chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八雲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/19

arrow_drop_down
  • 転職先で一か月過ごしてみて

    こんにちは、お久しぶりです。 八雲です。 休職半年を経て、うつを卒業し再就職しました。 思い切ってリハビリもせず、正社員としてフルタイムで働き始めてどうなることかと心配していました。 元住んでいた地域より300キロ以上離れた見知らぬ土地に引っ越し、てんやわんやしつつなんとか1ヵ月乗り切りました。 特に体調を崩すことも無く、休むことなくここまで来れました。 長かった1ヵ月。 特に最初の1週間は定時で帰ってきて疲れすぎて20時に就寝。 休日はほぼ眠くて1日寝てるような日常でした。 徐々に寝る時間が短くなってきて、今は22時か23時に寝るようになった。 休日はイベント事(友人の結婚式や姉のフリマの手…

  • 久々に感じる孤独感

    こんにちは、八雲です。 ここ1年以上寂しさというものを感じずに生活してきて、1人って自由で人に気を遣わないでいれるの最高とか思ってた。 引越を目前に住み慣れた街との別れを考えて最近久しぶりに孤独を感じる。 引っ越しっていうライフイベントがナーバスになってる原因というのはわかっている。 知り合いも友人もいる程よい田舎で静かで家賃も高くなく住み慣れた街、お気に入りの部屋。 これから引っ越すのは人がわんさかいる都会で家賃も高いし、果たして今まで居心地が良かった生活を手放してまで新しいところに住むメリットってなんなんだろう。 手放す必要あったのかなと思ってしまいモヤモヤする気持ちに引きずられないように…

  • 日常(引っ越し準備)

    お久しぶりです、八雲です。 タイトル通り、人生4度目の引っ越し準備に追われています。 今月まで無職なので、仕事をしていないながら引っ越し準備にばたばたしちゃって…仕事してたらどれだけ忙しいことか。 更にGWに姪に会って、姪から強烈な風邪をもらって4日寝込む+1週間の微熱とまだ完治していない中での大掃除やら荷造りやら書類手続き。 そんな中、私の興味は狭い部屋に住んでる人の工夫&新しい収納家具&新しい寝具選びへ…。 サイズダウンの引っ越しで10年以上お世話になったダブルベッドとはお別れすることに。 この際ミニマリストを見習って折り畳みのウレタンマットレスにしようか悩んで、「結局ベッドメイクすら今ま…

  • うつ闘病記(自己都合の離職票を会社都合に)

    こんにちは、八雲です。 離職して1ヵ月半程経ってやっと離職票が届きました。 当たり前に自己都合と記載されていて… 私は休職期間もあるから自己都合になってしまうと失業保険がおりない。 ボロボロになるまで働いて失業保険もらえないなんて… というわけで、ハローワークで相談をしまして病院で会社都合にしてもらえる書類を書いてもらい、自己都合→正当な理由がある会社都合に変更できましたーーーー! 良かった良かった。 これで失業保険がおりることになりました。

  • うつ闘病記(私「先生、無職が板についてきました」)

    どうも、無職が板についてしまった八雲です。 先日最後のメンタルクリニックに行ってきた一コマ 私「先生、無職が板についてきました」 先生「(苦笑)大丈夫です。そんなことないですから。」 悪い意味でも良い意味でも! 前は休んでることに罪悪感をもったり、自分はなんの生産性もないんだと思って急に落ち込んだり自分を責めたりしていた。 まさか今やのびのびと毎日過ごせるとは。 収入はどうしてるのかというと とはいえ、傷病手当や失業保険で生活している身の上贅沢はできない。 生きていくのに必要最低限で出費を抑えていても一人暮らしなので、それだけでは厳しく貯金から切り崩しながら生活している。 最近はもうすっかり復…

  • うつ闘病記(メンタルクリニック卒業!)

    こんにちは、八雲です。 先日、最後のメンタルクリニックに行ってきました! 日常生活を難なく過ごせるようになり1ヵ月経ちました。 友人との旅行、転職活動、ハロワに通い、外に出れるようになり、そろそろ貯金が削れて削れて…自分の稼いだお金でもう少し自由に生活したいなと思うようになりました。 保険、年金やらがかなり痛い! 贅沢しないように。節制節制!と思いつつも、なーんか使いたくなる。 お金を使うことが罪悪感にならないように、心が貧しくならない様にって思っている。 卒業したとはいえ、1度鬱になった人は再発しやすい と言われているし、脳が完全に前の状態に戻ることはないらしい。 まだ転職活動中ですが、次の…

  • ミニマリストに憧れてるもったいないお化け

    こんにちは、八雲です。 ミニマリストになるには避けて通れない”捨てる”という作業。 実は憧れているので何回か思い切った断捨離をしている私。 ※憧れているだけで全く程遠い生活をしている。 憧れる故に手放して後悔したもの、あります(笑) 服とか…あれ着たいんだけどどこいったかな、あー捨てたんだったって。 私の育ち 2世帯で暮らしてる育って、私はおばあちゃんっ子。 うちの祖母は貧しさを知っている人だ。 祖母はとてもものを大事にする人で、割りばしを洗って使いまわしたり、ラップを洗って再利用していたり…。衛生的に良くないので止めたので今はやっていませんが(笑) 昔は戦後で貧しく、おさがりの着物を解体して…

