chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
babacham
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/06

arrow_drop_down
  • 【酒でも呑まなきゃやってられない】という気持ちに蓋

    数日、仕事で大変なことがあって、心身ともに疲れた。ストレスマックス。 仕事終わりに「ビール飲みたい!」と一人つぶやく。 「こんな日は酒でも吞まなきゃやってられねぇ」 それでも、仕事帰りにスーパーに寄らずにまっすぐ帰宅。アルコールを摂取することによって、多少のストレス軽減に繋がるのであれば呑んでもいいと思う。 でも吞まないのは、節約という意味合いもあるが癖になるのが嫌だからだ。甘い物も然り。 先日は誘惑に負けてチョコレートを買って食べてしまったが、それ以降は買わずに済んでいる。 ビール呑みたい、甘いお菓子が食べたい、という欲求や衝動には何とか蓋をすることが出来ているが、どれだけ我慢できるか自分に…

  • 節約と言いながら誘惑に負けた話

    牛乳だけを買うつもりで、まいばすへ。 そういえば、あれも無かった、これも足りないとかごの中の品数が増えていった。無ければ無いで、そんなに困るものではなかった。ちょっと我慢すれば済むことなのに。 会社に持って行くカフェオレスティックが無くなったことに気が付き、飲料品コーナーに。 本当は、好きなスティックコーヒーがあるのだが、かなり高くなってしまったので、本数が多くお値段も安いトップバリューのカフェオレスティックに切り替えて2か月ほどか。 買い置きがまだある時でも、気が付けば購入していたが、最近はまいばすのどの店舗に行っても見かけなくなった。 パッケージの切り替えでもするのかなぁと思っていたのだが…

  • 圧力鍋か炊飯器か、はたまた土鍋か鉄鍋か

    今使っている炊飯器は、Amazonで5,000円ほどで購入した1,5合炊きの炊ければ良し!というもの。 パナソニック 炊飯器 1.5合 1人用炊飯器 自動調理鍋 ミニクッカー ホワイト SR-MC03-W パナソニック(Panasonic) Amazon ミニクッカーと銘打っているので、ちょっとした料理ができるようなのだが、作ったことがない。もっぱら炊飯のみ。 兄が送ってくれる玄米を炊くので、1,5合炊きなのにいつも1合。以前1.5合炊こうとしたら吹きこぼれて大変なことになった。それ以来1合。 しかし、毎日炊くのが面倒になってしまい、せめて5合炊きの炊飯器があればと思い、購入を検討し始めた。 …

  • 節約を意識しすぎて、お金を使うのが怖くなってきている

    先月の総支出は13万円を切ったが、確定申告後の追加納税がなかったら、もっと少なかった計算となる。 これは、過去の家計簿を見ても最少額。ああ、頑張った甲斐があったなぁと、自分を褒めてあげたくなった。 今月も頑張ろう!という気持ちになったのだが、ちょっと「これはまずいかも」という気持ちもある。 節約を意識しすぎて、お金を使うのが怖くなってきている。 お菓子もビールも、時々無性に口にしたくなるが、すごく我慢しているわけではないので、これが続けばいいなと思っている。 問題は、必要な物までケチっていないか?ということ。 食生活に関しては、意識して野菜を摂っているし、お肉も摂っているが、圧倒的に魚不足。 …

  • がん保険を解約し国民共済へ / NISAの増資をした

    この記事の中で babacham.net 「医療保険を解約するつもりはない」と書いたのだが、その舌の根も乾かない先日、解約した。 解約したのは【がん保険】で、保険料月額8,700円。 それを、国民共済の月額2,000円の入院保障型に掛け替え。月6,700円の節約。 手術給付金は大したことはないが、意図しない入院となってしまった場合の給付金日額は7,500円。月額2,000円は心の安心料かな。 もし癌になったら、日頃から長生きしたくないと言っているのだから、それが寿命なのだと思い、残された時間を好きなように生きるのもありなのか?という考えに至った。 が、痛みを軽減するための緩和ケアは受けたいと思…

  • 【2024年2月の支出】とブログを続ける根性があるか

    月曜日の朝。8時起床。1時間ほどボーっとしてから、いつもと同じ朝食。よくもまぁ飽きないものだと感心する。 そして、いつものルーティンの中掃除。今日はパソコンとエアコンのフィルター掃除はお休み。これがちょっと手間なので、今日はサボる自分を許した。 2024年2月の全支出は13万円弱。 食費ー16,000円*お弁当最強説 他生活費ー15,000円*日用品、スキンケア用品、文具書籍、煙草等 固定費ー99,000円*内家賃63,000円 出勤日にお弁当を持参することとお菓子お酒を止めたことで、かなりの節約になっている。 そして、家賃の占める割合の何と大きいことか。電車通勤は嫌だとか木造アパートは嫌だと…

  • 【ブログの身バレ】怖いですね

    先週末、仕事で2件のミス。誰のせいでもない。自身の注意力散漫と最終チェックミスと慎重さに欠けたことによる。 責任も伴うこういった仕事からはもう逃げたくなる。しかし、逃げるわけにはいかない。次からは気を付けよう。これも口癖。 以前は【仕事】というカテゴリを設けて、不平不満愚痴等を記事にしていたが、身バレが怖くて、その【仕事】カテゴリを非公開にした。 退職したら一気に復活させるかもしれないが、辞めたらもう関係ないことだからと、自身の覚書にとどめて、非公開のままにしておくかもしれない。 色々なブログを読んでいると、職場での軋轢やトラブル、あんなことがあった、こんなことがあったと記事にしている人達がい…

  • スーパーで安い商品には理由がある / 大きい冷蔵庫が欲しい

    あまりにも風が強く、出かけるのが億劫になった月曜日。が、今日買い出しに行っておけば、明日から3日間は外出しないで済むかもしれないので、意を決して出かけた。 出勤日のお弁当があまりにもお粗末すぎるので、簡単節約お弁当レシピの動画を参考にして、少しはまともなお弁当を作ることにした。 その為に、タッパーではないお弁当箱を買いに行くことにした。とはいっても100円ショップだが。 悩みに悩んで購入したのは、タッパーに毛が生えたようなお弁当箱。 その後、スーパーを3軒はしご。 家から100円ショップまでの道中には、スーパーが3軒ある。 まずは1軒目のA。 このお店は、生鮮食品には信頼がおけるのだが、価格は…

  • 【年金支給日まで1週間なのに財布の中には20円】という生活に陥らない為に

    先日読んだYahooの記事 家賃8,000円の公営住宅住みで、年金80,000円。年金支給日まで1週間あるのに財布の中には20円 私は現在63,000円の家賃を払っている。これでも、東京23区内の鉄骨集合住宅としては破格の家賃。 ちなみに先月の総支出は130,000円弱。 ここから前述の家賃差額を引くと、大雑把な計算で75,000円で生活できることになる。 低年金だけれど、年金内で済む。 何があるか分からないから、毎月、必ずこれで済むとは思ってはいないが、なぜ足りなくなるのかが分からない。 この方は、貯金が500万ほどあったが、それも底を尽きそうだという。 もしかしたら持病があって、医療費の負…

  • 数十円・数百円単位の節約

    昨晩は、何だか寝るのがもったいなくて夜更かしをしてしまった。朝4時半頃に一回目が覚めたが、トイレに行った後また布団に潜り込んだ。幸せな二度寝。 そのまま8時過ぎまで寝てしまい、流石に時間がもったいないと布団から出る。 コーヒーを飲みながらちょっとダラダラした後は、週初めのいつもの掃除。 先週、エアコンとパソコンのフィルター掃除をしたので、今週はお休み。少しだけ楽ちんだ。 ルーティンの掃除が済んだと思ったら、郵便局員さんが荷物の配達。兄から玄米が届いた。5㎏。重かった。体力の無さよ。 ジッパーバッグに小分けにしていく。3袋は冷蔵室に入れ、残りは冷凍保存。おかげで冷凍庫の3分の2ほどがお米。 まぁ…

  • 一人暮らしでも、きちんと自炊をしている人って本当にすごいな

    昨日は一人鍋をしようと思い、野菜を買ってきたのだが、どうやら量が多過ぎたようで、頑張って食べたけれど、朝から胃が持たれている。食べ過ぎた。 先ほどから、お腹がぐうぐう鳴っているが食欲がない。というか食べたいものがない。食べなくてはと思うが、食べたいものもなければ、食欲もない。困ったものだ。 強いてあげれば菓子パンが食べたい。Pascoのシナモンロール。 冷蔵庫を開けて、野菜たちを見ると、どうにも食べきれる気がしない。もしかしたら無駄にしてしまうかもという予感。 白菜・大根・小松菜・長ネギ…冷凍するか。白菜は冷凍したことがないので、どうなることやら。 一人暮らしでも、きちんと自炊をしている人って…

  • 【早く死にたいとつぶやく高齢者】Yahooの記事より

    この記事、痛いほど分かってしまった。 news.yahoo.co.jp *こちらの書籍の一部を再編集した記事のようです。 人はどう老いるのか (講談社現代新書) 作者:久坂部羊 講談社 Amazon 若い頃から65歳くらいで人生を終えたいと思っていた。 65歳まで残すところ2年。どうやらまだあの世へはいけないようだ。 63歳はまだまだ若いと言われるが、明日の朝には冷たくなっているかもしれないし、事故であっけなく逝ってしまうかもしれない。それは死神にしか分からないことだろう。 自分の寿命を知ることができればいいのにと思う。そうすれば残り時間の生き方を決めることができるのに。 この先、何が起こるか…

