラインの新横浜駅からアクセスして「新横浜あじわい横丁」で晩御飯を食べようと考えていた。が、辿り着くのに時間を要し、アクセスが難しかった。この記事を読んでくれてる人は、自分みたいにならないよう、スムーズに新横浜あじわい横丁にアクセスしてほしいと思う。とはいえ、グーグルマップを見てくれればわかるように。 発展している新横浜駅の北側、ではなく、南側を目指せばいい。公式サイトには直結している、と記載があったが。 アクセス 新横浜あじわい横丁 sinyokohama-ajiwai…

  • ヒロミも認める絶品うなぎ!?「ひつまぶし長楽 浜松店」の鰻は外側も内側も後味の余韻も最高!アクセスは浜松駅の北口から徒歩すぐ

    バナナマンのせっかくグルメ、というテレビ番組に。鈴木亮平と黒木華が出ていた。 バナナマンのせっかくグルメ★日村が東北食べまくり旅!鈴木亮平&黒木華が再び![字][デ] TBSテレビ www.tbs.co.jp ドラマ「下剋上球児」のPRも兼ねてるんだろうね。で、三重県伊勢市でグルメ探し。地元の人に教えてもらったお店は「大阪屋」というお店。 海老フライキング2枚(単品) 5720円(税込)うなぎ蒲焼 4290円(税込)御造り盛合わせ 3300円~(税込) とな。庶民が行ける価格じゃねえな…映像を見る限り全部、食べきれそうだが、食べきったら1万円超えるじゃん。「うなぎは好きな食べ物の5本の指に…

  • 「ハダノ浪漫食堂」で浪漫のおでん定食と鶏天と唐揚げの合い盛りを堪能!アクセスは小田急小田原線の秦野駅北口から徒歩すぐ

    東京から小田原に行く際。自分はJRよりも、小田急で行く方が好きだ。小田急の方が空いてて、運賃も安い。新宿から小田原まで、JRだと1500円ぐらいだが、小田急なら900円台で行ける。所要時間もほぼ同じというか、小田急の方が早い場合だってある。そして10月のとある日、小田原の数駅手前、秦野駅で下車。 町を歩くと、素晴らしい。駅前のロータリーを抜けると、綺麗な川が広がる。水無川(みずなしがわ)と言うらしいね。 水無川ハイキングコース、確かにハイキングに値する気持ちよさはある! アラサーの頃、下呂温泉に来た時を思い出すね。下呂駅の目の前も、この秦野駅同様、綺麗な川が流れてたなぁ。秋晴れだったし、空気も…

  • 「NOODLE VOICE(ヌードルボイス)」で濃厚ホタテつけそばを堪能!アクセスは池袋駅西側の3番・4番・5番出口が近い

    マツコの知らない世界。の、つけ麺の世界に出ていた「つけりき」さん。番組が終わった後、調べたら「つけ麺食べたい!」というサイトを見つけ。おっ、池袋に美味そうなつけ麺があるぞと。 唯一無二!ホタテを前面に押し出した濃厚クリーミーなつけ麺【NOODLE VOICE/池袋】 tsukemen-tabetai.com いうことで、ヌードルボイスに向かった。別件で池袋東口にいたんだけど。これが悪手だった…ものすごい、遠回り。アクセスは、西口の方からだとすぐだったのにね。 メトロポリタン通りの、右隣の路地沿いだよ。 池袋駅の西側、3番出口、4番出口、5番出口か。 もしくはメトロポリタン改札。メトロポリタン通…

  • ザリガニ料理まである!?「香南厨房」はメニューが豊富なガチ中華のお店!アクセスは鶴見駅・京急鶴見駅の東口から徒歩すぐ

    JR京浜東北線と鶴見線が乗り入れる鶴見駅にて。今日はこの駅の近くで晩御飯。結構、好きな町だ、気取ってない。過去にフクエイモン、というお店に行った。 solomeshi.net 美味かったなぁ。でもその日は、無性にガパオライスが食べたかった。だからタイ料理屋を調べて、向かった。アジアン食堂haru、というお店に。だけど…店内は満席、とても一人で入れる状況ではなさそう( ;∀;)9月の平日の火曜日なのに、19時45分…ああ、いい店なんだろうな。仕方ない、とぼとぼ周囲を散策する。韓国料理、ではないかな。 中華料理か、悪くない。餃子も食べたいし。 オロチョンラーメンか~昼、池袋でラーメン食べちゃったか…

  • ジュブチューンで合格を獲得したフレッシュネスバーガーの塩レモンチキンバーガーや国産チキンナゲットは本当に美味しいのか?真剣ジャッジ!