  • うつ闘病記(ワークライフバランスについて)

    こんにちは、日々悩める八雲です。 勘違いしていたのかもしれない 私は仕事が好きな人間で長時間仕事をしていても平気で、それを誇りに思う。 っていうのは自分のコンプレックスからくる思い込みだった。 バリバリ仕事をこなしてる人を尊敬していて自分もそうなりたいと思っていたからだ。 コンプレックス 私のコンプレックスは人生でずっと向いていない職種で働いていて「私は仕事ができない人間だ」と思ってしまっていたこと。 不注意型ADHDで正確さとスピードを求められる、レジや営業事務をしていた。 私は普通の人ができることもできなくて、自分でも何度も確認しているのにミスが起きるのが不思議でたまらなかったし、人に迷惑…

  • うつ闘病記(勉強嫌いの私の脳みそのリハビリ)

    こんにちは、のんびり生活しています八雲です。 転職活動はというとぼちぼち面接が入りだしたり、ハロワの転職相談に通ったり…。 自分のペースで1進1退をしております。 面接を3件やったのですが、久しぶりに知らない人と真面目な話をするのに頭にもやがかかっているというか、9割寝ているんじゃないかと思うくらい働かなくて参りました。 今フル稼働しないといけないところ!っていうのにスイッチが錆びついてしまっているのか、脳が衰えてしまっているのか…。 思い通りにならない脳に苦戦しています。 休みの日自分で考えて動く事ってそんなに無くて、ぼーっと動画観て脳はそりゃ動いてないんだもの衰えるわっていうのにようやく気…

  • うつ闘病記(結局のところ頭でっかち)

    こんにちは、時間だけはある無職の八雲です。 勉強したつもりになってる 時折メンタルヘルス系や自己啓発系の動画や本を目にする。 見て満足しちゃうんですけど、今までに覚えてること話してみてって言われたらなんにも出てこないぐらい空っぽ。記憶力が元々良い方でもないんで余計。 落とし込めてる人ってほんの一握り 心をコントロールするのって本当に難しい。 人間何度も経験してきてる人とか修行してきた人じゃない限り(笑) アンガーマネジメントとか不安になる気持ちへの対処とか、頭でわかっても心がごねるの(RADWIMPSかw) わかっていても実際にやろうとするとそんな上手くいかないものですよね。 少しでも実行する…

  • うつ闘病記(雨の日にも堂々と負ける)

    こんにちは、お天気どんより八雲です。 ここ4日間ぐらい雨が続いてたり低気圧がきていて、元々偏頭痛持ちの私は体の調子も崩しがちだし、動けない自分に罪悪感…。 そんな自分に向けて! 天気って人間の力でどうにもできないかた仕方ないのよ。 自分でできない範囲をどうこうしようって考えるより、雨の日をどう楽しむか。 晴れの日は晴れの日で 「こんなに天気が良いのに外に出ない私って…」とか罪悪感がある。 それって晴れてたとしても雨だとしても私には関係なかった! 全く、私ったら自分責めるの好きなんだからっ☆ぐらいにでも思っておこう。 自分の好きな部屋で好きなお菓子と飲み物用意して家で好きな本読もう。 買い物行っ…

  • うつ闘病記(1歩進んだかと思ったらまたエネルギー切れ)

    こんにちは、八雲です。 進めたと思ったら… 元気になった、治った!と思っても、出かけたり転職の面接をしたら翌日過眠で動けなかったりして「あれ?まだ治ってないじゃん」と正直がっかりする日々。 うつになってどれくらい経つんだっけ…いやいや、今考えたらまた焦りの感情に呑まれそう。 転職活動開始して初めての面接 お見送りになりました。 それ自体は結果は自分でもわかってたから別にショックというわけでもなく、ただ残念だったな、次に行こうとは思えている。 しかし、思考がクリアな時間が少ないので面接で話をするときに上手くまとめられなかったりアピールしきれなかった。 ADHDのぼーっとして考え事ができない特性も…

  • うつ闘病記(捨てられないものと新しいもの)

    こんにちは、八雲です。 私はもったいない精神を祖母から受け継いできている。 お菓子の箱をとっておいたり、割り箸やラップも一時期洗って干していたほどの祖母を見て育ってきた。(流石に後者は衛生面的によろしくないので止めました笑) 私はミニマリストに憧れている部分もありつつ、もったいない精神でものを捨てられない為1人暮らしなのに2人分くらいの物量がある。 特に昔の趣味のカメラ関係、楽器、画材を使ってないのに手元に置いておきたいと思っている。楽器なんか特に高かったのもあるし、学生時代の思い出の1品。 どうしても捨てられないものってありますよね。 捨てられない自分を許す。 捨てられないってことは別に使っ…

  • うつ闘病記(転職活動始めました)