  • 【節約はゲーム感覚で】果たしていつまで続くか

    ほぼ1週間ぶりの買い物。 昨日の雪がまだ残っているので、足の裏全体をかけてドスドスと、そして転ばないように1歩ずつゆっくりと歩く。 雪国育ちなので、雪道の歩き方には慣れているつもりだが、油断大敵だ。 合計金額は野菜を中心に2,500円ほど。また週末のお弁当分があるので、ヨーグルトも含めて1,000円くらい買い足しが必要か。 それと、そろそろ化粧水とオールインワンゲルが切れかかっているし、娘からもらった甘露蜜も残り僅か。 ここ数か月、楽天でもAmazonでも買い物はしていないので、ポイントとギフト券が溜まっている。 双方で価格を比べて安い方で買うのもあり。ただし、スキンケア用品に関しては、〇ギ薬…

  • 【DAZN】から【楽天TV】に切り替え / イーグルスの試合が観られればそれでいいか

    長年のdocomoユーザーである私でも、3月1日からDAZNの月額料金が3,000円になる。 そこで、月額が702円、年額5,602円の楽天TVをTVで視聴するための設定を頑張ってみた。 情弱な私だけれど、実際にやってみると、頑張ったというほどのことでなかった。 いくつか躓く点はあったのだが、グーグル先生やYoutubeに助けられて設定完了。 試しに無料動画を視聴してみることに。大丈夫。問題なく視聴できたことで、DAZNを解約し、パ・リーグSpecialを年額プランで購入。 DAZNの利点は、広島東洋カープ主催試合を除いて、交流戦もオールスターゲームもクライマックスシリーズも日本シリーズも視聴…

  • 他人の読む本には興味がない / ブログはオワコンなのか

    このブログを始めて2年半ほどか。 少しでも生活の足しになればと広告も貼っているが、1円も収益化されていない。 これは心が挫ける。しかし、継続は力なりという言葉を信じて何とか続けている。 しかし、継続も大事だけれど、読んでもらうには内容が大事だし、記事タイトルも大事。 ブログを始めた当初は、読書記録も兼ねていたわけだが、読んだ本のことを記事にしても、全くと言っていい程アクセスがない。 書評などと大それた思いは最初からないし、小学生並みの読書感想文しか書けないのだから、それは仕方がないことだろう。 しかし、お財布事情だったり、家族の問題や職場問題等を記事タイトルにするとアクセスが伸びるようだ。特に…

  • 【2024年1月の食費】23,595円

    2024年1月の食費は、23,595円。 過去数年分の家計簿を見直しても、私史上最低金額となる。これには驚いた。 内、前半のベースブレッドと買弁・お菓子で7,405円。 それがなければ16,190円となる。 ベースブレッドは、たんぱく質補給を考えてのことだが、割高なので、1日1杯のプロテインに変えた。価格重視なので、質的にどうだかは不明だが、摂らないよりはましだろう。 極端に食費を削ると健康面に悪影響が出る。それを考慮してはいるのだが、やればできるではないかという印象。 出勤日のお弁当はいい加減だが、その分、平日は野菜とお肉をモリモリ食べているので、いい加減なお弁当分は相殺されていると信じたい…

  • 中西モトオさん【鬼人幻燈抄 】憎しみは人を鬼に変える

    鬼人幻燈抄 葛野編 水泡の日々【電子版特別短編付き】 作者:中西モトオ 双葉社 Amazon Anazon 「BOOK」データベースより 江戸時代、山間の集落葛野には「いつきひめ」と呼ばれる巫女がいた。よそ者ながら巫女の護衛役を務める青年・甚太は、討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら途方もない時間を旅する鬼人を描いた、和風ファンタジー巨編の第一巻。 全14巻の長編小説。 2015年~2016年にかけて「小説家になろう」で書き続けられた小説。 https://ncode.syosetu.com/n4442da/ 第1巻の葛野(かどの…

  • 【新NISA】冒険はゲームの中だけにした方が無難か

    ネットのとある記事で、今年からつみたてNISAで積み立てが出来なくなるという一文を目にして、どういうこと?えっ何?と慌ててしまった。 つみたてNISAが廃止になり新NISAに移行するということで、現在の証券会社で自動的にNISA口座が設定される。 証券会社を変更しない場合は、特にすることはない。 そして、証券会社を変更したい場合は、2024年9月30日までに変更手続きが必要。 ここにたどり着くまでに、頭の中が軽いパニック状態となってしまったのだ。 こういうことは、すごく大事なことのはずなのに、そういうことさえ疎かにしてしまう自分が情けない。 以前、別のことで息子から 「それって情弱というレベル…

  • たられば人生

    今日も色々なブログを読んで感じたこと。 貯蓄額を公開している人がいる。 すごい貯蓄額だねぇと驚く人がいれば、60歳超えおひとり様で、その貯蓄額で大丈夫?と心配になってしまう人もいる。 そんな私はといえば、貯蓄額を公開すれば心配されてしまう部類に入るだろう。 年金が少ないと嘆くが、それは私の生き様の結果。 バブルだった若い頃から、老後を見据えた金銭感覚を養っていれば、こんな不安に押しつぶされそうになっていなかったかもしれない。 持ちビル資産家の息子と離婚さえしなければ、これほどの老後不安を抱えていなかったしれない。でも、あの家にはいられないと思った。 あの時ああしていれば、あの時ああだったら。 …

  • 食を楽しめない生活というのは、何とも味気ない

    色々なブログを読んでいるけれど、毎日自炊をして、毎日その画像をアップしている人の多いことよ。 すごいなぁと思う。私は料理をすることが嫌いだから、ただただもう感心する。感心というか尊敬に近いかもしれない。 主婦をやってきて、母親もやってきて、数えきれないくらい家族のご飯を作り、数えきれないほどお弁当を作ってきた。 一人になって、食べてくれる人がいなくなって、自分の為だけに作るという行為が面倒で仕方がない。もういいよね?と思う。 それでも、食べないわけにはいかないので作るけれど、もう手の込んだ料理はできない。したくない。 玄米・ネギ入り卵納豆・わかめの味噌汁・ヨーグルトかけ冷凍ブルーベリー蜂蜜添え…

  • 老化による理解力の低下を実感する

    確定申告は、今日書類を完成させて送信。 しかし、納付方法に関して?が飛び交って「えーい、もうこれでどうよ」と勢いで片付けた。 国は取れるものはしっかり取るので、これでもし不備があっても、何かしら言ってくるでしょう。そうなったら、その時はその時で。 ちゃんと真面目に申告したのだから恐れることはない。時には開き直りも大事。 先日の記事で 私は長年docomoユーザだから、その時は1,078円ですべての試合を観ることが出来た。 その後、改定があって1,925円となり、今年の2月14日からまた値上げとなるが、それでも2,507円。他ユーザーと比較すると十分に安い。 という理由からdocomoのままだ。…

  • 年金の確定申告で追加納税発生。国会議員よ聞け!こういうことだぞ!

    先日、公的年金の源泉徴収票が届いた。さて、私は確定申告する必要があるのかどうか。 色々調べた結果、どうやら確定申告をする必要があるらしいと判明。 そして、もしかしたら還付金があるかも?などと淡い期待を抱き、試しにネットで入力してみることに。 しかし、私が所持しているスマホはマイナポータルに対応していない機種。ならばマイナンバーカードを必要としないスマホ入力でやってみるか。 と始めたものの、途中で投げ出した。ホント、スマホは苦手です。 最後の手段は、IDとパスワードで入力する方法。これは、税務署に出向く必要があるらしい。 ということで、本当に確定申告する必要あるのかどうなのか、確認する意味も兼ね…

  • 節約の日々とビールの誘惑

    仕事始め早々、イレギュラー出勤があったり、一時帰国中だった娘家族との所用が続いたりで落ち着かない日々を過ごしていた。 娘家族も赴任地に戻り、仕事も少しだけ落ち着いたりで、ようやく日常が戻ってきた感じだ。 職場では某氏が退職し、某さんが休みだったりで平和な週末仕事。自分のペースで仕事を進めることが出来て夕方5時前には退社。 そして、ほぼ1週間ぶりに買い物をして帰宅した。 1週間ぶりの買い出しということで、お金がかかるかなぁと心配したが、必要なものだけを買っても、大した金額ではなかった。 購入品を一旦テーブルの上に全部出したが、結構な数。それでも3,000円ほど。これだったら今週1週間持つのでは?…

  • 玄関の施錠忘れと認知症に対する恐怖

    先日、出かけようとした時に玄関の鍵がかかっていないことに気が付き慌てた。 こんなことは初めてだ。前日は出かけていないのに何故? そして、思い当たった。 娘家族が来たのだ。帰る時に、すぐに施錠する「カチッ」という音が聞こえたら嫌だろうなぁと思い、後で施錠しようと思ったのだ。 そして、忘れた。 この状態で、ほぼ一昼夜過ごしたのかと考えると背筋が凍る。何事も無くて幸い。 以前、高齢者を狙った強盗が多発した時に、鍵のことをもっと考えようと思い、外付けの鍵とか、内側の二重ロックとか検討したにも関わらず、喉元過ぎれば何とやらで今日まで来た。 それ以前に、鍵のかけ忘れで一昼夜過ごすとか、防犯意識低すぎ。いや…

  • もう【らくらくフォン】でいいか?

