chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/18

arrow_drop_down
  • 美しい。

    昨日の金沢、19℃→12℃。曇り晴れ。でも黄砂のせい?終日、曇ってた感じ。車が砂埃まみれ。うちのだけじゃなく、見かける車全部😅今洗っても、どうせすぐ埃かぶるし〜いつ洗うか?と、きっと金沢中のドライバーが皆考えてる。例えお家にシャッター付きカーポートがあって、有料洗車なんか余裕のお金もちでも、外を走ればまたすぐ真っ白なんだもの。洗車するのも馬鹿らしくもなりますって😅昨夜娘が、会社から甘エビを戴いてきた。半分刺し身に。半分をサラダで食べたいと言う娘のリクエストで、サッと茹でて温サラダ盛り合わせに。美味しいものは見た目も美しい!感謝😋ふと思い出したんだけど…そう言えば昨年末頃。カニ・エビの漁獲量が少ないって娘(食品仲卸業・魚介類多め、勤務)が言ってたなぁ。特にカニ...美しい。

  • 2024・畑の国のアリス。

    不思議の畑に迷い込んだ、還暦過ぎオカンの奮闘と言うほどでもないアレコレを書く、畑の国のアリスシリーズ。今年も勝手にやります!😆本一冊とネット情報が頼りという、浅い畑仕事。宅は庭も無いので、畑じゃなくプランター栽培だけどね😅その筋の方が見たら笑われるかもしれないが、本人は意外と楽しんでるの。だから、コレでいいのだ〜。去年の経験から、やはり百均のプランターでは小さすぎると判断。今年はちゃんとホームセンターで、プランター買ってきたよ😙ナス、キュウリ、万願寺唐辛子、トマト二種、とゴーヤ。今年はこれだけにした。あと、苺は4株は…もう植えてある。👇もう花が付いた!!ワタシは、花とはどうも相性が悪くて😅でもどうせ植えるなら、実が付くものがイ...2024・畑の国のアリス。

  • 新書不足。

    今日の金沢、26℃→15℃。朝は晴れてたけど、夕方から蒸し暑くなり。21時過ぎにカミナリと雨。午前中は、夜勤明けのオトンを最寄り駅まで迎えに行ったり。ご飯用意したり。まだ晴れてたのでフリースや毛布を洗ったり。その後は、1人でどこかに花見へ行こうかと考えてたのに、真冬物の衣替えを半分やったら疲れ果てて。2時間爆睡。起きたら夕方だった…😱花見ついでにブックオフの百円コーナーを漁ってこようかと思ってた。アマゾンの電子書籍・キンドルの読み放題はひと月1000円弱。決して高くは無いけど、読まなきゃ〜と焦るのがストレスでねぇ😆図書館の本は、ダラダラ寝転がって読むのが好きだから、汚しちゃうかも〜がストレスだし。避けられるストレスなら避けたいお年頃。ブックオフの百円コーナーで、4〜5冊買っ...新書不足。

  • 好い加減。

    今日の金沢、23℃→13℃。曇り晴れの予報。イイカゲンと書くとテキトーの意味なのに、好い加減と書くと真逆の意味になる不思議。同年代の男性の知人が、もういい歳なのでストレスに感じることはやりたくないとおっしゃる。ウンウン、そうよねぇ。でも、人生100年ってこの頃言うでしょう?あと40年近くをそんな楽に生きられるのか…🤔知人男性は企業戦士として存分に働かれたから〜の、その言葉だったと思う。じゃあ、ワタシは?虚弱体質のせいで、すぐ疲れちゃうので、やりたいことの半分もデキない日がほとんどでガッカリ😔今日は着付け教室の日で、それも夜なので、お昼過ぎ頃までは時間があるのに。今動いちゃったら、お稽古の頃には疲れ果てるから、体力温存のためゴロゴロ。好い加減を探りながらチビチビ生きている。と...好い加減。

  • 花※花Ⅱ

    THE兼六園(笑)観光客のふりしてみた😆👇11日の木曜の午後。薄曇りだったけど、満開を見逃せない!と、早退けした娘とGO。県民だけど、兼六園はたまにしか行かない。むしろ桜の時期にのみの、ネンイチかも😅そんな訳で、有名どころを写し忘れた。👇こんなヤツ(琴柱灯篭・ことじとうろう)だって観光客さんでいっぱいだったの。外国のかたばかり!せっかく遠くからお越しの皆さんの邪魔を、県民はデキない😤兼六園の桜は、ライトアップがホントにステキなんだけど、きっと激混みだろうと明るい内に行った。正解だった〜😄今を盛りと咲き誇ってた満開の桜を堪能〜🌸帰りにトンカツ屋さんで晩ご飯して帰宅。ゼイタクな夜でした&#12852...花※花Ⅱ

  • 花※花。

    謎のお散歩オバサン現わる(笑)いや〜いいお天気デス。今日の金沢。22℃→10℃。晴れマークのみ。思わず、散歩行こ…と着替えるほど。ナマケモノの運動嫌いなもんで、ウォーキングもホントに久しぶり😅👇家から徒歩五分でこの遊歩道。☝休憩出来る東屋もあり。ここを含め3軒はある。☝水飲み場も完備。👇桜だけじゃない。☝花の名前は分からない〜前に調べたけど忘れた〜😆☝コレは覚えてる。ハマダイコン!名前はちょっとカワユクないが、群生が素晴らしくキレイ😍往復1時間ちょっと歩いた。遊歩道自体はもう少し長いのだけど、私の体力ではこれくらいがちょうどいい😅途中歩道からそれて、パン屋さんでサンドイッチとドリンクを買い。戻って東屋で食べた!...花※花。

  • 違う、そうじゃない。

    昨日、天皇皇后両陛下が能登地震で被災された方の、二度目のお見舞いにみえた。トップ画像の能登の地図を見れば、輪島市、珠洲市、能登町、穴水町は隣接していて、サッと一回り出来そうに思えるでしょうが…実はそれぞれの境には、車で行き来するにも困難な、手付かずの深い山と谷がある。なぜ手付かずなのか。それは過疎だから。現代の技術や機材をもってすれば、道路や橋などスイスイ作れるけど、そうしなかったのは、人が居なかったから。私の生まれ育った村には、派出所、小学校、郵便局、寺院、神社、理髪店、小売店数店…もあったのに、30人いた同級生は1人残らず、みな都会へ出て行った。現在、寺院、神社、郵便局以外残ってない。200人いた小学校の生徒は最後6人になり、隣町へ統廃合された。住んでいる人は一割もいるのか。前回様子を見に行った時は、...違う、そうじゃない。

  • 再びの。

    今日の金沢、21℃→11℃。珍しい一日晴れマーク。やっと満開になった当地の桜に浮かれて遊び回ってた😅そしていつものように、その後が動けない〜😱それでも今朝は頑張って、厚めの毛布やコタツ布団などを洗濯。好天気とは言え、まだ一日で厚物が乾くほどでもなく。洗濯も少しづつ。テレビ見ないし、つい昨日まで知らなかった〜おいコラ、ネットニュース、アホみたいの流してないでちゃんとニュース伝えてよ😅今日、天皇皇后両陛下が、再びのご来県だそう。前回は輪島、珠洲。今回は、穴水、能登町にお越しになる予定。晴れてヨカッタ😆能登町の現町長さんは、実は同い年。同じ学校に通うことは無かったけど、よ〜く知ってる😆多分、ご案内係だよね。ガンバレ〜&#128536...再びの。

  • 終わった…。

    今日の金沢、14℃→5℃。終日雨の予報。昨夜からずっと降ってる。年明けすぐから練習し続けてた、演奏会がオワッタ〜😆そして燃え尽きた〜🤪いつものごとく、しばらく動けない😅金沢もやっと桜が満開になり始めたと言うのに〜😆体力電池切れで動けない…😓演奏会は練習に苦労した分、達成感満杯。問題点も反省することもいっぱいあるけど、みんな次に繋げる。下手ってことは伸びしろがあるってことだってさ。誰かは知らないが、イイコト言うなぁ😝日曜は出掛けたりイベントがあったり。月曜は着付け教室。なので火曜はいつも動けない〜😓今日は日中は雨予報なので、掃除も洗濯もほどほどにしよう。多分、読む暇が無いだろうと、解約してたキンド...終わった…。

  • おはらしょうすけ。

    今日の金沢18℃→7℃。曇り予報だったけど、晴れ間も程よくあって。昨日干しそこねた布団を干した。一時間も干すと、ハッキリわかるほど布団が軽くなる。お日様の威力スゲー😳でも、今日もまた何度も、うたた寝してしまった😱眠気が尋常じゃない。朝は早く目が覚めるけど、炊事や洗濯が終わるごとに、倒れそうなくらい眠くなる。身体と云うより、もしや脳が疲れてる?いつも通りで、特に変ったことはナンもしてないのになぁ😓それがまた…朝寝昼寝しても、夜もちゃんと眠れると言う特異体質(笑)そう言えば、ウチの妹もそう。妹の名誉のために言っとくけど、妹も働き者。料理上手で家もいつもキチンと片付いてる。だけど、寝るの大好き。くるくる動き回って、ゴロンと横になって『シアワセ〜😍』...おはらしょうすけ。

  • 三年寝太郎。

    今日の金沢、16℃→7℃の、ようやく終日晴れマーク!もうこれからは暖かくなる一方でしょう😆それなのに〜眠くて眠くて😵せっかくお天気が良かったから、布団を一時間づつほど、風に当ててたら、もうそれだけで体力電池切れ。やろうと思ってたことの半分もデキなかった。お昼ご飯を食べて、ちょっとコタツで横になったつもりが、うつらうつらと3時間以上寝てた。これはもう昼寝じゃない😅猫達もワタシの周りでみんな寝てたよ😆ワタシの体力回復方法は、とにかくクウネル。虚弱体質なのは充分承知しているので、ダメダ〜😵と思ったら、お腹に温かいものを入れて、ネル。そのせいか、こんなに弱いのに、高熱が出るとか、入院するとかまでに至らない。通院はあるが、入院は今までの...三年寝太郎。

  • 桜旅、その後。

    京都桜旅の翌日の3月31日は、お茶事だった。前の晩、金沢に着いたのが12時前。旅行の荷物を帰宅後、そのままにしておくのは気が済まない、オカン。毎日使うメイク道具とか入れてあるしね。翌朝困るから。ざっと片付けてお風呂入って…そんなこんなで寝たのは2時よ。3時間後には起きてたよ😅お茶事は…足が攣ったけど😆なんとかやり過ごした。まあ、眠かった〜!こちとら、正式なお茶事は今回ので2回目。ま〜ったく興味のナイ分野なので、やることなすことチンプンカンプン(笑)事前に先生からは、分からなかったらお隣のマネをしてと言われてたので、その通りに。今回は内輪の会だったので、お茶を立てて下さったかたも知人。美しい所作に見惚れた😍前日までの京都旅と、5時起き着付けがなかったら、もっと...桜旅、その後。