    こんにちは、八雲です。 タイトル通り、私は毎年恒例の冷やし中華始めましたばりの頻度で転職しています。 この年齢だったら転職はn回目までは許せるみたいな記事読んでみたりしても、もう回数なんていちいち覚えてないよ。(現実逃避) 遊んだ友達の数覚えてないのと一緒。笑 今までの私は恋人と一緒で別れる前提で付き合うなんてことはなくて、辞める前提で正社員で入社してきたわけじゃない。 長く働きたいと思ってどこの会社も入社しているが、ADHDの特性に合わない業種に就いたり、業種は別に気にならなくても人間関係で悩んだり、めちゃくちゃブラックな会社だったり…。 求人票を見てて「こう書いてあるからきっとこういうとこ…

  • うつ闘病記(休んでも尚、過去を反省するうつ病)

    こんにちは、八雲です。 自分を責めてる自覚って今まで全くなかった。 休職して2か月はずっと非常識な社長にに適応するにはどうしたらいいのかばかり考えていた。 また同じことが起きたときに対処できるように、あの場面では私はどうするのが今の現状に辿り着かなかったのではないか。 自分の意思をどうやったら正しく伝えられたのか、相手の気分を害さずに相手に知ってもらうことができたのか。 今思うことは劣悪な職場環境に適応する必要はない。 嫌いな人を変える必要もない。大体にして人は変えられない。 自分がそのピースに当てはまるように形を変える必要はなかった。 自分が悪くて自分を環境に無理に当てはめようとしていたから…

  • うつ闘病記(うつになって良かった事ー自分と向き合う時間)

    こんにちは、八雲です。 元々色々考えこむ癖があって(1つの物事を深くというより、どんどんテーマが変わるタイプ)仕事に追われてる時間が無い代わりに、自分について考える時間ができました。 自分がなぜうつになったのか、何を我慢して会社員やっていたか、自分を大事にするってどうすればいいのか、生きる意味・目的について…などなど。 自分の経験から考えてること、感じたこと色々心の声を深堀していく時間にできた。 今自分がおかれてる心の状態を知らないと次どこに向かって進んでいいかわからない。やみくもに進むよりは、ある程度進む先が決まっていた方が進みやすいし1歩が軽いかもしれない。 かもしれないっていうのはまだま…

  • うつ闘病記(転職活動ー働くのが怖い)

    こんにちは、八雲です。 休職して働かなくなってから早3ヵ月が過ぎ、毎日休みっていうことが日常になり働いていない罪悪感も無くなった。良くも悪くも。 働く理由って勿論生活をしていくためにお金を稼ぐことなんだけど、それだけが原動力じゃなくて。 自分以外の人のためになること。 誰かを幸せにするために自分が持っている能力を活かす。 わかってはいるけど、怖いと思ってしまっている。 また悪口におびえながら仕事をすることになったらどうしよう。 また休日出勤して無給で働くことになったらどうしよう。 過去に不安についての記事書いてますけど、あっさり不安に飲み込まれちゃってます。笑 うつ闘病記(私流の不安との向き合…

  • 婚活記(私が人を好きになれない理由)

    こんにちは、八雲です。 そういえば何で私は人から好かれるのに人を好きになれないんだろうって思って、その理由を考えてみた。 調べたときに出てきて自分に当てはまることが沢山の記事を見つけた。 今の自分はこれだ!って思って、すごいわかりやすい記事です。 smartlog.jp 私の場合・・・ ①失恋した思い出がトラウマ ②パートナーがいることでの面倒くささ。 一人が楽(自分のことしか考えたくないし、自分優先したい) ③不信感 自分が好きじゃない状態なのに異性から下心を感じると気持ち悪くなってしまうのを繰り返した結果、みんな結局下心しかないとか思ってしまったりする。お互い全然知らないのにすぐ好きになる…

  • うつ闘病記(NOを言えなかった理由)

    こんにちは、八雲です。 前回の続きで、NOを言えない理由について考えてみた。 ginoginon.hatenablog.com 今までなぜNOって言えなかったのか。 ①NOって言ったら嫌われる、もしくは自分の仕事の評価が下がると思っていた ②NOって言ったらしつこく理由を聞かれるのが面倒だし、嫌だった ①嫌われたくない 友人面。 実は幼少期、友達が1人いたのかいなかったのか思い出せないくらいの引っ込み思案だった。人に話しかける勇気も断られる勇気もなく、断られる=傷つくのが怖くてそもそも話しかけることができなかった。今ならわかる。断る=相手のことが嫌いっていうわけでもない。どちらかといえばその人…

  • うつ闘病記(うつになって良かった事ー前よりNOが言えるようになった)

    " data-en-clipboard="true">こんにちは、こんばんは、八雲です。 " data-en-clipboard="true"> 鬱になって良かったことは”NOが前より言えるようになった”。 うつを治すために・うつ再発しないように私は決めたことがある。 自分の心に正直に生きるって決めた。 体に異変があったら無理しない。 心が拒否したしてたらやらない。 自分を大切にするってこういう事なんだなって答えが出た。 時間は有限。 この人に会いたいと私が望むなら喜んで会いに行くし。 この人と会うより自分の時間に費やしたいと思うならドタキャンだってする。 なるべくドタキャンはしないようにして…

  • うつ闘病記(自分の気持ちを発言することが苦手)

