chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
katuko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/01

arrow_drop_down
  • 結局インフルエンザから逃れませんでした。【幻夏】相棒の脚本家、太田愛作の少年の悲しいお話。映画化されていないんですねー意外。

    先日、子どもの行事があるので風邪などひかせらないっ、で、感染せずに無事に乗り切ったっ!!て記事を書いたんですが、その翌日から息子は体調不良を訴えインフルエンザBになりましたw katuko.hatenablog.com まあ、大事な修学旅行とか、音楽コンクールは無事に参加できたので、よしとします。 でも、今回は娘には罹らなくてよかったー インフルエンザは今まで必ず2人ともうつしあっちゃっていましたからね。(あ、またこういうこと書くと翌日から娘が熱出すかもしれないw) もう今年度は息子は4回、高熱発作で学校休みました。 学校の主な行事、あまり出られませんでした。 特にインフルエンザAに2人仲良く…

  • 能登半島地震の支援物資がメルカリで転売だって!ショック!胸糞!!胸糞といえば映画ソフト/クワイエット が話題でしたね。

    ネット見ていたらこんなニュースが出てきて結構ショック。 能登半島地震の支援物資がメルカリに出品、つまり転売されていたんだって。 私、結構、避難所へ物資をアマゾン経由で寄付していたんだよね。 だってさ、レトルトとかレンチンご飯とかサプリとか野菜ジュースとか下着とか靴下とか土嚢袋とか必要な人にすぐ届くと思うじゃない? X(Twitter)はこういう情報がすぐ入るので、もう何回も送っているんだよね。 www.hokkoku.co.jp こんなことがあると、支援する人も減っちゃうよ。 やめてほしいよね。 罰してほしいよね。 それにしても行政があんまり見えた行動しないから悪いんだろうな。 地方自治体が震…

  • はてなブログで不便なこと。賛否あったクライムズ・オブ・ザ・フューチャー観ましたよー

    最近になってまたはてなブログを開くことが増えたんですが、なんか使いにくいですよね。 ブログを書く側じゃなくて読む側からの話なんですがね。 読者になる ってボタンがあるから押してみたら、実はすでに読者だったとか。 ブログによっては 読書です ってちゃんとなっているのもあるんですが。 記事を読んでいて、はてなスターをつけようと思っても、あれ?これ、前つけたっけ??と自分がすでにはてなスターをつけていたかわからない。 他のSNSみたいにすでに押しているところは色を反転というか違う色にしてほしいよな。 お知らせに〇〇さんがスターを押してくれました!ってあっても、全員の名前が出てこない。 あと、自分がフ…

  • 遠出の仕事に行ってきました。有吉佐和子/ 青い壺 非色も好きです。

    月、火と遠出の仕事がつづきました。 昔は遠くの仕事のときは、移動時の車で寝れる!睡眠時間確保できる!って思っていたんですが(とくに子どもが小さくて授乳しているときは寝不足だから助かったー)最近は車に乗っているってだけで疲れてしまう。酔ってしまう。運転しないだけ楽だから文句言えないんですけどね。でも昼休憩時も含めて車内にいる時間が6時間くらいって考えると体に悪いなあと思います。 足がだるくなるんですよね。普段の仕事も座りっぱなしが多いから夏でもずっとレッグウォーマー必須です。 でも普段あまり会えないスタッフと話ができるのは楽しいです。元気でした~?とか近況を話しあったり。 逆に、あの人、仕事辞め…

  • 何歳になっても親は子どもが心配ってことなのか。/正欲 私は原作よりも映画派。

    先日、友人から連絡がありました。 彼女の息子さん、4月から私の夫と同じ会社に就職が決まったので、いろいろよろしくお願いしますとのこと。 で、その翌日に高価な物が宅急便にて届きました。 夫と部署違うし、そんな力もってもいないんだけど…って困惑。 友人と夫は面識ないし、もちろんお子さんもしらない。逆になんかトラブったときに厄介だよな。 まあ、悪いようにしないでね、仮に何かあったらいいようにしてあげてねと一応夫にクギをさしておきました。 難しいもんですよね。 でも親っていうのはいくら大きくなっても子どもが心配なものなんでしょうね。 うちなんて下は小学生なのでまだまだ心配はつきませんが。 まずは受験関…

  • 春のせいか眠いです。映画 春の雪、アマプラ配信でやっと観れました。

    3月は子どもたちの行事がいろいろあって、とにかく風邪など感染させないようにずっと気をはっていました。 行事の10日前から習い事と塾をすべて休ませたり、夫にもスポーツジム禁止令をだしたり。 今年度は子どもたち、熱だして運動会と音楽祭と、複数の行事に参加すら出来なかったんですよね。 とりあえず念願の行事に出席できて無事に終わり、安心したためか、私は力が抜けてしまいました。 何かやらなきゃとは思っても、やる気になれない。 集中力がなくなってしまい、続かない。 でもこんな時もあるさと時間があれば寝ていますw いくらでも寝れるわ。 まあしあわせってことで。 またヤル気になったらやりましょう。 春の雪/三…

  • 仕事はきついけど将来のためにも働こう。ロストケア / 葉真中顕

    先日、職場から就業契約変更の打診がありました。 私は年俸制で、毎年相談して契約をするという形態にしているのですが、今後は無期限でやらないかと。 とりあえず書式上は75歳まで。その後も希望あれば就業可能。 労働契約法がらみで2年前から言われています。 で、あらためて今年も契約書をよく読むと、無期限にした場合、報酬額の変更、勤務内容の変更をお願いすることがありますって文言が… これ、ちょっといやですね。 迷ったんですが、最近の勤務がちょっときついので、例年通り毎年考えて決めるという単年契約のままにしました。 歳のせいかそれとも仕事量が年々増えているせいかはたまた両方なのか、体力的にキツい日が多くて…

  • 昔、知らずに麻疹患者さんの近くにいてえらい目にあいました。話題といえばオッペンハイマー

    最近、麻疹患者が出たってニュースになっていますよね。 私、若い頃に麻疹患者さんの濃厚接触者になってえらい目にあったことあるんですよ。 20年くらい前、仕事中、お客さんですごく具合い悪そうな人がいて、私が個別で対応して(私良い人だから)ご家族を呼んで病院に連れてもらったってことがあるんですよね。 そうしたら数日後、その方が麻疹だったとわざわざ職場に連絡が。 で、今でいう濃厚接触者扱いみたいになって、仕事中のことだから労災扱いで病院行けっといわれ、そこで麻疹の既往を聞かれたりしたんだけど覚えていなくて。(母に電話したけど忘れたーってさ、だって私、兄弟おおいもん) とりあえず抗体検査したんですがもち…

  • 学校の特別授業で学んだこと。はまったミステリー絶叫/葉真中顕

    先日、息子の学校の、社会だったか道徳だったかの時間で、どこぞやの大学の講師(?)をお招きするという特別授業があったそうです。 子どもたちがグループに分かれてそれぞれ意見をまとめ発表したらしいんですが、その特別講師は、全ての意見において反論をしてきたようなんです。 考えを全部論破されて、誰も何も言えなくなったんだよねーっと息子は私に教えてくれました。 なんだこいつは?と思ってそいつを検索してみたら、どっかの天下りから来たじいさん。 老害でしかないじゃん。 息子に、 この授業はね、世の中にはろくでもない大人がいるって知るためにあったんだよ。 普通はね、小さい子が頑張って一生懸命考えた意見というもの…

