前にも書きましたが私のクルマには加藤登紀子さんが歌う「酒は大関こころいき」の歌がカーナビに録音されています。小林亜星さん作詞・作曲でうたいだしが「白い花なら百合の花♪」です。むかしテレビCMでもよく流れていましたね。そういえばさいきんはあんまし日本酒のテレ
ランドナーとかスポルティーフとかクロモリのロードレーサー好きです。古いウールのサイクルジャージも好きです。個人的にやっている ゆるゆるサイクリングクラブの活動記録です。
がんサバイバーで筋肉が付きにくく 一般の人よりかなり体力が有りません。 ゆるーくゆるゆる自転車で走っています。
前にも書きましたが私のクルマには加藤登紀子さんが歌う「酒は大関こころいき」の歌がカーナビに録音されています。小林亜星さん作詞・作曲でうたいだしが「白い花なら百合の花♪」です。むかしテレビCMでもよく流れていましたね。そういえばさいきんはあんまし日本酒のテレ
桜がすごく密集している山を見にいったあと地元のつっちーさんのお勧めのサンドイッチ屋さんに行きました。店内でも食べられるのですが私たちはテイクアウトで注文しました。注文を聞いてからサンドイッチを作りはるやり方でお二人でお店をやってはるのでなかなか時間がかか
シクロジャンブル。帰り間際にやっちまった~めっちゃ素敵なランドナーフレームを格安で分けて頂いてしまったのです。マルイシのエンペラーのランドナーフレームで私にぴったりサイズでしたので思わず買ってしまいました。(;'∀')その他、ランドナーハンドルとステム。持つと
2026年6月14日の日曜日大阪府豊中市で行われた服部緑地シクロジャンブルに行って来ました。なるべく早い時間に行った方が良いものがお安くゲットできるというのが定説になっておりますが今日はちょっと出遅れて7時50分ごろに服部緑地に着きました。自転車で行こうかクルマで
お薬なのでお酒のカテゴリーに入れるとちょっと違うのですがここんとこずっと続けて養命酒を飲んでいます。昔にいちど試したことは有ったのですがその時は毎日飲むのが面倒だったのか、続かなくて中途半端に終わってしまいました。だがしかし、さいきん、身体の調子が良くな
2026年4月5日の日曜日ゆるゆるサイクリングクラブの13名参加で奈良県の桜を見にサイクリングして来ました。大阪府の柏原市から走って行く人らが7時に集まって走り出しました。桜が満開で素晴らしいです。私は城東輪業社のワンダーフォーゲルランドナーで走りました。第二次集
2026年3月29日ゆるゆるサイクリングクラブのライドで奈良県にお花見に行って来ました。奈良県の王寺駅で輪行の人や奈良県のメンバーさんらと合流しました。公園で休憩して天理市へ向かいました。天理の超巨大枝垂れ桜。今回は見事なタイミングで見る事がでけました♪桜を見な
3/22しまなみ海道ツーリングの最終日になってしまいました。テントを撤収して出発準備です。かっこいいミニベロでキャンプに来ていたサイクリストとお話して行きました。また訪れたい素晴らしいキャンプ場でした。この日の予定は伯方島、大三島を経由して生口島に渡り生口島
3/21伯方の塩の工場を見学した後、さらに島を周って行きました。三村峠を越えて私らの泊まっているキャンプ場とは別の多々羅キャンプ場ってどんなところなのか様子を見に来ました。ここもいい感じのキャンプ場です。コンビニがすぐ隣に有って超便利!!サイクリストの聖地の
お次は大三島に渡ります。大三島町に突入サイドバッグの中身はテントに置いてきたのでとても走りやすかったです。このあたりって美術館が多いんですね。↑口総峠「伯方の塩」の工場を見に行きましょう!サイクリングで見学に行く人も多かったです。とてもきれいな工場を見学
3/21しまなみ海道サイクルキャンピングの旅の二日目。この日は重い荷物をテントに置いて来て軽くなったランドナーで伯方島と大三島を周りました。まずは伯方島です。伯方港伯方造船 ↑しまなみ海道のメインルートから外れて一周するコースはあまりサイクリストは来ないのか
3/20 しまなみ海道のサイクリングの続きです。向こうの方にこれから行く道の駅が見えて来ました。道の駅よしうみいきいき館 ↑キャンピング自転車と船のタンカーどちらもたっぷり積めます(笑)地元のスーパーで食材とお酒を買って行きました。くっそ重いキャンピング自転車
3/20 しまなみ海道サイクルキャンピングの続きです。伯方島大島をぐるっと周るサイクリングです。外国のサイクリストがたくさん来てはりました。能島の城址↑ 今治市村上海賊ミュージアムここもレモンがたくさんでした。あまりにもしんどすぎるのでへたりこんでしまいまし
2026年3月20日クルマに自転車を積んでタックさんとふたりで大阪を夜に出発し夜中に走って行きしまなみ海道にやって来ました。今回の旅は2泊3日で自転車でキャンプ道具を積んで行きます。前後左右にサイドバッグを着けフロントバッグとサドルバッグ、それに自転車を足すとたぶ
3/15 賀名生梅林の後編です。トンネルを抜けて「皇居」の方へ行きました。皇居と言うのは南北朝時代に後醍醐天皇などが仮の皇居として住んでおられたのです。今現在はレストランとして使われています。私のTOEI 700C スポルティーフたまたまお友達の女性とお会いしました
はやいものでステップワゴン スパーダ君の1回目の車検を受けました。普段はほとんど乗っておらず自転車を積んで遠征するときに乗るのがほとんどなのですがそれでも走行距離は3万キロを越えていますのでまぁまぁよく乗っている方だと思います。買ってから今までいろんな事が