    以前、 フレッシュネスバーガーに行った。 solomeshi.netその時は、ビーフの肉肉しさが足りない、とレビューしたね。そしてその日から数か月後。テレビ番組のジョブチューンで、フレッシュネスバーガーが出ていた。 【満場一致!フレッシュネスバーガー】超一流料理人が感服したこだわりバーガー4つ|TBSテレビ topics.tbs.co.jp 売上1位はクラシックチーズバーガーだ。「肉汁がすごすぎて服が汚れちゃったよ」と言われるぐらい肉汁がすごいと、番組では紹介されていた。また、以前書いた記事でビーフ100%なのかどうなのか、わかりかねていたが。番組ではビーフ100%と紹介されていた。牧草をエサ…

  • 大人気のハンバーグ店「挽肉と米 吉祥寺」は整理券制で行列に並ぶ必要なし?待ち時間ほぼゼロで入店できた曜日と時間帯を紹介

    8月31日。吉祥寺の「翠蘭」というお店が閉店するとのニュースを目にしたので、行ってみた。 夕方ぐらいに行ってみたんだけど。営業最終日だからか、予約でいっぱいで入店を断られてしまった。 惜しむ声もあったからな…ああ、もっと早めに行けばよかったな。結局、閉店日に食べることはできなかったので。街をブラブラ、他の店に行くことに。あ、有名なハンバーグの店、発見。吉祥寺の、いつも行列を作ってる人気店だ。その名は「挽肉と米」。アクセスは、吉祥寺駅の北口とか、アトレのある西口からが近いよ。 徒歩で5分ぐらいね。 定休日は水曜日が多いのか?といっても毎週ではなさそうね。毎月、変わるのかなー。この日は木曜日だった…

  • 四條畷市で発見!唐揚げ好きはイオンモール四条畷の中にある「鶏月」の鶏天ぷらのマウンテン御膳をぜひ食べてほしい!!

    本当に美味かった唐揚げは、記憶に残り、今でも覚えてる。例えば、 『から揚げ店』急増の理由と「金賞多すぎ問題」の真相 news.line.me の記事にもあるように、から揚げグランプリ金賞受賞というのは。受賞店が多すぎて、本当に美味い唐揚げの判断基準にはならない。やはり美味い唐揚げに出会うには、1店舗ずつ食べに行って、本当の金賞、本当のから揚げの天才を、探さないといけない。から揚げの天才、は、既にある店名だけどね。 【これはヤバイ】『から揚げの天才』の「せんべろセット(税込1000円)」が最強レベルのコスパとクオリティ rocketnews24.com にもあるように、から揚げの天才も味は悪くな…

  • 東金市「レストラン 玉子家」で究極オムライスと和風チキンステーキを堪能!アクセスは東金線東金駅の東口から徒歩すぐ

    千葉県山武市(さんむし)に来た。こちらは、山武市の観光マップ。 山武市へは、東京駅から意外と簡単に行ける。高速バスが出てるからね。東京駅の八重洲口から、地下街に下り。バスターミナル東京八重洲から、シーサイドライナーに乗る。 ちばフラワーバス シーサイドライナー www.flower-bus.co.jp そして終電の「成東車庫」まで行けば。そこから徒歩で成東駅までは近い。電車に乗り、東へ行けば銚子、海の方だ。しかし用事を済ませ、西へ。千葉駅や東京方面に戻る。なんか昼飯食べたいな~と思って、調べて出てきたのが。レストラン玉子家、というお店。といっても、山武市ではなく、東金市。隣の町だ。産直ごーごー…

  • 「らあめん こそっと」はラーメンも美味しいけどチャーシュー丼も絶品!アクセスは東武東上線の上板橋駅北口から徒歩すぐ

    東武東上線の上板橋駅に。10月初旬、美味いラーメン屋を見つけた。その名は「らあめん こそっと」。看板の店名が小さくて、奥ゆかしいよね。 店内は女性店員だけだったり、男性店員もいたり、何となくいい雰囲気。アクセスは、東武東上線の上板橋駅北口から徒歩すぐだよ。 なんと、10年続いているらしい。10周年でTシャツが貰えるキャンペーンもやってた。 Tシャツを貰うには通わないとだね。さて、何を食べようか、券売機でメニューを拝見。 普通は、 以下のサイトにも紹介されているように。 上品な鶏白湯に3種のチャーシューが満足度高し!上板橋『こそっと』の「醤油らあめん」を実食 favy[ファビー] www.f…

  • なんばCITY地下1階「マロリーポークステーキ 難波店」で金剛山(350g)を堪能!行列に並ばずに入店できた狙い目の曜日と時間帯は?

