chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヘイセン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/05

arrow_drop_down
  • 最近のカブの方は

    最近、1週間に1度の更新になってますね。 もう少し更新頻度を上げたいのですが、最近忙しくてそんな気力が湧いてこないです。 最近、カブの方はSVBのゴタゴタが落ち着きつつあるのか、利上げ停止が意識され始めているのか分かりませんが、若干増。 そんなこともあってか、ひっさしぶりに資産額も最高をわずかながら更新。 この5ヶ月ほど、個人的にも世界的にも色々あってなかなか増えずでしたが、遂に霧が晴れてきたかもしれません。 ただ経済指標が弱いと株価にプラスという段階はとっくの昔に終わってるような。 米金融機関の決算も良かったものの今後の貸倒が意識されてる感じ? 利下げが意識され初めて、金利と支払い利息の利ざ…

  • 使用デバイスやアカウント情報のメンテナンス

    日曜日の夜。また明日から労働です。 この土日に、試しにMoneyForwardMeを無料トライアルで初めてみました。 使い勝手は。。。現状、可もなく不可もなく、と言ったところ。 管理しやすい面もありますが、証券口座への入金だったり、住信SBIでドル転したりして送金したりした記録が、ちゃんと振替に分類されず支出になっていて、手動で振替に変えるの面倒だなと、思ったり。。。 今のままだと来月に解約してます。笑 まああと1ヶ月使ってみての判断ですかね。 手動の家計簿アプリを使う方が楽かも。 で、MoneyForwardは色々と口座や通販サイトを連携するので、ちゃんとパスワード管理しとかないと怖いなと思…

  • 最近の価値観の変化

    いつの間にか4月に。早い。 今日は日曜日、まだ20時ですがもう眠いです。。。 書きたいことはたくさんあった気がするけれど、忘れちゃった。 えーーーっと。。。。 最近、結婚願望が出てきました。一年位前は絶対しない!と強く思ってたはずなのにです。 でも、社会人になると出会いなんて皆無ですよね。 平日は家と会社の往復、休日は友達が少ないので家にいることが多いし。 最近はアプリで出会う人が多いとか。 でも、あんまり乗り気にはなれません。 多分ずっとこのままで、いつの間にか老いぼれいくんだろうなあ。 あ、夜桜見に行きました。一人で!笑 ----------------------------- 株の方は…

  • WBC優勝〜〜〜。祝

    もう3日くらい前ですが日本WBC優勝おめでとうございます。 私はお仕事で見られず。。。 夜に放送されたダイジェストを見て楽しませていただきました。 いやーーー、最後の大谷vsトラウトは興奮しましたね。 本当に素晴らしい大会でした。 野球って本当に面白いスポーツだなあ。 ------------------- 株の方はSVB破綻して下落後、日本株はヨコヨコ、米国株は微減と行ったところ。 運用の方もゆったりいきます。 銀行の貸し渋りからインフレ鈍化、また景気悪化も懸念されているそうな。 今後どうなっていくんだろうか。 配当が支払われてます。3ヶ月に1度の楽しみ。いいね。 -------------…

  • WBCに興奮。これだから会社員は。。。

    WBCすごい試合でしたね。 ひっさしぶりに野球でこんなに興奮しました。 テレビの前で一人でぴょんぴょん、ガッツポーズしながらぴょんぴょんしてしましました。 側から見たら、めちゃくちゃ寂しいやつ。笑 大谷、吉田、村上はじめよく打ちました、ピッチャーもよく投げた。素晴らしすぎる。。。 明日はなぜ仕事なのか。WBCの決勝の日がなぜ休みじゃないのか。これまで全試合見てきたのに、どうして決勝だけ見ることができないのか。 世界は理不尽に溢れている。 はぁ。。。。これだから会社員は。 ---------------------------------- 最近NetflixでBreaking Badっていう海…

  • 今現在の心境を赤裸々に

    私はたまに理由もなく憂鬱になることがあります。 学生の頃からです。少なくとも大学生の頃からそうでした。 未来への漠然とした不安、仕事(学校)関係の嫌なこと、上手くできない自分に対する劣等感などいろんなことが要因になっているのかもしれません。 友達も少なく、恋人もいない寂しさもあるのかもしれません。 何かに打ち込んで生き生きとしている人たちへの羨望や、とある分野で卓越した能力を持ち輝いている人たちと自分を比較してしんどくなっているのかもしれません。 前向きになろうと、いろんな本を読んだり、ネット記事を漁ったりして考え方を変えようとしたこともありますが、常に前向きでいることは難しい。 行動を変える…

