chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もぐらくんの生活(Carpe diem) https://happy-mogura.hatenablog.com/

COPDを抱えながら、最後の日まで、病気や日々の思いなどを綴っています。 COPD関連のブログが少ないという声を聞いたので、何かの役に立つか、仲間がいると思ってくれたら嬉しいです。(^_^)/

もぐらくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/14

arrow_drop_down
  • ささやかなお知らせ。(^_^)/

    はてなブログを主たるブログとして来ましたが、実質的な読者がひとりになったあと、 その方の訪問も無くなりました。 副として同じ記事を掲載しているアメーバブログの方での反応が多くフォロワーさんも 増えて行っているため、自分の体調も考慮した結果、本ブログはしばらく休筆することにいたしました。 おそらく、この記事の更新についても、反応は無いと思いますが、切りの良い年末に 際し、お知らせいたしますので、宜しくご了承いただきたいと思います。

  • 【追加前半残り】もぐら勉強になりました!(^_^)/ 間質性肺炎とCOPD(学習記録)

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれるみなさん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 愛の形も深さも変わりながら、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ もぐらのカレンダーでは昨日は「介護の日」・「世界平和記念日」と言うことになって います。今週は七五三があり、霜月も半分を残すところとなります。 もぐら地方、今日は寒い日になりました。 もぐらは唇で湿度を測っているので、冬になったと感じます。 正直なところ、やわらかい暖房を入れたいところです。 (でも、暖房入れるとまた冬眠しちゃうから・・・。) いかにも冷たそうな曇り空が寒…

  • 【追加前半】もぐら勉強になりました!(^_^)/ 間質肺炎とCOPD(学習記録)

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれるみなさん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ もぐらのカレンダーでは今日は「立冬」と言うことになっています。 この時間、もう暑いので家中の窓を開けています。(+_+) 今は夏なのか、秋なのか、初冬なのか? 最近もぐらはよく分からなくなってきました。(^^;) さて、新しい薬も追加になり、夜間は涼しくなって、 からだがよろこんでいるもぐらですが、前回記事のあと、 ちょっと勉強して知識が増えました。 記録の意味も含めてちょっと書いておきたいと思います…

  • 閲覧注意【号外】もぐらのCOPDについて!(^_^)/ (医科学的記事です)

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれるみなさん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ この記事はこのブログの趣旨のひとつであるCOPDの医学的な事を書きます。 ※注意:COPDは喫煙が関わると言われていますが、喫煙(タバコの煙)に対して 親和性(COPDの発症のしやすさ)が低い人はCOPDを発症しません。 喫煙者で親和性が高い人ほどCOPDを発症します。 10月16日に、もぐらの一年ごとの呼吸器検査がありました。 検体(血液検査) 呼吸器検査(スパイロの事) CT検査(ブラの様子や進行…

  • 孤独な羊飼いと穏やかでいたいもぐらです。(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれるみなさん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ みなさん穏やかですか? 暑い気温と重い日差しを誇っていたあの夏くんもすでに何処かへ行ってしまいました。 今日は日曜日、たまたま冷たい雨が降っていますが、季節は確実に秋で、もぐら地方では キンモクセイの香りが時折、もぐらを包み始めました。(^_^)/わーい! 秋くんはどこで出番を待っていたのか? 出番を待っている秋くんをもぐらは見つけることは出来ませんでした。(>_<) 夏くんには負けていたもぐらも、お…

  • 突然ですが、もぐらは生きています(^_^)/、が・・・。

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 皆さんお元気ですか? そうだといいなといつも思っています。(*^_^*) もぐらは生きているんですが、この夏の暑さに完全にやられてしまいました。 疲れてしまい、怠くて、頭も完全休養で、何もする気がおきません(>_<) 呼吸をするのがまた、辛くなってきています。 急性増悪では無いのに、ここまで息苦しくなってしまって残念です。 来月早々、脳神経外科の外来(頭部造影MRI含む)、それに続く、呼吸器内科での 呼…

  • 暑さに負けていてごめんなさい!<(_ _)>

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 家族のコロナもどうにか乗り越えたもぐらです。(^_^)/ でも、もぐら地方は暑くて・・・。(+_+) 本当に暑いんです(T_T) もぐらは肺に熱い空気が入ってくると苦しくなってしまうので、室内に! 朝も昼も夜もずっとエアコンかけて。 それでも疲れてしまって。 まだ7月も半ばなのに、ちょっと辛いなぁ。 明日・明後日も40℃か!? って、脅かすし~。 ちょっと、もう、夏バテかも知れない(T_T) 冬眠だけじ…

  • 悲しみの種と喜びの種を埋めてしまいたい!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ ・・・ もぐらはとても我儘で、身勝手で、欲張りで、全てのことを得たいと 思うことがあります。 ・・・。 楽になりたいときもあって、そのためには自分のポケットに入っている全ての種を 埋めてしまえば良いのかなぁ~って、思ったりします!(*^_^*) この曲知ってる~?