  • いやいや多忙です。

    連日、仕事が忙しい。 大人数でさばききれないなか、苦情対応が加わる。 見るからに怒っているオッサンでなんで私が怒られなきゃいけないんだ、会社の規則が悪いんでしょ、チッキショーと思うんだけど、まあこれも私の給料のうちだと割り切って申し訳なさそうな顔を作って対応。(私、慣れたもんで意外と得意なんだわw) 苦情対応で時間がとられ、他のお客さんから待たされた、まだか!って軽い苦情が入る。 へこたれる暇もない。 大人も嫌なことある。辛抱辛抱。人生なんてそんなもんだわ。 午前の部、終了と同時にヘルプについてくれた女の子とお互いに労いあう(というか、お客さんの悪口言いいあうw) 意外にも達成感があるんだよね…

  • ブルースカイは平和だけれども物足りない。/ ガザとは何か パレスチナを知るための緊急講義

    みなさんブルースカイってやっていますか? SNSは虚しいとか言いながらも流行りにのって私はアカをつくりましたw ブルースカイのTLはフォロワーさんとか相互さんのポストばかりなので、平和って言ったらそりゃ平和なんですが、情報が入らないし面白みをあまり感じないっていうのが本音です。 X移民の若い絵師さんとかVTuberが多いし。 最近タグ機能もついて検索しやすくなったようなんですが、なんていうんだろう、何もこんな母数の少ない場所ででタグ付け文章をポストしなくてもいいんじゃないかってふつふつと。 もともといいねとかインプは多い方じゃないので(ブログと一緒)、そういう数はあまり気にならないのですが、じ…

  • トイレのあれが!あの人の仕業だったのか!

    今週のお題「大発見」 久しぶりにお題いきます。 先日も書きましたが、今、娘、家にいません。 息子と夫の3人です。 寂しさも初日よりは薄らいできましたが、帰ってくる日が待ち遠しいです。 先程、私、トイレに入ってきました。(ご飯中の方、申し訳ありません。) ふと左を見たら、トイレットペーパーが三角折り。 え。三角折りは息子がやっていたのか! ずっと何年も娘がやっていたと思っていた! 息子に聞いたら、 うん、学校でも個室に入った時は折ってくるよ。 女子力高い男子だわ。 以上、今日の大発見でした。

  • たまに図書館行きます。今、読んでいるのは遠藤周作。【沈黙】は泣けますね。

    うちの子どもたちは運動苦手。とくに息子、あまりにもサッカーが下手で休み時間の遊びでいつも戦犯になるから習いたいっというので、半年前からサッカー教室に通い始めました。 みんな息子より年下なんだけど凄く上手。そして他のお子さんたち友達同士で息子はぼっち。そんかなか健気にやっていて、よくやっているよな大したもんだと思ってみています。 (ぼっちだから練習開始ぎりぎりまで息子は私にそばにいてねっと頼んできますw) その待ち時間、私は近くの図書館に行っているんですが結構な確率で休館日に当たってしまいます。 昨日もそう。なんて運が悪いんだ!(というかそういう曜日かもしれない。) 図書館で読んでいる小説がある…

  • 娘が不在でさびしいです。

    久しぶりに娘がいない夜です。 夫も今日は帰ってこないから息子と2人きり。 塾の日、娘は夕食を別に食べるので私と息子2人での夕食はよくあるんですがなんだか寂しいですね。 息子もお姉ちゃんっ子というか、親友のように話したり遊んだり歌ったり(2人とも歌が好きで家ではよく歌っています)している間柄なのでやっぱりつまらないって言っています。 ご飯のときは姉弟で長々と話をしているので途中で私が切り上げさせることもよくあります。 趣味も合うんですが学校であった嫌なこととか面白いこととか、こういうことで困っているとか自慢とかお互いに何でも話していて、お互いに1番の親友じゃないのかなと思ってみています。 まあ自…

  • 仕事に対する姿勢について ー マイクラの曲 なぜか懐かしさを感じる Aerie / Lena Raine ·Minecraft

    一週間おつかれさまでした。 なんか疲労困憊って感じなんですが、知り合いも疲れたからブログでも書こうかなって言っていたので私も真似して書いてみます。 仕事の愚痴なんですけどね、最近は突然休む人が多いんです。 お子さんが具合い悪くてっていうのはお互いさまなので極力協力しようと思うんですが、ちょっと違う理由でね。 当日になって仕事に来ないっていうのがときどきあるんです。特に非常勤の人。 来ないからどうしたの?何かあったの?って職場が電話をしてみると、 あ、忘れてました!予定入っちゃっているから行けません、とさ。 で、そうなると、職場は慌てて人員を探すわけです。お客さんが大勢待っているから。 先日、私…

  • 久しぶりに夜中に目が覚めた

    うーむ、1時台に目が覚めてしまった。 最近は疲れ果てて21時台に就寝、3時から4時に起きるという習慣がついていた。 6時間は睡眠をとらないと早死にすると聞いてから6時間キープを心がけているんだけど、翌日にストレスかかる仕事が入っていたりとか何かいつもと違う行事が入っていると緊張しているせいか早期覚醒してしまう。 ちなみに今日の行事は人間ドック。こんなことで目が覚めてしまうとは! 私くらいの年齢になると更年期症状が・・・とか言っている人が多いんだけど、強気な私はあんまり自覚していない。 確かにつかれやすいけどこれは昔からだし、イライラするとかないし(意外ですか?私はあんまり攻撃的な人間でもないし…

  • 今の心境そして今年の抱負

    このたび、地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方、ご家族の方々に対しお見舞い申し上げます。 みなさまのご無事、ご安全とともに一日も早い復興をお祈りいたします。 私自身、何ができるのか、何をするべきなのかと考えてはみたんですが、直接的には繋がらなくても、自分が普段やっている仕事を真剣にきっちりやることが大事なのかなと感じています。仕事というのはどんなことでも遠く回ってだとしてもだれかのためになると思いますので。 というわけで先日は講習会に参加し新年早々勉強をしてきました。 数年前から取得しなきゃなって思っていた、仕事を広げるためにあると有利な資格に向かって昨年…

  • 今朝も早起き。ノリノリで [Ado]クラクラ ♬

    おはようございます。 昨日も午前中、まじめに仕事をこなし、昼休憩に家に帰って学級閉鎖中の息子と学校行事で早帰りした娘の和気あいあいとした楽しそうな中に合流し、英気を養って午後から仕事を全力でやってきました(最後少し嘘入っています) でも自分の大切なものがあって、そのために生きているっていうのはやっぱり幸せだなと思います。おおげさかもですけどね。 私は自分のために生きるっていうのは出産前で飽きました。 というわけで、今日も子どものお昼ご飯、焼きそばをつくりましたよ(はやいでしょw) 昨日、久しぶりにTwitter、覗いてみたんですが、所得税還元とか給付とか国民年金3号廃止論とかトレンドに入ってい…

  • インフルエンザとインフルエンザ様感冒蔓延中。感染力すごいです。

    こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 先週金曜日、子どもたちとインフルエンザワクチン接種に行き、娘には塾をさぼらせ、帰りに3人で外食をしてわいわい楽しんできましたが、その翌朝に娘が、そしてその次の日に息子が熱発しました(笑)。 これでインフルエンザ感染だったら笑えるなと思っていたのですが、おかげさまで2人ともインフルエンザもコロナも陰性。でも学校ではインフルエンザとインフルエンザ様感冒が大流行していて、特に小学校は学校の半数のクラスが学級閉鎖というものすごい感染力。こんなひどい蔓延のしかたは経験したことないかもしれない。 学級閉鎖みたいなちまちました対応でなく、学校閉鎖にした方がよい…