  • 歯医者で歯を削ってきました

    ちょっとブログ更新がご無沙汰になりました。 金曜はというと私的日本株は若干上昇。 ただ米国株は下落。クレディ・スイスへのスイス中銀の資金供給のニュースも流れましたが、下落でした。(インフレ退治のために世界中でQTやってんのに、資金供給なんて) 今週末までにUBSによる買収交渉を済ませたいと当局は頑張っているらしいです。 なんだかんだズルズル市場の不安は残ってますね。 ------------------------- 昨日は歯医者でした。 ついに虫歯退治です。神経抜くかも、なんて言われてちょっと怯えつつ、歯医者へ。 (同じ日に米澤穂信先生も歯医者へ行かれたらしいです。光栄です。) 結局は神経ギ…

  • スイスのなんとやらが話題

    夜ご飯食べて、お風呂入って、歯を磨いて、つい寝落ちしてしまって、起きたら吐き気がします。。。 消化し終わる前に、寝ちゃってたのが悪かったんだんでしょう。 あーー気持ち悪い。 -------------------------- 本日の日本株は一転反発。 SVB破綻の影響の広がりに対する懸念が一旦緩和したなんてのを見聞きしましたが、本当のところどうなんでしょう。 SVBが大量に保有してたのは米国債だし、リーマンショックの時とは違うってのも確かにそうなのかもなんて素人は思います。 で、こんな感じで相場は落ち着きを取り戻すか、なんて思ってたら、昨年10月ごろにも話題になってたクレディ・スイスがまた話…

  • 指数より下げる私の株たち

    今日も株の方は安定の下げです。 特に銀行株の下げがキツく、日経平均やTOPIXより下げてます。 早いうちに売れる株は売って、現金にしておいた方が良いのでしょうけど、静観し続けるつもりです。 いつ落ち着くんだろうか。。。 --------------------------- Netflixでウォーキングデッドを見始めました。 遅ればせながら。 なかなか面白い。 一気見してしまいそうなドラマですね。 こんな荒れた相場では、あれこれ考えず、Netflix見て、熟睡して、労働が一番かな??? 大きな下げを経験すると、セミリタイアなんて相当な資産を築けないと、怖くてできないなと思いますね。 一生労働者…

  • お株の状況は1週間で様変わりした

    早く土曜日になって歯の治療をしてほしい。そんなことばかり考えています。 --------------------------- 今日の日本株はひどい下げでした。 米国株も金曜の下げと、円高ドル安の進行で評価額がかなり下がりましたとさ。 SVBの預金全額保護、FRBの米銀への融資枠の設定など、当局は事態の収集に取り掛かってますが、他の地銀も破綻するなど、なかなか影響が広がっている感じがあります。 SVB破綻直後は「そんなに大きな影響はないよ」みたいな意見が多かったような気がしますが、体感として、なかなか雲行きが怪しくなってきたような印象を受けます。 つい先週まで「日本株は最強!」、「米経済は底堅…

  • 美容院の居づらさの要因

    昨日から歯のことが気になって、テンションが上がらないです。 どうも。(詳しく昨日の記事を参照ください。) 今日は髪を切りに行きました。 一応美容院に行ってます。一時期はQBハウスに行ってました。1200円で安かったので。 でも、やっぱり美容院で切った方が仕上がりが綺麗です。 過度な節約はしないと決めたので、美容院です。 美容院とはいっても、毎回カットのみ。シャンプーもなし。スタイリスト指名もなしで予約してます。 お金を大して落としてない上に、前回切ってもらった美容師さんが横で切ってたりすると何だか居づらさを感じます。。。 「前回の仕上がりが気に入らなかったから指名してくれないのかしら。。」 な…

  • 虫歯、神経抜くかもなんて言われて憂鬱。何も手につかない。

    今日はまじさげぽよ(本当に悲しい)です。 ちょっと前に奥歯の溝部分に物が挟まる感じがしたので、鏡でチェック。 奥歯に穴があいているではありませんか。。。 がびーん。 これまで虫歯なんてなかったのに。 でも、痛みはありません。 ということで今日歯医者の予約を取ってましたので受診。 歯の治療で電話予約してたはずなのに、なぜかクリーニングの予約ということになっていて、何でやねんと思いつつも、クリーニングに加え検診だけしてもらいました。 で、結構穴が開いてますね。もしかしたら、神経抜かないといけないかも、なんて言われました。 ん?神経抜く???痛みなんてないのに、そんな大事なの〜。と。 てなわけで、歯…

  • 日本株が強すぎて怖い。

    WBCが始まりましたね。 日々、楽しみながら過ごせそうです。 お仕事の方は、これから過去一で忙しくなりそうな予感がしてます。。。 将来を考えるのが嫌です。。。 あはは。 -------------------------------- 最近、日本株が強すぎて逆に怖い。 そこそこ分散してて定期的に買い付けてますが、毎日毎日上がっていきます。 米株が下げても、上げていきます。本当に逆に怖い。 いつまでこの調子は続くのか? 東証がPBR1倍割れ企業は現状改善するように要請したということで、上がっているとの見方が強いようです。 大日本印刷が経営目標にPBR1倍超えの早期達成を掲げたのも、なかなかのニュ…