  • そのままで、さらには、いるだけで良いと!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ ずいぶんご無沙汰になってしまいました・・・。(+_+) 一言も言わずに黙っていて、ごめんなさい<(_ _)> ※It's a long story.(長い話になるんだけれども・・・。) 6月初め、もぐらの家族に初めてコロナの陽性患者が出てしまいました(+_+) 妻が勤め先の老人施設で感染したのです。 その2日後、息子が感染しました。 ふたりは重症化してしまい、症状+後遺症がひどくて、ひと月経って、やっと…

  • 安らぎと癒やしと情熱と勇気と!(^_^)/ 加古隆

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ もぐら地方は梅雨に入ったようで、昨年植えたヤマボウシくんがもぐらのせいで、水不足で かわいい花を付けることが出来なかったので結構よろこんでいるように見えます!(^_^)/ ごめん!(+_+) 君には来年もあるからね~(*^_^*) このところ、以前見ていたアメリカのTVドラマ「ザ ホワイトハウス」(THe West Wing ) を見ていました。テレビをほとんど見ないもぐらですが、このドラマはとても好き…

  • 「冬眠」に、「おサボり」と「こんにちはマーク」を加えることにします!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 皆さんに誕生日をお祝いしていただき、とても嬉しかったもぐらです(*^_^*) でも、お返事が遅くなってしまって・・・。(+_+) 訪問も相変わらず遅れていて・・・。(+_+) タイムリーにコメント書けたらなぁって、思うんだけど、体力ないのかな・・・? 誕生日から4日後、呼吸器科の再検査と診察がありました。(^_^)/ 実施したのは6分間歩行検査です。 前回の検査の結果が健常者以上の数値が出てしまい、もぐ…

  • 今日、ささやかな幸せを拾いました!(^_^)/ {もぐらの誕生日で~す}

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日は何の変哲も無い1日ですが、もぐらの誕生日です。 もぐらは今日の誕生日に生きています。 ささやかながら、これは幸せです。 皆さんどうもありがとう!(^_^)/ もぐらの歌って無いんだよなぁ~~~ そういうときは好きな曲で気分に合う歌を!(^_^)/ 情けない週末はたくさんあるけど、誕生日は1年に1回!(*^_^*) 皆さんも誕生日を大切に! 初めてこの世の空気を吸った日です!(^_^)/

  • なんてことだ!(^_^)/ ピンポンのボタンはどこだ?

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 前回、ここで5月13日は「訪問の日です」って書いて、皆さんにお伝えしたのに(+_+) なんと! もぐらはみなさんのピンポンを押すんじゃなくて、自分の冬眠ボタンを押して しまいました!(+_+) すいません<(_ _)> 「いいね!」や「コメント」が届いていない方やたくさん記事を書いているのに、ぜ~んぜん 来てないみたいんだけど・・・コホン(?)という方、えへへ、その後お元気でしょうか? 最近ちょっと、だ…

  • 5月13日と言えば、そうだ!もぐらの訪問日です!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日は5月13日! なんと、もぐらのフォロワーさんのブログ訪問日です。 って、今決めたんですけど・・・。(*^_^*) 別に、もぐらの宅急便って言うわけでも、全くないんですが・・・。(+_+) いつになったら、「いいね!」便が来るかな~って、待ってる人いるじゃないですか! (すごい決めつけ!) 知らない方も多いと思うんですが(誰も知らなかったりして)、昔、Yahooブログに いたときは、もぐらは「幸せリ…

  • もぐらがとても大切にしているもの「運」!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ ゴールデンウイークはさら~っと、流してしまうところがもぐらです。(^_^)/ 楽しんだ方はグッドだし、辛かった人はサッドだし、ぼ~っとしていた人は大物です。 もぐらは座骨神経痛のセルフケアーをしていました!(*^_^*) もぐらはちょっと、座骨神経が痛いのです。(+_+) 左の骨盤が下がってしまっているので、もやしを買いに行く散歩もちょっと痛い。 何もしなくても、痛い。考えてみるとずっと痛いじゃないか!…

  • アメーバに騙されて、前世診断やってみた!(^_^)/

    あなたの前世は・・・ もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ また騙されたと言うか(笑)、絶対、アメーバはもぐらを監視している!(に違いない。) 前世はともかく、現世はもぐらであることに気づいていて、こういう引っかけタイトルで 捕獲しようとしているのだ!(+_+) GWなのに、おちおち、パソコンを切っていられない。 ただ、現世はもぐらである自分は、実を言うと、密かに前世も、もぐらだったのか? という疑問が無いわけではない。 「メフィストフェレ…

  • 微々たる!、しかしながら、もぐらワールドは前に進む。(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日はGW最初の日曜日、午後の珈琲が飲みたくなる時間です。(^_^) (念のため4/30日、4月の末日です) でも、天気が悪くて、曇り空で湿度が高い! 空と空の向こうが見えない。(+_+) こういう日って、けっこう、あたまが「ポ~っ」と、し易いんですよね。 そういう瞬間を狙ったように、もぐらが出てきて、キー叩く。(笑) 油断が出来ない! だから、珈琲を飲みながらBGMに浸ったりする。 (あっ、コーヒーじ…

  • 青空に放物線を描いてもぐらが飛んでいる!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日は4月の平日で木曜日。 天気は真っ青な青空で、雲がひとつも無くて、日差しは強い! つい先ほど、防災無線を使った下校の子供たちの見守りを促す放送があった。 世の中から離れて、もぐらにとってはご機嫌な午後である。 もぐらは今日、南の空を西方に向かって飛んでいます。 おそらくこの天気であれば、日暮れ近くまで、ちいさなもぐらが飛んでいるのが 見えると思います。(^_^)/ でもこれって、見える人と見えない人…

  • 「まだまだ続く」 もぐら(の)(と)(は)COPD! (^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日は4月23日、日曜日。午後4時半を過ぎたところ。 強風が収まって、穏やかな日差しがもぐらの背中をさすっています。(^_^) 近くの公園から声が聞こえます。 こういう贅沢な時間が突然訪れるんですね・・・。 以前から、もう一匹もぐらが欲しい!という希望があるんですが、最近また、もぐらが 一匹欲しいような話があって、もぐら自身も自分では5匹ぐらいいると、便利だし、 楽しいかなって思ったりします。 でも、嬉…

  • Heart Warmer (ハートウォーマー)になれたら 良いな!(^_^)/ もぐらの番外編

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日は怠くて体があまり喜んでいないので、・・・それでも、近くのウエルシア(300m) へ行って、もやしをふたつ、買ってきました。 実はもぐらは人間の食べ物も結構食べます(^^;) もやしは火を通しても、最後までシャキッとした食べ心地が残るのでおいしいです。(^_^) なんかまた、話がずれそう~ (^^;)・・・ なんというか、もやしを買いに行きながら、なんとなく思ったんですね。 「Pay Forward…

  • けさ、目覚めるときに気がついたこと!(^_^)/ ちょこっとしたこと・・・

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ さて、春の目覚め?に気がついたもぐらですが、けさ、目が覚めるほんの一瞬に 気が付いたことがあります。 もぐらは目覚める瞬間によく、思いついたり、納得がいったり、分からなかったことが 解けたり、と言うことがよくあります。 あと、17回忌を終えたおやじが亡くなった午前4:40ぴったりに目が覚めることが、未だに あります。 もぐらは人間でないせいか、体内時計が恐ろしく正確で、42歳の時に、急性胆管結石に 基づ…

  • 眠れない時間に包まれている人のために!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ ただ、安らぎの時間に変えるために!(^_^)/ ゆっくり休んでね~!(^_^)/

  • もぐらくんが冬眠から目を覚ましそうです!(^_^)/ 夏日になっちゃった~

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 先週、もぐらは知恵熱?を出してしまって、予告冬眠をしていましたが、おかげさまで 抗生物質が奏功しまして、脳炎・髄膜炎の危機は脱しました!(*^_^*)\(^_^)/ これは皆さんの応援があったからだと思います。 とてもありがとうございます。(^_^) 一方で、もぐらをいじめる悪い奴も判明しました! 「ドライ・ノーズ」って奴!です。 もぐらもシュガーのように、いつも適度な潤いが鼻に無いといけないのですが、…

  • おおよそ、ほとんどのことは突然やってくる!(^_^)/ 是非は別として・・・。

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 前回の記事以来、アップがありません。<(_ _)> (+_+) 彼岸の中日以後、もぐらどうも体が重くて、頭も良く回らないし・・・。 今日、自分の勘に従って病院に行ってきました。 結論、脳卒中の時に手術した下垂体と視床下部のところに、大きな炎症が出来ていて、 左の鼻腔は完全に塞がってしまっている。 だから息苦しさが普段と違う。 再手術に備えて、一部閉鎖していない箇所があり、どうもそこから細菌が侵入したらし…

  • 今日はお彼岸の中日なので!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、 いろいろな形で応援してくれる皆さん、 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日はお彼岸の中日なので、と言って、過去の題目を忘れたふりをしているもぐらです。 (^_^)/ 今日ちょっとメッセージに自分で書いた言葉が気になって、今日なら良いかな?って、 思ったので書こうと思います。 もぐらはご存じの方が多いと思いますが、COPDという基礎疾患を持っていて、肺の年齢は 95歳相当になっています。COPDに関して、ここで書いてしまうと(の)、(と)、(は) で書く事が無くなってしまう…

  • わーい!わーい! → 疲れる → 冬眠する (^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、さらに、愛の告白を 何度もしてくれるみなさん、いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 先週7,8,9日と3連通院で疲れてしまったもぐら。 ずっと、おとなしく休んでいたのに、なぜか体のだるさがとれない(+_+) 気温かな? 気圧かな? 湿度かな? 単純に進んだかな? 目覚めが良くなくて、軽く息も苦しい・・・。 おはよー、って気持ちが、あれっ、なんだか息苦しい見たいんだけど・・・。 ベッドから起き上がっていないのに、なんで動悸してんの? 朝だよー! ??? もぐらは好奇心が旺盛なので、知りたい!…

  • 積極的な事実と消極的な事実!(^_^)/ (悪魔の証明とは全く関係ありません)

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、さらに、愛の告白を してくれるみなさん、いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日は、3月10日です。 もぐらは7日から9日まで、3連通院でした。 昨日、薬局から帰ってきたら、なんだか疲れちゃって、今日も二度寝をしたり、昼寝をしたり 午後4時00分に、公園で帰ろうね、ミュージックが流れて起きました( ̄○ ̄) 3日連続で病院行ったって、終日じゃないし・・・。 やはり、進んでいるな~。 まだあくびが出ていて、書こうとしたことが、 まずい! 今回も自分で付けた題名に辿り着けないかも・・・。 みな…

  • 「さらに続く」 もぐら(の)(と)(は)COPD! (^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、いつも、とても、 とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 明日2023年3月7日は大安で、もぐらは医大の脳外の外来で脳卒中のその後の経過の 検査(造影MRI)と、映像に基づいた診察があります。(^_^)/ MRIの主たる目的は取り切れなかった40%の腫瘍が縮小しているか? また、脳内の 動脈瘤が経過時間に対して、大きくなっていないか? そして、後遺症となったホルモン療法が適当(本来の意味ね!)であるか? の3点になります。 さて、略して「のとは」シリーズも長引くこと3回目です! 飽きたという方は、正面玄関を…

  • 今日、3月4日は犬娘シュガーの誕生日なのです。(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、いつも、とても、 とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 昨日はひな祭り、ひな祭りって何か響きが良いですよね。(*^_^*) ですが、もぐらにとってはその翌日の何の変哲のない3月4日が大切だったりします。 シュガーは2年前のもぐらの誕生日の前日に17歳で死んだのですが、家庭内地位はダントツ 1位でした。 実は、遡る話になりますが、家庭内地位がビリだったもぐらが子分を作り、地位向上を画策して ワンコを飼うことにしたんですね。 そして、飼ったのが下のワンコで、名前は娘が付けました。 もぐらはシメシメと内心ほくそ…

  • {ちょっと、追加}先の親友の吉岡靖高の生徒がテレビに出ました。(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、いつも、とても、 とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 吉岡靖高のFacebookより、 「僕の生徒だったMaikoが出演します。 https://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/ 心に残る音楽を PARADOXXギタリスト「Maikoさん」 彼女の「頑張り」を観てください。」 生きるを伝える : テレビ東京「生きるを伝える」ホームページです。テレビ東京で毎週土曜 午後8時54分放送。毎回、逆境を乗り越えて一生懸命生きている人、あるいは生き抜いた人の生きざまを紹介する、ヒューマンドキュメ…

  • もぐら、ちょっと、過去に、浸ります!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、いつも、とても、 とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日はひな祭りで、もぐらには、ちょっと関係ない日なのですが、ご紹介させていただいた 「二人展」の曲を改めて聴いていたら、少し、若き日のことがよみがえってきてしまいました。 その歌を聴いて、ちょっとひとりで時を過ごしてみたいと思います。 あの時、間違いなく、確かな時間が流れていました。 みなさまにはそれぞれの素敵な曲と時間を!(^_^)/

  • ~ 閑話休題 ~ (もぐらの一面)(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、いつも、とても、 とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 昨日は春一番が吹いた。 それがもぐらの花が咲くことにつながると良いけど(笑) 今回はCOPDを離れて・・・。 もぐらの親友のミュージシャンがCDを出しました。 彼はアメリカのバークリィー音楽院を首席で卒業した男で、JAZZギターのプロです。 簡単に言うと秋吉敏子とか渡辺貞夫の後輩みたいなものですが、(師匠は渡辺香津美) コロナの影響で、ヨーロッパーツアーとか無くなって、日本のライブも下火になって、 彼は考えていたのですが、なんと、ボーカルの女性とユニ…

  • 「続きでーす。」 もぐら(の)(と)(は)COPD! (^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、いつも、とても、 とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 今日は3月1日(大安)で、良い日のような気がします。(^_^)/ 続きを書くはずだったのが、もぐらちょっと冬眠したので、伸びていましたが、その続きに 戻りたいと思います。(^_^) 多分(の)になると思うんですが、もぐらは法務局の登記を申請する資格を持って仕事を していました。法務省の資格は弁護士・司法書士・土地家屋調査士の三つがありますが、もぐら は認定土地家屋調査士でした。登記申請書の内業と現場での境界測量や境界杭を設置する外業が ある仕事です。…

  • もぐらの冬眠が終わりそうです!(^_^)/

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、いつも、とても、 たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 前回、もぐらの体調より悪くなったパソコンくんを思いきって直すとお知らせしました。 なんと、言い訳とお知らせなのに、”いいね”や心のこもった”コメント”をいただいてしまい 誠にありがたく、恐縮です。 頭が下がるというか、じ~んとしちゃうんですよね、そういうの、もぐら。(*^_^*) おかげさまで、4日程の冬眠で、今、こうしてもぐらのブログを書くことができています。 パソコンのことを書いても、しょうがないのですが、5年以上経ってしまい、サポートが 切れたパソコン…

  • もぐらくんからお知らせです!(^_^)/ {アメーバブログにて2/24に公開済)

    もぐらです。 このブログに訪問してくれて、いろいろな形で応援してくれる皆さん、いつも、とても、 とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/ 前回の続きを書こうと、体調と相談していたもぐらですが、なんと! もぐらより体調が不安定 だった、デスクトップのパソコンが入力中にダウンしてしまうと言うところまで、悪化してしまい ました。(T_T) 同じ文章は何度もと言うか、2度と書けないし、こころが折れちゃうんですよね。 もぐら。 このまま、調子の悪いパソコンで書いていても、振戦が酷くて辛いし・・・。 と言うことで、初期化していちからパソコンを復旧することにしました(T_T) パソコン修理は問題ない…

  • もぐら(の)(と)(は)COPD! (^_^)/

    もぐらです。 もう森へなんか行かない!と、冬眠していたもぐらですが、ちょっと目を覚ましたので記事を書き ます。 冬眠中もブログで新たな知己を得たりして、熟睡していたわけではないのですが、何かがきっかけ で目が覚めちゃうと記事を書きたくなり。 以前の記事ではもぐらです。の次に挨拶を入れていたのですが、それを再開します。 「このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、 いつも、とてもとても、 たくさんのどうもありがとう。」ボールドを使ってしまった。(^O^) 次回からこの言葉が入ります。文法がえっ、て違和感あるでしょ。でも正しいです。 いつもながら、前置きが長く、時には、或いは、常…

  • 「もう森へなんか行かない」(^_^)/

    もぐらです。 「もう森へなんか行かない」 というのは、昔もぐらが{多感}な時に聴いていた、フランソワーズ・アルディ(Françoise Hardy)の曲名で、今日、もぐら堂で昼寝をしていた時に、ふっ、とメロディーが浮かんできました。 でも、何をきっかけに、アルディーを知ったのかが分からなくて、調べている内に、山田太一脚本の「沿線地図」だと言う事が分かりました。(^O^) 広岡瞬と真行寺君枝が主人公のドラマだったんですね。 もぐらは本気で大学行くのを止めようとしたぐらいですから、結構、ショッキングだったんだと思います。 それと、現国の先生が教えてくれた、庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」。 これ…

  • (出来れば)少なくとも自分の命はこの一瞬だけだと思って欲しい。(^_^)/

    もぐらです。 (出来れば)少なくとも自分の命はこの一瞬だけだと思って欲しい。 (出来れば)辛くとも、大切な人には、毎日1度は、「でも、幸せ」と言って欲しい。 全て分かってしまっていたとしても、大切な人に、そう言って欲しい。 命が尽きるかもしれないとしても、つらいと、泣いた後に、「でも、幸せ」と言って欲しい。 その言葉と顔を残して欲しい。 www.youtube.com もぐらが毎日欠かさず、眠る時に聴く音楽です。(^_^)/ もう10年も聴いています。 598万回再生されています。

  • つらい時には、つらいことを休む。

    もぐらです。 もぐらは餌をとるために、少し土を掘りすぎて、右手が五十肩のようになってしまい、整体でもぐらが名付けたサンダーボルト(正式名:high volts)を2回施術して貰い、どうにか右手の指の痺れも取れてきました。 右の首から、肩甲骨、肘、手首を経由して、薬指と小指まで。 痛みと痺れが! 調べてみました! しばし 痛みを忘れました。(^_^)/ いろつく脳内メーカーや相関図・ランキングなど名前を入力するだけで楽しめるコンテンツ1万以上を無料で遊べます。irotsuku.com 少し、休みましょう! (^_^)/

  • COPD関連のブログが少なーい。(^_^)/

    もぐらです。 昨日、もぐら地方は17℃という暖かさで、ちょっと春の訪れを想像して喜んでいました。 ただ、体の方は変に重くて、疲労感が強く、夜も消灯時間より30分も前に寝てしまいました。(T_T) 気温のせいなのか、湿度のせいなのか、何が原因なのか? もぐらのCOPD歴は10年以上なんですが、COPDに関するブログが少なくて、また、その少ないブログを書いていた人がどんどん亡くなってしまって、情報が少ないのです。 在宅酸素(HOT)の50%以上はCOPDの患者が占めているのに、ブログが余りに少ない。情報をほしがっている人はたくさんいるのに、息切れ独特の労作が苦しい、考えるのも億劫だ。そして、何より…

  • 話すと言うことは、放すと言うことだと思う。(^_^)/

    もぐらです。 ちょっとブログの操作の記事を書いたせいで、普段のもぐらの記事傾向から離れていたような気がします。 もぐらも最近はひげに白いものが混じり、分別が付いてきたような顔つきになり、 (嘘! 迷える子羊の、と言うか、とろいロバのような顔です)やはり、持病のせいもあるのか、人様の気持ちというか、人間社会に溶け込んでみると、本当に様々な出来事や生き方や考え方など、もぐらにも見えてくるものが増えているような気がします。 もぐらはただ文を書くことが好きなので、頭の中にあることを書いていればかなり、と言うか十分に幸せなのですが、読むということは、書くこと以上に大切で、まず、読むだけの力がもぐらにある…

  • 最近のもぐらのことなど (^_^)/

    もぐらです。 この言葉、何回書いたか分かりませんが、少なくともこの瞬間、もぐらは人間ではありません。 何かを書きたいのですが、まとまりはありません。 もぐらの冬眠とは、休筆を意味します。 家出も良くします。 ブログを始めた時からもぐらなので、昔からの方はご存じだと思いますが、最近いいねをしてくださる方がいるので、ちょっとお世話な説明です。 元々、医療ドラマ(ERは金字塔)や法廷ものが好きなもぐら、それに好奇心の強さが重なって、何でも知りたいもぐら。 昨年の脳卒中で倒れての入院・手術を経て生還したもぐらは医療ものの書籍を読んでいます。 後遺症で複視と視力の不安定さもあるので、字を大きく出来る電子…

  • うっ、頭だけじゃなくて、もぐらのブログの背景も真っ白だったか?な! (2/3のAmebaからの転載)

    もぐらです。 分からない事ばかりのブログの設定・・・ やろうと思えば、きれいなブログを作れるんだろうなー。 もぐらが自分の事務所のホームページを作っていた時は、自分の感覚を生かして いたんですけど。 この画面で記事を書いていて、背景もなく、真っ白なんですけど。 最近の区役所の申請書の方がまだカラフルできれいなんですけど。 今日は背景を作ってみよう! 一歩ずつで良いんですよー! 行のお尻を合わせるのも意外と大変なんですよ。 (^_^)/

  • もぐらの良いところ?

    もぐらです。 前回は久しぶりにと言うか、予想外のモヤッとすることを記事にしました。 簡単に言えば、自覚と社会制度と検査方法のばらつき? が、もぐらの中で不一致を起こしていることが原因なんだと思います。 でも、と言うのか分かりませんが、もぐらは実はかなりケチなのではないかと 言う気がしてきました。 もぐらはおかげさまで、ほとんどいつも幸せで、文句など無いのですが、今回の 件も何だか考えている時間の方が余程無駄なような気がしてきて、もぐらの幸せな 時間を失うことの方がもったいないと、昨夜、冬眠しながら思いました。 もぐらの大切な時間を、それでなくても余り長くないのに、失いたくない。 こうしたケチな…

  • 複雑な気持ちのもぐら・・・

    もぐらです。 1/30日に入院しますとブログを上げて、7日間で退院予定ですと、お伝えしたの ですが、なんと翌日の1/31に退院することになってしまいました。 今回は自分の内臓保護のためにも、(もぐらなりに一大決心をして)在宅酸素の 開始のための入院の予定でした。 保険適用、および障害者3級取得を以て、酸素生活を始める・・・ ところが、境界線上の人間は救われないという事実に該当してしまいました。 簡単に表現してしまうと、在宅酸素療法(つまり24時間酸素を吸って、体内の 酸素量を上げる治療方法)が適用されるには、動脈血酸素分圧という検査の数値が 55Torr以下、他の疾患の影響がある場合では60T…

  • 入院しました! (1/30のAmebaからの転載)

    もぐらです。 本日、予定通り入院しました。 病棟で落ち着いたあと、動脈血酸素分圧のための採血と6分間歩行検査を行いました。 6分間歩行検査で2回目は酸素を吸入しながら行ったのですが、息切れや胸部の圧迫感 疲労感が消えてしまったのには、驚きました。 何より、体が楽そうで、もうちょっと早く、適応してあげれば良かったかなぁ、って 思う気もなくはないです。 新しい病院で、尾身会長の病院なんですが、WI-FIが無くて、しかも、タブレットだと どうやって記事を書いていいのかも、探しながらで、そちらのほうがストレスです。 明日か明後日に業者、(ハイサンソ−ポータブルを使いたいので、主治医に伝えたら、 想定し…

  • 嬉し恥ずかし・・・。(1/29のAmebaからの転載)

    もぐらです。 今日もなんだか寒いです。 午後から冬眠支度(入院支度)をしているのですが、いつもの冬眠場所じゃない ところで冬眠するので、何が必要なのか? レンタルパジャマだけで寒くないかな? 基本的にもぐらは毛皮を着ているけど、靴下要らないのかな? コロナで洗濯機のある階には出入り禁止で洗濯出来ないから7セットいるのかな? 売店も行っちゃいけないって! もぐらを見て貰えば分かると思いますが、手袋と靴下が嫌いなんです。 ほんとは、パンツもシャツも着ないのが好きで、服着てると、肩こっちゃって! 嫌そういう話しじゃなくて・・・。 アメーバブログをやっている皆さんには、誠に恥ずかしいのですが、先ほど …

  • 1月30日から検査入院しまーす。(^_^)/(1/28のAmebaからの転載)

    もぐらです。 毎日寒い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか? ニュースを見ていても、呆れることばかりだし、何でもありという言葉は、 文字通り際限なく下降していく現実を表現しているだけだし。 テレビはNHKを筆頭に民放も全て、pay per view にして貰うと、視聴率なんて 馬鹿なもののために広告料を加算された商品を買わなくて良いし、要らないものは 要らないと選択できるととても嬉しいんですけど。 投票も落選させたい人の記名が有効だと、民主主義と言えると思うんですけど。 投票率が過半数を切っている選挙において、得票順に当選(くじか!?)させている けど、投票率過半数を切っている時点…

  • どうしてももぐらが知りたかった単純なこと(1/16のAmebaからの転載です)

    こんにちは。 もぐらです。 COPDが進行していてコロナが怖いです。 もぐらはとても基本的なことが知りたくて、ずっとその思いを抱えていました。 それはコロナウイルス禍に関して、一体、1日あたり何人が死亡しているんだという 数字の事実。 ちょうどウェブの記事で計算できそうな数字が出たので、計算してみました。 (NHK Web) 2,3日前までの国内の累計死亡者数は62,963人で、コロナウイルス禍で死亡者が 確認されてから、ほぼ700日が過ぎたという。 単純に割り算してみると、89.94人だ。 実際は単純な物ではないが、コロナウイルスに襲われ始めてから、日本では毎日、 およそ90人ずつ亡くなって…

  • Youtubeの占いによると・・・

    こんにちは もぐらです。 皆さん如何お過ごしですか? 12月30日でも、もぐらはのんびりしています。 明日ものんびりします。 来年からはずっとのんびりします。(笑) 先日、Youtubeの占いを聞いていました。 もぐらは双子座なんですが、2023年は凄く良いそうで、一般人から上の人になるん だって! もともと、もぐらは人間ではないので、もぐらの場合はどうなるのか? しかも、別世界に行く可能性もあるらしい。 もぐらにとって別世界とはどういうところか? 新たな世界を見せて貰えるのか!? 楽しみであります。 もぐらは今年脳卒中を起こして、生まれてからずっとサングラスをかけていたん ですが、手術で視神…

  • Ameba版 happiest-mogura(もぐらくんの生活)からの転載・加筆

    こんにちは もぐらです。 前回からまた時が流れてしまいました。 ・・・ もぐらは yahoo ブログが崩壊したとき、親しかった人がamebaに行ったり、 もぐらははてなブログを選んだりして、分散してしまいました。 やはり、ホームが違うと縁遠くなったりして、自分も病気が進む中で、記事を 書くことが少なくなっていました。 ・・・ もぐらの本拠地はここなので、ここでの記事がメインになりますが、amebaの方で 読みたいブログも増えていまして、フォローしたりすると、なかなかはてなの方へ 誘いにくいし、もぐらは読ませて頂いているだけでいいのですが、こちらも更新して おきたいということで、amebaの方で…

  • タイトルを忘れました。昨日親父の誕生日に年忌法要をしました。 まぁー、やっぱり文章書くのは好きだな。

    もぐらです。 皆さんお元気ですか? お元気でいてください! 今日、「はてな」から月刊PVが100になりましたと報告がありました。 昔フォローしてくれていた人が17人しかいないし、更新も気まぐれだし、 現在確認できる人は2名だし、誤って迷い込んでしまう人がいるのかな? さて、前回の記事で、死んだ人の夢ばかり見ていると書きましたが、実は 今年は叔母の七回忌と親父の十七回忌(親父は来年ですが、いつも1年ずれるので) に当たっていたのでした。 家の建て替えと自分の脳卒中とで精一杯で、特に脳卒中以後、完全に年忌法要を 失念していました。 先月、突然、法要のことを思い出しまして、菩提寺の住職に法要の予約を…

  • たぶん、ぼくは2022年7月4日に死んだんだと思う。

    もぐらです。 みなさんお元気ですか。 自分の居場所なのに、記事を更新しない間に、はてなブログも編集画面が変わっていて ちょっとびっくりです。 時は流れるんですね、やはり。 もぐらは肺を病んで、現代医学では治せないので持病になって、そのために死ぬまで 有効な法務省の資格で働いていたのに、還暦前に仕事をやめざるを得なくなり、病を なるべく進行させない為の生活が日常になり、やがて遠からず訪れる呼吸停止の日まで 病とお付き合いして暮らしています。 今年の7月の初め、突然脳卒中を起こしまして、近所の脳神経外科から医大に付属の ERに救急搬送されました。本人は倒れた後のことは意識がないので後で聞きました。…

  • 自分が解体(崩壊)される心地よさは例えようがない

    もぐらです。 今日は晴天で、湿度の低い心地よい風があり、とても快適を感じています。 明日は17年間、我が家のアイドルだった犬のシュガーの一周忌に当たります。 もぐらの誕生日の前日に17歳で死にました。 犬ながら、手数をかけることもなく、眠るように息子の手の中で死にました。 もぐらは数分でしたが、間に合いませんでした。 さて、今日はYoutubeで養老孟司さんの動画を見ていましたが、見ていると、 期待通り、悉くもぐらの中の常識というか、基準というか、を見事に粉砕して くれるんですね。 そのときの爽やかな快感というのは、何物にも代えがたい物です。 ずいぶん昔、未成年の時、母方の本家の大叔父が「もぐ…

  • 延命拒否の宣言書の提出

    こんにちは(^_^)/ もぐらです。 もぐらは重い呼吸器疾患を煩っていますが、2022/02/14精密検査をして、 その後、開口一番、呼吸器科の主治医から、延命についての家族の情報共有 をしておいてくださいと要望がありましたので、日本尊厳死協会の正会員の 宣言書の写しと、登録番号を提出してきました。 もぐらは一切の延命を拒否しますということを主治医は理解してくれました。 重篤な呼吸器疾患で延命をすること自体、患者本人に地獄の苦痛を与えることを 多くの臨床、見送った経験から同意してもらえ貰えました。 リビングウイルを否定する医師で無くて良かったです。 試行錯誤してしていますが、今後はこうしたお気…

  • 働きたいもぐら・・・

    こんばんは 病気が無ければ、働きたくてしようが無い、もぐらです。 05月25日生まれのもぐらは下のような感じだそうです。(鏡リュウジ氏による) 性格 周囲から一目置かれる不思議系おもしろキャラ 独特の感受性を持ち、ものの見方がとても風変わり。まわりに左右されず、自分流を貫きます。実際は理路整然としていますが、つかみどころがなく天然キャラとして愛されそう。 才能 直感と論理性を人の心に生かして 超越的なインスピレーションを論理の中に組み込むのが得意。小説家・漫画家・セラピストなど心と向きあう仕事が◎。 動くと息が出来なくなる(現状動くとSPO₂=86%くらい)もぐらでも、何か働ける 仕事って無い…

  • アレルギーって・・・

    こんばんは。 もぐらです。 もぐらの記事を読んでくださる方、スターマークで応援してくださる方、本当に有り 難いと思っています。 さて、本日は予定通り耳鼻咽喉科に行って来ました。 実はもぐらの肺疾患は治療方法の無い不治の病なんですが、アレルギーというものが 全くないのです。 全身麻酔の数種の麻酔でさえアレルギー(拒否反応)が無いくらいでして、それが 良いのか悪いのかは分かりませんが、昨年突然鼻が乾燥してしまう、と言う現象が 起きてしまい、犬じゃ無いんですけど、鼻って少し潤いが無いといけないじゃ無い ですか! それで耳鼻科にはじめてかかったんですが、アレルゲンがどうしても見つけられない。 痛いとか…

  • 今日のお隣さん・・・(コロナ禍のもとではいろんな歯車が微妙にずれていく)

    こんにちは。 もぐらです。 昨日、文化の日は、文化的なことは何もせずに、新築中の自宅に関する工務店さん からの宿題をこなしている間に1日が終わってしまいました。 今日は整体院や図書館(仮住まいの地のでは無く・住民票移してないので)、現場へ の飲料届け、その他諸々で時間がかかってしまい、耳鼻科には行けませんでした。 帰宅すると、仮住まいのお隣さんが息子さん家族のための家を新築しているのですが、 足場と防護フェンスが取り除かれ、全貌が見えました。 たまたま、ご主人(若夫婦の父)がご覧になっていたので、良いお宅が出来ましたね。 とご挨拶したところ、「実はコロナとウッドショック、電気製品の基盤不足等の…

  • 家づくりは・・・

    もぐらです。 少し早めのこんにちは。 もぐらは現在急な家の建て替えをしているのですが、家を建てるのなら、若いときに した方が良いとつくづく思っています。 もぐらは若くないので、ローンでは無く、現金なのですが、支払いの問題じゃ無く、 体力の問題だと気がつきました。 大手ハウスメーカーだったら、施主様の希望をどんどん叶えて受注額を上げて行って さっさと建てて終わりなんですが、もぐらは資格仲間に工務店を紹介してもらって、 進めているのですが、その建築士が「結婚できない男」の阿部寛みたいな人で、拘り がすごい。 建築費は払うからこうして!とか言うと、無駄金は使わせないとか、お金をかける ところが違うと…

  • 最近は・・・

    もぐらです。 昨日の記事ではありませんが、日々のつれづれな文章も良いんでは無いかと思いました。 もぐらの最近の地下での活動は、通院(月の平日の半分くらい)と整体(これは知り合いの紹介で始めたのですが、現役時代の体をどれだけ酷使していたのかを思い知らされる経験になり、真面目に通院した結果、天使の体になりました。姿勢が直り、体が柔らかくなりました)と少しの読書と少しの散歩かな。 今日、森 博嗣(もり ひろし)という作家の「諦めの価値」という本を読み終えました。 大変に分かり易くて、もぐらと似ている人もいるんだなぁ、って思いました。 本来、多業な人らしいのですが、たまたまエッセイみたいなものを編集者…

  • 1日3行でも・・・

    こんにちは もぐらです。 コロナ禍(下)の生活の中で、体調の不具合もずいぶん進んで来ました。 思いもしなかった自宅の取毀・引越・新築「建替」(10/18にやっと上棟できた)が ずいぶん病気の悪化を早めたようです。 体を動かすと息が苦しいので、運動系は難しいです。 体調にもよりますが、2階への階段を上るだけでも息が切れてしまうこともあります。 それはそれとして、昨日妻と大げんかをしました。 けんかをした自分を思ってなんだかな・・・と情けなくなりました。 これも自分なのかと・・・ いい言葉が無いんですが。 ところで、このブログなんですが、ほとんど冬眠どころでは無く、休業、廃止?の 状態になっていま…

  • 生きているもぐらくん

    このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、 いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)// もぐらです。 もぐらが留守にしている間に変な広告が表示されて、死んでしまったブログのように 思えたので、文章にはなりませんが、現状報告したいと思います。 今もぐらは、もぐら堂の建替えのために仮住まいに住んでいます。 今年4月に突然の建替えを決定したため、現在も慌ただしい生活を送っています。 来年の1月末には、元の土地に帰りたいと計画しています。 そんな騒ぎの中、もぐらも50年余の物片しや引越しの箱詰め、レンタルスペースへ の移動など頑張ってしまい、病気が進んでしまいまし…

  • コロナに覆われた正月三日

    このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、 いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)// もぐらです。 もぐら地方という広範なものは分かりませんが、年が明けて3日間、ご近所は全く 静かで人の声は聞こえません。 散歩する足音も聞こえません。 これを非常と捉えるか、新しい日常と捉えるかで、意識はずいぶんと違ったものに なると思います。 昨日を忘れると言うことは、たやすいことでは無いと思います。 コロナウイルスを撲滅することは、風邪やインフルエンザを撲滅出来ないのと同様 出来ないと思います。 季節性でも無く、後遺症も酷く、常在するウイルスとともに生きていく世の中に…

  • 2020年12月31日のもぐらくん

    Josquin: Dulces exuviae - Huelgas もぐらです。 このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、 いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)// もぐらくんは今日も生きていました。 半年前に突然更新も訪問も出来なくなってしまいました。 原因はもぐらくんの持病の悪化です。 コロナには巻き込まれていませんが、体に抱えた多くの病の数値が連動的に悪化して、 ほとんど、一日中寝ている日が続いていました。 自分の病気なのでどうなっていくのかは、分かっているのですが、やはりその状態に ならないと現実が分からないので、進んでいく中でこうなっていくの…

  • 🔔 あらためて ありがとう (^o^)//

    もぐらです。 まずはこの曲で一服を! Astor Piazzolla - Soledad (HQ audio) こういう曲も良くないですか? このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、 いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)// 今日は★マークを付けたり、読者になってくれたり、或いは、忍びの術で 人知れず読んでくれたり、それこそ上の言葉のようにいろいろな形でもぐらに 関わってくれている皆さんにお礼を伝えておこうと思って、一筆執りました。 なかなか器用に皆さんを訪問することが出来なくて、申し訳ないと思っていました。 ただ、どうももぐらは一つ事を始めると、行き…

  • 理由があって・・・

    もぐらです。 昔の曲を✨(^o^)// もぐらのつぶやき(本当は老人のつぶやき) このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、 いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)// 今の様子だと6月の更新が0になるかも・・・ 10日ぐらい前に、定期検査の結果が出たのですが、肝臓と腎臓の数値が精密検査を 必要とするレベルで、検査の前から何故か体がだるくて、運動していてもすぐ疲れる サチュレーションがすぐに下がって、なかなか上がってこない、朝に脇腹の痛みを感 じるようになっていた矢先の結果でした。 もぐらは酒を飲まないので、飲酒が原因ではありません。(22才でやめました!…

  • いちおう・・・大切な日だからなぁー

    このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、 いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)// もぐらです。 今日の1曲はこれです。 ♫生まれ来る子供たちのために by オフコース 小さな記録をひとつ残しておこうと思いました。 2020年5月25日はもぐらの誕生日なのです。 それだけのことです。(^o^)// ピアソラの ソレダッド(孤独)を貼り付けようと思ったのですが、 自分のことより人のための、未来を迎える曲にしました\(^_^)/

  • こころに希望に満ちた新世界を想像して過ごしてみたらどうだろう・・・

    このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、 いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)// もぐらです。まずは1曲、どうぞ。 Rainy Days and Mondays もぐらの記憶ですが、 ヴィクトル・フランクルの「夜と霧」という書籍の中で、彼が一番大切だと言った ものは「希望」では無かったでしょうか? 現実に向き合うことは、非常に大切な事です。 向き合えない人も、向き合いたくない人も、抑〻(そもそも)どうでも良い人もいる でしょう。 しかしながら、やはり、現実には誠意を持って向き合い、対応することは非常に大切 だと思います。 徒(いたずら)にとは言いませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もぐらくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もぐらくんさん
ブログタイトル
もぐらくんの生活(Carpe diem)
フォロー
もぐらくんの生活(Carpe diem)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用