  • 京都桜旅③

    桜はほぼナシだったけど😅せっかく撮ったので、画像をアップ。☝ゆく年くる年で必ずロケ地になる、知恩院。荘厳さに圧倒される。残念ながら画像ではわかりにくいね〜😓☝富士の高嶺に降る雪も〜の、先斗町の、入口(多分😅)☝祇園白川あたり。上の先斗町もそうだが、雰囲気が金沢に似てるなぁ🤔☝四条大橋から撮った鴨川。いつもなら川沿いに薄桃色の桜がふわふわ咲いてるのになぁ…☝桜の名所の平野神社も、枝垂れ以外はしょんぼりだった。☝北野天満宮。29日の午前中は、百パー雨予報だったけど、正午くらいから青空に。この旅中、一度も雨に振られることが無かった。ワタシったら最強晴れ女😘☝御苑。☝娘と合流後、再び円山公園へ。ライトアップの具合でか、昼より開花してる...京都桜旅③

  • 京都桜旅、大ハズレ(T_T)

    久しぶりに京都の桜開花時期の予想を外してシマッタ😭2024/03/29〜30日の京都は、雨に振られることも無く、両日気温も20℃超えで暖かかった〜でも、桜は二割ほどかなぁ。枝垂れ桜の何本かは満開になってて、そこを目当てにどっと観光客が押し寄せると言う感じだった。枝垂れも良いけど、私はやっぱりソメイヨシノが好き😓トップ画像は、木屋町通りの川沿いの桜。29日の午前中で、あんな感じ。30日の午後でやっと二割ほど咲いてたかなぁ。☝御苑もこんな感じ。☝コレは平野神社かな?☝祇園白川に婚礼衣装の前撮り?のカップルさんがワンサカいて驚いた。ざっと10組!?もしかしたらコスプレさんも混ざったのかも😅☝円山公園の大枝垂れも準備中。ここで屋台のB級グルメを堪能したかったのだけど...京都桜旅、大ハズレ(T_T)

  • 2024/03/29 京都①

    なんか切符がいっぱいあるんだけど(笑)コレ全部自動改札に通すんだろうか?娘を叩き起こして聞くべきか?怒るだろうから、駅で聞こう😅3時起きなので、頭がぼーっとしてるかも😴京都の桜はこの期に及んでもまだ開花宣言が出ていないみたい。気温は午後には20℃超えになるので、向こうにいる間に開花するかも。この時間の金沢、寒い😵春コートの下は、悩みに悩み半袖サマーセーターにカーディガンとワイドパンツ。暑くなったら脱ぐ作戦。明日のコーデはまた別。靴も別。スーツケース、割と満タン。じゃ、行って来ます\(^o^)/2024/03/29京都①

  • 風の寒さや〜。

    今日の金沢、18℃→3℃。曇り雨の予報だった。薄曇りだったけど、時折外は明るかった。風があったので、あんまり暖かくはなったなぁ🤔昨日は楽器のレッスンの日で…出掛けついでにあちこちで所用を済ませたら、夜は眠くて眠くて。多分、9時過ぎに寝た。赤子かっての😅明日はいよいよ京都へ行く😆桜は……まだ開花宣言出てない?!寒暖差がジェットコースターだったせいね。当初は明日あたりは満開予定だったのに😥実は明日、一緒に京都へ行く娘は、仕事を終えてから夕方の便で来る。でもワタシは一足先に、朝イチで行く!ほぼ一日1人京都。夕方京都駅で娘と待ち合わせる😆以前なら1人旅(なのか?😅)なんて、贅沢過ぎてモッタイナイ〜と思ったが、今は、行け...風の寒さや〜。

  • 春は名のみの。

    今日の金沢、8℃→4℃。雨曇り、風が吹いてて寒い。京都も似たような感じらしい。桜がどんどん遠ざかる〜😭☝昨日、娘が大根を一本葉っぱ付きで貰ってきた。あんまり葉っぱが立派なので、サッと茹でて刻んだ。立派過ぎて固いかも?と思ったが、全然大丈夫だった。よ〜く絞って…👇ポリ袋に入れ、トレイに平たく置いて冷凍する。カチンコチンになったら、袋のまま手でパキパキ割って、保存。味噌汁に青みが欲しい時とか、白粥に放り込んだり。便利☺大根の三分の一を今、コトコト煮てる。三分の一は甘酢漬けにした。残りは味噌汁か、大根おろしにするか。今日はイオンの火曜市行って来た。狙ったんではなく、行ったらそうだった。ラッキー😁こないだ出たオトンの春ボーナスで、たくさん買ってきた魚や肉を小分けして...春は名のみの。

  • あっま〜〜い。

    今日の金沢、11℃→8℃。曇〜雨の予報。寒くはないが〜暖かくもない。金沢の天候コロコロは、いつもこんなもんだけど…京都がぁ〜😂今週末、桜見に行くのに、まだ開花宣言も出てない…よね?もう新幹線の切符も取ったし、宿も予約したよ?咲いてなくても行くけどね…はぁ〜😩イツになったら、『桜満開だって!そうだ、京都行こう!!』って思い立ったらイケル身分になれるやら😂そして今週はワタシも珍しく予定が多くて忙しい。👇さっさと着物を完成形にしないとなぁ…コレで二回目。※キモノ、アイロン掛けた。※背中の補正、増やした。※半衿、白に替えた。※肌着も本番用にした。足袋以外😅※帯も替えた。なんだか前のは締りが悪くて〜😅袋帯(ふくろおび)は...あっま〜〜い。

  • イイコトあるかな。

    今日の金沢、16℃→8℃。晴れ曇り。午後の今は、薄曇り。トップ画像の輪ゴム…ト音記号に見えませんか?袋の口を留めてあったのを外して、無造作に置いただけで、この形に。なんかイイコトありそう〜☺☝3COINS(三百円均一の雑貨屋)で買った、春色ピアス三種。この冬、イヤリングを2個も落として、いやんなって今回はピアスにしてみた。思ったより軽くて、ワタシの座布団耳たぶにもちゃんと収まってくれたわ。なるほど…安いから、素材がプラスチックとか中が空洞だから、軽いんだ〜🤔これが本物素材だったら、重くて、ワタシの座布団耳たぶはダランと伸びるから(笑)安物でも、変色しちゃったり壊れたりしない限り、キチンと使い倒すよー。いいモノ見つけた😍今日は家の中も暖かくて。暖房はホットカーペットを半分だけ...イイコトあるかな。

  • バイセルする?

    付下げ、広げて着てみた。☝ナンジャコラ〜この下半身のシワ〜!?テキトーに畳紙に包んで、テキトーに箱に入れ、数年放ったらかしたらこうなる😓まあ、予想はしてたけどね。付下げは着る機会も無かったからね。同じく訪問着もどうなっていることやら…そうだ!モッテないことにしよう!?😆付下げも訪問着も、今は亡き父母が作ってくれたもの。一応、結婚後同居予定だった妹の嫁入りキモノだったけど、私達は年子だし。同じ金沢に嫁いだし。ワタシと妹とどっちが着ても良いようにって、二人で選んだっけ。私がキモノをはじめたころ、タンスの邪魔になるからと、妹はキモノを全部ウチに寄越した。妹はほとんど着てない。着せてあげるよと妹には言ってるけど、体型変わっちゃって、着れないかも?😅あて布してアイロン...バイセルする?

  • 百均百景。

    今日の金沢、15℃→3℃。曇り雨の予報。もう10℃以下にはなるまいなっ😤百均のモノって、それなりのモノもあるけど、お値段以上ってのもたまにある。最近は少ないかな〜でも昔のはスゴいのがあった。トップ画像のガラスボールもそう。どんぶりサイズで、厚みもあってしっかりしてる。もう20年位使ってる。今は猫の水飲み器にしてるが、以前はこれで、夜店の金魚すくいで取った金魚を飼ってたりもした!?😅☝ゴマ入れと、ふりかけ入れ。特に気に入ってるわけでもないが、他のモノに替える機会もなく、ダラダラ使って10年選手😅☝そして先日買った、なんてこともない、ジャム瓶に取手が着いてるようなガラス瓶。追加で買って、3つになった。四角なので収まりが良かったの。梅干し、ジャム、乾燥ワカメ入れに...百均百景。

  • ご来県。

    昨日の金沢8℃→1℃一日曇りマークだったけど、お日様も出たりして。風もあんまり無くて、そんなに寒く無かった。能登もニュースで見る限り、お天気は落ち着いていた様子。そんな中、天皇皇后両陛下が、地震に遭った能登に視察にいらした。今日だと思ってた〜😅存在を感じるだけで力がわく。神様でも仏様でもなく。日本にはそんな存在がある。県民はみな心強く感じたと思います。遠いところへお越しいただき、ありがとうございました☺ご来県。

  • 春分の日。

    今日の金沢、7℃→2℃。雪!?から雨の予報。午後の今、外は暴風雨。外置きの大型ゴミバケツの蓋が風に吹き飛ばされてる!もう2回も拾いにいったよ〜😱春分の日ってこんなデンジャラスな天候だったっけ?ホントに春なんか来るの?だわ😨昨年の10月末あたりから出している暖房器具。かれこれ5ヶ月?になるのかな。まだ片付けるのは先のハナシね😅アリガタイことがあった。なんと、オトンの会社がこの春、寸志を支給してくれることになった。それが、昨年暮れに出た冬ボーナスより多い額でビックリ。もう寸志じゃないわ、春ボーナスだわ。またオトンも何を思ったか、三分の二ほどをワタシにくれるという!?好きに使っていいって!!😍アレを買おうか、コレにしようか??それとも〜貯金?あ、月...春分の日。

  • マリちゃん。

    マリちゃん、買ってきた!『芝寿し』のおはぎ。『芝寿し』は、金沢市のお寿司やお弁当のメーカー。石川県民なら、知らないひとはいない。食べたことのない人はいないだろう。スーパーや、今は金沢駅のオシャレなショップにも出してるし。お寿司は押し寿司で、元は加賀の郷土料理だったのかな?私の出身地の能登にはなかったなぁ🤔甘み強めの四角いすし飯に、鮭や鯛やサバなどのネタがのっていて、笹の葉で包んである。特にクセもなく食べやすい。好物だという人も多い。その『芝寿し』さんが作ってる、『マリちゃん』と言うおはぎ。年中、ある。小さめ。半搗きのもち米に、程よい甘さのこれまた潰しすぎてない粒あん。オヤツでも食事代わりでもイケる。コレも、キライと言うひとはあまりいない。お寿司屋さんがおはぎ?と思うでしょうが、ご飯繋がりだ...マリちゃん。

  • 彼岸彼是。

    今日の金沢、7℃→3℃。晴れ曇りの予報。三日ほど15℃超えの日が続いてたのに〜そのせいなのか、昨日は頭が痛くて痛くて😭足湯しても、頭痛の時飲むとっておきのお茶を飲んでも、ストレッチしても治らず。最終手段のバファリン飲んだら…今度はお腹を壊すし、さんざんだった😭今朝は寒いけど、上空の気圧が安定したのか?昨日よりはマシな体調。4時半に目が覚めて、唐突に、髪切ろう…ってなって、その勢いでネット予約した(笑)美容院さん、予約した時間におどろかれたかも😅伸ばしっぱなしの髪が肩に付くので、ゴムやバレッタで留めているのだけど、これが実は頭痛の原因の一つになってる。あちこち引っ張られるからねぇ…😓ワタシは顔に髪が掛かるのが、絶対我慢ならないので、伸びるとすぐ...彼岸彼是。