    こんにちは、八雲です。 コミュニケーションが苦手と一言で言っても、じゃ具体的に何が苦手なんだろうって考えたときに、知らない人に話しかけられないとか共通点が無い人に対して会話する話題が浮かんでこないとか色々あると思う。 その中でも私のできていないことは自分の気持ちを発言することが苦手なんだなって気づいた。 そもそも、自分の気持ちを相手に知ってもらったところで何も変わらないので無意味だと思って隠していた。 これは恐らく幼少期の経験や育った環境が影響している可能性もある。それは今嘆いても過去の話なので、今どうするかにシフトしていく。辛かった思い出を思い出す事があったとしても、過去の自分に対して辛かっ…

  • 婚活(いい人なんだけど…の”けど”に注目)

    こんにちは、婚活休業中の八雲です。 今まで私にしてはありがたい人数(一々数えたことが無いので正確な人数はわかりませんが…)の殿方に好意を寄せていただいてましたが、好きになれず心苦しい中お断りしてきました。 好きになれなかったというのは、生理的に無理で性的な関係に進めないっていう判断をしてきました。だって手を繋ぐのですら嫌悪感を感じるレベル。 私は面食いなのかというと全くそういうわけでもなく、常識的な範囲で清潔感のある方なら好きになったら相手の容姿は関係なく好きになれるタイプです。親友には歴代の元カレ達の写真をみせるとB専…?って言われるぐらい。そして相手の条件もそこまで縛りはないと思っている。…

  • 苦しい婚活はお休みします!

    こんにちは、八雲です。 楽しく婚活できてないなー。だからといって、楽しむ方法が思い浮かばない。 だったら、いっそ婚活お休みしよう!!! 楽しくないと思うことに時間をかけるほど人生短くない。 人生短くないんだからもっと婚活増やして早く結婚したい? いやいやいや、苦しんで婚活したとしてもずーっと結果がループしてる!そして、焦ったところで自分が変わらなければ変わらないし、焦っても色々見えなくなってしまって良くないことに気づいた。 ループというのは… 婚活パーティーで会話がスムーズな人とマッチング (この時点では手繋ごうと思ったら繋げる) ↓ デートで相手の良い所を探そうとしても、気になる部分がでてき…

  • うつ闘病記(うつになって良かった事ー休職して本を読む時間ができた)

    こんにちは、こんばんは、八雲です。 タイトルにある通り、今まで1年に1冊読むか読まないかぐらいの人間だった私が休職で時間ができたので本を読むようになった。読むと言っても、本によって読むスピードがとてつもなく遅い。勿論うつ病で文字にも集中できないときもあるから、気分が乗ったら読む。年始に古本屋でセールをしていたので、一気に6冊購入。更に前から読みたかった本をネットの古本を2冊購入。それで全部読めたのかって、最初だけ手付けて同時に色々ちょっとずつ三角食べみたいにつまんで読んだり…未だに全部読み切れてない!!!それに対しては急いで読む必要もないし、読まない自分を責めたりはしない。いつか読みたくなった…

  • うつ闘病記(うつで休職は不幸なのか)

    こんにちは、こんばんは、雑な八雲です。 この画像ズレてる部分あったなー、でも面倒だな。っと睡眠剤を飲んでぼーっとしている私。 休職期間何をして過ごしているかというと 本当に好きな事しかしてない。家事、アニメ鑑賞、ご飯やお菓子を食べる、SNSを眺める、なんとなくブログを書いてみる。そうしてるうちにいつの間にか夜になっている毎日。運動を勧められたけれど、運動がそもそもあまり好きではないのでやろうとすると嫌だなって思うし、やらなかった日には今日も運動できなかったなって自分を責めてしまうのわかっていて…開き直って、やらないっていう選択をしている。 休職するか悩んだかどうか もう限界が来ていて出社できな…

  • うつ闘病記(私流の不安との向き合い方)

    こんにちは、八雲です。 最近元気が出てきてやっと自分を大切にする「退職」を決定できた。 しかし新しい将来への不安「転職活動」がでてきてしまって、とてつもなく胸がキュって苦しくなって寝つきが悪かったりする。 不安に対して 考えない様にしようっていうのは得策ではないと思っていて、考えない様にしてる時点で意識してるし、根本の不安を解消できていなければ結局考えてなくても心の中のモヤモヤは晴れない。 不安に向き合って負の気持ちにどんどん入っていくようなときは一旦休憩して自分の楽しいことに没頭してもいいとは思う。楽しいことって何って、楽しいって感じなくても無理しないでやれること。私の場合、漫画読んだりアニ…

  • うつ闘病記(人それぞれの試練)

    こんにちは、八雲です。 「神様は乗り越えられない試練を与えない」 っていう言葉あるでしょ? あの言葉をボロボロになった状態の私に社長は突き付けてきたことがあった。 本人としては励ましや応援のつもりで発した言葉かもしれないが、疲弊していて繊細で真面目な私には酷な言葉だったな。 その人にとって何が試練になっているかっていうのは、他人に決められることではないから、必ずしも”仕事をこなさなければいけない”のが試練じゃないし、”嫌いな人を克服して上手くやっていくこと”が試練じゃないかもしれない。 当時は身も心もボロボロなのにどっちも私の試練だから乗り越えられるし、乗り越えないといけないって勘違いしていた…

  • 引き寄せの法則実験(今の自分について考えてみた)