  • 西武線線異状なし、現在と約100年前通じるところアリ。

    Netflix契約し始めて、初めて見たのは「西部戦線異状なし」です。 2022年公開のドイツ映画。 前線に行く前後の兵隊さんの心情のギャップ (月並みで言及したくないけれど)戦争の惨さ 停戦交渉が難航している間にも、戦場では新たな犠牲が生じている 前線と軍司令部との日常のギャップ これらが印象に残りました。 今のウクライナでの戦争にも通じるところがあると思います。特に3と4。 停戦はロシアに軍備回復の時間を与えてしまう、ウクライナに有利な戦況である状態で交渉を進めるべきだ、など停戦をめぐってはいろんな意見がありますね。 確かにそうだけれど、戦争を続ける限り犠牲者は生まれ続けます。 かなり難しい…

  • 今週末は忙しいようで。世界、分断してますね。

    眠いです。まだ21時まえ。 何だか最近暖かくなってきましたね。 今週末は歯医者と美容院に行く予定。大忙し。 -------------------- www.nikkei.com 中国の半導体に関する技術力が高まっている中、米国の先端分野での規制の影響などを考察した記事。 一番気になったのは、「制裁の影響で、かえって中国の半導体の開発スピードを早めてしまう」可能性に言及されていた点。 何に関する記事かは忘れてしまいましたが、以前も中国への制裁がきっかけで、制裁対象となった技術に関する中国の開発スピードを早めてしまった、という記事を読んだ記憶があります。 それと同じような状況にならないものか。 …

  • 時間のパイの奪い合い。Netflix始めました

    ついにNetflixに登録しました。 極端な節約生活からの脱却。 ただ一つ懸念していることは、時間が足りないというところ。 特に平日は時間がありません。 家事 新聞 動画視聴(Netflix含む) ギター 投資 ブログ(緩い感じで毎日投稿したい) (その他勉強) パッと思いつく限り、これくらいのことをこなさないといけません。 それに加え、最低8時間は寝ないと、仕事中イライラしちゃうので(笑)、本当に時間がない。 ということで、今まで以上に時間を大切にしようと思う今日この頃。 逆に、このNetflix登録を機会として、時間を大切にする人になろう。そうしよう。 ------------------…

  • 価値観の変化、人生を充実させたい

    最近、価値観が変わってきました。 ちょっと前までは、いかに早期に資産を増やして会社から自立した状態へ持っていけるかを重視し、節約生活を徹底し、なるべく多くの資金を株式の買い付けに回すことに取り組んでいました。 でも、今は趣味を楽しむ、新聞を購読し社会を知る、知識を得る、などなど、お金を使うことも増えてきました。 今後は人と会うこと、交友関係を広げることにもお金を使えるようになると、もっと人生充実するのかなと思います。 といっても、現状の会社員生活に満足しているわけではありません。 節約を止めたわけでもありません。 株式投資を止めるつもりもありません。 でも、社会貢献しつつ、時にはしんどい思いを…

  • ついに虫歯かも。日本の研究力が低下傾向とのこと

    どうやら左奥歯が虫歯のようで、痛みはほとんどありませんが。 昨日ダメもとで、今日診てもらうことできませんか?と歯医者に聞いたものの、無理ということでした。 そりゃそうだ。 ということで、来週土曜日にいく予定です。 これを機に定期検診でも始めようかな。口の中が悪いと、万病の元と聞くし。 ---------------------- www.nikkei. 日本の研究力の低下を指摘した記事。 細かくいうと、被引用数の多い論文を書いた研究者の数、そして被引用数の多い論文数、ともに日本の国別順位が低下しているとのこと。 ドイツや韓国といった国との差も開いている(縮まっている)ことから、単純に人口減が原…

  • 開発分野でもAI活用が進んでいるらしい

    やっぱり無料ブログとなると、肩肘張らずに気楽に記事が書けるので、純粋にブログを楽しめている気がします。 このくらい緩い感じだと、毎日投稿もできそうかも? www.nikkei.com 製薬や化学などの開発分野でもAIの活用が進んでいるようです。 昨年末辺りから、生成AIのChatGPTが話題になりましたが、研究開発分野でもAIによる効率化が期待されていますね。 製薬会社に限らず、研究開発は金はかかるし将来投資を回収できる保証もないし、時間もかかるしで、効率化が進んでコストを割かずに新商品を生み出せるようになると同業他社より優位に立てそう。 ただ、研究開発分野においては、効率化だけが良しとは言え…