    ※この記事にはプロモーションが含まれています。2023年9月21日(木)放送、有吉の世界同時中継「北関東vs埼玉“行列グルメ48連発」を観た。美味そうな店がいっぱい出てた。栃木市の「めんや天夢」の煮干しラーメン、セメント色のスープだ。矢板市のDining HARE、群馬御養卵のオムライス。大益ドライブイン、ガッツスペシャル定食。宇都宮市、ジンギスカンのじん助…どの店も美味そうだぁ。そして、開店30分前から既に10人の行列ができている高根沢町の「ローストポークわん」。宇都宮線の宝積寺駅から1km、徒歩でも行けそうだ。鉄板ローストポークソテー定食…ものすごく美味そう。那須のブランド豚を、12時間の…

  • 「麺創研 紅 国分寺」の紅らーめんは辛旨のスープが不揃いなもちもち麺によく絡んで絶品!アクセスは国分寺駅北口から東へ徒歩すぐ

    JR中央線、国分寺駅。なんとこの駅、百貨店の丸井があるじゃん。2駅先に巨大ターミナルの立川駅があるので、目立っていないけれど。国分寺駅もなかなか、巨大やのぅ。さて、何を食うか。昼はひばりヶ丘で刺身を食べたんだった。だったら夜はジャンキーな食べ物でもいいかな?やっぱりラーメン…いや、つけ麺だ!「つけ麺 紅葉」(もみじ)という店があったぞ。よし、向かった。おっ、ここかな~。 特注の専用切り刃を使用した特製乱切り麺を使用太さ2~10mmの7種類の太さをランダムに散りばめちぢれとひねりを加えた麺が独特な食感を演出します 券売機でメニューを拝見。 あれ、つけ麺じゃない?ラーメンがメインだ…紅?紅らーめん…

  • イオンスタイル板橋前野町の1階フードコート「La Foglia MARCHE DINING(ラ・フォリア マルシェ ダイニング)」にある飲食店一覧を紹介

    自転車を買って都内に戻る帰り。ちょうど晩御飯時だったので。イオンスタイル板橋前野町、でメシを食べることにした。 www.aeon.com 自分は自転車で、北側の荒川の方からアクセスしたけど。電車なら、都営三田線の志村坂上駅から行くと近いね。 飲食店一覧が紹介されている看板を見つけた。 La Foglia MARCHE DINING(ラ・フォリア マルシェ ダイニング)、というらしい。サイゼリヤとかリンガーハットはいつでも食べられるからね。行ったことのないお店…あ、カレー食べたいなぁ。 エスニック料理のプルニマ(Purnima)、か。 よし、ここにしようか。メニューを見ると、カレーも豊富みたいだ…

  • 松本人志も愛する味!カプリチョーザの「トマトとニンニクのスパゲティ」を実食レビュー

    ※この記事にはプロモーションが含まれています。戸塚駅に来た。結構、大きい駅だね。JRの東海道本線だけでなく、横浜市営地下鉄ブルーラインも通ってるのは知らなかった。新宿駅から、藤沢行の小田急線でダラダラ、湘南台で降りて、ブルーラインで戸塚にアクセス。西口にはトツカーナ、東口には戸塚モディとアピタ戸塚、すごい街だ。ショッピングモールに囲まれてる。晩御飯は、戸塚モディにしようかな。というのも、マルイの商品券が使えるみたいだから。エポスカードのエポスポイントも貯まってた。2階のエポスカードセンターに行き、モディのお買い物券とかあるのかな?と思って、聞いたけど。そんなのはないみたいだ。仕方ない。マルイの…

  • 隅田公園に隣接する東京ミズマチのカフェ「むうや」でカフェキャラメルとむぅクリームさつまいもを堪能!アクセスは都営浅草線の本所吾妻橋駅のA3出口からすぐ

    前日に「つるや旅館」という宿に泊まり。 iine-y.com 「モンブラン」でハンバーグを食べた日の。 solomeshi.net 翌朝は、隅田公園の周辺をブラブラした。 自然と人工建築物がうまく調和してる、いいね。 草木もたくさん、いや、木は生い茂って…いない。12月だからなぁ。 ソメイヨシノ(染井吉野)。 染井は東京の染井村、吉野は奈良県の吉野山、か。3月下旬~4月上旬に来たら、綺麗な桜の花を咲かせてたんだろうね。 桜と言えば「ソメイヨシノ」。咲き始めは淡紅色、満開になると白色に光づくソメイヨシノは明治以降、圧倒的な人気を誇り、最も一般的な桜として人々に親しまれている江戸時代後期~明治時代…

  • 「お食事処 笑楽」で生姜焼き定食とアジフライを堪能!アクセスはめじろ台駅の北側のめじろ台駅前ショッピングセンター

    京王線本線と京王高尾線が交差する、北野駅。以前、味噌ラーメンを食べた駅ね。 solomeshi.net そこから京王高尾線に乗り換えて3駅、めじろ台駅。駅周辺をブラブラ、飯でも食べるかね。めじろ台駅前ショッピングセンターへ。ハンバーグ屋さん、ハンモッグ。 気になるけど、ハンバーグの気分じゃないかな。 カレー屋さんがあるぞ。 ポカラ食堂、美味そうだ。でもカレーの気分でもないな。こちらが、めじろ台駅前ショッピングセンターの地図、テナント一覧。 「お食事処 笑楽(わがく)」か、よさそうな定食屋だね。 チキンカツ定食…あじフライもいいなぁ。よし、入店だ。メニューを拝見。何にしようかな。 あじフライ食べ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソロ活おっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソロ活おっさんさん
ブログタイトル
ソロ活おっさんのアローン飯
フォロー
ソロ活おっさんのアローン飯

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用