    前々から挙動不審だったスマホ。いよいよその時がやってきたかもしれない。8年物のスマホ。すぐに壊れると評判のSO〇Y製。よく保った方か。 買い替えを検討し始める。 私の身近にいる人達のほとんどがiPhone所持。そんなにiPhoneは優れているのか。ならば、とネットで検索してみるとお高い。 15万円?目玉が飛び出る。 今の私のスマホの使い道といえば、LINEとDQXのツールそして某ドラッグストアのクーポンアプリくらいだ。 送られてくるメールもカード会社からの利用速報メール。 それだけのために15万円は出せない。節約しようと決めたばかりでないか。もう「らくらくフォン」でいいのではないか?と思ってし…

  • 固定費削減を考えたが、削るところがなかった

    先日の涙から、節約魂に火がついてしまった。収入を増やす手立てについては、今は色々と検討中であり、思案中。 今、できることは支出を減らす手立て。 家計費の節約に当たって、よく言われるのが固定費の削減。 家賃・水道光熱費・通信費・ 医療保険だろうか。 家賃 鉄筋・鉄骨を原則としているので、相場的に今より安い賃貸を探すのは至難だろうし、引っ越し代を考えても、当面の間は引っ越しはしない。 いずれは公営住宅への入居を考えているけれど、おそらく所得制限ではじかれるので、今は無理そうだ。 まぁ、最初から諦めないで、募集時期がきたら、とりあえず応募はしてみようと思う。 水道光熱費 2022年→84,021円 …

  • 「ああ一人だ」と感じ、その孤独感から涙があふれる

    年が明けて、今年は、目標を立てずに過ごそうと決めていた。 年頭に目標を立てても、相当に律しないとグズグズになってしまい、1年が終わるころには、何一つ達成できず「もう私は本当に駄目な奴だ」と落ち込むことを繰り返してきたから。 もう自分で自分を縛るのは止めて、達成できない自分を嫌悪するのは止めて、気楽に生きていこうと決めた。決めたはずだった。 年始の仕事始めは精神的に辛いと感じた。段々と、この職場に居場所がなくなってきているような感じ。 誰かに何かを言われたわけでも、意地悪をされたとか嫌がらせをされたというわけでもない。 ちょっとした一言、ちょっとした行動で読まなくてもいい空気を感じてしまったとい…

  • ファンタジーの世界に逃げる

    仕事始め早々、イレギュラー事態が発生して、何やら不穏な空気も漂ってきた職場。 週末、皆が帰った後でボスに何か言われそうだ。内容によっては戦う必要もあるのだろうが、面倒くさいなというのが正直なところ。 所詮は、週3日勤務のパートのおばさんなのだから「はいはい」ということを聞いていた方が得策か。 年末年始休暇は、孫守があったり娘家族や息子と出かけたりするくらいで、それ以外は特にすることもなく、ボーっと過ごす時間が多かった。 元日早々、大地震や航空機事故が起こり、それに関しての事実なのかフェイクなのか分からないツイートがあふれ、気持ちが引きずられそうになるので、ネットの記事を読むのは控えた。 後は、…

  • 家族の安否を心配しながら、TV報道を見守る元日

    特にすることもない元日。 夕方になって、ゲームでもするかとDQXを起動した瞬間に揺れた。 ゆらりゆらりと1分間くらい?TVにはアンテナを繋いでいないので、すぐにXにアクセス。 大変だ。あの地域は私の出身地。姉兄と親戚も多数。どうだ?と思いながらTverにアクセスすると民放各局とも報道特番をやっていた。 大変なことになった。もう何も手につかず、パソコンの前から離れることができない。 姉兄に連絡しようかと思ったが、多分避難中。そんな時に連絡は邪魔になるだけかと考え、落ち着くまではじっと我慢。 1時間くらいで我慢できず、兄に「返信不要」と安否確認のみのメッセージを送る。 姉はガラケーなので、電話しか…

  • 子ども達の口から消えたワード「長生きしてね」

    今日は牛乳だけを買うつもりでスーパーへ。買い物客で大混雑。その人混みをぬいながら乳製品売り場へ向かったのだが、通路の反対側はお総菜売り場。 この年末、お正月用の食材は一切買ってなかったし、買うつもりもなかったのだが、簡単なおせちセットでも買おうかなぁとひょいと覗いてみた。 5品ほど入った一番安いセットでも1500円ほど。隣の7品セットは3000円。結局、牛乳だけを購入。 その後、もしかしたら安いセットがあるかもしれないと御用達のまいばすへ。なかった。 あるにはあったが、食べたいと思わせてくれるものではなかった。そりゃそうよね、と勝手に納得して、食べたいものだけを単品で購入。 牛乳だけのつもりだ…

  • これでいいのだろうなぁと自分を納得させる

    月曜日、ちょっと早めに仕事納め。そして9連休開始。 一人の年末年始なので、取り立ててすべきこともなく、もう十分というほどゲームをして過ごそうかな?と考えていたが、孫守が待っていた。 連休初日の昨日は、娘夫婦が健康診断ということで孫を預かった。 孫人生初の映画館へ。どこへ行くのか内緒のまま映画館に連れて行った。 そして、これから観ることになった映画名を知って大興奮。ロビーでキャラメルポップコーンを見つけて「これ、食べてみたい」 どうやら、キャラメルポップコーンも初めてだったようだ。「美味しいねー」と手が止まらない。 映画が終わった後は、娘たちとの待ち合わせまで時間があったので、某家電量販店へ。 …

  • 「面倒見るつもりはないから」との宣言

    ほぼ2年ぶりに娘家族と再会。 孫は、私の顔を忘れていて、ちょっと寂しい思いもしたが、それでも過ごしている内に「ばばちゃん、ばばちゃん」と手をつなぎベタベタしてくれて嬉しかった。 しかし、次の帰国は1年後だから、その時にはまた忘れているのだろうな。 仕方がない、それが時間の流れだ。 娘と話をしていて、老後の話題になった時 「面倒見るつもりはないから」 と宣言されてしまった。面倒見てねと言ったわけではないのだけれど。 常々、子ども達の世話にはなりたくないと公言してきた私だが、それでも、どこかで何かあったら助けてくれるのでは?と期待はあったのかもしれない。 しかし、そう宣言されたことで踏ん切りも付い…

  • 階下への漏水から始まった全修繕作業が終了

    およそ1か月半に及んだ、階下への漏水から始まった修繕作業が終了。長かったなぁ。 今日は大工さんが入ったので、家を空けるわけにもいかず、部屋の片隅で4時間ほど読書。 1冊読了。 築40年だから、実はまたすぐに要修繕箇所が出てくるのでないかと不安になっている。 賃貸で、私が悪いわけではないから、私が払うべき修繕にかかる費用が発生するわけではないけれど、それでも、そのことに関係するあれやこれやが、結構なストレスになった。 これで、懸案事項が1つ片付いたわけだが、1つ片付いたとホッとした先から、また何かしらの問題って起こるのは経験済。 これって、日頃の行いに拠るものなのかしら? 明日は職場の忘年会。私…

  • 精神的に追い詰められている故の夢なのか

    先日、怖い夢を見た。自分の叫び声で目が覚め、心臓がバクバクして、しばらく寝付けなかった。 先週の出勤は、プレッシャーのかかる仕事内容だということは分かっていたので、そのせいなのか。 それにしても、職場の人間に殺されそうになる夢というのは、それほど、精神的に追い詰められているということか。だとしたら、ちょっとまずい状況なのかもしれない。 いつも通りに仕事を進めていたのだが、イレギュラーなことを言い出す人がいた。 その件に関しては皆で話し合って解決したはずだし、それでOKと納得したはずよね?しかし、そうしてもらわないと自分の負担が増えるから困るのよ。と。 じゃあ何かい?自分の負担を軽くするためなら…

  • 辛いことから逃げてばかりいたら生きていけないんだよ

    会社の規模が大きくなると、働く人の数も増えて、その分だけ煩わしさも増えていく。 どうしても反りの合わない人がいる。 仕事はできるし、頑張って働く。大したものだと思う。ボスも認めていて、辞められると困るから、すごく気を遣っている。 仕事という面では私も認めるが、人間的にどうかというと、正直なところ一緒に働きたくない部類に属する。プライベートでも付き合いは御免被りたい。 ある人が言った。 どういう人であれ、毎日平和に仕事ができればそれでいいです。 そうだね。職場が平和ならね。でも、心の平穏はどうする? 仕事ができる、売り上げに貢献しているという相当の自負があるからなのだろう。自分が偉いと思っている…

  • 疲労とストレスの合わせ技というやつか

    なかなか気力が湧かず、困ったなぁと思っていたところ、何だかだるくなってきたので熱を測ってみた。 36.7度。 平熱が36度以下だから微熱。まいったな。今年はインフルエンザの予防接種まだだった。 昨晩は頑張ってキムチ鍋を作った。そして、ロキソニンを飲んで早めに布団に入った。 今朝は9時近くまで寝てしまいましたわ。 今朝は無事平熱に下がっていた。しかし、気力は湧かず。 おそらくだが、忙しい日々が続いたせいで、身体的疲労に加え食生活が疎かになっていた。 そして、工事のために見知らぬ人達が何日も部屋に出入りした。 職場のごたごたがスッキリせず、そこからくる人間関係の面倒くささも影響していると思う。 要…

  • お金がかからない楽しむためだけの趣味探し

    ほぼ1か月ぶりくらいに、何の予定もない4連休が始まった。 作朝は、目覚ましもセットせずに寝たいだけ寝ていようと思ったのに、7時前には目が覚めてしまった。 二度寝をする気にはならなかったので、そのまま布団から出た。 午前中かけて、下剋上球児を視ながら朝食を摂り、たまった家計簿をつけて、中掃除と洗濯を済ませ買い物に出かけた。 その後は、やることが思いつかず、手持ち無沙汰。 忙しい日々を過ごすと、やりたいことも出来ず何だか腹が立って、休日にはあれをやろうこれをやろうと思っていたのに、暇な時間が出来ると何をやりたかったのか、何をすればいいのか思いつかないという、何とも悲しい結果。 いや、やりたいことは…

  • 給湯管の経年劣化

    10時間前後働く週4日勤務が続いたり、給湯管の経年劣化で階下への漏水が発生し、その下見や打ち合わせや修繕工事があったりで、この1か月は心身共の疲労がMAXだった。 ようやく修繕工事が終了。昨日の室内。 床下の配管を取り換えるとなると、床板を剥がさなくてはいけなくなり、日数がかかるということで、天井に這わせる工事となった。 業者さんが頑張って1日で終わらせてくださった。 今日は、その仕上げ作業だったわけだが、午前中で終了。やれやれでした。 壁には1メートル四方、壁紙と石膏ボードを剥がした部分があるのだが、年末で大工さんが忙しく、夜か日曜日しか作業とできないとのこと。 そこはね、とりあえず板を貼っ…