  • 小学生の理科、なかなか内容がすごい!ちなみにBTB試験紙の暗記法。そしてついでにベテルギウス

    こんにちは。 最近はPC開いてネットにつなぐと、常に仕事斡旋サイトや三菱マテリアルの純金積み立ての広告ばかりでてきますw いかに仕事とお金の事ばかり考えているかわかりますね。 ちなみに数週間前には、第一フロンティア生命のプレミアカレンシープラス2に危うく入ってしまうところでした。10年預ける場合、初期手数料の6%かかるって気づいた時点で却下しましたがね。 最初に100万預けた時点で6万減のスタートってどうよ。 母親なので子どもの面倒もみていますよ。一応。 息子、塾で理科の教科とっているですが、オンラインゼミでね、その先生が関西弁なもんだから新鮮らしい。なんか面白いんだって。 でも一回授業聞くだ…

  • 今日も働いたー

    今日は一日中同じ支店内の仕事で移動なしだったんだけどなかなかどうして忙しい。 昼休み、なんとか30分は確保できた。 とりあえずカロリーメイト飲み込んで仮眠とろうと思ったんだけど(数分寝るだけで体が楽になるのだ)、部屋に籠って電気を消して目をつむったとたん、 すみませーん、これ、取りにきましたー!って若い子に電気つけられるし、やれやれっと思って再度目をつむったら、 今日は午後も忙しいから早めに準備してくださいねーって8分前(3分前にしてw)に電気またつけられるし、私の昼休みとはいったい・・・と思ってしまった。 私は仕事でお客さんと話をするんだけど、今日もいろいろな人にお会いした。 一見すると普通…

  • はてなブログの記事を下書きに戻せないっ!スマホなら簡単♪

    おはようございます。 今日は夕飯の都合上そこまで早起きじゃなくてもいいのに、相変わらず3時前後には目が覚めてしまいます。 5時間は寝ているのでまあいいかと割り切っているんですけどね。 結構ブログ歴が長くなってきて、タイトルだけざーっと見ていたんですが、やはりなんか恥ずかしいなあという記事も多いです。日記ブログなだけに。 で、下書きに戻そうかなと思っても、PCからだとやり方がわからない。 間違えて逆に何回も更新をしてしまってるしw スマホだとすぐできるんですけどね、やり方忘れてしまいました。 仕様が変わったのか私が以前よりもさらに頭が悪くなったのかはたまた両方なのか。 とりあえず、スマホのはてな…

  • 動画みて料理レシピを真似しています。意外でしょ。白菜の浅漬け。

    この記事、下書きにあったんだけどさっき間違えて出てしまったようでお恥ずかしい限りですw 仕事中、スマホ触ったついでにはてなアプリを開いてしまい、急に人に呼ばれて慌てて閉じようとしたら公開になった模様。 仕事中に遊ぶな!ってことですね。教訓。 今週の仕事は、事業所まわりが多く、午前と午後とで勤務先が異なる日が続いています。 カツカツのスケジュールだからお昼はどこか場所と暇をみつけてカロリーメイトを詰め込むような日々。のどにつまらないように水分必須ですね。 でもカロリーメイトって便利よねー、もう〇十年もお世話になっています。 昔から200円くらいでしょ?学生のときはよく大学の自販機で買ってましたね…

  • 【ボカロで覚える高校世界史】歩きスマホの道はローマに通ず / 家の裏でマンボウが死んでるP でも難しいw それと本【はじめて読む人のローマ史1200年】

    仕事絡みトラブルのすったもんだで本当に懲りてしまったんだけど、何個か登録しているバイトサイトを空き時間にチラチラ見る習慣ができてしまった。 でもあれだね、私の仕事の時給換算、昔より減っているわw まあ繁忙期だから人が足りないらしく、直前まで人が集まらないと、ボーンって値上がりするんだけど、それもまた需要と供給の関係だなあーここで私が仕事ポチりたいなあ、なんて思いながら眺めている。 単発バイトをバンバン入れたほうが稼げるし良いような感じもちょっとはするんだけど、一時期解雇されるかもしれないっていう不安感恐怖感でものすごくつらかったので(未だにふっとよぎってどよーっとなる…)、雇ってもらえること、…

  • 【鏡音リン】起起落落-中国歴代王朝史-ボカロで覚える高校世界史 いい曲よね。

    中学生の娘はとにかく歌が好きで、年がら年中、お風呂でもトイレでも勉強中でも夜中でも歌っている(たまにうるさくて眠れないw) で、夫に似たのか歴史も好き。 よく2人でわけのわからないことを話している。 そのあいだ、話についていけない(ついていく気もない)無知な私と息子は2人でたあいもないオチも微妙な話で盛り上がっているんだけどw というわけでボカロで覚えるシリーズ、家に何冊かある。 娘のお気に入りは 高校世界史 これ、前も書いたことあったっけ??(もういろんなところで書いているから忘れちゃったw) 【鏡音リン】起起落落-中国歴代王朝史-ボカロで覚える高校世界史 ショートPVだけどyoutubeに…

  • adoさんの【唱】 ユニバハロウィン行きたいなー

    ここ数日、今の仕事を辞めさせられるのではないかとかなりぐちゃぐちゃ悩んでいるのだ、実はね。(ブログ更新頻度でわかるかw) 昔から悩みがあると食欲落ちるから子どもにはあれ食べろこれ食べろといろいろ出されてしまう始末。ストレス食いができる人が逆にうらやましい。 でもね、夫が出張から帰ってきて一連の相談して、まあなんとかなるよ(ノーテンキな人なんだ)、とか、いざとなれば夫の職場先に聞いてみるよとか(実は同業者なの)、子どもらにも励まされ、そしてなにげなくスマホで撮影した子どもらの可愛い写真をずっとみていたら、こんなかわいい子がいるだけで十分幸せだなーと思ってしまい、まあ仮に仕事最悪辞めさせられても死…

  • 最近SNSのつき合い方で気をつけていること。あまり深くならないことかな。

    久しぶりに、昔よく読んでいて、少しやりとりもさせてもらったことのある人気のブロガーさん、今どうしているんだろうとググったりしてみたら、1年以上何も更新していなくて驚いた。 他のSNSもストップしていたまま。 毎日のように更新していた方が突然やらなくなるのって、結構気になるもんだね。何かあったんじゃないかって。 私のように気まぐれで、やるときにはやるけどやる気がなくなると全くやらないタイプなら、しばらく更新しなくても、またか、まあ気ままに生活しているんでしょうってなるんだろうけど。 前、他にも書いたんだけど、人とのつながりというのは、どの世界でもいつかは必ず切れるもので、SNSにおいても同じ。 …

  • どこもかしこも収益化になっているねーみんなお金欲しいもんねー / 夜だから 【imase】NIGHT DANCER

    それにしてもしばらくブログから離れるとずいぶん感じが変わったねー はてなブログも収益化のものもできたんだね。 あと、読書登録されても通知こないのね(これ前から?あまりよく知らない) 私はよくTwitter(X)で仕事上の情報収集もしているんだけど、最近専門家の人もnote有料記事が増えてきてね、なんかがめつくなったのねと感じている。 どうしても続きの記事が読みたいから3000円で購入してみたんだけど、ぜんぜん大したこと書いていなくてこんなの私知ってるぞ金返せ状態よ。 この料金払えばその専門誌の月刊が買えるじゃん。 専門家として書いているならば、もっと突っ込んで詳細な情報を提供してもらいたかった…

  • 最近は息子が好きな たかやん をよく聴いています / 勝たんしか症候群

    昨夜、威勢よく、バイト先と今の職場の関係性で会社クビになっても仕方ないかなーなんて内容書いていたけどやっぱり不安になった私はバイト斡旋サイトにキャンセルさせてくださいとのメールを入れてしまった。 katuko.hatenablog.com 土日はこのサイト事務局、休業のようだから結果がどうなるか2日間またもやもやするんだけど、さっきよりも気楽になった。 今の職場、解雇されたら大変だもんな。 そうならないように祈ろう。おとなしくしていよう。うん。 というわけで他の関連のバイトの求人を検索中(懲りない人w) たかやん この数年は、子どもたちの趣味で、聴く音楽がだいぶ変わってきた。 娘はボカロ一色っ…

  • ブログランキングの意味は・・・w

    ツイ廃の私としてはTwitterをあまり見なくなって結構経つけど、やっぱり精神的によろしいね。 今のあの世界情勢のニュースがものすごくつらくて、さすがの私もメンタル落ちそうになったもんね。 昨年のウクライナの頃はきついながらも結構連日いろいろみていたんだけど、今回のはちょっと。 あまり現実世界から目をそらせちゃいけないんだろうけど、必要最低限のことが分かればいいかなと思うようになったし、自分の身の回りに起きていることをまず考えなきゃなとなると、精神的に負担になることは避けたほうが良いかなと。 まあ、軍事関連中心のフォローをしているアカを持っているのが悪いんだろうけどさ(実は結構嫌いではないのだ…

  • バイトをしてみました。

    最近お金がいろいろ必要で、てっとりばやいのはバイトして臨時収入を増やすことかなと本業以外に単発バイトをいろいろ応募していくつか決まった。 本業の会社にうしろめたさはちょっとあったんだけど、バイト禁止というわけでもないし、私がやりやすい仕事内容だったからまあいいかと思っていたんだけど、なんかバイト先と会社にはしがらみがいろいろあるらしく、ちょっとまずいかもと感じている状態。(詳細省く) でも、今回のことで私は会社愛というのがなく、自分のやりかた、お客さん対応がうまくさえいけばいいと感じる淡泊な人間なんだなと改めて気づいた。 もともとどちらかというと冷たくて合理的な考えの人間だというのはわかってい…

  • 埼玉県の小3までお留守番できない条例に思うこと

    イスラエル情勢やクマのニュースがよく目にとまるけど、「埼玉県の小3までお留守番できない条例」のニュースもなかなか衝撃的だった。 これを見た率直な感想は、埼玉ってそこまで治安が悪いのかな、という不安。 川口のクルド人問題も言われているし、それが関係しているのかわからないけど、とにかく私は埼玉県には住めないなと感じてしまった。(埼玉県の方、ごめんなさい。) コロナ禍の学校が休校になったときから、働くためにはお留守番をある程度させてしまっているのが当たり前になってしまった感じだし、また学校帰りにバスで直接習い事にも行っているし、私が不在の時に友達まで呼ぶのを許可してしまっているので、(まあ、人によっ…

  • 今はSNSは情報収集中心で。

    勉強の休憩時間で一休み中。 最近忙しくて、よくいえば充実した生活を送っているので、時間もないしSNSと距離を取っていたんだけど、SNSから離れると、実生活でかかわる人とのやりとり、職場、お客さんに関しても、丁寧に考えたり話をしたりできるような気がする。 実生活というのは逃げたりごまかしたりできないし、SNSのようによく知らない人からに適当に慰めてもらったりすることもないから、誰かに依存することなく常に責任をもっていられる。 また、子どもたちも大きくなり、娘もXとかやるようになって、SNSで遊ぶのは若いひとたちがやることであって私はもうそういう年齢ではないなと思ったりもする。 情報だけは必要なの…

  • 仕事がんばっています。

    今年はなぜか勉強とか仕事のやる気が出ている。 夏前から勉強をはじめ、新しい領域の仕事の研修を受けてきた。 私より10歳以上年下から指導を受け、その人たちの優秀さに圧倒され、対して自分の処理能力の低さ、ミスの多さに自己嫌悪に陥りそうなんだけど、とりあえず時間はかかりながらもひとり立ちした。 この仕事の日はとにかく時間が足りないので、昼休憩の時間がもったいなく数分でカロリーメイトを胃に流し込んで作業つづけて、それでも他の人たちより30分以上は遅くなってしまう状態。 でもまあ速さを競うわけではないし、慣れればもう少し余裕でるでしょうと割り切って(あきらめてw)いる。 ただ私が終わらないと周りのスタッ…

  • 娘は9価HPVワクチン、自費で接種しました。そして林芙美子/放浪記

    今年度4月から、9価HPVワクチン(シルガード)が定期接種に加わり無料になる 実はね、娘、9価ワクチンを自費で打ったの 3回で10万円強 1年前くらいに9価も定期接種対象になるってニュースで知ったんだけど、いつからかはわからなかったし、もともと9価ワクチンは世界的に供給不足っていわれていたから、それならばさっさと打てる時に打っちゃおうと接種させた ワクチンって供給不足で接種できないときあるんだよな、昔、子どもたちのB型肝炎ワクチンの3回目の時、入荷未定だから今はできないと言われたことがあったし、日本脳炎ワクチンも数年不足していたよね 昨年、日本脳炎は無事息子に接種できた まあお金がもったいない…

  • 天気良い日は車を洗う ワックスかかってテッカテカ✨書いていたらきれいな女の子が出る映画【あの頃ペニー・レインと】観たくなってしまった

    昨日は天気よかったから昼抜け出して車をGSに預けて洗車してもらってきた お金かかるから、いつも洗車するか美容室行くかって迷うんだけど、今回は私じゃなくて愛車をきれいにしてもらってきた やっぱりきれいにするのは気分がいいねー 来月はデジパかけて私をブラシュアップだな✨ デジパはおすすめ 巻いたりいろいろしなくてもよい 高校生の姪にも、ねえkatukoちゃん、そのデジパよいねーって褒められた そ、この歳で姪にちゃん付けされているのさ、わらうw 妹の方が私より早く出産したんだけど、妹と義弟が私に気をつかっておばさんと呼ばせなかったため その後で私が出産し、私の子どもたちも妹のことを妹ちゃんっと呼ぶ …

  • 黒川祐次著【物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国】 そして小泉悠氏の本

    先日、SNSの事を少し書いたけど、私、アカウント削除したいものがあってでもログインすらしたくなくて迷っていた でもね、久しぶりに入ってみたらね、やっぱり削除できないんだよな 何で?っていうとね、そこに読んだ本とか映画のレビューをちょこちょこ一言書いていて、ああ、私こんな感想だったんだーって昔の自分が他人のように面白く感じるの 私は忘れっぽいんで、自分のを読んで、へーこんな話だったんだーふーん初めて聞いわー状態なんだけど(アホだ)、まあ一言もったいない 一時の感情で葬ってしまうよりもとりあえず放置でよいかなと思えてきた なんでもそうだよね、感情で行動しちゃいけない、時間経てば気持ちは変わるから …

  • 【同志少女よ、敵を撃て】同時におすすめ【戦争は女の顔をしていない】

    私は結構映画とか人のレビューを見ることが好きなんだけどはてなブログで検索かけられないよね、これ不便だよなーそれとも私が知らんだけ? 他のSNSは簡単にタグ検索できて楽しめたんだけど、なにせアカを停止したり放置したりと使っていないからね、アプリも削除したし SNSの良いところは旬のものがすぐわかること 昨年、ウクライナ事変でタイミング的にも話題になった、本屋大賞受賞作、逢坂 冬馬著【同志少女よ、敵を撃て】もSNSで知った 第二次世界大戦下の独ソ戦でのソ連女性狙撃兵の話 ちょうどロシアのウクライナに対して非人道的なニュースを見た直後だったから、もう辛くて怖くてせつなくて これに合わせて、ノーベル賞…

  • 月曜日が始まった

    やはり仕事の日は、母親という肩がきがなくなり無理に明るくしなくてもいいから、子どもを車から降ろした瞬間から虚しさ辛さを感じてしまう 気を抜いてしまうと鼻がつーんとくる 花粉症とごまかせるからこの時期はちょうどよい 開始前、I時間もあるのにすでに待っているお客さんがいる スタッフもまだ来ていないのに、心の中で暇人め と思う(ごめんなさい) 早くこんな病み日記みたいなものを書かなくて済むようになりたいものだ 今日の予定みると、私1人でこなすには多すぎるじゃん💢と毎度のことながら腹立たしくなるけど、金のためだ、働こうと思う たぶんぐちゃぐちゃ言っているけど私は働くのは嫌いじゃないんだろうな さて仕事

  • ラーゲリより愛をこめて。キムタク信長観た人いる?

    昨日は結局どうする家康をみることができたw 気分的にそろそろ映画も見れるかもしてないな でも観たいという気持ちなれない ぼーっと受け身でいる時間、頭が働かないっていうのは少しずつなおってきたようだ 映画といえば、キムタクの信長映画、まだやっているの? 1月に【ラーゲリより愛をこめて】を観に行ったときに予告していてちょうど大河の内容と重なるし行こうかなと思っていたけど時間とれなくて存在すら忘れてた 今、SNSとかでもあんまり話題になっていないよな ちなみに【ラーゲリより愛をこめて】、これもう泣きすぎてポケットティッシュ1つ全部使いきったんだよな 家族に当てた手紙、遺書、パンフレットに全文のってい…

  • どうする家康。どうしよう…

    今週半ばに人間ドックに行くことに気づき、慌てて準備した 下剤服用っことw まあ、胃はバリウムではなくてカメラだから大丈夫なんだけど(胃のバリウム検査は4日排便ないと受けられないのだわ)、検便があるからね、私、だめなんですわ準備しないとw それでなくてもずっと弱い腹痛あるから明日の仕事中が心配だ… 年明けからお腹痛くて平日はブスコパンとロペミンのんでいた たぶん仕事のストレス 明日出張じゃなくてよかった ところで大河ドラマ、先週途中で離脱してしまったんだけど今日の回、どうしよう。 正直気乗りがしないんだよな せっかく大河始まる前にいろいろ本買って予習していたのに あと10分 どうする⁉️

  • 砂の器 映画も原作もすばらしい

    昨日映画の事を少し触れたけど、U-NEXTを覗いてみたら、砂の器、今月でとりあえず配信中止なんだ、なんか残念 あ、リメイクされたのじゃなくて古い方の作品 邦画をみるとき、原作読んでから映画観ること結構あるんだけど、砂の器は本当に名作だと思う 松本清張の原作はいわゆるミステリー これはこれで面白い 映画はまた違う描き方で、親子愛、父子愛、が中心 後半の父子の旅路のシーンから引き込まれる 宿命っていう曲を背景に、貧困、病気、偏見の残酷さをまざまざと描いていく 父親役の加藤 嘉さんと子役の俳優さんの演技がもうすごくてすごくて 何も殺さなくても...って思うんだけどまあそれだけ心にずっと苦しみを抱いて…

  • テレビや映画まだ見る気になれない困ったもんだ

    土日というのは家族と一緒に居られるので余計な事を思い出して気分が下がることも減りよいものだ おかげでブログも書く気が失せたw そういえばはてなスター、久しぶりに触ってみたんだけどなんかやり方変わったね難しくなったw ちゃんとスターついたのかしら 今日は1日遅れのひな祭りケーキを食べたりwineを飲んだりして食欲も戻ってきた でもあんまり美味しいと感じることができないねなぜだか 未だにテレビ見る気分になれず、今週の朝ドラ、途中から見ていないし、大河ドラマも先週から挫折中 てか舞ちゃんが結婚してから私のなかでは朝ドラは終わった気分でもあるw また今季の大河はドラマとしては面白いのかもだけど大河とし…

  • いろんなお客さん

    今日の出張先、お客さん少ないんだけど濃いのなんの いきなり怒り出して会社の悪口を私に浴びせてきた60代男性(それを私に言われても…w 突然持病のメンタルの病が発病して全身が震え出した40代女性(事前に教えてちょうだいよ ダンディな男性(私の好み♡ いろんな人がいるね てなわけで休憩中 はよ仕事終われ ちなみにブログランキングって意味あるの? あそこから読む人っているのかね てかスマホからの投稿はバナーの貼り方わからないしわかっていても貼るの忘れるか面倒で貼らないわw さてさて仕事に戻ります

  • 道中にて

    出張に向かう道中、卒業式の学校を見かけた ラジオからも卒業メッセージやEXILEの道(?よくわからない)が流れてきた こういうのはなんとなく寂しくなるよな 春というのは別れとか始まりとかなんだか疲れる あー、早く夏が来ないかな それにしてもドライバーさん、速度落としてくれ私はまだ死にたくないのだわw やることまだまだたんまり残っているのだ

  • 一週間

    今日で一週間経った 頑張ったと思う よく、嫌なことがあってもあれに比べたら大したことがないとかそんなのどうでもいいこととか忘れちゃえばいいじゃんとか考えるんだけど、やっぱりどんな些細な事でも気持ちにダメージをくらうと辛いもので、こればかりはどうしようもない 数年前、マンションの住民トラブルで、身の危険を感じ、住んでいたマンションを逃げ出したことがあったんだけど、あの時も辛かった 一生住むつもりでいたお気に入りの住まいだったので、かなり落ち込んだ 自分の力ではどうしようもないことがあるんだと思った とりあえず一時的に賃貸マンションに移り、半年後には今の場所に落ち着いたんだけど、やっぱりそのマンシ…

  • ピアノ

    今日は寒い建物にずっといて冷えきってしまった もともと寒さ耐性弱い私は一度冷えるとその日一日寒くてしようがない 寒い建物というのは学校のことで、行くたびに、ああ私は学校の先生になれないなあと痛感する(素質というものの方がでかいじゃん 音楽室に行く用事があったんだけど、今の音楽室ってふつーなのね こわい絵なんて1枚もなくて明るい教室だったただピアノがあったってだけ ピアノと言えば昨日、ショパンのop10-4のこと書いてある記事をみた あれ、すごく難しい曲なんですよ 私、子どもの頃ピアノ習っていたんだけど自分の技量しっているからチャレンジすらしたことなかったもん というより弾かせてもらえなかったw…

  • はてなスターなしで絡みはゆるめ

    このブログを始めたのは数年前でしばらく放置していたので設定とかやり方を忘れてしまった もともとあんまりいじったりしないで適当だったんだけどね めんどくさがりやでこだわりないからとりあえず書ければいいやって感じ そういえばはてなスターは要らないなって思ってむかしむかしスターを取っ払っていたことに気づいた 足跡残らないからあまり他の方とお知り合いになることがない 私もあんまりスターをつけるほうじゃないし スターといえばTwitterやっていた時もあんまりいいねしなかった でもあの、く△いー〇んになってからインプ表示されることになり、それでなんとなく関係性が変わったんだよなお互いに あんまり人との繋…

  • ブログランキングはいってみた

    せっかくなのでブログランキングに入ってみた え??あのkatukoくんが∑(゚Д゚)⁉️ って方、多いでしょうね はい、私、変わったの、キリッ ところでブログ更新回数多いねえ 私、以前ツイ廃だったからその感覚でやってしまっているのかもしれない 日記ブログというのは記事を開かない限り人さまに読まれない 意外といいかもね ただ連投すると皆さまのTLをみだしてしまい申し訳ない それにしてもはてなブログの方は辞めた方多いけどブログサークルの人達はずっと変わらずで懐かしいしいろいろとありがたい 皆さまのやさしさにホロッ いつか恩返しをしたいものだ にほんブログ村

  • 昼休憩

    午前の仕事が終わり、天気よいから外にでてみた 休憩室は同職の人と話さなきゃいけない 今日は気を遣って話をしたくない まあ、私の仕事内容はずっと人と話をしているので休憩中は1人になって喉を使いたくないっていうのもある 歩いて銀行に向かったら、病院からドクターヘリが飛んでいくのがみえた 大変だな そういえば知り合いの銀行マン、元気かしら 歩けば食欲もでるかもと思うけどあまり食べたくない もともとあまり食に対しての興味が薄いからいつものことといえばそれまでなんだけど あとでウィダーインゼリーを食べればよい 今、職場近くのターミナルのベンチに座って打っているんだけど、30代くらいの男性がPCでカタカタ…

  • 辛いとき

    辛い出来事を知った時、ああ、やっぱり来たのかって前から予感していたことわかっていたことが起こったって感じる 実際起こると、いつか来るんじゃないかっていう常に感じていた不安や恐れがなくなり、逆に楽になった気分にもなる 逆に目の前がぱあって明るくなったような感じさえもした 数日間は涙も出ず、なーんだ、私全然平気じゃんって淡々と普通にやり過ごしていたけれども、テレビを見ていても頭にはいってこないし、食欲もでないし、帰宅した息子に普段通りにおかえり~って言ったつもりが、ママ、どうしたの?いつもと違うってたずねられたり、ああ、やっぱり大丈夫じゃないのかもなって自分の状態を認識したりしている 日にちが過ぎ…

  • 朝日

    部屋から朝日が見える 良い未来に期待 がんばろう

  • お題「はてなブロガーに10の質問」

    ご無沙汰しております。 みなさまおかわりないでしょうか。 私は子どもと仕事とのどっちつかずのバタバタした生活をおくっています。 なんとか辻褄合わせている状態です。 余裕がなくブログの方は読むのも書くのもしていません。 ですが今回、面白い企画があったのでやってみようと思います。 でも忘れちゃってカスタマイズ何もできなくなりました。 ちなみに今真面目に仕事している最中です。 笑 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 前にも書きましたね。 じゃんけんに勝ちたいからです。 だからkatuko 今はブログ書かないしこの名前を使わないから別人…

  • ひさびさに日記。自転車買いました。

    毎日私は朝が早い。 目覚ましは3時にセットするんだけど実際に起きるのは2時半くらい。 早い時は1時半に目が覚めてしまい、仕方がないから少し映画を観たり本を読んだりする。 7時には夕食の準備をして家を出なきゃいけないと思うと緊張してしまう。 土曜日も子供の塾があるからなんかゆっくりできない。 ・・・ここまで書いて、書けなくなった笑 やっぱりよほど言いたいことがなければ書けないよな。 定期的に更新する人、やっぱりすごいわー まあ役に立つ記事とか商品の紹介とかそういう有益ブログではないし。 とりあえずこの土日の日記でも書こう。 やっと小2の息子に自転車を買ってあげました。 まあうちは繁華街に住んでい…

  • 寂寥感

    snsをやっているといろんな人と知り合えて楽しいけど、急に仲良い人の更新が途絶えると、リアルの知り合いには感じたことがない何ともいいようのない寂しさでつらくなる。 普通だったら電話やLINEやメールで好きなときに連絡できるけど、snsは半分架空というか、そのsnsでしか繋がっていないので、そこが途切れるともうおしまい、切れてしまった…という喪失感に陥ってしまう。 まあ、リアルでは頑張っているんだろうなと考えるようにするんだけど、寂しいのは変わらない。 前、ブログで同じようなことを書いたとき、ある方はほかの新しい繋がりを作れば良いと言っていた。 でも私のような偏屈で非社交的な人間は、一度気にいっ…

  • 映画ポケットモンスター ココ・・・親子愛にあふれています。そして今年もお世話になりました。

    こんにちは。 もう今年も終わりますね。 本当にあっという間の一年でした。 子供達の学校や習い事のイベントの変更、中止が相次ぎそれの管理で精一杯の毎日でした。 あ。でも今年は学校クラスのママランチ会や飲み会がなくて、ほーんと楽だったー 素敵なママさんばかりなのでそのレベルに到達していない私にとっては苦痛なのです。 小心者で内向的な私は助かりました。 今年はブログを書く頻度がとても減りました。 まあ正確にいうといくつか書いたんですが載せるまでには至りませんでした。 私のような日記のブログというものはその時の感情が入っているので、書いた後少し時間をおくと冷静になり載せる気分にはならないんです。 楽し…

  • 落とされちゃう曲。七尾旅人/サーカスナイト

    こんにちは。お久しぶりです。 いつの間にか私の嫌いな冬になっていました。 寒いのは苦手です。 かといって虫の方がもっともっと苦手なので南国には住めません。 私がマンション住まいにこだわる理由の一つは虫がダメだからなんです。 庭いじりなんて無理~ やったことありません。 せいぜい昔飼っていた猫が狩ってきたかわいそうな鳥を実家の庭に埋めたくらいです。 母は田舎育ちで虫は全然大丈夫の人なので、実家では母が虫係でした。 何かあれば彼女に報告。 父は虫も動物もすべて嫌いです。花もきらい。くさいと言います。風流のない人です。 でも何故か家で猫やハムスターなど飼うのは許してくれました。 ここが夫と違うところ…

  • やっぱり男は怖い。たまにはボカロ:DECO*27 - 妄想感傷代償連盟 feat. 初音ミク

    こんばんは。 最近よく感じることがあり、なんとなく書きたくなりました。 平日なのに今日は仕事が休みで暇だったし。 世の中には悪い男のせいで辛い思いをしている女性が多いんだなー Twitterで知り合った方で(と言っても人気者で私が一方的に読んでいる状態笑) 心が綺麗で仕事や人と向き合う姿勢が素敵な魅力的な女性がいます。 でも、どうやら旦那さんの機嫌により辛い時間があるようで、数日に一回はリアルタイムできつそうなツイートをしています。 もう何もしてあげられないからいたたまれない気持ちになります。 その後、落ち着いたーとの報告を見て私も安心。 お顔の写真を載せていたことがあったので見たけどかわいく…

  • ブログの相互応援規制について思うこと

    こんばんは。 なんとなく眠れなかったのでとりとめもなく書きたくなりました。 最近、ブログの相互応援の規制など厳しくなったらしく、なんとなくやりにくいというか、なんとも言えない嫌な気持ちになっています。 もともと私の場合はランキングはしていませんし、はてブを集めてバズって多くの方に見てもらうということは興味がありません。 正直なところ、検索流入が多いと怖いというか気持ち悪さを感じてしまいます。 流入元がはてなブログやブログサークルだと、知り合いが見てくれたようななんというか安心感があり、そちらの方が嬉しいのです。 というか、検索で読まれても全く嬉しくないのです。 私のように感じる方はいるのかなー…

  • 椎名林檎 茜さす、帰路照らされど・・・・ 仕事帰りによく聴きます。

    こんにちは。 毎日が淡々と過ぎていき、いつの間にか7月になっていました。 日中はただ黙々と機械的に目の前の仕事をこなし 夜になると今日も終わったーと思って寝る の繰り返しです。 あまり何も考えないようになりそのせいかブログに対する興味はかなりうすれてしまいました。 以前から感じていますが、何でもモチベーションは必要ですよね。 収益目的ならば向上心もやる気も継続するんでしょう。 または交流を楽しむ、あるいは自分に向き合う時間を大切にする、人に読んでもらう事自体が好き。 私の場合は収益なく交流も面倒になり自分と向き合うことも今はあまり必要としません。 となると、ブログ放置は当たり前です。 もともと…

  • 今更ながら五月人形。まだ片付けていません。そして戒めの曲。

    こんにちは。 GWも終わり、あわただしい日々に戻りました。 怠け癖がついてしまい、なかなか思うようにいきません。 子供の昼ご飯の用意もあり、朝は時間がかかってしまいます。 休校のくせにたまに登校日があり、その日はお弁当持参なので、さらに苦しんでいます。 帰宅後の3人分(私のも含)の弁当箱と水筒洗いもきついんですよねー ピックやしきり洗いがまた大変。 おまけに食洗機がぶっ壊れたし。 夫も毎日帰ってくるし。 夫が居なければ夕食も子供の好きなものを準備するだけだから楽なんですけどね。 テイクアウトは仕事帰りに買いに行くこと自体が面倒。 宅配も4人分なんてお金がかかる。 仕事もコロナ絡みで意識しなきゃ…

  • 2020年4月の暮らし。どたばたです。

    こんにちは。 お久しぶりです。 あわただしかった4月も、もうすぐ終わります。 私は今週から休ませてもらっています。 ただ、仕事の日の方が、朝のうちにちゃんと動いて子供の昼食と夕食の準備を済ませているので、日中有意義に過ごせます。 休みの日だとゆっくりのんびり行動してしまうので、何もしないうちにあっという間に一日が過ぎてしまいます。 もったいない気がします。 が、こういう過ごし方も嫌いじゃないんですよねー いつもぎちぎち過ぎても、人生疲れるし。 まあ、メンタル上も、ゆるいのは大事かなと思っています。 と、自分に言い訳です。 子供達は、ママが家にいるほうがいい!とうれしいことを言ってくれます。 息…

  • 静かに聴ける曲。Norah Jones  / Don't Know Why

    こんにちは。 なんとなくブログを読んだり書いたりする気分になれなく、放置していました。 この記事も少し前に書いてみたのですが、むなしくなり、途中でやめてしまったものです。 でもせっかくなので載せてみます。 子供が通っている学校は、校門から庭、グラウンドまで、素晴らしい桜並木で囲まれています。 個人的に思い出が多い風景で、見るたびに胸にこみ上げてくるものがあります。 私は自分の子供をその学校に通わせたいなとずっと思っていました。 今年は通勤途中、私一人で桜の美しさに感動していたのですが、 今週、やっと子供達にもその桜を見せることができました。 桜っていいですよね。 私は娘に 桜子 という名前を付…

  • 一番最初に聴いたコステロの曲。OPPORTUNITY 他は愚痴ばかり笑

    こんにちは。 皆さまおかわりないですか。 知り合いの体調が悪く、とても心配です。 常に周りへの気遣いが素晴らしい人で、私自身この数ヶ月、かなり励ましていただきました。 良くなった〜という連絡、早くこないかな。 毎日嫌なことの連続で、気まぐれな私もさすがに参っています。 子供で気がかりなこと、発生。 来年度から多忙になること、決定。 またまた社交界(?笑)に繰り出される日々の到来… もう心臓持ちません。 昨日起きた時、 あ、私まだ生きていたわ、 と思っちゃいました。 いやーきつい。 今までの努力がすべて無駄になってしまった。 頑張らなきゃよかった。 でも、LINEでの友人の言葉 まあ、とりあえず…

  • 最近やっと気づいたこと。私はコミュ障だったのかも。そして今読んでいる本。

    こんにちは。 なんだかんだ言って、最近更新頻度、上がりました。 家にいる時間が長いことと、気持ちが落ち着かないからでしょう。 私はブログを更新すると、他のSNSは全く更新しなくなり、 逆にSNSにはまると、ブログ関係は読むことさえもやめてしまいます。 どうも一度にいろんなことができない人間のようです。笑 でもブログは書きたいことを書きたいだけ書くことができるから、いいですね。 他のSNSは文字数の制約があり、ずらずらぐちゃぐちゃだらだらと好きなように書けません。 また他の方からのリアクションがあったり、その返事が面倒で億劫になることもあります。 ここにきて、私、いわゆるコミュ障なのかもとやっと…

  • たまにはラブソングを。切ない気持ち。Utada / COME BACK TO ME

    おはようございます。 ブログを書こうとしたんですが、録画していた昨夜のMステでの岡村靖幸を見入ってしまい、知らないうちに1時間以上経ってしまいました。 自由な時間ってあっという間。 夏前に岡村靖幸のライブ行く予定なんだけど、行けるかなー。 2月と3月にも他のライブやイベントのチケットを取っていたんですが、コロナ騒ぎで行けませんでした。 まあ、もともと、イベントが夜の場合、夫が仕事から帰ってこないと行けないので、当日にならないと行けるかどうかわからないんですけどね。 さすがに夜に子供を置いていけませんから。 まあ仕方がありません。 次があります。 学校が休校になって2週間が経ちました。 子供達は…

  • 愚痴いろいろ。私の安定剤、コステロ 。Elvis costello / PUMP IT UP

    おはようございます。 私にしては怒涛の連日の更新です。笑 朝に少し書きはじめ、今は出張の車の中で続きを書いています。 高速道路、空いている。。 コロナ、そろそろ他人事じゃなくなってきました。 私の仕事は主に、不特定多数の人と話をする事です。 感染者が発症前に私の会社のお客様として訪れていました。 対応した同僚、気分どん底です。 日数的に濃厚接触者には該当しないようですけど。 逆に該当したほうが謹慎とか何かしらの対応ができるのに、普通に仕事させらています。 もう本当に全ての人がコロナに見えてきました。 感染者として社長、理事長を生贄にして会社を休みにしろ、と皆話しています。 過激な同僚ばかりです…

  • 気分転換に見たサメ映画 と Elvis Costello &The Attractions / OLIVER'S ARMY

    こんにちは。 最近はあまり時間がとれないはずなのですが、何故かブログを更新していますね。 仕事中にも書いています。 落ち着かない証拠ですね。 コロナ情報収集のため、ネットを見る時間が増えました。 これも仕事の合間にも笑 突然話が変わりますが、昨日、映画 THE MEG を観ました。 私はサメ映画、好きなんです笑 くだらない、笑える類のB級のもの。 息子も大好きです。 彼は早送りして人が食べられるシーンだけ見ます。 一緒に見ていてもストーリーわかりません。 映画で笑いたい私は、再度ひとりで早朝にじっくり見ました。 偶然にもちょうど一年前にサメ映画愛、ブログに書きましたね。 なんてくだらない笑 k…

  • 気分が上がるpopな曲。Elvis Costello /(The Angels Wanna Wear My) Red Shoes

    こんにちは。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 小学校の休校措置がとられたので、子供達は毎日留守番です。 なんとなく家族皆、落ち着かない日々を過ごしています。 夫は変わらないけど。 仕事の昼休憩のとき子供に電話をするのですが、それはもうかわいい声が聞こえてくるので、私のほうが癒されています。 天使のようです。 子供達は何日も家に閉じこもっているので、そろそろ退屈してきているようですが仕方がありません。 病気になるよりずっといい。 探せばやることはありますし。 また本を買おうっと。 先日、私が出かけようとしたところ、息子は鼻にティッシュを詰めていました。 どうしたの? と尋ねると、 鼻血が出た…

  • 最近人の有難さを痛感しています。

    こんにちは。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 相変わらず私は、毎日些細なことを楽しみながら、ルーティンをこなしています。 昨日は出張で同行した10歳年下の男性と盛り上がり、とても有意義な仕事ができました笑 いやー面白い人だったわー 明日も一緒だな。楽しみだ。うん。 仕事関係の業界の裏話も聞くことができ、いろいろ考えてしまいました。 最近は、もうすぐ失効する資格のことで、気を抜くと私は気分が下がってしまいます。 数年前に もう更新しない、と自分で決断したことだけど、期限が近づくにつれてキツくなってきました。 まあ、今日はその話はいいや。 とにかくあまり考えないようにしないと。 ネット上もリア…

  • 椎名林檎 旬 ピアノ伴奏がいい

    こんばんは。 今日はバレンタインですね。 うちは今週、チョコ週間で毎日のように食べまくりです。 血糖値が上がりすぎて気持ち悪いくらい笑 もともとチョコは好きなんですけどね。さすがに甘いわ。。 コーヒーやワインのほうが美味しく感じる。。 ブログを書く予定はなかったのですが、さきほど来客があり頭が冴えてしまいしまい、せっかくなので今勢いで書いています。笑 月日が経つのは本当に早いです。 今年度は子供の学校の役員をやっていますが、残りの仕事は写真の編集の残りとランチ会だけ。 もう少しです。 昨年末、PCを買い換えたのですが、実はあんまり使っていません。 ブログも書いていないし。 結局引っ越すのが面倒…

  • 今年もお雛さまを飾りました。

    こんにちは。 冬らしい天気になりましたね。 私のところも気温が下がりました。 南国出身ではないのですが、私は寒いのは苦手で、私が過ごすリビングの室温は24度をキープしています。 マンションは気密性が高いので、一軒家より断然暖かいのです。 もう、実家に住めませんよ、寒くて。 床暖房とエアコンで暖まります。 以前のマンションはオール電化で床暖房も電気だったのですが、寒かったですねー 全然あたたまらない。。 マンションは灯油禁止だったので、ほんと辛かった。 やはりガスは違う。 今のマンションに引っ越してよかったです。 お雛様を飾りました 今日、ブログを書く気になったのは、お雛様を飾ったからです。 少…

  • ブログ開始から一年経ちました。

    こんにちは。 早いもので一月が終わります。 私は子供中心の日々を過ごしています。 今月は上の子に英検を、来月には子供2人に漢検を受けさせる予定で、さらに習い事の発表会や歌の専門家のレッスン受講など、相変わらずおバカな教育ママをやっています。 毎日忙しくて可哀想にも思いますが、自分からやりたいと申し出たことですので、私も精一杯付き合おうと思っています。 子供は私よりもずっとしっかりしています。 学期末に子供たちが私に通知表を渡す際、娘に ママ、これ、頼むから無くさないでね。 と言われてしまいました。 私は管理が下手なので、予定表はもちろん、学校や職場の手紙を部屋の壁に貼っています。 そうしないと…

  • 2020年もよろしくお願いいたします。

    こんにちは。 2020年になって初めての記事です。 今更ながら、あけましておめでとうございます。 今、久しぶりに書いていますが、書くことは難しいですね。 文章に起こすことが苦手なうえ、他の方の素晴らしい記事を読むと、私の日常といった意味もなくくだらないことを書くことが恥ずかしくなり、なおさら書けなくなってしまいます。 もともと年末年始は親戚まわりで忙しいため、ブログから距離を置くつもりでいたのですが、風邪をひいてしまい、なおさらブログを放置していました。 今回はなかなか微熱がとれず、今でもすぐにソファーで横になってしまいます。 めざとく息子が体の上にのっかってくるので起こされるんですが。 いつ…

  • よいお年をお迎えください。

    おはようございます。 今年ももうすぐ終わりますね。 私がブログを始めたのが今年の1月下旬だから、1年近く経ったんですね。 はやいなー でも、暇つぶしで始めたものが続いているなんて、面倒くさがりの私にしては大したものです。 以前にも言いましたが、子供2人がインフルに罹患し、1週間家に閉じこもったときから書いています。 全く成長しませんでしたね笑 ブログも全然いじっていません。 今度やる気がでたらとやろう と思っていたら、やる気、出ませんでした。 ヘッダーの画像もPC表示だとうまくいかないので、変えるつもりだったのですが、ずっと最初のままです。 これは、猫とピアノが大好きな娘が、ピアノ教室にある5…

  • 今更ながら、家にもサンタさんきましたよ。

    おはようございます。 クリスマスも終わりましたね。 我が家もケーキとチキンは予約して(私が作るより断然おいしい)、仕事も休んで笑(また?)楽しみました。 仕事を休んでばかりいるので、皆さんのなかでは私は本当は働いていないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。 出産後、勤務体系を変え、子供に合わせて休みを取りやすく、責任の少ない部署に変えました。 準備の必要なプレゼン、指導などもなるべく外してもらっています。 もともと指導をするような性格ではないですけどねー やりがいが減り、少し悩んだこともあったんですが、もう慣れました。 お金を稼げる環境があれば十分です。 こんなワガママな働き…

  • スガシカオ cloudy 私にとってのクリスマスソングです。ちょっと寂しいですが。

    おはようございます。 Windows7のサポート終了に合わせてPCを買い替えました。 処理速度は速くて快適なんですが、文章入力で誤変換が多いこと多いこと! やりにくい!! ここまで書くのにどれだけ時間がかかったか笑 ちなみにPC選び、引っ越しはすべて夫まかせでした。 私は お願いねーありがとねー の言葉だけで済みましたよ笑 ブログや履歴、見られたかな。。 あんまり見るような人じゃないけど。 まあいいでしょう。 そういえばPC料金、まだ夫に払っていなかったな。 夫は忘れているようだな。 請求されたら払おう。 スガシカオ cloudy クリスマスも近いので、私の中でのクリスマスソングを載せます。 …

  • おっきなピカチュウサンタが届きました!ホントでかっ!

    こんにちは。 最近はブログの更新、10日くらいのペースです。 しかも時間がとれず休憩中に少しずつ書くので3日くらいかかります。 皆さまのブログ訪問もずっとサボっていました。 お元気でしたか。 もうすぐクリスマスですね。 うちにも少し早めのプレゼントが届きました。 以前、osusumegoodsさんのブログで紹介されていたものをついポチッちゃったものです。 注文が夏だったので、すっかり忘れていました笑 osusumegoods.hatenablog.jp むぎゅむぎゅっとつつまれぬいぐるみ おっきなピカチュウサンタver. 景品に モンコレ モンスターボールクリアver. 子供たちは大喜び。 ふ…

  • クリスマスツリー、飾りました。でもやっぱりディズニーのツリーは素敵!!

    こんにちは。 おひさしぶりです。 最近はみなさまのところにもあまり訪問していませんでした。 一年以上毎日更新の愛読していたブロガーさんが、先月突然お休み宣言されて、ちょっとショックを受け、やる気が急降下してしまいました。 その方の書いている内容、睡眠サイクル等何となく親近感があったんですよね。 それ以前から私自身はブログ熱がさめていたんですけど。 でも、その方は辞められた訳ではないようなので、次に更新される時を楽しみにしたいと思います。 私はそれまでもつのだろうか… このままだと、クリスマスも終わってしまいそうなので、今日、重い腰を上げて書くことにしました。 正確には昨夜から書きはじめています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、katukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
katukoさん
ブログタイトル
katukoのブログ
フォロー
katukoのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用