2026年3月15日ゆるゆるサイクリングクラブのライドで賀名生梅林までサイクリングして来ました。早朝5時30分に柏原市市役所から3人で走り出しました。五條市で別ルートから来る人達やクルマで来る人たちらと待ち合わせしていました。御所駅でO原さんが飛び入りで合流してくれ
2026年3月14日午前6時に柏原市市役所待ち合わせで出発しました。過剰装備のトリプルライト(笑)キャンプに行くのでは無いのですが近々、キャンピングに出動させる予定があるため試走を兼ねてこの自転車で走りました。これはもしやもしや、東大寺のお水取りみたいなお祭りで使
3/9 広橋梅林の後編です。広橋梅林へはきっつい登りを行かなくてはなりません。ずっときついのが続くのでたまりません。女性で久しぶりに乗らはったもりちゃん、頑張っておられます。あこちゃんと、やっさんは軽々と登って行っておられます。奈良交通のバスが登って行きはり
2026年3月9日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで奈良県の広橋梅林に行って来ました。今回は人数少な目で、大阪から走って行くのは私とあこちゃんのたったふたり。って女性と二人だけでって照れますやん。ちゅーことでいつもの大阪府柏原市から走り出しました。私は城
3/1のひな祭りサイクリングの後編です。高取町の土佐街道こんな風に各家庭のお雛様を見える様に展示してくれてはります。自転車を停めさしてもろて、今回は徒歩で見さしてもらいました。おうどんとお寿司をよばれました。家のおみやげにちりめん山椒を買って帰りました。めち
ゆるゆるサイクリングクラブの仲間内でミニベロで集まって軽いポタリングに行こうって呼びかけたのですが例によって人が集まりません。「よっしゃ ほんなら 一緒に行ったろうやないけー」って言って下さる優しい方が居られましたらぜひぜひよろしくお願いします。5月30日
2026年3月1日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブライドで奈良県の高取町のひな祭りを見に行って来ました。参加者は20名でにぎやかなサイクリングに成りました。大阪から走って行く組と奈良県の橿原市の公園に集まる組が有りましてわたくしは大阪の柏原市に7時に集まって走っ
2/23の錦帯橋サイクリングの続きです。錦帯橋という立派な橋をみたあとに離れた所に有る沈下橋を見に行きました。また別の沈下橋を見つけました。道のすれすれ横を線路がはしっていました。峠を越えて新岩国の駅が見えて来ました。レトロな自販機を求めてこちらにやってきま
2026年2月23日長島のキャンプ場から我々はいっきに移動して山口県岩国市の錦帯橋を見に行く事にしました。河原の広大な駐車場が有りました。無料で停めておけるので山口県、太っ腹です。超有名な観光地でしたが朝の早い時間でしたので混雑はしていませんでした。山の上に岩国
灯台型の展望台にいったあと長島のまわれる範囲で一周してみました。↑特攻兵器の人間魚雷回天で訓練中に事故でお亡くなりになった学徒兵の方を悼む記念碑です。1945年7月に山口県光市の回天基地で事故で行方不明になり終戦後の9月にこの長島に漂着し回天から遺体が見つかり
2026年2月22日長島でのキヤンプは快適でした。2月でしたがまったく寒くは有りませんでした。この日は泊っている長島の島の中をサイクリングしました。河津桜の名所でたくさんの人が見に来ておられました。山の上の方から河津桜が見えていました。↑エクタープロトン ランド
周防大島の戦艦陸奥記念館を見た後クルマを置いてある港まで走って行きました。道の駅で珍しい さざえうどん を頂きました。港に戻って来てドーナツ屋さんで美味しいドーナツを頂きました。このあとクルマで移動して長島という島でキャンプしました。焚き火で焼いた鯵の干
ブログのタイトルをまたまたむかしの「うっとこの自転車」に変えときました。「うっとこ」というのは大阪弁で「わたしの家」っていう感じの意味です。またこれからもよろしくお願いします。m(__)mにほんブログ村
戦艦陸奥の記念館だいたいこの写真の沖合で戦艦陸奥は大爆発を起こし沈んでしまいました。多くの乗組員の命が失われました。普通の客船がその上あたりを何事も無かった様に通過して行きました。平和の大切さを改めて感じました。にほんブログ村
ぜんぜん更新がとまったままになっていましてすみません。見てくれてはる人はまず居られないと思いますがサイクリングの記事の続きを書いて行きます。2026年の2月21日に山口県の周防大島に行ったお話のつづきです。海の中に立っている鳥居が有りました。かえらしい小舟 ↑河
ランドナーばっかし集まってサイクリングしませんか?ってゆるゆるサイクリングクラブのお仲間に呼びかけたんでっけど例によってぜんぜん人が集まりません。「よっしゃ、ほんなら一緒に走ったるわ。」って言うてくれはる優しいランドナー乗りの方が居てはりましたら宜しくお
ミニベロばっかし集まって走りに行きませんか?ってゆるゆるサイクリングクラブのお仲間に呼びかけましたんけど例によってあんまし人が集まりません。「よっしゃ、ほんなら一緒に走ったるわ。」って言うてくれはる心優しい人が居てはりましたら是非よろしくお願いします。「
2/21周防大島の向こうに小さな島が見えて来ました。このあたりのガードレールは黄色に塗っている様です。向こうの島は沖家室島(おきかむろじま)という名前の島だそうです。橋で繋がっていましたのでせっかくだから渡ってみる事にしました。沖家室大橋の上の景色沖家室大橋の