    こんにちは、八雲です。 過去の自分が今の自分を作っている。 どうやら引き寄せの法則を調べてみたら、良いものだけではなく悪いものも引き寄せられるらしい。 過去の私が「意地悪な先輩がいてどうしても許せない。逃げられない。」って気持ちでいたので今の会社の社長(社員を大切にしない性格)を引き寄せてしまったのかもしれないとふと思った。 逆に今休職中なのだが、私が願ってたことが叶っていることに気づいた。 インフルエンサーが仕事で色々美味しいものを企業案件で食べてるのを見て 「私も無料で外食できたらいいのにな~」 と思っていたのがなんと一時的とはいえ実は叶っていた。 今婚活デートで奢ってもらっている。全部の…

  • うつ闘病記(私は完璧主義じゃないと思ってた)

    こんにちは、八雲です。 完璧主義な人って真面目で本人の中での絶対があるからゼロ百思考というか。白黒はっきりしていて、グレーなら要らないっていう感じのイメージを勝手に抱いていた。 例えば、潔癖で部屋の中が常に綺麗な状態で毎日掃除をこまめにしている人が完璧主義。テストがあるなら100点をとらないと気が済まないとか。すべての分野においての完璧を求めるのが完璧主義者とかと思っていた。 私自身の性格を人に説明するなら不器用で大雑把。細かい数字や小さいものを作る手先を使った作業が苦手。(ものづくりは好きだけど発案したものを上手く作れない) だから、私は完璧主義者とは遠い性格…ってのは違っていた。 うつにな…

  • うつ闘病記(復職に向けての1歩目から失敗した)

    こんにちは、こんばんは。八雲です。 今日、復職に向けての始めの1歩から失敗した。 失敗したけれど、あー失敗したじゃ終わらせたくない。 次に繋げる失敗。 最初から上手く方が珍しい。 上手くいかなかったお陰で、まだ強くなれる!!! 何があったかと言いますと… 社長に復職希望のメールを入れても返信が無かったので、メールの翌日に電話をした。 端的に言うと 私を辞めさせたがっている空気を感じた。 「あなたこの会社で働きたいと思ってる?その理由は何?」 さらに 「あなたに仕事を任せてきて長時間労働させて、他の社員は早い時間に帰っていた結果。あなたが休職して残りの2人の社員がやらなくてはいけない状態になり仕…

  • 本名の読み仮名を改名した話

    こんにちは、八雲です。 今回は自分の本名の名前が読みにくいので読み方を変更した話を書いていこうと思う。 親がつけてくれた名前に昔からコンプレックスがあって、 ①一発で誰も正解の読み方ができない。 それどころかたどり着けない。 正解率約1%ってところの難読名前。 ②母音がHで息が多めで、聞き取りにくい。 聞き間違いをされる率が高い。 この2つの要素が重なって28年間、 名前を聞かれた時に名乗るのが億劫だった。 この超絶読みにくい名前をつけた親のことを恨んだことがないといったら噓になるし、改名することに当初うしろめたさが無かったわけではない。 親大好きっ子でも無かったけれど、それなりに罪悪感は心の…

  • 珍しい名前だね って言われると正直困る

    苗字も名前も珍しい名前で生きてきた私。 初対面の人に名前を名乗る時、本当は名乗りたくなくてモヤモヤ・ドキドキしている。 相手になんて突っ込まれるのか。 「珍しい名前だね」と言われた日には はい、テンプレ来ましたー!ってなる。 珍しい名前の人は(私を含めて)もう人生の中で何百回、何千回レベルで聞いてきたからもう好きでもない自分の名前のくだりには疲れ切っているのだ。またかと。 うんざりして正直悪いけどもう聞きたくない。 相手にとっては初めて私に放った言葉なんだろうけど私にとっては、相手が違うだけで次元をループしてるんじゃないかと思う。 RPGで間違えて街のモブキャラに何度も話しかけてしまった出来事…

  • うつ闘病記(職場の人にうつ病ウケるって言われた話)

    うつ病になりました と職場の先輩に報告したら「ウケる」って言われた。 ※前回の記事と関連してます。 うつ闘病記(自分の機嫌を自分でとるってどういうこと?) - つれづれなるままに 当時は仕事の相談を聞いてもらっていて、歳も近い仲が良いと思っていた職場の先輩にそんなことを言われたので、うつ病で思考力が鈍ってぼーっとしてる中でもどこかショックだったし、そういう発言をする人って見抜けていなかったんだなって。 うつ病が良くなってきて冷静な頭で考えると先輩の気持ちは本当のことだし、自分で上手く人間関係やれてるって思ってたのは自惚れてただけ。 他人は鏡っていうくらいだし、隠れてたもう1人の自分が自分にそう…

  • うつ闘病記(自分の機嫌を自分でとるってどういうこと?)