  • 学生時代の知人と会うと大学生活が恋しくなる

    ちょっと前に大学時代の後輩とご飯に行きました。 時が経つのは早いもので、彼ももう卒業して社会人になるとか。 やっぱり学生時代の知人に会うと、まるで学生時代に戻ったような、本当の自分を120%出せるような、やっぱり楽しい。 ご飯して感じたことは、やっぱり大学っていいなあ、と。 あの自由に溢れて、人と違うことが良さであり、ぶっ飛んだ人がいたり、思いっきり遊んだり。 勉強するときは真面目に勉強して、研究するときは真面目に研究して、メリハリつけて。 やることやってれば良し!という考えも素敵。 自分の興味のある分野をとことん気の済むまで突き詰める、これも素敵。 一生大学で生活できる方々が羨ましいです。 …

  • 会社員の米国株投資の悩み〜海外駐在編〜

    私が働いてる会社は大企業もどきで、社員数の定義から言えば大企業ですが、実態はそんな立派な大企業です!なんて言えるようなものでもないし。 でも一応大企業の仲間であり、海外拠点を持ってたりするわけです。 そんなわけで海外駐在になる人もいくらかおります。 でも、私は海外駐在なんてやりたくない。 別に日本大好き、海外に行きたくない!なんて気持ちが強いから、そう思うのではありません。 むしろ海外生活には興味すらあります。 やってみたいくらい。 でも、海外駐在したくない理由。 それは、海外勤務になれば出国する前に、今買い集めている米国株を売却する必要が出てくるから。 とまあ、そんなしょうもない?理由で海外…

  • 平日の中休みは心地いい

    一昨日の記事で「持株の調子がいい」なんて、調子のいいこと書いてたら、昨日はひどい下げでした。笑 米経済強すぎ〜〜。って感じかな。米株ポートフォリオもかなり下げました。 今日は休日。 平日の間に祝日。心地いいですね。 3日働いて、1日休んで、1日働いて、2日休み。 心も体もリフレッシュ。 ちょっと前に、大手メーカーが週休3日制を導入するとか、しないとか、ニュースになってましたが、あの話はどこに行ったんだろう。。。 と言っても、まあうちの会社が週休3日になる未来は全く描けませんが。。。笑 最後に一言。ギター楽しい!

  • 日本のバリュー株が調子が良いらしい

    国内のバリュー株がここ数日連騰連騰です。 そのおかげもあってか私の持ち株もちょっとずつ増加してます。 かなり調子がいい。 日経の記事にもなってましたね。 ジャパンバリューの底力 「東証の一喝」で最高値迫る:日本経済新聞 www.nikkei.com いつ下げ始めてもおかしくないですが。 金融緩和も少なからず縮小するでしょうし。 過度に期待せず、今後も気楽に株を買っていこうと思います。 ちょっと前までは、「株でセミリタイア目指すでぇ〜」なんて思いながら前のめりで株買ってましたが、最近は「ちょっとでも生活にゆとりが出たらいいなあ」なんて気楽なスタンスになりました。 結婚なんて絶対しない!とも思って…

  • 独自ドメインからこのブログに移行しようと思う。

    めちゃくちゃ久しぶりの投稿ですね。 12月末にこのブログで初投稿。それ以来の更新です。 実はこのブログ以外に、一年ちょい前に始めた独自ドメインのブログを所有しておりますが、最近そちらをやめてこっちに移行しようかと考えてます。 理由はいろいろあるんですが、もっと気楽にブログやりたいからと言うのが大きいです。 維持費が年一万円ほどかかるとなると、ちゃんと更新しなきゃって気持ちになって、趣味でやってるブログがなんだか心の負担になっているような気がして。 一応、Google Adsenseの審査通って、小学生のお小遣い以下の広告料がいただけそうな感じでしたが、やっぱりブログで稼ぐなんてのは難しいなと実…

  • 【自己紹介】ゆったりした生活を目指す

    初めまして、ヘイセンです。 初投稿ということで、簡単な自己紹介記事でも書きます。 よろしくお願いします。 私、25歳、平均年収くらいの会社員です。 会社員になって2年目ですが、すでに会社員から抜け出したいと考えていて、ゆったりとした生活実現を目指しています。 では、会社をやめて生活費はどうするのか? もちろん全く働かないということはないと思いますが、ある程度の生活費を配当収入で賄えたらいいなと思ってます。 配当はやはり時間というリソースをほとんど割かず、比較的安定したキャッシュフローという点がが魅力的。 いつか配当金で生活できたらいいな〜。なんて気軽な感じで株式投資を始めました。 それが昨年の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヘイセンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヘイセンさん
ブログタイトル
ゆったりとした生活を目指す生活
フォロー
ゆったりとした生活を目指す生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用