2026年2月21日2/20の夜に大阪をクルマで出発し、早朝に山口県の周防大島に着き自転車を降ろして走り出しました。橘という町からスタートしました。自転車を降ろして準備してます。タックさんと一緒に走りました。↑橘の港で出発時の記念撮影。後ろに見えてる三角のきれいな形
狭山池で休憩した後、あまの街道へ入って行きました。↑公園を散歩している人々が「ぎょっ!!」とした表情で振り返って巨大車輪自転車を見ておられました。「すげぇ~!!」って声があちこちで何度も聞こえていました。パンクした時に交換するチューブだけでも1本で数千円も
ゆるゆるの仲間内で鉄系フレームでサイクリングしてきた記事の続編です。狭山池に到着してお昼の休憩です。ずらずらずらーーっと並べて楽しみました。ここに座ってお弁当を食べました。一台ずつ見て行きましょう↓ベルに彫刻してあるすんごい自転車↑↑ロイヤルノートンラン
2026年2月15日ゆるゆるサイクリングクラブの仲間内でクロモリとか531とかハイテンション鋼とかのいわゆる鉄フレーム系限定で集まってサイクリングしましょうと呼びかけて走って来ました。柏原市から走り始め、大和川沿いの公園に集合しました。とても大きな車輪の特殊な自転
すみれのワンダーフォーゲルのハイテンション鋼フレームのランドナー。クロモリよりランク下で比べるとちょっち重いんですが乗ってしまえばあんまし気になりません。手持ちの部品で極力お金をかけずに乗れる様に再起動させました。この自転車の最大の目玉的特徴はTAのギヤ板
大佛鐡道跡ポタリングの後半の続きです。加茂駅の近くのSLが展示してあるのを見に行きました。ほんでそのあと加茂駅に行きレンガの建物のランプ小屋というのを見に行きました。加茂駅です。おおむねこれで大佛鉄道跡のポタは終了です。以前行って美味しかった加茂駅近くのイ
大佛鉄道ポタのお話の続きです。平城宮跡を出発しました。奈良の御大NB様、お見送りに来て下さってありがとうございました。m(__)m奈良市の住宅街の中にポツンと有る大佛鐡道記念公園奈良からの起点になります。鴻池運動公園周辺坂を上ったところ↑に設置して有る案内板。こ
2026年2月7日 土曜日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで奈良から加茂駅まで続いている大佛鉄道跡をサイクリングして来ました。この日のメンバーはIIDさん、kこさん、BOSSさん、いまむさん、S0Mさん、Kえさん、DeGucciさん、TGWさん、Y崎さん、WiFさん、HKWさん、わた
「越後桜」これまた激安で美味しいお酒をゲットでけました♪税込み価格で900円を割るお値段で購入しました。以前は紙パックのお酒何て。。。って思っていたときも有りましたが紙パックの低価格なお酒って本当に素晴らしいです。そりゃー、飲み比べると 味に違いは有りますが
2/1に行った奥河内の続きです。カレーを食べたあとお昼からは河内長野市の蠟梅の里を目指して走りました。旧高野街道をとおって登って行きました。天見駅側から流谷へ入って登って行きました。何かの大きな御釜が置いてあります。八幡神社の赤い橋八幡神社でゆっくり休憩し
2026年2月1日 日曜日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで河内長野市の蠟梅の郷へ行って来ました。この日集まって下さったのはタックさん、tnkさん、たくぼうさん、snoさん、Oくわさん、O田さん、chrさん、あこちゃんさん、sskさん、sgmさん、DeGucciさん、わたしの12
2025年1月31日 ゆるゆるサイクリングクラブのライドで奈良県の明日香村に行って来ました。朝の8時に柏原市を出発この日の参加者Y埼さん、まめじさん、cancanさん、DeGucciさん、Oつさん、T川さん、BOSSさん、O原さん、K野さん、もりちゃん、つっちーさん、T口さん、ポーマリ
今日もほんまはサイクリングに行く予定を立ててましてんけど雪が降るっていうのとかなりの強風なので中止にしてしまいました。しっかし、大阪は積もりませんねぇ。ネットを見てたらすぐお隣の奈良県はもうだいぶ積もっているのに私の住んでるところではまったく積もっていま
昨日のサイクリングでトイれを使わせてもろたらこないな注意書きがありました。超高級バイクやから目が離せんのか?それとも自転車に鍵をかけてウンコすんのが面倒くさいのか?鍵を持って来るのを忘れて仕方なく入れたのか??平城宮跡なので文化庁の管轄です。個室になって
先日、会社に出かけようといつもの通勤用自転車を出そうとしたらそのとき自転車のスタンドのバネが取れてしまいました。ロックを蹴って外したさいにバネを蹴っ飛ばしてしまったのかはずれたのです。今まで生きて来てこんなことは初めてでした。スタンドのバネがとれるなんて
天気予報の降水確率が高めのため2/11に予定していたゆるゆるツィードランは中止にします。またの機会に宜しくお願い致します。m(__)m2/15のクロモリなど鉄系のサイクリングは前日の降水確率が30%以上のときは中止になりますのでよろしくお願いします。にほんブログ村
2026/01/18ミニベロオフの続きです。ミニベロ集団は奈良県の上牧町を行きました。目的地のカレー屋さんに着きました。美味しいカレーを頂きました。お昼からはちょっと走って達磨寺に行きました。このお寺には聖徳太子様が飼っておられた雪丸という白いワンちゃんのお墓が有