    こんにちは、こんばんは、八雲です。 ”自分の機嫌は自分でとれる人になる” 会社の社長が良く目標として口酸っぱくして言っていた言葉だ。 これについて私が解釈を勘違いしていた話を今日はしようと思います。 過去の私が勘違いして突き進んだ結果、 うつ病になった。 (要因はこれだけではないですが割合は多いと思われる。) では、どんな風に解釈をしていたのか。 ”自分の気持ちがどういう状態であろうと毎日機嫌がいい状態を保つのが正しい、誰から見ても気持ちが安定している素晴らしい人” 細かく言葉にすると、自分の気持ちが悲しい時も、目の前の相手に怒ってる時も、納得せずにモヤモヤしている時も、仕事のやる気が無くても…

  • 婚活記(結婚相談所ってこじらせてるの?)

    こんにちば、こんばんは。 八雲です。 今回は職場での話です。 約2年間、婚活パーティで毎回マッチングはするものの、 未だに彼氏無し独身の私です。 30歳手前で一度とっても結婚に対して焦りを感じてしまい 結婚相談所の資料を何社か請求したことがある名残で、 現在進行形で営業メールが毎日来ております。 (営業メールとか未開封系の私です) 資料請求後、営業電話がばんばん携帯に来るようになり、 仕事中も鳴るし休憩中も鳴るし、疲れ切って帰ってる深夜近くにも…。 こんなに非常識なのかと思い、萎えて結婚相談所はしばらくいいやってなった。 焦って結婚っていう肩書だけ気にしていて、 本当に結婚したいのかって思った…

  • うつ闘病記(厳しい冬を乗り越える)

    こんにちは、八雲です。 今年は物価の上昇、電気代の高騰、、、。 休職中で収入の乏しいの私の身にはとても堪える。 加えて、東北に住んでいるので当たり前に越冬は厳しい! うつ病は体を温めた方がいいっていうツイートを見かけて本当にそう思う。 身体が冷えているだけで精神的な負担にも繋がる。 というわけで暖かい部屋で自分の好きな事をして過ごすのが理想だけど、 現実そういうわけにはいかない! だって一人暮らしの休職中の身で、 貯金が削られる度にメンタルが削れるんですもの そんなお財布事情も寒々しい私が無理なく節約しながら暖をとる方法を考えた。 ・暖房器具事情 ・湯たんぽ ・電気を使わない方法 まずは暖房器…

  • うつ闘病記(避難マニュアルを作った!)

    こんにちは、こんばんは。八雲です。 タイトルの通り避難マニュアルを自分用に作りました。 マニュアルがないと自分が嫌な場面から逃げる方法がとっさに出てこないのではないかと、お守り代わりにノートを作りました。 例えば。 上司からダラダラ長電話が来た場合。 「すみません、お手洗い行きたいので折り返します。」「一旦今お話し聞いたところまでまとめちゃいたいので、またわからなくなったら連絡します。」等何パターンかセリフを作っておく。 できるだけ細かく、自分の声のトーンや表情まで決めておいて 仕事が始まる前や電話中にその書いてあるノートを開こうと思う。 セリフって思うと余計言いやすくなる。 なぜその場になっ…

  • うつ闘病記(自分は変わる必要があるのか)

    ”他人は変えられない。なら自分が変わるしかない” って思って必死だった。 違うんよ。 ”他人は変えられない” これはそう。 ”自分が変わるしかない” これが間違ってた。 これって今の自分を全否定しちゃって、 自分を傷つけるように動いてしまってた。 「人間的に大嫌いだけど上司だから、 相手を許す心が今の自分には足りない。許せるようになろう。」 これって自分の嫌いな気持ちからも逃げてるし、 許せばいいって思っちゃってる。 それから”許す”を勘違いして、自分が我慢すればいいってなっていた。 「自分が相手の事を心から尊敬していて、 少しでも近づきたい、一緒にいたいから自分も成長していきたい。」ならOK…

  • うつ闘病記(私が自分自身についていた嘘とは)

    自分の心に嘘をついていた。心の声を無視して働いてたら、 いつも間にか心の声が聞こえなくなっていた。 結果、私はうつ病になっていた。 仕事中に涙が溢れて、人の顔も見れなくなった。トレイで泣いてティッシュが底をつき、トイレットペーパーで顔を拭いて、顔にトイレットペーパーがくっついたまま家に帰ってきて気づいても恥ずかしいともなんの感情もわかなかったあの日(今考えると笑える) じゃ、私は自分自身にどんな嘘をついていたのか。 社長に評価されたくて、嫌われたく無くて、良い子になろうとしていた。 社長に理不尽な雇用条件や嘘をつかれたことに対して私は真面目に考えていた。自分が許せばいいんだ。私が器が小さいから…

  • 婚活記(違和感について)

    婚活していると ”あーこのお相手とは恋愛に発展しないな”って思うパターンがあって。 相手に対して違和感をおぼえるタイミングはそれぞれ。 これから私自身が婚活をしていくにあたって 少しでも時間を有効にしていく為に判断材料として 書いておこうと思う。 これは持論だけど。 少しでも違和感を覚えるってことは それ以上の関係になれないと思っている。 違和感その① 対面会話が嚙み合わないパターン 例えば、話題がカフェだとする。 急に相手から今度焼肉行きましょう!と言われた時点で 私は違和感を覚える。 だって今話してるのはカフェなのに急に焼肉の話する? 会話の不自然さを感じる。 話を焼肉に持っていきたいなら…

  • 引き寄せの法則実験3日目(家の理想)