  • 何歳になっても人生をやり直すことはできるのか

    職場で色々とあったり、体調不良だったり、今までの生き方を振り返ったりで、数日かなり凹んでいた。 自分史上最高に自分が嫌いになり、まだ死にたくはないけれど、消えてしまいと思った日々。 休日も、何もする気力がわかず、最低限の家事を済ませてしまうと、何をしたらいいのか分からない。 したいことも、行きたい場所もない。ストレッチもゆる筋トレもさぼり、お菓子を食べながら、本を読んだり、Amazon Primeで何も考えないでいいドラマやアニメや映画を観て過ごした。 夜になるとビールを飲み続けた。 もしかしたら、こういう状態を老人性鬱というのか?と思ったり。 アニメやドラマや映画を観て、本を読み続けて、その…

  • 健康診断結果と整体

    2週間前に受けた健康診断の結果が届いた。 昨年の診断では「脂肪異常症」で、要指導だったが、今年は異常なし。数値は若干増えていたのに何故だろう。 もしかして担当医師によって、見解が変わるのだろうか。 昨年は若先生。今年は80歳の大先生。大丈夫なの?と思うが、まぁ何らかの治療が必要なレベルではあれば、受診しなさいと言われるであろうから、良しとしよう。 最近、何だか調子が悪いと感じていたので、多少の不安があったが、全体的に健康体のようだ。 骨密度に関しては、昨年より良い数値となっている。ほぼ毎日たまごかけ納豆を食していたおかげだろうか。 不思議なことに、この卵かけ納豆には飽きていないので、続けるとし…

  • いつかはやってくる戦力外通告

    悩ましい出来事が続いて、ブログを更新する気力が萎えていた。 書きたいことはたくさんあるが、大っぴらに書けないことばかり。何を書けばいいのやらさっぱり状態。ならば書かなければいいんじゃない?ということで放置していた。 そして、ひたすら本を読む。kindleで極力手は出さないと決めていた有料書籍も数冊購入。 無料で何気なく読み始めた小説がシリーズ物で、それが私のツボにはまり、続きが読みたかったらお金を出すしかない。 私にとって、お金を出した価値があったどうかは、全冊読み終えてからでないと分からない。 おそらく納得できるものだと思う。そうでないと1万円も出したのにと悲しくなってしまうから。 昨日で、…

  • 権利を声高に主張できない / 楽天「銀ちゃんありがとう」

    作朝は、目覚まし時計をセットせずとも5時に目が覚めた。二度寝しようかどうしようかちょっとだけ考えて、布団の中で読みかけの本を読むことにした。 見事に寝落ち。次に目が覚めたのは9時。一体何時間眠ったのやら。 起きて、束の間ダラダラしてから掃除洗濯。 さて、朝食ならぬブランチでもと準備を始めようとしたところに電気屋さんから電話がかかってきた。 これから換気扇の交換に行っても大丈夫ですか? 大丈夫ですと応えた。掃除を済ませておいて良かった。 入居時から換気扇がひどい状態で、調理もままならなかった。 賃貸契約更新時に、換気扇を何とかして欲しいと言ったところ、大家さんから「交換します」との返事。 状態の…

  • 「迂闊な一言が命取りになる」と自分を戒める

    仕事を辞めるかどうするか、結論を今月末日までに出すと決めていたけれど、実は先週末で出していた。辞めないと、ボスに報告。 考えて悩んで、一睡も出来なかった日から1週間。 金銭的な不安が大きく、その不安に押しつぶされそうになり眠れなくなった。 気持ちのどこかで、子ども達を当てにしている自分に気が付き、そして「嫌です」と言われたらどうするの?と。 とにかく働いてさえいれば、収入は約束されるのだから「子ども達を当てにせず頑張れ自分!」と言い聞かせた。 なのに。 職場で嫌なことがありまして。握った拳がプルプルと震える感じ。ああ、この人と一緒に仕事をするのはやはり限界かも?と改めて考えてしまった。 しかし…

  • 出勤前夜の不眠を何とかしたい / 塩見貴洋さん842日振りに1軍登板

    先週、一睡も出来ずに出勤した日があって、かなりつらかったので、今日はしっかり眠りたいなと思い、昨晩はあえて睡眠不足状態に追い込んだ。 眠い目をこすりながら、1時くらいまで本を読み、休みの日にはセットしない目覚まし時計を5時にセット。 眠い眠いと思いながら頑張って布団から出た。 昼間、本を読みながら何回か船を漕いだけれど、絶対に横にならないと頑張った。 出勤前夜、そこまでしないと眠れないというのは、やはり問題があるのだろうな。 眠れないということを、仕事に対するストレスだと認めたくないのは意地か。 仕事の日は、夜そこまで眠れないことはないので、休日はやはり運動不足ということもあるのだろうか。 毎…

  • 腰痛と筋弛緩剤 / 心の栄養「こぶちゃん」こと小深田大翔選手

    ここ2週間ほど、かなりきつい腰痛に悩まされている。仕事が忙しく疲労が腰に来ているようだ。 整骨院で施術してもらっても改善されない。ぎっくり腰におびえる毎日。 そこで思いついたのが、1か月ほど前になるか、肩から二の腕にかけて激しい痛みに襲われた時に整形外科で処方された筋弛緩剤。まだ1週間分残っている。 数年前に、4回目のぎっくり腰をやってしまった時にも処方された筋弛緩剤。これを服用すれば軽減されるのでは? 本当はいけないのかもしれない。しかし、背に腹は代えられない。で、服用した結果、楽になりましたの。 二の腕痛も軽減。 若い人に負担をかけないようにと、私一人が頑張っても屁にもならないとは分かって…

  • 一睡も出来なかった夜 / 田中将大さん

    先週末、仕事のことを色々と考えてしまい、一睡も出来ないまま迎えた朝。 今日から4連勤なのに大丈夫なの?と不安になりながらも、とにかく出勤。 結局、その不眠が影響してか、4連勤が終了した昨晩は、夜8時過ぎに強烈な眠気が襲ってきた。 仕事が忙しかったせいもあり、かなりの疲労が溜まったようで、4連勤終了の安堵感からか、明日は休みなのだから安心して眠りなさい、と脳が指令を出しているかのようだった。 このまま寝てしまうと、毎晩9時の定時連絡がこないことで息子が心配するかも?と思い、息子に早いけれど寝るねとメッセージを送った。 いつも「おはよう」「おやすみ」と一言だけなのだが、それがないと息子なりに心配は…

  • 住居問題がネックとなっているが、家を買うお金も勇気もない

    年金の他に5万円の収入があれば、節約をしながら何とか貯蓄を切り崩さずに生活できる計算。 それも、家賃が今よりもせめて3万円安くなればという条件付き。 今は、職場の関係で都心在住だから、築30年越の集合住宅でも相応の家賃を払っている。 しかし、仕事を辞めることになれば、どこに住もうと制限がなくなるわけだから、それを念頭に全国のUR賃貸で探してみた。 結果、普通の賃貸より安いとはいえ高い。 まぁ、ネットで検索しただけだから、掲載情報は限られているだろうし、居住地を決めてから、現地に出向き、窓口で探してもらった方が良いのだろう。 第1候補は仙台だが、高いね。 最良の策は公営住宅。しかし、どこも継続居…

  • 答えを出すのは誰でもない自分自身

    週末、出勤すると事件が待ち受けていて、三ざるではいられない状況となっていた。 さてさて困ったことに。辞めざるを得ない状況となったわけではないけれど、これはもう辞め時かな?と。 しかし、急いては事を仕損じる。 身体のこと、脳力のこと、気持ちのこと、そして職場の状況をきちんと把握したうえで結論を出そうと思っている。 自分で決めた期限は今月一杯。 でもね、職場では私が辞める方向だと思われているようだね。ちょっと話の持って行き方を間違えたか。 まぁ、そんなことを考えても後の祭りではあるので、きっちりと片は付けよう。 出勤の前夜は、なかなか眠れなくていつも困っている。 3晩トータルすると15時間ほどか。…

  • 今年は貯蓄目標額達成は無理そうだ

    昨日、賃貸契約更新の書類が届いた。面倒くさがり屋の私だけれど、こういうことは、面倒くさがって後回しにすると、うっかり忘れてしまい、それこそ面倒なことになる。 夜、さっさと済ませようと思い、署名捺印して、後は投函するのみ。 時間を置いて見直すとミスを見つけることがあるから、一晩おいて、抜けがないか改めて見直す。大丈夫だ。 朝、投函して、その足で8時から開いているスーパーで買い物。 帰宅後、更新料をネットで振り込んだ。 毎年、年間貯蓄目標金額を設定しているのだが、今年は届きそうにない。 年金を繰り上げて受給しているから、そのまま貯蓄に回せば、その分増える算段だったのが、気の緩みからか大きな買い物を…

  • 「見ざる聞かざる言わざる」になりたい

    いつも怒っている人がいる。 「えっ、こんなことで怒っちゃうの?」と驚く。 そういう時は、適当に話を合わせるか、さりげなく側を離れるようにしているが、時々巻き込まれて、どっと疲れたりもする。 私も、若い頃は瞬間湯沸かし器で、そんな自分が嫌で仕方がなかった。 それが、いつからだろう。人前で怒りの感情を見せることがなくなった。 今も、怒りの感情がないわけではない。ないどころか、おそらくかなりのマグマを溜め込んでいる。 まだ爆発しないで済んでいるのは、いつも怒っている人を見て、こういう人は嫌だな。こうならないようにしなくては、という自重心が蓋をしているからだろう。 その蓋も、最近になってカタカタと音を…

  • 「kindleで読書するだけの1日」こういうタイトルはアクセスが増えない

    今朝は8時起床。朝から何もする気になれずにいたが、とりあえずすべての窓を開けて、空気の入れ替えをした。 エアコンを点けずとも、少し秋の気配を感じる空気が部屋に入ってくる。とはいえ、それでも湿気で床がペタペタして気持ちが悪い。 毎日、結構な時間をパソコンの前で過ごす。エアコンを点けずにパソコンの電源を入れていると、次第に本体が熱くなってくる。 大事に使いたいから、今日は少し休ませてあげることにした。 息子は「そう簡単には壊れないよ」と言うけれど、特にやりたいことがないのであれば、電源を入れっぱなしにしておくこともない。 それに、点いているとダラダラとYoutubeを視聴し続けたり、ブラウザゲーム…

  • 精神的にタフでも体が付いていかない

    「あなたみたいな最低の人間に初めて会いました」 と言われてから3年近く経ったか。その言葉を私に投げつけて、人格否定までしてきた同僚とは、今も一緒に働いている。 当人は、そんなことを言ったのを忘れているのか、もしくは忘れた振りをしているのか、普通に話しかけてくる。 そんなことがあったにもかかわらず、普通に接している私も相当なものか。 私は精神的に弱い人間だと思っていたのに、そんなことを考えると、意外にタフな性格のようだ。 今現在も、毎日「もう嫌だ、こんな会社辞めてやる」と思いながら働いているのは、心の奥底では、いつでも辞める覚悟はできているから、どう思われようと関係ないという思いがあるからなのか…

  • 残り少ない人生、自分を甘やかすことにする

    7月8月の食費が、冬場と比較して1万円以上増えている。 贅沢しているわけではないのに、どうしてだろうと考えてみた。 物価高騰は仕方がないとして、他で思い当たるのは飲料品。 冬場は暖かい飲み物を飲んでいる。インスタントコーヒーだったり白湯だったり。 数年前までは、水出しのカフェインレスコーヒーを飲んでいたから、ボトルコーヒーを購入することはなかったけれど、一人暮らしになってからはボトルコーヒーに頼っている。 豆は高いのよね~と買うのを止めていたけれど、もしかしたらコストパフォーマンスはそんなに変わらない?と思えてきた。 元々割高だったカフェインレスのボトルコーヒーは、内容量が減ったのに価格は変わ…

  • まとめ買いを止めてみる / 自分一人だけ楽をしようと思われているらしい

    今朝は7時起床。目が覚めた時に、背中がぞわぞわっとして、何だか嫌な感じ。 そして、布団から出ようとして、あっ腰が痛い。この痛さ久しぶりだ。 途端に弱気の虫が顔を覗かせて、不安感が押し寄せてくる。もう嫌だなぁ、全て投げ出してどこかに行きたい。 体のどこかが具合悪いと、この感情に陥る。いかんいかん。そろりそろりと腰のご機嫌を伺いながら、さぁ、布団から出るわよ。 腰に鎮痛・消炎剤を塗り、念のためのバストバンドと腰痛用のコルセットを装着。胴体ほぼコルセット。笑える。 朝食と簡単な掃除を終えた後、椅子に座っていても腰が辛かったので、また布団を敷き、ちょっと横になって本を読み始めた。 いつの間にか眠ってい…

  • 「継続は力なり」となるか

    週末の3連勤は忙しく、3日間で40時間近く働くという鬼畜ぶり。 60歳超えのおばちゃんは疲れ果ててしまい、日曜日の夜は、発泡酒を2本飲んで21過ぎに布団に入り、昨朝は8時まで爆睡。 3日振りによく眠った。 疲れが取れたという実感はないものの、10時間以上眠ったからか、まぁまぁスッキリした気分で、勢いで掃除洗濯を済ませた。 エアコンのフィルターも毎週掃除をしているのだが、ほこりが掃除機ではスッキリと取れないのが、いつも嫌だった。 1か月に1回くらい水洗いをするのだが、それも面倒で、後回しにしていたブラシのノズルを買いに行くことにした。 美容院も3か月行っていないので、そろそろ気持ちが限界になり、…

  • 昼間も夜も野球でモヤモヤ

    昨日は楽しみにしていた高校野球の決勝戦。 東北楽天ゴールデンイーグルスを応援している私は、やはり仙台育英を応援することは既定路線。 しかし、途中で観るのを止めてしまった。段々にイライラしてきてしまったのだ。 結果は2連覇ならず。残念。 私自身、高校生時代に野球部のマネージャーをしていたので、勝って欲しいから、応援にも熱が入るのは分かる。 応援は力になるよね。分かる。 選手達はみんな一所懸命。誰も悪くない。みんな頑張った。 夕方からはDAZNで楽天戦。なんともはや。こちらも、途中でTVを消してしまった。 勝ち続けるのは不可能なのだから、負けるのは仕方がない。しかし、負け方というものがある。 なん…

  • 「何でも年のせいにするのはよくないよ」と息子からお説教された話

    大見出し お盆は特別何かがあったわけではないけれど、今日からようやく日常が戻った感じがする。 久しぶりに会った息子から、会う度に小さくなっていくけれど病気じゃないよね?と心配された。 年だから、あんまり食べられないって言ってないで、頑張ってちゃんと食べてね。って。 ゲームのことで教えて欲しいことがあったので、教えてもらったり、パソコンのメンテナンスのことでお説教されたり。 普段は、職場の人以外と話をすることがないので、ちょっと気分転換になったようだ。 最近、月曜日は何もする気にならないことが多くて、ダラダラと過ごしてしまうことが多いのだが、昨日は「これではいかんだろう」とちょっと頑張ってみた。…

  • 元夫を𠮟る / 息子に対して感じてしまう不安

    昨晩は、息子と元夫と3人で食事のはずが、そこに元夫の知り合いが2人同席した。 息子も私もそんなことは聞いていなかったので、呆れてしまった。 ちょっと真剣に話したいこともあったのに、どうしてそこに他人が2人も同席するわけ? その知人という人から「今日、飲みに行こう」という誘いがあったということなのだけれど、そこで「今日はこうこうだから」と断らなかった元夫が一番悪いわけだが、だったらと遠慮をしなかった人にも呆れたわけだ。 もし次があったらだけど、もうこういうことは止めてね!と釘をさした。 そろそろ70歳になる元夫は、実家での生活と家族関係、そして身体的なことから、これからの生活に不安を感じており、…

  • 気ままな一人暮らしに慣れきってしまった生活

    お盆4連勤が終了し、昨日はダラダラと過ごす予定をしており、午前中は予定通りダラダラと過ごしていた。 お昼過ぎに、台風の中帰京した息子から「もう少ししたら顔出すよ」とメッセージが届き、慌てた。 それから大急ぎで掃除機をかけたり、トイレの掃除をしたり。 とはいっても、一人暮らしだから散らかっていたり汚れていたりしたわけではなかったけれど、明日に回そうと思っていた週明けの掃除を、いつもの半分程度で急遽済ませた。 そして、今日も何時になるかわからないけれど顔を出すらしい。ということで、朝ごはんで使った食器をちゃっちゃと洗ったり、一応着替えたり。 痛めたあばらの痛みがなかなか引かないし、何となくの体調不…

  • 台風で心身の変調をきたす台風女

    台風というか気圧の変動でメニエールが騒ぎ出す。 もしかして、この体調不良はそのせいだったか? 昨日は、そっちよりも体のあちこちの痛みに気を取られていたか、めまいとか頭痛に慣れてしまっていたからか、その可能性を失念していた。 吐き気までやってきたら、常備しているめまい止めの出番だな。 最近は、体調不良で気持ちまで沈み込んでしまう度合いが増えてきた。 調子のよい時はどんよりすることはないので、心の健康の為にも、体の健康に気を付けないといけないということだな。 極力、病院のお世話にならない為にも。 私は雨女だ。そして、最近は台風女になっている。 なぜかというと、私が週末出勤という勤務体系になってから…

  • 何となくの体調不良ほど嫌なものはない

    心配事があって、それ以外のことが考えられなくなっていた数日。 今日になって、やっと一つを片付けた。 何日も悩んだのに、1分にも満たない電話1本で解決。こんなものか。 とはいえ、他の心配事は、何となくの体調不良と微熱で、受診しようかどうしようか悩んでいる。 そして、治ったかと思ったあばらをまたやってしまったようで、再びのバストバンド生活。 この体調不良とあばら骨の痛みが繋がっていなければいいのだけれど。 今週末から、かかりつけ医院は軒並みお盆休みに入ってしまう。週末4連勤は何とか仕事をこなすことが出来ても、週明け今より具合が悪くなったらどうする? この、何となくの体調不良というのが、ここ数年増え…

  • 初めての針治療

    今日は週1回の整骨院の日。 体全体の張り、特に首肩の凝りが改善されないことから針を勧められた。 ちょっとでも楽になればという思いから、施術してもらうことに。以前から興味はあったけれど、思い切ることができず、今日は針初体験。 チクっとして、押し込むときにズンと来る感じ。その後、赤外線をあてて10分ほど。 終了後、劇的に改善されたという感じはなく、それどころか何となく体が重く感じる。 それは、血行が良くなったことからくるだるさらしい。もしかしたら2~3日続くかもしれないとのこと。 そういうことならいいわ。 おそらく1回では効果がないかもしれないので、1週間に1回、3回ほど続けましょうと。 こういう…