2026年1月18日の日曜日ゆるゆるサイクリングクラブのお仲間でミニベロばっかし集まって奈良県の上牧町にサイクリングに行ってカレーを食べに行って来ました。きんなんさん、つぼしんさん、ペルパパさん、hideさん、Kこさん、いまむさん、kittanさん、だいすけさん、暫さん、
浄瑠璃寺へ浄瑠璃寺は「猫のお寺」です。地域猫がお寺周辺にたくさん居てお寺やお家の屋根の上で日向ぼっこしている猫ちゃんをあちらこちらで見る事ができます。お寺の境内にもたくさん居てます(=^・^=)この日はわりと暖かかったので猫ちゃんたちも出て来やすかったのでしょ
2月11日の祝日、「ツィードランをしませんか?」ってゆるゆるサイクリングクラブで呼びかけたんですが例によってぜんぜん人が集まりません。「よっしゃ、ほんなら一緒に走ったるでぇ」って言うてくれはる優しい人がもし居てはりましたらぜひぜひよろしくお願いします。2月11
2026年1月17日の土曜日突然、有給休暇を使って休めていい様になりましてサイクリングに行きませんか?と呼びかけた所、急な募集にもかかわらずkmtさんタックさんhidさんkneさんkumさんtngさんの6人が反応してくれはりまして、一緒に京都府の浄瑠璃寺までサイクリングして来ま
椿井峠への上り坂げろげろ。まだまだ急なのが続きました。椿井峠に到着しました!峠にはなんの看板も有りませんが急坂を登って来れて良かったです。さあ!くだりましょう!!風も震えるヘアピンカーブ!!下り坂がこれまた長い!!おおお!倒木が道をふさいでいるではありま
2026年1月12日の朝がやって来ました。泊まった民宿の窓から鎧岳がどっかーんと見えていました。来る時はみんな雪が心配してましたがぜんぜん無さそうです。朝ご飯も美味しくて大盛りのご飯をお代わりしました。おなかいっぱい!!食堂からもすごい景色です♬出発準備目の前の
「めしはまだですか?」よく老人ボケを揶揄するキャグ的な言い方でこの様な言葉を言う事が有りますがついに自分自身もこのような事になってしまいました。一昨日の晩御飯は通常通り7時くらいに食べたはずなのですがお酒を飲んで寝てしまい目覚めたのが午後の9時くらいでした
ゆるゆるサイクリングクラブでクロモリとか531とかの鉄系フレームの愛好家が集まってゆるいサイクリングをやりまへんか?って問いかけたんですけどぜんぜん人が集まりません。「よっしゃ、ほんなら一緒に走ったろうやないけ!」って言ってくれはる優しい人が居てはりました
1/11 の続きです。青蓮寺湖青蓮寺ダムすごーい高さです。高所恐怖症なのでお股がヒクヒクします。ダムの下の方に下降する作業用の乗り物。↑このあたりから香落渓という名前の柱状節理の岸壁が続く渓谷の中を行きます。兜だけと鎧岳向こうの方にお亀池やススキの草原が有る
1月25 日に行こうとしてた竹ノ内峠~平石峠~千早赤阪村のサイクリングは悪天候、積雪有りのため中止します。また次回よろしくお願いいたしますm(__)m
2026年1月11日 日曜日ゆるゆるサイクリングクラブのお仲間で奈良県の曽爾村に一泊二日でツーリングに行って来ました。今回のメンバーは紅一点のKさん、Y崎さん、K田さん、DeGucciさん、タックさん、私の6人。柏原市役所から4人で走って行き、途中の奈良県桜井市で奈良のお二
1月24日の大佛鉄道跡サイクリングは天気予報の降水確率が高めですので中止になりました。また次回よろしくお願いいたしますm(__)m
豊臣秀長様のお墓に行ったあと大和郡山城に向かいました。ぎょぎょーーん!!お堀の一部が凍っていて驚きました。そりゃ寒いはずですわ。天守閣が立っていた跡の天守台に登りました。奈良盆地が一望できる見晴らしのよさです。暫く来なかったうちにずいぶんあちこち整備され
芳醇辛口 深山深雪新潟県阿賀野市 越後桜酒造(株)さんのお酒です。こちらも5本まとめて買ってくれたお酒でさらっと飲みやすく癖のない感じで例によってあっという間になくなってしまいました(;^_^A※いつもありがとうございます。にほんブログ村
2026年1月10日 土曜日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで大和郡山市に行って来ました。今回のメンバーKNEさん、OHRさん、KDNさん、HRKさん、KITさん、HKWさん、Aこちゃん、IMMさん、MRRさん、わたし。の10名。朝8時に柏原市市役所に集まって走り出しました。↑KDNさ
初詣ランの後編です。道の駅の向かいにある唐古・鍵遺跡公園に寄りました。パノラマにしないと全部入りきれないくらいぎょーさん来てくれはりました。↑ここまでご一緒してくれはった橿原市のカフェ4'seasonのりょうママさん(右)Instagram(↑お店のインスタグラム)お忙しいの
ちかぢかに行く予定のサイクリングです。2026年1月24日 土曜日柏原市市役所 8時新王寺駅8時50分平城宮跡10時30分待ち合わせで大佛鉄道跡を走ります。帰りは木津駅または奈良駅から分かれて輪行で帰って下さい。私はもしかしたら走って帰るかもです。______________________
2026年1月4日ゆるゆるサイクリングクラブの走り初めで奈良県の石上神宮に行って来ました。明けましておめでとうございますの挨拶して大阪府の柏原市から走って行きました。大和川の国豊橋↑↑大和川のあそこのベンチの所で奈良県の皆さんと合流し大人数に成りました。あまり
愛知県の新春サイクルミーティングの後編です。新春サイクルミーティングのいちばんきつい峠の登りです。すみれは今回ズルしちゃいましたがか細くてか弱い乙女という事で堪忍しといてください。峠です。皆さまありがとうございました。m(__)m※いつもありがとうございます。
2025年を振り返ってみた下半期編です。7/20 長野県高ボッチ~鉢伏山の激坂を上りました。8/2ゆるーいクロモリライドで河内長野市へ8/3奈良県大和高原早朝Ride8/9新潟県乙見山峠8/10雨の野尻湖8/12長野県 雨の中1000m林道を走りました。8/13長野県 白坂峠に行きました。8/
毎年年末に書いていた事なのですが今年はずるずると遅なってしもて今になってしまいました。2025年をざっと振り返ります。1月元旦の初日の出を見に行きました。今年の様に運はつかんでいません(笑)1/3 愛知県新春サイクルミーティング。行きしなにおかまを掘られて正真正銘
2026年1月3日に行われた愛知県の新春サイクルミーティングに行って来ました。毎年お正月の3日の日にやらはんのが決まっていてもう31回目になるんやそうです。ランドーナーとかスポルティーフとかの泥除け付きのサイクリング車というのが参加条件だそうですがドロヨケさえつい
千早赤阪の棚田が見渡せるところに到着しました。棚田の風景てっぺんには中学校が有ります。てっぺんの広場に着きました。大阪市方面も遠くに眺められます。さぁほんならぼちぼち行きまひょー棚田の中を軽快に下って行きました。お昼ご飯を食べに行きましょう。途中でイチゴ
2025年12月28日 日曜日ゆるゆるサイクリングクラブの走り納めで大阪府の千早赤阪村に行って来ました。今回ご参加のメンバーF・BOSSさん、OHRさん、tanakanさん、hideさん、okwさん、よっすぃーさん、KDNさん、DeGucciさん、HKWさん、TGCさん、私の11名。↑久しぶりに片倉の
うっとこは基本的にお酒は私のお小遣いで買っているのですがお正月用に嫁さんが通販でまとめて5本買ってくれたうちのひとつです。青斗十字星という島根県の青砥酒造(株)さんのお酒です。一升瓶でたくさん入っていたのですが美味しいのでぐいぐい飲んでしもてあっというまに
2025年 12月20日の土曜日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで八幡市の円福寺まで行って来ました。今回の参加者くろっこさん、まめじさん、sskさん、fjmさん、Tグチさん、okdさん、笑雲さん、okwさん、pmさん、DeGucciさん、私の11名で走りました。旧の東高野街道を北
去年の2025年12月13日の土曜日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで奈良県の笠そばを食べに行って来ました。タックさん、OKDさん、OHRさん、DeGucciさん、T川さん、わたしのメンバーで走りました。朝7時に柏原市市役所を出発王寺を過ぎた大和川の西名阪の高速道路と交差
今年もよろしくお願いいたします。今年もぼちぼちとゆる~くサイクリングをやって行きたいと思います。ゆるゆるサイクリングクラブちかぢかの予定です。1月4日の日曜日柏原市市役所8時。もしくは新王寺駅8時45分待ち合わせで天理の道の駅、なら歴史芸術文化村~石上神宮に初
元旦初日の出サイクリングから帰宅してから家族で新年のお祝いをしました。お雑煮はうっとこは白みその御汁です。長男夫婦と長女の家族とうちの家族でお節料理をよばれました。朝食のあと、みんなで近くの神社に初詣に行きました。山道を登って行きました。私は去年の夏に腰
帰省した長男がお土産に買って来てくれたお酒その2です。純米大吟醸 多賀治 (たがじ)要冷蔵の無濾過生原酒です。原酒なのでアルコール分強めでこちらは辛口でめちゃんこ美味しいです。購入するときお店の人に「辛口が好きな人へのおみやげです」と告げてお店の人が薦めてく
年末に長男が帰省してお土産にお酒を買って来てくれました。喜平 にごり酒岡山県の地酒です。にごり酒ってふだんあんまり飲まないのでかなり久しぶりに飲みました。大晦日に封を開けて飲んだのですがあっという間に空けてしまいました。アルコール分は強めなのですが甘口で
そういうことで初日の出の御来光の瞬間は見られませんでしたがゆるゆるサイクリングクラブの皆さんと初日の出は見れましたので良かったです。御来光を待つ時間↑2026年の初日の出ほな下りまひょかぁ峠八幡神社にお参りして行きました。スイセンが咲いていました♬帰り道の途
初日の出サイクリング 2026年元旦 新年早々やっちまったぜ(>_<)
2026年 元旦初日の出を拝みに行こうとゆるゆるサイクリングクラブのお仲間と初日の出サイクリングに行って来ました。午前6時に柏原市市役所に集まろうと私が言ったのに寝坊してしまい遅刻寸前ギリギリ間に合うことになりお正月から「こんなことではダメだ!もっと時間に余裕
新年明けましておめでとうございますブログの更新がのろまなので年をまたいで記事を書いています(;^_^A富田林寺内町東高野街道 ↑カレー屋さんでお昼にしました。お昼から地蔵トンネルの峠を越えました。峠を下って地蔵寺にお参りして行きました。延命寺へ向かう山道を登り
新年明けましておめでとうございます旧年中はいろいろお世話になりました一緒に走って下さった皆さま ありがとうございました。ブログを見て下さった皆さま ありがとうございました。今年も宜しくお願い致しますm(__)m※いつもありがとうございます。にほんブログ村
2025年12月7日 日曜日ゆるゆるサイクリングクラブでランドナーとかスポルティーフばっかし集まって走りに行って来ました。朝の8時に集まってもろたんですが寒くて手ぇの指がちめたいちめたい!指先だけ何とかならんのかいな!!いつもは市役所の郵便ポストのあたりに集まっ
11/30高取城からの豪快な下りで御座る。「安産の滝」レトロな「椿橋」で吉野川を渡り申しそうろう。椿橋輪童殿の先達で吉野川を五條村方面へ走り申した。輪童殿のお尻の光が良く光っておられまする。野営場↑↑輪童殿の案内で越えたことの無い峠を行く事がでけました。峠峠を
大和国高取城に攻め入らんと山道を進撃していたら前方に仁王立ちして我らを待ち構える武将あり。敵軍かと身構えたがよくみれば大和の国、御所村の大将軍の輪童殿ではあるまいか(@_@)まさかまさかの援軍に駆けつけて下さったので御座る。まことにありがたきしあわせ。いまから
2025年11月30日 日曜日それがしの名は大枡柿之助。河内の国の戦擦り武将なり。大和の国の山城の高取城に攻め入らんと企てゆるゆる砦の武将らとともにいざ出陣。↑ゆるゆる砦。↑円陣を組んで作戦会議。大和川の流れをかき分けて渡り申しそうろう。旭の登る 関屋越えの難所
なにやら近頃はお米の価格が高騰して今まで酒米を作っていた農家が酒米を作るのをやんぺして食用のお米を作るようになってしまいましてお酒用のお米がめちゃ少なくなって高騰して酒蔵がものすごく大変だそうです。酒米が値上げしたらお酒のお値段も上がるのは目に見えていて
腰折地蔵をお参りしてからさらに下って行きました。室生の山里に下って来ました。冬のヒマワリ。室生寺の山門前に出て来ました。めちゃ美味しい よもぎ入り回転焼きを頂きました。あまりにも美味しいので家のお土産にも買って帰りました。お昼ご飯をログハウスふうのお店で
2025年11月29日 土曜日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで奈良県の室生寺方面を走って来ました。まだ暗い夜明け前の午前6時に柏原市市役所に集まって走り出しました。今回のメンバーは案内人のDeGucciさん、Mjさん、tnkさん、NNさん、kneさん、mrtさん、NRさん、わた
2025年11月24日 (勤労感謝の日の振り替え休日)この日はヒロユキさんが地元の彦根を案内して下さいました。自転車も乗せられるエレベーターつきの陸橋を渡りました。つい最近行われた国体の為に作られたスタジアムと彦根城を繋ぐ陸橋です。すんごい!お城のお堀と道路をまた
琵琶湖一周した次の日のお話です。2025年11月23日22日にビワイチした写真↑11/22の夜、琵琶湖一周して長浜市の湖岸緑地に戻って同行したKさんはクルマで京都にお帰りなさって私は車中泊しました。夜も更けたころに滋賀県大津市のお仲間のN原さんが入れ替わりに車中泊に来て
11/22今回琵琶湖一周に来たのはマキノのメタセコイア並木を見に来たかったからなのでした。前回は葉っぱが緑色の時に来たのですが紅葉で茶色くなった季節のも見ておきたいという思いでやって来たのです。↑マキノ駅遠くにメタセコイア並木が見えて来ました。マキノ メタセコ
2025年11月22日 土曜日午前5時に京都在住のKさんと長浜市の琵琶湖の湖畔緑地で待ち合わせ。夜明け前の暗い道を走り出しました。手ぇの指先が寒くて痛くなり、たまらず道の駅に寄って休憩。指が痛すぎます(>_<)「コホク」の石の所で記念撮影。まだ日の出前でずっと指が痛いま
11/16シテ谷パークキャンプ場朝食は昨夜のお鍋でお腹いっぱいで食べきれなかったおうどんとかウィンナーとかモヤシを頂きました。テントを撤収して出発です。峠を越えて三茶屋に着いて休憩しました。関戸峠に向ってじわじわ登って行きました。関戸峠関戸峠を越えて大宇陀へ大
2025/12/27 (土曜日)本来は出社日でしたが仕事場の大掃除は26日に済んで発注も無かったので有給を使って休みに成りまして実質今日から冬休みに入りました。今日は午前中から車庫に停めている自転車をきちんと並び変えて整理してました。年末にうちの息子と娘が帰省してくる
マラ石を拝んだ後、明日香村の棚田を右に見ながら坂道を上って行きました。稲渕の棚田という所に着きました。ここでcancanさんを待つことにしました。お弁当を食べてずっと待っていましたがもしかしたら先に行ってんのとちゃうか?って思い始めて我々もまた登り出しました。
前にも書きましたが私のクルマには加藤登紀子さんが歌う「酒は大関こころいき」の歌がカーナビに録音されています。小林亜星さん作詞・作曲でうたいだしが「白い花なら百合の花♪」です。むかしテレビCMでもよく流れていましたね。そういえばさいきんはあんまし日本酒のテレ
桜がすごく密集している山を見にいったあと地元のつっちーさんのお勧めのサンドイッチ屋さんに行きました。店内でも食べられるのですが私たちはテイクアウトで注文しました。注文を聞いてからサンドイッチを作りはるやり方でお二人でお店をやってはるのでなかなか時間がかか
シクロジャンブル。帰り間際にやっちまった~めっちゃ素敵なランドナーフレームを格安で分けて頂いてしまったのです。マルイシのエンペラーのランドナーフレームで私にぴったりサイズでしたので思わず買ってしまいました。(;'∀')その他、ランドナーハンドルとステム。持つと
2026年6月14日の日曜日大阪府豊中市で行われた服部緑地シクロジャンブルに行って来ました。なるべく早い時間に行った方が良いものがお安くゲットできるというのが定説になっておりますが今日はちょっと出遅れて7時50分ごろに服部緑地に着きました。自転車で行こうかクルマで
お薬なのでお酒のカテゴリーに入れるとちょっと違うのですがここんとこずっと続けて養命酒を飲んでいます。昔にいちど試したことは有ったのですがその時は毎日飲むのが面倒だったのか、続かなくて中途半端に終わってしまいました。だがしかし、さいきん、身体の調子が良くな
2026年4月5日の日曜日ゆるゆるサイクリングクラブの13名参加で奈良県の桜を見にサイクリングして来ました。大阪府の柏原市から走って行く人らが7時に集まって走り出しました。桜が満開で素晴らしいです。私は城東輪業社のワンダーフォーゲルランドナーで走りました。第二次集
2026年3月29日ゆるゆるサイクリングクラブのライドで奈良県にお花見に行って来ました。奈良県の王寺駅で輪行の人や奈良県のメンバーさんらと合流しました。公園で休憩して天理市へ向かいました。天理の超巨大枝垂れ桜。今回は見事なタイミングで見る事がでけました♪桜を見な
3/22しまなみ海道ツーリングの最終日になってしまいました。テントを撤収して出発準備です。かっこいいミニベロでキャンプに来ていたサイクリストとお話して行きました。また訪れたい素晴らしいキャンプ場でした。この日の予定は伯方島、大三島を経由して生口島に渡り生口島
3/21伯方の塩の工場を見学した後、さらに島を周って行きました。三村峠を越えて私らの泊まっているキャンプ場とは別の多々羅キャンプ場ってどんなところなのか様子を見に来ました。ここもいい感じのキャンプ場です。コンビニがすぐ隣に有って超便利!!サイクリストの聖地の
お次は大三島に渡ります。大三島町に突入サイドバッグの中身はテントに置いてきたのでとても走りやすかったです。このあたりって美術館が多いんですね。↑口総峠「伯方の塩」の工場を見に行きましょう!サイクリングで見学に行く人も多かったです。とてもきれいな工場を見学
3/21しまなみ海道サイクルキャンピングの旅の二日目。この日は重い荷物をテントに置いて来て軽くなったランドナーで伯方島と大三島を周りました。まずは伯方島です。伯方港伯方造船 ↑しまなみ海道のメインルートから外れて一周するコースはあまりサイクリストは来ないのか
3/20 しまなみ海道のサイクリングの続きです。向こうの方にこれから行く道の駅が見えて来ました。道の駅よしうみいきいき館 ↑キャンピング自転車と船のタンカーどちらもたっぷり積めます(笑)地元のスーパーで食材とお酒を買って行きました。くっそ重いキャンピング自転車
3/20 しまなみ海道サイクルキャンピングの続きです。伯方島大島をぐるっと周るサイクリングです。外国のサイクリストがたくさん来てはりました。能島の城址↑ 今治市村上海賊ミュージアムここもレモンがたくさんでした。あまりにもしんどすぎるのでへたりこんでしまいまし
2026年3月20日クルマに自転車を積んでタックさんとふたりで大阪を夜に出発し夜中に走って行きしまなみ海道にやって来ました。今回の旅は2泊3日で自転車でキャンプ道具を積んで行きます。前後左右にサイドバッグを着けフロントバッグとサドルバッグ、それに自転車を足すとたぶ
3/15 賀名生梅林の後編です。トンネルを抜けて「皇居」の方へ行きました。皇居と言うのは南北朝時代に後醍醐天皇などが仮の皇居として住んでおられたのです。今現在はレストランとして使われています。私のTOEI 700C スポルティーフたまたまお友達の女性とお会いしました
はやいものでステップワゴン スパーダ君の1回目の車検を受けました。普段はほとんど乗っておらず自転車を積んで遠征するときに乗るのがほとんどなのですがそれでも走行距離は3万キロを越えていますのでまぁまぁよく乗っている方だと思います。買ってから今までいろんな事が
2026年3月15日ゆるゆるサイクリングクラブのライドで賀名生梅林までサイクリングして来ました。早朝5時30分に柏原市市役所から3人で走り出しました。五條市で別ルートから来る人達やクルマで来る人たちらと待ち合わせしていました。御所駅でO原さんが飛び入りで合流してくれ
2026年3月14日午前6時に柏原市市役所待ち合わせで出発しました。過剰装備のトリプルライト(笑)キャンプに行くのでは無いのですが近々、キャンピングに出動させる予定があるため試走を兼ねてこの自転車で走りました。これはもしやもしや、東大寺のお水取りみたいなお祭りで使
3/9 広橋梅林の後編です。広橋梅林へはきっつい登りを行かなくてはなりません。ずっときついのが続くのでたまりません。女性で久しぶりに乗らはったもりちゃん、頑張っておられます。あこちゃんと、やっさんは軽々と登って行っておられます。奈良交通のバスが登って行きはり
2026年3月9日ゆるゆるサイクリングクラブのクラブランで奈良県の広橋梅林に行って来ました。今回は人数少な目で、大阪から走って行くのは私とあこちゃんのたったふたり。って女性と二人だけでって照れますやん。ちゅーことでいつもの大阪府柏原市から走り出しました。私は城
ランドナー&スポルティーフオフの記事の続きです。み↑最後に私のTOEI 700C※いつもありがとうございます。にほんブログ村
6/1 のランドナー&スポルティーフオフの記事の続きです。(お仲間の写真も使わせて頂いております)吉野口駅からまた走り出しました。薬水に着きました。↑梅干を干しておられます。みんなの自転車を並べてみました♬薬水拱橋レンガ積みの2連アーチ橋「くすりみずきょうきょう
2025年6月1日 日曜日「ランドナーとスポルティーフ」だけで集まってオフ会サイクリングをやりませんかとブログでお誘いしていたらUGの兄♭♭♭さん率いるRRCBが合同でやってくれはる事になりまして柏原市市役所に午前7時に集まりました。(画像はゆるゆるのお仲間の写真も使
5/31の奈良基地祭の記事の続きです。【画像はゆるゆるのお仲間のお写真を使わせて頂いております。】救難用ヘリコプターを見に行きました。隊員の方が詳しく説明をして下さって質問にも丁寧に答えて下さいました。石川県の小松基地から飛んで来はったんですがたったの50分で
2025年5月31日の土曜日仕事の予定が急きょ予定が変わり有給でやすみになったので奈良基地祭を見にサイクリングに行こうと思ってゆるゆるのみんなに声をかけたところ参加者はO原さん、K絵さん、Mじさん、やっさんさん、まーてぃんさん、H川さん、Pマリオさん、N川さん、DeGucc
先日キャンプしてサイクリングに行って来たのですがそのさいにブユという吸血昆虫に噛まれてしまいました。土曜日曜と走り、すみれの格好をして走りました。そのためミニスカートでしたのでふとももを4か所も噛まれてしまったのです。走っている間ではなく休憩中に噛まれるの
八尾市サイクリング大会のお話の続きです。大阪市の造幣局のところにある造幣博物館を見学さしてもらいました。記念コインとかいろいろ見せてもらいました。先ほど私たちが入館するときに表でたくさんの行列はどうやらここのミントショップというお店に大阪関西万博の記念コ
明日、というか、今日はまたキャンプに行きます。「キャンプだホイ」というマイク真木さんの歌が有りましたが「ホイ」という言葉はわたしはあんましなじみがおません。なにかの掛け声?なのかな。そういえば「サイクリングサイクリング やほー やっほー」という歌もありま
2025年5月18日の日曜日八尾市主催の「八尾市サイクリング大会」に参加さしてもろて来ました。7時45分に八尾市の安中第2公園に集まりました。八尾市民と八尾で勤務しておられる人を対象にしておられどちらかというと初心者や老若男女、どんな人でも走れるような距離とコースで
5/11日の日曜日のおはなしの続きです。匠の聚 と書いて(たくみのむら)と読む施設の一角にやってきました。だがしかし、聚と言う漢字、難し過ぎと思わはりませんか??「むら」ってパソコンに打ち込んでも変換できひん!もっと簡単に読める漢字にしといた方がぜったいにお客
2025年5月11日の日曜日先輩のOHCHOさんが「ダムカレーを食べに行かへん?」っと誘ってくれはったので、ゆるゆるのみんなにも呼びかけてお仲間でサイクリングして来ました。奈良県の大宇陀の道の駅に集まったのはN原さん、Tしんさん、Pマリオさん、FBOSSさん、K子さん、Iむさ
4/20の春のツーリングのお話の後編です。峠でだいぶ休んで自転車話してました。再び走り出します。道の駅で休憩みんなにコーヒーとおやつをご馳走してくれはりました。ここは古墳なんだそうです。↑奈良市のデルフトさんのお店で作ってもらったオーダーメイドのフロントバッ
4/20の春のツーリングのおはなしの続きです。皆さまの自転車を勝手に撮らせてもらいました。だいたいランドナーかスポルティーフが主な感じです。重複してるかもですみません。おひるのあとまた走り出しました。スローパンクか?タイヤの空気を追加しておられます。↑そうい
日にちが前後しますが2025年4月20日にkattonさん主催の「春のツーリング」に参加さしてもろて来ました。丹波篠山の方に集まると言う事でお友達のタックさんを迎えに行きスパーダ君に自転車を積んで行きました。↑お気に入りの青いウールのレトロなシャツを着て行きました。「
5/6ゴールデンウィークの最終日、雨の天気予報で雨雲レーダによりますともうすぐ降り出しそうなので大急ぎでテントを撤去しました。雨でサイクリングはあきらめて小諸の浅麓堂さんへ寄ってくことにしました。高山村からクルマで大移動して小諸へ行きました。「浅麓堂」さん。
5/5のサイクリングの記事の続きです。最初はこの先の道を通ってぐるっと周って帰ろうと思っていたのですがこの先も通行止めでしたのでもときた道を引き返すことにしました。Uターン。日影にはまだこんなふうに雪が残っているのです。あきらめてダウンヒルを楽しみましょう
この前のGWのおはなしの続きで5月5日はキャンプ場から走って山田牧場まで行く事にしました。ランドナーのカンティブレーキのバネの調整をしてはります。バネの強さでブレーキレバーの戻り具合をいい感じに加減できるのです。調整がでけたようなので、ほな、行きまひょかー。
こないだ載せたワンダーフォーゲルランドナーの続きでおます。後の変速機、むかし使ってたカンパニョーロのバレンチノにしようと思もとったんですがキャパシティー的にどうなのかな?って思い↑これまたレトロなサンツアーのVGTラックスにしたろか思てます。それからフロ
少し前の事です。雨でサイクリングに行けないので自宅の天井収納庫と自分の部屋を大胆に整理しました。いらん物が有り過ぎてごちゃごちゃに詰まっていたのでここいらでいっぺん整理しようと思ったのです。片付けていたら嫁はんも介入してきて「いらんもんはみんなほってやー
先日の夜、いつものようにパソコンでインターネットを見ようとしたら何やら繋がらないと言うエラーが出てしまいました。どうやらモデムが機能していないらしく、しゃーないので携帯スマホの方でネットに乗っている対処方法を試みましたがやはり繋がりませんでした。どうやら