    ”自分が望んでいることを明確にしていく” っていう工程で、恋人が一番難しい。 簡単に想像できる分野からまずはやっていこう。 私にとって居住環境は結構重要度が高い。 ということで、理想の家を想像して書き出していくことにした。 ・部屋の数(キッチン、書斎、倉庫など) ・部屋の広さ ・理想の部屋の写真 ・一緒に暮らしてる人と猫をなんとなく想像 ・家のある地域どの辺に住むか ・一軒家! ワクワクしながら妄想の家を作っていって 気が向いたときに眺めるようにしよう! 生活感が無い綺麗な部屋って 冷たい雰囲気になりがちだから、 あたたかい雰囲気もありつつ 一緒に暮らしてる人の存在感を適度に感じられる 空間が…

  • 引き寄せの法則実験2日目

    先日は私の誕生日ということもあり、 休職中の身であることが情けなくなってマイナスがログインしてきたけど、 いつの間にか立ち直ってた。 少女漫画を読んで 恋してるワクワク乙女心を引き出そうとしてみた。 (30になる私がいうのも何言ってるんだって思うw) 椿町ロンリープラネット 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:やまもり三香 集英社 Amazon 苦しくて あきらめたくなる 隣を歩いてるだけで こんなに嬉しい 椿町ロンリープラネット 20話より わかるー!!!!ってなった。 LINEの返信来るだけで飛び上がるほど嬉しいし 一緒にいるだけで幸せ。 それ以上を望んでしまって 現実と望…

  • 婚活記(付き合う条件)

    私は今まで自分から好きになった人と交際したことがない。 アプローチがべらぼうに下手だから笑 今まで交際してきた人は相手から好きになってもらうパターンで、 触れるの嫌じゃないし相手に興味がある状態でOKして付き合ってくうちに 好きになるって流れだった。 理想高いんじゃない?ってよく周りに言われるから、 ふと付き合う条件を低く決めてみようと思った。 条件は3つ ①仕事をしていて自分の力で生きていける経済力がある人 ②生理的に大丈夫で、私がキスしても良いって思える人 ③スムーズに会話&文面上でのやりとりができる人 ちなみに細かく言うと私はB専って友人に言われる(無自覚) 顔は正直どうでもいい。 ②を…

  • 婚活記(フードコートさん)

    私は今まで数えきれないくらい婚活パーティに参加している。 今まで出会った個性的な人の話を面白く書き綴って、 楽しく婚活したい & 反省点だったり自分なりに次に活かせるように 書き残しておこう。 最初に書いておく 今回の教訓「遠慮せずNOと言おう」 私もお相手も時間は有限です。 カップル成立 の後に大体男性が先に会場を出てビルの入り口で待っていたりする。 婚活パーティ終了後には連絡先を交換するなり、 ご飯を食べに行くなりの自由スタイルの婚活にいつも参加している。 いつものようにカップル成立パーティ終了後に、 会場を出てカップリングした男性を探す私。 しかし、そこに目的の男性はおらず私とカップリン…

  • 引き寄せの法則実験1日目② 欲しいものを探す

    引き寄せるためには 「欲しいものを注文する時って、 色や形、大きさ等どんなものが欲しいのか明確にする必要がある。」 ゴールの場所がわからなかったらどっちの方向に進んでいいかも案内していいかもわからないでしょ? まず恋愛において私は明確にしていきたい部分なんだけど、 ときめきをどこかに置き忘れて生活してきたので 何が自分にとって幸せに繋がるのか、 恋愛?なんだっけそれ、の状態なので疑似恋愛体験でもしようかと。 そこで私が思いついたのは ・恋愛映画やドラマを観る ・少女漫画を読む 恋愛してるときの気持ちを呼び起こそうじゃないの! ってことでまずは実践していこうと思う。 アマゾンプライムに登録してい…

  • うつ病ー休職して約2か月

    いつの間にかブログを書かなくなって もう2か月も経ったのかとしみじみ。 健康な人からすると怠い感じとか体調がすぐれないとかがないので、 休職って資格の勉強できたりするから良いねとか思うかもしれないです。 実際のところ、うつ病ってメンタルだけじゃなくて 身体の不調もあるからそう上手くはいかないし、 好きじゃないことをするのは本当に苦しい。 好きで勉強してる人ならいいんだけど。 最近は良くなってきてると感じるので、 良くなってきた現状とどんな生活をしているか 書いていきます。 <良くなってきたと感じる部分> ①1日中ベッドの上にいる日が無くなった まだ過眠の症状があって1日12時間睡眠をしている。…

  • 他人を鏡として見たとき

    スピリチュアルについて私が思うこと ※番外編。 私の前の職場の女性社長が とー---ってもスピリチュアル(以下、スピと略します)大好きな方 だったんですね。 身近にスピ系の友人もいて抵抗はなく、 私自身もスピに興味が湧いてきていたので 入社当初は素直に話を聞いていました。 しかし、一緒に仕事をしていくうちにスピ社長に対して 私は疑問を抱くようになったのです。 社長は謎の宗教に入っていらして、 体調が悪い社員や入社してメンタルの病気を抱えた他の社員や私に対して お払いするから写真撮らせなさい、パワーストーン身につけなさい、塩舐めなさいなど巻き込み事件多発(笑) 社長はいつも 「自分のことは自分が…