  • 鉄道百景。

    昨日の金沢、14℃→7℃。ずっと晴れてた。家の中の日当たりが良い部屋は、体感温度は15℃以上に感じて暖房も要らず。過ごしやすい日だった〜もう春?来た??😍昨日16日は、北陸新幹線が福井の敦賀まで延伸し、金沢から京都へ行く場合は、敦賀で乗り換えしなくてはいけなくなった。時短はわずか5分程度。料金は700円ほど値上げ。しかも敦賀から京都大阪への、新幹線の延伸の予定は未定。なんでこんな面倒くさいことに?と…ブツブツブツブツ…が…福井の、敦賀の皆さんの、ニュースで見る嬉しそうな顔ったら😅ああ、そうね。北陸新幹線が開業した9年前の石川県、金沢もそうだった。何しろそれまで東京へ出るのに、何故か新潟まで行って、そこから新幹線に乗り換えだった。それが北陸新幹線のおかげで、所要時間4時間強だ...鉄道百景。

  • 手仕事日和。

    今日の金沢、16℃→6℃。晴れ曇り。日当たりの良い部屋はもっと暖かかったかも。やっとミシン仕事デキた😅ついでに、半衿用に買ってきた綿プリント生地(トップ画像)をカットして、襦袢に掛けた。普段着キモノだもの。色々遊ばなきゃ😘☝そして着てみた。なるほど、ワタシの後ろ姿ってこんなんなんだ〜🤔とか、自撮り棒、楽しすぎる!☝片方落としたイヤリングのもう一つも、ペンダントトップにアレンジ。チェーンをもう一本買おうか?と思ったが…大きめカンを足して、取り換えられるようにした。やるじゃん、ワタシ☺ホントはキモノでちょっと出掛けようかと思ったんだけど、残念ながら体力電池切れ。通常業務の家事も予定通りこなせたし。よい一日だった。あ、晩ご飯作らなきゃ😳手仕事日和。

  • 芸は身を助ける。

    今日の金沢、13℃→3℃。一日晴れマークの予報だけど、外は曇ってる😅降ってないから、晴れてるのだ〜😤ずっとピアス派から、大粒イヤリングも付けるようになった〜と言っていたこの冬。せっかく好みの形にアレンジしたイヤリングを2つも落としてシマッタ😭マフラーのせいかな…引っかかるのと、ワンクッションあるので、落ちた音に気付きにくかったかも。☝特にピンクの丸粒イヤリングは気に入っていたので、悔しくて😫チェーンをネットショップで買って、ペンダントにした!チェーンは1000円だけど、高見えするし。ピンク粒は可愛いし!可愛いは正義😍最初に勤めた会社が貴金属を扱うところで、貴金属じゃないカジュアルなアクセサリーも扱ってた。それのカンタンな修理な...芸は身を助ける。

  • もらえないよ。

    おお〜!猫達がオトンの周りに集まってる!?オトンは今日、残業の日。いつもよりかなり遅い時間の帰宅だったので、オカンと娘は先に、ペペロンチーノもどきを食べた。オトンには別メニューで刺し身を出したからか?いつもは寄って来ない猫まで、ズラッと並んでる。しかもほぼ等間隔😆残念だけど、オトンはくれないよ。山手育ちだけど、刺し身が大好物だからね。イヤ〜それにしても壮観だわ。親分に貢物を献上しにきたモノノケ達みたい(笑)もらえないよ。

  • クセになる。

    今日の金沢、9℃→3℃。一日、晴れマーク。お日様も出てるのに、寒っ😳厚手の上着にマフラーで出掛けた。着込み過ぎたか?と思ったが、外で出会うひとはみな似たような厚着だった。今日は楽器のレッスンだった…思うように弾けず、来月ある春コンサートに出るのを辞めようか…と先生に相談したら…譜面を弾きやすいように書き換えてくださったよ、ハハハ…😂仕方ない…やれるだけやってみるわ。なんか、宿題が増えた気分😅帰り道、スーパーで買い物をし。イートインでパンを食べた。家に帰ってからだと、食べる時間が遅くなるから。パン130円、コーヒー88円、税別。コーナーは人目を遮る間仕切りがあり。設置されてる手洗いはお湯が出る。電子レンジも、電気ポットもある。座り易いイスやテーブルは新品キレイ...クセになる。

  • あげないよ。

    今日の金沢、9℃→3℃。一日雨マーク。一日中ってのは、それはソレで珍しい。昨夜は着付け教室で、帰ってからひとりで晩ご飯。そしたら、猫達が集まってきた😅あげないよ。と言うか、あんたら食べないじゃない😅今の猫達は子猫の頃から、カリカリや缶詰を食べてるせいか、人の食べ物を欲しがらない…のに、何故かシニアになると欲しがる。でも、実際は食べない。欲しい欲しい〜と集まるだけ。なんなんだ〜😅昨日は冷蔵庫の余り野菜と豚肉で、具だくさんの豚汁もどきを作った。蒸した規格外サツマイモも、温め直す時もついでに入れた。大きめのお椀だけど、一杯でお腹いっぱい。余った豚汁もどきは、密封容器に小分けして冷蔵庫へ。ひとりご飯の時の汁掛けご飯にする☺昨日は3・11だったね。阪神・淡路大震災の1...あげないよ。

  • 化学反応?

    今日の金沢、12℃→−1℃晴れ曇りの予報。10℃超えは久しぶり。朝は車のフロントガラス氷ってたけど😳娘が時折、会社から貰って帰る食材に、人参のすりおろしがある。人参ドレッシングの余りなんだって。本来は捨ててしまうものらしいが、ただ余っただけ、まだ全然大丈夫なもの。モッタイナイ!ところが…人参ってカタマリのままなら使い道はあるけど、すり下ろしとなるとナカナカ使いづらい。カレーやミートソースにもそんなに使わないし。味噌汁にいれたり。人参ケーキは…作る前に却下😅試行錯誤の末、ジャムにしてみた……それがゲロまずいったらありゃしない🤪ゲヒンでごめんなさい。でも、それ以外の表現のしようのないマズさ😅ちなみにワタシは人参大好き。昔風のクセのあるのも好き。ス...化学反応?

  • 歩け歩け!

    今日の金沢、7℃→0℃。珍しく一日晴れマーク。でも早朝は雪がうっすらと積もって、寒かった〜😥こんな日はジッと家に引きこもって、読んだり作ったり片付たり…はいつでもデキるから、思い切って出掛けた😆☝ショッピングセンター内のセリアで見つけた、梅干し入れに良さそうな取手付きビン。☝同じくセリアで、ちょっとしたお祝いを渡す用の封筒?かな。白い封筒じゃ味気ないし〜。一通あれば良いのに、どれもキレイだから三種も買ってシマッタ😆それから野菜の苗が出てないか、ホームセンターへ行ってみた。苺の苗があったので、二株買った。上手く育たないかもしれないけど、気は心で(笑)あとユニクロでセールになってた暖パンを買い。ドラッグストアで猫ご飯を買い。ミスドで温かいものを飲もうかと思ったら...歩け歩け!

  • 冬に逆戻り。

    昨日の金沢、雪時々雨の予報。朝起きたら、空気がキーンと冷えていた😱6時過ぎても真っ暗で、突然のカミナリと粉雪。粉雪って上空が寒い時に降るの。行きつ戻りつの三寒四温どころか、12月末くらいに戻ったか?と。その後…曇りになり、強風で雲が吹き飛ばされたのか。日暮れ間近…晴れてきた。室内だと厚着してたら、暖房はコタツのみでも平気。コロコロとお天気が変わる、実に金沢らしい日だった😅ミシン部屋は寒いから、やっぱり縫い物は出来なくて。代わりに…着付け小物の点検。👇妹から貰った、元はピンク!で半分絞りの帯揚げで、漂白剤で脱色後、紅茶で染めたら…画像では分からないけど…キレイなシャンパンゴールドになったヤツ。絞りの部分はアイロンで伸ばしまくり、綸子風にしたった&#128518...冬に逆戻り。

  • 再び、力尽きる。

    今日の金沢9℃→1℃。曇り雨。朝と日が落ちてから寒かったー。そして、明日はまだ5℃以上下がるって〜!?😱楽器の練習が思うように進まず、泣く。凹み過ぎて、また縫い物ヤル気が削がれた😓縫い物は細かい作業と、道具が色々いるし、始めると区切りが良いとこまで辞められないし。相当ヤル気がないとデキナイの😥こんな時は楽しいことだけやろう!と、着物コーデで遊んだ。ついでに、自撮り棒であれこれ。☝イヤ〜ン、足短っ、オチリでかっ😆でも帯結びのバランスとか、ちゃんと分かって参考になる!☝何時もと違う角度で撮ると、光の加減のせいか印象が違う!😳今日初めてのとこで、三脚仕様で撮ったので、角度や高さや場所に戸惑ったけど、一度決めたら次からは楽々ね☺こない...再び、力尽きる。

  • 力尽きる。

    今日の金沢、7℃→2℃。曇り。午前中は晴れていたので、レースのカーテンや薄めのシーツなどを洗って干した。そしたら…午後にはもう曇って今にも雨が降りそう😣外には干してないよー。サンルームや室内の窓際に干している。朝は、それほど寒くなかったし、カーポートの物置の中や、雪かき用スコップなどを片付け。来月になったら始めたい、プランターの野菜用の道具をチェックしたり。調子に乗って、猫トイレを外の水道で洗ったりしてたら、もうダメだった。体力電池が切れた😣今日は買ったまま積んである布で、ランチョンマットや手提げを作る予定だった。体力電池が切れると、一番に削がれるのが、ヤル気。縫い物はまた今度😓今日は外の片付け、シーツの洗濯がデキただけでも良しとしよう😐昨夜...力尽きる。

  • 啓蟄。

    今日の金沢、8℃→2℃。曇り雪の予報😓雨に見えるのは窓の結露。窓の外はどんより曇り、実に金沢らしいお天気😂昨夜の着付け教室の帰り道。とある大型施設の裏道を通ったら…道路にボコボコ落ちていた、冬眠から覚めたガマガエル😳防風林を縦断して作った施設と裏道だから、春先になるとこんなコトに😅仕方なく、カエルを潰さないよう、徐行でクネクネ運転。そこはご近所さんしか通らない幅広の一本道なので、前の車がクネクネ運転していたら、『おっと、もうそんな季節か!?』と、後続車はソレで春の訪れを知る。昨夜はそれに加え、タヌキにも遭遇してシマッタ!😳いるとは聞いていたけど、こんな民家に近いところで見たのは初めて。でもね、タヌキよりズングリしてたかも&#1...啓蟄。

  • さくら色。

    今日の金沢、10℃→3℃。晴れ曇りの予報。少し暖かい。今晩、着付け教室なんで、晩ご飯を早めに作り置きした。美味しそう〜と思って買った砂糖えんどうが野菜室で死にかけてた、忘れてた😱お味噌汁にするつもりだったけど、それでは全部消費はデキナイ…しばし考え、チャンプルー風のなにかに😅ワタシとオトンだけなら、ウインナーは入れないけど、肉食娘が食べるから。まあ、彩りになったかな。あとは新鮮タラの切り身をこっくり甘辛醤油煮に。帰ってから洗い物が多いとゲッソリするので、今日は一汁二菜だ😆☝代わりに食後のデザートを奮発したさ😤和菓子屋さんの桜餅🌸見た目がキレイだねぇ☺香りもスゴいの。三つしか買ってないのに、車の中が桜餅の香りでいっぱいになったよ...さくら色。

  • 定番。

    昨日は午後から半日お出かけしたら、もうグッタリ😣晩ご飯はナニかかんたんなモノ…で、オムライス。シチューとサラダも作ったので、カンタンじゃなかったな😓でも、買ってきた惣菜とかお弁当は食べたくなかったから、ガンバったよ。オムライスは洋食屋さんのゴージャスなのじゃなく。例えば、なんでも食堂にあるみたいな、卵はなるだけ薄め!具は玉ねぎとかまぼことか質素に。ご飯はケチャップで赤くしたのがイイの☺卵沢山使ったふわふわオムライス?は、あれはもう別料理だよ(笑)ご飯がケチャップライスなので、ソースはトンカツソースか、お好み焼きソース。マヨネーズもサッと。あれば、バジルや黒こしょうをパラリ。で、ウチの定番オムライス😋昨日はすごい天気だった。突然のカミナリにザッとアラレが降って...定番。

  • ラブ・ストーリーは突然に。

    もうなんかね。楽器の練習に行き詰まっちやって。突然、現実逃避(笑)キッチンの食器棚、動かしたった!😤前から一度移動しようと思ってたのだけど、裏に通してある電気コードを動かすのは面倒だなと…かれこれ10年、この位置だった。しかもコードがどうなってたか忘れたし😆万が一ダメなら元に戻せば良いわ〜とはじめた。☝ビフォー。☝アフター。お分かりいただけるだろうか。水色の丸印の、上は照明のスイッチで、下はコンセント。実はキッチンの引き戸は、リフォーム前はドアだった。なので、使えなくなっていた。それも、リフォーム時に移動してくれれば良かったのに、当時の現場監督さんが電気工事士さんに伝えるのを忘れちゃって😅ウチは『あらまあ、仕方ないわね〜(苦笑)』で済ませたのに、あとで現場の...ラブ・ストーリーは突然に。

  • また真っ白。

    今日の金沢、3℃→0℃の予報。曇り雪。今朝、まだ暗かった頃は、ほんとに外は真っ白だった。それが明るくなってきたら、あっという間に地面が見え始めた。お日様スゴい😄全然気温は温かくないのにね。それに冬の始まりみたいな、底冷えがしない。水も手が切れそうな冷たさが減った。お風呂のお湯も冷めにくい。ほんのすこおしづつだけど、春に近付いている。と言っても、この寒さは、あと一週間は続く模様。その後、きっと、一気に暖かくなる…はず!実はもう今年の京都桜見旅の予定立てた😤今年は一泊する。ホテルももう予約した!それがねぇ…宿泊施設予約サイトの一月後は軒並み満室なのよ、京都はもう😳きっとスゴい人出なんだろなぁ〜ニガテだなぁ〜でも、行く😤実家のある能登半島はタイヘン...また真っ白。

  • もしかして・パートⅡ

    昨日休みだったのオトンは、8時過ぎに起きてきて、すぐにリビングのコタツに入りテレビを付け…そしてそのままそこで15時間以上は過ごしてた。もう、呆れを通り越し感心する😅健康のために散歩でもしてきたら?ってオトンにずっと言ってるんだけど…馬に水を飲ませることはデキないんだ…と悟ってから、なんか言うのもバカらしくて止めたよ😅結婚してからずっと、そんな感じで干渉してきて、そこで色々言いすぎてケンカになっていた。ワタシら夫婦のケンカの原因はいつもソレ。ソレももう飽きた😆生来の短気モノ同士。寅年生まれのワタシと、亥年生まれのオトン。猛獣夫婦だと自負している😤ちなみに息子も寅年、娘は辰年。猛獣一家だ(笑)こんなアグレッシブな親を見て育ったウチの子ら。結婚や...もしかして・パートⅡ

  • 迷ったら、ススメ!

    トップ画像は昨日焼いたパン。いつものパンには入れない卵と、バターもいつもの倍配合。要するにバターロール生地ね。ロールにしなかったけど😉不格好だけど、自分で食べる食事パンだもの。もっちりとしみじみ美味しいので、コレでいいのだ〜☺今日はお昼に楽器のレッスンがあった…全然ダメだった😱練習してなければ仕方ないけど、頑張って練習していったのに…😭先生は優しいから、叱られることは無いけど、なんかガッカリされた感がヒシヒシと伝わって来て、辛い😂ボケ防止で始めた手慰みのつもりが、なんでこんな必死になってるんだワタシ。だってニンゲンだもの?(笑)無駄なことでもやるのがニンゲン。だって今は無駄でも、未来のナニカに繋がることを知っているから。明日があることを理解し...迷ったら、ススメ!

  • 雪、ふっとる…。

    今日の金沢、予報気温6℃→1℃。昨夜も降ってたが、今も粉雪がチラチラ。でも積もらない。地面が少しづつ温かくなってるからかな。昨夜は着付け教室行ってきた。いつまで行くんだろワタシ😅実は昨年末で先生がご勇退なさる予定だったので、それに合わせてワタシも辞めるつもりだった…のに〜後を引き継がれる予定だった先生のお弟子さんが、家庭のご事情でダメになり。先生、ヤッパリ、私もう少し頑張るわ〜!となった😅昨年の秋には、今の教室で最後になる研修旅行で京都まで行ったのよ〜実は〜着物で😆セレブな料亭でコーキューなお食事までしたのよぉ…それなのに😅二年前の息子の結婚式には、留袖を自分で頑張って着れたし😤☝後ろ手で、必死で帯を高く上げたさっ&#1285...雪、ふっとる…。

  • ネコまみれ。

    昨日娘がまたカルディで買って来た猫缶。前回のはバレンタインで、今回はホワイトデー仕様?大きさは同じで、柄が違い、前のより厚みがある。☝腕時計が入る!旅先の宿で、腕時計とかネックレスとかピアスとか。外すと置き場所に困ることがある。部屋置きの小トレイじゃ浅すぎて、ピアスが迷子になるんだもん😅あと、常用薬とかサプリ入れ、のど飴入れにもちょうどイイ。こういう小物缶ダイスキ😍☝昨日出掛けたホームセンターで買った、ほんとうはキッチンマット。カットして車の足マットにした😚運転席の足元は、ブレーキやアクセルの障がいにちょっとでもなったらダメなので、純正マットのままデス。☝ワタシの車(スズキアルト)は、後部座席は倒してツーシーター仕様にしてある。災害時に避難するときも、ここに...ネコまみれ。

  • 自撮り棒、楽しすぎる。

    セルカ棒っていうの?初めて買ったけど、便利〜😍これ、送料込みで千円しなかった。しかもポイントでまかなえた😁☝思わずユニクロのまま、こんなのも撮ってみた。猫に邪魔されたけど😅着物姿を撮れたらいいなぁ〜と思って買ってみたんだけど、旅行でも使えそう。いつも一緒に行く娘は、スタスタ先に歩くので、撮って〜って言うと面倒くさい言うし!😣楽器の練習動画も撮って、手や腕の位置や姿勢の確認もデキルし!なんでもっと早く買わなかったんだろ〜。みんなが持ってるハズだわ😁スーパーで、ぴちぴちのイワシが安かったんで買った。ネギの青いところと梅干しと生姜で風味付けして、こっくりと甘辛の醤油煮に。台湾電鍋にセットして放置。今日は、オトンが夜勤でいないので、晩...自撮り棒、楽しすぎる。

  • ミツギモノ。

    目が覚めたら、枕元に猫のおもちゃが…猫が夜中にせっせと運んだらしい😅昨夜ブログを書こうとしたけど、もう眠くて眠くて。前日の能登行きで疲労困憊した模様。虚弱で困る😓金沢はしばらく10℃以下、もしくは雪マークの日が続く。でもたまにお日様も出て、そんな時は洗濯物も一気に乾く。風は冷たいけど、地面からの底冷えはないとか。お風呂のお湯が冷めにくいとか。ほんとうに少おしづつだけど、季節が変わってるのが感じられる。能登はここより北なので、やはり変化はもうちょっとゆっくりかな。さ、起きて、オトンの弁当作ろ😁ミツギモノ。

  • ふる里。

    地震後初めて、今は弟だけが住む能登の実家へ行って来た。ユーチューブで有志のかたが撮って下さった動画を見ていたので、覚悟はしていたが、想定を超えるヒドさだった。道路沿いの崩壊した家々に悲鳴があがった。ここは大丈夫そうだなと思ったら、基礎部分が潰れてたとか、立ってるのは壁と屋根だけとか。陥没した道路に車が埋まったままの所もあった😱迂回路を早急に作るのに手一杯だったのか。それでも思ってたより、ずっとずっと道は整備されていた。不眠不休で作業されたであろう、たくさんのかたがたに感謝。道々で、県外からの災害支援車を沢山見た。ボディに県名があるので分かりやすかったのは県外パトカー。少なくとも六県はみた。盗難や詐欺などが起きていると聞くので、パトカーを見るとホッとした。能登へは、通常なら金沢の自宅から2時...ふる里。

  • 毎日が猫の日。

    今日は6℃→3℃。雨の金沢。雨は冷たいけど、ちょっと前感じた底冷えがないのは、ありがたい。最近、お昼に大好きな麺類を食べずに、代わりに食べているのは、お茶漬けもしくは味噌汁掛けご飯😅味噌汁は晩ご飯の残り物。一碗ほど入る密封容器に入れておく。寒い日や小腹が空いたときなど、ソレだけ飲む時もあり。一味や生姜パウダーや山椒をパラリと掛けたりもして。ネットで拾い読みした記事だけど。外国のチョーセレブさんが、治る見込みの無い病気になられ。食事療法として、味噌仕掛けご飯を食されていたとか😳上質な昆布と味噌で作った味噌汁と、高級お米を土鍋で炊いたんとか?沢庵とか??コレ、完全菜食だね。青菜のおひたしとか。出汁を引いたあとの昆布で作った佃煮とか。付けて欲しいなぁ😚日本人なら、...毎日が猫の日。

  • ボクはこの目でウソをつく。

    今日の金沢、7℃→4℃の予報で、ずっと冷たい雨が降っていた。雨の日は面倒くさいんだけど、近所のドラッグストアのポイント倍増デーだったので、頑張って出掛けた。お米やコスメグッズや猫達のエサとか買うと、あっという間に一万円超えるもの。ポイントデー様々よ。帰りにスーパーも寄った。そこも今日、ポイントデー😚酒飲みなのに甘党のオトンのために、いちご大福をあれこれ選ぶ。1つ税別320円(近所の和菓子屋さん)のと、130円(どこかの菓子メーカー)ので、迷う(笑)オトンは他にぜいたくをしてるワケじゃないので、食べるものは美味しいものを食べて欲しくて、高いほうのを選んだ。で、ワタシと娘の分で3つ😆オトンが現役の陸の防人だった頃は、日ごろから超人的に身体を鍛えてたんですけどねぇ&#128517...ボクはこの目でウソをつく。

  • コレもアレも多分。

    きっとフレイル。ここ数年、縫い物をしているとき。糸切り歯が使えない?以前のように、歯で噛み切れなくなっていた。こんなところも老化か?歯茎が弱ったのか、力が入らなくなったんだろうと思ってた。それが一昨年からだから、一年半ほどかなぁ。顔ヨガとかほうれい線伸ばし体操やってたら、なんとまた糸切り歯で糸が切れるようになった。アレですよ。シニアにありがちな、顎を支える筋肉?が弱くなってて。下顎が横から見たら、だら~んと下って、首との境が曖昧になるやつ。肥満でも痩せててもなるやつ。そのせいで噛み合わせが悪くなっていた模様。噛み合わせだけじゃなく。飲み込む力も弱くなってて、ナニも食べて無い時でも、自分の唾液でむせたりしてたのも、多分そのせい。それが顔ヨガで改善した感じ。鏡で顔を横から見ても、顎のラインがすこおしハッキリし...コレもアレも多分。

  • 食べていないモノ。

    昨夜は着付け教室だった。暑かった。最高気温が21℃もあったらしい。夜になっても全然寒くなくて。暖房消してたのに、モデル役さんも着せ付けするほうも汗だくになった〜😅今朝体重を計ったが、減ったまま維持してた。砂糖とパンを減らし、フルーツを摂ってる以外、も一つある心当たりは、お昼はほぼ麺類だったのを止めてみたこと。代わりにドライフルーツや、チョコも食べてたな。余ってるお菓子も、モッタイナイから、晩ご飯までお腹すきすぎない程度に。あら、砂糖全然減って無かったかも😅すこおし年上のお姉様がたとランチをした時のこと。お姉様がたとは10年来のお付き合い。みなさま、仕事に趣味に遊びにと、いつも精力的に行動なさってた。今はそれにご家族の介護なども加わって、ナマケモノのワタシなんか頭が上がらない...食べていないモノ。

  • そんなバナナか、それともリンゴ。

    もしかしたら気のせいかもしれないけど、ここ数日、とても気分が良い。胸が軽い?夜中に目が覚めなかった。イライラしない。もしかして、最近取り始めたサプリのせい?腸内環境を整え、ひいては自律神経やメンタルにも影響を与えるってやつ。そんな今日飲んで明日効くってある?ヤベェ薬!?(笑)まあでも、缶ビールなんか一本飲むと気分もふわっとするもんね。アルコールは瞬時だ🤔そんなサプリもあるかもしれない。多分ワタシによく合ってるんだ。体重も減ったまま増えてない。オッカシイな〜運動が出来てないんだけど😅ホントは運動嫌いだから、隙あらばダラダラしちゃってたのになぁ。サプリの他に考えられるのは、毎朝晩ご飯後のフルーツかな。朝はバナナ。夜は、今はリンゴと柑橘類…最近はハッサク。娘はすっぱいすっぱいうる...そんなバナナか、それともリンゴ。

  • あのひとの手紙。

    昔の趣味仲間だったかたから、二十年ぶりにお手紙をいただいた。まあ、それが、とてもお美しい字でご丁寧に😍こりゃ〜お返事出すなら、こちらも手紙でしょう。と、張り切って便箋封筒を買ってきて、まずは下書きから。そこから?!(笑)趣味の仲間内では、昔は手紙もイラストもみんな手描きだったなぁ。それを郵便で送りあってた。そのうち各自FAXを使うようになって、それからパソコンになって…今は文字さえスマホ。たまにペンを取ると、漢字が思い出せなくてつっかえるわ、己の字の汚さに呆れるわ😭最近の子供さんは、学校の勉強や宿題もタブレットやタッチペン?などを使うので、紙に鉛筆などで字を書く機会が減ってるとか。その弊害で、きちんと文字が書けなくなっている子が増えているそうな。綺麗じゃないのもそうだけど、...あのひとの手紙。

  • 晴れてます。

    昨日の20℃超えから一転、今日は7℃の金沢。天気予報は晴れマークのみだったけど、海に近いウチの近辺は、曇ったり晴れたり。気温が低い割にはそれほど寒くない。昨日暖められたせいか?お日様、すごい(笑)そう言えば昨日、銀行寄った時、エラく混んでるなぁ〜と思ったら、年金の日だったのね。ドラッグストアストアも混んでたわ、お年寄りで。この辺の高齢者のみなさん、車を運転されるのよね…ほぼ安全運転だけど、中にはオイオイオ〜イ!!😱って高齢運転手さんもいる。ウチのご近所にも脚がお悪いのか、杖をついて、更に手すりにつかまりながら、やっとやっと家から出てらっしゃる年配の方がいる。そして車を運転されるのよ…恐いのは、お悪いほうの脚が右だってこと…😱ブレーキ、アクセルの踏み間違い以前に、動くの?その...晴れてます。

  • 片付ける。

    今日の金沢、昼過ぎに21℃まで気温が上がったらしい。らしいってのは、実は昼寝してたから😁どおりで、電気切ってたコタツでも暑かったはずだ。猫達もコタツから這い出て、床に落ちてたし😅そして明日は、いっきに10℃以上下がる。腰の湿布が増えてゆく〜😭今日はいつも電車通勤のオトンが車で出勤したので、ワタシは徒歩で郵便局と銀行とドラッグストアへ行った。約一時間コース。ちょうど気温が上がり始めてたので、大汗かいたし、体力電池一気に消耗した😵でも気分はスッキリ。やっぱり…人間お日様の下で動かないとダメなのねぇ😅部屋の模様替えも、楽器の練習も出来たし。銀行も郵便局も、ドラッグストアも行ったし。今朝立てた予定は全部こなした☺晩ご飯作って食べて片付...片付ける。

  • スカスカ〜。

    昨日は15℃今日は18℃。そうかと思えば明日は10℃程、スコーンと気温が下がる予報。金沢はまだしばらく、忙しないジェットコースター気候が続く。トップ画像は金沢駅ビル内のお土産物店街。所用で出かけたのだが、観光客さん少なかったわ〜😟元々、2月は少ないのだけど、輪をかけて。1月に大地震があったばかりのところへ、翌月来ようという人は多くないよね😓金沢は通常営業してますよー。今年は桜も例年より早いそう。暖かくなったら、ぜひお越しください😊スカスカ〜。

  • イケイケゴーゴー!

    スーパーで買い物したら、レシートがこの金額。スゴすぎません?ワタシ、人生初めてかも!レシートでこんな数字揃ったの!!なんか啓示を受けた気分(笑)迷ってるヒマは無い。考えても仕方ない。なるようにしかならない。なるようになる。と受けとめたよ!カミサマ☺イケイケゴーゴー!

  • 炊飯器彼是。

    ネットで炊飯器、買った。今日、出掛けてる間に届いた。アマゾンさん〜明日届けるって言ったのにィ!?今日娘が休みでヨカッタ〜。いなかったら再配達でクロネコさんにご迷惑掛けるとこだった😅今まで使ってた炊飯器は、五千円のでネットでバーゲンの(笑)今どきの炊飯器なんて、優秀だから、どれだってたいした差はないでしょ?そりゃ、10万円とか?するのは別だろうけど。実際、五千円でも普通にいい仕事してくれてました…つい最近まで。ここんとこ、どうもご飯が美味しくなかった。炊きたてでも、一度冷凍して解凍したご飯みたいだった。炊飯器マニアによると(いらっしゃるんだって、笑)炊飯器のホントの寿命は一年だそうな!?まあ、一年ごとに買い替えはもったなさすぎだけど。ウチの五千円の4年間酷使は拙かったかな?😅...炊飯器彼是。

  • 2684。

    今日も金沢は、ナニも降って無いので、晴れなんですぅ😆気温は8℃〜2℃。でも雪マークが出てる!?ので、夜にはチラリと降るのかも。外はヒンヤリしてるけど晴れてるので気持ち良い。今日は建国記念の日。昔は紀元節と言ってたよねー。私等がギリ覚えてる世代か。例えば、紀美子さんって名前を説明する時、紀元節の紀の美しい子と書きます〜とか?今年で建国二千六百八十四年?記録がある中では世界最古だそうな。すげー😳ということをもっと現代の子らに教えたほうがゴニョゴニョ…と思うが…やんわり、するりんと、アレヤコレヤをかわしコナして来たからの二千七百年だったのだろうなぁ。永く続くにはワケがある。だからこその、今の平和なんだろう…と思うワタシの祖父は明治の最後の年生まれだった。戦争や復興を生き抜いて、父...2684。

  • ニマニマ。

    今年の桜開花予想サイトの京都のページを、スマホのトップ画面に貼り付けた😍ここんとこずっと、京都旅は日帰りだったけど、今年は泊まるぞー!娘が旅行は行きたし、されど家でゆっくりする時間も欲しい…と、言い出したのはやっぱり30過ぎてからだったか😉日ごろ外で働いてる身からすれば、それはそうなんだろうけど。アンタ、家ではナンもしないじゃないの!😠娘がやるのは洗濯と自室の掃除くらい。☝コレは当たり前だよねぇ😅結婚して赤ちゃんがいる奥さまたちは、一時間も自分の時間がないよね。それで仕事もしてたら、自分そのモノがナイと言っても過言じゃない。ワタシも忙しかったわ…もう一回やれと言われても、やれる気が全くしない(笑)ちょうどコロナの前くらいに、前アルバイトを辞め...ニマニマ。

  • そうだ、そろそろ京都行こう!

    今日の金沢。気温9℃〜2℃ほとんど晴れ。空一面、曇におおわれてるから曇りじゃないのかって?いえいえ、降ってないから、晴れなんですぅ〜ヽ(´ー`)ノ家の中はコタツのみで充分。車に乗るとエアコン切っても暖かい。このまま暖かくなるのかなぁ🤔2週間予報ではそんなかんじ。そうなると、また京都行きたい心がウズウズ。と言っても桜もまだまだだし。JR東海の過去のキャンペーンCMをユーチューブで見る。イイナァ😍長塚京三さん好きだす。堤真一さんとか。真面目な時の高田純次さんとか。面長のエリート風の容貌の方が好きなのかも☺娘と行く、毎年恒例の京都桜旅まで、あと1ヶ月半ほど。JR東海のCM(ユーチューブ動画)で乗り切れるか?今年の新CMはまだみたいね🤔前ナビゲーターの長塚京三さんか...そうだ、そろそろ京都行こう!

  • コンビニめし。

    ホントに珍しく、朝ご飯にコンビニのサンドイッチとおにぎりを食した。昨日の貰い物。食べる機会が無くて、今朝食べた。サンドイッチはトースターで少しこんがりさせ。おにぎりはレンジで20秒暖める☺サンドイッチはともかく、おにぎりをお金を出して買うなんて、子供の頃はオオゲサでなく夢にも思わなかったわ〜。あとお茶ね。家で飲むものだと思ってたもん。最初にセロファンで包んで…ペットボトルに入れて売ろうと思ったヒト、商才あるわ〜😆昨日、#で欄外に書いた、実家が崩壊したけど再建を諦めた…のに、親戚が建て直せと言ってきたと言う知人のハナシの補足。知人は金沢に嫁ぎ数十年。能登には盆暮れのお里帰りをするだけだった。それも1人残った実母さんがいる今だけ…お母さんがいなくなったら、実家は頃合いを見て取り壊すか…と考えて...コンビニめし。

  • クルクル。

    今日の金沢は、雨曇り、5℃〜2℃の天気予報だった。朝は、お日様出てたけど、予想どおりすぐ変わった😆こんな日はいつも以上に、外に出たく無くなる。掃除洗濯足湯、汗を軽くかく程度のストレッチして、朝ごパンも食べて。今日休みのオトンにお昼の用意もして。晩ごはんを冷蔵庫の中のもので作る算段もしたあと、一日ゴロゴロ(本読むか書きモノとか)ダラダラ(縫い物するとか)して過ごした。初対面の人にワタシはいつも、ハツラツとして元気そう〜朝から晩までクルクル動いてそう〜と言われる。実際は真逆なのよぉ😆トップ画像の猫の後ろに見えるのは、子らが使っていた本棚を真横に倒したもの。亡き父母が入学祝いに揃えてくれたものだったので、さすがの捨て魔のワタシも長年処分を躊躇してた。それでも邪魔だったには違いなく...クルクル。

  • ピカピカ。

    いただき物のピカピカの甘エビとサバで晩ごはん。サバは3枚におろし、冷蔵庫で半日おき、なんちゃって塩サバにしてから焼いた。甘エビは刺し身で。甘エビの刺し身って飽きるんだよねー。3尾もつまむともういいワーってなる…なんて言ってたのに、ペロリと完食。なんでだろ、あっさりしてて美味しかった〜😋サバも脂が乗ってて美味しゅうございました。冬は魚介類が美味しいわ😆あとは朝から煮といた、大根と手羽元。冬は野菜も美味しい。お味噌汁は豆腐とネギとワカメ。ネギ多めで風邪知らず!そうなんだよね…冬は寒いけど、食材が美味しいのよね☺昨夜はオトンが夜勤でいなかったので、撮りためた大河ドラマを見ようと思ってたのに〜…本が面白くて手放せず、大河見そびれた😅今年の大河は大好きな平安時代が舞台...ピカピカ。

  • あら、雪。

    昨日降らない〜って言ったばっかりなのに😅夕方から雪が振り出した。夜中には止んで、30センチほどつもったかな。急に外の音が聞こえなくなったな?と思ったら…👇窓の外、カーポートの無い側に停めてある車の色が、あっという間にわからなくなってた。昨夜は着付け教室だったので、娘のジープを借りて出掛けた。案の定、道路は轍でボコボコ。オカンのアルト(冬タイヤ装着済み)では遭難してたかも。教室のみなさんも『もう降らないと思ってたのに〜!』と戸惑ってらした😅あれ?雪マーク出てたっけ?って(笑)そう私達金沢人、割と天気予報は信じない(笑)起伏に飛んだ土地柄なので、大まかな天気予報は当てにならない。車で10分も離れていない距離で、空模様が全然違うということがよくある。教室の帰りには...あら、雪。

  • 正体は?

    トップ画像は一昨日食べた、豪華海鮮恵方巻。娘の会社の社長さんからの戴き物。ネタが2日遅れだけど、せっかく戴いたので見せびらかし〜ハナタカダカ(笑)お行儀悪いけど、こっそり聞いた値段は…一本2000円超えだそう!暖かいうどんと戴きましたよ。美味しゅうございました。感謝感謝😋今日の金沢、晴れ時々曇り。ここのところずっとかな。気温は昼は7〜8℃位かな。朝晩はぐっと下って1〜2℃。寒い。昼はコタツだけあれば平気。室温は15℃位を維持。昔は毎日雪が降ってたんだけど、この頃はホントに降らない。石川県は雪国だけど、気温がマイナスになることはあまりない。確か昨年冬にマイナス5℃を記録したがそれが観測史上初だった。年間を通して完全な晴れの日は少ない。隙あらばなんか降ってる。気温が低いとそれが雪になる。雪国...正体は?

  • ゴールデンカムイとか。

    映画を見てきた。実は昨年末からけっこう見に行っている。イオンのクレジットカードを作ると、イオンシネマで一本1000円で見られるの!(年間10本迄)どう言う仕組みになってるんだろねぇ😅ワカラナイけど、ありがたい!翔んで埼玉の続編、ゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父の話、カラオケ行こ!、そして今日のゴールデンカムイ。2ヶ月ぐらいで見たかな。全部漫画が原作(笑)映画はキライじゃないけど高くてね😥子らが小さい頃はジブリとか、夏休みの子供映画とか行ったけど、それ以後はほとんど行ってなかった。今の映画は撮影技術もスゴい。映画館も施設が整っててイイネェ。何より役者さんたちってスゴすぎる!今日の映画には、舘ひろしさん、玉木宏さんなどの大物俳優さんが出てたのだけど、メイクが特殊すぎて誰だかわかりゃし...ゴールデンカムイとか。

  • 最終形態。

    紬に半幅で、これに割烹着を付けたら磯野フネさんやね😆やっぱりちゃんと準備してから着るとキレイになるわ〜😅あ、反転し忘れたので、合わせは逆です、あしからず。次に着る時は完璧ね。と言いつつ、なかなかその機会が回ってこなくて、結局、また手がナマると😵そう言えばフネさんって幾つなの?アニメの設定ではサザエさんは28歳(諸説アリ)なのよね。フネさんには、まだ小学生の子供が二人もいるし、もしかしたら50歳前なのかも!?驚愕の事実に気付いてシマッタ…もしかして波平さんも、もう年下なの?😅永遠に歳を取らないってずるいわ〜😂奥さんの実家に、入り婿せず暮らすことを『マスオさん状態』なんて言うけど。この言葉を知らない日本人は居るまい。昭和の頃だと思...最終形態。

  • 今やらないでいつやる?

    今日、郵便局行かなきゃ〜じゃあ着物きよう!になった。昨日着そこねたからね〜☺それでも急だったので、今カゴに入ってるものでいいや〜と、帯合わせテキトーに。あら、ウサギ柄の半幅だったのに、ウサギが逆さまだよ😅どうせ車だし。車から出る時は大判ストール巻くし。そのまま出掛けた。やっぱり事前準備は必要ね。着物は2枚ほどぶら下がり健康器に掛けてあったけど、帯や小物は選んで無かった。ぶら下がり健康器、優秀なのよ。着物を掛けても、床に裾が付かないの!(笑)髪もヘアゴムとシュシュでくるっとお団子にしただけ。着物に髪型はけっこう重要。普段着キモノなので、サッとまとめられないとテンションもダダ下がりだし。今日は上手くまとまった。やればデキる子じゃないの、ワタシ😘とある(ココではない)ブログでお見...今やらないでいつやる?

  • 一日終わった…。

    今朝は5時起き。オトンの弁当作って送り出したの6時過ぎ。掃除洗濯楽器の練習したら、昼過ぎには体力気力使い切った😵こんな時、少しでも晴れててくれたら気分も上がって、たまに着付教室以外でも着物をきてみるか!となるだろうに…今日の金沢は冷たい雨がベシャベシャ降ってる🌧雪にならないだけマシだし、こんな日をやり過ごすおウチ趣味はたくさんあるのだけど、気分がねぇ(´Д`)ハァ…お日様がみたいわ。ふと買ったままにしてあったチョコとレーズンがあるのを思いだし。自家製レーズンチョコ作った。大好きなのだー。チョコが余ったので、ドライイチジクチョコも作った。根がガサツなもんで😅一粒一粒、丁寧にチョコをコーティングするなんてやってらんない。湯煎チョコにザザッとレーズンを投入し。ガサ...一日終わった…。

  • 昔は寒かった。

    オトンと昔話をしていて、意見が珍しく一致した昔の家は寒かった。家の全部の部屋を一部屋づつ暖めるなんて贅沢の極みだった。だから、寝る直前まで家族全員で居間にいて、寝る時は布団の中に豆炭のアンカをいれるだけ。それが普通だった。冬の小学校の暖房は、石炭ストーブだった。日直は石炭当番でもあった。専用のバケツを持って体育館の倉庫に石炭を取りに行くの。石炭は真っ黒で、でもピカピカしてたなぁ。素手で触ると煤が付いて黒くなるの。そして重かったなぁ。ふと思い出したよ。いつの話だ、戦後だよっ、もちろん!😆今、室温は16℃ちょっと。部屋の暖房はコタツのみ。本を読んだりするには、これで充分。家全体とか床全部とか暖める必要あるぅ?モッタイナイ〜と思う貧乏性😆宅は金沢郊外にあり。県庁も県立中央病院も近...昔は寒かった。

  • あしゆ。

    昨日は暖かかった。曇ったり晴れたりだったけど、11℃もあった。このまま春になってくれないかなぁ。無いだろうけど。あとたっぷり一ヶ月は、金沢は冬です🤣朝少し足元が冷たかったので、足湯した。以前習ってたヨガ教室の先生オススメ、足湯。足が温まるだけじゃなく…なんていうなかなぁ🤔起動スイッチが入る感じ?足をお湯で温めただけでナンデ?と思うくらい、身体中のなにかが巡りだす気がする。あと効能としては、かかとやくるぶしがとてもキレイになる!😙足湯のあとまんべんなくボディクリームとか塗るからかな。昨日は楽器のレッスンの日だった。ガッカリ…練習していったのに、上手く弾けなかった…😭4月に教室の生徒さんがほぼ全員参加するコンサートがあるの。コンサートは合奏メイン...あしゆ。

  • 小さなハッピーと小さな不安。

    ジーユーでトップ画像のと☝のマフラー買った。定価が1980円のが590円だった。まだまだ寒い日が続く金沢…アリがてぇ🤣金沢は公共交通機関が残念ながら乏しく、自家用車に乗ることが多い。なので、大人なら、そんなにガンコな(方言かな?大げさなという意味)防寒着は必要ない。ゴツいダウンやマフラーは、車運転するのに邪魔だし。手袋に至っては持ってない人もいるかも。590円のマフラー、厚すぎず、長すぎず丁度イイ。色も落着いててキレイ。娘と共有するのに、実は☝のを含めて3色購入した😍今日届いた郵便物。この春65歳になるオトンの保険とか年金とか税金関係の封書だった。一つはすぐ理解、判断できたが…残り2通がチンプンカンプン…では流石にないが…理解納得するのに時間が掛かりそう🤣頭...小さなハッピーと小さな不安。

  • パン事情彼是。

    パン好き。三度三度でも良いか?と聞かれたら…うーん、ご飯も食べたいなぁ。パンが食べられなくなったら、辛いなぁ軽く食べる量減らすダイエットでは、パンを普段なら3カケ位食べるところを、2カケでよすとかしてた。◯個でも◯枚でもなく、カケなのは、娘がパン屋さんで丸っと大きなカンパーニュとか、バゲットとか買って来るから。パン屋さんのパンは美味しいけど、そればっかり食べてたら、ウチのエンゲル係数爆上がりですがな😅なので、合間合間にホームベーカリーで焼く。☝今回はレーズン入れてみた。素朴な風味でなかなか美味しい。今のところ、娘がせっせとパン屋さんで買って来てくれるが、娘が買わなくなったら、オカンはずっとホームベーカリーパンでイイワ😋スーパーで買える強力粉とイーストと砂糖と塩と、ウチのはス...パン事情彼是。

  • 読書事情彼是。

    最近はブックオフ。キンドルの月額980円の読み放題は、おやすみしてる。図書館は震災の影響で休館してるとこ多し😱それもあるけど、私はどうしても寝る前に布団の中で本が読みたい。読みながらいつの間にか眠るなんて…コレ以上の幸せはない。しかし、図書館の本では、汚してしまうかもしれないのでそれができない。新刊を買わないなんて、作家さんたちには申し訳ないのだが。一家の主婦が、本を買うためだけに家計をやり繰りするのは、やっぱり心苦しいのよ。ごめんなさい😵古本屋さんでは、新刊買うより気軽に…図書館の本より真剣に本を選ぶ。時には100円コーナーで買うか買わまいか30分は悩んだり。500円以上出す時は、悩み過ぎて熱が出そうだよ(笑)まだ買い取りをお願いしたことがない。いつか持って行きたいと思っ...読書事情彼是。

  • 安心してください、服、着てませんよ。

    ちょっと(2kg近く)痩せた。私は浮腫みやすい。なので、水分と糖分を控えると割と楽に痩せる。今回も、山盛り入れてた豆乳ティーの砂糖を半分にし。ヤカンで沸かしたお茶を、ガッブガブ飲んでたのを控えめにしてみた。後は食事量を心持ち…全体の一二割…減らした。結果、朝の顔や脚のむくみが取れた。疲れにくくなった。気が付いたらジーンズのウエストも楽になってた。ユニ●のサイズがSで楽勝になった。浮腫んでたのは、寒くなって運動不足だったのと、汗もかかないのに水分を取りすぎてたから、だったと思われる。若者や娘さんが、カブカブ水分取るのはイイの。お若いから、色々循環がスムーズだからね。私みたいなお若くないモノが、色々滞ってるのに、水がぶ飲みしてたら、そらぁ〜浮腫むわね😓だから身体動かせってことなんだろうけど、寒...安心してください、服、着てませんよ。

  • 積もらなかった。

    大雪警報が出てたけど、金沢はあんまり積もらなかった。合わせても20センチ位。風が強くて、雪雲が吹き飛ばされた模様。能登も同じ様子。来週は少し暖かくなるみたい。ヨカッタ☺フォローさせて貰ってるブログを拝見していたら、日本って広いなぁとつくづく思う。天気はもちろん、季節の風習や景色や食べ物などなど。あっちとこっちじゃ全然違う!アチコチ、自分の足で行って見たいものよのぉ🤔でも、それは多分無理なので、地域色豊かなブログを拝見させていただき、心だけ訪問させていただく。イトオカシ。☝冬になったら聴きたくなるCDの一枚。今シーズンも昨年の秋頃から、槇原敬之、山下達郎と、KANをいつものように順番に聞いていた…まさか亡くなられるなんて。早すぎる。KANさん、同い年よ。可笑しみの中にもちょっぴり悲哀があった...積もらなかった。

  • 憤怒。

    ずいぶん前、遠縁のばあさまのお葬式にでた時のこと。そのばあさまの家のご近所の、まあお友達だったんだろね、同年代のばあさまが…お棺の中に横たわる遠縁のばあさまに『あんたぁ、ご苦労さんやったなぁ。わてもすぐ行くと思うから待っとってやぁ…』と語りかけてた。死んでもいけるところがある。先に逝った親しいひとたちが待っている。そう信じていると、死も怖くない。死んだひとたちに再び逢うとき、恥ずかしくない生き方をしてきたと胸を張りたい。ああ、信仰ってこう言うことを云うのだなぁと、私は自分なりに感じて、胸が熱くなったよ。神も仏もないんじゃないか?と思うような出来事や事件やニュースはあるけれど、やっぱり私は信じたい。そうじゃないと、人はどこまでも尊大になってしまうと思う。能登の幼馴染が、有名な女性歌手のかたが、避難所へ炊き出...憤怒。

  • 母、ドヤる。

    トップ画像は昨年末、京都行って来たときの下鴨神社さん。意識しないでその日にしたのだけど、ちょうどオカンの誕生日だった!61歳…スゴっ…😅◇以下は、カルディの菓子入り缶のハナシ。猫柄にしとけば猫好きがホイホイ買うとでも?と言うくらい、昨今、巷に溢れる猫柄グッズ。買うわい、買わいでかい。我が家は紅茶もJANAT(ジャンナッツ、フランス産紅茶、ロゴマークが猫)だ。で、そのカルディの猫缶に付いてるシールが毎回、誠に取りにくい。👇こんな感じで、どんなに丁寧に剥がしてもアトが残る。それはオカンが気が短くて大雑把だからと娘がぬかす!ホントにそうだから腹立つわ〜😆しかし、オカンには忍耐力は無いが知恵と経験がある。今まで、シールを剥がす、跡を消す…この難題にイカに果敢に挑戦し...母、ドヤる。

  • 200万円。

    今日、夜勤明けで帰宅したオトンから聞いたハナシ。会社の同僚さんのお宅が、この震災で被災したそう。外壁が崩れたとか。その修理に200万円掛かるんだそうな😱同僚さんのお住いは能登ではありません。能登寄りではあるけど、金沢です。何かの救済が受けられれば良いのになぁ。お気の毒。もちろん、全壊が多い珠洲市や、あげくに火災に巻き込まれてしまった輪島市のみなさんはもっとお気の毒。中には17年前の能登沖地震で全壊して、建て直した家がまた全壊したという方もいるとか。神様はなんでこんな苦行を、同じ方たちにお与えなさるのか…😭県は、輪島と珠洲で被災した、主に中学生を、県南の白山市の施設へ疎開させることを決めた。親御さんと引き離すのはかわいそうだが、被災地にいても勉強はおろか普通の生活も送れない。...200万円。

  • 肝に銘じる。

    昨日のネットニュースで見た、恐ろしい高速道路での自動車事故。大型トラックに挟まれた軽四自動車が、30センチほどに縮まってた…乗車していた70歳代の御夫婦の死亡が確認されたとのこと。前のトラックが減速して、それに合わせて続く軽四も減速したにも関わらず、後から来たトラックがよそ見か居眠りか(現在は不明)で、突っ込んだ模様。画像を見て、車ってあんな状態になるんだ…と震え上がった。実は昨年末、いつもワタシの乗る車を3ナンバーのセダンから、軽四に替えた。セダンは13年乗ったし、10万キロ以上走ったし。この際、車無し生活でも良いか?と検討もしたけど、オトンが仕事でたまに使うことがあるので、買い替えになった。小回り効く〜エンジンも走りも思った以上にしっかりしてる。昔の軽四と違って色々付いてて、コンパトカーとの違いもほぼ...肝に銘じる。

  • 最近のマイブーム。

    それはイヤリング。ずっとピアス派だったのだけど、この頃イヤリングを付けることが増えた。イヤリング、似合わないと思ってたの。耳たぶが大きくて…エエ、座布団かいってくらい(笑)それに合うイヤリングは大きめじゃなきゃダメだって思い込んでて、大きめのイヤリングが好きじゃ無かったのよ。顔の横に存在感のある大きめイヤリングって、顔色まで変わる気がする。加齢で沍えなくなった顔色や、普段着でも、顔周りがパッと明るくなることに気付いたの。あと、小顔効果も!付けることのないまましまい込んでたのを引っ張りだしたり、娘が要らなくなったのを貰ったり。スリーコインズ(三百円均一の雑貨屋)や、ネットのプチプラアクセサリーのサイトで通販したり。しまい込んでたイヤリングはちょっと古臭かったので、部品をとり外したり、付け足してみたりDIY。...最近のマイブーム。

  • キセキ。

    あれ?これ、ワタシ、どうやって撮ったんだ?↓ワタシの瞳の中に猫が写ってる!?インカメにしたのは間違いないが、そしたらカメラを見るよね?なんで窓際の猫が見えるの??自分でやったのにワカラナイ(笑)実は最近、アイメイクをちょっと変えた。と言うかビューラーをつかうようになった。実は今まで使ってなかった。平たい顔族の正当な後継者であるワタシの目は、若い頃から小さく、存在感も薄かった。そんなちっさな目のまつ毛を無理くり上げても不自然なだけ。マスカラで上がる位でちょうどいい感じだった。それがここ数年、加齢で頬肉が緩んで落ちて…結果、なんと若い頃より目がスッキリ見えるようになった!?まぶたもたるんだが、頬肉の緩みのほうが大きかった。そしたらまつ毛をビューラーでクルンとやっても不自然で無くなった。もちろん、毎日じっくり見...キセキ。

  • しれっと復活。

    寒っ。なんだか朝から頭痛がして、すでに昼寝ならぬ朝寝済み😅昨夜着付け教室に行ったから、かなぁ🤔被災地に比べれば…と言いたいが、寒いものは寒いっ。能登のいとこや実弟は、電気もガスも使える環境にあり。食料も十分にあるとのこと。なので安心している。ただ…断水は続いていて、復旧の見通しは立っていないそうな。軽く1〜2ヶ月先らしいとも!?ウチは元旦の夜、一晩だけ断水した。それだけでも軽くパニックになった。人ってホントに…我が身にふりかからないと分からない、おろかなイキモノなのね…頭が痛いのに、ついついスマホ見てしまい、また痛くなる。ユーキャンのペン習字の教材を引っ張り出して、気を逸らす。あたりまえだけど、書けない字は無い。こんなに勉強したっけな?子供の頃と今頃感心する(笑)しれっと復活。

  • 気温差。

    ◇やっと涼しくなって来たので、温かい麺類や、オーブン料理もヤル気になった…のにぃ。今日の最高予想気温は31℃。外はムッとした生暖かい風が吹いてる😅でも朝晩はやっぱり涼しいの。夜は薄い掛け布団では寒いかな?という位。で、昼は暑すぎてナニを着よう?半袖Tシャツ片付けたよ?!ってなる。温度差頭痛にもなるわ😓◇昨夜は久しぶりに家でピザを焼いた。生地はホームベーカリーがやってくれるから、楽なの。子らが食べ盛りの頃は、画像のサイズのを4枚は焼いたよ😅宅のオーブンは一枚づつしか焼けない。なので、次が焼き上がるまでの間をもたせるのに、唐揚げやポテトも用意したり。外で食べたり、宅配するより、ずっと安上がりだし、美味しいから、当時のオカン頑張ったなぁ😅昨夜はピザ...気温差。

  • 読了。

    京極夏彦さんの新作、鵺の碑、やっと読了。速読得意なワタシにしては珍しく、10日も掛かってしまったのは、内容のせいじゃなく。この分厚さのせい(笑)だって、どこでも持ち歩ける厚さじゃないんだもの。いくら家の中でも。最初は持ち歩いてたんだけど、下へ行くのも上に行くのも。ゴトンゴトン落とすし。汚れちゃうし。なかなかに面白かったです。でも過去作より随分、アッサリしてるなぁと思った。他のひとの書評読んだら、ほぼ同じ感想だった。過去作のオドロオドロしさと、長さと、ウンチクの深さとしつこさとイッタラ!(苦笑)それが何故か納得できるというか、させられるのが京極作品。文句言いつつ、結局、本棚のかなりのスペースを京極本に取られているという😅新作にはそれが少なかったかな。多作なシリーズなら、中にはそんな作品もある...読了。

  • ぬか床綺談①

    とうとうタイトル独立(笑)無印でホウロウのぬか床容器を買うまで〜と思ってたんだけど。ウチにぬか床が無いのは、なんだかソワソワ落ち着かなくて😅家にある密封容器とスーパーで買った糠でぬか床復活。いつもは炒ってあるだけの糠を買ってた。今回は、味付け?調味?してあるのを買ってみた。湯冷ましで捏ねるだけ。捨て漬け用の、白菜の一晩漬けたのを味見してみた…ナンナの美味しいじゃないの!コンブや煮干しや食パンとか玉子の殻とかとか…色々入れてたのはナンだったのか?というくらい。もう、これからずっと、この調味済の糠でイイヤ😆実はウチで糠漬けをたべるのは、ワタシだけ😅なので、なにも漬けずにかき回す日が多かった。こんなカンタン糠があるなら、色々入れなくて済むなら、容器も最小でいいし。...ぬか床綺談①

  • 糠味噌を腐らせる。

    昔はダメ主婦の代名詞だったよねぇ。糠味噌を腐らせるって。それが、ホントにやっちまったのよ😱30年ものだったので、ちょっとショック。別にばあちゃんから譲り受けた貴重な〜とかではないし。忙しくて手がかけられないときは、冷凍庫で休ませたり。何日もなにも漬けずかき回すだけだったりもしてた。ただ、この夏は、色が悪いなぁ〜と気にはなってた。実際は、腐ったというか…虫がついたんだけどね😱(手入れが悪く発酵が進みすぎると虫の餌食になりやすい)今時の密封容器にどこからどうやって入ったのか。ちょうどゴミの日の朝に気付いたので、潔く廃棄した😅糠床は漬物のためだけでなく、かき混ぜると手が綺麗になるって効能もあって、そのために作ってたこともあり。今度は、ずっと冷凍庫で保存できるよう、...糠味噌を腐らせる。

  • 飛騨高山。

    飛騨高山。実は昨日、娘と日帰りドライブしてきた。金沢から、120kmほど、車で2時間弱。娘は以前お友達と。オカンも仕事仲間と一度行ったことがあったが、それも15年以上前だから、ほとんど知らない処へ来た気分だった。昨日は暑かったの…😱避暑に行ったつもりだったのに、めまいがしそうなほど暑かった。人が多かった…それも外国のかたが三分の一はいらしたかも!?今でこそ、道路事情が良くなって、バスや車でスイスイ行けるけど、本来飛騨高山は山深いところ。だけど、町はとても拓けていて、京都や金沢にも似た雰囲気。なんでやろ〜?と思ったら、高山は江戸時代、幕府の直轄地だったそうな。江戸…今で言えば大都会から、お役人や商人が、大勢出入りしていたんだろうね。昨日は行かなかったけど、合掌造りで有名な白川郷も岐阜県。なん...飛騨高山。

  • こっち側。

    いつも☝のテレビが置いてある側ばかり、画像アップしてるけど。反対側は?画像撮るとき、邪魔になるものを放り込んでるんじゃ?と思われてる?😆☝反対側も、いつもこんな感じ。リフォームする時、壁一面に収納を作ってもらったお陰で、散らからずに済んでいる。最新冷蔵庫2台分位の費用掛かったけど、家具を買い集めるより安いし、キチンと収まるし。自慢の収納です。モチロン、中もそれほど散らかって無いよ〜😁息子のお嫁さんにも、『いつもお家、キレイに片付いてますね〜』って褒められるもん😁最初に謝っとくけど…ワタシ、散らかってるのダメなの。も〜イライラ、ストレス貯まるの!掃除が好きなんじゃないの。散らかってるのが、嫌なの。掃除が楽になるように、キチンと片付けるの。だから家が…汚部屋?と...こっち側。

  • いいかげんにしてぇ〜♪

    ワタシ〜少女エー?じゃないわ。ナンだっけ、朝なのに頭が働かない😅朝から頭が痛いのは、この妙な気温変動のせいか?やっと涼しくなって来たと思ったら…ナンなの、この予想最高気温。👇夜は特に涼しくて。やっと布団に近づいて来た猫たち。朝、足元に落ちてた(笑)…と、思ったらコレ(34℃超えぇ〜?)だもの😥きっと秋は短いよね。すぐ冬になっちゃうんだわ。☝娘が一昨日買って来た、京極さんの新刊!さすがの速読自慢のワタシも進みゃ〜しない。あんまり根を詰めて読むと、眼肩腰にまで来るから😵そして、京極さんの本はやはり重い。キャベツ半分くらいありそう(笑)電子書籍買おう!っと思ってたけど、こうし紙本を手にしたら、なんだかモッタイナくなってしまって、買って無い&#128...いいかげんにしてぇ〜♪

  • ビンボー舌。

    娘が会社から、高級国産、多分北海道産のウニの柵を戴いてきた。……(´Д`)=3ありがたいんだけど、うち、誰もウニ好きがいないんだよね…と言うか、誰もウニの美味しさを理解デキない。甘(だけじゃないナンカほろ苦い)過ぎるというか、磯の風味が過ぎるというか…テレビで見る、山盛りウニ丼とか?実はイクラもだが…あんなにテンコ盛りにしたの食べたら、胸焼けするよ?希少なモノはちょっとだけ食べるのがイイと思うんだけどなぁ…😅で、☝のウニ。娘は完全拒否(おのれ!😡)オトンと半分こして、山掛けにしてズゾゾ〜っと食べた。☝実はコレも戴いた。今どきアリガタイ、国産、しかも宍道湖のシジミ!シジミは好き。刻みネギタップリのお味噌汁でしみじみ美味しく戴きました😁前出のウニ柵は、卸値で5,...ビンボー舌。

  • 単衣、裾上げ計画・Ⅱ

    ヒャッホィ〜!京極夏彦さんの新刊、電子書籍でも出るそうだ😆さっそく予約…と思ったら、電子書籍は発売日にしか買えないらしい。そっか、そうよね、紙本と違って売り切れとか在庫足りないとか無いものね。☝紙本は娘が本屋さんで買って来るって😍まさか売り切れとか無かろうな!?こんなに新刊が楽しみなのは、久しぶり。ワタシの好きな作家さんは、亡くなってる人が多いから😂身体が弱くて、現在進行形で不都合な処が多くてウンザリしてるけど。まだまだタノシミなことがあるって、なんて贅沢。ヒトサマと比べると細やかかもしれないが、ワタシの贅沢はワタシが決める😤セケンさまの価値感など、どーでも良い。と言うか、そんなものに振り回されてる時間がシニアには無いのよ(笑)シニアになるっ...単衣、裾上げ計画・Ⅱ

  • 単衣、裾上げ計画・Ⅰ

    やっとキモノもさわれる季節になって来た😅着付け教室には週一で通ってた。教室はエアコンがんがん効いてて涼しいんだもの。教室の生徒さんたちはもみな、『今はここでしかキモノ着てないわ〜暑くて浴衣も無理』だって。ついね〜教室通ってたら、それで満足しちゃうのよね😅さっさと袖を通さないと、単衣のシーズンも駆け足で通り過ぎるっての。しかし〜単衣は実は少し着るのが難しい。例えば、薄紙で折り紙をするとの、パリっとした和紙でやるのを想像してみて欲しい。形を作りやすいのはどちらか?キモノを知らない人でも一目瞭然よね。自分誂えのぴったりサイズキモノなら良い。だけどうちにあるのはほぼ、仕立て上がりのネット通販か、オークションかバイセルのキモノ。自分の身体に添わせてキチンと着るために、紐やら小物を駆使...単衣、裾上げ計画・Ⅰ

  • やっと…

    涼しくなって来た。昨夜など、扇風機も寒いくらい😋久しぶりにぐっすり眠れて、嬉しくて、今日はモリモリ動くぞ〜!と思ったら…突然の頭痛😮‍💨突然じゃないか、いつも痛いのだけど、いつもより痛くなった。なので、目隠し(顔を腕で覆うとか、タオルを掛ける等)して、光を完全に遮断し。寝転んで三十分ほどひと休み。今朝は四時半起床。今日はヤクルトさんの日なので、早めに薄化粧で身支度整え。お弁当2つ作って、夜勤込みの仕事へ行くオトンを、最寄り駅まで車で送り。夜に粗相した猫のせいで、山盛り洗濯済ませ。朝ごパンも戴き。さあ、今から〜ってときにコレだもの😂でも休む。40代50代は、それで無理して、しんどかったから。☝猫は人がリラックスしているときに出す、脳波α波に反応...やっと…

  • 徳島弾丸旅、その後。

    ネット注文してた、ポスターフレーム、届いた!さっそく、お土産に買って来たゴッホのポスター絵を入れて、リビングに飾ってみた。せっかく息子のピアノを処分して、すっきりしたリビングなのに。またゴチャゴチャしちやったけど、ここだけだし、旅の想い出だし。いっかー😆手に持ってるのは、クッキー缶。厚みが無くて、通帳なら3冊も入るか?ってくらい。クッキーも四個入ってたかな。それで千円と少し😅お高めだけど、もう行けないかもしれないし。多分、ここでしか買えないから、いっかー😆お土産物の売店は、美術館の規模の割には狭かったかも。品数も少なかったかも。著作権などの都合なのか?ゴッホの『夜のカフェテラス』は、ワタシのスマホの待受でも、碧く美しく輝いている😊徳島弾丸旅、その後。

  • 徳島弾丸旅、その他。

    海育ちのワタシは、どこへ行っても、育った海とその土地の海を比べてしまう😅太平洋側の海の碧いことと言ったら…大塚国際美術館は、徳島県の入口にある。高速バスは神戸から瀬戸大橋を渡り、淡路島を縦断し、美術館は大鳴門橋を渡ってすぐにあった。金沢にも港はあるが、神戸港との景色の違い(なんか都会的・笑)に驚き。瀬戸大橋の壮大さに、居眠りしてた娘を叩き起こし😁初めてみた、大鳴門橋の下に渦巻く渦潮に、母娘共々感激した😳もう一日、娘に休みがあったら、徳島に泊まって、美術館以外の観光がしたかったなぁ😉美術館を後にしたその日は、京都に一泊し。翌朝早めに、久しぶりの伏見稲荷へ行ってみた。☝早朝と言っても8時前。その時間にしては人は多かった(外国のかたばかり!)が、途...徳島弾丸旅、その他。

  • Lemon②

    今年、創立25周年。入館料は、大人は3300円、大学生は2200円と、少しお高めだけど。小中高生は良心的で550円。館内は撮影と、ナント陶板にお触り自由!(少し制約あったかも…)大塚国際美術館、楽しかった…😍☝まずは有名どころ。意外と小さいのね…の、小市民的な感想はお約束😁☝聖堂的なものも再現。すかさず入りたがる、母。順路は部屋の入り口や通路にある、足元の矢印。ほぼ、間違いなく順番に見られた。絵の説明板も、初めはじっくり読んでいたが、それでは時間が足りない!?と早足になって読めなかったのもあり〜残念。展示物は階層ごとに、古代中世、ルネサンスバロック、近代と分かれてた。教科書などで見知った絵もたくさん。娘は映える絵ばかり(笑)撮ってたので、ここにはアップ出来ない古代や中世の絵...Lemon②

  • Lemon①

    もしくは、徳島弾丸旅。またまた久しぶりになってシマッタ😅暑くてね…もう、昼は起きていられないの。夜は寝苦しいし。エアコンは身体に合わなくなったし。それでも、旅心がウズウズして、『外へ出歩かないで、どこかの施設にずっといれば涼しいんじゃない?』と、娘。どこかって、どこよ。施設ってナニヨ😅☝で、大塚国際美術館(徳島県)へ行ってきた😅金沢からは、京都まで特急で2時間チョイ、京都から高速バス2時間半。大塚国際美術館(おおつかこくさいびじゅつかん,英語:TheOtsukaMuseumofArt)は、徳島県鳴門市の鳴門公園内にある、陶板複製画を中心とした美術館。運営は一般財団法人大塚美術財団。大塚製薬グループが創業75周年事業として1998年(平成10年)に開館した美術...Lemon①

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまりんさん
ブログタイトル
銀の記憶
フォロー
銀の記憶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用