chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
落ちこぼれ配信者の成り上がり https://nanana-777ganbaru.hatenablog.com/

ツイッチでホラーゲームをメインで配信しているニワトリです。配信で使える情報や「ホラーゲーム」「ダークな映画」なんかをまとめていこうかと思ってます。

からあげ太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/27

arrow_drop_down
  • Twitchのアーティスト登録とは?アーティストの登録方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はTwitchで意外と忘れられがちなアーティスト登録についてです。 2022年に追加された機能ですが、アーティスト登録をすることで視聴者がその配信に携わったクリエイターを容易に見つけることができるので、新しいつながりにもなります。 配信主としては特段メリットもありませんが、イラストを無料や格安で書いてもらっている方は設定しておくと良いと思います。 アーティスト登録とは Twitchスタンプやバッジ、イラストなどその配信に使う絵や音楽などを作成して貰った人クリエイターとして登録することができる機能です。 登録されたクリエ…

  • カメラ1台でVTuberStudioのアバターを複数使用する方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はVTuberStudioで意外と知られていない機能「VTuberStudioを複数起動する」方法についてです。 VTuberStudioを複数起動することによって👇️のように配信画面上にアバターをいくつも表示することもできます。 配信PCとは別にスマホや別途PCを準備する必要もなく、簡単に設定できますので興味があれば試してみてください。 VTuberStudioを複数画面起動する方法 VTuberStudioを複数起動するやり方は簡単で、VTuberStudioのボタンをいくつかポチポチするだけです。 ①左側のアイコ…

  • 【いざという時に備えよう】OBSの設定をバックアップする方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はPCの買い替えを予定している人には知っておいて欲しい「OBSのバックアップ方法」についてです。 OBSでバックアップするべきもの OBSでバックアップするのは『プロファイル』『シーンコレクション』の2つです。 プロファイルは「配信先や録画の設定」を保存しておくものですね。 YouTubeやTwitchを交互に配信したりする人は重宝している機能だと思います。 シーンコレクションは「シーン」や「ソース」「音声ミキサー」の設定などを保存するものですね。 OBSのバックアップの取り方 バックアップをするのはメチャクチャ簡単で…

  • 画像を1枚用意するだけでオリジナルのトランジションを作れるサイト

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はオリジナルのトランジションを作成する方法です。 トランジションというのはOBSの画面切り替えの際に表示する短いアニメーション演出で👇️のようなものです。 今回は「profounder」というサイトを活用します。 無料で使うことはできますが、それほど自由度が高いわけではないですが、オリジナルの画像を使ってトランジションを作ってみたいという方にはオススメです。 作成方法 まずは上記のリンクからサイトにアクセスしてください。 サイトを開くと以下の様な画面が開くはずです。 サイト上部の「タグ」一覧から『トランジション』を選択…

  • 【歌みたデビューしたい人必見】初心者でもわかる「歌みた」の撮り方l『Studio One』のインストール手順

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は『歌ってみた』デビューしたい方向けの情報です。 必要なソフトのダウンロードから実際に録音するところまで簡単に説明します。 AT2020 & AG03 MK2 歌ってみた スマホで動画撮影・生配信 コンプリート12点セット(iPhone専用) ノーブランド品 Amazon カラオケ音源の入手 歌ってみた動画の音源が二次使用が認められている音源をダウンロードできるサイトから入手します。 「音源 インスト ダウンロード」や「オフボーカル音源 入手」などで検索するとサイト自体は出てくると思います。 今回はボーカロイドの歌って…

  • 今から配信で伸びるにはどうすれば良い?無名配信者から脱却する方法【考察】

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は『無名配信者からスタートする人に覚えておいて欲しいこと』についてまとめます。 当サイトでも何度か同じような内容に触れていますが、改めて感じることが合ったので今までとは別の視点からまとめていこうと思います。 ✨️これまでの同系統の記事が気になる方は👇️からどうぞ VTuberとして活動を始めることにアドバンテージはない 昨今『ぶいすぽっ!』や『にじさんじ』など企業勢として活動するVTuberが目立ちますよね。 良いですよね~「かわいい」「面白い」「見てて楽しい」配信や切り抜きを見たことがある人であれば少なからず憧れるこ…

  • 【Twitch】配信時の推奨画質設定について

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回の記事ではTwitchで配信する際の推奨画質設定について紹介します。 初めて配信する方はもちろん、既に配信していて「画質がちょいっと…」と思っている方は参考になるかと思います。 ベンキュージャパン BenQ ZOWIE XL2411K ゲーミングモニター (24インチ/Full HD/TN/144Hz/1ms/DyAc/小さめ台座/OSDメニュー/指一本で高さ調整) ベンキュージャパン Amazon Twitch配信向け画質設定 主流として使われている解像度は【1920×1080】だと思います。 OBSで配信している方…

  • ちゃんと意識してる?配信・ゲーム実況で不快に思うリップノイズについて

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 皆さんは配信や動画の撮影をする時に『リップノイズ』を意識していますか? 配信や動画に「パッ」「ぴちゃ」「にちゃ」という音が聞こえてくると見てる方はかなり気になります。 リップノイズは多くの人が不快に感じる音なので普段の配信等で「視聴者が少ない」と思ってる方は自分が気づかないうちにやっていないかチェックしてみましょう。 そもそもリップノイズとは 唇や舌を動かした時に起きる「ちっ」や「ピチャ」といった音のことです。 リップノイズは配信者や動画投稿者にとってはかなりの曲者です。 リップノイズは小さい音でもしっかりと視聴者には聞こ…

  • OBSの音質を上げてくれる無料のVSTプラグイン6選!?

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はOBSのマイク音質を爆上げしてくれる無料のプラグインをいくつか紹介します。(細かい使い方の説明は無いので、気になるプラグインがあれば調べてみてください。) オススメの無料VST コンプレッサー「MJUCjr」 ノイズフィルター「Reafir standalone」 イコライザー「TDR Nova」 エコー「Space knob」 エキサイター「La Petite Excite」 ボイスチェンジャー プラグインの導入方法 導入したプラグインの使い方 やくにたったら… オススメの無料VST コンプレッサー「MJUCjr」…

  • 【Twitch】レイド機能は使う必要があるのか?メリットとデメリット

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は、Twitch独自の機能『レイド(Raid)』についての記事です。 Twitchを始めたばかりの人は良ければ参考にしてください。 レイド(Raid)とは 世の中いろんな配信サイトがありますが『レイドはTwitchにしか無い面白い機能』です。 通常の配信の場合、終了するときはそのまま配信を終えて、視聴者ともそこでお別れになります。 しかし「レイド」という機能を使うと『自分の配信を見ている視聴者を、そっくりそのまま”他の配信”に連行する』ことができます。 なんのためにレイドするの? レイドをすることで配信者同士の繋がりが…

  • 【実機レビュー】3万円台で使える240Hz対応湾曲モニター『JAPANNEXT JN-27VCG240FHDR-HSP』

    この記事ではJAPANNEXT製27インチ湾曲ゲーミングモニター「JN-27VCG240FHDR-HSP」の紹介をします。 もし購入を検討している方がいれば参考になると幸いです。 (JAPANNEXTアンバサダーとしてレビュー機をお借りしています。ありがとうございました。) モニター製品ページはこちらから JAPANNEXT 27インチ 曲面 Full HD(1920x1080) 240Hz 液晶モニター JN-27VCG240FHDR-HSP HDMI DP PS5 高さ調整 ピボット機能搭載 JapanNext Amazon JN-27VCG240FHDR-HSPのポイント 本体スペック …

  • 【注意喚起】初心者ゲーム実況者や配信者がやってはいけないこと9選!

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! この記事では「初心者動画投稿者」や「初心者配信者」がやるべきではない行動を9選として、まとめました。 これから配信や動画投稿をしたい方はチェックしてみてください。 やってはいけないこと9選 自分の声を気にしすぎる キャラを作っていない 目的が不明瞭 ガイドラインの確認を怠る 差別や否定的な言動 相互フォロー、相互登録 登録者や再生数の購入 ターゲット層を想定をしていない 動画投稿に注力せず配信ばかりしている やくにたったら… 👇こんな奴が記事を書いています。 やってはいけないこと9選 自分の声を気にしすぎる 配信を始めたば…

  • 【Twitch】スタンプを使うと『音が鳴る』『動画が流れる』ようにする「たぬえさ3」の設定方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は『スタンプが使用された時に連動して音や動画を流す方法』についてまとめた記事です。 導入することで👇のように配信中に演出を出すことができるので、画面をにぎやかにしたい方はオススメです。 今回の方法を実施するには「たぬえさ3」を使用します。 導入がまだの方は以下の記事を参考に導入してください。 👇こんな奴が記事を書いています。 設定方法 たぬえさを起動します。 【設定】→『イベント設定』→「チャット」→”テキスト”を選択。 ①【トリガー一覧】の『追加』をクリック。 ②トリガーの作成を行います。 『表示名』にわかりやすい名…

  • 【OBS初心者向けの教科書】OBSでゲームや動画の音が入らない時の対処方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! OBSで配信していると「ゲーム音が入らない」トラブルが稀に発生します。 いざ、音が入らなかった時に慌てずに済むように対処方法を見に付けておきましょう。 OBSで音がならないときの対処方法 OBSを再起動してみる 特に『設定を変えた』などの原因がない場合は、大概再起動で治ります。 ①キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「Esc」の3つのキーを同時に押して【タスクマネージャー】を起動します。 ②『プロセス』欄から「OBS Studio」を選択し「タスクを終了する」を選びOBSを終了させます。 これで改めてOBSを再起動し…

  • 【超初心者向けOBS Studioガイド】OBSのインストールから配信までに必要な最低限を解説

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! この記事では『超初心者さん向け』にOBSを使って配信するために必要な情報を最低限簡単にまとめています。 ※配信最低限の説明だけになりますので、最初から高品質な配信をしたいという方には物足りない記事かもしれまえん。 配信ソフト「OBS Studio」とは PCを使って配信をするには専用ソフトが必要になります。 その配信ソフトの中でも使用者が多いのが『OBS Studio』。 OBSは映像や音声を統合して、配信や録画をすることができるもので、ゲーム配信や自分の顔を写しての雑談配信。ゲーム映像の実況プレイの録画などをすることが可…

  • 【OBS初心者向けの教科書】OBSシーン作成と活用方法について『ワンクリック切り替え』『トランジション』等

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回の記事から『これから配信を始めたい初心者さんに向けてOBSのレクチャー』を行います。 段階を分けて説明して行きます。 この記事では「OBSのシーンの役割と設定方法」について記載します。 良ければ参考にしてください。 OBSのシーン機能とは シーンの作成方法 ソースの追加方法 応用編 ホットキーを使っての画面切り替え シーントランジション トランジション追加方法 やくにたったら… OBSのシーン機能とは 配信に映る画面を瞬時に切り替えることができる機能です。 配信をしていると複数の画面を表示したくなります。 「例えば、雑…

  • 【無料で使える!?】配信者向けおすすめフリー素材サイト5選!VTuber向け素材も多数

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は配信者向けのオススメフリーサイトについてまとめました。 配信で意外と揃えるのが大変なのが素材…。 何かしら使える素材が見つかると思うので良ければ参考にしてください。 BOOTH Vetm OKUMONO 素材やあいりす AOmaterial スコラボもオススメ BOOTH BOOTHは個人からプロまでのクリエイターがイラストやグッズ、アバターまで様々な創作物が販売されているサイトです。 有料素材だけでなく無料で提供してくれているクリエイターさんもいます。 かなり大きなサイトで素材の数もかなり膨大なので、自分の用途にあ…

  • 【OBSを簡単バックアップ!?】『OBS簡易バックアップちゃん』の紹介

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! OBSを簡単にバックアップしてくれるツールについてです。 有料(200円)になりますが、ワンクリックでOBSのバックアップできるので頻繁にOBSの設定を変える方や複数のPCで配信してる方にはオススメです。 提供者情報 今回紹介するツールは「kentax」という方が作成したツールになります。 よければX(旧Twitter)等のフォローもお願いします。 VTuberさん各位へ!1月限定で全体公開にします!手動でも出来るOBSのバックアップを、面倒でマジで忘れるのでダブルクリックで終わるようにした簡易バックアップソフトにしました…

  • 【個人勢配信者】同接&フォロワーの増やし方:少しでも配信を見てもらえるようになる方法【考察】

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は「個人勢が配信で伸ばす方法の考察」です。 私は2024年1月まで個人勢の配信者としてTwitchで約1年間配信を続けてきましたが… 今年の1月の中旬より、事務所の立ち上げに関わる機会に恵まれ、そのまま事務所所属となりました。 まだ、立ち上げたばかりで事務所としては何も活動していない状態ですが、個人勢ではなくなるので、これまで個人で伸ばして来たノウハウ?考え方?をまとめました。 (現状書ける分で投稿していますが、随時内容は更新していきます。) ちなみに、お前はどんなもんの配信者やねん!って方もいると思うので、1ヶ月分の…

  • 【Twitch】スマホでアプリを使わずブラウザからTwitchを見る方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! この記事ではスマホアプリを使わずブラウザでTwitchを見る方法についてまとめます。 そんなに特別なことはありませんが、もしご存知なければ参考にしてください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブラウザからTwitchを開く方法 基本的にやり方は一緒ですが、念のためにIOS版とAndroid版のやり方を載せておきます。 よくある失敗例 通常どおりに検索欄から『Twitch』で検索して、検索欄に表示されるものをクリックするとTwitchアプリが起動するので、…

  • 【今さら聞けない】Twitchパートナーになるための条件

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! この記事では「Twitchパートナーになるための条件」についてまとめています。 Twitchには収益化の種類として「Twitchアフィリエイト」と「Twitchパートナー」の2種類が存在します。 Twitchで収益化をしようとした場合が最初の段階が『Twitchアフィリエイト』 チャンネルの規模が大きくなってくると『Twitchパートナー』に昇格することができます。 「パートナー」は「アフィリエイト」の上位互換だと思っていただけると良いと思います。 収益についてはアフィリエイトよりもパートナーのほうが遥かに優遇されています…

  • 【実機レビュー】ゲームと作業の両立できるコスパ最強モニター『JAPANNEXT JN-V3150WQHDR165』

    この記事ではJAPANNEXT製31.5インチゲーミングモニター「JN-V3150WQHDR165」の紹介をして行きます。 もし購入を検討している方がいれば参考になると幸いです。 (JAPANNEXTアンバサダーとしてレビュー機をお借りしています。ありがとうございました。) モニター製品ページはこちらから 【Amazon.co.jp限定】JapanNext 31.5インチ WQHD解像度(2560x1440)165Hz対応ゲーミングモニター JN-V3150WQHDR165 HDMI DP ジャパンネクスト(Japannext) Amazon JN-V3150WQHDR165モニターポイント …

  • 【このままじゃ一生底辺】伸びない配信者がやってしまっていること7選

    こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は定期的に配信をしているのに全く伸びない人がやりがちなことをまとめました。 私自身底辺のためそれほど偉そうに言えませんし、自分が価値のある配信をできてるかっていうと、まだまだできていないですが… それでも今までいろんな配信を見てきて『絶対に伸びない配信』はわかってきたのでそちらを共有したいと思います。 そもそも実況していない・配信していない・垂れ流しになっている 「配信をしているのに全然伸びない」 その原因で一番多いのがこれですね。 ”そもそも配信の体を成していない”人がほんとに多い印象です。 「配信をつけてるだけで全…

  • 【OBS Studio】配信画面のマウスカーソルを非表示にする方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! この記事では配信画面のマウスカーソルを消す方法をまとめます。 配信をしているとカーソルを非表示にしたいという方が少なからずいると思います。 『常時カーソルが表示されるホラーゲーム』をプレイするときだったり『カーソルをカスタマイズしてるからゲームの雰囲気が台無しになる』などなど、理由は色々あると思いますが… 実際のゲーム画面からカーソルを消すのは無理ですが、配信画面からは消せるので試したい方は参考にしてください。 設定方法 ゲーム画面を移しているソースを右クリック。「プロパティ」を選択 プロパティ画面で「カーソルをキャプチャする」…

  • 【一歩間違えばただの荒し!?】実は配信者が困っているリスナーの特徴8選!

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 以前『嫌われる視聴者の特徴と嫌われるコメント例』という記事を書きましたが… 今回は「嫌うほどじゃないけど…困ってる」と思われている視聴者さんの特徴です。 👇前回記事 「最近、全然コメントが読まれなくなった」 「昔に比べて対応が雑になった」 こんな事を感じている視聴者さんいませんか? もしかしたら、あなたが知らずにやっている行動で配信者から嫌われてしまっているかもしれません…。 最近、身近な配信で雑に対応されることがある人は、チェックを兼ねて見ていただけると嬉しいです。 配信者を友だちと勘違いしている 前回の記事でも書いた内容です…

  • 【Twitch】配信で便利な『WizeBot』について 通知やコメントを管理

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! この記事ではTwitchの配信で便利な『WizeBot』という外部ツールの紹介です。 WizeBotは「禁止ワードの設定をしてコメントを自動管理」「新規フォロー獲得時にコメントで通知を出す」など配信でのサポートをしてくれるBOTです。 いろんな役割を担ってくれるWizeBotですが、全ての機能を使うには月に5$ほど(現在のレートだと800円程度)の費用がかかります。 今回は無料で使える範囲かつ、わかりやすく便利な機能だけまとめました。 良ければ参考にしてください。 WizeBotログイン まずはこちらからサイトにアクセスしてくだ…

  • 【Twitch】たぬえさ3を使ってレイドが来た時自動で『応援/シャウトアウト(/shoutout)』する方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! Twitchには『応援/シャウトアウト』という他の配信者を応援して、フォローを促すことができる機能があります。 基本的にはレイドを貰った時に使う人が多いですよね。 今回はそんな方に役に立つ「レイドされた時に自動でシャウトアウトする方法」です。 他の配信者にレイドを貰って「シャウトアウトしたい!…でも今無理!」って時結構ありますよね。 対戦ゲームの戦闘中やRPGなどのムービー中などなど。 ゲームが忙しいタイミングだとコマンドをうつのは大変ですよね。 そんなときに使えるのでよければ試してみてください。 ちなみに、今回の方法を導入する…

  • 『わんコメ』を使ってペルソナ風のチャットを配信画面に表示する方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は「わんコメ」を使用して、ペルソナ風のチャットを配信画面に表示する方法です。 導入すると配信画面に以下のようなチャットを表示することができるようになります。 ※ダウンロードするわんコメのバージョンによっては、うまく作動しない場合があります。(環境にもよるかもしれませんが、試した限り2024年1月23日の段階で配布されている最新バージョンではうまく動作しなくなっていました。) ちゃんと動かなかった場合は旧バージョンをダウンロードして試してみてください。 わんコメダウンロード方法 わんコメをダウンロードするには、こちらからサイト…

  • 【参加型配信者必見!?】参加者をほぼ自動で管理できる『わんコメ』の使い方

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 参加型の配信をしているときに一番困るのは参加する人の管理ですよね…。 モデレーターがいる配信であれば多少はなんとかなるでしょうが「誰が参加するのか?」「順番は?」など意外と手間がかかります。 今回紹介する方法を使うと、ほぼ配信主やモデレーターに負担がかかることはないので気に入った方は取り入れることをおすすめします。 参加管理とはどんな感じなのかを簡単に説明すると以下の通り。 『参加希望』など予め登録していたワードを視聴者に入力してもらう。 すると👇のように入力したユーザの名前が画面に表示されるようになります。 (オーバレイは自作…

  • 【2PC配信】高画質&高FPSで快適配信可能!?キャプチャーボードを使ってPC2台で配信する方法

    「ゲームが重すぎて配信するとカクついてしまう」 「画質設定を下げれば配信できるけど、画面が汚い…」 ゲーム実況をしていると手持ちのPCスペックによっては、満足な配信ができずに自分も視聴者さんもストレスを抱えることになってしまうこともありますよね…。 「配信をする以上、高画質で配信したい」 そんな方にオススメなのが2PC配信です。 2PC配信と聞くと専門用語のようで難しそうに感じる人もいると思いますが、 要するに「PCを2台使って配信しますよ~」というだけのことです。 👇2PC配信のイメージ PC2台分の電気代やスペースが必要というデメリットがありますが… 買い替えをしたときのお古のPCや、そこ…

  • 次に波がくるかもしれない配信サービス『Kick』について!収益化の条件やメリット・デメリット

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は新たな注目株として昨年辺りから度々話題になることが増えた配信サイト『Kick』について調べた内容をまとめていきます。 リリースされてまだ1年程度のKickですが、海外を中心にかなり勢いがついています。 日本ではあまり話題になりませんが…『Kick』には一体どんな魅力がある配信プラットフォームなのかなど書いていくのでよかったらお付き合いください。 Kickとは 近年、海外を中心にすごい勢いで注目を集めている配信プラットフォームです。 様々な配信者(主にTwitchで活動しているストリーマー)に絶賛されており、中にはKickに…

  • 【配信者向け】他の配信者と比べてしまう…そんなときに見てほしい記事

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は配信している人であれば、悩むある話題について書いていきたいと思います。 「仲良い人の配信だけど、人が多くて心が苦しいからちょっと消そう…」 「え?先週まで視聴者数同じだったじゃん…なんで伸びてんの」 「こんな適当にやってるやつより、コッチのほうが頑張ってるのに」 「俺のほうがゲームうまいじゃん…」 「めちゃくちゃ喋ってる私よりなんで無口のコイツのほうがチヤホヤされてるわけ!」 配信をしていればこんなことを思うのも一度や二度……2日に1回位ありますよね! 頭の中では『他人と比較するのは無意味』とわかっていても、どうしても無視…

  • 【Twitch】『続報』稼げる?稼げない?一年間配信を続けてのリアルな収益を公開!?

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回の記事は半年前に執筆した記事『【Twitch】稼げる?稼げない?配信を半年続けてのリアルな収益を公開』の続編ということで、1年間Twitchで配信を続けて、どのくらいの金額を視聴者さんからいただけたのかを書いていきたいと思います。 「1年続けてる人はいくら貰えてるの?」 「ごまかし無しで本当の数字が知りたい」 という方の参考くらいにはなると思います。 「別にお前がいくら稼げたかなんて興味ないわ!」という方はここでブラウザバックしてください。 前回の記事をまだ見ていない方は⏬から確認できます。 配信を始めて1年間の実績(202…

  • 【たぬえさ3】チャンネルポイントでランダムな演出を表示する方法

    今回は「たぬえさ3」を使って、チャンネルポイント交換時にランダムな演出を表示する方法…『ガチャ演出』の作り方を簡単に説明します。 ※細かい設定値などの説明は省きますのでご了承ください。 ランダム機能を使った演出例 今回のやり方を応用すれば以下のようなことも可能です。 ⏬チャネポ使用時にガチャガチャが回る ⏬チャネポ使用時に宝箱を開けるランダムな演出が流れる ✨たぬえさ3を導入している前提の記事になりますので、 未導入の方は👇を参照して導入してみてください。 チャンネルポイントの作成 何をするにも元になるチャンネルポイント自体を作成していなければ話にならないので、まずはTwitch側で『チャンネ…

  • 【Steam】1回ゲームを買うだけで買ってない人も遊べちゃう!?ファミリーシェアリングの共有方法について!

    PCでゲームをする方であればお世話になることが多い『Steam』 Steamにはかなり便利な『ファミリーシェアリング』という機能があります。 この機能を使うことで自分で購入していないゲームでもプレイできるので、方法を知りたい方は良ければ参考にしてください。 ファミリーシェアリングとは 1つのアカウントで購入したゲームを他の人もプレイできるようになる機能です。 Steamでは幅広いPC向けゲームが販売されていますが、種類によっては定価が1万円以上するゲームもあります。 中には「そんなにいろんなゲームを買えるほどお金がない…」という方もいるでしょう。 そんなときに『ファミリーシェアリング』を使えば…

  • 【Twitch】フォロワースタンプって何?使える条件について

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は一定条件を満たすことで使用できるようになるTwitchフォロワースタンプの解放条件等についてまとめたいと思います。 フォロワースタンプとは ストリーマーをフォローするだけで使用できるようになるスタンプです。 ストリーマーがフォロワースタンプを設置できるようになるには条件がありますが、サブスクスタンプとは別に5個のスタンプが使用できるようになります。 フォロワースタンプの特徴 ・フォローするだけで、サブスクをしていない人でも『お試し』的な感じでその配信内でフォロワースタンプを使用できます。 ・サブスクをしている場合、他のスト…

  • 【Twitch】相互フォローのはずがフォロー解除された…「誰だ!」が解決するツール『Twitch Follower Checker』の使い方

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! Twitchで活動している方はわかる方もいると思いますが… 意外と『相互フォロー』ってしますよね。 「仲良くなって…」「お互いがんばりましょうの意味で…」「フォロワー数のかさ増し…」などなど。 Twitchを始めたての場合は「フォロワー数を増やすために」という理由でお互いにフォローするという人が多いと思います。 本当はフォローしたい人がフォローするというのが正しいので、あまりやらないほうがいいとは思うんですけどね…。 そんな相互フォローですが、X(旧Twitter)などSNSでもあるように「相互フォローを謳っていますが、フォロー…

  • 【ゲーム実況】『視聴者数が多いゲームは人気?』「人気のゲームを配信すれば人が来る」は間違い?

    「視聴者が多いゲームは人気?」 「人気のゲームを配信すれば人が来てくれる?」 こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 配信する人であれば誰でも一度は考える「視聴者が多い(人気)ゲームを配信すれば視聴者が増えるのか問題」。 このブログでも何度か触れているテーマですが…。 今回は実際にデータを見ながら書いていこうかなと思います。 少しでも何かの参考になれば幸いです。 「ゲームタイトルごとにどのくらいの視聴者がいるのか」という数字を見るために今回は『生放送リアルタイムランキング』というサイトを使用します。 こちらのサイトは『YouTube』『Twitch』『ツイキャス』『M…

  • 【Twitch】パネルの作成や設定方法を解説!?

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! この記事はTwitchのパネルの編集方法と設定方法についてまとめました。 知らない方は良ければ参考にしてください。 Twitchのパネルとは 配信者の情報や配信のルール、外部リンクの設置などができる場所です。 視聴者に自分の配信チャンネルがどんなものなのか理解してもらうために設定しましょう。 基本的には以下のようなパネルを設置するのが良いと思います。 ・プロフィール(自己紹介)・配信でのルール(禁止事項等や注意点など簡単なルール)・他プラットフォームへの誘導リンク Twitchパネル画像の作り方 推奨サイズは、幅320×高さ80…

  • 【配信者・リスナー双方に知ってほしい】嫌われる『視聴者』の特徴や『コメント』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は「嫌われる視聴者やコメント」についてまとめたいと思います。 個人的に「駄目だ」と思った視聴者や他の配信者さんとの話題に出てきた「やばい視聴者」についてまとめていますので、視聴者さんは「こういうコメントとかは駄目なのか…」配信者さんは「こんな人が来たら注意が必要か…」という目線で見ていただけるといいのではないかなと思います。 友達感覚で接してくる視聴者 高頻度で配信をしている人のリスナーによくある話だと思いますが、距離感が近すぎるあまり、毎日通うことで配信者を友だちだと勘違いして、接する人が極稀にですが一定数います…。 そう…

  • 【YouTuber必見!?】目を惹くサムネイルを作りたい人が参考にするべきサイト

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! YouTubeで動画投稿をしていると一番気を使うのは何か…?。 ほとんどの方が『サムネイル』だと答えると思います。 サムネイルはその”動画の顔”です。 サムネイルのでき次第で動画が再生されるか決まるといっていいほどです。 サムネイルを1から自分で考えて作るのってかなり大変ですよね。 実はYouTube上の優良なサムネイルを集めている『SAMUNE』というサイトがあるのはご存知でしょうか? 今回はSAMUNEのサイトの説明とサムネイルを無料で作れるサイトを紹介していきたいと思います。 『SAMUNE』とは? SAMUNEは、You…

  • 【1年で達成!?】Twitchフォロワーを1年で1,000人獲得!フォロワーを増やすためのポイント

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 若干タイトル差ぎかもしれませんが… 配信を始めて15ヶ月。収益化してから12ヶ月目。 『約』1年でフォロワー1,000人を達成しました。 今回はフォロワーが1,000人達成した私がフォロワーを増やす上で気づいた大事なポイントを紹介しようと思います。 これから配信を始めたい人や、フォロワー数が伸びなくて悩んでいる人の力に慣れば…ということで書かせていただいております。 フォロワー数よりも大切なこと 結局は見てくれる人がいるかどうか。 フォロワーが2,000~3,000人いても平均視聴者数が3~5人ということもあります。 かくいう私…

  • 【収益化停止でも安心】収益化がまだの人でも収益を得ることが可能な『Doneru』「還元率90%」

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! YouTubeやTwitchなどで配信や動画投稿を始めてみたものの、収益化のハードルが思ったよりも高く『無収入での活動が続いてツライ』そんなふうに考える人もいると思います。 そんな中で、収益化が出来ていないユーザでも視聴者が投げ銭を貰うことができるサービスがあるのをご存知ですか? 今回紹介するのは『Doneru(ドネル)』というサイトです。 Doneruはライブ配信者や動画配信者なら使用できるサイトで、『誰でも』『即時』収益化が可能。 登録することで視聴者さんからの投げ銭をすぐに受け取ることができます。 Doneruとは You…

  • 【配信者必見!?】配信用オーバーレイを無料で作れる『Canva』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 他の人の配信を見ていると「あっ、このオーバーレイオシャレ!」「自分も欲しい…」なんて思うことありますよね。 BOOTH等を使えば無料でオーバーレイを入手することは可能ですが… 既存のモノでは誰かと被る可能性もありますし、オリジナリティが出ません。 他の配信と差別化するためにオリジナルのオーバーレイ欲しくなりますよね~。 今回は「自分オリジナルのオーバーレイが欲しい!」という方向けに情報をまとめようと思います。 「オーバーレイ」とはゲーム画面の周りの背景みたいなものですね。 私は👇のようなモノを使用しています(2023年12月現在…

  • 【絵文字を投げつけろ!!】VTuberStudio無料プラグイン『KarasuBonk』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回はTwitchと連動してアバターに絵文字を投げつけることができる拡張機能『KarasuBonk』の紹介です。 KarasuBonkを導入することで「ビッツを投げられた時」「チャンネルを使用された時」にアバターに対して、自動で絵文字が投げつけられるようになります。 『KarasuBonk』プラグインのダウンロード こちらからダウンロード サイトが開いたら『kbonk-1.21.zip』をクリックしてダウンロード&フォルダを解凍してください。 解凍が完了するとフォルダの中身は以下のようになっていることが確認できると思います。 K…

  • ガラス製マウスパッドってどうなの? おすすめのマウスパッドと使ってみての感想

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! マウスを操作する際に便利な”マウスパッド” 最近はガラス製のマウスパッドが注目を浴びていますね。 一般的なマウスパッドと比較して「滑りやすい」「耐久性も高い」 これだけ評価が高いなら『自分でも買ってやろう!』ということで実際に購入して1ヶ月ほど使ってみてのメリット・デメリットをあげて行きたいと思います。 ちなみに今回購入したのは『SkyPAD 3.0 XL』というガラス製のマウスパッドです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] funct…

  • 【商用利用可能!】無料のLive2DモデルでVTuberデビューしよう!

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は『vtem』というサイトで商用利用可能に関わらず無料で使えるアバターが無料で配布されていたのでそちらの紹介をしたいと思います。 「お金をかけずにVTuberデビュー」できるのでアバターの見た目が気に入った方はぜひ試してみてください。 今回の方法で使えるようになる無料アバター vtemとは Vtemは、VTuberや配信者に特化した素材ダウンロードサービスです。 基本はサブスク(月額2,178円)に入ることで様々な素材を使うことができるのですが、無料素材も複数あるのでお金が無い方も安心して使えます。 無料アバターのダウンロー…

  • 【超初心者向け】VTuberStudio使い方・設定方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 『VTuberになりたいけどやり方がわからない…』 『LIVE2Dモデルはあるけどどうやって動かすの?』 今回はそんな方向けに「VTuberStudio」を使ってアバターを動かす方法をまとめていきます。 良ければ参考にしてください。 準備するもの ・Webカメラ ・2Dアバター ・VTuberStudio Webカメラ カメラはそれほど高価なものである必要はありません。 Web会議で使う程度のスペックのカメラで十分です。 Amazonで2,000円程度で購入できるので、まだ購入して無い方は準備しましょう。 (function(b…

  • 【VTuberStudio】依頼・作成した2DアバターをVTuberStudioに導入する方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は『LIVE2Dモデル(以下アバター)を手に入れたけどVTuberStudioに導入する方法がわからない』という方向けの情報です。 ※VTuberStudioにLIVE2Dモデルを導入する方法だけです。VTuberStudioの細かい使い方などは別記事で準備する予定です。 アバターを準備していないという方はココナラがおすすめです。 ココナラにはLIVE2Dアバターを作成しているクリエイターがいるのでそちらで依頼するのもオススメです。 👇ココナラを初めて使うという方は下のコードを『招待コード』に入力すると1,000円分のポイン…

  • 【Twitch】アニメーションスタンプの作り方と登録方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回はTwitchのアニメーションスタンプの作り方と登録方法についてまとめたいと思います。 アニメーションスタンプの作り方等、わからなかった方は良ければ参考にしてください。 アニメーションGIF作成方法(自分で作成する場合) ペイントソフトとデバイスの準備 ✨ペイントソフト✨ ✨デバイス✨ イラストの作成 イラストのGIF化 イラストの透過作業 アニメをアニメーションGIF化 アニメーションGIF作成方法(依頼する方法) Twitchにスタンプを登録 さいごに アニメーションGIF作成方法(自分で作成する場合) ペイントソフトと…

  • Twitchが韓国でサービス継続を断念!2024年2月で終了

    2023年12月6日Twitchは、韓国でのサービス2024年2月27日で終了することをX(旧Twitter)で発表しました。 한국 시간 기준 2024년 2월 27일부로 한국 내 Twitch 운영이 종료됩니다. 어려운 결정에 이르게 된 자세한 내용은 Twitch 블로그를 통해 확인하실 수 있습니다.https://t.co/PnKbn6XoGA pic.twitter.com/0sPTofJYc2 — Twitch Korea (@TwitchKR) 2023年12月6日 急な報告に戸惑いの声もあるようですが、なぜサービス終了に至ったのか理由を見ていくと『韓国でのTwitc…

  • 【誰でも簡単!】ブラウザ上で配信画面を速攻で作成できる「スコラボ」が便利すぎる

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! VTuberとして活動してる方にオススメの『スコラボ』というものを見つけたので今回はそちらについて紹介したいと思います。 スコラボのメリット ・配信画面の背景を自由に作成できる ・無料で使用できる(一部有料) ・ブラウザ上で利用できるためアプリのインストールが不要 作ってみた画像 使い方 登録&ログイン まずは👇からサイトへアクセスしてください。 利用するには「ログイン」が必須になりますので『Google』または『Twitter』からログインしてください。 ※メールアドレスの認証も必要になりますので認証も済ませてください。 素材…

  • 【Twitch】ビッツ(チアー)っていくら貰えるの?還元率について

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回はからは初心に帰りTwitchの基本について! 初回はTwitchの投げ銭「ビッツ」について書いていきたいと思います。 (配信関連の情報を扱っているのに基本のことについてかけていなかったので…) ビッツ(チアー)とは? Twitchでは配信者に投げ銭をする際『ビッツ』というポイントを購入してからポイント数を設定してから配信者に投げます。 ビッツの購入について ビッツは投げ銭として使用するときは1ビッツから投げることができますが、購入時は最小単位が100ビッツからになっています。 ビッツの購入は『ブラウザ』と『アプリ』のどちら…

  • 【縦・横同時配信可能!?】OBSで簡単に2画面配信・録画できる『Aitum Vertical』「縦配信対応」「同時配信」

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 最近縦画面の配信流行ってますよね? 「縦画面で配信したい!」と思ってる方や「普段からショート動画を頻繁に作成している」方向けにオススメのOBSの拡張機能を見つけたので紹介したいと思います。 今回紹介するのはOBSの『Aitum Vertical』という拡張機能なのですが、導入することで縦型用のシーンとソースがOBS上に追加され、以下のようなことがOBS上でできるようになります。 正直かなり便利な拡張機能なので導入して損はないと思います。 ◆例1:Twitchで横画面配信しながらTikTokで縦画面配信する。 ◆例2:オーバーレイ…

  • YouTubeの縦配信がすごいらしい!?OBSで縦配信する設定方法!

    最近X(旧Twitter)でYouTubeの縦配信がすごいと話題になっているようです。 先日YouTubeで縦向き(スマホ向け)の配信ができるようになったということで実際にやってみた人からは『登録者が一気に増えた』『今まで視聴者ゼロだったのに一気に30人…』といったように喜びの声が見られます。 short配信ヤバいぞ…3時間配信で登録者さん210人も増えた…歌枠伸びなくてずっと悔しい思いしてたから色んな人に聴いてもらえてめちゃくちゃ嬉しかった(´;ω;`)明日の夜にshort配信で7000人耐久歌枠やります(決意) pic.twitter.com/UKLUBhmWjk — 巳珠しろ@クリエイタ…

  • 配信画面にキーマウ操作をリアルタイムで表示させる方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! ゲーム配信をしていてプレイが上手い方であれば 「手元を見せてください」なんてことを言われたことがある方もいるかもしれません。 『手元を見せるのには抵抗がある…』 そんな時に使いたいのが入力操作をリアルタイムで表示できる機能。 導入することによって、キーを押したりクリックしたときにその部分が白色で強調表示される仮想のキーボードとマウスが表示されるので視聴者にどんなふうに指を動かしているのかを魅せることが可能です。 今回は入力操作をリアルタイムで表示させる方法をまとめたいと思います。 もしよければ参考にしてください。 (adsbyg…

  • 【Twitch】チャット欄のスタンプを配信画面に表示する方法

    ※2023年12月更新🆙 こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 配信を見に行くと👇のようにチャットのスタンプが画面に表示されている演出を見たことがある方もいると思います。 自分のチャットなどで配信画面に変化をつけられるのは視聴者としては嬉しいものですよね。 やり方はそれほど難しくないので今回紹介する方法を参考に設定してみてください。 設定方法 配信にスタンプを表示するには『Streamlabs』という外部サイトを使用します。 StreamlabsはTwitchやYouTubeで活動している人のサポートをしてくれるサイトで今紹介するスタンプの表示以外にも「コメントの配…

  • 【Twitch】過去の配信をアーカイブとして永遠に残す方法

    ※2023年12月更新🆙 こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 「Twitchでアーカイブがずっと残ってる人がいる!」 「自分のアーカイブはすぐ消えちゃうのに…」とお困りの方はいませんか? 折角、配信したのですから何かしらの形で残しておきたいですよね。 実はTwitchはアーカイブを永続的に残しておく方法があります! 今回はそのやり方をまとめていきますので参考にしてください。 そもそもアーカイブとは 簡単に説明すると過去配信を動画として残していつでも見れるようにする機能のことです。 アーカイブを残しておけば、リアルタイムで配信に間に合わなかった場合でも後で配信をみる…

  • 【誰でも収益を得られる】配信者の収益をサポートしてくれる「StreamPot」がオススメ過ぎる『Twitch』『

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! TwitchやYouTubeで配信している方ならわかるかと思います… どうしても気になってしまいますよね…「お金!」 配信をするにはとにかくお金がかかります。 既に『収益化している人』も『収益化できていない人』も目の上のたんこぶようにつきまとう問題。 そんな中、配信者の収益をスポンサーシップでサポートしてくれる『StreamPot』というものがあるので今回はそちらを紹介したいと思います。 StreamPotとは 配信者の収益をスポンサーシップでサポートしてくれるものです。 広告主と契約して配信上にスポンサーバナーを設置することに…

  • 配信中のコメントを画面のランダムな位置にポップアウト表示する『Just Chatting』の使い方

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 👇の画像のようにコメントがポップアップしてランダムな位置に表示されている配信を見たことはありませんか? あれオシャレでいいですよね。 今回はコメントをオシャレにポップアップ表示するやり方をまとめてみます。 やり方を知りたかった人はぜひ参考にしてください。 設定方法 ログイン方法 今回は『Streamelements』という外部サイトを使用して設定します。 streamelementsはTwitchやYouTubeなどで配信している人のサポートをしてくれるサイトで今回紹介するコメントの表示以外にもオーバーレイの作成など様々なことが…

  • 【Doneru】配信画面に『コメント』を表示させる方法【Twitch/YouTube】

    ※2023年12月更新🆙 こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! TwitchやYouTubeなどの配信をみていると配信画面上にコメントが表示されているのを見たことがある人も多いと思います。 視聴者としては「配信を全画面表示にしていてもコメントが見える」ので嬉しい場合も多いですよね😆 今回はそんな『配信画面にコメントを表示する方法』をまとめます。 サイトの使い方 配信画面にコメントを表示する方法はいろいろとありますが、 今回は一番使いやすいサイト「Doneru」を使っての説明になります。 ※DoneruとはTwitchやYouTubeなどで収益化できていなくてもユーザ…

  • 【Doneru】配信画面に『フォロー』『チャンネル登録』通知を表示する方法【Twitch/YouTube】

    ※2023年12月更新🆙 こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は配信中に『フォロー通知』を出す方法を紹介します。 「フォローされてたのに気が付かなかった」 こんなことがあっては折角フォローしてくれた人がフォローを解除してしまうかもしれません… そんなことが無いように実践してすぐにフォローに気がつくようにしましょう。 今回の方法とは別に👇のような方法もあるのでお好きな方を試してください。 サイトの使い方 フォロー通知を表示させる方法はいくつかありますが、 今回は「Doneru」というサイトを使う方法を紹介します。 ※DoneruとはTwitchやYouTubeな…

  • 【Windows11】オーディオ切り替えに表示される機器を減らす方法

    配信をするのにいろんなデバイスをPCに接続していると「音声出力」のデバイス数が異常なほど増えます。 配信を指定なくても表示数が多くて困っているという方もいるのではないでしょうか。 今回は音声デバイスの表示数を減らす方法をまとめました。 良ければ参考にしてください。 デバイスを削除する方法 PC画面左下の「音量調整のマーク」をクリック。 「サウンド設定」を開く。 サウンドデバイスの一覧が表示されます。 消したいデバイスを選択してください。 デバイス選択すると「プロパティ」画面が表示されるので『許可しない』を選択します。 設定すると次からデバイス一覧に該当のサウンドが表示されなくなっているはずです…

  • Discordの通話相手を配信画面に表示して『誰が』話してるかわかりやすくする方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 配信をしていると『他の配信者さんとコラボする!』なんてことありますよね? しかし、視聴者側からすると「誰と話しているのかわからないから面白くない」となることもめずらしくありません。 折角、視聴者さんにも楽しんでもらおうとコラボを企画したのかもしれませんが… それでは意味がありませんね。 ですので今回は、配信画面にディスコードの通話相手を表示する方法をまとめました。 よければ参考にしてください。 設定する前に… 今回の方法の場合『通話』では、配信画面に相手を表示することはできません。 Discordで予めボイスチャット用のサーバを…

  • 【事故防止】「いつの間にか配信してた!?」 を起こさない方法『2選』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 「配信開始ボタンををショートカット登録していたせいで何かの拍子に配信を開始してしまった」 「録画するつもりが配信ボタンを押してしまった」 こんな経験がある方は少なからずいると思います。 特に録画しようとして間違って『配信開始!』は慣れないころはよくあると思います(笑) 今回はそんなミスを二度としないようにする方法を2種類紹介しますので良ければ参考にしてください! ✨方法1 配信する前にダイアログを表示する これが一番シンプルな方法だと思います。 配信する前に「ダイアログを表示する!」コレで大体解決します(笑) 『配信開始』ボタン…

  • 【Amazonブラックフライデー】配信デバイスを揃えるなら今がチャンス!

    配信環境を整えるなら今がチャンス! 現在Amazonで年末の大規模セール『ブラックフライデー』が開催中です。 配信で使えるようなデバイス等が多数ラインナップしているので、もし配信で使えるものがあるなら今のうちに揃えてしまいましょう! ということで今回はセール対象の中からおすすめをいくつかピックアップしてみました。 よければ参考にしてください。 モニター FPSや格ゲーのような激しい動きをするゲームをプレイするならリフレッシュレートが高いモニターは必須です。 安くなっているこの気にヌルヌル動く画面を手に入れましょう。 IODATA ゲーミングモニター 23.6インチ 23,800円→17,800…

  • 【Twitch】チャンネルポイントに音や画像を出す!?『TriggerFyre』の使い方

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! Twitchには配信を見るだけで貯まる「チャンネルポイント」というものがあります。 これは収益化した配信者だけが設定できるものなのですが… 「オンラインゲーム参加券」や「武器縛り」といったオプションと引き換えたり… 「きたよ~」「またね~」といったように交換することで配信主に”あいさつ”したりと様々な使い道があってかなり便利なものです。 配信によってはチャンネルポイントを使うことで『画面に演出が流れたり』『音が出たりする』など配信主によってさまざまな工夫がされています。 「どうやってやるの?」と知らない方もいると思うので今回はそ…

  • 【Fortnite】競技勢にキーボード配置を教えてもらった⁉

    今回はフォートナイトをキーマウでプレイしていて 「競技勢がどんなキー配置でプレイしているのか知りたい!」という方向けの情報です。 今回教えていただいた方の名前を出すのはNGということですので、残念ながら紹介はできませんが元競技勢で現役時代はあの有名なだる〇いずごっとさんとも交流があったとか… 脱線しましたが今回はキー配置のスクショの添付だけの記事ですw (手抜きですみませんw) 元が付きますが競技勢のキー配置を参考にしたい方は良かったらどうぞ! さいごに 元競技勢のキーボード配置を共有しました。 今回は以上です。

  • 【OBS Studio】ワンクリックで効果音などを鳴らす方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は「SoundBoard Deck」という拡張機能を紹介したいと思います。 これはOBS Studioで使える拡張機能なのですが、 導入することで配信や録画をしているときに『ワンクリック』で設定した「音楽」や「効果音」を鳴らすことができるようになります。 拡張機能のダウンロード こちらからダウンロードサイトへアクセスしてください。 サイトへアクセスしたら『Go to download』をクリック。 「obs-soundboard-1.1.0-windows-x64-Installer.exe」をダウンロードしてください。 イ…

  • 【OBS Studio】フィルターにショートカットを設定する方法! 「エコーをショートカットで使える」!

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! OBS Studioを使って配信しているとソースごとにいろんな「フィルター」を付けたりしますよね。 例えばマイクに「エコー」を付けたりとかですね。 通常はそういったフィルターにショートカットを設定してON/OFFを切り替えたりすることはできません。 ただ、拡張機能を導入すればソースフィルターにショートカットの設定も可能です。 必要なファイルのダウンロード 今回は『obs-filter-hotkeys』というOBSの拡張機能を使います。 ※拡張機能の導入によってOBSの挙動がおかしくなる可能性もあります。あくまで自己責任で設定して…

  • 【APEX】プレデター常連の知り合いに教えてもらった!おすすめPAD設定

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回はAPEXをPADで使っている方向けの情報です。 設定は記載しますが、詳しくは説明しない手抜き記事ですw プレデターに行ってるプレイヤーがどんな感度設定で気になる方は良ければ参考にしてみてください。 紹介しておいてなんですが、APEXの設定関連は詳しくないので説明できません(笑) 興味があれば実際に設定して試してみてください! プレデター常連PAD設定 視点感度…3 視点感度(エイム時)…1 反応曲線…リニア 視点操作デッドゾーン…小 カスタム視点操作を「オン」に切り替えてください。 デッドゾーン…0% 入力範囲の限界…1%…

  • 【Twitch・YouTubeスタンプ】絵師さんに依頼するやり方!導入方法『SKIMA』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! TwitchやYouTubeで「収益化出来た!これから自分だけのスタンプの準備だ!」という方向けにイラストの依頼手順についてまとめたいと思います!(2回目) 収益化をしてまず初めに悩むのがスタンプをどうするかですよね? この記事を見ているということは、自作する自身が無い方が多いと思います。 絵師さんに頼みたいけどやり方がわからないという方もいると思いますので、依頼方法のうちその一つを『SKIMA』 を使って依頼する方法をまとめます。 前回記事では「ココナラ」を使ってイラストを依頼する方法をまとめましたが、基本的には一緒です。 使…

  • 【Twitch・YouTubeスタンプ】絵師さんに依頼するやり方!導入方法『ココナラ』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! TwitchやYouTubeで「収益化出来た!これから自分だけのスタンプの準備だ!」という方向けにイラストの依頼手順についてまとめたいと思います。 収益化をしてまず初めに悩むのがスタンプをどうするかですよね? この記事を見ているということは、自作する自身が無い方が多いと思います。 絵師さんに頼みたいけどやり方がわからないという方もいると思いますので、依頼方法のうちその一つを紹介したいと思います。 👇で無料で作れるなでなでスタンプの作り方もまとめてあるので良ければ参考にしてください。 今回はココナラ というサイトを活用して絵師さん…

  • 【YouTube】収益化条件の緩和が日本でも適応されたようです

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! もうご存知の方も多いかもしれませんが、2023年10月に日本でもYouTubeの収益化条件緩和が適応されました。 これまではアメリカ等一部の地域でしか適応されていませんでしたが、ようやく日本でも適応されたと… YouTubeStudioを開いた時に以下のような通知が出ていれば適応された証です。 「これからYouTubeで頑張りたい」「登録者がなかなか増えず収益化できてなかった」と思っていた方には嬉しい情報ですよね。 収益化条件の緩和について もともとYouTubeで収益化するためには以下の条件が必要でしたが、それが変更になりまし…

  • 【OBS Studio】スマホ向けの縦画面で配信録画したい!OBSの画面設定方法『17LIVE』『TikTok』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 縦画面で配信したいけど画面の設定ってどうすればいいんだ? そういう方向けにOBSの設定方法を説明します。 ①OBS Studioを起動 ②「設定」をクリック ③設定画面の『映像』タブを選択 ④「基本解像度」「出力スケーリング」を【1080×1920】に設定 (配信先によっては480×960などの解像度が良い場合もあります。) ⑤「OK」をクリック 設定を変更すると以下のように縦画面用のレイアウトに変わるはずです。 それに合わせて配信用のオーバーレイなどを設定しましょう。 (ちなみに下記は私が17LIVEで使うときの配信画面です。…

  • 【自分で動画作成してる方向け!】マルチトラックオーディオに対応していない編集ソフトしかない場合にゲーム音とマイクの音を分離する方法『Pazera Free Audio Extractor』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 「ゲームと声の別撮りはめんどくさい」 「でも一発で言いたいことを全部言える気がしない…」 あるあるですよね。 意外と知られていないかもしれませんがOBS Studioで録画している場合、ちょっと設定を変更するだけでゲーム音とマイク音を同時に録画してもあとで別々にすることができたりします。 前回の記事でやり方について説明しましたが… これはマルチトラックオーディオに対応している編集ソフトを持っている前提でした。 今回は非対応の編集ソフトしか持ってない方向けの記事になります。 OBSの設定 今回紹介する方法で実施する場合も、OBSの…

  • 【OBS Studio】マイクとゲーム音を別々に録画する方法!?配信アーカイブの使いまわしもコレでラクラク!

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 配信やゲーム実況をしていると「声とゲーム音を別々で録画して後でいろんな動画で使いまわしたい」と思ったことはありませんか? 今回はそんな声を叶える方法『マイク音声とゲーム音を別々に録画する方法』です。 ※OBS Studioを使っている方向けの情報になります。 また、最低限配信や録画などの操作は出来ている前提での説明です。 OBSの設定 『設定』を開き「出力のタブ」を開いてください。 ①『録画』タブを選択。 ②『出力モード』を「詳細」に変更。 ③『録画フォーマット』を(MP4)にする。 ④『音声トラック』で「1」と「2」にチェック…

  • 【APEX】クロスプログレッションがようやく再開!

    11月9日X(旧Twitter)でEAは公式から以下のようなポストがされました。 We have resumed our cross progression efforts in @playapex. As a note, the team is working through an issue impacting players who unlinked and relinked their account prior to having their accounts merged and as a result, are now locked out of their account.Th…

  • 【DBD】新キラーは…なんと『チャッキー』!? 「チャイルド・プレイコラボ」”グッドガイ”性能や固有パークなど

    Dead by Daylightになんと映画『チャイルド・プレイ』からの殺人人形「チャッキー」が参戦決定! DBD内では”グッドガイ”としてキラー側で追加されます。 『チャイルド・プレイ』のファンとしてはありがたい発表ですね。 現在スチーム版のDBDではPTB(テストプレイ)として一般プレイヤーもチャッキーを使って遊ぶことが可能です。 グッドガイの能力について DBD初の三人称視点のキラー! グッドガイは小さい殺人人形という設定のため、身長はかなり低めになっています。 流石に低身長の一人称はキツイと判断されたのかDBD内で初めてキラー本体を後ろから見れる視点となっています。 グッドガイのメメン…

  • 知らないとヤバイ17LIVEの禁止事項

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は17LIVEで配信をする上での禁止事項について触れていきたいと思います。 そこそこ稼げることで有名な17LIVEですが… 他の配信プラットフォームと比べると禁止事項や成約がかなり多いものになっています。 配信規約をよく理解せずに、配信を続けていると配信中にいきなり停止されたり、アカウントが停止されることもありえます。 アカウントが停止になった場合でも17LIVEでは別でアカウントを作ることも許されていないのでかなり厄介です。 ということですので、配信する際はこれから紹介する内容に注意して配信してください。 注意したい禁止事…

  • 【最新】Googleの検索結果が普段より少ない!解決方法について

    2023年10月後半から「Googleの検索結果が少ない」「いつものサイトが出てこない…」というような現象が多発しているようです。 私自身も定期的に見ているサイトが検索結果に表示されなくて困っていましたので、今回はこの現象について書いていきたいと思います。 Googleの検索がおかしくなった原因 原因はGoogleの検索エンジンのアップデートによる仕様変更ですね。 Googleは定期的に検索で表示される情報の整理を行っていて、これによって今まで表示されていた記事やサイトが表示されなくなるということが起きます。 よくブログを書いている人の間では「Google検索の仕様が変わったせいでアクセスが減…

  • 【APEX】アプデ後の音声を日本語に戻す方法

    APEXで待望のクロスプログレッションが実装された今シーズン(シーズン19)ですが、アップデートとともにCS版ではAPEXの音声が英語になってしまったという問題が発生しています。 この記事では、APEXの音声を英語から日本語に戻す方法について記載します。 アプデ後に英語になる現象について なんか音声だけ英語になったーw日本語に戻したいけどよくわからんぞwww #APEX pic.twitter.com/PZFNiQPwyI — RAZER (@RAZER0325) 2023年11月1日 エラー画面では以下のような表示がでます。 言語が一致していません。 システムにインストールされている言語設定…

  • 【APEX LEGENDS】クロスプログレッションのやり方と連携方法

    ついに実装されたAPEXのクロスプログレッション機能。 今回はクロスプログレッションのやり方についての記事です。 クロスプログレッションについて プラットフォームをまたいで自分が所持しているアイテムを共有できるシステムです。 簡単に説明すると、コレまでPS4版APEXで所持していたスキンはPCやSwitchで使用することはできませんでした。 しかし今回の実装で、PS4や5で持っていたスキンをPCやSwitchで使用するということが可能になりました。 クロスプログレッションの適応は段階的 現在APEXでは、すでにシーズン19が始まっていますがクロスプログレッションは全てのプレイヤーに適応されてい…

  • 17LIVE(イチナナ)名前の変更方法やルールについて

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は17LIVEを最近使い始めた方向けです。 17LIVEアプリで使う名前(ID)の変更方法と名前を設定するときのルールについて簡単にまとめたいと思います。 なぜ名前を変えるだけのことなのにわざわざ記事にしたかですが… 17LIVEは名前に関してはかなり特殊で変更回数に制限があったりするので、この点を理解していないと後悔することになるからです。 ◆名前変更のルール◆ ・日本語(ひらがな・カタカナ・漢字)は4文字 ・英数字の場合は半角であれば最大20文字 ・絵文字使用不可 17LIVEでは名前を日本語にすることは可能ですが、 な…

  • Twitchストーリーが実装!?そのの機能と使い方とは…

    今月10月17日にいつのまにかしれっと実装されていた『Twitchストーリー』… みなさん存在に気づいていましたか? 私はつい最近になってようやく気が付きました(笑) 普段スマホ版のTwitchを利用している人は周知だったかもしれませんね…。 Twitchストーリーとは? 簡単に説明するとTwitchストーリーはX(旧Twitter)やインスタグラム等のSNSのように短い動画や写真を投稿できる機能となっています。 通常のSNSと違うのは「フォロワーしか見れない」ということと「アップされてから48時間で投稿が自動で削除されてしまう」ということ。 普段インスタグラムを使用しているかたであれば、似た…

  • 【17LIVE】OBSを使って17LIVE配信をする方法

    普段Twitchで配信している私ですが、 最近他の配信プラットフォームにも興味が出てきまして… これからはちょこちょこ別のプラットフォームでも使える情報をまとめていきたいと思っています。 初回は17LIVEの配信方法です! 分からず困っていた方は参考にしてみてください。 17LIVE側の操作 17LIVEウェブサイトから配信URLを取得 17LIVEのサイトにアクセスして下さい。 サイトにアクセスしたら「🎥配信」をクリック。 (アカウント作成がまだな場合は各自で設定してください。) 配信情報が表示されるので各情報を入力/設定して行きます。 ①タイトル…たくさんの人が来てくれるようなわかりやすい…

  • 【同時配信】OBS Studioを使用して同時配信を行う方法『完全版』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! OBS Studioを使って同時に2つ以上の配信プラットフォームで配信する方法。 先日、Twitchでようやく同時配信が可能となったのでやり方をまとめたいと思います。 OBSにプラグインを導入する 同時配信をするためにはOBSに専用のプラグインを追加しなければいけません。 プラグインを導入できる基準としてOBSのバージョンが25・0以上である必要があるのでそれ以下の場合はアップデートをしておきましょう。 こちらからプラグインをインストールして下さい。 インストールするプラグインは『obs-multi-rtmp-0.5.0.1-w…

  • 【ゲーミングPCデビュー者向け】ゲーミングPCを買ったらまずはじめにやるべきこと!

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! ゲーミングPCを購入したら初期設定などを行いゲームプレイ時にパフォーマンスを十分に発揮できるようにしましょう。 PCを購入したら、すぐにゲームをプレイしたいと思うかもしれませんが、ゲーミングPCの場合購入したらやらなければいけないことがいくつかあります。 「せっかくゲームができると思ったのに!」と感じるかもしれませんが、最高のゲーム体験をするためには必要な設定ですので設定してしまいましょう。 Windowsの初期設定 透明効果をオフ プライバシー設定をオフ Windowsアップデートの確認 固定キーの解除(SHIFT連打通知を無…

  • 【遂に解禁!?】大ニュースTwitchで同時配信が認められるようにっ!!!

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 本日X(旧Twitter)にて以下のような投稿がされました 【ニュース】Twitchにて「同時配信」全面解禁へ。あらゆる配信プラットフォームとの同時配信が認められるようにhttps://t.co/OvtTCuxPft pic.twitter.com/VgoJaaZHOY — AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) 2023年10月21日 ……なんと! 『Twitchで同時配信が解禁されました!!!』 TikTokやインスタであれば同時配信可能という状態の頃もありましたが… 規約変更でそれすらできな…

  • 【ワンコイン!?】ダイソーのゲーミンググラスを買ってみた!『感想/レビュー』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! ダイソーで550円で販売されているゲーミンググラス。 ネットでちょこちょこ話題にもなっているのでご存知の方も多いかもしれません。 「ダイソーのゲーミンググラス? 安いけどどうせ使えないんでしょう?」 …と思いつつずっと気になっていたので購入してみました。 とりあえず3時間ほど使って見たので感想などを書いていきたいと思います。 ◆内容物◆ ・グラス本体 ・ケース ・メガネ拭き ゲームングとついていますが光ったりはしませんね。 グラス本体は黒を基調としたスタイリッシュな見た目で本体自体はかっこいいですね。 メガネ自体の見た目はカッコ…

  • 【Twitch】Newリリース! パートナープラスプログラムについて

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! ご存知のかたもいるかもしれませんが、先日10月1日から『パートナープラスプログラム』というものが利用可能になったようです。 6月段階でリリースが発表されていたプログラムらしいですが… 「なにそれ?」と思う人が大半だと思います。 かくいう私もよく分からなかったので調べてみました。 ※もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。その場合は教えていただけると嬉しいです。 パートナープラスプログラムとは Twitchには収益化すると「Twitchアフェリエイト」と「Twitchパートナー」の2種類があります。 収益化すると基本的に…

  • 【セール】Razer製品がお得!! 『Autumn Big Specials ‘23』セール開催!

    10月14日(土)よりAmazonで『Autumn Big Specials ‘23』が開催されます。 Razer周辺機器を対象としたセールでマウスやスピーカーなど48製品がラインナップされています。 注目の商品を以下2つだけ紹介しておきますが、Razer製品がスキな方は14日以降にAmazonで除いてみるのも良いと思います。 👇AmazonのRazerストアはこちらから ・Huntsman V2 Tenkeylessは通常価格が2万5千円近いですがセール時は19,180円の価格で販売されるようです。 Razer ゲーミングキーボード Huntsman V2 Tenkeyless JP Lin…

  • 【APEX】爆音ムービーをスキップする方法! おすすめの起動オプションについて『PC限定』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! APEXを起動したときのムービー…結構うるさいですよね。 ゲームが不調で再起した時とか毎回聞くのも億劫…ということで起動時の音を消す方法をまとめました。 起動オプションを使ってムービーをスキップする方法 Steam版 Steamのライブラリを開き、エーペックスレジェンズのアイコンの上で右クリック。 『プロパティ』を選択します。 『一般』タブの中の「起動オプション」の赤枠の部分に「-novid」と入力します。 これをすることで次回エーペックスを立ち上げたときから起動時のムービーが流れなくなります。 Origin版 ゲームライブラリ…

  • 『Fortnite』自分のキルレや勝率を確認する方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回はフォートナイトのキルレや勝率を確認する方法をまとめました。 通常Fortniteはゲーム内で自分の戦績を確認することはできません。 戦績を確認するためには外部のサイトを使う必要があります。 今回は「Fortnite Tracker」というサイトで説明します。 フォートナイトトラッカーとは Fortnite Tracker(フォートナイト トラッカー)とはプレイヤーの勝率やキル数などのステータスを確認することができるサイトです。 このサイトを使用することで自分やほかプレイヤーの情報をいろいろと確認することができます。 ほかプ…

  • 【Twitch】複数配信を同時に見る方法!「マルチストリーム」の使い方

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 「いろんな人の配信を見たいけどモニターが1枚しかない…」 「複数配信を開いてブラウザの位置を調整するのがめんどくさい」 そんな悩みを解決できるような機能を見つけたので紹介します。 「Multistre.am」を使うことで複数のTwitch配信者の配信を同時に見ることができるようになります。 別窓で開くのでなく「画面分割」になるのでモニターのどの位置に配信を置くのかなど困ることが少なくなると思います。 使い方 「Multistre.am」のサイトにアクセスします。 サイトにアクセスすると以下のような画面が表示されます。 赤枠の欄に…

  • 【Twitch】Twitch配信のコメントをフォロワーだけに制限する方法『フォロワー限定モード』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回はTwitchの配信のコメントをフォロワー限定にする方法です。 コメントできる人をフォローしてくれてる人に限定することで配信中荒れにくくなるのでおすすめです。 Twitchはアカウントさえ作っていれば、基本的に誰でも配信でコメントをすることができますが誰でもコメントできるがゆえ辛辣なコメントをする人や荒らし行為を行う人がいます。 そういったものにあいにくくするためにもフォロワー限定チャットにするのも良いと思います。 ただ、最初にコメントをやり取りしてからフォローするかどうか決めるタイプに視聴者さんがいた場合、フォローされるき…

  • 【OBS】Discordのアイコンを四角や横並びにする方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 以前、配信画面にDiscordのアイコンを表示する方法についてはまとめました。 実はDiscordのアイコンをカスタマイズする方法があるので今回は、そちらについてまとめようと思います。 OBSにDiscordアイコンを表示する方法自体はこちらの記事を参考にしてください。 サイトでの操作 レイアウトを編集するには「Discordアイコン外観ジェネレーター」という外部サイトを使用します。 以下のサイトにアクセスしてください。 サイトにアクセスしたら下記のスクショに貼り付けた部分でアイコンのレイアウトを変更してください。 「アイコンの…

  • 【Twitch】新機能「アラート設定」を使ってチャンネルポイントで簡単に音を流す方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は少し前に実装された「Twitchの新機能」『アラート設定』のやり方をまとめました。 これまでは「TriggerFyre」や「たぬえさ」のような外部ツールを使わなければ配信で音を出すことはできませんでしたが、アップデートによりTwitch自体の機能としてアラートが設定できるようになりました。 Twitch新機能 アラートの設定方法 『クリエイターダッシュボード』を開き「アラート」を選択します。 アラートの画面で「アラートボックスを作成」をクリック。 わかりやすい名前をつけてアラートボックスを作成します。 作成したアラートボッ…

  • 【APEX LEGENDS】配信画面やチャットに「ランク」や「キル数」を表示する方法『Twitch』『YouTube』

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! APEXやヴァロラントの配信を見ていると配信画面上に現在ランクが表示されてたりする方がいると思います。 先日、偶然やり方がわかったためまとめようと思います。 ランクを表示するにはAPEXのトラッカーサイト『Apex Tracker』を使います。 (自分を含めたAPEXプレイヤーのIDを入力することでキル数などのデータが見れるサイトです。) APEXをプレイしたことがある人であれば一度は使用したことがあるという人も多いと思います。 トラッカーサイトの使い方 まずは下記のリンクからトラッカーサイトにアクセスしてください。 サイトにア…

  • 【Twitch】たぬえさ3を使ってチャネポで音を出す方法

    こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 今回は配信を盛り上げるのに大事なチャンネルポイント! そんなチャネポで「たぬえさ3」を活用して音を出す方法についてです。 ※今回はあくまで音を出すための設定のやり方なので導入方法やTwitchとの連携方法については以下の記事を参考にしてください。 ◆今回の記事の流れ◆ ・Twitchでチャンネルポイントの作成 ・たぬえさ3で音を出す設定 チャンネルポイントの設定方法 Twitch側 クリエイターダッシュボードを開きます。 『視聴者向け報酬』の中の「チャンネルポイント」を選択します。 報酬とチャレンジの管理をクリック。 『カスタム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、からあげ太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
からあげ太郎さん
ブログタイトル
落ちこぼれ配信者の成り上がり
フォロー
落ちこぼれ配信者の成り上がり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用