  • 引き寄せの法則実験 1日目① きっかけと考察

    目次 1,引き寄せの法則の印象 2,これかなっていう良い実体験 3,気づきときっかけ 4,間違えていた 引き寄せの法則の印象 1度は誰もが耳にしたことがあるであろう引き寄せの法則。 「ただ願ってるだけで、そんな都合の良いことってないよね」 「努力無しで願いが叶うことはあり得ない」 今までの人生そう思うような出来事があったから 信じられないんだと思う。 しかし、色んな人が引き寄せの法則について本を出していたり YouTubeで動画を出していたりするということは 少なからずこの世界に存在しているということ。 皆に平等にチャンスがあるというのはわかるが 自分はそれに当てはまらないのではないかと思って…

  • うつ病ー休職7日目

    天気:晴れ 体調:良好! メンタルも良好。 今日は天気が良かったので窓の拭き掃除。 年末に向けて少しずつ大掃除をして部屋だけでもすっきりさせていきたい。 心は晴れないけど。 あとはチンジャオロースの作り置き。 味付け成功してすごく美味しく作れたので 些細な幸せに浸ってた。 美味しいって思えることが幸せ。 全快したんじゃないかと思うくらい調子が良くて、 また悪化した日が来るんじゃないかっていう不安と、 転職活動に動かなきゃなっていう焦りにかられる。 今は好きな事して過ごしたい。 明日は久しぶりにベース弾こうかな。

  • うつ病休職6日目

    天気:曇り 最低気温-1℃ 体調:ほんの少し高めの体温、頭痛無し。 食料が底を尽きそうだったので買い物に出かけられるほど 体調は昨日とガラッと変わり良好。 シーツを冬仕様にセットし、買い物してきた食材で 数十年ぶりの親子丼を我流で作って、ついでに鳥肉炒めを作った。 明日はもやしと卵の春雨スープと、チンジャオロース(冷凍保存する)、 大根の味噌汁を作る予定。 できるだけ調子の良い日に作り置きしておいていつでも ダウンしても大丈夫なように準備をしておく。 といいつつ洗濯物と食器は洗えずそのまんま。 できない自分を責めない。 自分を許す。 やりたいことだけやっていい期間なんだ。 ということで、寝る前…

  • うつ病休職5日目

    天気:曇り 体調 低気圧がきてるせいか、 偏頭痛が昨晩より酷く昼間になってようやく引いてきたので 身体を起こしベッドから抜け出した。 しかし、社用携帯にメールが社長より来ていてとてもうんざりした。 気分 天気のせい。 頭痛のせい。 社長のせい。 3つ揃って一番具合悪い日かもしれない。 メールの内容は、 仕事の引継ぎをちゃんとしろとのことだ。 脳が働いていない為、文章は打てるが正常な判断ができない。 正常に物事を整理できない。 なので、引き継がないといけない仕事がなんなのかもわからない。 仕事は何を残してきたのかすら私にはわからなくなっている。 仕事に関してが特に思考能力が落ちる。 ぼーっとする…

  • 仕事の気づき

    いつも切ってもらっている美容室じゃないところでカットと縮毛矯正をしてもらった。 美容師さんが事細かく 前髪は今マスクしてる時代だから重く見えがちでシースルーおすすめ。 普段オイル使うか使わないかで重さを調整。 おでこが広いのがコンプレックスって言ったら見たことない向きからハサミ入れて梳いてた。 そうすると根本が減らないから禿げてみえないのだとか。 他普段は外ハネか内巻きか、巻くか巻かないかで毛先の形を整えてくれて内巻きにしやすくしてくれたり。 巻かないから巻ききにくくなるけど軽くみせる梳き方でハサミいれてくれて。 こういう習慣があるお客様にはこういうカット。 こういう風に普段してるお客様にはこ…

  • 私自身のADHDに気づいた話

    まず、自分の中の当たり前が当たり前じゃないことに気づいたきっかけ。 社会人3年目あたりになってようやく気付いた。 そもそも親からの呪いのような言葉で「体力を削ることなく室内で夏は涼しく冬は当た択仕事できるから。女の子なんだから事務職についたら一生安泰よ。」から、私は将来何をしていいのかわからない中とりあえずの事務職に就いた。 これは本当に運良く受かってしまった。 1年目、がむしゃらに仕事を覚えるので必死。人より動きが鈍いことに気づく。 2年目、仕事は覚えているが細かいミスが多く、歳の近い嫌味な先輩からは「事務向いてないよ」と言われる。 3年目、大きなミスも重なり毎日のように上司に呼び出されお説…

  • ブログについて

    何度も何度もブログやWebページを作っては、三日坊主を繰り返してきた人生。 今度こそ!というわけではなく、ゆるく行こうじゃないかというブログです。 アラサー独身女の日常だったり、葛藤など書き綴れればいいかなと。 誰得? それは気にしません! 続けられるところまでやります。 継続は力なり。 実感してます。 マイナスな意味で。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、八雲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
八雲さん
ブログタイトル
つれづれなるままに
フォロー
つれづれなるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
つれづれなるままに

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー