chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学生の私

    中学生のころの私は、とても良い子でした。 成績もよく、父と母のいうこともよく聞きました。 もちろん褒められることはなく、どんなに良い点数をとっても100点じゃないとダメ。100点でも、1回100点とったくらいではダメという感じです。 小学校高学年の時、友達や担任からいじめを受けふさぎ込んでいたところ、母がこのままではダメになってしまうと、中学から転校させてくれました。 小学校の校区外に家を建てた為というのが表向きの理由でした。 同時に弟も隣の小学校へ転向しました。 それから、ことあるごとに、「弟は前の小学校で上手くやっていたのにおまえのせいで転校させられて可哀想。それを一生忘れるな。」と言われ…

  • ピアノの思い出

    虐待とは 繰り返しあるいは習慣的に、暴力をふるったり、冷酷・冷淡な接し方をすることである。 (wikipediaより。) 私は、小さい頃から虐待を受けていたという認識がなかったのですが、近年メディアでとりだたされるようになり、あー私は虐待を受けていたのかと5年ほど前に理解しました。 別に今更それをどうしようというつもりもありません。 ただ、気持ちを整理するのに文字にして書いてみようと思います。 私は、長女として生まれ、小さい頃はそろばんやピアノ、英語塾など様々な習い事をしていました。 それが普通だと思っていたし、大人になった今、やっていてよかったなと思うこともあります。 ただ、その中でもピアノ…

  • 機能不全家族?

    前回の記事で、どこにでもある一般家庭の長女と書かせてもらいました。 家族構成は、父・母・私・弟の4人家族です。 もうすぐ、私は結婚するので戸籍上はここから外れる予定です。 さて、そんな家族ですが、家族として上手くこれまで機能してきたかというとそんなことはありません。 父は、私がうまれる前もうまれてからも不倫をしています。母には生活費を渡さず経済的DVのような状況です。 ただ、家族の中で1番マシなのは父です。この時点でどうかとは思いますが…。 母は、自分の思い通りにならないと虐待をする人でした。私はよく反抗し、叩かれたり食事を抜かれたり、自分のものを粉々にされたりしました。 もちろん母は父のこと…

  • 私の紹介

    はじめまして。あんなと言います。 アラサーの独身です。もうすぐ結婚予定です。 九州生まれの九州育ち。どこにでもある、一般家庭の長女です。 今回ブログを書いてみようと思ったキッカケは、結婚です。 気持ちの整理をすることが苦手ですぐ抱え込んでしまうくせがあるので、文字にすることで自分を客観視したり、気持ちを吐き出したりできたらと思い、はじめました。 今後、このブログをみたみなさまが気分を害されることがあるかもしれません。 ただ、他の人の意見を聞くことも気持ちにケリをつけたりできるかもしれないと思い公開させていただきます。 よろしくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんなさん
ブログタイトル
あんなの日記
フォロー
あんなの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用