  • 仕事のオファーと2ch面白スレッドまとめ動画

    とある知人から、仕事のオファーが来た。とりあえず話だけ聞こうと出かけてきた。 内容は、今現在の仕事と同業なので、すぐにも始められると思った。仕事的には在宅でできる作業もあるので、それを任せてくれるような感じだったのだが、次第に出社になるような流れになっていったので、ちょっと困惑。 最終的に、一切の手当ては付かないし、福利厚生もなしということが分かったので、お断りさせていたのだが、ちょっと後味が悪かったな。 まぁ、始めは上手いことを言って、実際に働き始めたら話が違うということもあるので、最初から手の内をさらけ出してもらってよかった。 それに、知人からのツテだとかコネだとかで入った場合、もめた時に…

  • 今までに経験したことのない身体症状や痛みに戸惑う

    2週間ほど前に、肩の痛みに耐えかねて整形外科を受診した。 その際、痛み止めと筋弛緩剤と湿布を処方されたのだが、未だに痛みが引かず、日常生活と仕事にも支障をきたしていることから再び受診。 どうやら、また石灰の塊があったようだ。これは小さくて、前回の超音波では見逃されたようで、今回は小さな白い塊があった。 これが悪さをしているのか? 前回は注射を見送り服薬で様子を見ましょうとなったのだが、今回は注射となった。 が、さほど痛みは引かず。 今週末に注射の効果を診たいからまた来てね、と言われた。 膝が痛いとか腰が痛いとか肩こりが~だったら、長い付き合いなので、ごまかし方は知っているけれど、肩が上がらない…

  • 【よそはよそ、うちはうち】現実を見据える

    ブログを読んだり、Youtubeで動画を視聴したり、仕事をしている時でも、お金ってあるところにはあるんだなぁと、つくづく感じる。 自分自身と比較してしまい、勝手に落ち込んだりする。 頭では分かっている。今の私のある姿は今までの生き方の結果だと。まぁ身から出た錆というのか、何も考えてこなかった結果だと。 それでも、嫌になってしまことも多い。 一層のこと、世間の情報をシャットアウトしてしまうかなどと、極端なことまで考える。 いや、それは駄目だ。生きていくうえで必要な情報まで見逃してしまう可能性も大だからな。 などとウダウダ思っている時に、子ども達が小さかった頃のことに思いが飛んだ。 あれ買って、こ…

  • 体中のあちこちが痛くて嫌になる

    数年前、突然、腕を上げることが出来ないほどに肩が痛くなり、整形外科に駆け込んだことがある。 その時「石灰沈着性腱板炎」と診断された。 40~50歳代の女性に多くみられます。肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限です。 この石灰は、当初は濃厚なミルク状で、時がたつにつれ、練り歯磨き状、石膏(せっこう)状へと硬く変化していきます。石灰が、どんどんたまって膨らんでくると痛みが増してきます。そして、腱板から滑液包内に破れ出る時に激痛となります。 「石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべるより 1か月以上前から、…

  • 【ねばならぬ】を減らすことでストレスも減る?

    一人暮らしをしていると、当然のことだが家の中の全てを自分一人でやらなくてはいけない。 それが結構億劫になってきたが、掃除も洗濯も気も良く過ごすためなので、これだけは、ちょっとの手抜きで頑張っている。 最近、食生活を見直しているので、食に関する時間は増やしている。毎日3食きちんと自炊してというところまでは行っていないし、朝食はヨーグルトとプロテインだけで済ませることも多いのだがね。 使用した食器等は食事の度に洗っていたけれど、それを止めてみた。 休日の夕飯は大体17時くらいなので基本1日2食だし、大した調理もしていないので、洗い物もそれほどではないことから、夕飯が済んでからまとめて片付けることに…

  • 年齢のせいにするのは止めようと

    パソコン歴だけは長い。 記憶は確かではないけれど、まだマイコンと言われていた頃からだろうか。40年以上も前の話。 なので、パソコンの操作には自信があったはずなのだが、いつの間にか何が何やらさっぱり分からなくなってきている。 次々と色々なソフトが出てきて、それに伴い膨大な新しい用語も出てきて、理解するのに時間だけがかかる。 そして、理解はできても使いこなせない。 何が言いたいのか。 先日から動画作りに挑戦し始めたわけだが、疲れただけでモノにはならなかった。というわけだ。 私と同年代もしくはもっと上の年齢の方達が、動画を編集作成して、Youtubeにアップしていることに対して、すごいことをしている…

  • 今日も冷蔵庫をパンパンにしてしまった

    昨日は、東北楽天ゴールデンイーグルスが5連勝で、しかも福岡ソフトバンクホークス相手に同一カード3連勝。 毎年、夏に失速するのに今年はどうした。 いや待て、まだ7月だ。怖い怖い8月はこれから。ここで、過度の期待をしないのが楽天ファンの悲しさか。 今朝は7時起床。 8時くらいまでダラダラと過ごし、朝食を摂り掃除洗濯。 朝食といっても、ブルーベリーとキウイにヨーグルトをかけたものとプロテイン。 頑張って食べようと思っても、寝苦しかったからかあまり食欲がない。 それでも何かお腹に入れようとするのは、変な時間にお腹が空いて、気持ちが悪くなり動けなくなるから。 確かドラえもんの秘密道具で、一粒で栄養満点し…

  • スマホで動画を撮って、そこに映っていた顔に驚いた

    息子から「Youtubeは止めておけ」と釘を刺されている件に関しては、何回か記事にしてきた。 それでもね、完全に諦めきることができない諦めの悪い性格。 実際には、始める前から諦めることも多いのだけれど、Youtubeに関しては気持ちの中で、ブスブスと燻ぶっております。 実は、ゲーム配信をしたくて高いゲーミングパソコンを購入したのだけれど、これは難しかった。やりたいゲームが使いたいソフトで録画できないという罠。頑張ってみたものの無理だったな。 そのソフトにこだわらなければ、他にも方法はあるのだろうけれど、それで心が折れてしまい、ゲーム自体からも遠ざかってしまった。 動画を作りたいのに、なんだかん…

  • 失敗した冷蔵庫選び

    正直なところ、食にはこだわりがなかった。 60歳過ぎての一人暮らしとなってからは、最低限の栄養が摂れて、空腹感が満たされれば、それで良しとして過ごしてきた。 だから、冷蔵庫も一人暮らし用の容量152LでOKと選んだわけだが、今になって失敗したことに気が付く。 今朝、アイスコーヒーを飲もうとグラスに注いだのだけれど、あれ?あまり冷えていない? そういえば、最近になって食生活改善とか思い立って、色々と買い込み、中がパンパン。これじゃ冷えないはずだよね。 まぁ、兄が送ってくれた玄米が3/1を占めているということもあるのだけれど。 買い物は1週間に1回と決めている。時々足りないものがある時に買い足しに…

  • 給料よりも、心と体を守ることを選択した

    週末は、ほぼ10日振りに出勤して通常業務の3日間。疲れた。 病み上がりに加えて、胸にコルセットを巻いての仕事だったのだが、手助けをしてくれた人がいて、その気持ちが嬉しくて心からのありがとうを言った。 そして考えたのは、やはり今までのような働き方が段々に厳しくなってきてるなということ。 週3日の勤務とはいえ、3日間で30時間以上働くというのは厳しい。 これは職場から強制されているわけではなく、処理能力の衰えを感じ始めてきたことから、仕事量を考えて自分からやっているわけなのだが、時には12時間13時間働く日もあり、流石にもう無理だと思った。 1か月くらい前からかな、会社に行くのが嫌で嫌でたまらなく…

  • 考え方が変わった10日間だった

    今朝は8時過ぎに起床。 この10日間は本当によく寝た。人間て、こんなに眠れるものなのだなと自分で驚いた。 そして、今朝は「何だか調子が良いみたい」と感じた。体の調子が良いと気持ちまで元気になったような気がする不思議。 体が元気だと、休日にダラダラと過ごすことに罪悪感を感じていたのだが、具合が悪くて何もできない日々を過ごしていると、それのどこが悪い?と開き直ることができた。 せめて掃除機をかけたい、洗濯だけでもしたいと思っても、体が動かないのだから仕方がない、と諦めることが出来たと言った方が正解か。 一人暮らしだから、掃除しなくても洗濯しなくても、困る人などいないのだ。 朝から、Youtubeの…

  • 発症から10日目にして、ようやく復調

    COVID-19感染後、発症から10日間経過して、ようやく体調が80%くらいかな?に復調です。 ごめんなさい、甘く見ていました。 平熱が36度ないのに、39度超えた時は、その数値を見ただけで何も考えられなくなってっしまった。 そして体重2㎏減。咳のし過ぎであばら骨をやられ、今も痛みは取れず。 頭痛と倦怠感は今もあって、下手したら2か月くらい続くかもよ?と言われ、かなりどんよりした気分です。 食欲はあまりないけれど、それでも食べると少しは調子がいい感じがするので、休み休み頑張って食べる。 加えて、この不調はもしかしたら暑さにも影響されているのかと思い、今朝からエアコン始動。 朝起きて、喉と頭が痛…

  • 会社を辞めたくなるのは心と体の連鎖反応なのかもしれない

    このところ体調が芳しくなく、それでも鞭打って出勤した週末。 今まで、不平不満を抱えて文句たらたらだったが、それでも辞めるという選択肢は無かった。 それがここにきて、腹に据えかねることがいくつか続き、もう限界かもしれないという弱気の虫が顔を覗かせていた。 その弱きの虫が体調不良につながったのか、反対に体調不良が弱気の虫を出現させたのか。 よく分からないが、心と体は密接な関係にあり、体に鞭打っても気持ちが付いていかず、気持ちを奮い立たせようと思っても体が付いていかず、どうにもならないこともある。 会社辞めようかなぁという気持ちを抑えられなくなってきていた。 そんなところに付け込まれたのか、思いがけ…

  • 住民税、国民健康保険ともに前年度より所得が減っているのに増額とは… …

    国民老齢年金の支給日。月額で1,600円ほどの増額。わずかだが、減額ではなく増額なのだから素直に喜ぼう。 幸いなことに、今はまだ年金支給日を心待ちにしなくてはならないような状況ではなく、そのまま貯蓄用の口座にストック。 先日は、一括で払おうと決めている国民健康保険料と住民税分を2つの銀行から引き出してきた。 引き出し手数料をケチったから、貯蓄用の口座の残額が減ってしまったけれど、仕方がない。来年からは、2か月に分けて支払い用の銀行口座から引き出しておこう。 住民税は昨年よりも年額で15,000円ほどの増額。 税額は年収によって税率が決められている。 私の場合、昨年の年収は、その前の年よりも減っ…

  • Amazonで初めて紹介料が発生して驚いた

    姉が送ってくれた自家製の梅干し。 毎日1粒いただき、ついに無くなってしまった。残ったのは大量の赤しそ。 さて、どうしようか。梅干し代わりに毎日少しづつ玄米と一緒にいただいてもいいのだが。 そうだ、ふりかけにしてみよう。 ということで、電子レンジでふりかけにしてみた。 作り方は簡単だ。クックパッドで予習はしたけれど、あくまでも自己流。 ・手で絞って、水分を切る。キッチンペーパーでさらに水分を減らす。 ・耐熱のお皿にできるだけ均等に広げる。 ・ラップなしで、700Wで3分ほど。 ・少し冷ましてから、カリカリになるまで3回繰り返した。 ・カリカリになったところで、冷ましてからジッパーバッグに入れて揉…

  • 夜、布団の中で本を読むのは止めた方が良さそうだ / 神永学さん「青の呪い」

    朝起きた瞬間から、左肩から肩甲骨にかけての痛みを感じた。かなり痛い。何だこれ! 幸いなことに、今日は整骨院予約の日だ。何とかしてもらえるかもしれない。などと考えていて、この痛みの原因に思い至った。 昨晩は、いつものように布団の中で本の続きを読み始めたら止まらなくなってしまい、2時間ほどかけて、ラストまで一気読み。 青の呪い 心霊探偵八雲 (講談社文庫) 作者:神永学 講談社 Amazon Amazon「BOOK」データベースより 殺人の朝、学校にいたのは君だった。共感覚をもつ琢海は、“青い”声をした少女・真希と呪われた絵を調べることに。その矢先、美術室で先生が殺害される。真希に関する秘密を抱え…

  • 【今日という日の記録】菓子パンと楽天4連勝と折れた爪

    冷蔵庫を開けて朝食用の納豆が無いことに気が付く。そういえば油揚げも無い。 8時になるのを待ってまいばすけっとに買い物に行った。 お腹が空いている時に買い物に行ってはいけない、とあれほど自分に言ってきたのに失敗した。 シナモンロールと豆大福。 豆大福は大好きなので、週に1個か2個はいただくけれど、菓子パンは久しぶり。普段は目についても買い物かごに入れることはないのに、今日はすぐに手が伸びた。 食べちゃえ!そんな日もあるさ。 プロ野球セ・パ交流戦。楽天は今日から対広島3連戦。 本来であれば、ビール片手に心置きなく観戦できるはずの3日間。だが、私が契約しているDAZNでは、広島主催試合を放映すること…

  • 自由はお金で買える

    昨晩は、ちょっとハードだった3連勤を終え、お湯を張って湯船に浸かった。楽天も勝ったようだし、うれしいうれしい。 そして、お風呂上りに心置きなくビールをば。 美味しかったなぁ。 前回湯船に浸かった時は、しばらく汗が止まらなかったのに、昨晩は前回と比べて汗の出が悪かった。 前回は頂き物の高い入浴剤だったが、昨晩は薬局で購入したバ〇。入浴剤の違いなのか気温とか体調の問題なのか。ちょっと様子見。 と言いながら、やはりお湯を張るのはせいぜい1週間に2回くらいだな。お金がないって辛いな。 娘が、LINEで孫が描いた絵を送ってくれた。 「ばばちゃんに会ったらプレゼントするの」 と言っているとのこと。忘れない…

  • ネガティブ思考に陥らないように

    ダラダラとYoutubeで動画を視聴したり、ブログを読んだりする時間。 大抵は、貧困・低年金・不幸といった内容のものが多いようです。 もっと楽しい、笑ってしまう動画だって多いのに、どうしてこんな動画やブログばかり? 事の始まりは、60歳を過ぎて一人暮らしとなったことです。 それまでの3年間ほどは、娘家族と暮らし、孫の世話をし、忙しいけれど賑やかな生活でした。特に孫が可愛くて仕方がなく、それこそ親ばかならぬ婆ばか。 それが一人暮らしになったのですから、気持ちに穴が開いたようになり、世の中の60歳過ぎの一人暮らしの方は、どのような生活をしているのだろう。と検索したのが始まりです。 それまでYout…

  • 娘と息子と元夫

    昨晩は、半年ぶりに帰京した息子と元夫との3人で焼肉。 その後、飲みに誘われましたが、翌日は5時起きで仕事なので断りました。 だったら、お肉をたらふく食べて元気をつけてと言われたのですが、残念ながらそんなには食べられない。 それでも、次の焼肉はいつになるか分からないので、この時とばかりに意地汚く食べました。そして、しっかりとご馳走になりました。 息子は、仕事が辛いとか、もう嫌だとか言わずに、彼なりに励んでいるようです。 子どもって何歳になっても自分の子どもであることに変わりはないので、やはり心配です。 さだまさしさんの「案山子」が時々頭の中を流れて涙が出そうになってしまいます。 実際、息子が大学…

  • 国民健康保険料と住民税と体のメンテナンス代

    気が付くと、お金のことばかり考えている毎日。 今朝は6時過ぎに目が覚めたので、そのまま布団から出た。そして、今日は木曜日だっけ?水曜日だっけ?と考える。 木曜日だと認識した瞬間に、明日は仕事かぁとどんよりする。 行きたくない。でも働かなければ。 そんな風に悶々と過ごした朝。 突如「開き直っちゃえよ」という声が頭の中に。 そろそろ、国民健康保険と住民税の納付書が届く頃。 毎月、口座からお金が出ていくのが嫌で、毎年一括で払っている。これが結構な金額になる。 それを見越して、お金を下ろしてきたのだが、1回の引き出し金額が決まっているので、1回で引き出すことが出来なかった。 1つの銀行でのATM引き出…

  • 働く60歳以上の住宅事情「どうするよ私」

    歩数計をチノパンのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。あーあと諦めモードでしたが、なんと生きていた。素敵だ。 今度の週末は、忙しい3日間になるのは今から覚悟している。 「腰が痛い」とのんびり仕事をするわけにはいかない3日間になるだろう。 こんな時、働くということが嫌になる。それでも、働かないことには生きていけないのだから、それこそ鞭打って仕事に行くしかない。 若い頃、もっとちゃんと老後のことを考えておけば良かったのにと後悔するけれど、過ぎた時間は戻らないのだから、今は踏ん張るしかない。 家賃63,000円が大きくのしかかっている。これでも、都内23区で鉄筋の集合住宅としては破格。 区営住…

  • 半年ぶりに湯船に浸かった

    半年ぶりに湯船に浸かった 昨日はダラダラゴロゴロと過ごしたおかげか、腰痛は多少は軽減。それでも痛いことには変わりなく。 今日はロキソニン投下。 本当は整形外科に行くのが最善なのだろうが、行ったとて、湿布薬と痛み止めを処方されて終了なのは目に見えている。 国家の貴重な財源は使わないでおこう。 体調不良だと、何もやる気が起こらなくて困りものだ。 今日は、やりたいことも出かける用事もなく、朝からダラダラゴロゴロ。 その気になればやることはあるのだけれど、今日無理にやらなければいけないことでもない。 1日の大半を読書して過ごす。進む進む。 今日は思い立って、湯船にお湯を張った。 湯船に浸かるのは半年ぶ…

  • 「オラに元気を分けてくれ!」と叫びたくなる

    腰が痛い 若い頃からの腰痛持ちで慣れてはいるのだけれど、ぎっくり腰を4回経験しているので、この腰の痛さに警戒信号が灯る。 前回のぎっくり腰の際に渡されたコルセットを装着。 健康のためと言いながら、ただ歩けばいいというものではない。と整体院で言われたことがあった。歩きすぎて腰を痛めることもあるんですよ。とも。 もしかして、それか? 先週、もっと外に出ろという心の声に従って、普段の自分からは考えられないくらいに歩いた。そして、腰が痛い。 腰が痛いなどの時は、ストレッチやマッサージいう声も聞きますが、そういう時は、無理して動かさない。安静に。とも言われました。 仕事の日は、事務所の中を歩き回っている…

  • 自分に課したルールを破った週末。こういう日もあっていい

    仕事の前日は飲まないと決めた自分ルール。 この週末は、仕事も含めきつかった。 昨年は、ビールを美味しく感じる季節になった頃から半年ほど、ほとんどビールを飲まずに過ごしていたのに、お正月頃から、また飲酒の習慣がついてしまった。 それでも、翌日が仕事の夜は飲まないと決めて守っていたのだけれど、破ってしまった今週末。 金曜日は、仕事が忙しかっただけではなく、心身の不調もあり、つまらないことでカチンときたり、イライラしたり。 18時過ぎには集中力が完全に切れてしまい、仕事を残したまま帰宅。明日やればいい。 そして「ああ、ビールが飲みたい」 座ってしまうと動けなくなるのが容易に想像できたので、まずはシャ…

  • 一人ひっそりと静かに暮らしたい

    台風の影響なのか、心身ともにボロボロの1日。 こんな時、働いていなかったら1日中布団の中で横になっていられるのになーと考えてしまう。 いけない、いけない。頑張って働くと決めたではないか。 口を開けば人の悪口ばかりだったり愚痴ばかりの人がいる。 その内容が、普段、自分でも思っていることだと、ついつい「そうなんだよね」と同調して一緒になって、悪口を言ったり愚痴をこぼす自分がいる。 そんな自分がたまらなく嫌だ。 そういったことを知人に話すと そんなものじゃないの? でも、そうやって毒を吐き出すとスッキリするでしょう? 誰かの悪口を言っている時って楽しいでしょう? それでいいのよ。毒をため込んでいると…

  • 65歳までは頑張って働いて貯める

    今日はどこに行こう。と考えるのが面倒になって、スーパーにだけ行くことにした。 それでも、近所のお店ではなく、バス停2つ分くらい先のスーパー。 週の頭にまとめ買いをすることが多いのだけれど、今週はそれを止めてみた。その日に必要なものだけを買いに行く。 そうしないと外に出ないから。 あれがない、これが足りないと、その都度買いに出るのが嫌でまとめて買うことが多いのだけれど、買い過ぎてしまい、却って無駄になることも。先日の福神漬けがいい例だ。 今日は、昨日買い忘れた味噌だけを買うつもりで出かけたのだけれど、陳列棚で、サッポロ一番が「今日の夕飯は私にして」と訴えかけているような気がして「分かった」と買い…

  • スマホの歩数計アプリが信用できない / 煙草をやめるつもりがない

    今日は目的があって出かけました。 歩数計。 いつも、スマホのアプリで確認しているのですが、出かけてもカウントされないことが多く、ちょっと信用できなくなりまして。 もしかしたらアプリの問題でなく、7年物のスマホが原因かもしれません。 よく言われる「1日1万歩」を目指しているわけではなく、もっと外に出ようと決めたので、どうせならと歩数計を買うことにしました。 2,000円の歩数計 徒歩でバス停で4つくらい先のホームセンターへ。 機能によって、1000円、2000円、3000円と倍々になっていきます。 高ければ良いと思っているわけではないけれど、1000円より2000円の方が信用できるような気がしま…

  • 歩くことが目的の散歩ができない

    「もっと外に目を向けなさい」 という心の声に従って、出かけることにしたのですが、どこに行けばいいのか分からない。 行きたい場所がなければ買うものもない。また新宿にでも行くか?と考えたものの、物欲を刺激されるだけで、却って寂しくなってしまう。 それは中野でも同じこと。まぁ中野は新宿ほど大きな街ではないし、私の物欲を刺激するようなお店も少ない。 でも【君子、危うきに近寄らず】だ。 そこで、娘が週1で通院していた頃、付き添いで私も同行していました。その時に乗り換えで利用していた駅まで歩いて行ってみることに。 てくてくと20分ほど。 着いて驚いた。10年ほど前とは違う街のようになっている。4階建てのシ…

  • 何もする気にならないのは気圧のせいだということにしよう

    週末は思いのほか忙しく、疲れた夜でした。 本当は、仕事帰りにファミリーレストランに寄って、美味しいものを食べて帰ろうと思ったのですが、そんな元気もなく、早く家に帰りたかった。 帰宅後、すぐにシャワーを浴びて、お昼に食べようとコンビニで買ったまま、食べる時間がなく持ち帰ったパスタを発泡酒と共にいただきました。 3日振りの発泡酒は美味しかった。 布団の中で本を読んでいたのですが、寝落ちしたようで、ふと気が付くと夜中の2時。枕もとのスタンドは点いたままでkindleも開きっぱなし。 電気スタンドを消し、また眠りにつきました。 8時起床。朝から雨です。体がだるく気分も優れません。 しばらく何もする気に…

  • 【日記】忙しかった1日。地震もあったが、こぶちゃんに癒される

    忙しかった。17時になってようやくお昼ご飯。お腹が空いた。ちょっと時間をかけて食す。 さて、もう一仕事しよう。としたところで、ラジオから聞こえる緊急地震速報。この音は本当に心臓に悪い。 仕事の手を止めて、じっとする。しばらくしておさまったので、一安心するも集中力が切れてしまった。 仕事を続けても、ミスをする予感しかないので、帰るとするか。明日は早出決定だな。 夕方5時と言えば、休日は夕飯を食べようかという時間。帰宅しても、さすがに空腹を感じない。夕飯はパスしてシャワーを浴びてこよう。 シャワーを済ませてTVをつけて、DAZN。楽天さん、また負けている。あーあと声が出る。しかしここで、こぶちゃん…

  • 新宿散策一番の目的 / 持たない暮らし

    新宿中央公園から、こちらも数年ぶりのブックファーストへ。 普段はkindleなので、本屋さん自体が久しぶり。 初めて目にする作家さんの名前や、大好きな作家さんの新作等が並んでいる。若かったバブルの頃なら、何のためらいもなく数万円分買っていたかもしれない。 しかし、今はお財布事情もあるしモノを増やさないことに決めているので、手に取るものの、そっと戻す。 そして「老後を豊かに暮らす」類の書籍の多いこと。高齢化社会で、高齢者はこういった類の書籍に答えを見出そうとしているのか。 私は自分で答えを見つけよう。 新宿散策の一番の目的は実はこれだった。 ジョジョの奇妙な冒険は未読だけれどドラマの「岸辺露伴は…

  • 一人は気楽だけれど、ちょっと寂しいのかもしれない

    昨日は前日とは打って変わって朝から気持ちの良いお天気。 ほぼ1日中、じっと本を読んでいたようなものなので、動くのが嫌いな私だけれど、流石に体が動けと言っている。 散歩がてら新宿にでも行くとしよう。特に用事があるわけではないけれど。 てくてくと歩くこと20分ほどで新宿中央公園着。 バスの窓からはよく眺めるけれど、足を踏み入れるのは何年ぶりだろう。 子ども達が幼なかった頃以来かもしれない。 スターバックスが出来ていた。実はスターバックス未経験。 入ってみようか?と思ったけれど、人が多すぎてためらう。注文の仕方が分からないので、オタオタして後ろに長い列ができてしまうと、尚のこと焦ってしまいそうで怖い…

  • 晴耕雨読 / 楡周平さん「バルス」

    5月23日(火)の1日 朝6時過ぎに起床。朝から冷たい雨です。 「明日からはちゃんとします」と自分に宣言したので、ちゃんとしてみよう。 何が「ちゃんと」なのかよく分かりませんが。 流石に、お隣さんの迷惑になるので、早朝シャワーは控えます。 8時くらいまで、ネット徘徊したり、ブログを書いたり、ネット銀行チェックをしたりして過ごす。 そろそろ大丈夫?と8時過ぎにシャワー。 それから、一晩浸した玄米を炊き、炊き上がるまでTverの見逃し配信でドラマを視ながらスキンケア。 いつもと同じ朝ごはん。後片付けをしながら、夕食の下ごしらえまでしてしまえ。 後は、野球中継が始まるまで特にすることがないので、読書…

  • 明日からちゃんとします

    月曜日は安定の9時起床。 仕事自体は、それほど忙しくもなく疲れた~というわけではないけれど、月曜の朝はなかなか目が覚めない。 日曜日の夜は、開放感からか夜更かしをしてしまうことが原因かな。 一人暮らしなので、何時に起きようが問題はないはずなので、休日はゆっくり寝ていればいいのにと思うけれど、月曜日以外は5時過ぎには目が覚めてしまう不思議。 いつものように、掃除と洗濯を済ませ、ダラダラと過ごしました。 兄が送ってくれた玄米が、冷蔵庫の半分を占めています。食材はそれほど無いはずなのに、隙間が少ない。 野菜とヨーグルトと納豆が欲しいけれど、入るか?と思い、なかなか買い物に出る決心がつきません。 「今…

  • 20年前を思い出し自戒する

    夜に日記を書くと、翌日読み返した時に自分で恥ずかしくなって、そのページを破り捨てくなる。 週末は仕事なので、平日の時間がある時にストック記事を書いたりします。 そして、出勤時の早朝に読み返してからアップするのですが、2週続けてアップするのをためらいました。 時間をおいて読み返し、この記事の公開は止めておいた方がいいだろうと判断したわけです。 Youtubeの動画視聴やブログを読んだだけで、会ったことも話したこともない人の悪口を書いているような気がして。 過去に、これで痛い目にあったことがあります。 「これって私のことですよね?言いたいことがあるのなら、堂々と名指しすればいいじゃないですか!」 …

  • 子ども孝行の親

    母は70歳を過ぎてから膵臓癌であることが分かりました。 姉も兄も私も手術しなくてもいいんじゃない?と言ったのですが、父は頑として手術を主張しました。 そして術後の辛いリハビリと抗がん剤治療、胃瘻の末、手術後3年もせずに亡くなりました。 私は最期に間に合いませんでしたが、子どもや孫、支えあって子ども時代を生き抜いた伯父に囲まれて息を引き取ったようです。 亡くなってから、父は手術させたことを後悔しているようでした。辛い思いをさせただけだったなぁと。 その父も、それから2年ほどして病院で亡くなりました。 父の場合、入院中の早朝に一人でトイレに行き、そこで転倒して頭を打ち、しばらくしてから看護師さんが…

  • 区民検診の問診票を前に悩む

    休日だというのに、この3日間は、朝5時半には目が覚めてしまいました。 そこで布団に戻ると、起きるのが何時になるか分からないので、さっさと布団を畳んで、お湯を沸かし、朝の一服。 この時間に起きると、1日が長く有効に過ごせそうです。有効に過ごしているとは思えませんがね。 3月にピロリ菌の除去薬を服用しました。2か月後に呼気テストをするから、5月中旬に来てね。と言われていて、その5月中旬になりました。 そろそろ行かなくてはと考えていたのですが、その呼気テストのためには、朝起きたら一切の飲食禁止です。うがいも歯磨きもタバコも駄目です。 5時半に起きて、9時までその状態での我慢は無理。 月曜日は9時まで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、babachamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
babachamさん
ブログタイトル
今日という日の記録
フォロー
今日という日の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用