chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
WONDERFULGROWTH
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/07

arrow_drop_down
  • 人材育成に使えるフレームワークとは?代表的な4つをご紹介

    人材育成にかけるリソースや時間が足りず、効果的な施策を実行できないという会社も少なくないでしょう。そんなときに、フレームワークを用いることで効率よく、より充実した人材育成を行うことができます。今回は、人材育成に使える代表的なフレームワーク4つについてご紹介します!

  • 人材育成がうまくいかない理由とは?社員の意欲を保つ方法もご紹介!

    人材育成がうまくいかない理由としてよく挙げられるものとして 「育成プログラムの不適切さ」 「時間やリソースの不足」 「フィードバックの欠如」 「コミュニケーションの欠如」 「従業員への関心の不足」 があります。本記事ではこの5つについてより詳しく紹介し、どうすれば社員の意欲を保てるのかについても説明します👀

  • 人材育成と人材開発の違いとは?それぞれを実施する際のポイントについても説明します!

    社員に業務遂行に必要な新しい能力やスキルを身に付けさせるための取り組みである「人材育成」。社員の仕事に対する意識を高め、能力やスキルの向上をさせるための取り組みである「人材開発」。本記事では、2つの違いについてより詳しくご紹介します!

  • 人材育成と人材開発の違いとは?それぞれを実施する際のポイントについても説明します!

    こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です🍀 企業にとって、「人材」はかけがえのないものであり、企業側はその人材が存分に能力を発揮できる環境を提供する必要があります。そんなときに取り入れるのが、人材育成と人材開発。どちらもよく耳にする言葉かと思いますが、みなさんの中には、人材育成も人材開発も同じものと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、この2つには違いがあります。今回は人材育成と人材開発の違いに加えて、それぞれの手法ついても説明します。 ◯人材育成と人材開発の違い 人材育成とは 人材育成とは、社員に業務遂行に必要な新しい能力やスキルを身に付けさせるための取り組み…

  • 身になる研修とは?社員のためになりにくい研修もご紹介!

    有意義な研修とは、実践的かつ各従業員の学習スタイルやスキル、経験に合わせて設計されているものです。本記事では、有意義な人材育成と社員のためになりにくい人材育成の違いを比較し、より有意義な人材育成プログラムを作成するための組織にとってのステップを探ります👀

  • 身になる研修とは?社員のためになりにくい研修もご紹介!

    こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です🍀 ">人材育成研修は、従業員が新しいスキルや知識を身につけ、組織の目標に貢献できるようにするために重要な役割を果たします。 研修には、対面式トレーニングやオンラインコースなど様々な形態があり、コミュニケーションスキルやリーダーシップなど多岐に渡るトピックに焦点を当てることができます。 しかし、すべての人材育成プログラムが有効であるとは限りません。 研修の中には、従業員のパフォーマンス向上に寄与する有意義なものもありますが、組織にとって望んだ成果が出ないものもあります。 本記事では、有意義な人材育成と社員のためになりにくい人材育成の違いを比…

  • 面白い研修とは?実際の成功事例とあわせてご紹介!

    "> ">こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です🍀 "> ">会社を大きくしていくうえで、所属している社員のパワーアップは企業にとって至上命題とも言えます。 ただ、組織・会社は研修などを通じて単に個を強化するだけではなく、育ったメンバーが定着してこそ組織の拡大に繋がります。 だからこそ、「この会社で成長できた」という実感を持ってもらえるような企業研修はより大きな意味を持ちます。 本記事では、その会社ならではの個性的な企業研修の実例をご紹介します。 是非参考にしてみてください📝 ◯個性的な社内研修 ①幼稚園研修 ">自動車販売の企業が実施している研修です。毎年新入社員が幼稚園に出…

  • 社外研修のメリットとは?社内研修との違いや活用すべき場面もご紹介!

    その分野のプロや専門家の研修を受けることで、社内研修では学ぶことができないスキルや新しい考えを学ぶことができる「社外研修」。本記事では、社外研修と社内研修の違いについて詳しく紹介します!

  • 社外研修のメリットとは?社内研修との違いや活用すべき場面もご紹介!

    "> ">こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です🍀 "> ">少子高齢化や生産年齢人口の減少に伴い、人手不足が深刻化している中で、企業は限られた経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を無駄なく有効活用することが重要視されています。 特に、優秀な社員(ヒト)は企業を支える上で重要な資源ではありますが、優秀な人材を採用し、育成し続けるためには、膨大な時間と労力がかかります。 そこで、近年重要視されているのが社外研修です! 2021年度の企業向け研修サービス市場では、なんと前年度比8.1%増の5,210億円と市場が拡大しており、コロナによる働き方の変化や会社の業績から、働いている社員(ヒ…

  • よくある人材育成の悩みとは?解決策も解説します!

    こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です🍀 ">中小企業庁が公表しているデータでは、創業した中小企業が5年後に残っている生存率は約40%と言われています。 ">また、ベンチャー企業になれば5年後の生存率は15%、10年後6.3%、20年後0.3%とかなり厳しいです。 会社は人と人との集まりによってできる組織に過ぎません。組織崩壊は外的なものではなく内部崩壊によって起こります。 つまり、内部が強固であれば企業が長く続く確率も上がるということです。 一人一人の力が大事になってくる今の時代、「人材育成」が非常に重要となります。ですがどの企業も「人材育成」で困っていることが多いです。 本…

  • 国境を超える人材育成の必要性!研修を作成する際の重要ポイントもご紹介!

    "> ">こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です🍀 人材育成を行うためには、プログラムの設計や対象者の選定、プログラム実施後の効果測定など様々な重要ポイントが存在します。 特に自社で研修を行う際に、「どこから手をつければいいのかな...?」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか💭 研修内容を考える際には、ぜひ国内の研修だけでなく、世界で行われている研修にも目を向けてみましょう。 本記事では、研修プログラムの作成・実施の重要ポイントをはじめ、世界で見る人材育成の取り組みについてもご紹介します📝 ◯人材開発の役割 人材開発(人材育成)は、従業員の成長と発展、そして企業全体の業績…

  • 人材育成の目標設定方法とは?考え方も解説します!

    "> こんにちは。WONDERFUL GROWTHの広報担当です🍀 企業が継続的に成長し、業績を上げるためには優秀な人材が必要不可欠です!入社当初から優秀という人は非常にまれで、多くは企業の人材育成によって能力を発揮できるようになります🔥 では、優秀な人材に育てるためにはどのように取り組めばよいのでしょうか? そこで本記事では、人材育成のスタートである、 どのように社員に成長して欲しいのか。どんな社員になって欲しいのか。どんな社員になりたいのか。 人材育成の目標設定方法について解説していきます📝 ◯なぜ目標を設定をするのか ">人材育成の目標は、自社が理想とする人材像へ社員を成長させるために不…

  • OJT、OFF-JT、SDの違いとは?メリット・デメリットも解説します!

    職業内訓練である「OJT」、「職業外訓練」であるOFF-JT、自己啓発である「SD」。本記事では、これら3つの違いやそれぞれのメリット・デメリットについて説明しております!

  • OJT、OFF-JT、SDの違いとは?メリット・デメリットも解説します!

    こんにちは。WONDERFUL GROWTHの広報担当です🍀 昨今、新型コロナウイルス感染症の拡大やIT技術の発達により、働き方も大きく変化しています。それに伴い、企業には人材育成の見直しが求められています。 人材育成の見直しをするにあたり、人材育成の代表的な手法として挙げられる「OJT」「Off-JT」「SD」のどれで行うべきか、と悩まれる人材育成担当者の方も多いのではないでしょうか💭 今回の記事では、OJT、OFF-JT、SD、それぞれの違いや特徴、またそれぞれのメリット・デメリットまで解説していきます。 ◯OJTとは OJTとは、「On-The-Job Training」を略した言葉で、…

  • 人材育成に成功した企業の具体例と成功のポイントについて

    会社が長期にわたって生き残っていくために人材育成がとても重要となってきています。社内の人材を駆使して組織のあらゆる課題を解決していく、そんな自社の事業展開に合わせた活躍ができる人材を育てる必要があるのです!本記事では、人材育成に成功した企業の具体策と成功させるポイントについて紹介しております。

  • 人材育成に成功した企業の具体例と成功のポイントについて

    こんにちは。WONDERFUL GROWTHの広報担当です🍀 近年、少子高齢化や社会情勢の影響により、優秀な人材の採用が難しくなってきています。そんな中、会社が長期にわたって生き残っていくために人材育成がとても重要となってきています。社内の人材を駆使して組織のあらゆる課題を解決していく、そんな自社の事業展開に合わせた活躍ができる人材を育てる必要があるのです。 とはいえ、「人材育成を成功させるためにはどうすればいいの?」「決め手となる施策がわからない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで、本記事では、人材育成に成功した企業の具体策と成功させるポイントについて、ご紹介していきたいと思います…

  • 人的資本経営と人材育成の関連性に迫る!

    実は「人的資本経営」と「人材育成」との関係性は非常に重要です!人的資本経営と人材育成が連携して取り組まれることで、企業は人的資本を最大限に活用し、成長し続けることができます。

  • 人的資本経営と人材育成の関連性に迫る!

    こんにちは。WONDERFUL GROWTHの広報担当です🍀 最近、「人的資本経営」という言葉をよく耳にする方も多いのではないでしょうか? 実はこの「人的資本経営」と「人材育成」との関係性は非常に重要なんです! そこで今回は、人的資本経営と人材育成の関連性についてお話できればと思います! ↓ ↓ ↓ ◯「人的資本経営」と「人材育成」の関係性とは 先ほどもお伝えした通り、人的資本経営と人材育成は、密接な関係にあります! そもそも、人的資本経営とは、企業が持つ人材や従業員を資本として活用することを指します。そのためには、企業が人材を育成し、人材の能力を最大限に引き出すことが求められるのです。これを…

  • 社員のためになる人材育成についてお話します!

    人材育成とは、社員が仕事に携わる上で必要となるスキルや知識を習得するための教育や研修のことを指します。社員のためになる人材育成にするには、社員が抱える問題やニーズに応じて、適切な人材育成プログラムを選択することが重要となります。

  • 社員のためになる人材育成についてお話します!

    こんにちは。WONDERFUL GROWTHの広報担当です🍀 これまでもいくつか人材育成についてお話をしてきましたが、 「じゃあどのような人材育成を行うことが社員のためになるの?」 と感じた方もいるのではないでしょうか? そこで今回は、社員のためになる人事育成とはどういうものなのかについてお話できればと思います! ↓ ↓ ↓ ◯人材育成とは 人材育成とは、社員が仕事に携わる上で必要となるスキルや知識を習得するための教育や研修のことを指します。 人材育成を行うことで、社員は仕事に携わる上で必要なスキルや知識を習得し、より高い能力を発揮することができるようになるのです! その結果、社員はより自信を…

  • 時代と共に変化してきた人材育成とは?重要性もお伝えします!

    昨今は不確実で先の見えない時代として「VUCA時代」と呼ばれていますが、こんな時代だからこそ、「人材育成」が非常に重要となります👩‍🏫本記事では、なぜ人材育成が注目されているのか、その重要性についてお話させていただきます!

  • 時代と共に変化してきた人材育成とは?重要性もお伝えします!

    こんにちは。WONDERFUL GROWTHの広報担当です🍀 日々のニュースの中で「働き方改革」や「ジョブ型雇用」、「リスキリング」といった様々な人材に関するニュースを耳にすることが多くなってきましたよね。 特に、最近だとコロナの影響により、従来の働き方を見直したり、新たな課題に直面したりと人材領域に関しても大きく変化した企業が多いと思います。 昨今はそんな不確実で先の見えない時代として「VUCA時代」と呼ばれていますが、こんな時代だからこそ、「人材育成」が非常に重要となります👩‍🏫 前回までの記事でも人材育成に関するお話をさせていただきましたが、今回は なぜ人材育成が注目されているのか、その…

  • 「人材育成」とは?人材育成の考え方について解説します!

    人材育成の定義は人によって異なりますが、一般的に、企業における人材育成とは、「ミッション・ビジョンの実現、業績目標を達成するために、社員の能力開発やモチベーション向上を行なうもの」です。本記事では、人材育成とは何なのか、人材育成の大切な考え方についてより詳しくご説明します!

  • 「人材育成」とは?人材育成の考え方について解説します!

    こんにちは。WONDERFUL GROWTHの広報担当です🍀 情報化やグローバル化が進み、社会環境の変化が早い現代。知識や経験、ノウハウを地道に積み重ねていくことが重要だった時代から、高度な専門能力を発揮したり、創造的で新しいことをスピーディに取り入れられたりする人材の育成が必要となってきています。 このように、社会環境の変化とともに、人材育成の考え方も日々変化しています。 そんな中、人材業界に携わらせていただいてると「そもそも人材育成ってなに?」との声も多く聞かれます。 そこで今回は、人材育成とは何なのか、人材育成の大切な考え方についてお話できればと思います! ↓ ↓ ↓ ◯人材育成とは 人…

  • 人材育成のポイントと良い研修サービスの見つけ方ってなんだろう

    人材育成・人材開発の重要性は理解していてもその方法がわからない、という経営者の方、人事担当者の方へ向けた、人材育成に取り組む上での大切なポイントについて解説しています。また他社研修サービスを検討中の方へ、自社に合った研修サービスの見つけ方についてもご紹介します。

  • 人材育成のポイントと良い研修サービスの見つけ方ってなんだろう

    初めまして!WONDERFUL GROWTHの広報担当です! WONDERFUL GROWTHは「すべての人に成長の喜びを」をモットーに、人材育成研修を行う会社です。特に「学習定着」を重要視しているため、お客様に「学ぶことそのもの自体が楽しい」と思っていただけるよう、社員一同日々奮闘しております🔥 さて、そんな会社で広報を任された私ですが、実は人材業界に携わるのも広報を任せていただいたのも初めてで。。。試行錯誤の毎日ですが、自身の勉強も兼ねて、人材に関わるお役立ち情報をここにブログとして書き留めていきたいなと思っております✨ 今回は、 企業の経営者の方、人事担当者の方必見! 人材育成に取り組む…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、WONDERFULGROWTHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
WONDERFULGROWTHさん
ブログタイトル
人事お役立ちブログ
フォロー
人事お役立ちブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用